2008.04.30 お休み

 

今日・明日は、おいらお休みです。 って、レッスンがないだけですがね・・・

CIMG3598.jpg

 

CIMG3599.jpg CIMG3600.jpgCIMG3601.jpg


CIMG3602.jpg

意味はないのですが、いい感じの写真じゃないですか?

木・空・山・川・花・・・ 自然って最高です。

 

勝ち負けにこだわれ!

やっぱり最後に勝敗を決めるのは、勝ちたい!って言う思いの大きさ。

勝っていく奴とそうでない奴の差は、ここに尽きると思います。

試合を観ていて、走らない、ゲームポイントなのに簡単にミスる・・・

もっと勝ち負けにこだわって欲しい。 フレームショットでも、ミスヒットでも、振り遅れでも・・・

なんでもいいから、ポイントを取る事の意義・勝負なんだと言うことを理解して欲しい。

自分の思い通りに行くわけ無いし、練習以上が出るわけもない! 自分はそんなもん!

ロブでしこり倒してもいい、滅茶苦茶ネットに出まくってもいい、ポイントを取る、勝つための何かを。

勝つことが、一番の自信になる。 いい試合しても負けは負けである。 勝ってナンボ!。

もっと我武者羅に、なりふり構わず、貪欲にポイントを取ることにこだわって欲しい。

コートの中では、絶対にあきらめない、走り回ることを当たり前にして欲しい!

 

ガソリン

タイムリーなみなさまと同じ気持ちだと思います。

昨日も今日も、満タンにしました。 明日から遠出は控えまする・・・

単純にガソリンは安いに越したことない。 現在、車社会なり~!

 

では、463

 


2008.04.29 1年ぶり~!

 

今日もうす曇り・・・ 今日はイザワTGで初のJr大会でした。

CIMG3580.jpg

12才以下の男の子・女の子が7時半に集合。

 

地引き網

矢島コーチの関係で、毎年この日に茅ヶ崎海岸で地引き網のイベントが行なわれてます。

今年は、横田とお邪魔しました。 毎年美味い物食わしていただき、ありがたいです。

CIMG3582.jpg
134号。 指定の駐車場は満車!

CIMG3583.jpg

久々の茅ヶ崎海岸。 最高の天気!気持ちいい!

CIMG3584.jpg
CIMG3585.jpg  CIMG3586.jpg
CIMG3588.jpg

みなさん群がる!

CIMG3587.jpg

去年のじいちゃん。 健在!

CIMG3589.jpg

来年も是非呼んでください。 

 

イザワカップ


CIMG3590.jpg

午後から担当しました。 男子14才以下。 

初回にもかかわらず、全階級で38名が参加してくれました。 ありがたいです。

熱戦が繰り広げられました。 

結果は、IHSMホームページのインテリジェンスに載ってます。

CIMG3596.jpg


次回は、7月下旬、保土ヶ谷のTGレニックスで行なう予定です。

 

では!463

2008.04.28 意識!

 

うす曇です・・・

CIMG3571.jpg

レニックスの八重桜は、最後のがんばりのようです・・・


CIMG3573.jpg

天敵、人間の目をかいくぐった筍の勇姿

いたる所ににょっきにょき~!

 

Jrチーム

昨日のマッチ練習の際、とある子にアドバイスしました。 その時、その子がいい訳を。

内容は関係なく、いい訳は要らんと。 とにかく、やれと。

練習が終わり、事務所でデスクワーク中、帰ったはずのその子が・・・

『さっきのアドバイスの時の、いい訳の内容に失礼があったので・・・』 来たそうです。

『えっ、なんだっけ?』 『とあるコーチに貰ったアドバイスを実践してるって・・・』 『あ~。別に』

『ご両親から、失礼だから謝って来いって、言われたのか?』 『はい・・・』 涙目・・・

『問題ないよ。 やってる事は間違いないが、いい訳に筋が通ってない事がダメなだけだ』

『ご両親に伝えなさい。 おいらは大きな人間だから、全く問題ないと!』 『はい!(笑)』

ありがとうございます。 気を使っていただいて。 大丈夫です。

テニスが強くなる為の、人間的な大きさをみんなには期待してます。 方法は色々あっていい。

CIMG3575.jpg  CIMG3579.jpg

とにかく意識レベルを上げなさい!と。 自分が強くなる為に何をすべきか。

 

では463

 

 


2008.04.27 辛い~!

 

朝から雨でした。 Jrスタート7時半頃やっと止みました 

CIMG3561.jpg


CIMG3560.jpg


 

我慢強く!

チャンスは滅多に来ません。 特に相手が自分よりレベルが上の場合。

我慢してる間に、決められてしまうかもしれない。 でも、我慢なく打ってもミスするだけ。

だけど打たないと勝てない。 難しいですね。

精神的に圧迫され、打ってもしょうがない場面、コースでミスし、自滅していく・・・

この、つなげてつなげて、でもチャンスが来ない!? これでいいのです。

このつなげてチャンスを作る、『我慢』ができればしめたものです。

チャンスがいつ来てもいいように、常に攻撃チャンス、ポジションを意識します。

ただつながれてるだけなのに、勝手に圧迫され、勝手に相手にポイントをあげる貴方!

勝ちたければ、テニスはミスしちゃダメ。 でも、常に攻撃的精神を持ち続ける。 でも我慢!

