2007.12.31 感謝!

 

今年最後の日。

さよなら2007 ようこそ2008

色々ありましたね。 嬉しいこと、つらいこと。

でも、前を向きます。 これから起きることに、期待します。

来年の抱負は明日に。

このブログを見ていただいてる皆さまに、訪れること期待します。

おいらの幸は、約束されてます。

ダイアモンド富士

では、良い年を!

463230

2007.12.30 大掃除?

 

今日は風が強かったですね・・・

でも空は、その風で・・・

CIMG2687.jpg  CIMG2688.jpg

CIMG2689.jpg

こんなに綺麗~!

年末の大掃除ですね463


 

どうして更新されないの?

昨日、今日と先ほど書いたのが、登録されてない! ふざけんな~!

結構、気合入れて書いたのに・・・ もう同じこと書きたくない!

 

昨日

Jrチームの忘年会でした。 上記の理由で書くの、はしょります・・・ もう無理・・・

写真は、明菜がたくさん撮ってましたので、彼女のブログを、来年?見てください。

一つだけ。 リトルの女の子とのジェネレーション・ギャップに、疲れてしまいました。

何度も言ってくることに、イラついてしまいました・・・ ごめんちゃい!

楽しんでくれたのであれば、よかったのですがね。 絢子・万侑花・大貴、お手伝いあんがとな!

 

OB諸君

昨日は28日金曜日で、会社は仕事納め。 で、OBもおのずと来れない・・・ 分かってました。

でもこの日しか会場も使えず・・・ でも、Jrの人数も増え、大いに盛り上がりました。

そんな中、直樹・めぐみ・江戸・健吉・翔・ヒロ・聡子・陽子が来てくれました。

ゲームにも参加してくれ、一体化してくれました。 ありがとう!

9時前には子供たちを帰し、大人の時間に。 昔話やら、くだらん話やらで、楽しく語らえました。

年に1回ですが、この回を存続させていきたいですね。

 

で、今TGレニックス。 最後のイベントも95で中止。

切れたガット張り、ベンチプレスし、矢島と話し、矢島とラーメン食いに行き、今日2度目のブログ書き!

ふざけんな~! もういいですね・・・

 

信じる

昨日息子を連れて、東海大学教授、中村先生の診察を受けに小田原に行きました。

CIMG2684.jpg


肩を見せに。 いい感じでテニスが仕上がってくると、『肩が痛い・・・』 『絶対に無理すんな。』 で中止。

そんな事が頻繁に続くので、『もう1回ちゃんと先生に診てもらおう』と、お願いを。

診察が始まり、簡単な問診後、X線、診察です。 

触って頂き、『うん、大丈夫。成長時期の関係だね』 と。 本人も、『良かった~!』 

痛くならないためのトレーニングと、痛くなった時の対処法を聞き、家路につきます。

『これで安心したろ』 『うん、安心した』 そう、専門家の言葉は魔法のように利きます。

『テニスも同じだ。 おいらの言うこと信じろ』 『そうは言っても、実際戦うと・・・』

先生もおいらも、これで生きてるんです。 何となく言ってる訳じゃない。 

白衣を着てないおいらも、ちゃんとした勉強と、経験からの発言をしているのです。 

どこまで伸びるかはその人にもよりますが、信じてついてきた奴は上に行きました。

おいらの言うことを、信じてやりつづけられるか? なのです。 でもそれは簡単なことじゃない。

長い坂を登ると同じことなのです。 どの坂を登るのかと、どうやって登るかを、おいらは伝えます。

信頼して確実に一歩一歩、一生懸命、登って欲しいのです。 休むことなく・・・

肩の不安も消え、心新たに明日に向かって、がんばって欲しいものです。 

 

珍事!

今朝TGレニックスに向かってました。 疲れから、ぼ~っとし、曲がる所を通り過ぎた~!

『ヤバっ!』 もうダメ。 この先は横浜新道・・・ Uターンできない! あ~あ・・・

仕方なく、新道に入ると・・・

CIMG2685.jpg

前の車が、ETCのバーに激突! そしてSTOP。 おいら立ち往生・・・

誰も来ず、時間が過ぎる。 おいらクラクションをビビビ~! すると、前の車慌てて逃げた?

分からないけど、きっと逃げた! で、壊れたバーを通過。 『料金は200円です』 やっぱね。

ETCは壊れてなかったんよ・・・


 では、もう書かない・・・46349

 

2007.12.27 最後~!

 

いいお天気でしたね~! 今日でJrチームは最後です。

朝は、Jrの特別レッスンでした。

 

ジュニア~!

CIMG2651.jpg

CIMG2653.jpg  CIMG2654.jpg

CIMG2655.jpg  CIMG2656.jpg

戸田コーチと2面使って。 おいらは、ちょっとだけできる子たちを。 10-12時!

特別レッスンですので、振り回しをしちゃいました。 できるんですよね、これが!

最後はみんな、たおれこんじゃうんですが、楽しそう~! こんだけやれば、うまくなる!

