今日はお休みです。 

CIMG3068.jpg

明日は明後日は、コート開放です。

おいらは、明日TGレニックス、明後日イザワTGで、横田とAMPM担当します。

明日のイザワTG担当は、早川・戸田です。

明後日、まだ少々空きがあります。 お申し込みは、0466-87-4000 

 

情報~!

毎度毎度、お世話になってる『焼き肉ざんまい』。 湘南台に3店舗目

本日29日、『肉の日』にOPEN。 教え子、何人から情報がまわってきました。

このところの行きつけ、茅ヶ崎駅前店。 湘南台は、おうちから遠いねんな・・・

 

では、明日!463

2008.02.28 勉強~!

 

今日は風もなく、穏やか、マジ最高~!

この時間の富士山を撮影できるってことは、ゆっくりな日が続いてます。 でも7時台ですがね。

CIMG3053.jpg  CIMG3054.jpg

 

観音さまのような花です。 『ルピナス』

CIMG3059.jpg  CIMG3060.jpg

イザワ階段で売ってます。

 

BOOK

教え子であり、専修大学テニス部監督の君からコメント頂きました。

『甲子園・・・』 呼んだそうです。 指導者にとっては、為になる本です。

でも、何かを成し遂げた人たちの裏側の努力には、感銘します。

こんな本、以前コーチ仲間にも読ませました。 ビックリする内容です。

CIMG3061.jpg

さらに、ハンマー投げ、室伏選手のお父さんの伝記に近い著書、これまた凄い!

誰かに貸したまま、返ってきません(誰だか知らんが返して!)が、ヤバイ! 後日報告。

 

明日から3日間、スクールお休みです

土日にはコート開放があります。 3時間2100円で、目一杯テニスできます。

日曜日の午後1時からは、まだ空きがありますよ! 

 

では、また次回 463329




2008.02.27 急~に!

 

昨日の雨で、塵もなくなってるようです。 澄んでる~!

CIMG3034.jpg  CIMG3035.jpg
CIMG3036.jpg  CIMG3037.jpg
CIMG3038.jpg

 

久々~!

新刊買いました。


CIMG3040.jpg

先日まで6回シリーズで、NHKでドラマ化されていました。

35年間プロ野球の世界に、60才にして教師への転進。 そして2年でこの世を去る。

金八先生とは違いますが、感動のドラマでした。 TVは高校での2年間でした。

本のほうには、高畠導宏氏を深く紹介しています。 引き込まれるように、読んでいます。

みなさんも、書店で立ち読みしてみて下さい。 こんな人に出会えたら、なれたらと・・・

 

急変!

天気が! 3時過ぎから一変しました!

暖かな強風が、雪に変わりました! 寒い~!

CIMG3041.jpg  CIMG3042.jpg


Jrチーム

今日は、小学6年生5人衆  雄大・裕貴・稜太・桃・美桜

おいらと横田も入り、総当たり戦。 まだまだ、途中で自分を見失ってしまうようです。

最低でも、自分の力は出す! その考え方を理解させます。

CIMG3044.jpg

雪が止んで空・・・

CIMG3048.jpg  CIMG3050.jpg

CIMG3051.jpg
なんて綺麗~!なの?

 

では、463

 

曇りましたね~! でも気温は上々~!

CIMG3029.jpg  CIMG3030.jpg

CIMG3031.jpg

1回しか行ったこと無い、ワイハの朝を思い出しました、今日!

 

CIMG3032.jpg  CIMG3033.jpg

昼間は風がひどく大変でした。

その影響で、雲がいい感じに!

でも夜には雨に・・・?
 

心が出る

昨日のJrの試合でした。 『心がショットを支配する』って。

競ってきたり、負けてきたり、ゲームポイントだったり、大切なポイントで現れます。 弱気・・・

いつもと違った打ち方をしたり、コースを狙ったり、できもしないのに・・・

常に心は、『攻め』 『強気』 でなくてはいけません。

以前にも書きました。 『飛んで来たボールで、相手の心が分かる

強気で『つなげ』、『逃げ』、『生き延びなくてはいけない!』

心が逃げて打っても、絶対に 『女神は微笑まない』 逆に相手の応援をし始めます。

思い切り打つと、不思議と入ります。 中途半端が一番いけない。 気持ちを込めて打つ

さあ、自分に負けないで、思い切って打ち込みましょうよ!

※間違えないでね。 何でもかんでもひっぱたけ!じゃないよ。 打てるのに打たないのダメ!

 

箱根CAMP

みんなで、テニス220&ランチ146&温泉224 

恒例の箱根キャンプを 3月24日(月)に行ないます。

今回で8回目。 ホテル大箱根のコートもリニューアルしての、1発目。

お問い合わせ・申し込みは、イザワTG 0466-87-4000

 

 では、463

 

 


2008.02.25 今日も~!

 

 良い天気~! でも相変わらずの風~!

そのせいか、富士山には雲ひとつ無い!

CIMG2998.jpg  CIMG2999.jpg

ここのところの、No1富士~!

レニックスも強風です・・・

CIMG3000.jpg  CIMG3001.jpg

やっぱ、竹!風が上手く表現できない・・・

 

自分だけが味方

テニスは誰もアドバイスをくれません。 特に個人戦は、応援団も居ないことが当たり前。

そんな中で、誰が励ましてくれるの? そうです、自分で自分を励ますしかない!