どないやねん? って感じでしょうがね。

 

Jrチーム

 2時からランニング&階段ダッシュ!に出かけました。

CIMG3562.jpg

畑の中をグルッと回って神社に向かいます。


CIMG3563.jpg

藤棚が最高の引地川公園です。


CIMG3564.jpg CIMG3565.jpg

クロスカントリーのコースを見つけました。 今回は1本のみ。

ここを登り、神社に・・・


CIMG3566.jpg

鐘の中に裕貴を入れて、一発! カ~ン!


CIMG3567.jpg  CIMG3568.jpg

108段の階段を6本。 辛い~! 腿の前が・・・

5本目からリトルチームが合流。 リトルチームは日曜、明菜を中心にみんなで走ってます。


CIMG3569.jpg  CIMG3570.jpg

3時から6時半まで、練習&試合です。 『我慢』の話をしました。

練習中に、今日から始まった県中学の結果が届いてきました。

湧佳・稜太・大誠は、予選決勝で敗退。 美桜は本戦の切符を手にしました。


では!463

2008.04.26 ご招待~!


はっきりしない天気です、湘南地方は・・・

CIMG3555.jpg  CIMG3557.jpg

一瞬だけ青空と、お日さまが顔を出しましたがね。

 

 

桜のじゅうたん

TGレニックスの八重桜も盛りを過ぎてしまいました。 でも・・・


CIMG3553.jpgCIMG3552.jpg

地面は一面、桜の花びらにおおわれています。 見事です。

散った後も味を出してくれるなんて、桜はやっぱ、日本の花!なんですね。

 

おめでとう!

CIMG3559.jpg

健太と夏子

結婚式の招待状を、わざわざ届けに来てくれました。 ありがとう!

2人とも教え子です。 健太はテニスコーチ、夏子は幼稚園の先生。 どこでどうこの2人が・・・

6月7日(土)に横浜で。 おめでとう!

 

では、463

 


2008.04.25 やっと~!

 

昨日の雨もすっかり上がり、気持ちいい!

 CIMG3549.jpg

 

へ~!

ネットに感心させられる、古き日本の心が書いてありました。 一読を!

【五常のこころ】
 
 五常とは、仁・義・礼・智・信 の五つをいいます。
 仁とは 「慈愛・慈悲の心」
 義とは 「正義を貫き、筋を通す事」
 礼とは 「礼節を重んじる事」
 智とは 「真理を見抜く知恵」
 信とは 「誠・まごころ・信じる心」 です。
 
 日本人は、この五常を大切にして暮らしてきました。
 しかし、戦前の修身への反発からか、戦後は段々と忘れられてゆき
 最近ではその片鱗も見当たりません。
 
 昨今の凶悪事件を見るにつけ、日本はどうなってしまったんだろう
 と強く感じます。被害者はいつも弱い子供や老人に限られるのも
 この五常を失ったせいです。
 
 一昔前は、外国の貨物船が入港して来ても、日本だけは、貨物に
 見張りを立てる必要が無いと言われた位、治安が良かった国だった
 のです。
 
 相対性理論で有名なアインシュタインも日本に憧れを抱いており、
 来日した際に、日本人の印象を自分の子供に手紙で、次のように
 送りました。
 「もの静かで、控えめで、知的で、芸術好きで、思いやりがあって、
 非常に感じが良い。」
 
 これこそ、かつての日本人の姿だったはずです。日本人は外国の
 人々から尊敬される存在だったのです。
 日本の良心はどうして失われたのでしょうか。
 
 戦後の核家族化や個人主義の蔓延など、日本人が自然と身につけて
 いた「こころ」を養う環境が、ほとんど無くなってしまったのが
 原因だと思われます。
 
 道徳というものは、学校で習ったからといって身につくものでは
 ありません。日々の暮らしの中で、自然と培って育み、知らない
 うちに、結果的に身につくものです。頭だけで理解しても、それは
 単なる知識だけであり、役にたたないのです。
 
 普通に生活するだけで「道徳」が身に付く環境が昔は有りました。
 今はほとんど有りません。わずかに残った環境は、伝統芸能の
 世界です。私が、古武術をおすすめするのも、この理由からです。
 
 柳生石舟斎が、五常の中で「義」を重んじるというのは、
 技術的な側面と関係があります。「義」とは「筋を通す事」です。
 
 剣術で「筋を通す」とは、刃筋・太刀筋を通すことであり、
 正中線を見極めることになります。正中線とは、斬るべき線であり
 同時に守るべき線となります。
 
 武術は、正中線を挟んだ自分と相手との間で成立する、コミュニ
 ケーションの一つの形、「間合いの芸術」といえます。
 
 そうして「義」が立てば自然と、相手を慈しむ気持ち(仁)、相手を
 尊敬する気持ち(礼)、真理を見るこころ(智)、まごころ(信)が
 備わってきます。
 
 何故ならば、五常というのは「心」の側面を五つに分けただけで
 あり、「心」は本来一つだからです。
 
 そして、「心」と「体」も本来 一つのものです。切り離す事は
 出来ません。心身を包括的に育てる場が道場となります。

 

Jrチーム

CIMG3550.jpg  CIMG3551.jpg

坂道ダッシュ7本!

では!463

 

2008.04.24 3週連続?

 

今にも雨が・・・ そんな空です!

CIMG3544.jpg


天気予報も同じ見解・・・ だから降るのかな・・・

 

がんばる下手くそ!

好感が持てるし、きっと何かをつかんで今後の自分の生きる!に多大な可能性を得ることでしょう。

下手なんだから失敗して当たり前、くよくよする必要はない!。 失うものは何もない。

チャレンジあるのみ!

