2007.09.30 冬かよ~!

 


 大雨95です! 本日は、横田のJr代行予定でしたが・・・ 


 


20070930112811.jpg


本日のレッスンは、全て早々に中止ですね・・・




昨日から、ジャージ着始めました。


20070930112833.jpg


だって、寒いのなんの。 夏から冬へ~? 体が・・・


 


忘れ写真・・・


  20070930112906.jpg 雨が降り止み、B開始・・・1hで終わり・・・


 写真のケーブル、矢島コーチが届けてくれました。 だけど・・・


 昨日の夜連絡し、朝レニックスに行く前に、イザワに届けてくれると。


 朝7時台にイザワに来たんですが、ケーブルがない・・・


 『あっ、矢島の奴、忘れていっちまったな。しょうがないか・・・』


 10時前に、彼やって来ました。 『悪いな。でも、遅かったな。ゆっくりしてたん、家で?』


 『いや、昨日レニックスから持ってくるの忘れて、朝取りに行って、今来たんすよ!』


 『え~!、そりゃ、悪かったな・・・』 でも、この忘れん坊、おいらより、・・・ですね263


 


見~つけた!


  20070930112933.jpg 南半球、1月か・・・


 TGレニックスのレッスン中に、かごの中に。 『お~!』


 このボール、誰のでしょう? 選手の練習ボール、拾って、盗んで来たんでしょうね!


 オーストラリアには、良い思い出しかありません。 住みたいとも思ってます。


 必ず、自分でこのボール、盗んでこれるように、頑張って働きます!?





では、463481

2007.09.29 寒い~!

 


朝から、雨でした。 寒いのなんの・・・


Aクラスは、中止。 Bの前に止みはしましたが、1時間経過後、雨で断念。 


その後も、雨は降り続いてます。


 


ここに写真載せるはずが・・・ ばかばか!おいら。レニックスにケーブル忘れてきた・・・ 


 


BGM


 TGレニックス内には、音楽が流れてます。 この音楽が、なんとも・・・


 それが、今日はNiceMusicに、変わってんですよ!


 70’ 80’sに。 ガットを張るおいらも、懐かしさもあり、思わず口ずさみました。


 ロッド・スチュワート、アバ、他忘れた・・・ おいららしいでしょう?


 誠に申し訳ないのですが、今までの音楽は、NightMusicでした。  ムーディ~!


 やっと、スポーツクラブの音楽になりましたよ。


 


天然系


 Jrチームの『●●』。 超天然です。 話してて、楽しいです。


 『ねぇ、●●、これ○○だよな』 『うん、それ××だよ』 『えっ、答えになってねえし!』


 一事が万事、こんな調子です。 質問しても、返ってくる答えは、全く意味不明。


 この前も 『コーチの名前、由範、なんて読むの?』 『ゆうはん、だよ。』 『へ~』


 『俺、本当は中国の人なんだ・・・』 『え~』 『息子の大貴、本当は、ちょうしょく、って』


 『え~』 『娘の桃子は、ちゅうしょく』 『まじで~!』 『ちょうしょく・ちゅうしょく・ゆうはん』


 『みんな、ご飯の時間なんだよ・・・』 


 この会話、成り立ちます。 隣で聞いてる子供たち、苦笑い。


 こんなに可愛い、愉快な●●、テニスのがんばりやさんです。 足も、めっちゃ速い!


 そんな●●、がんばって、おいらの心を、癒して下さいね。


 最初は、●●名入れたんですが、どうかな?って。 バカにしてる!って、思われるのやで・・・


 全くそんなこと無いので・・・ みなさんは、分かって頂けると思いますが・・・


 後日本人に確認し、写真入りで、紹介します。


 


では、463141


 


 

2007.09.28 やばいぞ~!

 


何て青空! これは、まずい! 横田の代行のA・Bが・・・ 神よ~!


 20070928162229.jpg


2:30、TDクラスは、マジ夏!でした・・・330


 


満月


 昨日の夜は、満月でした。 『中秋の名月』の、2日後は満月らしいのです。


 ナイターの始まる直前、土砂降りに・・・ その後、雲が流れ、お月さまが・・・


 20070928083544.jpg 遠い・・・


 20070928083613.jpg 何これ・・・


 20070928083642.jpg UFO・・・


 どうやって、撮るんでしょう? デジカメで・・・ 誰か教せえて~!


 


生徒さま


 面白い発言が。 短いボールを、『取れる~!』 と、おいら。


 そしたら、『目が・・・』 『えっ!』


 ボールを取れる、取れないに、なぜそのコメント・・・ 隣に居た生徒さまと、笑ってまいました


 


Jrチーム


 始まりは、綺麗な夕焼けでした。


  20070928211034.jpg


  最初人数が少なかったのが・・・


   20070928211008.jpg 最後は、こんなに。


  今日の、Runkingは美桜。彼女ですので、Runqueenですかね。


  そして、本当のラリーキング、ラリキングは圭祐。 次は小学生ガンバ!


貧乏大西


 島根Openで、シングルス優勝したそうです。 おめでとう!


 これをきっかけにして、全日本の予選、チャレンジして下さい!


 


では、463481
 


 

 


最強のレッスン担当日、木曜日です。 A・TC・TD・JrK・N! 秋133で良かった・・・


朝から鈍よりの、最高の雲107具合! 行けそうです。 雨95まで・・・


 


ランキング?!


 ランキングNo1354は、木村奨くんです。 Jrチームの。


 この前伝えた、金曜日はちびっ子も参加の、ラリー&走り! ミスした子から、走ります。


 先週のランキング(Runking)、『走り王!』です。 奨に言わせれば、違うよ!でしょうが・・・


 始まりが悪すぎた! ビリ、ブービー、ビリ・・・ 後半はTopクラスでしたが・・・


 悪いが、これはおいらの、主観ですので。


 さあ、今週のRunkingは、誰の手に・・・


 


1m内側


 先日のUSOpen ジョコビッチのテニスを話し、『ライン内1m』の徹底を。


 これは、決め球に関してもです。 つなげる時は、絶対です。


 そして、つなげのボールで、ライン際に来たら、『アタック!』の徹底! 思い切って。


 我慢して我慢して、我慢できなくなった方が負けです。 いつもアタックの心構えでラリー。


 練習では、おいらの罵声が飛びますので、その都度確認ができます。


 試合になると、自分自身での決定です。 そう、練習でやり続けるしかないんですよね。


 目指せ!『ミスしないで、攻めるテニス!』


 


相手の弱点に!


