2008.05.31 また雨・・・

 

朝から大変な雨です。 今日のレッスンABクラスは中止でした。

CIMG3740.jpg
 

レニックスのコートも水溜り状態です。

 

コンビニ本

漫画のコンビに本は、BOOKOFFで購入しますが、単行本はちゃんとコンビニで買います。

江戸のしきたり』が終了。 今日レニックスに来る途中で、『人体の地図帳』買いました。

CIMG3741.jpg


パラパラっとめくり、『面白そう~』と思っての購入。 限られたスペースにあるので、買いやすい。

本屋だと数があり過ぎ、す~って感じで流れて進んでしまう。 でもコンビではくぎ付け。

同時に数冊読むこと、楽しんでます。 飽きたら次の読む。 これなら少しずつでもいいよね。

 

トーナメント

7月29日火曜日に、TGレニックスでジュニアトーナメントを開催します。

12・14・16才以下男女シングルス。 レベルは高くありませんので、試合経験ない方にお勧め。

イザワTGでも、8月12日火曜日に開催予定です。 こちらは12・14才以下男女シングルス。

募集人数に限りがありますので、お早目のお申し込みがいいかと思いますよ。

要項PDF ⇒ 2008 LNIXジュニアサマーテニスチャンピオンシップ

Jr大会情報 ⇒ Nジュニアテニス 

 

では、463329

2008.05.30 箱根~!

 

第8回箱根キャンプ

 

本日は箱根キャンプでした。 今回で8回目。 過去2回の中止はありましたがね。

藤沢のイザワTGは、朝何とか雨が降ってなく、いけそうな雰囲気。 8時に出発です。

 

約50分かけて、明菜を拾うために箱根湯本駅に到着。 箱根の山は、霧で覆われてます・・・

CIMG3728.jpg

約6分の待ちで、明菜を拾い出発です。

現地、ホテル大箱根をパスして、箱根の名所に向かいました。  でも大湧谷は大雨!

CIMG3729.jpg

結局雨が強く、霧ももの凄く上に登れず、お土産屋でお目当ての温泉卵のみゲット。

この卵、1ヶ食べると寿命7年延びるそうです。 みんなで延命しました。


CIMG3730.jpg

会場には、ピッタリ10時到着。 外は結構の雨、11時までに止むことを祈ってロビーで待機。


CIMG3731.jpg  CIMG3732.jpg

山に霧がかかり、そう霧雨がシトシトと降り続きます。 でも・・・もちろん決行です!

CIMG3734.jpg

雨の中、全員16名で ハイ、チーズ! 古っ!

CIMG3736.jpg

シトシト雨の中、2時間やり続けます。 写真は横田担当コート。


CIMG3735.jpg

おいらと明菜の担当チーム8名だけは、途中休憩タイム。 持って行ったお菓子を食いまくります!

残しといてよ、がんばってる人たちに! ね!

早川・横田チームは、休みなく2時間練習しっぱなし! 休めよ!

CIMG3737.jpg

ランチはコート見下ろす、ラウンジで。 おいらたち4人は、ビーフカレーを。 もうちょっと食いたかった・・・


CIMG3738.jpg

まだ山なみも晴れません。 


CIMG3739.jpg

午後はマッチ大会。 組み分けです。 

疲れたな~! 負けそうで困った。 

結局、雨は練習中ほとんどでした・・・ 太陽は1回だけ数秒顔を出してくれました。

4時に終了し、温泉へ。 試合中に、3人が足がつりそうに・・・ 温泉でしっかりモミモミですね。

 

11時から13時。 14時から16時までの4時間テニスしっぱなし。 4面で16人。 休み無し!

そりゃ疲れるって! 次回は、8月13日の予定です。 みなさん、またその時に。

 

では、46395

2008.05.29 大雨!

 

バッチリ天気当たりました! もっともっと降り続きなさい! 明日の快晴まで!

CIMG3727.jpg
 

結局止んだのは、って帰ろうと思ってる7時半でも降ってる!

明日の快晴、いやいや雨さえ降らなければ!ね。

 

いい天気

おいらこのブログでよく使います。 しかしこの、いい天気・・・

ちゃんとした意味は、バカ! ノー天気なやろう!ってこと。

本当は、『いいお日和』って書かなきゃいけない。

明日の箱根キャンプにとっては、今日の雨はいい・・・とは言わないね。 すいません、木曜の生徒さま。

 

Jrチーム

 

雨も上がり、2時間の練習後いつもの講義の予定が・・・ 雨が止まない! でも2時間やりました。

講義は・・・本日中止。 寒いんです。

講義の受講者は、下は小5から、高3まで。 聞いてても、ピンと来ないかもね。 自然とアクビが出る!

でも、見て見ぬふりの、おとななおいら。

訳分からなくても、長い時間かけて脳に刷り込んでいけばその内・・・ ダメかな?

 

では、463224

 

 

水曜朝は、TGレニックス

CIMG3724.jpg

CIMG3725.jpg  CIMG3726.jpg

いい空拝めたのはいいけど・・・ 暑くて・・・

午後からは雲が出て来て、涼しくなりました!