下手なんだから、上手くなることはあっても、下手になることはあまりないはず。 前のみを見ろ!。

 

最悪は、『下手なのにがんばらない!』 決まってする行動があります。

『下を向く』 『物に当たる』 『目が死んでる、うつろ』 『いい訳をする』 『後ろを振り返る』 ・・・

 

上手い奴が頑張らないのよくあります。 がんばらなくてもそこそこでき、普通以上の成績得られる。

よくいますね。 でもいつか、がんばる下手くそに、何かの局面でおいて行かれることでしょう。

 

がんばる上手い奴には、どうやってもかなわない。 でも滅多に居ないから、チャンスあるんですよ!

 

西湘バイパス

明日25日全面開通だそうです。 片側通行、長かったですね。 去年の秋?台風でしたっけね?

これで5月30日金曜の『箱根キャンプ』も、安心して出掛けられますね。   -広告?-

 

木曜ナイター

明菜の代わりにこのクラスを担当したのが、去年の8月23日。 今日で最後、庄山コーチに。

ですから今日だけは晴れて欲しい。 最後くらい。 先週まで2週連続の雨ですから・・・

でも、やっぱ雨でした。 5時過ぎから本格的な雨になってしまいました。 残念・・・

 

では!463

 

 

 

2008.04.23 動け~!

 

朝はこんな感じでしたが、いい天気になりました。 明日は雨の予報ですが・・・魔の木曜日!

CIMG3543.jpg
 

CIMG3542.jpg  CIMG3541.jpg

で、春真っ盛りを!

 

フランス柔道

礼に始まり礼に終わる柔道。 フランスではどの道場にも『八つの心得』が大きく掲げられてる。

「礼儀」「勇気」「友情」「克己」「誠実」「謙虚」「名誉」「尊敬」

う~ん、日本が海外で尊重され、日本では忘れられつつある。 やはり、武道の精神。

おいらたちも、もう一度日本の良いところを勉強し直す必要あり!ですかな?

 

偶然

人と人のつながりは、どうなってるのでしょう? 昨日と今日に。

昨日は以前勤めていた時の会員さんが、イザワにいらっしゃいました。 

お友達が生徒さんで、いっしょに食事をするらしく。 4年ぶりの再会。 話してると・・・

お孫さんのはなしで、『孫がレニックスでテニスしてるの。りんたろう。』 『え~!』

そう、松澤県知事を知ってる子のおばあちゃん。 ビックリ!

今日は今日で、イザワでご一緒してる生徒さんの義理の娘さん。 息子さんの奥さんです。

振替でいらして、『父がイザワでお世話に・・・。義理の娘です』 『え~!』 またビックリ!

まだまだありそうです。 裏でつながってること知らず、お付き合いしてること。

 

Jrチーム

 とにかく走る!動く!を徹底しています。 でもまだまだ先回りができてません。

待ってるし、ボールと一緒に動いてる。

合言葉は、『待ってる奴にチャンスなし!』 

さあ、みんなNow get the chance!ですよ!

では、463 


2008.04.22 残念~!

 

見えるかな~? デジカメではなかなか伝えられない、遠い富士山・・・

CIMG3538.jpg

今日は青空ですね!
CIMG3539.jpg

ツツジもいい感じに
CIMG3540.jpg

 

箱根キャンプ

5月の箱根キャンプの要項が出来上がりました。

5月30日:金曜日。 前回は雨で中止でしたが、今回は・・・ 晴天願ってまする~!

箱根キャンプ要項

まだ要項、明菜貼りだしてないよね・・・ 明日には出します。 先行公開! 

 

残念!

レニ杉山

レニックス土Bクラスの方(左)です。 登場は固辞されましたが、独断で・・・掲載

Jrチームの大誠と、この大会の予選リーグで当たったとのコメントがありました。

無論写真は表彰式ですので、結果は推して知るべし!ですね・・・

とにかくいい球打ちます。 あとは試合の中でいかに実力をダウンさせないかです。

次回は大誠が勝ちますよ!

 

では、463


2008.04.21 丁度いい~!


 

丁度いい感じの暖かさです!

CIMG3536.jpg

 

オーラの泉

プラス思考は人生のコツ』って。 確かにね!って思いました。

どう考えても勝手です。 だったら、気楽な方を。 『気楽』 とは、気が楽になる!って意味。

気が楽になるってことは、肩の力が抜け、気分も乗ってきます。

テニスでは特にこの考え方必要です。 自分に言い聞かせます。『必ずチャンスは巡ってくる!』って。

期待して、がんばってると本当にそうなる事って多いですよね。 気分が滅入ると、行動も鈍る。

だから、前を向いて、気楽に未来を楽しみにチャレンジすればいいんですね。

 

Jrチーム

今日も基本の深いラリーから、しっかり練習。 色々なバリエーションからのシングルス練習も。 

CIMG3537.jpg

今日は厳しく言い放ちました。 人間的に大きくなれ。 ボール拾いを率先してやれ!と。

人がやってなかろうが関係なく、自分だけはやれと。 そう言う事が自分を成長させてくれると。

まだまだ中学生ですので、何言ってんだろう、このオヤジ!的なところあると思いますがね。

人に甘く、自分に辛く! 楽しようとしないように、ここだけはね!

 

では!463

2008.04.20 昨日から~!

