2007.07.31 来た~!

 


本日は、イザワTG! とうとう、来ました、日本の夏44484


PMから、どっと! 暑くて死にそうなのですが、まだ風は暖められてなく、涼しい~!


唯一の救いでした


 


試合


 試合に、横田が、健太と今日向かいました。 新潟だそうです。


 ドローは、厳しいようですが、がんばりや~! もちろん、健太も。 健太はシード選手ですね。


 


 大西も、等々力での、毎トー地区予選、第1シードで、勝ち上がってます。


 そろそろ、大学生の、インカレクラスが登場します。 踏ん張り所ですかね。 がんばりや!


 


本日のJrチームは、克コーチ。 炎天下の中、がんばってます。


おいらは、A・TC・Jr1。 途中で、PLの予定でしたが、お客様の都合で、キャンセルに。


と言うことで、TCとJr1の間に、明菜を引っ張り出し、ランニング218


死ぬほど暑かったです! やばいけど、何か良いんですよね、ランニングって。


 


一つ、どうでしょう?


 自尊心  自尊心(じそんしん)とは、 


  『自分を好きになり、他人と同じように自分も素晴らしい人生を創造するに値する人間だと信じる気持ち』


  


  おいらいつも言います。 自分を好きじゃなきゃ、自分も信じられない。


  周りが、自分を過小評価、けなしても、自分だけは、自分の価値を見出さないと。


  とにかく、信じることです。 信じたら、行動することが大切です。


  何回失敗しても、信じ、次なる手で、TRYすることです。


  さぁ、今を大切にして、素晴らしい人生を、生きましょうよ。


 


明日


  明日は朝から、展示会です。 朝一、世界長(FILAシューズ)、続いてレナウン。


  お世話になってる、岡部ッチ、山下氏、端山女史に会ってきます。


  Jrチームは、おいらの担当。 15時半から、ガンガン行きまっせ~!


 


では明日! 463


 

2007.07.30 終わり~!

 


本日、TGレニックス 63 イザワTG のスケジュールです。


今日で、雨95の季節も終わりですね・・・ 雨は好きではないですが、嫌いではない・・・どっちやねん?


明日からは、『日本の夏44!』 ジメジメ蒸し暑さが始まる! マジ気合入れてこ~!


 


おめでとう!


 ここ数日で、結婚の報告が、相次いでいます。 めでたい!


 柏原隆介 


  教え子です。 おいらのブログでも、数回取り上げましたね。


  昨日、29日に、横浜で盛大に披露宴パーティが、開催されました。


  おいらも、出席の予定でしたが、イザワオーナーとの懇親会がBookingし、参加できず・・・


  参加した、めぐみから、一緒にテニスしていた頃の、隆介じゃない!って。


  奥さんのKITTYと、loveloveで、チューは沢山するは、抱き合うは、彼女の為にアカペラでうたうは!


  本当に、HappyHappyな、パーティだったそうです。 めぐみは、涙も・・・


  隆介、おしあわせにな! 


 


 鈴木善勝


  以前の会社の同僚コーチです。


  彼とは、テニスの勉強を、本気でするようになってからの、付き合いです。


  今地元、『宇都宮テニスアカデミー』の、御曹司として、修行に励んでします。


  なんども、イザワに足を運んでくれ、電話ででも、テニスの話をしましたね。


  Jr育成と、経営で、がんばっています! がんばれ、善勝!


  式は、10月21日 宇都宮で。 是非参加したいと思っています。


  


 高須健介


  教え子であり、独立後、週1ですが、イザワを手伝ってくれてます。


  昨日、レッスンの前に 『報告があります。結婚することになりました!』


  『先日、ご挨拶に行って来ました。 日取りはまだですがね』 と。


  30才を境に、人生の伴侶と、決意を固める。 じっくりと、二人で歩んでください。


  高須、これからだ! 


 


 梶山健太


  先日紹介した、教え子です。 今年で選手生活を最後にするって、言ってた。


  隆介のパーティで、めぐみが、本人から聞き、おいらに伝えてくれと。


  来年6月7日に、横浜で式を挙げると。


  奥さんも教え子。 磯部夏子! どこでそうなったかは、知りませんが、この二人がね・・・


  健太のスクール『テニスカレッジやよい台』が、今後の生活の拠点になるんでしょうね。


  でも、夏子は今、保育士になるべく、学校に通っています。 がんばれ夏子!


  健太が28才、夏子が、23才?。 健太・夏子 末永くお幸せにな!


 


Jrチーム


 昨日も、激怒!?しました。 って、おいら、そんなヒステリーでは、ないんですよ。


 先日、大激怒をして、ある子を、チームから追い出しました。


 相当ショックを受けた彼は、泣いていい訳しに、やってきましたがね。


 なぜ?  彼は、やる前から諦めたり、負けそうになると、投げた態度を取ります。


 別に、そのままやっていれば、負ける相手ではなくても・・・


 おいらとの試合中、0-5で、やはりその態度が出、話しました。(説教です!)


 その後、気合の空回りから、最後は、ラケットを叩きつけ、TheEndです。


 『出て行け~!二度と俺の前に顔を出すんじゃねぇ~!etcetc 過激発言連発!』


 実は、この話は、東京Jrサーキットでの、1Rに戦う前から 『どうせ負ける・・・』 って事から。


 『だったら、試合に行かなくていいし、強い奴に戦いを挑む気が無いなら、ここ辞めろ・・・』


 てな具合でうす・・・


 その彼は、今日、その大会に臨みました。 1つ上の16才以下に出場しました。


 果たして、メールが・・・『コーチ、勝ちました!! 64 64 ありがとうございました!』


 やればできるのです。 誰にでも可能性があり、信じるものだけが、その恩恵を受けるのです。


 おめでとう! その調子だ! またくだらない事言ったり、態度したら、ぶっ飛ばす!からな。


 


 


では、明日も・・・107 463


 

2007.07.29 びみょう~!

 


あまり太陽44が出ない、夏休みとしては、神に感謝の日曜日です。10710789595


 


Jrチーム


 本日は14時~。 さぁ、張り切っていきましょう~!


  突然の雨9595952 でも、もちろんやるよ~!


 20070729182250.jpg 大貴・一輝・万侑花・湧佳・裕貴 の5人


 おいら激怒です! 許さん! この事は、明日!


 


 現実の世界


  年令を重ねていくと、小さな子供時代の夢が、壊れていきます・・・


  テニスでも同じです。 小学生の時の夢は、『ウインブルドンに出る!』 『世界チャンピオン!』


  でも、高校生になると、『関東Jrにいければ・・・』 『インターハイ・・・う~ん』 なんて。


  現実が見えて来るんですね。 


  今の子供たちは、もっと現実的。 14才くらいで、現実視しています。


  おいら思います。 そんなのダメだ!って。 何もしてねぇ~じゃん!


  それは、現時点の、努力もクソもしてない、今の自分への、甘えであり、いい訳に過ぎないと。


  Jrの期間は、18才まであります。 まだ時間はあります。 何かしてみましょうよ!


  自分で何か、努力してますか? 腕立て、腹筋、ランニング、縄跳び、素振り・・・


  できること、してみて、やれる範囲で、やってみて、結果をみる。


  さぁ、自分の未来に期待して、自分の未来は、自分で勝ち取ってみましょうよ!


 


 では、これから、イザワオーナー主催の、暑気払いに401


 また明日!463

 


ただ、載せられなかった、phot94・・・


 


 20070729073320.jpg  レニックススロープ 上から


 緑が、心をゆっくりとさせてくれます・・・


 20070729073343.jpg 引地川の向こうの『神の宿る森』


 ランニングの最後に、手を合せ 合掌・・・


 20070729073357.jpg ちょっと一休み


 生きてます・・・


 


 では、これから 220463 です。 願い通り、107ですが、湿気が・・・


 

2007.07.28 夏~!

 


本日、TGレニックス! 朝一番に向かう125車内は、エアコン使用です!


Aレッスンから、やばいのなんの! 汗330かきまくりのみなさん。 既に30度はいってます!


みなさんの、頭も、いっちゃいそうでした・・・


Bレッスンは、もっと、やばい! でも、ランニング218のお陰か、元気ですね!