明日の午前中は雨の予報。 思いっ切り降って、明後日は晴れに!

 

これ、『ことわり』って、読みます。 物事の道理、筋道のことを言う。

現在人生80年の時代。 しかし江戸時代は、50年。 江戸時代には、15才は立派な大人。

そこで、『15理』。 (15ことわり) 大人として扱われていたんですね。

15才になれば、日常生活のことだけでなく、世の中の万事に関して、その道理をわきまえろ!と。

いまだと何才で、この理を要求されるか? 20才ですかね?

また大切なことに、大人がその子の性格や個性を見極めつつ、その子に合った将来へ導く。

大切な役割を、大人は担っていたんですね。 おいらは導いているのでしょうかね?

 

箱根天気

金曜日は曇りの予報に変わりました。 まだ明日まで申し込みができますので、待ってま~す!

 

Jrチーム

この所のトレーニングの徹底がんばってます。

ランニング→縄跳び1000回連続→ラダー→テニストレーニング→オンコートトレーニング→坂道ダッシュ。

少々テニストレーニングの時間が少なくはなっていますが、その分気持ちを込めます。

夏のテニスシーンが終わったら、トレーニングだけの練習をしたいなんて、考える今日この頃です。

 

では、463107

 

 

 


2008.05.27 もっと~!

 

ヤバイ!やばすぎる! 突然こんなに暑くては・・・ 1日は持ちますが・・・

CIMG3721.jpg

朝はこんな感じでした。 でも日差しは既にやばかったです!

 

ライバル

この前もちょっと書きましたが、自分だけがんばればいいのです。

『おれ、ランニングしたけど、あいつやってないよ!』 いいんです! 自分だけやれば。

自分のためにやってるのであって、誰かのため、言われたからやるのではないのです。

今日裕貴と久しぶりに走りました。 色々な話ができ、有意義な時間でした。

『フューチャーのときは、TOPの子走らないね』 イザワに着いたら、が居ました。

『裕貴、彼らに走れって言わなくていいぞ。』 って。 でも・・・

彼ら、おいらたちの帰って来る姿を見ると、自主的に走り始めました。

帰ってきた2人に、『よく走ったな!』 って声をかけました。

自分で気付いた?(後で怒られるから走った?)ことが嬉しかったです。

自分も負けてはいられない!って気持ちが大切ですね。

 

箱根CAMP

今度の金曜日。 雨マークが天気予報に付いてます・・・

前回もその日だけ雨が降りました。 今度こそは晴れを期待したいです。

いつも通りの、当たらない天気予報願ってます! って、こんな時ばっかね。

 

CIMG3723.jpg

ちょっとだけ、夕日が・・・

では、463330


 

夏の日差しです! 空は夏の青さはまだありませんがね。 日焼けが・・・腕が熱い! 

CIMG3717.jpg  CIMG3718.jpg
PMの連続レッスンは、暑かったな~!

 

FILACUP

何年前か忘れてしまいましたが、おいらを中心に開催した大会が今も続いています。

お隣のSSCで今年も開催されます。 仲のいいスタッフも集まって来ます。

CIMG3720.jpg

秋に京都?でも開催予定だそうです。 毎回呼んで頂いてますが、今回はお呼びかかるのかな?

女子ダブルスのみですので、お早目のお申し込みを。 要項はイザワTGにありますよ。

HPはこちら → FILACUP

 

金曜日

箱根キャンプ(←クリック) が30日に迫っています。 現在16名の方が参加予定です。

開催前日まで申し込み可能です。 たっぷりのテニスと、ランチ・温泉で1日楽しみませんか?

 

できる!

厳しいことや、やめちめぇ~!なんて言葉をまだ言ってしまいます。

でも、これはなんでもないおいらたちだって、絶対できるんじゃないかと思っての発言。

最初がダメだから、後々もダメだって誰が決めたの? 勝手に周りと今を比較しての考え。

何年かかるか分からないけど、自分に期待してやってみていいんじゃないかな?

奮起して、ナニクソ精神で、やってやろうじゃありませんか! 

 

では、463

 

 

 

 

 

 

あいにくの雨です。 レッスンをスタートしようとすると激しい雨が・・・

先々週もこんな感じでした・・・ 春の天気? 雨・暑さ・風・台風~ どうなってるん?

CIMG3714.jpg

もの凄い雨~! 伝わらん写真やね・・・

 

出会い

昨日の『マイロード』、中沢佑二最終回。 見ましたか?

中沢 佑二

放送最後に言葉を色紙にと。 『出会い

ヴェルディの練習生を首になりかけたとき、監督が代わり『大きいから残しとけ』の一言で、プロ契約。

出場した試合をたまたま見ていたトルシエにオリンピック代表として呼ばれる。

自分をもう一段高めるために移籍したFCマリノスに、岡田監督がやって来る。

中学・高校の時の親・先生の一言。 

自分は努力して来たが、出会った人たちが居たお陰で今がある。 

努力してると、必ず周りの誰かは見てくれてる。 って言ってました。 

みなさん、努力する貴方をきっと誰かが見てくれていて、必ずてを差し伸べてくれますよ。

努力し続ける貴方だけにね。

 

ミスしてもいい?