 

曇りがちですが、富士山方面は少し開けてるようです。

CIMG3530.jpg  CIMG3531.jpg

箱根方面もいい色出てます。
CIMG3532.jpg

昨日からの風が止みません。 夜にやっと。

 

突然

昨日は、以外な再会、会話がありました。

以前コーチを手伝ってくれていた人。 独立時に来ない?って、遠回しに言ってた子の親御さんと。

なんでしょうね、巡り合わせってあるのでしょうね。

コーチの方は、『俺が独立する時には、片腕になってもらおうと思ってる』って言った人。

お子さんの方は、『この子がテニスするきっかけの時、石嶋コーが・・・』って。覚えてない・・・

おいらが覚えてるのは、イザワ下のコンビニで偶然親子と会ったことだけ。 

分からないもんです。 どこでどう結びつくか、はたまた別れが来るか・・・

未知なる明日は、どんな思いも寄らぬことが起きるか分からんが、楽しみさせてくれた昨日でした。

話の内容は、内緒ですがね。

 

ROOKIERS

『夢から逃げるな!』 って。 昨日から始まったドラマの中でのセリフ。

そう、簡単に夢はあきらめちゃダメだし、逃げちゃいけない!

おいらも逃げないように、前に進みます!

 

TGレニックス

対抗戦がありました。 イザワTG・TGレニックス・横浜清風高校との。

月2回ほどやっていく予定です。 詳しくは今度!

CIMG3535.jpg

 

レニックスに向かう夕方に見つけた空です! いい!

CIMG3534.jpg

 

では、明日463


2008.04.19 強風~!

 

凄い風でした! 何もかも吹き飛ばしてしまう。 低気圧も!、が?

暖かさまで飛んでいってしまいました! 寒っ!


CIMG3522.jpg

富士山の下の方だけ見えました! 久々!

 

TGレニックス

土曜日はここです。


CIMG3525.jpg

八重桜も満開!のようです。

 

もの凄い風で、一気に雨の雲は吹き飛ばされました。 残ったのは、最高の空と雲!

CIMG3527.jpg

CIMG3526.jpg  CIMG3528.jpg

昨日までのもやもやが、嘘のように気持ちを盛り上げてくれました。

でも、風にはテニスが・・・気が滅入りましたね、みなさん!

気分も乗り?、レッスン後にランニングにも出掛けてしまいました。 ここの所さぼり気味で・・・

 

CIMG3529.jpg

イザワTGに戻って来て、ふと空を見上げると、良い感じに日が沈んで行く途中。

思わず1枚!

 

流れ

試合では、流れを掴む、に乗ることが重要です。 でもこの流れは、簡単に相手に行ってしまう。

今日のレッスン、Bクラスでもそんなことがありました。

勝ってるチームは、フレームショットでもコートに入り、ポイントになってしまうのです。

負けてるチームは、良いショットを打てもポイントに結びつかない。 そんなこと多々ありますね。

バイオリズムじゃないけど、山と谷の時が交互に来ます。 その谷をいかに山にするか。

谷の時、我慢強くチャンスを待ち続けます。 そのチャンスとは、相手が結構くれるのです。

今までしなかったミスを犯したり、笑顔を見せたり、調子に乗ったことしたり・・・ チャンス!

相手は、気を緩め始めています。 ここが勝負です。ここで一気に山まで上りに行きます。

勝ってる方は、ちょっとした油断が、勝利の女神を手放す結果となってしまいます。

勝って兜の緒を締めよ! ですね。 

この勝利の女神を握った方に流れは傾きます。 

お互い今どっちに流れがあるか、見極めるのです。 そして、その女神の掴み合いをするのです。

途中であきらめてるあなた! まだまだ勝負を捨てるの早いですよ! もう1回チャンス来るかもよ?

 

では!461


2008.04.18 嘘ばっか!

 

今日は土砂降りの予報! やっぱ当たりませんでしたね。

あれだけワイドショウでも、大雨の警笛鳴らしてたのに。

ABは中止でしたが、Dクラスは丸々できちゃいました。

CIMG3514.jpg  CIMG3515.jpg

夜のイザワTG。 も、いいでしょう?

 

Jrチーム

4時代に少し降りましたが、5時からは普通にできました。 8時にはしっかり降って来ちゃいましたが。


CIMG3516.jpgCIMG3517.jpg
CIMG3518.jpgCIMG3519.jpg

湧佳(下段)が、坊主にしたいと言うことで、大誠(上段)もご一緒しました。

男ならでは。 気合が入ります。 湧佳が雄大にダンゴつければ、雄大も!だったんですがね。

夏になったら、男全員マルガリ~タに。

 

では!46395

 

昼過ぎからの雨の予報・・・ ほとんど降ってません。 今18時半・・・やっぱ降ってない!

CIMG3513.jpg  CIMG3511.jpg

こう言う日は、テンションの管理が難しい。 きっと降らないだろう~でいないとね。

 

CIMG3512.jpg

ツツジはもう少しです。

 

言い訳

いい訳はいけないかな? いや、そんなことない。 言い訳していい時もある。

普通はダメである。 素直に認め、同じ過ちを犯さない。

前に進む為に、もう一回がんばるための言い訳なら良いじゃないか。

その事から逃げる為じゃだめだね。 さあ、言い訳してがんばれるなら、思い切りしていいぞ!

 

では、463 95


2008.04.16

 

穏やかでした!

CIMG3504.jpg

 

TGレニックス


CIMG3505.jpg

もうすぐ満開です!

筍!


CIMG3507.jpg  CIMG3508.jpg

斉藤のおじちゃんに今回もお願いしました。 さすがプロです。 採り方伝授されました。

美味しいんですよね~! この時期だけの贈り物ですね!

 

Jrチーム


CIMG3509.jpg

気が抜ける時があります。 自分の為のこの一瞬を大切にして欲しいですね。

今日も打って走って、坂道6本! がんばってますよ~みんな!