Jrチーム

午後の特別レッスンは、早川コーチに任せ、おいらはJrチーム。

柏の大会は、相当レベルが高いらしく、全員早期敗退! 残念ながら・・・

今日も次の試合に向け、がんばるのでした~!

CIMG2658.jpg  CIMG2661.jpg

CIMG2664.jpg  CIMG2665.jpg


CIMG2662.jpg  CIMG2663.jpg

 

今日で最後のオンコート。 で、IHSMJrチームのみんなで、一文字を I・H・S・M

CIMG2679.jpg I

CIMG2681.jpg H

CIMG2682.jpg S

CIMG2677.jpg M

バカばっかの、いい奴らです

 

ピラミッドで、締めくくりです!  CIMG2675.jpg

 

では、明日!463364

 




2007.12.26 気分が・・・

 

いい天気ですよ~今日!

CIMG2646.jpg

昨日と違い、最高の朝です!

CIMG2645.jpg

西の空には、お月さんが・・・

 

昨日で今年最後のレッスンが終了しました。 みなさま、

 

本当にありがとうございました。<m(__)m>

 

今日からは、特別レッスンが、Jr・一般と続きます。 最後までがんばります!

 

本日も5時起き~! 大貴が試合で、湧佳の車に同乗させて頂くために・・・

湧佳のお父上が、イザワTGに迎えに来てくださる関係で、おいらが挨拶しないわけには・・・で。

2人とも、自分の力を出し切れること、望んでます。

 

昨日は、レニックスの社長・専務さんとで、藤沢で一杯。

最初はレッスンの関係で、失礼させていただく予定でしたが。 でも、行かない方が失礼と・・・

飲みすぎました。 2軒目『九匠』の おからと、絹かつぎ(さといも)が食いたくて・・・

最後の梅酒が・・・ 久々に酔っ払ってまった! で、5時起き~! 辛かった・・・

 

で、こんなに早く、ブログ書いてます。 でも、頭が気持ち悪い。


CIMG2643.jpg  CIMG2644.jpg

藤沢駅です。

キオスクが、東海道線! ビックリ!

ホームに行く事滅多にないんです

 

今日はこれから、近藤乳業さんにご挨拶に行き、午後からJrチームです。

では、夜に!463 また!

 

後半~!

近藤乳業さんに行って来ました。 藤沢駅、手広方面、引地川沿いにあります。

その川に・・・

CIMG2647.jpg

分かりづらいけど、鯉が群がってるんですよ! 近藤乳業さんからの下水?に群がってるんよ!

異常な数。 今日は水量が少なかったので、こんなもん。 すげ~時はすげ~!

いつもお世話になり、子供たちの成長に貢献して下さってます。 ほんとうに、あざ~す!

 

Jrチーム

CIMG2650.jpg

CIMG2648.jpg

柏の大会は、レベルが高いそうです。 みんな、予選負け・・・ いい感じではあるそうです。

今日の練習では、ゲーム・ポイントを意識したプレーを心がける事、伝えました。

ゲームカウント・5-5 15-30で、簡単に打ったストレートが、ネット・・・ それじゃ勝てないよね・・・

試合の勝ち負けが見えてるのに・・・ そう言う事考えて戦うんだと!

まだまだ試合が続きます。 付け焼き刃?的かも知れませんが、随時言い続けます、ハイ!

 

明日は、AM:Jr特別レッスン、PM:Jrチームです。 最後のレッスン、がんばります!

 

じゃ~ね~!463




2007.12.24

 

昨日は、イザワTGオーナー主催の忘年会でした。

お世話になってる上に、ご馳走までしていただき、申し訳ないっすね・・・

 

昨日

雨でしたね・・・ Aクラスは中止となってしまいました。 Bは風の中、皆さんがんばりました。

CIMG2631.jpg  CIMG2632.jpg

午後からは快晴です!

 

Jrチーム

雄大がフロリダ・マイアミから帰国し、一緒に汗を流しました。

いい経験として、今後のプラスになってくれることを期待します。

CIMG2633.jpg

おいら含めての総当たり戦。 確かに上手くなってます。 

もう少しだけミスを減らす。 そして今何をすべきかを、ポイントごとに考えてプレーする。

とにかくしなくていいミスだけは、頼むからコートに入れてくれ~!

 

飛行機雲

練習開始まもなく、万侑花が、『コーチ、空!飛行機雲!』 見事でした!

CIMG2634.jpg

CIMG2635.jpg

慌ててデジカメを取り出し、ナイスショット。 できれば、テニスでしたいもんです・・・

これから10時からチームの練習。 その後TD・PLと一気にオンコート。

 

では、夜に!463220



2007.12.24

 

今日! 