ミスを恐れるな。 でも大切なのはその後のプレーだ

前述、中沢選手が岡田監督に言われた一言です。 それから思い切ってプレーできるようになったって。

でも、ミスしていい!ってことじゃない。 しっかり考えて、狙ったプレーならいいということ。

小・中とミスすると怒られることで育った中沢選手。 その一言で吹っ切れたそうです。

逆に、思い切ることで、ミスが減っていったそうです。

ミスするな! よくおいらも言います。 難しい所です。

サッカーとテニスでは得点方法が違います。 ここが問題です。

サッカーは幾らミスしても相手の得点にはなりません。 パスミス?はポイントのきっかけは作ります。

でもテニスは、ミスも相手のポイント。 サッカーはゴールに入れられない限り、ポイントにならない。

でも精神的には、ミスを恐れてはいけないのは同じです。そのミスをどう捉えられるかです。

前に進める、次のポイントに向かわせるミスなら、何の問題もないんですよね。

 

Jrチーム

日曜恒例のランニング&階段ダッシュで始まり、7時まで5時間の練習でした。

雨が止むのが遅かったので、会員さんが来る前に試合練習を沢山やりました。

篤史・湧佳・千佳・奨・大誠・美桜の6人。

チャンスになる以前のつなぎ合いでポイントが終わってしまう。 そこをクリアしないと。

いかに、N(ニュートラル)をO(オフェンス)に持って行けるかがテニスの基本。

主導権をいかに奪い合うかのテニスまで、持って行きたいですね。

最後にエチケット。 試合が終わったら、しっかり握手すること。 触って終わりは許さん。

お互いの健闘を称えあって終わるのです。 ボール渡しもしっかりしなさい!

 

チームのレッスンが終わった時に夕焼けが

CIMG3716.jpg

いいですね。


 

では、46395

2008.05.24 おめでとう!

 

本日はレッスンをお休み頂き、教え子高須健介君・さんの結婚式に行って来ました。

会場は、桜木町の『セントジェームスクラブ迎賓館』。←クリック (かっけ~!)

10時45分から式、11時45分から披露宴。 前の式が押して少々時間が出来、矢島と軽く『茶』を。

式が始まりました。

CIMG3694.jpg  CIMG3695.jpg
CIMG3697.jpg  CIMG3698.jpg
CIMG3699.jpg  CIMG3700.jpg

奥様の顔がほとんど写ってない・・・

新郎側では、おにゃごが撮れない・・・


CIMG3701.jpg  CIMG3702.jpg

チャペルの窓から横浜の裏側?が。 5Fからの眺望はいい感じでしたね!


CIMG3703.jpg  CIMG3706.jpg

式が終わり、テラスでフラワーシャワー。 シャボン玉のおまけ付きでした。


CIMG3707.jpg  CIMG3709.jpg

乾杯の後にケーキカット。 そう、言わずと知れた夫婦最初の共同作業!って、こんなん作業ちゃう!

ごめんちゃい、ムキになって・・・

余興があり、食事の品数も多く、小食のおいらには・・・ でも貧乏人根性丸出しのおいらは、残さない!


CIMG3710.jpg  CIMG3711.jpg

奥様からのご両親へのお手紙朗読では、高須もつられて?のもらい泣き。 熱い男じゃの~。

しかしこの男、飲み過ぎ! でも全くモーマンタイ!って顔で飲み続ける、強者です。

3時頃に宴もお開き、このあと7時から2次会だそうです。 高須、またバカのみ!するんやろなぁ~。

そうそう、教え子が数人来てました。 中嶋菜津子健太。 健太は6月の挙式です。


CIMG3713.jpg

テーブルにあった名前表の中に、高須からのメッセージがしたためてありました。 成長した?って。

成長しましたよ、高須健介!  楽しい、心温まる結婚式でした。 

 お幸せに!

 

天気予報、ちょっとの狂いですが、当たりました。 帰りは結構ビショビショ・・・

こんな時は当たらんでいいのに・・・

 

では、明日463230

 

 

2008.05.23 真夏?

 

マジ暑いっす! 風もなく・・・

CIMG3690.jpg

富士山・・・肉眼でも見えない。

2時半からのレッスン、死にそうでした・・・終わったら、涼しくなってんの! 

30℃って噂も・・・

 

 プレゼント


CIMG3691.jpg

必要に探してはいるが見つからなかった巻を、生徒さんの小森さんからプレゼント。 第5巻。

わざわざネットで買ってくれました。 高かったでしょうに・・・

2Fの『弱者ががんばるマンガ集』を読ませて貰ったお礼だそうです。 あと6・12巻。

どなたからのプレゼントでも、大寒歓迎ですよ。

  

Jrチーム 

CIMG3692.jpg  CIMG3693.jpg

今日の参加者は、昨日の講義の参加者とかぶっていた。 にもかかわらず・・・

ここに居る子は、普通の子。 錦織君はある意味天才。 100人中の1人。

普通の子は、90人。 その普通の子はどうやって勝つかを真剣に考えないといけない。

大前提に、一所懸命。 そして努力。 技術・体力・戦術。

この戦術は、普通は知らない。 だからこそ、毎週勉強しようと。 でも知ってるだけじゃダメ。

使えないと、宝の持ち腐れ。 意識し続け、無意識レベルまでの遠い道のり、がんばって欲しいな。

 

明日

明日は、以前イザワでコーチをしてくれていた高須の結婚式。 

レニックスでのレッスンは、お休みさせて頂きます。 <m(__)m>

SSCでアカデミーに誘い、今もこうしてお付き合いができるって、素晴らしいことですね。

結婚式の様子は、明日お届けします。 代行は、若くてハンサム、横田です。

では、463

2008.05.22 夏!