 昨日の練習の最後、おいらも含め6人で、マッチ練習。


 おいらの弱点に、徹底的にボールを回して来た子がいました。 よく我慢しました。


 ここで、オープンに打てば決まるところ、よく我慢しました。 これでいいのです。


 要はステップです。 これができたら、追い詰めたら、相手の得意コースのOpenに。


 まだ、簡単においらの得意コース(相手に対してでなく)に打つ子が多かったのですが・・・


 『簡単に、相手の強いショットを打たせない!』 をやってこ~!


 


 


レッスン


 秋本番が、TD:2:30~のみ、夏の太陽が、顔を出しました・・・


 20070927174922.jpg  20070927174940.jpg


 困った、太陽様です。 そう、気まぐれな秋の空・・・ですね。


 ナイターは気持ち良い~! 一度参加を、お待ちしてますよ~!


 


では、463318





 


 

 


本日は、横田の代行。 TGレニックスには、行けません125282でした。


 


 真秋!?


 ランニングです。 今週は、2日に1回。 いいペースですね。


  涼しく、気持ちも足取りも軽やか! と、なるはずが・・・


 イザワを出てすぐ、気持ちがなえ・・・ 20mで引き返してきました。


 無理は禁物ですからね・・・ いい訳です!


 


教え子


 脇野。 現、横浜清風高校の先生。 高須の同期。 無論、SSCの教え子。


 HPに、彼からコメントがありました。 そう、TGレニックスの近くの学校に居ると。


 『脇野? う~ん・・・ 思い出したぞ』 くらいですが。


 朝電話し、SSC後どうなったのか聞き、今度会いに行く事にしました。


 詳しくは、写真も交えてね。


 


Jrチーム


 20070926212422.jpg 早く照明消さないと、近隣の方に・・・


 今日は、怒鳴りつけました。 何しに来てるのかと。


 ショットが上手くいかない、当たり前です。 できないから、練習しに来てるんです。


 だから、頑張らなくてはいけないのです。 目的はハッキリしてるんです。 やるだけです。


 間違えてはいけません。 できないことの方が多く、上手くいかないのが当たり前を。


 さあ、どこまで頑張り続けるかが、勝負ですよ。


 


AIGオープン


 フェデラーの公開練習を、子供たちと観に行こうかと。


 500円で、5000人募集。 う~ん、良い商売・・・ でも、寄付はいってるらしい。


 JTAのHPで、携帯バーコードで、予約簡単。 おいらも、一昨日子供たちの指導の下完!


 去年は、デ杯の添田豪との練習を、観に行きました。 豪に感想聞きました。


 『とにかく、スピンが凄い!』との事でした。 1年後は、何か変わってるんですかね?


 きっと、おいらには分からん、何かが違うはず・・・?


 


斉藤のおじさん


 TGレニックスで、施設の整備などを、担当してるおじさんです。(う~ん、おいらも親父・・・)


 以前、『筍』で、お世話になりました。 5月の事でした。 もう、10月・・・


 『ねぇ、何か変わった物出てないの?』 『何で?』 『ブログに・・・いやレニックスの宣伝』


 『・・・あるよ・・・』 『・・・松〇〇?・・・』 『・・・うん・・・』 『マジで~?』 『・・・ ・・・』


 本当かどうかは、まだ分かりませんが、真実が分かり次第、報告します。


 だってレニックスは、そう言う所なんですよ。 出る? う~ん、出ない?・・・


 


では、463266


 

2007.09.25 秋本番~!

 


朝5時過ぎ、雨でしたね・・・ 6時半には止み、怪しい青空が・・・


秋の晴れは歓迎ですが、まだ夏の晴れなんですよね・・・


 


   20070925080724.jpg 朝6時半 何しに・・・ここに?


   20070925080737.jpg 朝8時


 


中秋の名月


 今日は、名月が見えるでしょうか? 季節季節の、自然の催し、大切にしたいですね。


 なんちゃって、まだまだ、その域には達せない、若輩者です・・・


 写真撮ろうかと・・・ 雲の間から、時々顔は出してましたね。 また今度・・・


 


代行


 横田が、今日25日から、本格的な稽古に入ります。 よって、レッスンお休み。


 今日25日は、TGレニックスに赴任した、矢島コーチが、休みを押して担当。


 水曜A・金曜ABは、おいら石嶋が担当します。(予定です)


 問題は暑さです。 それ以外は、モーマンタイ! おいらの下らなんJoke聞きに来て~!


 20070925230248.jpg 正規クラスTC


 太陽夏! 風・雲秋!


 20070925230311.jpg 飛行機が・・・


 雲が・・・ とけてく・・・


 歯医者


 今日は、PL終了後、小田原の『あいび歯科』に向かいました。


 独特の雰囲気を持つ、先生。 ちょっと変わり者ですが、良い人です。


 近くには、教え子森のご両親が経営する、『富士見テニスクラブ』があります。


 この歯医者さんも、クラブの会員です。 テニスの腕前は知りませんが、治療はGood!


 今度は、『テニスコーチは、歯が命!』 前歯、真っ白にしてくださいね! 


 


では、明日463304


 

2007.09.23 秋~!

 


 


お彼岸です。 お線香の香りが、コートまで漂って来ます。


いいですね。 おいらも、今月2回目のお墓参り、行ってきました。


いつもお花買う店が、この所閉まってます・・・どうしたんやろ?


 


 


キャンペーン


 イザワTG・TGレニックス 両会場で、10月より 新規のお客様対象に、キャンペーンを。


 10月でやっと、涼しく、爽やかな季節ですね。 季節の月が、遅くなってます。 9月夏! 