今日は天皇誕生日の振り替え休日。

CIMG2636.jpg

1国をひた走る・・・


 

と言うことで、Jrチームの練習を10時からに。

Jrチーム

来るは来るは・・・11人。 しかしコートが12時まで1面しかなく、なんとか回します。

CIMG2638.jpg

CIMG2639.jpg  CIMG2640.jpg

CIMG2642.jpg

12時からはマッチ練習。 たまたま会員さんが誰も居なくなり、5面を使っちゃいました。

明日から柏で大会があります。 とにかく、つまらないミスをしないで戦え!とアドバイス。

CIMG2641.jpg

ふと見上げると、見事な空と雲のコントラスト・・・意味分かってない・・・

14時で一区切りし、ここからは自主マッチ。 おいらは14時半からTDクラス・PLと続きます。

 

昼飯をとる時間もなく・・・ なんて、みんなが持ってきていたオニギリを少しずつ頂きましたがね。

明日で今年の通常レッスンが終了します。 気合い入れて、奉公させて頂きます。 ハイ!

 

Merry X'mas

アメリカからメールが届きました。 以前おいらのレッスンを受講して頂いた方から。

お名前は・・・ まだ紹介してはいけないとのこと。 アメリカの大会で好成績を残したら。

カードも送って頂きましたね。 なんかちょっとした事ですが、嬉しいです。

おいらもそんな心を大切にしていきたいです。

 

では、463313


2007.12.22 雨~!

 

寒い一日でした。 TGレニックスAクラス最中、雨が・・・ ただただ寒い~!

今週は今年最後のレッスン週。雨でない事、祈ってます!

 

叔父貴

昨日おいらの軽率さから、チームの男の子を危ない目に。

車に引かれそうに・・・ 『車来てる~!止まれ~!』 キ~! ・・・まじやばかった!

彼を抱きしめ、謝り倒します。『ごめん、ごめん。おいらがバカだった!ごめんよ』

本当に良かった。

ふとその後お思いました。 もしかして、勝利叔父貴が? 助けてくれた?

なぜか、そんな思いが。 信じるのは勝手ですよね。 おいらはそう信じました。

もう二度と、子供たちを危ない目には、遭わせません!

 

美桜

昨日一緒に走りました。 奨・大空も一緒に。 でもやつら2人は速くて追いつけない!

美桜だって速いはずなんですが、『美桜、おまえは先行くな!』と、半強制的にランデブー。

とにかく彼女は面白い! 答えを返すが、考えてない。適当に応える。

そして、自分で自分の答えを否定する。『考えてから答えろよ~!』 『うん、だって・・・』 ???

そんな彼女とのランニングは、疲れ知らずなんです。

とにかく彼女の今は、テニスのみ! 彼氏なんていらない! 頑張り屋の美桜。 応援してます!

 

では、46395

2007.12.21 今年一番?

 

寒かったですね~! なんと・・・ 

CIMG2630.jpg

CIMG2629.jpg

コートが凍結してました・・・

寒いわけだ~!

スマイル!

爆笑!第2弾 http://jp.youtube.com/watch?v=-SkWSa1I6oU

          http://jp.youtube.com/watch?v=RguoWLPEN_o&feature=related

 

Jrチーム

今日も試合練習。 深いボールと、クロス・ストレートの関係練習。

頭を使いながらの、ラリー練習では、みんな苦労してましたね。

レベル

自分のレベルをどう思うかは勝手です。 でも、今日は調子が悪いと片づけちゃダメ!

悪いわけじゃない、今日があなたのレベルなんです。 いつの自分と比べてるか知らんが・・・

今日のレベルにガックリしてるんじゃなく、今日のレベルで戦う事を考えるんです。

今日できないことは、使っちゃいけない! 今日できることで戦うんですよ。

さあ、今日の調子を受け入れ、持てる武器を総動員して、目の前のあいつに挑みましょうよ!

足を地に付けろ!

浮き足立つ。 相手が強いとき、太刀打ちできないとき。 腰が浮き、気持ちだけが前に行きます。

そう言うとき、足の裏をしっかり地面につけます。 腰も落とします。

なぜか動きにくい状態のはずなのに、動けるようになるのです。

腰が落ちると、上体の前傾がなくなり、動くのに足、腰で動き始めます。

気持ちも腰も落ち着け、相手を睨み付けます。 これでやっと普段の自分を出せる。

ドキドキ、緊張したときは、足をしっかり踏ん張れば、心も落ち着くんですよ!

 

ミスとどう付き合うか?

ミスはテニスでは付き物です。 だから何とも思う必要ないのです。

しちゃったものはしょうがない。 雨と一緒。 降っちゃたらどうすることもできないと一緒。

当たり前なんだから、ガックリしてもしょうがない。 だって、もうそのポイントはやり直せない。

だから、いいショットが行ったときだけ喜べばいいのです。 気分を乗せればいい。

でも、口で言うのは簡単。 いかにミスを減らし、いいショットを増やすかが鍵ですね。

一歩下がって、普通のいつものショットを増やすかですね。 

さあ、前を見て、これからどっちに転ぶか分からない、次のポイントに集中しましょうよ、ね!

 

では!463390

2007.12.20 終わった~!

今日は1日イザワの日。 朝から晩まで、レッスンに励む日です。

CIMG2626.jpg  CIMG2625.jpg

CIMG2624.jpg


たまたま会員さんが居ず、最終日の今日は試合ができました~!(Aクラス)

良い天気でしたね!