久々、サウナまで、入っちゃいました。 生徒さんと一緒に。 5分でしたが、また汗330 バカです・・・


 


試合


 大西 毎トーの予選出場ため、上京してきます。 貧乏選手、夜行バスだそうです。


 等々力公園での試合、お近くの方は、応援願います。


 ドローを見ていたら、IHSMの文字が・・・ 中央大学に行った、瀬戸も出場ですね。


 今年の目標、全日本選手権出場。 さぁ、どうなるでしょう? 期待してます。


 


 横田も、全日本の出場権を獲得するために、北信越テニス選手権に、1日から出場です。


 足に不安があるようですが、持ち前のガッツで、やってくれるでしょう。


 


富士山 


 今年は、登ります。 5年前に一度だけ登山しました。


 どうです?みなさんもご一緒に。


 スクール、お盆休みの最中です。 8月8日水曜日を明菜が、予定してます。


 毎年このときは、大阪でしたが、今回はポッカリ空きができました。


 さぁ、日本一高い場所から、所信表明を。 人生変えてみましょうよ!


 


20070728162340.jpg


 


Jrチーム


 本日おいらは、お休みです。 みんなは、がんばりや~!


 昨日、『牛乳』の話しました。 簡単には、身長伸びないよ!ってこと。


 今日は、トランプゲーム 『大貧民』 です。 自分のカードを確認します。


 トランプでは、どんなカードを、自分が持っているか、『目』で、確認できます。


 でも、テニスでは、自分がどんなショットが得意で、出来ないかを客観視できてせん。


 『A、3、6、6、7、12、5・・・』 あかん!って、具合に。


 ここでは、技術について、考えてみましょう。 名前の付いているショットがあります。


 サ-ブ・レシーブ・Gストローク・ボレー・・・ みなさんの点数はいくつですか?


 おいらは、サーブ3(だから、基本的に1stを入れる攻撃させない)、レシーブ5(とにかく深く返す)


 Gストローク8(戦う基本ショット)、てな具合です。 基本的に、ショットは腐ってます・・・


 これを、さらに細分化します。 最も得意な、Gストロークで考えてみます。


 GSフォア10:クロス・ストレート共、しっかり深く打てる。 攻撃できる。


 GSバック5:基本スライス。余裕のある時のみ、トップスピン。攻撃されないように、丁寧に。


 のように、自分のこのショットは、どう使かえるか、何をしてはいけないか知ってます。


 練習では、この数値のUPを目指します。 試合では、この数値を以内で戦います。


 練習では、UPのために、TRYし続けます。 試合では、できることでのみ、相手と戦います。


 練習と、試合は違うのです。 


 残念ですが、自分がこのショットができるか?、できないか?を、分かって打ってませんね。


 自分を知らないのですね。 持ちカードに何があるかを・・・


 強い選手は、知っています。 だからミスしません。 弱い選手は、知らないので、すぐミスします。


 強い選手は、用心深くプレーします。 弱い選手は、思いつきでプレーします。


 強い選手は、確実なプレーを展開します。 弱い選手は、一発勝負のプレーをします。


 どうですか、みなさん? 『己を知り、敵を知る』 まずは、自分を知ってみましょう。


 できないと分かっていれば、そこでミスさせられても、がっくりしないでしょう。


 できないと知らないから、ミスして、ガックリするのです。 (させれて、と、しての違い大切)


 さぁ、これで、確実に今からレベルUPできます。


 自分のできることを、相手のできないことにぶつけていきましょう!


 たくさん打って、精神的にもレベルUPしましょう。 まずは、『質より量!』


 がんばれ!ニッポン! あれ?


 


実は・・・


 大貧民を打ち終わっての、保存で失敗しました。 気持ちを切り替えるのに、218に。


 写真撮ってきたのに、あらら・・・明日UPします。 神の宿る森、お花、レニックススロープ・・・


 ばかです、相変わらず・・・


 


 では、明日! 463 曇り107Please!


  


 


 




 


 

2007.07.27 やっぱり~!


まだ梅雨明け」してないのが、夕方に分かります。


昨日も、今日も、『暑く44て、もう勘弁!』 って、時に107ってくれました。


これは、おいらの信じる、『森の神』への、信仰のたまものと、感じています・・・ちゃう?


 


Jrチーム


 夏バージョン、14時から、19時すぎまで。 なんで、こんなにやるん?おいら!


 振り回し練習・ダッシュトレーニング・試合の順で、続きます。


 しかし、如何せん 暑い44! 灼熱44269です! でも、神のお陰で、16時過ぎには107に。


 20070727192534.jpg やっと終了~!


 
 牛乳


  みんなに伝えます。 短期間練習したからって、すぐに結果は出ないよ! と。


  少し頑張ると、何か上手くなった気がします。 でも、付け焼き刃は、すぐにはがれます。


  元々の自分が、すぐに顔を出します。


  背を、大きくするのに、牛乳を飲みますね。 これと同じです。


  何日か飲んだだけでは、背は大きくなりません。 こんなこと、誰でも分かります。


  簡単に、背は伸びないと。 テニスも同じです。 何日か練習しただけでは、・・・ですね。


  本当に結果が分かるのは、半年後?1年後?2年後?ですかね?


  どれだけの量を、どれだけの期間、沢山やった者が、初めて結果を得られるのです。


  焦ってはいけません。 諦めてはいけません。 辛抱強く、集中して!


  先ずは、夏休みを精一杯やって、量を増やしましょうね! そして来年に向けて!


 


なまか?


 孫悟空、ではないのですが、一緒に、スクール・育成をしてくれる、若い力を望んでます。


 おいらも、結構親父になってしまいました。 若くて、元気よく、はちゅらちゅ~!の人を。


 楽しいですよ! そんな若い力をご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい!


 


 では、明日も107を期待しつつ・・・ 463


 

2007.07.26 やった~!

 


朝から、ヤバイ天気!444444444444 2時半に突然、10710716710795107 なんとも・・・


 


本日は、終日イザワTGでした。 A・TC・TD・Jrチーム。


夏休みバージョン、12:50分から、20時過ぎまで、オンコート・・・ タフです、おいら!


明日も、14時~Jrチームです。


 


Jrチーム


 大貴・絢子・万侑花・湧佳 の4人


 20070726210302.jpg


 昨日の、約束通り、がんばりました。


 自分のために頑張る。 これに尽きると思います。


 気合?を入れるために、大貴・一輝・湧佳は、坊主頭にしました! 


 この夏休み、モチベーションを上げて、頑張っていきます。


 


おめでとう!


 先日行なわれていた、関東Jr16才以下女子シングルスで、千鶴が、優勝です。


 20070718141232.jpg 大船の試合での。 左、千鶴。


 試練を乗りこえ、つかんだ栄光。 全日本優勝目指して、がんばってや~!


 本当におめでとう! これも、我がチームの、いい励みになることでしょう!


 


 では、明日!463

2007.07.25 さぁ~!

 


本日TGレニックス。社長・専務とお話してきました。


 


とにかく、TGレニックスのクラブハウスまでの、スロープは最高です。


緑と、風を感じます。 気持ちよかった~! 何もかもを、す~と忘れさせてくれました。


 


専修大学


 先日来紹介している、岡監督。


 コメントがありました。 テニス部のHPができたので、紹介してと。


 http://senshu-tennis.com/  でも、写真載ってねぇ~し!


 リンクに貼れと。 ・・・どうしようかな? 一度観てください。


 専修大学のテニス部に、幸あれ!


 


Jrチーム


 夏休みバージョン、スケジュールです。


 3時半~ 聡子・絢子・万侑花 遅れて、篤史・一輝 遅れて、大貴 遅れて、湧佳


 練習・トレーニング・試合 今日も、皆と対戦しました。


 


 全国大会への出場者は、今回、一人も居ませんでした。 


 あっ、篤史が、団体戦で、全国中学に出場します。 がんばってな~!


 で、みなと色々話しました。 いや、提案しました。


 目標をはっきりして、TRYしてみないか? 


 その目標に到達するには、何をするか、何を改善するかを、見極めよう。


 まず、夏休み中は、言い訳せずに、目一杯やってみよう。


 そして、9月に再度、確認しよう。 金曜日に、みなの目標、発表です。


 


 おいらも、楽しく育成に燃えられそうです。 さぁ、明日もがんばるで~!