                         20070923182812.jpg   20070923182753.jpg イザワ用
 


  ご家族、お友だちの紹介、心よりお願い致します。 <m(__)m>


 


カブリアン


 横田の舞台、10月6・7・8日(土日月)の、昼公演だそうです。


 おいらも、観に行ってやろうと・・・レッスンで無理・・・雨のみ行けそうです。


 雨を願うべきか、否か!? おいらが願えば、絶対雨! ですよ!


 チケットをご購入希望の方は、横田から、以下のメッセージが・・・


  『チケットの購入は僕横田に


     ・代表者名  ・希望日時  ・希望枚数  を連絡下さい。


   僕横田は、6・7・8日13:30からの公演に男子メイン5人の1人として舞台に


   上がります。 またチケットの受け渡しはイザワで渡せる方はお金と引き換えに


   お渡しします。 イザワへ来られない方は会場でのお渡しとなります。』


 


Jrチーム


 今日は、小学生と合同。 祭日ですので、マッチ練習です。


 絶対に勝つ! 精神を養いたいですね。 勝ちこそ、一番の自信です。


 また、相手と戦って欲しいです。 自分の好きなコースに打つのでなく、相手の弱点に。


 絶対に、相手の得意ショット側には、打ってはいけないのです。 絶対に! 


20070924213832.jpg


 


では、463329


 


 

2007.09.22 当たり~!

 


 


 涼しい~! 天気予報、ばっちり当たってます! 最高のOutdoorSports日和!


  20070923130042.jpg  20070923130057.jpg


  Aレッスンは、少し太陽さんも頑張ってましたが、おいらの願い、届いてます。


 


  


神の手


20070831124103.jpg


 
  生徒さまより、何度も聞かれました。 直ります。


  すぐに電話を。 でも、残念ながら予約、簡単に取れません。 タイミングです。


  諦めず、TELしてください。 前回ダメでも、キャンセルがあるようです。


 


US open


 生徒さまに、男女決勝を、COPYして頂きました。


 Photo: Roger Federer of Switzerland waves while holding the trophy after defeating Novak Djokovic of Serbia 7-6 (7/4), 7-6 (7/2), 6-4 to win the US Open men&#39;s title for a fourth consecutive time 09 September in Flushing Meadows. vs Photo: Novak Djokovic of Serbia reacts to a point against Roger Federer of Switzerland during their men&#39;s singles final on day fourteen of the US Open in New York on 09 September 2007. Serbian media have reported that Djokovic, buoyed by his first Grand Slam appearance at the US Open, says he is confident of capturing world No. 2 Rafael Nadal in the year-end rankings race. Federer vs Djokovic


 最高ですね。 久々に、グランドスラム決勝を堪能しました。


 きっちりと、ミス無く攻撃を仕掛けるジョコビッチ。 追いかける、フェデラー。


 ナダル意外に、フェデラーを、劣勢にできるプレーヤーですね。


 以前も書きましたが、ジョコビッチは、ライン1m以内に、打ち込んでいきます。


 つなげも、ハードヒットも。


 また、レシーブが抜群です。 ここ一番のフェデラーのサービスにはやられましたが・・・


 フェデラーが、サービスで追い込めない事、ハードコートであるんですね。


 数年後の、場数を踏んだジョコビッチ vs 熟練フェデラー 楽しみです。


 いつまでフェデラー優位が、持ちますか? 早くて1年後には、危ないかも・・・ わからん。


 


早い者勝ち


 克コーチのブログに、お気に入りウエア、出てましたね。


 同じFILAの契約のおいらも、同じ物、送って頂きました。


 担当の方には、『できれば違う物? 色違い?を!』と、お願いしてます。


 でも、おいらはは、そんな身分ではありません。 戴けるだけありがたい身なのです。


 克コーチは以前から、送って来た次の日には、新品着てます。 早っ!


 これは、育ちの違いだと思ってます。 おいら、貧しい家庭の出。 克、セレブ出!


 いつ契約切られるか分からないおいらは、出し惜しみならぬ、着惜しみ?します・・・


 一昨日も昨日も新品!『今日のも、おいらと一緒や~!』『いつおいら着れば・・・』 悩み・・・


 思い切れ!おいら! 新品、勇気出して着ろ! バカたれが! う~ん・・・


 FILAからすれば、着なくっちゃいけないのですが・・・ はい、勇気出して着ます。


 だって絶対、『早川コーチと同じウエアですね!』って、言われるんだもん!


 最後に、家にウエア届くのは、絶対おいらの家が先! 中見るのもおいら! バカです・・・


 


Jrチーム


  20070923182705.jpg 夕方に従って・・・


  最高の練習環境でした。 気持ちよくテニスができました。


  あんなに、夏が好きだったのに・・・


  20070923182725.jpg 実は18時前!


  デジカメの機能ってスゴイ! 昼間のように写ります。


   


では、463330

2007.09.22 ふ~!

 


TGレニックスです。 そう、今日までの予報、暑さ263330 明日からは・・・だそうです。


 


ジュニアkids


  20070922145954.jpg ボール拾いに忙しい


  おいらの9:30からのクラスの前に、矢島コーチが担当してます。


  一度、おいらも代行しました。 おいらを、覚えてるのか、知らないのか、分からんみんな。


  可愛い子たちばかりです。


 
  20070922150005.jpg やっぱ、夏空!?


  風は冷たく、A・Bのレッスンも炎天下でしたが、問題なく、おいらはやれました。


  でも、いつまで続くのでしょうか? 後ろでは、蝉まで鳴き始めやんの!


 


ランニング


  この所、走る機会を逸していた、ランニングに。 デジカメ、持参で。 重て~!


  20070922162636.jpg 激走?それとも、死に走!?


  いつものコース。 でも暑い!。 バカですが、約束の人が来なく、それならと・・・


  でも、風が爽やか。 乗り切れました。


  20070922162949.jpg  20070922163003.jpg


  『神の宿る森』も、久々。 写真を撮ろうとすると、気持ちいい風が、ス~と吹いてきました。


  やっぱりここは、神聖な場所です。



良い事も、悪い事も


  20070922163408.jpg


  友人に送ります。 いい時もあれば、悪い時もある。 悪い時の方が、多いかも。


  おいらも、死にそうな時がありました。 本当に、このまま死ぬのではないかと・・・


  その際(きわ)を超えた時、新しい自分がスタートしました。


  また、そういった自分を経験すると、弱い・心細い・辛い・・・人の気持ちが分かるように。


  つらい時は、誰かに寄りかかっていいんですよ。 涙していいんですよ。


  笑顔を見せるには、時間が必要でしょうが、待ってますよ。


 


では、463420

2007.09.20

 


今日も・・・ やばいっすね~! Summer~44


 


Jrチーム


 20070921211700.jpg なぜ2人?