練習中に、自分を責める癖をつけてしまうと、本チャンで突然自分で自分を・・・ 無理です。

同じように、ちょっとした失敗でガックリきて、自分で自分が嫌になって、相手と戦えなくなる。

練習中から意識しましょう。 あなたを責めるのは、相手とコーチだけでいいじゃないですか!

自分だけは、精一杯やって、自分をほめ、励まし続けて、戦いましょうよ。

絶対自分だけは、敵にしちゃいけませんよ! ね!

 

反省しない!

プレー中の話。 ちょっと思い通りにいかなかったり、ミスしたりすると、後ろを振り返る。

悪くは無いけど、二度とそのポイントは取り返すことはできない。 後戻りはできない。

もっと最悪なのは、まだインプレー(つながってる)中に、反省会(後悔)を始める人。

おいらたちは、正直へた! 思った通り打てることの方が珍しい。 狙った近くに行けばいい。

もっと言えば、コートに入ってくれただけでラッキー!

その自分の実力の中(現実結果のボールが証明)で、どうプレーするかが大切。

思っても無い結果を受け入れ、常に変化する自分の思いと違う結果に上手く対応する。

どんな過程でも、それが現実として、妄想?は捨て、ポイントを取ることのみに集中する。

言ってみれば、ネットイン・イレギラーと、自分のショットは同じレベルと考えよう。 諦めて戦え!

もっと言えば、天気予報と同じレベル。 錦織圭とは違うんだと、早く自分のレベルに気づきなさい。

 

Jrチーム

今日も走りました。 坂道ダッシュ!

CIMG3024.jpg  CIMG3022.jpg
CIMG3020.jpg  CIMG3017.jpg

CIMG3018.jpg

長い坂を今は6本! 死にそうです、みんな・・・

CIMG3015.jpg  CIMG3016.jpg

夜景モードで撮影。 訳分からんが、なんかいい。

CIMG3011.jpg  CIMG3005.jpg

5番コート。 別名FILAコートです。 奨と稜太が試合中。 久々の3セットマッチ!

CIMG3002.jpg

チーム始まった直後の、飛行機雲。

明日の天気が不順な時に、必ず現れます。

 

では、463

2008.02.24 風が~!

 

今日もいい天気でしたね~! でも昨日と同じ。 10時までの穏やかさでした。

その後は・・・風、目一杯!

 

CIMG2987.jpg  CIMG2988.jpg

やっぱ富士山! 7時半頃です。

CIMG2989.jpg

遠くに大島?

CIMG2990.jpg  CIMG2991.jpg

左:箱根 右:大山

最高ですね、茅ヶ崎は!

 

Jrチーム

神奈川県Jrの選考結果がでました。 ほぼ出場できました。

出られなかった子は、試合数が少なく、これからですね。

 

今日も感じました。 上手くいかない、かなわない、無理する・・・ 諦める・・・ 心ここにあらず

イライラして、ラケットでコートたたく。 下品な言葉、自分をののしる・・・ 死ね!

次のポイントも上手くいかない。 悪循環。

何のために練習してるの? 何のために戦うの? 上に行くためじゃないの?

優勝したいんじゃないの? だったら、強い人に勝たないと! そう、立ち向かう!

もう一度、『失うものは何も無い!』 『チャレンジャー精神

 これでいくしかない!

 

CIMG2997.jpg

センター、本日ビジター、いっせい!


CIMG2992.jpg  CIMG2993.jpg

CIMG2995.jpg  CIMG2996.jpg

どう、飛行機? どうでもいいね・・・

 

では、463354

 

いい天気でしたね~! でも、Bクラスからは・・・

CIMG2984.jpg  CIMG2985.jpg


レニックスの竹林は、大変なことになってました!

CIMG2986.jpg

Bクラスは、やばかった! 強風で、ボールが大移動。 久しぶりの風に生徒さんも困ってました。

でも、この風を利用できれば、強い奴にも勝てるんですがね。 風を友達にできればね

 

三寒四温

この言葉を耳にし始めれば、春の到来ですね。 明日から三寒が始まります。 って、予報。

めっちゃ寒い日を乗り越えれば・・・ ですね。

ランニングコースの『』、蕾から花が出てきました。 目からも春を実感できますね、これから。

 

雄大

この男、どんだけ大食い?なのか?

小学生がTOPに上がり、練習時間が2時間から、4時間に増えました。

途中で燃料切れになるのを考え、『おにぎり』持って来い!と。

昨日、が持ってきたおにぎり、アホで、落としてしまいました。 そう、砂だらけ!

そのおにぎり、海苔が付いていて、ふりかけ&具も。 なんて豪勢なのをこの子は・・・

おいらが、『海苔取れば食える!』 海苔を取り、砂の付いてない所を半分に割り、食う!

半分は雄大に渡し、『砂のない所、食えるぞ!』 最初は、砂をよけよけ食ってましたが・・・

見てると、砂の所も関係なく食い始めた! アホか!こいつ。 ジャリジャリ・・・

とにかく『食』にはどん欲! なんでも食い物欲しがります。 さっき食ったろう!

こいつの腹、どうなってるんでしょう? この子、全然太ってなく、そんな風には見えませんけどね。

 

では、463

 

 

2008.02.22 春!