JrKids

明菜の代わりのジュニアKidsが今日終わりました。 ほぼ4ヶ月。

可愛がったが、『戸田コーチの方がいい~!』の一言で終わり。

やっぱそうだよね・・・ 明菜頼んだぞ。 バックハンドストローク以外はやったぞ~!

覚えとこ~!

『他山の石』

自分の石を研(みが)くのに役に立つ他の山の石という意味。

転じて、自分の人格を磨(みが)く助けとなる他人の言行。自分にとって戒(いまし)めとなる他人の誤った言行。
類:●人の振り見て我が振り直せ

読売新聞に出てました。調べると、こんな意味。 

反対に、『対岸の火事』がある。(自分に関係なく、何の災いもないこと。無関心であること。)

ただの対岸の火だと思わず、他山の石だと思えという事ですね。いつこっちに火が来るか・・・

痩せる

以前ストレスから、激太りした。 約10㎏! こりゃいかん!と、週5日、50分のランニング。

3ヶ月間、全く体重は減りませんでした。 何ともがんばるおいらの脂肪・・・ いや、体。

3ヶ月目から痩せ始め、ほぼ元の58㎏に。

痩せた時、ある生徒さんに、『石嶋コーチ、痩せたね~。 でも、貧相・・・』 ショック。

確かに顔がたるんでた。 垂れ下がってた。 太ってた時は、パンパンの張り!

『体だけ絞って、顔を太らせる!』 そんな願望に・・・

おととい叔父貴に、『顔が丸くなって、安心したよ。痩せすぎて心配してた』って。

もう少し顔の張りが欲しい、今日この頃・・・

現在も週2~3はがんばってますよ。 でも40分くらいですがね・・・顔のため、痩せすぎに注意!

 

笑って~!

爆笑です!http://jp.youtube.com/watch?v=u5YyVoiCZPc

 

では!463263

2007.12.18 明日がある!

 

昨日

朝4時半起き、5時集合・出発でした。 そう、叔父貴の密葬に千葉まで。

 

CIMG2616.jpg  CIMG2617.jpg

湾岸は、LAのような雰囲気・・・ 行った事無いけど・・・

 

CIMG2618.jpg  CIMG2619.jpg

親族の極一部が集まり、叔父貴はダビにふしました。

歌手もやっていた叔父貴。 緑の皮のステージ衣装での火葬。

骨は綺麗に緑色。 さんご礁のような。 骨も衣装に包まれ、天国に召されました。

 

強行スケジュールの今日。 帰って来て、IHSMの忘年会。

19時半から結構芋焼酎飲みました。

詳しくは早川が写真撮ってましたので、彼のブログで。

 

今日

眠い~! 今日の早起きは辛かった~!

CIMG2620.jpg  CIMG2622.jpg

CIMG2621.jpg

でもこの朝焼け見たら、眠気も・・・吹っ飛ぶ・・・わけね~!

 

富士山

正月の富士登山。 無謀な人の取り締まりが強化されるとの事。

軽装で登山し、9合目でレスキューに救出。 滑落して3人死亡。 らしいです。

CIMG0261.jpg


夏だって大変なのに。 遠くの富士山はただ綺麗なだけなのに。 バラのように近づくと、刺される。

また来年の夏行きます。 再度日本一にチャレンジします!

 

Jrチーム

CIMG2623.jpg

気持ちの大切さを感じます。 その人が何を望んでるかで、行き着くとこが決まってしまうのです。

たいして技術も、体力も変わらないのです。 そこに行くんだって!って、気持ちの差。

感情が、先に進むことを妨害します。 できることを、できなくさせてしまうのです。

逆も真なりです。 でもほぼ普通の人は、レベルを下げる感情です。

『あ~・・・』 『なんでや~・・・』 『・・・(下向く)』 Etc

結果は結果として受け入れるのです。 何をするか? そう、次の、これから起こる事を征するのみ。

また取られたら? また次のポイントを取ることのみに集中するのです。

 

では!420343



 

今日はゆっくりでした。 母の墓参りを済まし、外出です。

 

Jrチーム

CIMG2605.jpg

色々あるのですが、今日は・・・

訃報

叔父貴、勝利氏が永眠しました。 今朝早くに。

明日、密葬が営まわれます。 誠に申し訳ありませんが、レッスンお休みさせて頂きます。

またいつか思い出を書きたいと思います。 しかし、この前行ってから3週間の早さでした。

先日行かせて頂き、元気な勝利おっちゃんと話すことができた事、良かったです。

ご冥福を祈ります。

 

では、463


2007.12.16 美味~い!

 

毎回の朝です! 

気持ちいいんですが、眠くて身体が起きない! 気持ち悪い・・・

 CIMG2589.jpg

CIMG2590.jpg  CIMG2591.jpg

お餅つき!

 イザワTG恒例の年末『お餅つき』。 しかし美味いんですよね~!

 でも、餅は腹にこびりつく・・・ 美味いから食いすぎる(いえ、いやしいだけ?) で、腹がもたれる・・・

 今回はオーナーにお話し、一般Jrの子供たちに声を掛けました。 そう、小学生無料!