 


 では、明日 463


 


 


 

2007.07.24 快晴~!

 


やっと太陽44が~!


 


天気予報を、気にせず、1日が過ごせました


 


A・ランニング・TC・PL・Jrチーム ほぼ休みなし・・・ なんて、あるに決まってますがね・・・


 


合鴨


 天候と、スケジュールの関係で、ランニングが滞ってました。


 無理してでも、今日は走る! って、合鴨を観に。


 おじさんが3人集まってました。 『おいちゃん、捕まえるの?』 『今日で終わりや~!』


 『食っちゃうの?』 『水と空気以外は、全部人間は食うもんや~』 って。


 さよなら! 合鴨たち。 また来年。


 


 Jrチーム


 めぐみが、夏休みでやって来ました。


 一緒に、打って、走らされて、試合して。 『もう、勘弁してください!』 『だめ、試合して!』


 って、結局、最後の最後まで、打ってもらいました。


 聡子・万侑花。 絢子は、腕を故障して、早退です。


 


疲れてませんが、これから、外出です。 時間がありません。 明日、しっかり書きます。


 


では、463

 


昨日、23時過ぎに、帰宅しました。125282


 


白子は、こちらと若干天気が違うようです。


 


昨日22日は、ほぼ1日雨952止んでる時間の方が、少なかったです・・・


 


では、関東Jrの報告を。 


 


残念な報告です。 がね


 20070723141948.jpg  20070723141934.jpg


20日金曜日


 16才以下女子シングルス1R。 万侑花が出場です。


 9時スタート。 彼女に伝えた事は、とにかく、


   悔いを残さない!


   関東大会の場に居られる事に、感謝と、喜びを味合う。 楽しむ。 なぜ?


   結果は、5-7 6-2 3-6


  彼女は、試合数週間前に、体調を崩しました。 


 ヘロヘロの状態を、試合数日前になんとか、形にした状態です。


 スタート直後から、観ていて、足が動かず、ミスが多く、『こりゃ、難しいな~』 って。


 でも、相手もちぐはぐなテニスで、5-2リード。 5-4で、セットポイント2つ取れず、5-7。


 これで終わりか?、と思いきや、1stと同じ5-2に。 ここは、6-2。


 ファイナルの入り、一気に0-3。1-5から、3-5。 流れは万侑花に・・・


 4-5になるポイントもあり、取れれば・・・


 やはり練習不足、良いときと悪いときが、交互に出る。 無論悪いときの%が、多い。


 良い彼女を沢山出せれるように、来年に向けて、鍛えなおす約束を、彼女としました。


 


21日土曜日


 12才以下男子シングルス1R。 雄大です。


  対戦者は、神奈川県チャンピオンの、強敵です。


  朝の練習の時から、極度の緊張状態。 当たり前です。 初めての関東、大舞台です。


  友人との練習を中断させ、おいらが打ちます。 ネット際に呼び、色々話します。


  『緊張して、ビビって当たり前。 それも経験。 ここに来た者しか味わえない事』


  『各県の代表が集うこの大会で、試合ができる権利を勝ち取ったんだよ、雄大』


  『大丈夫、自分のできること、精一杯やりなさい』 


  『とにかくする事は、 ボールを見る 足を動かす 一生懸命やる!』 のみと。


  果たして結果は、 0-6 5-7 頑張りました。


  20070723142031.jpg まだまだ~!


1stは、硬さから、ゲームを奪えませんでした。 2nd 0-2から、イーブンの展開。


  対戦者も、まだ子供。気が緩みました。 そこを雄大、諦めずに、しっかりと、打ち始めました。


  流れというものは、一度離してしまうと、なかなか戻ってきません。


  雄大にしたって、そんな事分かりません。 ここだ!というポイントも・・・です。


  ただチャンピオン、5-5からは、丁寧に、つなげる、打つを、しっかりしてきました。


  よくがんばりました!


  いい経験になったことでしょう。 試合後に、来年に向け、頑張る事を誓いました。


 


 16才以下女子ダブルス1R 絢子・万侑花 6-1 6-0


  相手は、実力なのか、緊張なのか、テニスが思うように、できてませんでした。


  明日は、第1シード。 明日が本番です。


 


22日日曜日


 16才以下女子ダブルス2R


  朝から、ず~っと雨! 13時スタートが、18時過ぎ! それも、土砂降り95の中。


  相手は第1シード。 でも、学校テニスのような、鍛えられたダブルスペアでは、ありません。


  しかし、こちらもちぐはぐなテニス。 いいショットが続かないのは、しょうがありません。


  安定したショットの確率が、もう少し欲しかったです。 良いショットか、ミスかでは。


  前半は、追いつくのですが、安定感の勝る相手ペアが、ここぞのポイントを奪い始めます。


  結局、2-6 0-1で、日没順延。 今日の13時スタートに延期になりました。


  作戦は、気持ちで負けるな。 相手は第1シード、簡単にポイントはくれない。


  食らいついてく。 思い切って、ポーチなりの、勝負をする。 引かない。


  大きい子は、パワーがあるが、動きに難あり。 ここぞは、ぶつける。


  小さい子は、動きが良く、つなぎ屋。 1発はない。 こわくない。


  果たして結果は・・・ 2-6 1-6の結果がきました。 残念ですが、現実ですね。


  昨日の時点で、0-1でしたので、最初が肝心、って言ってたんですが、案の定、0-4に。


  ここからの挽回は、流れ的に難しいですね。 相手は、きっと、なんでも入ってきた事でしょう。


 


総評


 万:今回は、万全の体調で臨めず、残念でした。 1年後、期待しましょう。 再出発です。


 雄:動きを、読みを、良くしましょう。 小さいうちに、戦い方、色々覚えましょう。


 絢:勉強との両立(勉強が主)での、精一杯を目指しましょう。 やるしかない!


 


 友人たち


 20070723142043.jpg 教え子であり、専修大学の監督、岡


 20070723142056.jpg 同じ系列で、元同僚、佐久間 後ろは監督



 岡さんのことは、以前書きましたね。 来年の選手の獲得に会場めぐりです。


 良い選手は、いましたか? あまり欲かかないで、そんへんで・・・ いやいや、妥協せず!


 佐久間コーチが、教え子にアドバイス中です。 彼は、戦術家、聞いてて難しい!


 そんな彼に教われば、あなたも・・・ですかね?


 みんな、それぞれ、頑張ってますね。 岡と家の方向が、一緒ですので、夕飯を共にしました。


 みんな、お疲れ!


 


最後に、白子は田んぼだらけでした~! 鳥の、鷺だらけ~!


 20070723141916.jpg すいません、これは白子海岸。 絶景です。


 


Jrチーム


 雨の予報でしたので、16時からスタートしました。


 勇輝・大貴・篤史・一輝・湧佳 


 関東Jrサーキットなど、試合が続きます。 マッチ練習!


 おいらも、死ぬほど、試合しました。 まだまだいけるよ~!


 


 では、明日!463


 

2007.07.18 寒い~!

 


はっきりしない天気1078が、続きます。 でも、涼しくて、神に感謝!


でも、95だけは、もう勘弁<m(__)m>


 


準優勝!


 万侑花の試合、観てきました。 残念ながら、打ち込まれ、敗れてしまいました。


 20070718141232.jpg 千鶴と、万侑花


 20070718141243.jpg 応援に来ていた、雄大


 でも、このところの万侑花の調子を考えると、よく戦いました。


 相変らずの、ポーカーフェイス。 いいじゃないですか!