 

では!463


2008.04.15

 

良い天気が戻ってきました! 今日は20℃まで行くらしい。

CIMG3503.jpg


失うもの、得るもの

今を捨てて前に進もうとする時、見えるものは失うもののみ。

前に進んだ時の得るものは、未知数であり、保障されてないもの。

はっきり見える、失うものの大きさに怯んでしまうのです。

なぜ前に進もうと思ったの? 今のままじゃ嫌で、新たな何かを掴むために!じゃなかったの?

一歩前に踏み出そうとした時、誰もが後ろを振り向くはず。 そしてその失うものは、大きく見える。

その失うものは、新たな何かを多いかぶしてしまう。 そして立ち止まる。

大丈夫、嫌なんでしょ?今が。 だったら今の嫌さより、新たな何かへの生まれる辛さを選ぼうよ。

そこに停まってたら、何も得られない事は分かってるんだから・・・

 

では、463

2008.04.14 朝から・・・

 

朝から?、昨日夜からの雨が止みません。 何時に上がるのやら…

CIMG3496.jpg

 12時頃に止みました。 Cクラスから開始です!

 

信念

この言葉、強烈にとある人から浴びせられました。 おまえには、信念が無い!って。

内容はさて置き、考えさせられました。 言い訳してる自分がいる。

結局行動に移せない。 何故?立ち上げれない? ・・・やっぱり失うことの寂しさ?

前を見る! 失うことより、先で何を得るか! 今を生きてるからこそ、未来のために!

この信念の無さが、周りを傷つけてるんですね。 立ち上がるしかないんだよ、おいら!

 

優柔不断

信念と同じです。 その都度その都度臨機応変に対応できる。 でも裏を返せば・・・

そう、信念が無い、ただの優柔不断なのです。

持ち味の一つであるけど、ここぞという時にきっと行動に移せないんです。

これだけは、ここだけは譲れない! 本質、生き方、自分自身・・・最後の砦なんですね。

今現在、色々自分を見つめています。

でも答えは決まってるんです。 前に進むだけ。 今のちょっとした感情に負けないで。

勇気を出すしかないんですね。 さあ、一歩踏み出せ、おいら!

 

You Tube

以前からテニスの往年の名プレーヤーの映像を探してました。

この頃You Tubeに多数投稿されてます。 レーバー、ローズウォール、ローチ、ボルグ・・・

でもYou Tubeは、突然画像が削除されてしまいます。 作者が? サイト自体が?

なんとかPCの中に取り込み、過去の貴重な映像から、学ぼうと。 写真では数多く収集しました。

やっと取り込むことに成功しました!。 やった~! これでじっくりいつでも観れます。

出来てしまえば簡単。 ここにアクセス して、ビデオダウンローダーをダウンロード。

そして、FLVファイルをそのサイトで作成。 観賞する際には、 ここにアクセス

FLVプレーヤーをダウンロードすれば、ばっちりです。

お気に入りの画像はお早めにチェック&セーブ!

 

Jrチーム

昨日の階段登りで、腿の前面(大腿四頭筋)が痛いのなんの!

CIMG3501.jpg

楽しいと、ふざけるの境界線。 ここがJrの難しい所。 で、コーチは締めます。

坂道ダッシュは、他のトレーニングの為3本。 効かないんですね。 結構自力ついてるかも?

 

癒し

CIMG3497.jpg  CIMG3498.jpg

イザワ近くのお家から

CIMG3499.jpg

夕方

 

では!463


 

 


2008.04.13 不安定…

 

昨日の夜から雨が降ったり止んだり・・・ Jr・A・B・Cクラスは結構な雨で中止でした。

だらだらと止まないんだよね~!春は・・・

CIMG3488.jpg

なんか咲かないね・・・

CIMG3485.jpg

 

イザワイベント

フラワ-カップ

CIMG3487.jpg

あいにくの雨で、どうなるんでしょうかね?

大会名の通り、参加賞?はこの花々! 良いですね~!

外は雨が降り続いてます。 決行?中止? う~ん大会本部、辛いところやね~!

 

おいらが・・・

元世界チャンピオンのリオスがJr時代、SSCの世界大会に出場しました。

そのVTRがYou Tubeに。 そこにおいらもリオスと同時出演中。 若いね~!2人とも!

開始15秒以内に出演。 分かるかなぁ~?

おいら&リオス

 

Jrチーム

上記フラワーカップでコートがなく、引地川沿いにトレーニングに出掛けました。

CIMG3489.jpg

神社の階段ダッシュ!

途中で腿が痛く上がらない。 10本!

CIMG3490.jpg  CIMG3494.jpg

終わった後は、足が小刻みに震えてるんですよね・・・

CIMG3495.jpg

今日は男組み!

イザワに戻り、おいらも参加、マッチ練習。

とにかく動きが遅い。 できない訳じゃない。 意識が低いだけ。 だからまだ成長できる。

明日からやる事を約束しました。

 

では!463


 


2008.04.12 コナーズ!

 

雲は多めですが、いい感じの朝です。 テンション的に、ゆっくり上げていけそうです。

 CIMG3482.jpg

も一息! チューリップって、咲くのにこんなに時間かかるん?

 CIMG3481.jpg

 

八重桜!

やっとレッスンコート脇の桜に花がつき始めました!

CIMG3483.jpg

重たい花で、染井吉野と味わいが違います。 

 

懐かしい~!