 金曜日は、死ぬほどラリー。 ミスすると、コート周り100m以上を、結構走ります。


 何回も、何回も、対戦者・コース・エンドを代え、やり続けます。 最初にミスした人から走ります。


 試合がまだ弱いからと言って、最初にミスするとは、限りません。


 今日は、短いボール(サービスライン内)を2度続けたら、ミス!迄きました。


 そして、短いボールは、必ず攻撃まで。 でも、攻撃チャンスをいつも意識して待ってないのです。


 よって、慌ててミス・・・ この辺の意識改革に着手します。 今日は、8人の子供達が参加。


 


チェ・ジュウ


 あまりよく分からないでしょうが、チェ・ジュウの写真集を、頂きました。


 『冬のソナタ』 の、高校生役の彼女が可愛かったのです。 大人の彼女はは・・・そんなに。


 まだ全部は見てないのですが、少しSEXY写真もあります。


 20070921211714.jpg 分厚いんです


 DVDは、まだ観てないとのことで、見終わり次第おいらの元に・・・ 見たい人、要予約です。




運命と宿命


 ネットで、以下を見つけました。 参考になります。 一読を。


 突き進む、自分で切り開く。 やりますよ~!おいらも。


 


命とは自分で切り開くものです。宿命とは人生に与えられた「宿題」と言うことが


出来ます。


これは運命だから仕方がないと諦めていませんか?同じ文字の「運」の良い悪いも


外から来るものと考える方が多いようです。運とは誰の人生にも平等に訪れている


のです。そして自分は運が良いと信ずる人には多めの運が訪れます。つまりは運を


運として気がつくか、つかないかが人の運命の分かれ目になります。人生での出来


をチャンスと感じたら、すぐに決断、実行することで運が開け、結果的に運命を


造して行ける訳です。もしそれが失敗であったらどうするか? 人生に一つや二つ


の失敗はつき物です、それを勉強の課題にすれば次の挑戦の成功率は高まる道


です。常に目標に向かって自分に挑戦すること、そうして運命を創造するのが人


生です。つまり運命は定められたものではなく自己の責任において創り出す自由が


あるという事を忘れてはいけません。人生とは決して他動的ではなく、自己創造の


連続と自覚することです。今のこの一瞬があなたの人生創造のチャンスなのです。


チャンスを生かすも殺すもあなた次第、あなたを創れる存在はあなたしかいません。



では、463390

2007.09.20 あか~ん!

 


凄い~! ヤバ~イ! ダメ~! etcetc・・・ マジ復活です!夏!Summer! 


 


ICE


 1日で、HotCoffe終了ですね・・・


 死にそうな暑さには、ICE93 体も、心も癒してくれます・・・


 HOTに氷を入れて、代用ICEで飲みます・・・ う~、生ぬるい・・・263


 


健太


 選手生活最後の試合、ALLJpanのダブルス、本戦に入れそうです!と。


 最後の最後、悔いを残さず、笑顔で握手して欲しいです。


 次に進む、いい分岐点にしてください。


 


思いの大きさ


 何事も、到達点の高さは、その人の、どんだけ~!思いが強いかで決まります。


 勝ちたい!強くなりたい!の、度合いが大きいかどうか。


 本当にそうかは、その度合いに見合った努力で、計り知れます。


 簡単にミスしたり、諦めたり、誰も見てないと何もしない・・・


 見てればわかります。 その人が目的達成のために、使った時間をみれば。


 自分の思いは、どのくらいなのか、一度見つめ直してみませんか?


 


では、明日463292


 


 

2007.09.19 季節が~!

 


寒い~? 昨日は涼しく、今日は少々肌寒い・・・ でも、歓迎しますこの気候


 


HOT


 おいら、COFFE93好き。 好きになったきっかけは・・・


 大阪にJr大会の引率に出かけた時でした。 それまでは、TEA党・・・


 たまたま、ホテルの朝食で、COFFEを飲みました。 仕方なく? もしかして、必然?


 なんて美味しいCOFFE! 特別なものではなかったはずです。 POTにたっぷり入ってたし。


 それ以来、基本的に紅茶飲まなくなっちゃいました・・・


 20070919134956.jpg レニックスにて


 自分で作ったCOFFE、久々でした。 これで、ICE COFFE おしまいかな?


 


Jrチーム


  20070919210004.jpg 逆ハーレム?



  20070919210024.jpg 雨~! わかんねぇか~!


  本日最後は雨でした。 なんとなく見える?かな・・・


  毎度ですが、『ミスせずに、しのぎ、チャンスを攻撃する』 う~ん、難しい。


  相手と戦う。 自分を見ずに、相手に勝つことのみに集中する。 う~ん、難しい。


  ミスの原因が、ショットの選択ミスにある。 う~ん、難しい。


  意識してやっていけば、できるようになるんですよ。 そう、時間は掛かっても。


 


では、463111

2007.09.18 今日は~!

 


本日は、イザワTG終日。 今日の天気は、どうなるんでしょう? 今朝一です。


 


なりふり構わず!