 

朝っぱらから、暖かかったですね。 ロングTシャツ1枚になってしまいました。

CIMG2982.jpg

空も穏やか・・・

 

ホープ

錦織くん、残念でいたね。 26 46 

でも、元世界No1と、対等に戦える。 本物ですね。

さあ、テニスブーム到来の予感! テニス屋さんは、『テニスの王子様』を目論んでます。

 

Jrチーム

CIMG2983.jpg

今日からみんなに伝えました。 勝負を意識しろと。

後1ヶ月で、『神奈川県ジュニア』。 テニスの勝ち負けは、最後に入れた選手が勝つ。

ある意味単純。 その入れるショットのレベルの高さと、状況にあったショットセレクト。

今までやってきた、動いて動いてがんばり続ける! もちろんこれが一番大切ですね。

今日から、坂道ダッシュ、6本に。 最後の1本だけやりましたが、死にそうになった・・・

10本目指して、がんばろう~!

 

では、463

2008.02.21 秘話~!

 

今日は遅めの出社。 太陽が昇ってから。 そんな日は富士山が・・・

CIMG2981.jpg  CIMG2980.jpg

 

昨日のイザワの朝もついでに・・・
CIMG2973.jpg  CIMG2974.jpg

 

昨日の報告

TGレニックスから五反田に向かいました。 Wilsonの展示会に。

一般道で行き、新横浜経由。

CIMG2975.jpg  CIMG2976.jpg

10年以上前? 日本リーグの監督を務めたときに泊まったプリンス。 色々もめた思い出が。

そして、夜はコーチ資格の勉強(レポート)を必死に書いてたな・・・

 

Wilson


CIMG2977.jpg

この3人ですね。 そうそう、全豪ファイナリストのツォンガもそう。 もう一人、錦織圭

色々彼のネタ聞いてきました。

① 13才の頃からWilsonラケットを使い続けてるそうです。 

   彼だけが日本人でインター(世界)契約だそうです。

② 13才でニック・ボロテリーキャンプに行った当初より、世界TOP20に入るとコーチは確信。

   他の日本人も数人一緒に派遣されていたのですが、錦織だけ、特別だったそうです。

③ 修造キャンプでの彼は、おとなしく、それほど?だったそうです。 修造は気合が一番!

④ 彼が13才で渡米したのが良かったようです。 そう、技術をいじられなかった事?みたいです。

⑤ 今日も1回戦勝ったそうです。 明日はロディック! 勝てるのかも?って気にさせてくれます。

番外・・・

  言って言いのかイケないのか。 ボブブレッド。 修造の元コーチで、ベッカー・イバニセビッチも。

  今なら、アンチッチも指導。 その彼が日本の講習会で以前質問に答えたそうです。

  『どおうすれば、世界で戦える選手を作れますか?』 ・・・・

  一言。 『タレント』 そう、才能。 これでおしまい。

  おいらも長年やってきて分かります。 この子がどこまで行けそうか。

  錦織圭には、そのタレント性が多分にあったのですね。

 

目標!

  タレント!を言っちゃおしまい。 だからこそ、なんでもない子供を引き上げたいと思います。

  要は、その子がそう思い込むことから始まります。 嘘をつくつもりはありません。

  錦織君に成るには?ですが、その気に成ってくれれば、分かりませんよ~!?

 

これから今日も、外出です。 レナウン本社に。 レッスンは横田にお願いしす<m(__)m>

で、今帰社。 更新中です。

では、463

 

番外2


CIMG2979.jpg

芸能人御用達。 TVでは見てましたが。 食ってみて~!

無論、偶然見つけました。 西麻布でした。


2008.02.20

 

昨日・・・

家で更新しよう思ったら・・・ ヒューズが飛び、ネットが回線切断。 どんなネットなのか?

でも、疲れかめんどくさがりなのか、ネタも無く、以下のしょうもない・・・

いい天気でしたね!

CIMG2948.jpg

5コートから富士山が見えるんですよ!

 


今日は何もありません。

こう言う日があってもいいよね・・・

 

では、明日!463

 

今TGレニックスに居ます。 これから打ち合わせをして、Wilsonの展示会に五反田に。

その後、旧友に会います。 無論仕事の話で。

この方以前にも紹介しましたが、修造チャレンジのスタッフ。 今をときめく『錦織圭』の。

今日会った時に、その当時の彼に話聞いて、明日報告? って、明日も外出で書けるか否か?

 

では、行ってきます! 125282 463

 

2008.02.18

 

今日も快晴~! 晴れればず~っと続くんですね。 今日は朝レニックス。

CIMG2968.jpg  CIMG2969.jpg

風が竹を揺さぶるんですよね・・・

 

覚えてますか?

1162033314384.gif

この気持ちをもう一度、頭に叩き込もう!

 

Jrチーム

今日は・・・

CIMG2970.jpg  CIMG2971.jpg

走り方の指導を。 徹底的に動いてがんばりました!

 

では!463

2008.02.17 残念~!