 去年は横田が・・・ 異常なテンションで、餅、ついてました。 レッスン中のおいらも驚く声!

 今年の横田は・・・

CIMG2598.jpg

 

CIMG2592.jpg

水曜Jrkのかのん・まなみ 小1です。

かのんは、納豆餅しか食ってませんでした。 まなみは色々ね

 

CIMG2593.jpg

 

CIMG2597.jpg  CIMG2595.jpg

ご苦労様です。会員の皆様<m(__)m>

 

CIMG2596.jpg

マジ美味い! トン汁も最高~!

 

CIMG2594.jpg

スクール終わった皆さんも、つきたてのお餅に舌鼓を打ちました。

 

Jrチーム

CIMG2600.jpg

 こやつらも、餅とトン汁を食してからの参加。

 シングルスが続く今の季節、シングルスの戦い方をメインにしたドリルを。

 最後に一輝がなめたプレ-で、おいらの逆鱗に・・・ 抑えるのに必死でした。

 とにかく、人の事を思った、敬意を重んじる人間になって欲しいと思ってます。

 

では、46316


 


 

2007.12.15

 

やっぱ青空~!

CIMG2580.jpg

まだお月さん・お星さまが出てる時間帯です。

CIMG2582.jpg CIMG2581.jpg

明菜が横田のJr2代行 元気にがんばるみんなです!

その足で、TGレニックスへ。

CIMG2583.jpg

コーチ・スタッフが通る裏道です。 そう、銀杏の落ち葉。

この銀杏、男です。 ですので、銀杏の実ができません。

昔聞いたことあるかな? 専務に教えてもらいました。

CIMG2584.jpg CIMG2585.jpg

帰りのスロープで。

ふと見上げると、竹林が・・・思わずシャッター押しました。

風まで写りませんが、なびく竹の葉がいいんですよ。

 

行きつけの・・・

CIMG2586.jpg

 ショットバーです。 茅ヶ崎駅前にあります。

CIMG2587.jpg

 なんちゃって、2回目の来店です。 近くの焼き肉『ざんまい』の待ち時間を埋めるために。

 おいらの夢は、行きつけの『スナック』を持つこと。 『いらっしゃい!』 『また来たよ・・・』

 そして、ママと世間話して、『おあいそ・・・』 なんちゃって。 絶対できないと思うけど、夢! 

 X'masタイムセール? 8時までビール1杯300円。 2杯戴いてから、お肉やへ。

 FILAの方を誘っての、久々肉に、元気回復させて貰いました。

 

では!463401




2007.12.14

 

夜明けは最高です! 皆さんも朝日を浴びて!

CIMG2572.jpg

CIMG2573.jpg

朝日を浴びると、体内時計が調整されるそうです。

精神的に参ってる人は、実行してみては? マジ、気持ち良い~!

CIMG2575.jpg


暖かい一日でした! 朝Aクラスから暑い! が適切な言葉。

 

と思いきや、突然雲が・・・

CIMG2576.jpg  CIMG2577.jpg

2時半頃雨が降り出しました。夕方まで、日本の空とは思えませんでした。

  CIMG2579.jpg

向こう側は、こんな天気なんですがね・・・寒い・・・

 

ランニング

 横田のA代行後、ランニングに出掛けました。 天気も温度も最高!

 右腰と、太ももの異常な張りを感じながらのスタート。 でも・・・

 やはりランニングは良いです。 こんな凝りも、ランニング終了時点には、スッキリ回復。

 いつもは、明菜か、美桜なんかと一緒に走るんですがね。 AMだったので、気持ちよく一人旅。

20070604140411.jpg

 走り始める勇気だけ。 みなさんも始めてみましょうよ!

 

Jrチーム

 徹底的に試合のやり方を伝授します。 その基本は、絶対にミスしない! そして、深く!

 相手の弱い方にしか打たない! でも大切な事が一つ。 攻めの気持ちで、つなぎまくる事!

 

 負けたくない!

  勝ちたいと思ってる人は沢山います。 でもこの考え方だと、勝てそうになくなったときに、

  気持ちが途切れます。 諦めに入ります。

  で、負けたくない!です。 この考えは、最後の最後まで続きます。 負けて初めて途絶えます。

  かの世界チャンピオン、ビリージン・キングさんの考え方でもあります。

  世界チャンピオンは、全員が下の選手。 だから、勝ちたい(上の選手)がないのです。

  負けるわけにはいかない、負けたくない! のです。

  がんばって、負けたくない精神で、戦ってくださいな。 みんな!

  

では!463326



2007.12.13 感謝!