 ただ試合内容は、最後、やる事が無くなり、強く打つのみになってしまいましたね。


 対戦者の、千鶴、良くなってました。 しっかりと打ってました。


   先日SSCの大会で観た時より、数倍良くなってました。


 関東Jrに向け、良いきっかけになってくれれば。


 


 本日のアドバイス


  最後には、アイデアが無くなり、打つだけになってしまった、万侑花。


  そこで、試合を進める上での、流れを伝授。 


   ①:いつも通りの、テニスを展開する。 (深く、センターからクロスに、相手の弱点を狙う)


   ②:徹底的に、攻撃する。 (ネットに出まくる。 ストレートに早めにヒットする。 等)


   ③:徹底的に、粘る。 (ロビングを上げまくる。 走って走って、拾いまくる。 等)


  今回のように、試合が終わった万侑花は、体力は、あり余ってました。 ②で、終わってました。


  勝つために、持てるもの全て(今回は体力)を使わずに、負けてしまいました。 


  ③までやって、負けたら、しょうがない。 悔いも残りません。 また練習するだけです。


  練習している、ネットプレー、サーブ&ボレー、走り!? を、使ってませんね。


  自分の持てる全てで、戦う。 勝つために勇気を持って。 


 


作戦


 今回の試合でもそうですが、


 自分のいいショットで、打ち合っていても、勝てない相手には、絶対必要です。


 そのためにも、試合に入る前に、何をするのかを、はっきりさせておきましょう。


 どこを、ねらうのか? そこに、どんなボールを打つのか? どうやって、そこで打たせるか?


 など、プランを持って、コートに入ります。 以下のような、相手の観察が必要です。


  『あっ、6球つないでれば、ミスるな』 『バックに、打っていれば、攻撃されないな』


  『フォアの逆クロスが、得意だな。 では、順クロスに打たせよう』


  『フォアに走らせれば、クロスショットは、甘くなるな』 等など。


 試合中に、見つけたら、勝ちですね。 徹底的に狙います。


 最低でも、フォアかバックのどちらかが、弱いか(狙うか)だけは、はっきりさせましょう。


 大切なのは、相手と戦うことです。 自分のいいショットを打つことではありません。


 相手が嫌がる、その状況に合ったショットを打つことです。


 さあ、自分勝手なテニスを卒業して、相手と戦ってくださいね。



Jrチーム


 明後日からの関東Jrに向け、今日も最初から、試合練習。


 聡子・圭祐・絢子・篤史・一輝・万侑花・雄大・裕貴 に、克コーチ・おいらも参加。


 タップリできました。 万侑花と、おいらは、Aクラス後、明日出発します。 白子に向け。


 


ご挨拶


 おいらの、親愛なる生徒さま。 ご迷惑お掛けします。<m(__)m>


当分の間、ブログお休みです。463



 

 


本日は、イザワTG。 でも、朝から959595959581078959595958


昨日の天気予報も外れるし、今日も! 困った神様です。 もうそろそろ・・・167を。


 


ランニング


 Aクラスが中止になり、Bクラスの時間、少し雨が、霧雨になったのを見計らい、2182


 もう『合鴨』は・・・ 居ましたよ~! なんと! でっけ~の。 大きくなってんの!


 20070717151110.jpg  20070717151135.jpg

 ちょっと、でかくなりすぎて・・・ 可愛いの通り越した感が・・・


 いつもは、合鴨の田んぼで、折り返しにしてたのを、奴らが居ない今、遠くまで走ろうと。


 左に田んぼを、通り過ぎようとしたら、『グェグェ!グェグェ!』 『えっ~!』 『居るやん!』


 次々に、稲の間から出てくる奴ら。 羽が『手羽先』のごとく、成長していました。


 またこれで、ランニングの『動機付け』が、できました。


 


 Jrチーム


 またまた雨の中~!


 万侑花が、兵庫のITFの大会のワイルドカード大会の、準決勝に勝って、やって来ました。


 明日決勝戦です。 相手は、何回かビジターで来ていた、千鶴です。


 1時間ほど、調整をし、明日に備えさせました。 気分良く、関東Jrに、臨めれば!ですね。


 終わったら、絢子が、やって来ました。 雨の中、関東Jrのための、ダブルス練習。


 2人だけの、半面対決。 ボールが、水を吸って、重いのなんの! 手が・・・お疲れ~!  


 終わったら、雄大が、『シングルスやってくれませんか?』 『いいよ!3-3からね』 絢子。


 20070717200233.jpg で、雨中Gameの開始です。


 で、雨の中、観戦。 風邪引いても、おかしくないよ~!おいら!。


 


箱根CAMP


 もう、29人の参加です。後、3人。 さあ、誰がご一緒する~?


 


 では、体の中から、温めに帰ります401 463

2007.07.16 最高~2!

 


台風一過? じゃなっかたですが、過ごしやすい一日でした。


 


綺麗な空、たくさん、撮っちゃいました。


 


箱根


 本日は、朝から、箱根におくだり、しました。


 茅ヶ崎海岸では、『浜おり祭』が・・・ 渋滞です。 23才の時に、一回だけ行ったっけ・・・


R134茅ヶ崎


 20070716205053.jpg  20070716205110.jpg 


西湘バイパス


 20070716205123.jpg  20070716205137.jpg
 20070716205152.jpg     20070716205204.jpg


とにかく、空が綺麗で・・・ パシャリ!


 


箱根Camp


  会場の、『ホテル大箱根』に、寄りました。 食事をする、ラウンジ・・・


20070716205306.jpg


ラウンジから、コート・箱根山?(分からん・・・)


 20070716205221.jpg  20070716205234.jpg  


20070716205249.jpg


  こんな場所で、みなさんとのテニス&食事&温泉、楽しみにしてます。


  お申し込み、お早めにね!


 


Jrチーム


 何と、始めて1時間もすると、雨! そんな情報、聞いてまへん!


 傘の中から


 20070716205319.jpg  20070716205331.jpg 


20070716205345.jpg



で、結局最後まで大雨! 


20070716205357.jpg


関東Jr目前。 試合に明け暮れます。


 『ミスしないで、攻めろ!』 『ポイントを取るために、つなげろ!、ネットを取れ!』


 『つなげのショットで、ライン際に打つな!』 『センターは、センターに返せ!』


 『つなげのショットのライン際は、攻撃しろ!』 『負けてる時に、ドロップショット打つな!』


 Etc・・・ とにかく、試合に勝つための、極意を伝授します。 


 最後に、『ショットは守備的でも、心は常に攻撃的であれ!』 ですね!


 では、また明日!463



 


今日は、閉店開業? もうすぐ、4号、282 行っちまいそうです。


 


午後は、どうなるんでしょうか?95959595958107107816783


 


ガソリン


 TGレニックス、東京おのぼり、箱根おくだり、 125移動が多くなってます。


 で、こんなサイト見つけました。


   格安ガソリン情報 こんなに安く売ってんの~! って、お宅の近くのガスステーション


   渋滞情報      ナビの前に、ちょっと確認。 で、何時に出ればいいかな? っと。


 て、どうでもいいか! 


 


関東ジュニア


 7月20日(金)~千葉県白子で、関東Jrが始まります。


 おいら引率で、前日19日(木)より、帯同します。 


 今回は、万侑花が単複 絢子が複 雄大が単 に出場します。


 この大会で、夏の全日本Jrの出場権獲得します。 さて、今回は・・・ 応援願います!


 で、レッスンの代行を、木曜日は横田コーチ、土曜日は栗原コーチ、日曜日は克コーチに。


 すいません、石嶋ファン! なんて、いないか!


 


 色々な頭文字


 テニスにとって、大切な意味を持つ、ロ-マ字があります。 少し紹介します。 


 4C


   Control (コントロール) 抑制する 


   Condition (コンディション) 状態・調整する


   Confidence (コンフィデンス) 自信


   Concentration (コンセントレーション) 精神の集中


  他にも、


   Consistency (コンシステンシー) 確実性


   Commit (コミット) 全力を傾ける     


 覚えといて、損はなし。 


 昔から、キーワードとして、『心がけろ!』ってね。


 他に、3P 3D なんかもあります。また今度。


 


 では、天気の成り行き、見守ります・・・ また後で・・・463


 


Jrチーム


 やりました~! 13時頃、突然の44 久々の青空まで、出てきやんの!


 大貴がきて、一輝、裕輝が。 雄大、篤史、湧佳。 


 練習後、男子のみの、総当たり戦。 でもここで、4481078958107895959595


 第一試合で湧佳が、体調不良でリタイア。


 そう、おいらの突然参戦。 BILLYの腹筋攻撃で、腰と、股関節をやられてるのに・・・


 だいぶ遅れて、絢子、万侑花。 関東Jrのダブルスを。 VS大貴・篤史。


 練習終了後も、大貴・篤史を捕まえて、再度ダブルス。 結果は・・・


 


考え方


 テニスの試合は、最後の1ポイントを、取った者の勝ち


 終わったポイントは、どうでもいいのです。 どう思おうが、取り返しは付かないのです。


 次のポイントを取ることのみを、考えます。 忘れるのです。 さっきのことは。 心から追い出す!