 

暑かったですね! テニスには嫌なんですが、風がありなんとかなりました。

富士山! 見えますか? 肉眼では見えてます。 600万画素では、こんなものかな?

 CIMG3688.jpg


CIMG3689.jpg

キャンペーンの旗も風で大変なことに・・・

 

Jrチーム

木曜日は講義の日。 復習復習で行ってます。 あくび連発。

DNO理論から深いところまで。

理に適った(かなった)プレー』をモットーにがんばります。

この『理に適う』を勉強で知ってもらってます。 

これにより、目標の『ミスしないで攻める!

理を解く』 そう理解する。 漢字って分かりやすいね。

 

では、463


 

2008.05.21 出た~!

 

今日は湿度も低く、晴天ながら、爽やかな1日でした。

昨日富士山を夕方見ました。

CIMG3682.jpg

 

ランニングコース

CIMG3684.jpg  CIMG3685.jpg

この田んぼの真ん中の道をいつも走ってます。 

昨日は、同僚との会合で一杯やりました。 それでチャリンコで、茅ヶ崎から善行へ。

CIMG3686.jpg

レーベンブロイを飲み、ワイン、梅サワーで、頭ガンガン・・・ 久しぶりに翌日に残りました。

特にチャリンコでの帰りで、クラクラ来ました・・・

 

祈り

願いは必ず実現します。 通じるのです。 でも、時々じゃダメ。 いつも祈ります。

おいらはお墓と、神が宿る森では、必ず手を合わせます。

信じる者は救われます。 神頼み。 大切ですよ。 いざとなってからでは、聞いてくれませんよ。

 

Jrチーム

 今日で雄大がチームを抜けます。 色々なことからなのでしょう。 是非戻って来ること期待します。

CIMG3687.jpg


中だるみしないで、気合を入れ直すこと、伝えました。 

 

では、463

2008.05.20 止んだ・・・

 

台風は凄かったですね。 でも、9時過ぎには雨止んでしまいました。

止んだことは良いこと。 レッスンができますからね。 そう、空とにらめっこの、水物の商いです。

CIMG3678.jpg

遠くに黒い雲が渦巻いてます。 風スゴッ!


 

日本代表

サッカー 日本代表DF中澤 佑二。 今土曜PM11時からNHK教育TV『マイロード』に出演中。

1回目からDVD録画したけど、1chが写ってる。 2回目も。 G-コード録画・・・なんで? 

3回目は学習してchを1に修正してやっと観れた。

3回目は、高校を卒業して単身ブラジルに渡った編。 最初は相手にしてもらえず、大変だったって。

日本人4人の入門。 半年で一人に。 でもやっと、パスをくれるようになり、試合にも出れ始めた。

ビザの関係で半年で帰国してしまったが、何故、半年目で彼らブラジル人に認められたかを聞いた。

『ブラジル人も嫌がるトレーニングを、常にいつもトップでがんばっていたのを認めてくれたのかな?』

なんでもなかった埼玉の高校生が、目標、夢(Jリーグでプレーする)に向かってまい進する。

周りの目なんか関係ない。 なりふり構わず走り続ける。 そんな彼の姿が写されてました。

がんばれば、周りは見ているし、運も巡ってくる。

帰国後母校で練習し、ベルディーとの練習試合で、自分を売り込み、練習生の切符を手にする。

分からないもんですね。 その時は、バイトもせずに、サッカー漬け。 親も何も言わなかったって。

約束はあったみたいです。 大学卒業する22才までにプロになれなければ、就職するって。

はたから見ればただのサッカーバカですが、掴んでしまえば誰もが知ってる日本の守護神。

まだまだ諦めるのは早そうですね。 第4回目が24日のPM11時にあります。 一見あれ。

 

関東学生

一昨日HIROから、『明日関東学生の本戦です。』 ・・・・色々話して勇気を与えました。

昨日電話が鳴りません。 電話がないってことは・・・押して知るべし? 鳴ったのはPM11時過ぎ。 

『負けてしまいました。・・・』 『スコアは?』 『46 06』 『セカンドだんごか?』 

『41リードから・・・』 『えっ、じゃ12ゲーム連取?』 『はい・・・』

『41までで、自分は必死でしたが向こうはず~っと普通でした・・・』 『お疲れ。 また次回やね』

いや、でもよくがんばりました。 2年で関東ですからね。 来年はインカレ目指してですね。

聡子からの連絡も無い。 学生のHP開けてみる。 案の定・・・ファイナル57! ショックでかい!