 

朝から? いえ、昨日からの雨で、レッスンはTCクラスからスタート。

矢島コーチが昨日から体調不良。 明日からは復帰できるそうですが・・・

 

おいら師匠から、『幹を太くする』教えを受けました。 

何かあればその場しのぎの、『絆創膏治療』 『薬による治療』 でなく、しっかりとした身体づくりをと。

先週早川コーチ、今週矢島コーチ、ちょっと前に熱こそ出ませんでしたが、おいらも体調不良に。

ランニング、筋トレ、いい食事、睡眠、をしっかりとして、『幹の太い、身体づくり』に励みます。

 

テニスでも同じです。 ちょっとやそっとでは崩れない、心を鍛える必要ありですね。

すぐに諦めたり、ガックリしたり。 うまくいかないと、何かのせいにしたりしない。 しかりとした自分を。

そんな人間づくりをしないといけませんね。 口で言うのは簡単ですがね。

 

おいらのブログ、現在60数人の方に読んで?見て頂いてます。

延べでは、200人弱。 毎回のように読んで頂き感謝いたします。

少しでも心の休息場になれば、嬉しいです。

 

明日は横田が芸能活動の仕事が急に入ったと言うことで、Aクラス代行します。Bは明菜。

横田の代わりができるか分かりませんが、しっかりやりますね。

20070925230311.jpg

明日は快晴の予報。 綺麗な青空の写真しっかりのせます。

 

では、明日!46349

2007.12.12

 

久々の早朝起き。! おてんとう様は、現在6時半くらいに起きてきます。

ビックリするくらい、暗いんです5時代は・・・


20071114083417.jpg

 

Jrチーム

 現在試合中心の練習。 とにかく如何にして勝つかである。

 戦う心、勝ちたい(負けたくない)心が必要です。 ここさえできれば、80%完了。

 どうしても勝ちたければ、日常から心がけが違ってきます。 

 あいつ!に勝つために、足りない何か(技術?体力?)をUPさせようと、努力始めます。

 そして作戦です。 自分より上のあいつに、まともにぶつかっても、跳ね飛ばされるだけ。

 どう、ぶつかれば勝機が生まれるかが、作戦です。 基本的に2つあります。 

 1つは、コートの大きさ、長さ、ネットの高さなど。世界どこに行っても変わらない事。

 もう一つは、対戦相手(どっち利き、プレータイプ、身体…)、天候(風、天気、季節…)、コート(H、芝…)

 じっくり幾時間があるなら、1つ目をじっくり考えてみる。 テニスコートがこうだから、今どこに打つ!って。

 だから、守りは、クロス・センター。 じゃあ攻めは? なぜ?

 手っ取り早くなら、相手の弱い方を徹底的に狙う。 絶対狙う。 絶対強い方に打たない。

 もう一つ大切なのは、絶対に自分からポイントを終わらせない。 相手のミスか、相手のエース。

 自分のエースは、ひとまず考えない。 これって簡単なようで、難しい。 我慢が必要です。

 みなさん、手っ取り早くをまずやってみましょう。 なかなか簡単にはいきませんよ!

 

 今日は、絶対ミスしない! を心がけさせました。 

CIMG2569.jpg

 湧佳は、足ひねってリタイア!

CIMG2567.jpg CIMG2564.jpg

CIMG2566.jpg CIMG2568.jpg



では!46347

2007.12.11 当たり~!


夕方から雨の予報でした。 当たりました!

結構本格的な雨! 


CIMG2557.jpg

3番コートに咲く・・・何?

CIMG2560.jpg  CIMG2562.jpg
昨日小田原に・・・

 富士屋ホテルのゴルフ責任者の方にお会いしに行きました。

 突然の仕事が入り、その方出掛ける事となり、お会いできませんでした。

 でも、良いお話もらえそうです。 また新たな一歩を踏み出せるようにがんばろう~!って。

 

教え子

 先日の土曜日、夕方仕事を終えフロントに向かおうと。 すると、1番コートが騒がしい。

 あれ~?聞き覚えのある声が・・・ 育人でした。 Jr時代はチャンピオン。 そして美由希もいる!

 『何やってんだよ~?』 『あっ、こんちは!』 『声掛けろよ~!おい~!』 『いや・・・すんません』

 何て会話をし、久々の対面。 育人は1年ぶり、美由希は8ヶ月ぶり?

 東京でテニスしよう!って事になったんですが、コートがない・・・ ならちょっと足伸ばして湘南に。

 で、ここに乱入~!『だって、ここしかないでしょう?石嶋さん』 

 おいらの知らぬ間に、1時間半やってたそうです。 美由希はもうすぐ医師国家試験。

 テニスに関わる、現場に関わる医師になりたいって。 でも、テニス人気で、なにやれば関われるか?

 『テニスを知ってる先生って、居ないからな』って育人。 『そう、是非やってくれ!』っておいら。

 みんな立派に生きてます。 そうそう育人は博報堂で、ポルシェに乗ってるやんちゃ兄さんです。

 

 もう一人、怜未。 彼女、おいらのコーチの出発になった女の子。 いや、もう立派な大人です。

 怜未、沖縄にカヌーに関わる仕事で行ってしまいました。 行く前に食事しようって・・・

 メールしたら、1週間前からって。 楽しく、人生歩んでくれると良いですね。

 沖縄には、やっぱ医者の賢明が居ます。 彼は今研修医で、大変だとの事。こっち帰れないって。

 一度は行ってみたいですよね、沖縄。 そん時はヨロピクね!

 

では!46395

2007.12.09 ひと休み?