 

いい天気でしたね~! こんなにいい天気なのに、生徒さんあんまし来なかった・・・

CIMG2965.jpg  CIMG2966.jpg

 

Jrチーム

今日はレニックスで練習試合。 何人か集まりましたが、残ったのは、右端、裕貴のみ。

中学受験が終わり復帰後、怪我気味の彼には、身体を使った打ち方を指導しました。

しかし彼は、教えるとすぐに出来てしまうんです。 久々に会いましたね、そんな子に。

CIMG2967.jpg

左端、万侑花。 残念ながらトヨタJrSFで負けてしまいました。 全国は、お預けですね・・・

万侑花・湧佳の3人に、万侑花の敗戦からの今後の考え方を一緒に聞かせました。

自分に期待して、がんばり続け、全国に行ける選手になる!を。

1年後目指して、いろいろな経験談を伝えていきたいと思います!


CIMG2946.jpg

いつもイザワには、世界的な選手、森上亜希子さんがみんなを見守ってくれてます。

 

ランニング

昨日から再開しました。 体調が優れず、1週間以上のご無沙汰でした。

昨日は絢子、今日は。 明日は・・・?

色々話ができ、おいらの考え方も、正確に伝えることのできるいい機会。

色々な子と走って行きたいと思います。 やっぱ気持ちが良いんですよね、走り終わるとね。

 

では、明日に!463


2008.02.16 勝負!

 

今日は、朝から小田原で試合観戦でした。

 

トヨタJr 神奈川県予選

やっぱ旅の始まりは・・・ 湘南からの富士山。 これからスタート。

CIMG2956.jpg  CIMG2957.jpg


CIMG2958.jpg

一路小田原、小田原テニスガーデンに向かいます。

試合会場に到着したのは、試合がすでに開始後・・・ 結構混んでました。

CIMG2959.jpg  CIMG2961.jpg

この大会は、全国都道府県の代表から16才以下の日本代表を決めます。その神奈川県予選。

男女各16人で、2つから4つのキップを争います。

1R ×絢子(36 64 26)穂積さん(No1シード) 上左写真(手前絢子)

   〇(No4シード)万侑花(63 61)西尾さん  上右写真(茶色サウスポー万侑花)

1Rの絢子には、今後の課題と、ファイナルでの気の持ち方を。 だいぶ安定しましたね。

万侑花には、次の選手のちょこっと情報を。

  CIMG2963.jpg

2R 〇万侑花(75 63)森川さん (奥レシーバー万侑花)

25からよく挽回しました。 まだまだフットワークが足りません。 足りない分手打ちになる。 ミス。

明日のSF・Fに向けて、イザワに帰り、修正点のチェックを指示しました。

明日勝てば全国大会。 チャレンジャー精神で戦って欲しいです。

CIMG2962.jpg

小田原の風は冷たかった・・・

イザワに帰って、絢子とランニングに行ってきました。 体調回復しての久々~! 

色々話ができましたよ。 今のこと、この先のこと。 自分に期待して、大きな自分になることですと。

 

46394

 

富士山を、色々な場所で撮れました!

CIMG2950.jpg  CIMG2952.jpg

CIMG2953.jpg

下の右手の林が、おいらのお墓がある場所です。

祥月命日に行けなかったので、今日行って来ました。


CIMG2954.jpg  CIMG2955.jpg

また違う場所で、大アップ!

 

失うものは何もない!

おいらたちは、常にチャレンジャーでなくてはいけない。 

チャレンジャーは、思い切って、当たって砕けろ精神が大切。

負けたって関係ない。 だって、向こうはチャンピオン。 おいらたちより強いんだから。

全力でぶつかって、跳ね返されて、またぶつかればいい。 何回でもチャレンジできるんだ。

周りを気にするな! 相手に飲まれるな! いい格好しようとするな! いつもの自分で戦え!

合い言葉は、『Nothing to lose!』 ナッシング テゥ ルース。 失うものは何もない! だよ。

こんなのはどう? 『Challenge is my way of my life!』 ちょっと格好良すぎ?

因みに意味は、『チャレンジこそが僕の生涯だ』 (訳:田中淳コーチ)

 

Jrチーム

フットワークに関し指導しました。 大変だけど、がんばって欲しいです。

写真忘れた~!

明日はトヨタJr。 おいら引率で行かせて頂きます。 レニックスは、横田が代行です。

すいません、生徒の皆さん。 <m(__)m>

 

では、463

2008.02.14 どうして?

 

最低気温! マイナス3℃。 朝6時の時点

CIMG2940.jpg  CIMG2941.jpg

マジ雲一つ無い!

 

使者?

時々観に来てくれます。 奥さんの方だと思います。(なんとなくそう感じて・・・)

CIMG2945.jpg

いつもは、2羽で来てくれます。 旦那さんは今日、ちょっと離れた所に居ました。

お互いが会話してます。 ふぉろふぉろ~ 喧嘩でもしたのかな? 

カメラを間近に構えても、逃げないんですよね。

明日も待ってます! きっと誰かが鳩に成り代わり、お告げに・・・ きっとね。

 

バレンタインデー!

たくさんの方々から、戴きました。 こんなに戴くの、久しぶり・・・

CIMG2949.jpg ほんの一部

何がどうして、今年はみなさんがくれたのか? 分かりません・・・

復活? やっぱ、おいらだから? んな訳ねぇ~し・・・ 若い頃を思い出した今日でした。

 


463404

2008.02.13 西洋~?