 気持ちを盛り上げ、TRYします。 その積み重ねで、最後まで、戦うのです。


 反省は、試合が終わった後にしましょう。 考える事は、これから起きることのみ。


 さあ、前を向いて、挑みましょう。 その先にある、笑顔を勝ち取るために。


 


天気・・・


 いつの間にか、外が。 最高! 


20070715181659.jpg


 


やっぱ、太陽だね! でも、明日は曇りでいい! では、463 明日


 


 


 


 

2007.07.14 やっぱり~!

 


天気予報が、やっと当たりましたね!95959595959595959595958


明日も・・・信じません。 られません。 晴れ167てもいいように、心の準備しときます!


 


本日、開店休業。 少し勝手なこと書きます


 


そうそう、左上のカウンター非表示にしました。


なんか、数字を気にするようになり、勝手できなくなってきました。


誰に気兼ねすることなく、石嶋の勝手な思い書きます。


だって、おいらのブログ! 気にくわなけりゃ、見なけりゃいい! なんてね。


って、誰にもそんな事、言われたことはないんですけどね・・・ 


 


バカになれ!


 以前にも書いたような・・・ 親父は、さっき言ったことすら、覚えとらん!のよ。


 頭でっかち が多い。 大した知識も、経験も無いくせに、生意気です。


 素直に、『いいね~!』 『Good!』 って、言われたら、 『あざ~す!』 で、いいじゃん。


 『いや、まぐれで・・・』 『たまたまで・・・』  『どんだけ~!』 謙虚やねん!


 俺が、良いって、言ったら、良いねん! その気になって、『マジッ!?』 『ヨッシャ~!』で。


 ガンガン、その気になって、やりまくれば、いいねん! どんどん、上手くなる!


 心の思いは、実現します。


 『思いは通じる』 『思わない事は、実現しない』 『疑うな!です。


 負の考え、イメージを封印し、がむしゃらに、行こうぜよ~!


 


 こんな、言葉があります。


  それを夢見ることができるなら、それをすることができる  


      ウオルト・ディズニー


 もう一つ、


  世界的な歌手、セリーヌ・ディオンへの、質疑応答で、


   『自分がいつかレコードを数百万枚も売り、


      ツアーで、数十万人の前で歌う事になること、予想してました?


  すると、彼女は、


   『これらの事に全く驚きませんでした。


      なにしろ5歳の頃からずっと、こういう事を心の中で描いてきたのですから


  ですって。 


 信じる者は、救われる。 じゃないけど、 信じる者は成功する! ですね。


 


最後に、


  コミット(Commit)する


  これ覚えときましょうよ。


  意味は、 『意思を貫く』 『打ち込む』 『何度もやってみる』 『全力を傾ける』 こと。


  自分の立てた、『目標達成に必要な全てのことを、すすんでする』 ことです。


  ひたすら 『コミット』 する!


  コミットしたら、とにかく、何かをやってみること! ですよ。 諸君! なんちゃってね。


 


 どう、自分を信じ(自信)、突き進むか。 疑うことなく、折れることなく。 ですね。


 


今日は、久々に、書きましたね。 だって、開店休業・・・ 


では、読書TIME102 ネタの仕込み 463 

2007.07.13 大外れ~!

 


天候不順もはなはだしい~! やはり、神のみぞ知る?


 


今日も、PMは雨! の予報が、全く降らない。 (昼頃、バラバラと)


 


で、これからJrチームです。 でも、予報は、18時から雨! 嘘付け!


 


Jrチーム


 20070713211939.jpg    20070713211956.jpg


 11日の1枚です。


 20070713212013.jpg るりりん 


 


 ごめんちゃい! お疲れモード、 また明日!463


 


 

2007.07.12 またかよ~!

 


はっきりしろ~!この天気!


 


豪雨


 降って来ました~!95 16  すげ~!TCクラス途中で・・・


 で、TDクラスも中止です・・・ 残念! 


 このパターン、木TDから雨95!が主流?!でしたが、このところ、無かったのに。


 で、明菜と、またまた BILLY


 今日で、めでたく、卒業です! 昨日、1日目・3日目、今日、7日目。 で、終了!


 さすがです、おいら! 飛び級です! でも、さすがのおいら、また改めて、入隊します!隊長!


 


ランニング


 で、BILLY終了後、クーリングダウンを兼ねて、走って来ました。


 突然のように、雨が止んだんですね!これが。


 無論、合鴨も、拝みに。 居ない!すでに!


 昨日、明菜が 『もう、合鴨、居なかったっすよ!』 『そんな事ねぇべぇ?』


 まじ、食われちまった? 良い方に考えて、別な田んぼに? でも、鴨鍋?鴨南蛮?


 これで、『走り&癒し』が、なくなってしまいました。 何か探さないと・・・


 


JRチーム


 17時から、雨! 今日は、中止です。 


 


とある人に送ります


 今を生きろ!


  後先考えずに、今を精一杯、生きて下さい。 楽しんで下さい。


  忙しさも、辛さも、苦しさも、楽しんで下さい。


  考えるな! 考えても、答えは出ない。 


  だったら、目の前にある、やらねばならない事、一生懸命やるだけだ!


  それぞれの、『今』 がありますね。 でも、見えない、分からない、将来を、気にしても、


  何も、分からないし、不安になるだけ。 だったら、楽しく、人生謳歌して欲しい。


  成るように成る!


  大丈夫、思い切って、やりたい事、やってみろ!  


 


では、また明日!463


 

2007.07.11 はっきり~!

 


梅雨95です! でも、夏!?じゃねぇ? でも、やっと梅雨95です・・・


 


整骨体


 日曜日に、高校生の試合の相手をした時、『腰』と、『手首』を壊しました。


 月曜日に、Jrチームをhelpしてくれてる梨絵子に、『良い、整体があるから、行ってみて』 と。


 藤沢駅南口にある、『たちばな通り整骨院』。 行って来ました。 保険もききます。


 腰の悪い梨絵子、ここで、バッチリ直して貰ったとの事。


 無理言って、『腰、手首、肩甲骨、ハムストリング・・・』、色々と、揉んで貰いました。


 『やばいですよ~。 カチンコチン。 こりゃ、壊れる・・・』。ですね~! 気持ち良かった!


 イザワTGに、パンフ、貼って置きますので、一度、行ってみては。


 そうそう、ハンカチ王子の、『酸素カプセル』、ありました。 是非、やってみて~!


 


坂本龍馬


 坂本龍馬没後140年記念貨幣セット


 貨幣set、GETしました。 まだ、物は届いてませんがね。


 記念です。 金に困った際は、どなたか、引き取ってください。(^^♪ なんちゃって。


 この話しは、レナウン関西の、西村課長から。 ゲット、したぜお~!


 


栄養剤


 『キオレオピン』、ご存知ですか? これさえあれば、元気ハチュラチュ~!


 おいらの、必需品です。 ちょっとでも、身体がだるい、元気が無い、頭が・・・ 何て時に。


 みなさんに、紹介してます。 天候不順で、体調崩し、気味の貴方に。


 イザワTGのオーナーが、疲れて、胃が・・・と、お聞きし、紹介しました。


 奥様から、『効いた!って。 やる気が出て来たって』 。


 生徒さま、コーチ仲間、FILAチーム、みんなに好評頂いてます。 


 元気がでない、やる気が・・・、食欲がない、などの方、騙されたと思って、一度ね。


 無論、おいらには、マージンなど、一切ありません。 みんな、元気にな~れ!


 


プライベートレッスン


 外は雨!です。 14時半~の、PL、どうでしょうね?


 昨日も、丁度この時間から、本格的に降って来ました。 


 今連絡が入り、中止となりました。


 よって、ブログ書き、こっちは、続行です・・・ って、どうなんでしょうね? 本業が・・・


 


Jrチーム


 今日は、出来るでしょうか? そう、天候の関係です。


 また、後で、報告します。 では、本業を・・・


 


 終わった~!