落ち着いたら連絡して来なさい。 練習も来なさい。 

メールが来ました! 『ファイナル54で、2本マッチポイント取れなかった・・・涙』 ・・・残念・・・

 

12時過ぎからはCIMG3679.jpg  CIMG3680.jpg

こんな感じの空も拝めました。

 

では、463

 

 

 

台風が近づいて来てるって・・・ 天気予報は15時から雨! ほんとに?

CIMG3676.jpg

息子を乗せて学校経由でレニックスに向かいます!


CIMG3677.jpg

毎回同じにしか撮れませんが、毎回違うんですよ。

レニックスでは、10時半ころから雨が降り出しました。


思い切る

この言葉・・・ 『思いを断ち切る』 なんですかね?

『思い切れない』は、やはり失敗を恐れたり、過去を捨てきれないから。

やらなきゃいけないんですよね! 思い切ってやってみて、新しい何かを発見する。

成功と失敗ってどう違うの? 自分が思い描いてた事に対しての、判断でしかない。

やる前は、失敗と思っていたことが、成功になるかもしれない。

やってみようよ、思い切って。 『案ずるより、産むが安し』 なんでしょうね。

 

焦れ!

競争の社会では、仲良しこよしではダメなんですね。 

『誰々ちゃんが来てから一緒に走る』 『ふざけんな!先行って、その分長く走れ!』

強く成りたかったら、誰よりも先に一歩進むのです。 みながやってなければ、ラッキーなのです。

ライバルは、大切です。 ライバルとは、同じ目標に向かって、切磋琢磨してる奴のこと。

一所懸命やってる同士、認め合える奴のこと。 馴れ合いではダメなのです。

そんな誰かに出会えるといいですね。

自分が進む道に対しては、厳しくならなくてはいけません。 妥協はいりません。

『きっと奴は、おいら以上にやってるはず!』って、焦らないといけません。

みんな、少しのんびりしてますよ! 走り続けるんですよ!

 

やっと19時になって雨が降り始めました。 全く当たらない天気予報って、必要なの?

この所、ほんとに当たらない! 年々悪くなるってどう言うことなんだろうね?

 

では、46395

2008.05.18 心・・・

 

カラッとしませんが、暑さだけは戻ってきました。 逆がいいんだけど・・・

CIMG3675.jpg

 

PC

CIMG3674.jpg

ここがおいらの発信基地。 昨年の富士山頂。 今年はもっと沢山の人数で行きます!

 

親の心

自分の子には、好きなこと、やりたいことを目一杯やらせてあげたいもの。

でも、親としてガツン!とやらないといけない時がある。 心を鬼にして。

目の前のことより、先の、大人になってからのこの子のことを考えての行動になる。

でも? それって本当にその子のため? 親の見栄? 外ヅラのため?

『お前のためを思ってのことなんだよ!』 って、おいらも使う。 でも・・・

失敗して、自分で恥じかいて、痛い目に合わせることの方が・・・

犯罪・薬・・・人様に迷惑かけることは、身体を張ってでも止めさせる責任がある。

『お前のため』ってほどのこと? 大した事じゃない。  

大人になれば、どうしたってやるしかないんだよね。 大人になって気付いても間に合うことじゃない?

 

Jrチーム

走りましたね。 1時間半! 結構なロングコースを走り、階段ダッシュ6本。

7本の予定を、1本は、クロスカントリーにしようと急遽。 これがやばい! 足動かん。

その後、大回りして、イザワに帰ってきたら、3時! すぐに練習始め、6時まで。

瞳・千佳・奨・大誠・美桜の5人。 

そうそう階段ダッシュ以降、フューチャーのまゆか親子も参加。

5人しか居ないから瞳と試合しました。 結果は・・・まぁ、いいでしょ。

では、463


2008.05.17 ダッシュ!

 

富士山見えないね・・・

CIMG3671.jpg


CIMG3672.jpg
でも、濃い緑が綺麗だったので、1枚 

 

でも暑かった、今日! Bクラスは汗だく! でもレッスン終了後に再度汗だくに・・・サウナ!263

レニックスにはあるんだよね! 生徒のみなさんも、自由に使って頂いてます。

 

箱根CAMPも、2週間後の30日(金) 現在14名の方が参加。

まってますよ、みなさん。 リニューアルしたばかりのコートで、楽しみましょう!

 

坂道ダッシュ

昨日ランニングしていて気付きました。 足が、『足の付け根から動いてる!』ってこと。

今までは、膝から下が中心に動いてた。 無論、腿は動いてはいるんだがね。

坂道を必死にダッシュする際、全身を使ってる。 そうしないと最後まで登りきるの無理!

自分自身で効果を体感。 こんなに感じたの初めて。 もっともっとやってみて、確かめたい。

きっと子供たちも感じてるはず。 必死でやればいいんだよね。

昨日も、みんなを鼓舞する為に、同じ回数7本やっちまった! 心臓大丈夫?おいら?