 Jrチームの試合で、数試合、『どうしても勝ちたい!』 ってのが、出てきました。


 勝てること、勝てない子の差は、ちょっとした事で決まります。


 『どうしてもこいつに勝ちたい!』 か、『まっ、いいか』 です。


 2試合ありました。 このところ、何試合もその2人は戦い、接戦でした。


 前日、一方的に負けた子が、『昨日の今日、どうしても勝ちたかった!』と、やりました。


 レシーブの際に、足を踏み鳴らし、気を散らさせようと、終盤、負け寸前から始めました。


 それに苛ついた相手は、心を乱され、逆転をされてしまうのです。


 負けた子は、普段穏やかな子なのですが、相当だったのでしょうね、通常見れぬ行動まで。


 もう1試合は、勉強で練習不足の子が、このところ負けてる子に食い下がります。


 その子も足を踏み鳴りし始めました。 また、1本1本に声を出します。 プライド捨てて。


 0-3から、4-3。 4-4タイブレークを制します。 


 この行為は、褒められるものではありません。 すべきでないとも思います。


 でも、彼らの心が、自然にそうさせたのです。 『勝ちたい!』 この思いだけは認めます。


 この思いこそが、選手の、上を目指す、スタートラインだと思います。


 さあ、次は誰が、この思いをプレーに表してくれるのか、楽しみにしてます。


 


Jrチーム


  20070918200009.jpg  20070918195955.jpg  


  大貴との練習が終わり、ボール拾いに、真ん中の『ゆい』に手伝ってもらいました。


  たまたま一緒に居た、『あみ』も、参加。 ありがとう、ゆい。


  因みに、ゆいは、奨の、あみは、美桜の妹です。


 


教え子


  以前写真アップした、芳野猛も、ご成婚だそうです。


  11月18日、目黒で結婚式です。 続きますね、結婚ラッシュ! めでたい事は、いい!


  猛については、また載せますね。 おめでとう402!猛。


 


では、46394

2007.09.17 まじ~!

 


本日、TGレニックスからイザワTGの移動日。 死ぬ~! そう暑さ44です・・・


 


雄大


 昨日一緒に走ってると、『やばい・・・腹が・・・』 『行け~!トイレに』


 一応おさまったかに見えたが、『もっと痛い~!』 『また行け~!』 別なトイレです。


 その後、雄大から、体のこと教わりました。


 『水分を吸収するのが、大腸。 小腸は、栄養を吸収するんだよ』 『マジ?知らなかった!』


 って事は、下痢の時、飲む薬は大腸関係で・・・ う~ん、スゲ~!


 小学生からも、勉強してしまう、おいら・・・ 今度は、何教えてもらおうかな・・・


 


Jrチーム


 今日は・・・


 20070917211914.jpg


 マッチ練習でした。 勝ちもあれば負けもある。 次回は同じ失敗を繰り返さない。


 全部がトレーニングです。 感情に左右されず、客観的に、前を向けるようにな!


 


では、463284

 




7月のブログに戻ってしまいそうです・・・ 夏442 暑すぎる~2632 何回書いたことか・・・


 


龍馬!


 大阪FILA Tourに行った際に、西村課長に見せるはずでした。


 行く前日までは覚えてましたが、気がついたのは、大阪で課長の顔を見た瞬間・・・


 『京都には必ず、持って来る!』 『ホンマ~? ネットで見せてくれれば、ええよ』


 って、これ。


20070916142302.jpg


  20070916142333.jpg  20070916142319.jpg 


  こんなに綺麗なお金、初めて見た! 


 


墓参り


 このところ、朝っぱらからテニスコートに居るので、お参りする時間がありませんでした。


 たまたま今日、時間ができ、行って来ました。


 お花を書くいつものお店が、閉まっていて、お線香と、お掃除のみでした。


 お墓に行く途中に、咲いてました。 名前は、分かるわけねぇ~!


  20070916142401.jpg  20070916142414.jpg


 そして、空を見上げると、やっぱり秋・・・


  20070916142551.jpg   20070916142537.jpg


 朝7時頃までの、秋を堪能しました。


 


 で、イザワに向かう途中、交差点でチャリンコ215引きそうになりました。


 びっくりしたな~! 愛車BOXY、右斜め前が見にくいんよ! 死角!前から気になってまっ


 朝っぱらから、ビックリしたな~も~! くわばらくわばら・・・


 


Jrチーム


 今日は17時から。 日曜だけは、太陽44のある中で練習をと考えています。


 でも今日は、イザワTG主催イベント 『長月杯』 コートはありません。


 スクールのみなさんも、結構な人数、参加されてました。 結果は・・・押して知るべし?


 20070916212737.jpg 試合前・・・


 この4人が集まりました。 おいらも入って、総当たり戦しようかと思ってましたが、半端・・・


 最後に、試合後の写真を撮るぞ! ってはずでしたが、案の定忘れました・・・


 さあ、優勝と、ビリは誰でしょう? そう、あいつですね!


 


明菜


 調子が良さそうです。 今日は朝から出社して、デスクワーク。


 またみなさんの前に、顔を出す日は、近いようです。


 リトルの子供たちが会いたい!って、事で、彼女たちを待ってました。


 20070916152452.jpg いっつも変顔、左端・・・〇ゆか


 やっと、来ました。 さあ、『ハイ、ポーズ!』 の後は、練習練習~!


 


では、46377


 




2007.09.15 再び~!


 


 


本日土曜日は、TGレニックスです。 戻ってきました、日本の夏442


やばい~! もう、心も体も、秋の準備に入ってるおいら。 対応できません!


もしかして、年令? いえいえ、そんな訳ねぇ~! だって、精神年令24才ですもん


 


最高~!


  20070915210136.jpg  20070915210208.jpg


  どうです? レニックスを出た所で、思わず車を止めての、1枚。


  レッスンAは、最初晴れ44、途中曇り107、最後マジ雨95! そしてBは、真夏44269


  ・・・耐えられません。


 


芸能人誕生?


  もしかしたら、克コーチが既に、アップしてるかも知れない情報を。


  昨年5月から、横田は、芸能人になるべく、事務所に入り、レッスン積んできました。


  その成果を発揮する日が来ました。 10月5日~8日に、舞台デビューします。


  タイトルは、『パイレーツ・オブ・カブリアン』 カリビアンのパロディ・・・かな?


  演出の森田光則氏。 最初の主役級配役が、、演出家が次々役者連れてきて、降格?


  でも、何とか、結構いいポジションキープ!らしいです。 でも、役変更で、せりふも・・・


  で、あの、中途半端な、髪と髭。 海賊ならではの、役作りだったのです。


  公演が終われば、爽やか横田が復活しますよ、ファンのみなさん。


  って、中途半端にしか、分かってねぇじゃん! おいら・・・ ごめんちゃい・・・  


20070915211543.jpg


  知り合いが、芸能人(貧乏?は今も?)は、初! 応援します! みなさんも、暖かき応援を!