  結局、できたような、できなかったような・・・


 20070711210904.jpg 5時に来てた、るりりん、雄大、明菜


 で、すぐ、


 20070711210919.jpg


 で、これもんで、


 20070711210932.jpg


 で、少ししたら、大雨!


 で、みんなで、『ビリー・ザ・ブートキャンプ』 を。 死ぬかと思った・・・


 バカなおいらたち、50分と、30分物、2本やってんの・・・ もうやらん!


 終わったら、雨も、止んでんの・・・ どないなってんねん!


 コートに出て、試合開始です。 湧佳vs雄大 圭祐vs万侑花 結果は・・・


 


 では!また明日に 463


2007.07.10 どっち~!

 


訳分からん天気です! 951079510795・・・ さて、この後は?


そう、神のみぞ知る


 


岩佐氏ブログ


 今日は、ナダル記者会見の模様を、伝えてくれてます。


 WIMBLEDONの時のみの、ナダルのブログも、面白かったですね。


 画面を通しての彼のイメージが、一変しました。


 20才そこそこなのに。 やっぱり、世界2位、違いますね。 でも、20才、かな?


 リンク、覗いてみて


20070710160220.jpg


生き延びろ!


 この言葉、覚えときましょう。 そう、苦境に立たされた時です。


 得てして、生き返ろう! って、ショットを打つものです。 果たして結果は、ミス!


 相手のコートに返し、相手にもう一回打たせる。 これが、なかなか出来ない。


 相手に打たせれば、自分がポイントを取れる確率は? そう、50%!


 ミスは、ZERO%! 上手く行けば、ラリーに。 もしかしたら、相手はミスしてくれるかも。


 この、究極が、ナダルですね。 ちょっと前なら、ボルグ。


 苦しいとき、とにかく、返しましょう! 何が起きるか分からないのが、スポーツ。


20070710160242.jpg


Jrチーム


 今日は、中止ですね。 明日以降も、雨が続きそうです。 さて、どうなることやら。


 雄大、来てます。 関東Jrに向け、頑張っています。 雨の中、サーブ打ってます。


 20070710160254.jpg


WIMBLEDON


 17才でテニスを始め、現在に至ります。 夜中にTVに釘付けになってましたね。


 1978年男子決勝、BORG vs CONNORS そう、ボルグが勝ったんですね。


 今回の試合は、途中で寝てしまいました。 5setまでもつれた、世紀の一戦を。


 前は、こんな事無かったのにな・・・


 おいら、4大大会の中で、WIMBLEDONだけは、あまり観ません。 分からんねん!


 展開が、サーブとレシーブで、ほぼ決まり、観ていても、よく分からなかったのです。


 でも、今回、ベースラインでのラリーの、多い事。 変わって来ましたね。


 あの、鉄壁の守備のBORGでさえ、サーブ&ボレーだったのに。


 レシーブの威力が、サーブを上まってるんですね。 フェデラーだって、あまり・・・


 でも、時代は繰り返す。 また、サーブ&ボレーの、兵(つわもの)が現れるでしょう。


 今度は、USopen これは観ますよ! また決勝は・・・ ですかね? そう、世紀の一戦。


 


photは、イザワTG隣、五反田公園。 雨の中、ひっそり咲く。


ではでは、463

2007.07.09 風が~!

 


TGレニックスに。 ここ数日の、過ごしやすさに、感謝しつつ・・・


 


  20070709212435.jpg 笹が、風に・・・


クラブハウスまでの、『スロープ』に、流れる風を、感じました。


立ち止まり、体全体で、感じました。 その横に、笹が、風車のように、回っていました。


 


Jrチーム


 20070709212447.jpg 5時に来ていたみんな


 その後、篤史・万侑花・湧佳、裕貴 が、やって来ました。


 20070709212505.jpg 真ん中、梨絵子


 月・金で、梨絵子が、コーチのヘルプに来てくれてます。


 克コーチのクラスを。 これで、もう少し人数を増やせますね。


 


WIMBLEDON


 昨日の試合は、凄かったですね。 ナダルの足音が、フェデラーに、聞こえて来ましたね。


 そんな、フェデラーの、記者会見の模様を、岩佐さんのブログが紹介してます。


 お気に入りを、覗いてみて下さい。 面白いですよ。


 


では、また明日。463


2007.07.08 最高~!

 


涼しかった~!ですね!107107107  明日もよろしくお願いします <m(__)m> 神よ~!


 


Jrチーム


 20070708185500.jpg 一樹・裕貴・万侑花・湧佳・勇輝


 まだまだ、おいらも、勝てますね! いつでも、挑んで来なさい!


 


 070708_1413~01.jpg いつもの、合鴨(湧佳の写メより)


 湧佳・万侑花と3人で、2182 だいぶ、大きくなりました。 


 いつも、癒してもらってます。 いつまで、会えるのでしょうね?


  また、必ず、『神の宿る森』の前を通ります。 ここで、みんなで願います。 『がんばります!』 って。


 


スクール


 何だか分かりますか? [セルジオタッキーニ]W'sUVネックガード
  これを、首に通し、顔を覆う、『日焼け防止マスク』 だそうです。 


  上に持ち上げ、耳に掛け、『西部のガンマン』のように、目から下まで、覆います。


  Bクラスの山内夫人が、して来ました。(彼女は黒でしたが)


  ビックリしました! サングラスに、これで、誰だかさっぱり分かりません!


  おいらも、日焼け止め塗らなくていいなら、これ、して~!


  因みに、SSCで売り出したら、即効売り切れ!だそうです。 でも、インドア、なのにね?


 


  では、また明日!463

2007.07.07 涼しい~!

 


本日は、TGレニックス。 朝から10795の、はっきりしない天気・・・


 


でも、コーチ、生徒のみなさんには、恵みの天候 607028 って、感じ


 


Bクラスの方は、試合でクラスなし。 よって、今日は、『サウナ友の会』に、久々登場。


 でも、夏のサウナは、しんどい!です。 結局、1回のみ。 早々に退散です。


 お話も、少ししか出来ませんでした。 次参加できるのは、いつの日、やら・・・


 20070602183515.jpg 


 


世界長の岡部っちが、伴侶482と供に、イザワTGに来場しました。


 一緒に、近くにある、『里のうどん』で、『バラ丼SET』を。 ここは、お勧めですね。


 明菜の残りまで頬張る、岡部っち。 どんだけ~!333


 これから、奥様と、『BOOKOFF』巡り、だそうです。 大好きです! との事。


 070523_2051~0001.jpg また、いつでも、来て下さいね。 奥様 


 


本日は、これからOFF ビール401でも飲みながら、 明日に備えます。


 


ちょっと・・・


森上さんのブログ、また面白い事書いてあります。 TOP選手、故の苦労が。


 本人にしか分からない、贅沢な悩み!? 大変ですね。 


 20070707162049.jpg 左上、携帯持ってる手が、森上選手!


 応援します、森上さん!


 


白子Jr


 雄大・奨・大誠・和嗣 の4人が、今日より、泊りがけで、白子に試合です。


 さあ、どんだけ~! 自分の力が発揮できるか。 どんだけ~! 通用したか。


 結果を聞くのが、楽しみです。 がんばりや~! みんな


 


Dash村


 一昨日、奨とランニング中に、田んぼの中で、見つけました。


 20070707162104.jpg おもしれ~!


 みんなで、耕し?、トキオに挑戦ですかね?


 おいら達は、『Running村』 ですかね? さしずめ。


 


 では、DVDでも観ながら、 のんびりします。 463


 


 そうそう、今日は 『七夕』 。 天の川は、見れませんね、この雲107じゃ・・・



2007.07.06 お疲れ~!

 


暑かったですね~! って、もう、当たり前!


 


お疲れモードです。 色々なことから。


 


ちょっと、頭と、心と、身体のお休みが必要なようです。


 


先日、誕生日を迎え、だいぶ、親父になってしまったからかも。


 


でも、精神年令は、24才で、止まっています。 いつもそう思ってます。


 


親父になって、このギャップを、感じ始めてます。 心と体のアンバランス感・・・


 


Jrチームをやっていて、子供達と話していて、自分の話が、やっぱ親父・・・


 


周りからは、どう映っているんでしょう? このアンバランスなおいら・・・


 


以前は、Jrの教え子が、今は、自分の子供のような、孫のような・・・


 


明日は、レニックスから、箱根に行くかも(まだ決定じゃないけどね)


 


お疲れなら、また今度にすれば・・・ サウナ入ってのんびりは?