 

『分(ぶん)』 

色んな分があります。『親分、子分、自分、身分、気分』 それぞれの幅があります。

その分を把握していないと、痛い目に合います。 先輩:後輩 上司:部下 親:子・・・

超えてはいけない、勘違いしてはいけない、目に見えない線があります。 『一線』

相手が怒らないから、何も言わないからって、なめちゃいけない!。 そのうちやられる。

付き合ってる人と自分との関係を知る。 どこまでなら許されるか?などを。 甘えちゃいけない。

常に侵しちゃいけない線を、自覚しましょうね。

 

463

2008.05.16 大きくなれ!

 

うす曇でしたが、太陽も少し顔を出しました。 富士山は全く見えず・・・

CIMG3659.jpg

 

大きな男になれ!

チームのとある子にいつも言います。 『つまらんことでイライラせず、でん!と構えろ』 と。

競ったポイントで、ネットインでポイントゲット!『カモン!』 じゃなくて、『悪いね!』と片手を上げる。

男だね! 心が大きい!

練習中にミスしたら、『チェッ!ちきしょう!』 じゃなくて、『ごめん。もう一本!』とプレーし始める。

弱い者いじめはしない、小さな子には優しく、礼節を重んじる! なんて、大変か・・・

大きな人間になれば、どんなことでも我慢強く成れる。 そんな大きな男を期待してます。

 

読書

順調かどうか分かりませんが、就寝前に読んでます。 1冊終わり、3冊を少しずつ。

良い言葉が結構出てきます。 また成るほどということ書いてある。

やっぱ、勉強しないといけません。 日本を知り、世界を知る。 過去を知り、未来を考える。

マンガはその場しのぎ。 本は創造が広がる。 読みながら情景を思い描く。 勝手なね。

小さい頃伝記を読まされ、歴史が好きになり、司馬遼太郎がお気に入りになった。

竜馬が行く』に出会い、お墓まで訪ねた。

 そうそう、昨日の夕刊に、妻『おりょうさん』のことが。

お龍さん本人と結論

晩年の写真はあるが、若い時の写真が出てきたって。 写真嫌いだったって。

こうやって、自分の世界が広がっていくんだね。 小さな今だけじゃダメだね。

 

湘南海岸

朝時間ができたので、BOXYのリコール修理に行って来ました。 

修理に1時間弱掛かるとのことでしたので、ランニングの用意をして辻堂浜見山に。

CIMG3661.jpg

CIMG3662.jpg

浜見山交差点から湘南工科大方面、海に向かいます。 ここは、おいらと、明菜の母校です。

CIMG3663.jpg

若い頃、女の子を誘ってよく行った有名なおでんやさん。 『ひげでん』 信じないよね・・・

CIMG3664.jpg

『チャコの海岸物語』なんて古い・・・そう、江の島。 行ってねぇな~。


CIMG3665.jpg

結構走ってるんですよね、朝10時過ぎのこの時間で。


CIMG3666.jpg  CIMG3667.jpg

青い空が少し見えましたが、丁度良い曇り空。 美白美白! 茅ヶ崎の『エボシ岩


CIMG3668.jpg

キムタク』の別荘?が最上階にあるって噂のマンション。 ここから、内陸に入ります。

この近くに『チサンホテル』があり、以前は学校から『チサン一周!』、なんてやってました。

CIMG3669.jpg

おなじみBOOKOFF。 汗だくで覗いたけど、何も無かった・・・

で、結局30分強のコースでした。 以前は大変だったのに、ちょっと短め。 

まっ、ボ~ッと待ってるよりは、ましだね。


 

Jrチーム 

 今日もがんばるよ! 昨日が練習中、『喉が痛いっす』 『じゃあ、帰れば?』 『いえ』

練習後メールが。 『38℃ありましった』って。 無理しちゃいけないね。

 今日は『分(ぶん)』について話しました。 これは、明日以降に説明します。

 

では、463

 

 

やっと来ましたね~! 青空と、富士山。

まだ絶好調な青空ではありませんが、昨日までを考えれば、ヨシッ!としましょうね。

CIMG3653.jpg

遠くに頭だけ出してる。 麓はぼやけ気味です。

手前の葉っぱ、成長して撮影するが大変になってきた。 もうそんなもんで。

 

朝洗面所で娘が、何か塗ってる。 『何?』 『日焼け止め!美白美白!』 『・・・』

で、おいらも今日から『美白路線』に挑戦です。 でもクレンジングが面倒くさいのがね・・・
 

CIMG3654.jpg

分かりづらいけど、ピンクのマーガレット発見。 淡いピンクが可愛かった。 伝わったかな?

 

中途半端

何事も中途半端が多い。 やると決めてやりだしたら、いつの間にかやってない。

モチベーションが続かないのか、ただ仕方なくやってるのか。

理由は色々あるだろうが、要は『やってるか、やめてしまったか』 のどちらかでしかない。

本来は自分の意思でやり続けて欲しいが、それができない奴には、おいらが言ってやる!

『やったのか?この野郎!』って。 言われてるうちが花。 言われなくなったら、お仕舞い。

師匠じゃないけど、『そう、やってないの。いいんじゃない』って言われたら、辛いよね。

やるって言ったら、やろう。 できないなら、最初から偉そうなこと言わないで、少しづつやれ。

時間が掛かってもいいから、最後までやり通してみよう!