  詳細は本人、もしくはマネージメント総括、おいら石嶋まで!?


   


では、明日463461




2007.09.14 えっ~!

 


 


雨の予報が、結局PMには、快晴! でも、夕方は秋・・・ 気持ちいい~!


 


ショック!?


 昨日のJrレッスン。このクラスは、明菜から今期より引継ぎ。


 1年生がほとんど。 一人だけ3年生。 


 初心者な彼ら。 色々なショットを指導しようと。 最後にサーブ。


 その3年生に 『わたし戸田コーチの方が、良かった!』 『え~!どんだけ~!』


 ショック! そんな大胆発言! まっ、明菜の若さ、可愛らしさには・・・ね。


 


Jrチーム 


 写真撮りそこなった!


 金曜日は、梨絵子と担当。 フューチャーも合同。


 梨絵子、なかなかの鬼コーチ! 聞いてて、笑っちゃいます。


 厳しい一言が、グサグサ、子供たちに。 いいですね、若さって。


 おいらも、がんばらねばね!


 


では、463390


 

2007.09.13 ~!

 


こんな書き方初めて。 ごめんちゃい! 


 


イザワTGで、一般レッスンのみの日です。


A・TC・TD・JrK・N と、若い頃にもやった事ないくらいレッスンをしてます。


以前はサラリーマンコーチ。 半分以上やらされてたな~


この頃のレッスンは、楽しさの中に、テニスの本質を、分かりやすく、入れれるようになりました。


何年もやって来て、やっと流れよく、皆さまにお伝えできるようになりました。


これから、ナイターレッスンが始まります。 初めてお会いする方も居ます。


人見知りのおいら、どうなるのやら・・・ 


 


では、行ってきます463220

2007.09.12 来訪~!

 


本日は、TGレニックスへ。 朝からの雨95。 不安定な今日この頃・・・


 


渋滞


 通常、原宿の交差点を抜け、戸塚警察以降、す~!って進むのですが、


  20070912204407.jpg これか~!


  20070912204419.jpg バイク、大丈夫?


  なぜか、いつもの様には進みませんでした。 片側通行・・・


  TGレニックスに着くと、矢島が、『大渋滞じゃなかったですか?』 『そんなでもないよ』


  彼は早い時間に通過しますので、大変だったみたいです。 気を付けよ~!っと。


 


来訪者2


  20070912204350.jpg ななふし


  フロントの佐藤さんの手の上に。 珍しい昆虫です。


  専務が捨てよう(殺そうと?)としてるのを、『ちょっと、待った!』 で、1枚!


  TGレニックスには自然が一杯。 もっと珍しい、何かに会えるかもね。


  先日の鬼やんまに続き、第2弾でした。 3弾目は、・・・?


 


綺麗~!


  20070912204336.jpg 最高~!


  練習を中断し、思わず写真に収めたくなる、夕焼けでした。


  ただ眺めてるだけで、幸せでした。 センター、大貴。


 


では、明日46365




2007.09.11 不安定~!

 


 


今日は、涼しかったり、暑かったり、雨降ったりと、忙しい日でした。


おいらの心は、ゆったりしてましたね・・・


 


二百二十日


 本日は、立春から220日目。 昔から、台風が多く到来する日だと、恐れられたそうです。


 そう、ちょっと前に、大型台風直撃しましたね。 昔からの教え、奥が深いです・・・


 


オーラの泉


 『賢者は、歴史から学び、愚か者は、経験から学ぶ』 と。


 いつもこの番組は、学ばせてくれます。


 元世界ナンバーワンの、セリーナ・ウイリアムスは、テニスの歴史を学び、未来を考えた、と。


 おいらも、過去のチャンピオンの教えから、歴史から、テニスを学びました。


 おいらの経験は、ちっぽけです。 そう、勉強あるのみです。


 何かその道を極めようとするなら、その過去・歴史を学んで、今を知り、未来を予知する。


 未来のテニスは? さあ、考えよ~!


 


では、463481


 


 

2007.09.11

 


昨日、書き上げても、保存ができませんでした。 このところ、FC2おかしいです。


家に帰っても、サイト開けないし・・・ 変えるしかないですかね・・・ 何度も打ち直すの、イヤ!


 


では、気分をとり直して・・・


 


天気の変わりが激しかったですね! 秋の空?になりつつある・・・ 女心も・・・


 


 


爽やか~!


 この言葉を、やっと使える季節になりました。


 爽やかは、9月、秋の季節の言葉なのです。 日本語の先生の請け売りですがね・・・


 5月頃は、『すがすがしい』 以前も書きましたね。


 やっと、言葉も、季節も、爽やか~!です。


 


Jrチーム


 本日、篤史と、雄大。 おいらの担当は。


   20070910212119.jpg 対照的な顔・・・


 昨日も試合をし、今日も最後試合。


 昨日は雄大が、7-6 今日は篤史が7-6 


 どちらも篤史が5ゲーム取ってから、雄大が5-5に追い上げます。 昨日1-5、今日3-5


 ちょっとしたPointが、勝敗を分けます。 今日は雄大6-5、デュースでイージーミス。


 それも、調子に乗って。 タイブレークは、一方的に篤史でした。


 油断してはいけませんね。 再戦は、金曜日に! さあ、次はどっち!?


 


では、明日463343


 


2007.09.09 突然~!

 


いや~、暑かったですね、午後一まで。 台風が、夏を・・・ね。


逆に、夕方の涼しい事。 最高でした。


 


 


来訪者!


 昨日の夜中、12時近くに・・・ 突然! My娘が 『ぎゃ~!』 『なんだ~?うるせえな!』


 おいらの部屋に


   20070909185952.jpg 鬼やんま~!