 


本日晴天なり! 最高の青空で、暑くてたまりません。


また日焼け止めしないといけないくらいの、太陽光線です・・・


CIMG2555.jpg
真っ青でした~!


CIMG2554.jpg
遠くで横田が早朝ジュニア!


 


 


金儲け


 Bクラスが終わり、ボールカートを片付けていると、Bの木村さんが・・・


 自販機のつり銭取る所を見て、『ビックリしたよ。金が入ってるのかと思った。』って。


 よく見ると、透明のアクリル板の絵の影が、中に映っていて、確かにお金に見えた。


 『あっ、本当だ!』って、おいらも。 そして、隣りの自販機の下を見ると、10円玉が!


 『やった~!まじあった!』 『え~?じゃ俺も・・・』と、木村さん自販機下を覗く。


 その前においらが、もう一つ隣り自販機下で10円またゲット!『やった!20円!』


 すると次の瞬間木村さんが、『100円見っけ~!』 『まじで~!・・・』


 やられました。 おいら20円、木村さん100円。負けです、完敗!


 『ちきしょう・・・』 『来週も探そう~っと』木村さんが笑顔(^^♪で。


 『おいらの方が早く来て、先に探してやるもんね!』 って、バカな親父の子供のけんか。


 来週こそは・・・密かに誓うおいらなのでした。


 


Jrチーム


 一輝・明菜とおいら3人でのスタート。アップを済ませます。


 隣にいつも試合して頂く会員さん。 『きょうもやりまっか~?』 『ほな!』


CIMG2556.jpg




 で、やっぱ完敗。 セカンドは、5-3から逆転負け!次回は、誰で勝負かな?


 


 遅れて篤史登場。 4人で総当たり戦。 明菜の調子も上がってきました。 


 1月からは、少しずつ一般レッスンに復帰していきます。


CIMG2559.jpg


 とにかく走り、返す事を強要しました。 最低でも、ネットを越せと。


 試合をしながらのアドバイス。これいいですね。良いも悪いも伝える。


 明菜は感無理王子に快勝! おいらは一輝の底力に苦戦。 一輝は明菜を撃破。


 そして、感無理篤史は、一輝にだけは勝ちました。 負ける訳いかないと。


 


では!463220

2007.12.08 シーズン!

 


冷えてますね~! 本日TGレニックス。


CIMG2553.jpg  CIMG2552.jpg


日なたと日かげの温度差が、かなり~!です。 北半球と南半球ぐらい違う。


日なたに居ると暑いし、逆は寒い・・・ やっぱ、春、中間がいいですね。


 


Jrチーム


 試合シーズンなので、試合の事を。 今日の子供たちは、どうでしょう?


 ババぬき


  そう、トランプのババぬきです。 テニスの試合の、メンタル、これと一緒です。


  ババを持ったら、必死で持ってないと、装いますね。『おいらんとこには、ねぇ~!』って。


  逆に相手は、『こいつババ持ってんな~? 絶対ひっかからないように』って。


  お互い、内なる本当を、必死で隠します。


  テニスも同じ。 『今日ダメだ~!』って表情、出してはいけません。


  でも、簡単に出してる人多いのです。 ミスすると、ガックリ、表情どよ~ん・・・


  これじゃ、ババ持ってること教えてるのと同じです。 絶対に隠さないといけない。


  俗に言う、『ポーカーフェイス』。ダメな時こそ笑い、いい時にはまだまだ!なんて。


  持ってるショットの勝負でなく、心の勝負なんです。


  さあ、いくらババが来ても、そとづらだけは『そんなの関係ねぇ~!』で行きましょう。


 


 深く深く!


  とにかくボールが浅いのです。 速さも大切ですが、テニスの一番は深くです。


  ネットからいかに遠くで打たせることが出来るかです。


  ベースラインの後ろから、ものすごいボールを打てる選手は限られてます。


  また、深い所から深く常に返せる選手も限られてます。 そう、浅いチャンスが・・・


  どっちが最後まで我慢比べに絶えられるかです。 浅いチャンスはひっぱたく!


  ここをスタートラインにします。 次は、相手の弱い方に、深く深くボールを回す。


  もっと、チャンスが早くやってきます。 次は高く・低くなどペースを変えます。


  もっともっと早くチャンスがきます。 この先はまだまだありそうですね。


  走らせて打たせる。 滑らせ・弾ませて打たせる。 わざと短くする。 


  先ずは深く死ぬまでつないでみましょうね!


結果


 山梨14才以下 大誠・千佳 初日勝ち残り~! 明日もがんばってや~!


    18才以下の連絡はきませんでした・・・


 白子14才以下  準優勝~! おめでと! 


 


早川コーチは復活したようですね


では、463356

2007.12.07 大丈夫~?

 


早川コーチがダウン。 われら一同、フォローに回ります。


明日は元気く、来てよ~!