 

昨日は、ず~っと雨でしたね・・・ こんなに長い時間降るなんてね。

でも今日は・・・

CIMG2933.jpg

CIMG2934.jpg  CIMG2935.jpg

青空につられて来てみたら。 朝日を浴びる前の富士。 分かりづらいけど・・・


CIMG2936.jpg

レニックスです。 やっぱ地中海にしか見えない・・・

 

教え子

以前イザワのコーチを手伝ってくれていた、高須健介。 野暮用でやって来ました。

正式に結婚が決まったそうです。 5月24日?だったような・・・ ごめんちゃい!

次の場所でがんばってるみたいです。 おめでとう、お幸せに!

 

自分に期待しろ!

何年か先の自分の姿を、想像してみよう。 ネガティブなあなたは、ガックリな結果・・・?

今の実力で想像してはいけない。 何年か先のあなたは、どんだけ~!うまくなってるか?

その何年かを、しっかり、充実して過ごすことができるかが勝負になる。

第一シードの相手と比較するのは、今の自分じゃない。 何年か先の自分だ。

負け犬根性は捨てよう。 やる前から負ける自分を想像するな! どれだけ食らいつけるかだ!

今は負けても、努力し続け、何年か先の自分の勇姿を想像してがんばり続けよう!

 

Jrチーム

今日は人数も少なかったです。 

土日にトヨタJrがあります。 絢子・万侑花が出場します。 彼女たちを中心にマッチ練習。

CIMG2937.jpg

いい時もあれば、悪い時もある。 上手くいかなければ、また頑張ればいい。

自分だけは、自分の最大の応援団でなくてはいけないよ。


では、463420

2008.02.12 当たり~!

 

6時半すぐに、ポツポツ・・・ 7時半からは本格的な雨に!

当たり~! 天気予報

CIMG2932.jpg

今にもの7時頃・・・

結局1日中寒々と降り続きましたね・・・

 

他人事から、自分事

何かアドバイスしていても、聞いてるのか聞いてないのか・・・

何か、他人事。 曖昧な返事・・・

誰かに頼り、何かしてくれるんじゃないかと言う、甘えた気持ち? は捨てましょう。

何でもすぐ聞くのではなく、自分で考えてみたら? 聞くのは簡単で楽。 楽しない!

もうそろそろ、一人立ち。 自分のために、全力になってもいいのでは?

早くその気が、マジになってくれること、期待してます。

 

普通のおいらたち

イザワには、最初から強い奴が居ません。 普通の奴ばっか!

この、なんでもない奴らの中から、飛び出す誰かを期待してます。

なんでもない奴が、突然強くなって、デビューすのって格好良い!

誰か分からないけど、その気になってくれる奴、待ってます! 

 

では、46395

2008.02.11 あったか~!

 

良い空、拝めてますね~!

祭日にふさわしい!

CIMG2927.jpg

レニックスの日陰には、まだこんなに・・・

CIMG2929.jpg

でも今日はホント暖かかった!

 

努力は…

シドニー五輪出場のマラソンランナーが、こんなこと言ってます。

努力は、必ずしも報われない

数々の苦い経験をして来た人の、重い言葉である。 

何度もレースに大失敗し、普通なら適性を疑い辞めてもおかしくなった。 でも諦めなかった。

努力は、必ずしも報われないが、

努力しない者には、報われる事さえない!』 その通り!

我々は、努力って、本当にしてるのだろうか? ちょっとした失敗で、ガックリきてる暇はなさそうだ。

 

Jrチーム

今日は… とにかく待たずに、自分でボール打ちに行く。

何のためにダッシュ、縄跳びしてるか分からない! しっかりボールに行って打つ!

CIMG2930.jpg  CIMG2931.jpg

5面を使い、練習と試合ができました。 とにかく動き回ろう!

 明日の予報は、95 ホント? 嘘?

では、463329


2008.02.10 またかよ~!

 

昨日からの雨は、夜半雪に変わったようでした。 で、

CIMG2923.jpg

空も・・・

CIMG2924.jpg

今日で今週3回目の雪かき。

朝7時15分から。 凍ってます。 途中で具合が悪くなりました。 やばい・・・

Aまでは中止。 BからはOKでした。 レッスン中、ラリーしたら元気になって来た~!


 

突然ですが・・・

モカシン

どうでしょう?これ。 

Wicked Good Moccasins

L.L.Beanです。 

http://www.llbean.co.jp/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=1&jspStoreDir=llbean&dds=n&feat=18999-ppxs&categoryId=19002&catalogId=1&langId=-10

何年も使える、優れものだそうです。 事務所の中履きにと、考え中です・・・

 

 

Jrチーム

CIMG2925.jpg  CIMG2926.jpg

試合が近くに迫ってきました。 県Jr。 試合に則したラリーを要求しました。

つないで、つないで、しのいで、しのいで、やっと打てるボールが来るか来ないか・・・

そういう気持ちでラリーをしないと、本番では通用しません。

恰好なんてどうでもいい。 コートに入れてなんぼ! 返してなんぼ! そこがスタートです!

みんなの心に火が付いてくれるよう、言葉のマッチを、こすり続けます。

 

では明日!463

 

 

 

2008.02.09 やばい~?

 

朝からドヨ~ンとした空。 いつ降っても準備OK~!