 どこから入ってきたのか分かりませんが、外でも見れないものが、部屋の中に。


 2人で、夜中に昆虫採集! 結局getできませんでしたがね・・・


 おいらの天敵、ゴッキー! じゃなくて、良かった。


 


Jrチーム


  20070909185825.jpg 男のみ・・・


  最後の試合で、少し話しました。 流れkeyPoint について。


  流れは、放すと、簡単には戻って来ない。


  どこかのpointが、その試合を決める事がある。


  だから、いつも油断せず、諦めず、前を向いて、戦い続けろと。


  また今度詳しい事は書きますね。 


 


第二の来訪者


  今、端山ッチが、おいらの机の横の窓から、声を掛けられ、おいら、小心者 『わ~!』


  端山プロのガット張り職人のおいらの所に、預かってたラケットを取りに来たのです。


  ビックリしたな~も~! 寿命が縮まりました・・・はい。


 


では、463160

2007.09.08 続き~!

 


本日、TGレニックス。 何?今日、8月8日? って、くらい夏44!してます。 ヤバイ!


A・B猛暑の中。 でもやっぱ、風と空の雲は、秋133かな?


 


 


昨日は途中でブログ書き、止めました。 


疲れてたわけでなく、また、保存に失敗し、再度のやる気は、あそこ迄で、限界!


 今日は、気を取り直して、昨日以上の文章に仕上げます! なんて、昨日の文覚えてねぇし・・・


 


では、スタート!


FILA TOUR in Osaka


 毎回のごとく、参加者を楽しませる、この大会、スタッフ一同。


 チャレンジマッチ、ターゲットテニス。 担当するは、佐藤プロ


 以前の名古屋でも、ご一緒させて頂きました。 来年の北京オリンピック狙ってます。


 結局、SFまでは何とか進行できたのですが、決勝戦は雨のため、行なえませんでした。


 で、どう優勝者を決めるか。 協議の結果、おいらが勝手に決めました。


 佐藤プロのラケットトスで、スムースorラフを当てます。 絶対に盛り上がるから!って、おいら。


 最初じゃんけんし、自分で決めるか、相手に言わせるか、決めてから、佐藤プロがラケット回し。


 やっぱり、盛り上がり、無事大会は終了しました。


  20070907155625.jpg 表彰式を盛り上げる、ご両人 影で操るおいら・・・


 


遠藤健吉


  20070907155614.jpg 大阪在学中、健吉 FILAが好きやねん!


  大阪に勉強しに来てる、健吉が撤収の手伝いに来てくれました。


  関東では、ほとんどテニスでのつながりは、ありませんでした。


  テニスのことは、去年の全日本Jrから、少し話すようになりました。


  3年の彼、就職も決まりそうだとの事。 あんがと、お手伝い。


 


カレーうどん


  20070907155559.jpg 笑顔の端山ッチ


  端山ッチに、『美味いカレーうどん&たまごかけご飯、食わせる店あるよ』 って、言ったら、


  『カレーうどん、食いたい!』って。 終了が遅くなっても、食って帰ろう!って、約束してました。


  去年と違う場所で、綺麗になってました。 撤収後、三田課長・ちかちゃん・健吉の5人で。


  ほんと、美味いんですよ。 水主さんと一緒で、年1の楽しみです。 でも、おいらには、多い!


  名前は・・・ 忘れた! まっ、そんなもん、おいらの記憶力。特に食にはあまり興味無くて・・・


  どんなに遅くなってもよかったのです。 関東には、帰れないほどの台風の状況。


  JRにも電話つながらないし、ホテル378はどこも満室。 どうすんの、おいら!


  最悪健吉んちに、泊めてもらう事にしました。 


  運良く、おいらが2軒まわった378が、教えてくれた378に、空きがあり、端山ッチらと、泊!OK。


  結局帰ってきたのは、昨日の夕方。 その後、Jrチームをやり、家路に。


  お疲れちゃん! また来月あります。 背との皆さま、ご迷惑おかけいたします。


 


番外


  20070907155543.jpg  20070907155527.jpg


  天保の大飢饉を救った、立役者ですね。 『大塩平八郎の乱』でも有名なこの方。


  ここ、靱で亡くなってたんですね。 たまたま通りかかって、見つけました。


  道端には、色々あるんですね。


 


では、明日463364


  

2007.09.07

 


台風~、すごかったようですね! おいらは、大阪で、FILATOUR 難を逃れました。


しかし、大会が終了後、台風真っ盛りの、東京には帰れませんでした・・・ 


 


大阪日記


 


出発当日


  20070907160229.jpg イザワTGから


  5日水曜日、雨が降ったり止んだりの出発でした。 横田に湘南台まで送って貰い・・・


 


新幹線


  20070907160259.jpg  20070907160005.jpg 


  新横浜10時、雨が降り出しました。 台風が向かって来てます。


  おいらは、外側に逃げ出します。


  20070907155923.jpg いつもの定番。 シュウマイ弁当と、銀缶!?


 


靱テニスセンター


  20070907160211.jpg デ杯も行なわれた、センターコート


  毎年、全日本Jrで来ていました。 今年は・・・ そう、来年こそは!ね?


  明日ここで、大会の決勝戦が行なわれます。


 


水主勝


  20070907160024.jpg 行きつけの 『虎寿司』 後ろ大将


  20070907155948.jpg どんだけ~! でかいの?


  5日は、大会の準備。 8時にJrチームが終わるという事で、伺いました。


  準備に手間取り、先に待ってられた水主さん。 見た瞬間 『デカ!』 背中!


  SSC時代に、上司と部下(おいら上司・・・信じられない~!)でした。


  5つ上の水主さんは、日本のTOP選手。ランキングのTOP10でした。


  身体も、心もでかい水主さんには、お世話になってました。<m(__)m>


  年に1度、おいらが大阪に来た時に、このお店にてご馳に、なってます。


  お互いの近況、周りの奴らの情報、昔話、などで盛り上がります!


  内容は、『 』 言えね~!ってことばかり。


  なんにつけ、おいらの3倍でかい水主さん。 ご馳走様でした。 来年も伺います。 


 


6日大阪 晴れのち雨!


  20070907155908.jpg 6時です。 晴れてます。雨率50%!


 


FILA TOUR in OSAKA


  20070907155847.jpg   20070907155833.jpg


  毎回ながら、いい雰囲気の大会です。 ラグジュアリ~!


  今回は、26組、7ブロックに分け、予選・順位別トーナメントを、戦います。


  願いは、最後まで晴れ! のみ!