 


マグロのように、動いてないと、死んでしまう、回遊魚のようなおいらなのでした~


明日は、しっかりブログします・・・463 

2007.07.05 再び~!

 


久々に、167が・・・ でも、風があり、まだまだですね、夏は!


 


本日は、A・TC・TD でした。 Jrチーム木曜は、大きな子達のみ。 テスト等で、全員お休み。


 


ランニング!218


 奨と、2人旅。 16時過ぎにTDクラスが終了しました。 奨が、マンガ読書中!


 『奨! 行くぞ! また、落ちに!?』 『えっ、いやですよ~!』 『うそ、走る218ぞ~!』 『ハイ・・・』


 今日も奨が、田んぼに落ちてもいいように、デジカメ94持参で、Start!


 昨日の雄大との事、中学生になったら、サッカー部に入る事。 やっぱり、テニスの話しは、ない。


 20070705174114.jpg 大きな蘭?Run? すごい香り・・・


 途中で見つけました。 綺麗に咲いてました。


 20070705174124.jpg 青い空と、雲。 そして、ドブ男!? 


 久々に綺麗な空です。 奨を無理やりど真ん中に。 いいですね、やっぱ、空75と雲107


 20070705174136.jpg 犯行?現場と、重要参考人?


 ここで相撲をとって、再度、大爆笑と行きたかったのですが、おいら、そんなタイプでもなく。


 奨は、あまり田んぼには、近付きませんでした。


 がんばって、走ってる奨、応援します。 また落ちてください <m(__)m>


 


和え物


 どうしても、同じ匂い、味、同じ感性、等を持った者を、近くに置きたがります。


 同じ種類の食物からは、同じ味しか産まれません。


 人参、ごぼう、だいこん、を胡麻で和えると、新しい味が生まれます。 『和え物


 それぞれの、味を殺さず、活かしながら、違う味を引き出す・・・


 突っ走る奴 のんびり屋 アイデアマン 慎重派 頑固 それぞれです。


 おいらは、そんじょそこらにはいない・・・ ごく普通の親父・・・


 同じ感性では、同じ物しか生まれません。 違う人間が寄り添うから、違った角度から物を観れます。


 逆に、感性が違う分、意見も分かれ、衝突も生まれます。 


 ここが、肝心です。 それぞれの、『良い所のみを観る!』です。 


 悪い所は、他の奴が良い部分として持っていれば良いのです。 カバーすれば良いのです。


 この関係を、おいらは、いつも思っています。 生産性のある、建設的な関係を。


 最終的には、みんなの良い所から、違う何かが生まれてくれれば、最高ですね。 


 


では、フューチャーの試合でも少し観て、退散します・・・463


 

2007.07.04 今日も~!

 


そう言えば今日は、独立記念日 『independence day』 おいらの!ジャない 米国90


なぜこんな事? BGMに、エアロスミスの 『アルマゲドン』を聞きながら、書いてるから。


だからって・・・しょぼい発想です。 相変らず・・・


 


朝から、霧のような雨でした。 TGレニックスでした。 昼過ぎにイザワTGに。


しかし、PLの直前14時~95に。 本格的・・・にならない、こちらもしょぼい・・・


そして、全日程終了が、17時過ぎに決定しました。


 


Jrチーム


 当然雨95ですし、中止になる予感。 でも、雄大だけは、16時前に来てました。


 いつものように、2Fの 『マンガ喫茶?』 で、読書三昧! 今日は、『ドラゴンボール』。


 『おい、雄大、克コーチに、打って貰えよ』 『ハイ』。


 2人で、雨の中、ラリーを繰り広げてました。 おいらは、2Fから、高みの見物。 がんばりや~!


 結構雨が降ってきて中止。 雄大、読書再開! 『おい、雄大、走り218に行くか?』 『ハイ』。


 この頃毎日、誰かと2人旅。 今日は、雨の中 『雨中30595run』 。


 またまた、色々話しながら。 無論、奨の話が中心。 またおいらも、雄大も、笑顔が。


 合鴨田んぼに到着。 昨日の場所で、『現場検証』 『ここに、手を掛け、ひっくり返り・・・』。


 雄大が、しゃがみ、どぶを覗き込んだので、お尻を、コツン!と。 慌てて体勢を整える雄大。


 是非落ちて、今日もリラックスさせて欲しかった。 『コーチ、シャツ、白ですよ!』 『そこかよ!』。


 だったら、落ちてしまえばよかったのに・・・330 シャツならいくらでも・・・


 イザワ近くは大変でした。 本格的な305土砂ぶり。 お疲れ、雄大! 


 いや~、雨中Run218は、いいですよ。 みなさんも、ご一緒しませんか?


 


Wimbledon


 森上さん、残念でしたね! 師匠が、同じ一門! そう、トラの穴!?


 ファイナル5-3リードから。 やはり、上位者は、ここぞと言う時に、レベルを上げてきます。


 おいらが毎回言ってる、『ミスをしないで、攻撃する』 を、確実に展開して来たのでしょう。


 この事、森上さんのブログに、本人自ら、書いてあります。(読んで下さいな)


 勝って、なんぼ!の世界。 コートに、ボールを入れ続ける。 ただ入れてるだけじゃ、勝てない。


 攻撃的に、入れ続ける。 気持ちが引かない、守らない、そんな、4ゲームだったのでしょう。 


 『この失敗を、次に生かす』って、コメント。 是非がんばって欲しいです。 お疲れSummer!


 


 では、本日は。 帰って65ですかね!463


 

2007.07.03 大爆笑~!

 


中途半端な天気でしたね~95631076316763107 湿気ヤバ! でも、風は気持ちよかった~!


 


今日は、イザワTGでした。 A・TC・PL・RUN218・Jrチーム でした。


 


昨日


 以前から、お手伝いさせて頂いていた 『FILATour』 が、SSCで行われました。


 おいらの、生徒さまも、参加していました。 さて、結果は・・・ 知りまへん!


 夜。 レナウンの、山下氏、端山女氏、世界長の岡部氏と、『ざんまい』茅ヶ崎店に。


 おいらは、この大会は、運営に関係していませんでた。


 お誘い受けた時は、すでに自宅で、飯244&ビール401、やってました。


 岡部ッチから 『山下さんが会いたがってる、肉、行きまひょ!』 『え~、了解行きまする!』 


 で、行ったら行ったで、やっぱ、美味いわ~!、ざんまい。 肉もですが、401も最高!


 昔から、4人で行ってました。 楽しい一時、誘って戴き、感謝・感謝です!


 


 Jrチーム


 今日は、聡子と、圭祐。 やっぱり、走って走って、また走ってでしたね。


 今日の主題


  奬と二人で、ランニングに行きました。 昨日は、万侑花。 その前は、裕貴。


  いつものように、色々話しながら。 そして、いつものように、合鴨チェック!


  ここで事件。 おいら、合鴨を引きつけるために、少しだけ餌を用意してました。


  『奬、これまいて、近くで見よう』 『はい』 『ほないくで~!』


  奬が、餌をまいた瞬間、体勢を崩し、身体が、田んぼの手前にある、どぶに向かって・・・


  よろついた奬は、右足を、どぶの縁に。 しかし、右足は、どぶの中に。 ハハハ!


  このどぶが、深いのなんの! ズボッと、腰近くまで、はまる奬。  ハハハ!


  それにビックリして、身体が、たんぼ目掛けて落ちて行きます。 ハハハ!


  腰は運よく、どぶの縁に救われ、なんとか、お尻から、両足だけで、助かる! ハハハ!


  おいら、大爆笑! 声が出ない! 笑いが止まらない! 死ぬ~! おもしろすぎる~!


  慌てて、道に這い上がる奬。 靴、ズボン、シャツ、泥だらけ!


  そのまま、ランニング218で帰る、おいら達。ハハハ! 靴はビショビショ!