CIMG2922.jpg

おいらの体調も、この空と同じです・・・

CIMG2920.jpg  CIMG2921.jpg

レニックスは、まだこんな感じです。

湘南との違いを感じますね。

TGレニックスレッスン中、やばいくらい粉雪?(氷)が!

これからどうなるのやら・・・心配です。

 

健康のありがたさ

普段は何とも思わないけど、病になると感じます。

健康、普通って良いなって。

なってみないと分からない。 ネガティブな思考になってしまう。

このブログの手も進まない。 頭が回らない。 ダメだこりゃ・・・

明日も乗り切るために、がんばります!

 

結局雪は、雨に変わったようですね・・・ よかったです、マジで。

もう二度と雪かきしたくねぇ~!

 

では、463

 


2008.02.08 体調が・・・

 

いい天気なのに、おいらは悪い天気?

CIMG2915.jpg

 

昨日から喉が痛く、どうなるのかと・・・

朝方、喉の調子を確かめるべく、唾を飲み込んでみると、昨日以上に痛い範囲が拡大してる。

今日はたまたま朝、予定がなかったんで、『医者に行こう!』と・・・473282

 

4年前

4年前にこの会社を立ち上げ、がんばってきました。

その際体調を崩し、お世話になった病院に。 『茅ヶ崎クリニック』へ。

診察券を見てみると、平成16年2月9日。 今日2月8日、で丸4年。 なんかあるね!

受付の方に、『石嶋さんですね?』 びっくり! 1年半も来てなかったのに。 頭下がります。

『ご無沙汰していて、ご挨拶が中途半端でしたので、診察も兼ねて』と。

あまり良い思い出、場所ではないのですが、懐かしかった。

先生に近況、アドバイス戴き、診察・薬も頂き、けじめをつけて来ました。

なんとか熱が出ないように、薬と、うがいと、キョウリョウピンでがんばります。

 

早退

今日はJrチームを横田にお願いして、早上がりさせてもらいました。

頭が・・・体が・・・ 明日はTGレニックス。 なんとか回復できるよう・・・

夕方に家に帰るなんて、そんなとき右手に

CIMG2916.jpg  CIMG2917.jpg

CIMG2918.jpg  CIMG2919.jpg

載せすぎでしょうか?

マジ綺麗だったんですよ。

健康なときに見たかった! でも、健康なときは、コート!

 

つらい・・・ 463330

2008.02.07 今日も~!

 

昨日の雨が雪に変わり、またまた大変な事に!

CIMG2906.jpg


CIMG2908.jpg  CIMG2909.jpg

富士山は、遠くで綺麗に・・・

CIMG2911.jpg  CIMG2912.jpg

レッスンコートは雪? いえ、氷状態。

9時前には復旧でき、Aクラスから通常始動!


CIMG2913.jpg

1・2番コートは、真っ白! 粉雪?カキ氷のようでした。

これも午前中には復帰ですね!


CIMG2914.jpg

やっぱ空は・・・
 

 

考える

考える、思考とは、前に進む! このためにあるのです。

考えることにより、前に進めなくなったり、過去を振り返る、最悪後ろ向きに進んでしまう。

ナンセンスです。 だったら考えないで、今を走ってる方が良い。

上手くいかず、ガックリし、つまらなことを考え、できてたことまでできなくしてしまう。

忘れましょう。 終わったことはどうでもいい。 次を成功させることだけに集中しましょう。

上手くいかないことの方が多いのです。 なら考えることは・・・ どうしたら上手くいくか、成功するか!

これだけを考えられる訓練をしましょうね。 さあ、試練は自分を大きくしてくれますよ!

 

朝から喉が痛い! ナイター終わって・・・ なんとか生きてます。

 

では、463

 

 

2008.02.06 新製品

 

いい天気~!でもないか・・・

CIMG2898.jpg

 

 でも、今日も結局、雨が降ってきてましたね。

 

本日は、レナウン&世界長FILAの展示会でした。

CIMG2899.jpg  CIMG2900.jpg

東京は、高いビルだらけやの~!


CIMG2901.jpg  CIMG2902.jpg

レナウン五反田、2Fが左。 3Fが右。

唯一、写真を許されたのが、これ。写真は御法度だそうで、お見せできません。

久しぶりに山下・端山・岡部の皆さんに会いました! 昼飯&coffeをTOCでご一緒に。

CIMG2903.jpg

大阪の西村氏と、端山ッチ。 舞台裏です。 今年初の西村課長。 大阪からです。

西村課長の今年の目標、石嶋ブログに10回登場。 さあ、今度は関西ですよ!

CIMG2904.jpg

帰りは、雪でした・・・

天候不順が続きますね。


 

利き目

自分の利き目、知ってますか? おいらは、左目が利き目。

実はおいら、以前バックハンドを打とうとする際、一瞬ボールが消えていました。

フォアは絶対起こらなかったのです。 何故?・・・ 発見しました。

バックを打とうとする際、顔を横に向けていたのです。 顔でボールを追いかけていました。

そう、左目が顔?鼻で視界をさえぎられ、ボールが消えてしまうことを見つけました。

それ以来、顔は前に向けたまま打つことにより、解消されました。

一昨日、Jrチームの子4人の利き目を確認し、上手くボールが当たらない!を解消しました。

関係あるか分かりませんが、スウェーデンでは、なんどきでも顔を前に向ける指導をします。

利き目、利き腕、利き足・・・いろいろ考えてみると、目と同じく解消できることありますよ! 特に足!