 

Jrチーム

2時間の練習が、座学。 先週から初めて、復習の2回目。 雨の日に3回してたのを。 

DNO理論とは、何ぞや?まで進みました。

CIMG3656.jpg

5時から7時までオンコート。 短い時間ですので、普段やらない、2on1練習を。


CIMG3658.jpg

彼、は横浜から通ってます。 中1です。 湘南台駅から自転車でイザワまで通ってます。

昨日から危ないから、ランニング・坂道ダッシュで着ている工事現場用のベストで通わせました。

その話をしてたら、昨日電車に乗って暑いからシャツ脱ごうとしたら、これ着てたの気付いたらしい。

こんな大らかな宰をヨロシク!

 

では、463

2008.05.14 晴れた~!

 

朝から雨です! 何日も神奈川は寒い! 今日も11℃

 CIMG3650.jpg

レニックスを昼前に出、少し時間がありましたので、東戸塚のBOOKOFFへ。

MAJORの8巻・16巻を105円でゲット。 みなさん、読んでください。


CIMG3651.jpg

イザワに戻ると、青空が戻って来ました。 昼からのPLをするかしないかで、朝協議。

中止を決定すると、こう言う青空が現れるもんです。 難しい、自然とのお付き合い。

 

オーラの泉

信じる信じないは、その人の勝手。 おいらは非常に共感がもてます。

日本人は無宗教が多い。 かく言うおいらも、どこの宗派? 恥ずかしいでね、この年で…

その中の一説です。

運命の法則

運命と宿命

         宿命:性別や、家族など自分では変えられない、どうしようもないもの。

         運命:宿命を受け入れて前向きに努力すれば、変えていけるもの。

この法則は、誰にでも可能性があります。 信じて努力すれば、こんな宿命を背負ったおいらでも・・・

 

ランニング

16時から40分間走って来ました。 畑を抜けの、結構長めのコースを。

気持ち良い空気に乗せられ、思わず快走! 走りが軽いと、気持ちも乗ってくる。

やっぱ、青空じゃなきゃダメ!だね。 もう雨・曇りは勘弁!

途中でフューチャーのまゆか発見! お母さんの伴走で、家から毎回走ってくる。

がんばってるね! 必死に追い上げたが、追いつかなかった… 若さには勝てん。

 

Jrチーム

 おいらの要求していたフットワークを、雄大がやってくれました。 昨日はできなかったのに!

それをみんなに見せて、同じようにさせました。 いい感じです。 これをずっ~と続けないと!

明日もがんばりまっせ~!

 

では、463 

 

2008.05.13 台風~!

 

寒いのなんてもんじゃねぇ~! ヤバイ! 朝の気温10℃! 5月になってんよ。

昨日に引き続き台風の影響で、風がヤバイ! 

雨降ってないのに、生徒様から『今日れっすんやるん?』ってTELが・・・ やります・・・

CIMG3649.jpg

母の祥月命日の墓参りに。 12日でしたが行けず・・・ 空・・・

 

明日も雨の予報が・・・ テンションが上がらないのは、おいらだけではないでしょうね・・・ 寒ッ

 

Jrチーム

学校の関係で、数日しか来れない篤史のレッスンを雄大・奨を交えて。

ポジショニングと、フットワークの俊敏性を伝えました。

コースを変えることは、ポジションも変えること。 早く打つということは、早く動くこと。

理にかなったこと、やっていきましょうね。

 

では明日463

 

2008.05.12 すげ~!

 

月水土はレニックスに朝行っています。

CIMG3648.jpg  CIMG3647.jpg

毎回思う、横浜保土ヶ谷とは思えない景色

なんとか、これを生かしたい!

 

しかし今日は寒かった! 早朝は11℃ 夜は12℃ なんと言っても風が凄い! 更に寒い!

今日は一回もポロシャツになることはなかった。 なんとトレーナーもジャージの上に重ね着・・・

夏になったり、冬に逆戻りしたり・・・ ニッポンどうなってるん? 体もおかしくなるっちゅーねん!

 

函館

以前紹介した、教え子西俣君のスクールHPのリンクに、おいらのブログが載りました。

って言うか、載せろ!っておいらが言ったから・・・

アクティブテニスアカデミー ヨロシク~!

 

進化

毎晩9時過ぎまでレッスンをしていると、観たいドラマをDVDに撮らないといけない。

でも、ちょっとした事で録画されてなく、『き~っ!』って思いが多々あった。

それがどうでしょう? PCで、『無料動画 ドラマ バッテリー』 なんて入れると、全部観れる!

ほとんど、どんなドラマ・マンガもカバーしてる! 信じられない!

もっといいのは、CMがなく、一気に観れること。 でも横田に教えたら、一気見は疲れる!って。

そうそう、横田出演『ホカベン 1話』 上記方法で見てみて。 最初の裁判所シーンでアップに!

本人も、おいらも明菜もビックリするくらいの、ドアップ!