  途中の公園の蛇口に連れていき、おいらが、水噴射で洗い流しました! もっと、ビショビショ。


  『奬、裕貴と走った時に、山桃、見つけたん! 折角だから、食いに行こう』 『ハイ!』


  山桃、既に1個もありませんでした。 全くない! 奬、君は、全くついてない!


 


  こんなに、笑わせて貰ったの、久々でした。 一気に、元気になりました。


  疲れてる貴方、そんな時は、奬を誘って、『合鴨218ツアー』 を。 要予約。


  この文章書いてる時も、笑いがこみ上げて来ました。 最高のランニング218でした。


 


  では、明日も期待して463

2007.07.02 時間が~!

 


本日は、TGレニックスに来ています。 外は、大粒の雨が95

20070702132541.jpg
 時間が出来ましたので、探してみました。 今のイザワTGのJrチームの、子供たちに贈る、言葉。

そう、諦めない、頑張り続ける。 そんな、当たり前を、感じて欲しくて…

TOP選手たちも、こんな想いで、そのスポーツにTRYしてたんですね。

 

 

題して…  勝利の秘訣

                                                                           2007-7-2

 

   誰でも勝ちたいとは思うが、勝つために頑張れるヤツは少ない。 バ B・ナイト

 

   勝てるはずなのに、うまくいかないこともある。実力が出ないこともある。

    そして、大したミスもないのに簡単に負けてしまうことだってある。 バ B・ナイト

 

自分にできないことに、自分にできることの邪魔をさせてはいけない。 フ J・ウッド

 

自分の能力を超えたことをやろうとしちゃいけない。だが、絶対に自分の能力以下で行動するな

                                      べ F・ロビンソン

 

敵と対戦しようとするな。バスケットボールの試合と対戦しろ。 バ B・ナイト

 

真のチャンピオンは、自分のバカなミスやアンラッキーな球筋のことは心の外に追い出す。

ゲームに集中できることさ。 テ S・スミス

 

自分のミスを忘れるのは難しい。 そこから学ぶんだ。

  だが、それを考えるのは試合と試合の合間か、練習の時にしておけ。 

  試合中は自分のミスを心の片隅に押し込めろ、次のプレイや残りのゲーに集中するんだ。 

                                        バ J・ウエスト

 

勝つ者は決してあきらめない。あきらめるヤツは、絶対に勝てない。 フ B・ロンバルディ

 

失敗は大したことじゃないが、気を取り直すのに失敗するな。 大変なことになる。 バ J・ウッドン

 

失敗したとき、しなければならないものはこの3つだ。 

許す。 そこから学ぶ。 繰り返さない。 フ P・“ベア”・ブライアント

 

くよくよしてたら、勝利は得られない。 リ B・マシアス

 

後ろ向きな姿勢は、毒みたいなもんだ。 フ F・ターケントン

 

気分のいい日だけ仕事してたんじゃ、出世なんてできないだろ。 バ J・ウエスト

 

スポーツ選手に限らず、プレッシャーで調子があがるヤツなんていないはずだ。

プレッシャーは耐えてなんとか乗り越えるか、うまくすれば克服できるものだ。 ベ R・ジャクソン

 

スポーツでは、ときどきうまくやることぐらいのことは何でもない。

難しいのは、いつもうまくやることさ。 べ W・メイズ

 

コートに立つときは、試合の目的以外のすべてのことを頭から追い出せ。 テ S・スミス

 

窮地に追い込まれたとき、頼れる人間は1人しかいない。

それは自分だ。 助けは自分の中から出てくるべきものなんだ。 バ P・ライリー

 

自分より強い敵にではなく、自分自身に負けた人間を見るのは、悲劇だね。 ボ K・ダマト

 

ベストを尽くして後悔する人はいない。 フ J・ハラス

 

前のポイントのことを頭の中から追い出すことがいかに重要かなんて、力説するつもりはない。忘れることさ。

  どんなに考えても前のポイントは戻らない。まずいプレイをしたら、とりかえしはつかない。

  いいプレイをしたからって次のポイントが取れるわけでもない。

  次のポイント。考えなければならないのは、これさ。『次のポイントを取れ!』と。

  自分に言い聞かせるんだ。『次のポイントを取れ!』 とね。 テ R・レーバー

 

ゲームのことだけ考えろ。精神を怠けさせちゃいけない。怪我をするぞ。集中するんだ。フ O.Jシンプソン

 

突破口というものがあるんだよ。 前向きな姿勢で常に最大の努力を惜しまず、頑張っていればね。

  いつの間にか、目の前の傷害を乗り越えることができるようになる。

  より大きなチャレンジに、立ち向かう姿勢ができてるってわけさ。 バ P・ラリー

 

費やしたものが少なければ、負けてもそう痛くはない。だけど、勝ってもあまり嬉しくない

                                           フ D・バーメイル

 

HAVE DREAMS AND WORK HARD  テ M・ピアース

 

確実性のある積極的プレーをしろ  テ  P・サンプラス

 

 

 ※バ:バスケット    フ:フットボール    テ:テニス    ベ:ベースボール    リ:陸上    ゴ:ゴルフ

    ス:スキー       ボ:ボクシング     レ:カーレース

 

 

どうでしょう、みなさん。 今の自分の、『心』に響く名言、ありましたか? 


では、また後で463。 イザワTGに向かいます。125282



 


本日は、最高の日和でしたね~956310763279 涼しい~!


 


イザワTGでの終日でした。 A・B・PL・Jrチーム!


 


で、日焼け止めも、長袖も、パラソルも不要でした。


 


Jrチーム


 裕貴、圭祐、万侑花 の3人でした。


 そうそう、湧佳は、学校のバスケットボールで、小指を軽く、剥離骨折! 残念ですね・・・


 ランニング


   裕貴と2人で、2182 万侑花が、追って来ましたがね。 圭祐は、一人で。


   裕貴との、初めての2人218。 彼とも普段話せない事、沢山話せました。


   塾、成績、進学。 テニスの事は、そう言えば、話さなかった・・・


   でも、色々な出来事が・・・ 折り返し地点です。


   先ずは、恒例の合鴨。 成長著しい、愛くるしいやつらの 『お尻』。 可愛いですね~!


   帰りの、引地川沿いで、大きな 『ヘビ』。 1m以上の。 青大将ですかね? ビックリ!


   イザワオーナーの、温室脇を通りかかった時に、『山桃』 を、頂戴しました。


   『おばちゃん、これ何?』 『山桃ってんだよ』 『へ~、初めて見た。食っていい?』 『パク!』


   独特の、酸っぱさと、苦みです。 濃い赤色のを食べなと。 初めての、味でした。


   最後に、大通りに出ると、『暴走族』。 今は、明るいうちに、走ってんだな~、と。


   2人の、短い旅には、色々な、体験が、用意されていました。 次も、『山桃』 戴きます。 


 


 練習


   裕貴が、TGレニックスでの、対抗戦に向かいました。 万侑花が、体調不良で、リタイア。


   と言う事で、圭祐との試合練習になりました。 2setやりましたね。


   ここで、色々感じました。


   自分を、怒るな! 以前にも書きましたが、相手と戦ってます。 味方は自分しか居ません。


   相手と戦わないといけないのに、自分と戦って、自分を責める。 = 自分をおとしめる。


   相手との 『』 は、ドンドン広がってしまいます。 自分で自分を励ませ! ですね。


   諦めるな!気を緩めるな! 負けそうな時、勝ちそうな時、出してはいませんか?


   本当に勝ちたい人は、絶対に諦めないし、気を緩めません。 試合が終わるまで。


   ただ現状は、『そうな』 だけなんですね。 勝った訳でも、負けてもいないのです。


   4-15-2 のような場面で、気の緩めが起きます。 相手は、追って来てますよ~!


   まだ、我がチームは、『気を緩める』 場面が、少ないので、『諦める』が、多いようです。


   勝てるようになった時には、気をつけて。


   自分だけを見てる人には、相手が、気を緩めた事は、気づかないでしょう。


   相手が、勝手に弱くなること、多々あります。 いつも 『相手の心の変化』 を感じ取りましょう。


   しつこいですが、『相手と戦って、勝つ』 のが、テニスです。 間違えるな~!


 


では、楽しい、1日でした。 明日から95ですか? 明日のことは分からない!463348