 

Jrチーム

今日は、雨でしたが強行しました・・・

結局7時には終了~!

CIMG2905.jpg

終わった後、稜太がバイクこぎ。 美桜が、からかってます!


では、463

 

いい空、出てますよ~! 気持ちいい~!

CIMG2894.jpg  CIMG2895.jpg

富士山、分かるかな~? 貴重な頭だけ・・・


CIMG2896.jpg  CIMG2897.jpg

大山と、最高の朝日です!

 

本日のレッスンは、暖かく、身も心も軽やかでした!


疲労回復 最終回

『脳に刺激 頭から休める』

休養しても疲労がとれず、成績向上に結びつかない。 そこに科学の光が。

持続的な疲労を取る方法で、競技と無関係な事をする積極的休養がある。 これでもダメ?・・・

脳科学の進歩で、生命を維持する神経が集中する脳幹自体の疲れが原因と、分かった。

脊髄など中枢神経に影響を及ぼす筋肉をほぐす『ホメオストレッチ』。

ホメオストレッチは、うつぶせ上体で、人間の歩行にかかわる筋肉『抗重力筋』をゆっくりほぐす。

抗重力筋は、通常のストレッチでのばす関節より、脳神経に強い信号を送る。

抗重力筋

①背中の筋肉(脊柱起立筋)

②おなかの筋肉(腹直筋)

③お尻の筋肉(大臀筋)

④太ももの筋肉(大腿四頭筋)

⑤ふくろはぎの筋肉(下腿三頭筋)

ストレスが筋肉のこわばりを生み、それが疲労につながる。疲労回復だけでなく、ストレス解消も。

脳を物理的に活発に働かせる視点が大事。 

寝そべって全身の筋肉の力を抜き、足、腰を振るわせたり、柔軟体操を継続するだけでも違う。

詳細は・・・http://www.btu.co.jp/ を参照下さい。

 

ダブルス

本日のレッスンでちょっと。 ポジションです。

前衛と、2人がネットに詰めた際です。 とにかく自分サイド側に寄ってしまいます。

ここで格言! 『ポジションは、センターに。 気持ちはサイド側に』

自分の事で精一杯なのは分かりますが、パートナーの事考えると、寄ってはいけません!

ポジションというのは、相手の打てる範囲の中間に位置します。 ダブルスはセンター基本。

上手い選手は、センターストラップの上を通し、センターを支配します。

サイドを抜かれたらまずいし、パートナーに迷惑を掛けてしまう感情。 さらにバックボレー打てない。

打てる打てないに関係なく、センターを絶対に抜かれないように心がけ、ポーチもする。

格言守っていきましょうね~!

 

では、463

2008.02.04 雪かき~!

 

今日は・・・やばい!

雪の後遺症で、凍結・渋滞・雪かき・・・

CIMG2874.jpg  CIMG2875.jpg

自宅裏です! 快晴~! 大雪~!

CIMG2876.jpg

外気温マイナス1℃ 始めて見た!

CIMG2878.jpg

分かりづらいけど、富士ものぞめました。


CIMG2877.jpg  CIMG2879.jpg

CIMG2880.jpg

大渋滞です。いつもなら45分くらいが、2時間かけてレニックスへ。

到着予想時間も出せないほど、混んでる!


CIMG2881.jpg

ついたら案の定、保土ヶ谷、やばい! 10cmはある!

CIMG2882.jpg  CIMG2885.jpg

これから作業にかかり始めます。 矢島と2人で・・・

CIMG2886.jpg

1時間でこんだけ! どんだけかかんの?

って、結局2時間やり、イザワに向かいました。

CIMG2887.jpg  CIMG2888.jpg

イザワに着いたらほとんど雪ありません。 こんなに違うのかと、ビックリしました。

CIMG2889.jpg

空はどこも同じですね! 

 

PS.

昨日の叔父貴の法要の際に、剣道の達人従兄弟に聞きました。 4段・5段の猛者!

『剣道では、腰で動くって?』 『そうだよ』 

『前に動くときは、「へそ」で、後ろには「後頭部」で』、と。

なるほど! 確かにそうしてみると、しっかり腰に乗って動くことができる。

昔から、重心は『たんでん』。 お〇んちんと、へその中間にある。 そこを前に出すように動く。

ぜひみんなも、やってみるべし。 ボールの所に行った途端、スイングができますよ!

 

Jrチーム

 今日は聡子が来ました。 友人の香織ちゃんも。 もっと走らんとね~!

CIMG2890.jpg  CIMG2891.jpg

CIMG2892.jpg  CIMG2893.jpg

途中で雨が・・・ そんな感じじゃなかったのにね~?

 

では、463

 

2008.02.03 うひょ~!

 

大雪です! おととし以来?

CIMG2868.jpg

中国・大連です・・・水墨画かぁ~!

CIMG2870.jpg

いつ復帰できるんやろ~330

CIMG2871.jpg  CIMG2872.jpg

CIMG2869.jpg

無論、おいらの作品! っんなわけねぇし~!

 

49日

昨年亡くなった、勝利叔父貴の49日法要を今日に。 この雪には何か意味があるのか?