1980年代、ボルグvsマッケンローが全盛の頃。

CIMG3484.jpg

何度も東京体育館に足を運んで、観戦しました。おいら、10代の頃。

生徒さんの奥さんが、たまたま着ていました。 懐かしく、1枚写真頂きました。

このマークは、コナーズのフォアハンドローボレー。 サービスライン付近からオープンコートに流す。

そんな姿にあこがれてました・・・

 

では、明日463461


 

 

 昨日の雨が、朝まで残っていた湘南! 昼前には晴天に?442

CIMG3476.jpg

雨に濡れるチューリップもいいね!
CIMG3475.jpg


 

対抗戦

P1000111.jpg

6日の対抗戦の集合写真が、矢島コーチから届きました。

無論おいらは写ってませんがね・・・

 

教え子

一番下の弟の高校時代のパートナーで、SSC時代は部下。 西俣一英くん。

故郷函館で、インドアテニススクールを開校しています。 やっぱ、金持ちやねんな!

妹さんは、Jr・大学と日本のTOP選手。 そんな彼のテニススクールに・・・ 行けないよね!

 

Jrチーム

CIMG3480.jpg

ちょっとマンネリの練習ですが、みんながんばってます。

新学期も始まり、通常レッスン開始時間に戻します。

 

回復

CIMG3478.jpg

あっという間に、こんな空の一日でした! 暑い!がやって来た~!


 

では、463

2008.04.10 正解!天気

 

また・・・下書き指定にしていて、公開されてませんでした・・・アホ!

 

本日雨の予報? ・・・ そう、この『?マーク』。 どうせ・・・でしょ!

もう少し! 

CIMG3470.jpg

 

キャンペーン開始!

CIMG3471.jpg  CIMG3472.jpg

5月からの第25期のキャンペーン、開始しました。

皆さまのお陰で、4周年! 4つの特典

①:入会金無料

②:2ヶ月分料金で3ヶ月受講 

③:フィラサングラスプレゼント 

④抽選でフィラグッズプレゼント 更に!・・・

今すぐお申し込みいただくと、4月クラスにも参加いただけます

ご紹介いただける皆さんにも、心ばかしのプレゼントをご用意いたしております。

イザワファミリーを1人でも多く致したく、ご協力、切にお願いいたします。

因みにJrキャンペーンもあります。

 

Jrチーム

チームウエア
CIMG3468.jpg  CIMG3469.jpg

チームのご父兄のご協力で、トレーナーを作って頂きました。 

生地は、雄大ママ。 デザイン・プリントは湧佳ママ。 ありがとうございました!

手作りですので、1つ1つが違います。 その分、味わいがありますね。

勝手ながら、次はTシャツのお願いをしました。


CIMG3473.jpg

明菜力作? チームランキング表です。 顔写真入、マグネット式。 配置換えも簡単。

子供たちは、このランキングに興味津々。 俺が上! あいつには勝ってる! ・・・

やる気と、みなさんに子供たちの顔を覚えていただき、応援していただくための物。

この子供たちに、愛の手を!


CIMG3474.jpg

ランキング表の上に、貼ってあります。 この2人以外に来年こそは! 何人もの子供たちが・・・

いいんですがね!

 雨予報~大正解! たまにはね!

では、明日の44463願って!

2008.04.09 強風~!

 

昨日の悪天候! その忘れ物が、ものすごい風~! 吹き飛ばされそう。

もちろんテニスボールは、やばい方向に飛んで行ってました!

CIMG3456.jpgCIMG3455.jpg

ちょっとずれてますが、雲が勢いよく・・・

 

もう一息!
CIMG3454.jpg

TGレニックス

先週から水曜Aクラスを担当しています。 現在4人。 今日やっと全員が揃いました。

人見知りながら、途中からおいらの持ち味『軽口(かるぐち)』にも、みなさん笑顔が。

まだまだ溶け込むには時間が必要でしょうが、楽しい1時間半が過ぎていきました。

レッスンコート脇の八重桜もちらほら
CIMG3458.jpg

風が、おいら好みの雲のみに
CIMG3459.jpg

竹林


CIMG3460.jpg
CIMG3461.jpg  CIMG3462.jpg

竹林に入って、竹の子探してみました。 斉藤のおっちゃんには先日もらったんですがね。

一人で入ってすぐに見つけました。 数分で2本。 採りはしませんが、この季節のみの楽しみ。

上を見上げれば、最高~!で~す!

 

不気味・・・

こうもり!(蝙蝠)
CIMG3463.jpg

夕方に飛んでるのはよく見ますが・・・ 生きてはいませんが、こんな身近で見たのは初めて。

目が無く、怖い顔してます。 レニックスの社長には、載せない方がいいなじゃない?って。

でも珍しいから、みなさんにも、おっそわけ!

 

使者

TGレニックスから帰る際の駐車場に・・・ また何かを告げにきてくれたのかな?

CIMG3465.jpg


 

番外

今はモカ!
CIMG3464.jpg

以前はモカが飲めなっかた。 渋くて? ヨーロピアンのようなマイルド派だった。

でも何故? やっと大人の仲間入り? そう言えばこの頃のおいら、苦味走ってる・・・?

 

Jrチーム

 CIMG3467.jpg

良い感じの練習ができてます。 だいぶ深く、そしてアタック!

基本の深くを無意識レベルまで高めます! 

 

では!46393

2008.04.08

 

昨日からの雨が止みません。 事務仕事に精を出します。

CIMG3453.jpg

雨で車の中から・・・まだまだ!
CIMG3452.jpg

 

 昨日・・・

今日は雨です。 Jrチームは講義です。 で、この文章がスタートする予定でした。

でも雨のスタートが遅く、練習のみで終了。

ま、読んでみてください・・・

今日の課題は、『DNO理論』の細かい部分。

D:ディフェンス N:ニュートラル O:オフェンス これを矢印63で結びます。

DをNに、NをOにする。 Oは維持する。 DからOにはなりにくく、OからDには簡単になる

これを代表的なショット8つに当てはめてみる。 その8つは・・・? 試合で考えます。

始まりは、サービス→レシーブ→Gストローク→アプローチショット→パッシングショット→ボレー

 もう一つ、アプローチショット→ロビング→スマッシュ で8っつ。

さあ、この8っつはDNOのどこに当てはまるでしょう? 考えてみましょう?