 


開会式開始!


  20070907155733.jpg 全員集合! 働く岡部ッチ


  20070907155822.jpg 山下先生 今回は司会担当 相変わらずのアホ!? 


  20070907155722.jpg 岡部ッチ 何でもや? いや本業靴屋 


  20070907155756.jpg おいらに龍馬金貨買わせた 西村課長!


  センターコートで開会式。 おいらは競技委員長。 運営を仕切ります!


  AMから、雨が降りだ出し、大阪の藤沼さんと一緒に、最短終了を目指します。


  と、言いながら、写真を・・・


久々登場


  20070907155707.jpg  20070907155653.jpg


  森上亜希子プロが、陣中見舞いに。 彼女とは、何度も一緒にお仕事してます。


  でも、2ショット写真は、初めて。 緊張!なんてする分けないけど、嬉しいです。


  また、ご一緒できる日、楽しみにしています!


 


  今日はここまで! また明日報告します 463404



2007.09.06 大阪~!

 


大阪は、晴れ44てます!


現在、7:45分。 これから会場のうつぼテニスセンターに向かいます。


FILA TOUR


では、行ってきます。 心配なのは、今日帰れるのか・・・


では、46377

2007.09.04 これから~!

 


本日は、イザワTG、オンリーでした。


 


この頃、気力が充実しています。


 


明日から、大阪、FILA TOURの運営です。 また大会の模様UPします。


 


楽しみは、大阪江坂TCにいらっしゃる、水主勝さんに、お会いすることです。


年一回、近況報告を、大阪でしています。 さて、今年の話題は・・・


水主さんのことも含め、金曜日に。


 


今日は、1つ報告したっかことがありましたが、いつの日かにします。 まだしないほうが・・・


 


では、行って来ます!217282 463141


 


 

2007.09.03 スタート~!

 


本日から、新期スタート! 


 


Jrチーム 


20070903211122.jpg 全員集合!


 数人のお休みと、来てるのに、どっか行ってしまった太郎、裕貴を除く・・・


 さあ、今日から来年の夏に向けて、がんばるど~!


 


では、463394

2007.09.02 明日から~!

 


今日で、夏休みも終わりです。 明日から、気合入れてきましょう!


 


神の手


 この言いまわしは、大西のブログからです。


 20070902151945.jpg 大西、治療後の試し歩き


 本当は、土曜PMお休みのところ、お願いしたいみたいで、治療を。


 おいらと同じ感想が、大西ブログ(左、リンククリック)に書き込まれてました。


 昨日は、夕方紹介した手前、覗きに行きました。 まっ、久しく会ってなっかたし・・・


 治療後、先生の話を聞くと、PNFを基にした治療法で、日本に使い手は80人。


 大西の山口には、おらず、広島の先生を紹介して貰ってました。


 『プレーして大丈夫。 痛くなっても、無理してやって大丈夫。心配ない』 ですって!


 宣伝なし! これ以上見切れない、そうです・・・(偉そうに!じゃなく言っておられました)


 おいらも、今ランニングして来ました。 軽快に走ることが出来ました。


 


笑い!


 笑顔は、人を救います。 つらい時、悩みのある時・・・


 YouTubeで、現ロディックのコーチ 『Connors』の、爆笑みつけました。


 こんなの、許されるの? コナーズのショーマンシップ?ならでは。


 元気出したい人は、『カモン!コナーズ』 を、もう一度 何度観ても、血が騒ぐ!


 コナーズのフットワーク、真似したいね! 目標です。


 


分岐点


 サンプラスが、殿堂入りをしました。 その際の、スピーチで。


 『92年、USopen決勝エドバーグ戦は、二度と、諦めないと、誓った試合』だったそうです。


 やってはいけない事を、してしまったのですね。 そう、サンプラスでもね。


 結構長いですが、観てみて! いつ諦めるかをね?


 


では、463405



2007.09.01 OFF~!1

 


今日は、OFFです。 こんな日に限って、最高~の涼しさ60


 


明菜


 火曜日のOnedayの準備で、やって来ました。 


20070901134418.jpg



 体調も良いそうです。 定期に来れるようになるには、もう少し時間が。


 顔が、相当スマートに!! でも、笑顔!  来たと思ったら、すぐお帰り! 行動、早ッ!


 


筋整復院


 ここのことは、息子より聞きました。 息子も、中学時代の陸部仲間よりの情報。


 『あの先生、すげ~な!』 『日本で数人しかいない、らしいよ』 『マジ?すげ~!』


 全く膝、痛くありません。 膝の上の筋肉が、痛い・・・ 久々ランニングの筋肉痛?


 


 友人、貧乏大西が、4週連続大会出場で、腰が痛いと、ブログに。


 すぐに、この先生の事伝えると、茅ヶ崎に来ると。 偉い!行動が早い!


 徳島から、夜行バスなどを乗り継ぎ、今日の夕方に診て頂くために、茅ヶ崎に。


 その後、東北に向かうらしいです。


 なんとか、直して貰い、最終週、いい結果を期待します。 頑張ってや~!


 


Jrチーム


 火曜日から、自主練習でしたが、毎日のように、練習しに来ます。


 中学生・小学生。 この頑張りを、結果に結び付けたいですね。 よく頑張ってます。


 


 流されない


  自分ではそう思ってなくても、そうしたくなくても、出来ない時ありますね。


  でも、人に何言われても、自分がしたいこと、正しいと思うこと、しましょうね。


  よく言われますが、チャンピオンの近くに、仲間になりなさいと。


  勝者の考え方を、学べるからです。 頑張る、諦めない、妥協しない、人のせいにしない・・・


  そして、前向きな発言を、聞くことができます。 相手がではなく、全て自分のせいなのだと。


  1回戦負け同士は、仲間になりやすいのです。 お互い、慰めあい、何かのせいにする。


  チャンピオンは、努力を惜しみません。 結果を得るまで、頑張り続けます。


  後ろを向いてる人の意見を、気にしてはいけません。 一人でも、やり続けましょう。


  さあ、『努力と、継続は、裏切らない!』。 あるようでないのが、時間です。 さあ!


 


では、463161