 


Jrチーム


 明日から、冬のジュニア大会がスタートします。


 明日は、山梨と白子だそうです。 今はポイント制で、稼がないといけません。


 ジュニアの時から、遠征なんて・・・親御さんも大変です。


CIMG2551.jpg


 よって、最初から試合の連続。


 レベルが違うので、それぞれに合ったアドバイスを心がけます。


 『ボールを深く打つ!』 『弱い心を、態度、しぐさ、表情に出さない!』 ・・・


 付け焼刃的ですが、少しでも心に響いてくれれば・・・がんばっていこう~!


 


では!463420

2007.12.06 お疲れ~!

 


長かった1日が今終わりました。


でも、今日は穏やかで、最高でしたね!


CIMG2545.jpg


見えるかな?遠くの富士山!


CIMG2547.jpg  CIMG2548.jpg
青空と、最高の飛行機雲~!


CIMG2549.jpg


水曜Jrkの面々。全員1年生!


3年生のえみなは、写らない!って。


 


フューチャーチーム


 早川コーチが体調を崩し、おいらが代行に。


 ある事ない事、言いたい放題。 がんばってや~!


CIMG2550.jpg


 雄大が明日からフロリダに。 がんばってな~!


 


では!463403






 


最高の青空が見れました。 残念ながら、富士山は顔を出してませんでした。


本日TGレニックスから、イザワTGです。


CIMG2537.jpg


横浜新道入り口手前を左折し、脇道を向かいます。


ここがこんなに混んだの初めてでした。


CIMG2539.jpg


イザワTGに戻り、4時からのJrkに向かう時の青空です。


少し前には小雨が降ってました。


 


Jrチーム


 中3トリオです。 


CIMG2540.jpg


一輝・万侑花・篤史


 万侑花、風邪らしくこのスタイルで練習。 『もう止めなさい。無理すんな』


 『大丈夫です!』 って。 最後の30分は疲労困ぱいで、早上がりさせましたがね。


 右端の篤史。 以前から、『はにかみ王子』に似てるって。 でも今日からは・・・


 『かんむり王子』に。 かんむりを漢字で表すと、『感・無理』です。


 ボレーをボールを見ないで、感で打とうとするのです。 そこで、『感で打つの無理!』から。


 そう、全く当たりません・・・ さあ、『冠王子』には、いつなれるのでしょうね。


CIMG2541.jpg CIMG2542.jpg
一輝vs篤史 時間切れでした。


 


では!463364



2007.12.04 暑寒い~!

 


午前中は暖かかったですね。 でも、午後は死ぬほど寒かった。


太陽さんが恋しくてたまりませんでした。


 


Jrチーム


 大貴と聡子。


CIMG2536.jpg


 大貴は先に帰ったので、写真撮れず。


 聡子には、『ミスしそうなボールを必ず入れる』と、


 『自分が追い込まれる前に、イーブンに戻す工夫を』 を、アドバイス。


 おいらと練習する時は、前記さえ克服すれば、インカレ並みなんですがね。


 現実はうまくいかないもんです・・・


 


明日に!463291



2007.12.03 お宝~?

 


天気当たり~? って、午前中は晴れ~!って予報だった。 まっ、当たりで。


CIMG2530.jpg


CIMG2531.jpg  CIMG2532.jpg


7時半すぎに、藤沢バイパスを。 確かに晴れ~。


8時半には雨でしたね・・・


 


CIMG2533.jpg


イザワTGお隣のお宅の柿の木。


ムクドリでしょうか? 最後の実をむさぼりに。


 


Jrチーム


 フューチャーチームの子供たちと、大貴がガット張りに。


 ならばと、大貴とマッチ練習を。


CIMG2535.jpg


 試合に勝つ為の、大切な事は、


気持ちで、『負けない』 『引かない』 『逃げない』。


 ショットが入ろうが、入るまいが、関係ねぇ! 考える事は、次のポイント取ることのみ。


 ボールには、その人の心が、魂が現れます。 


 気持ちを込めて、乗せて打ちます


 以前書きました。『飛んでくるボールで、相手の心の今を読め!』と。


 乗ってきてるのか、くじけそうなのか、逃げてるか・・・


 精神論者ではありませんが、絶対に大切な事なので、心がけて。


 


 


では、463133








2007.12.02

 


昨日にも増して、暖かい日曜日でした。


今日は久々に、サングラスが必要でした。 そして、短パンにもなりました。


CIMG2520.jpg  CIMG2521.jpg


Bクラスのみなさんです。


明日はPM雨のようです。 でも、きっと降らないね・・・


 


Jrチーム


 大貴・万侑花・雄大・遅れて裕貴 そして明菜も。


 明菜・万侑花は、会員さんとダブルス。 このペア強く、ストレート負け。


CIMG2522.jpg


夕闇が迫ります。


CIMG2523.jpg


雄大には、すぐに打とうとせず、必ず走ることを。


そして、GS、Vをラケットで打たず、手をぶつけろと。


両方、少しできましたね。




CIMG2524.jpg CIMG2525.jpg


CIMG2527.jpg


12月は試合シーズンです。


徹底的に、振り回しと、マッチ練習ですね。


明菜もシングルスをやらせました。 まだ、雄大・裕貴ですがね。


 


また明日463343