すると、各ショットの基本的な考え方、ショットのコースが分かってきます。

で、今日は、それをみんなと考えて見ました。 さあ、皆さんも考えてみて。

 

成るように成る

この言葉には、だいぶ救われました。 案じても打開しない。 闇をさまようだけ。

一所懸命やってれば、必ず報われる。 心配することはないんだと。

今の自分のレベルでは、目標にほど遠く不安が募るもの。 でも・・・

何年か先の、努力して成長した自分のその時は、きっと目標に近づいてるはず。

案ずる事な、道は必ず開ける。』 

大丈夫です。 ゆっくり確実に一歩一歩ですよ。

 

では、46395

 

まだいい天気です。 早朝は!

CIMG3447.jpg

これから雨のようです。 そんな雲が出てきました。
CIMG3448.jpg  CIMG3449.jpg

 

まだ外側だけですね。 もうちょっと。
CIMG3446.jpg

 

ダメじゃない、違うだけ

ミスしたり、失敗したりは誰でもある。 でもそのとらえ方に問題がある。

その出た結果は、正しい事をしなかった(違うことをした)がためにそうなっただけなのです。

貴方は、ダメじゃないんです。 正しい事をしなかったことがダメなんです。

自分はダメだと思うと、前に進めません。 ダメだった結果(過去)を見続けます。

正しい事を意識し、無意識レベルまでできるようにする(訓練)だけなんですよね。

自分を責めてはいけませんよ。 探すんですよ、正しい事を。

何をする事が、正しい結果を生むことを見つけることが必要なんですよね。 コーチに要相談!

 

Jrチーム

今日は雨の予定が、全くの外れ! 本格的に降ってきたのが7時前! どうなってるの?

まっ練習を3時間できたので、良しとしましょうね!

CIMG3451.jpg

今日から新たにニューフェイスが登場。 佑弥(センターpuma)。まだ週2回ですがね。

がんばっていこうな!

今日は中学入学式の子が多数いました。 新たな学校で、がんばってくださいね。

 

では、463

2008.04.06 火をつける!

 

いつも同じです・・・ そう、うす曇の富士山 毎回見えないんだよな・・・デジカメでは

CIMG3437.jpg

でもレッスン時間は最高です。 気持ちも乗って、疲れ知らず!

CIMG3438.jpg

 

対抗戦

TGレニックスで夕方から試合です。 TGレニックス森下ITGとの。

イザワTGからは、万侑花・篤・一輝・湧佳・大誠・雄大・奨・裕貴が参加。

CIMG3439.jpg

庄山・森下コーチ
CIMG3440.jpg  CIMG3441.jpg

森下テニスアカデミーは、おちびちゃんが多かった。

仕切りは、矢島コーチ
CIMG3442.jpg

TGレニックスでは、毎週日曜日5時半からマッチ練習会を開催します。

色々な子に参加してもらい、切磋琢磨して高めあえたらいいですよね!

さあ、結果は…

 

Focus

以前には雑誌もありましたが、『焦点』という意味。 集中しろ! 気を抜くな!

どこに向かって、今何をすべきか、焦点を合わせる。 今を見失うな!

おいらよく言います。『虫眼鏡で火をつけるときのように、より小さな点にしろ

ボワ~としてたら、火は点きませんね。 小さく小さく!

上に目指せば目指すほど、このFocusは厳しくなります。 要求も過激になります。

気を抜く暇はなさそうですね。 上に行こうとしている貴方には・・・すぐボワ~っと・・・

 

では、463

2008.04.05 立ち向う!

 

うす曇の今日。 昨日に引き続き、最高のお日よりです。

富士山は、ボ~っとしか見えません。

CIMG3435.jpg

昨日と変わらん、チューリップなのです・・・
CIMG3434.jpg

 

休憩

時にはお休みが必要です。 でもこの休みの意味合いが大切です。

何かを一生懸命するために、一息つくためのものか、それ自体から逃げるためか。

同じ休みでも、中身が違えば、全く変わってしまいます。

休むことで、リフレッシュし、今まで以上にがんばれる。

休むことで、本当にやりたくなくなってしまう。 

自分がその事だけ分かっていれば、大丈夫。 そう、君はゆっくりすればいいよ。

 

言葉は形にはかなわない

やはり行動、形で示すしかないのですね。 口だけはダメなんです。

目に見えない、言ってるだけでは、誰も付いてこないんですよね。 特に大人に近くなるとね。

 

試練

自分を試す練習』という意味? 『自分を大きくしてくれる練習』かな?

だったら、難関も大歓迎だ。 思い切り立ち向ってみよう。 頭では理解できそうだ。

でも実際には口で言うほど簡単ではないに決まってる。 だから超えた時に大きくなれる。

人間的な、精神的な大きさが必要なんだろうね。 もちろん逃げ出さない勇気も!