CIMG2873.jpg


早いものです。 お見舞いに行って、すぐに亡くなってしまい、そして49日。

もうあの足の指がつるほどの痛さのマッサージを、受けれないなんて。

以前、イザワに来て、1日子供たちを揉んでくれるって言ってた事がありました・・・

おいらが千葉まで迎えに行くのめんどくさがって、話だけで終わってしまいました。

やっぱり、『後悔、先に・・・』ですね。 ごめんなさい、おっちゃん・・・

 

腰で動く

イザワには、マンガコーナーがあります。 おいらたちが、持ち寄ってます。

その中に以前紹介した、『甲子園に行こう』と言う、野球マンガがあります。

16刊に剣道の動き方が登場します。 主人公のピッチャーが何かのヒントを得ようと。

剣道では、足で動かず、腰で前後左右に動くそうです。 

簡単にバランスが崩れるって事は、足だけで動こうとしている証拠。 

おいらも常々みんなに言ってます。 陶芸の『ろくろ』。 足・腰で上体を運ぶんだと。

この動き方をすると、顔・頭だけが上下動せずに、『すう~』って、動いてるように見えます。

近いところでは、去年のJrチャンプ、杉田祐一君がその動きをしてました。

相手に振られても、打った後、軸足がもう一歩外に出、体の軸が崩れません。

ぜひみんなも、必ずボールの所に腰で動く癖をつけてみましょう。

今まで取れなっかたボールが必ず取れ、じきハードヒットできるようになりますよ。

 

では、明日463330・・・ヤバイ!雪かき?

 

 

2008.02.02 ゆっくりと…

 


今日も寒いのですが、いつもの寒さとは違います。 ゆるい…

今日一日曇り・・・ 明日は雪と雨のダブルパンチらしい! 

CIMG2862.jpg  CIMG2863.jpg


Kids

矢島コーチが昨日から体調を崩し、お休みです。 ゆっくりしなさい・・・

横田・庄山・田中の各コーチがフォローに回ります。

 

CIMG2864.jpg  CIMG2865.jpg

8時半からのKidsに、りんたろう君(松沢知事を知ってるすごい子)が一人やってきた。

他の子は遅刻か、お休みか・・・

このクラス初体験の田中コーチ。 さあ、仲良く楽しく、友だちになってくれよ~!

 

疲労回復

『「栄養フルコース」で体作り』

選手らはニンニクが、疲労の予防・回復に役立つことを熟知している。

運動に必要なエネルギーは、ご飯などの炭水化物から生み出される。 

その際必要なのが… 『ビタミンB1』 豚肉、ウナギ、玄米などに含まれる。 

ニンニクは、そのビタミンB1を体内に効率良く吸収させる働きのある成分『アリシン』を多く含む。

食生活を通して、疲労しにくい体作りの提案がある。 5項目を毎回そろえる『栄養フルコース型』

①ご飯やパン、パスタなどの主食

②肉や魚、豆製品などのメーンのおかず

③野菜のおかず

④果物や果汁100%ジュース

⑤牛乳・乳製品           注意することは、カロリー過多。

毎朝の体重計測で、1か月後の体重(体脂肪)が増えていれば、カロリーが多い。

食欲が減退し体重が減る時は、主食にのどごしの良い麺類を加えたりする。

カレーなどの香辛料使って、食欲を促したりする工夫も効果的。

余談 

 疲労の原因とされてきた乳酸が、サプリメント(栄養補助食品)として有効らしい。

 マウスの実験で、与えたマウスは長時間運動できた。 って報告がありましたよ。

 

イザワTGに着いたら、これが・・・

CIMG2866.jpg

おいら、FILA端山っちの『お抱えガット張り屋』。 そう、先日張り上げたお礼?お代のようです。


 

では、463




2008.02.01 富士山!

 

良い天気でしたね~! 今日のような日が長く続きますように!

CIMG2845.jpg  CIMG2846.jpg

CIMG2848.jpg

分かるかな~? やっと富士山!

 

スイートスポット

みなさんもよく聞くでしょう。 ラケットの真ん中です。

ここの本当の意味知ってますか? 

スイートスポットと言えば、一番よくボールが跳ぶところ。 って聞いてますよね?

実は一番ボールが飛ばない、はじかない場所なんです。

そう、勝手には飛んでくれない場所。 だから、自分の意志で飛ばせる場所なんです。

はじっこに当たって、アウトする事よくあるでしょ。 真ん中に当たってアウト、滅多にない。

だからこそ、『よくボールを見る!』、で、『真ん中に当てる』、だから『ちゃんと狙った場所に飛ぶ』。

トップ選手の本には、必ず出てきますよ。 ボールをよく見なさい!、ってね。

 

Jrチーム

 

CIMG2861.jpg

CIMG2860.jpg  CIMG2859.jpg

がんばっても、上手くいかない事の方が多いですね。 ガックリ・・・

気持ちは分かります。 でも、やるしかない! 前に進むしかない! 夢があるなら。

目の前のちっぽけな嫌な事で、前に進めなくなったり、諦めちゃいけない。

その夢・目標が大きければ大きいほど、手にするには時間が掛かる。

さあ、明日も気持ち入れ替えて、がんばってみようぜ~!

463