やってみて、弾き飛ばされて、何度も起き上がればいい! 立ち向う心だけしっかり持って。

そのたびに、人間が少し大きくなってるはずだよ。

 

以下参考です。 どなたかのブログより。 試練の意味 難しいけど分かりやすい

生きていると、時々チャレンジングな出来事がある。

チャレンジには精神的、肉体的、経済的といろいろな種類が考えられるが、ここで大事なのは、それぞれのソリューションではなく試練そのものをどう受け止めるかということ。

一瞬途方に暮れてしまいそうな試練に見舞われた時、それを単なる逆風と思うのか、それとも自らを気づかせ道を見出させてくれる順風と受け止めるか、その違いは大きい。

恐れず、嘆かず、焦らず、パニックを起こしそうになったら3秒深呼吸する。

今何故自分がこの試練を与えられたのか、その意味を考えると、試練に立ち向かう勇気が湧いてくる。

あとは、出来る限りの努力を尽くすだけ。与えられた試練に意味があるならば、努力を尽くしたところに結果がついてくる。

それを信じるのもまた勇気。目指すのは、人事を尽くして天命を待つ、という心境。

意味のないものなんてない。通って道、通らなければ道ではない。いつか振り返った時、自分の後ろに道ができていることを知る。

一見まっすぐな道でなくても、蛇行にも迂回にも脇道にも1つ1つそうでなければならなかった意味があるはず。そう思ったら、何も怖くない。

 

では、463

 



2008.04.04 軽快に!

 

公開するの忘れてました・・・下書き指定になってた! 

 

ちょっとうす曇? でも気持ちいい~!

CIMG3413.jpg

桜の向こうに、朝日です。 だいぶ朝が早くなりました!

 

もう少し!

CIMG3412.jpg

去年も咲いてました。 今年も!日々を伝えます。

 

ランニングコースの春!

この天気で、朝から走っちゃいました。 とにかく気持ちよく、軽快な足取り。

CIMG3414.jpg  CIMG3415.jpg
CIMG3416.jpg  CIMG3417.jpg
CIMG3418.jpg

引地川沿いです。

CIMG3419.jpg

大庭城址公園
CIMG3420.jpg  CIMG3421.jpg

ランニングコース
CIMG3422.jpg  CIMG3423.jpg

クロストレーニング用コース? に使いたい!
CIMG3424.jpg

分かるかな? トンビがくるりと輪を描いた!
CIMG3425.jpg

帰り道 奥は神の宿る森
CIMG3426.jpg

亀!
CIMG3427.jpg

桜吹雪! もう少しで終了かな?
CIMG3428.jpg

オーナーの温室
CIMG3429.jpg

こんなコースを走ってます。 夏の顔もいいですよ。 40分くらいのコースですがね。

 

Jrチーム

だいぶ深いボールができるようになってきました。 連続でつなげるにはまだまだですが・・・

試合で観る限り、次のステップの意識づけもOKのようです。

CIMG3430.jpg  CIMG3431.jpg

やっぱ空!
CIMG3432.jpg

ミスはだめ!奨・・・
CIMG3433.jpg

趣味?

コート整備のブラシ掛けにはこだわってます!

CIMG3410.jpg

真っ直ぐに! 蛇行は許されません。 いいんじゃない!このライン。

 

では、463

2008.04.03 春!

 

気持ちいいですね! もう少しがんばれ!SAKURA!

CIMG3405.jpg  CIMG3404.jpg


春!

CIMG3407.jpg  CIMG3409.jpg
CIMG3408.jpg

花を楽しむ年令になってしまいました・・・

 

では、463


2008.04.02 スタート!

 

朝一は最高のお天気でした! TGレニックスに向かう途中の、染井吉野

CIMG3395.jpg  CIMG3396.jpg

右の藪は、ウグイスが鳴いていて・・・ 歌声が伝わらないのが・・・

 

今日からTGレニックスのAクラスを担当開始。

もともと人見知りです。 その方の本当?が分かるまでは緊張の連続です。

早くくだらないコメント言える日、待ち遠しいです。

 

Jrチーム


CIMG3397.jpg  CIMG3398.jpg

今日は春休みで、3時からの練習。 3面を使って、打ちまくります。

端からみなを眺めていて気づきました。 ただラリーをしていることに。

全員を呼び集め、

もっと動いて、足が疲れ切るまで、気持ちを込めて打ち合う

常にチャンスボールが来てもいいように、ひっぱたく準備を怠るな!』と。

おいらの接してきた強くなった子は、常に何かを意識して練習していました。

自分のための、自分のレベルアップを意識した練習を心がけさせます!

CIMG3399.jpg  CIMG3400.jpg

ボケボケですが、坂道ダッシュのスタート地点で。 頂上までの5本をがんばりました。

その前に、オンコートでダッシュの繰り返しです。

何のためにダッシュをしているか? そう、コートで速く動くためです。 

肝心のコートで、この効果を出さないなら、こんなトレーニング必要ないですよね。 

全てコートで』 これを合い言葉に、動き回りなさい!

番外

CIMG3402.jpg

イザワTG下のガススタンドは、この価格に落ち着いたようです。

土日は新に5円引きのこのスタンド。 土日を期待して、ガッツリ入れる予定です。

 

では明日!463


2008.04.01 さいこう~!

 

 

最高の1日でした。 こんな日が毎日なら、なおいいな!

CIMG3390.jpg  CIMG3391.jpg

富士山もくっきり。 右は、おらが町茅ヶ崎駅方面

 

CIMG3389.jpg

異常な寒さでした。 

車のフロントガラスには、氷。 そして写真の通り、霜柱も! 外気温も2度でした! 寒ッ!

 

CIMG3394.jpg  CIMG3393.jpg

でも昼には、いい天気! 半袖短パン!

それしかありません・・・

 

明日からTGレニックス、水曜日Aクラスを担当する運びとなりました。 是非みなさんも来て!

 

では!463