 

Jrチーム

月曜日は、おいら担当外れました。 よって報告は滅多にありません。

早川・横田の代理する時かな? たまには早く帰っていいよね・・・

 

では、463


2008.05.11 雨・・・

 

朝から雨・・・ 

Aクラスは? やります! 開始10分前に大雨・・・ Bクラスは? やります! 直前大雨・・・

でも、Bクラスの方5名集合! やる気あんな~! って事でコートでの練習を強行・・・

 

Jrチーム

CIMG3646.jpg

2時前に雨が止み、日曜恒例、ランニング&階段ダッシュ!7本・・・ おいら6本。

階段ダッシュで、リトルの子と母親2名が合流。 イザワまでランニング競争。

1位:リトル母 2位:裕貴 3位:おいら! やりました! 湧佳を途中で抜き&振り切りの。

でも、この母、すげ~! 2人の子供たちは置き去り・・・ でもすげ~!の一言。

 

神社階段に向かうランニング中のハプニング。 

勢いよく飛び出した湧佳。 途中でオジさんを抜かすと、そのオジさん突然湧佳を追いかける!

必死に逃げる湧佳! 追うオジさん! 逃げる湧佳! 後ろで見てるおいらたち、爆笑!

後で聞いたら、オジさんに『がんばれ!』って言われてたらしいです。 おもろい!

 

練習を見ていて、残念でした。 この練習で自分が成長する『』が、感じられなかった・・・

ただプレーしてる子たちを眺めてるおいら・・・ 『もっと、もっと』が欲しかった・・・

もちろん、みなに言い聞かせました。 自分の為に、成長するためのプレーしろと。

ちょっとの意識の差が、何年もの間には、ものすごい差になるんですよね。

 

では、463

2008.05.10 平等?

 

今日は朝から雨が降り続いています。 

でも、Bクラス30分前に止んで、Bクラスは開催!と。 でも11時にはやっぱ降って来ました・・・

 

CIMG3644.jpg  CIMG3645.jpg

6人の生徒さんが来場されましたので、『では、できるとこまで遊びましょう』と矢島コーチと。

1時間強プレーしましたが、最後は結構降って来ちゃいましたが、出来て良かったですね。

その後おいらは、サウナに3回、大汗かかせて貰いました。

 

平等

この言葉、難しいです。 先日も書きましたが、『何を基準にして平等とするか』です。

『基準』・・・ どうしても先に来るのが、お金?ですかね。 同じ料金を払ってんのに!です。

スポーツの世界では、どうしても基準が、『レベル・結果』になります。 TOPを目指すには。

レベルが上がると、コーチとマンツーマンになったり、少人数だったり。 料金が安くなったり。

レベルが上がると、知名度、宣伝効果、評価が上がります。

上記が合ってるかは?ですが、色々な平等の捉え方で、不平等が生まれますね。 

 

自分以下でプレーするな!

ただプレーしてるだけでは、今の自分のレベルを上げることはできません。

低い次元から評価すれば、やらないより、コートにきてるだけ、打ってるだけでも良し!とするか。

いけません。 今のレベルを超えるためには、意識をしっかり持って練習します。

失敗が、感情を揺さぶり、次のプレーのレベルを下げてしまってるのを見ます。

終わったことはどうでもいいのです。 次成功させる事のみに集中するのです。

必死に足を動かし、常に高い打点で打つことを心がけ、精神的な攻撃プレーを展開する。

『なんとなく』をなくしましょう。 『なにをする』を決めた、意識プレーを心がけましょう。

 

もう一度

勝ち負けにこだわる』 再度書きます。 

良いショットを打つことが勝てる唯一の方法ではありません。 

テニスは、どんなに凄いショットでもコートに入らなければ、相手のポイントです。

どんなにゆるいボールでも、フレームショットでも、相手が返せなければ、自分のポイントです。

いかにしてポイントを取り合うか!』が、テニスなんだ!ッてことをもう一度見つめて下さい。

なんでもいいから、ポイントを取ったら『よっしゃ~!』精神を心に刻みましょうね。

ゆくゆくレベルが上がったら、自分の考え、思った通りのポイントの取り方が出来たらいいですね。

勝ちゃいい!んだよ!精神を。 だって聞かれるのは、『勝った?負けた?』だけでしょ。

 

関東学生

HIROがシングル関東学生になったと! よかったなHIRO! 聡子と一緒にインカレ目指せ!

因みに瀬戸は、ダブルスで関東学生になりましたと。

 

では!46395

 

 

2008.05.09 勉強!

 

今日もうす曇・・・ テニスするにはいいんですがね。

でもやっぱ、晴れがいいんです!

CIMG3643.jpg

 

旅立ち


CIMG3640.jpg

事務所前のありの巣から、死ぬほど?の羽ありが出没・・・

どのくらい居るん?って。 一気に10羽?が・・・ 穴から出たり、入ったり。

最後には20羽?以上が・・・ 5・6羽?の時はなんかよかったが、こんだけ多いと・・・キモイ!

普段絶対蟻は殺さないが、事務所への侵入者には容赦ない! 

付近の穴からも出るわ出るわ! 申し合わせたわけじゃないのに、自然の神秘を垣間見ました。

 

座学

昨日からJrチームに向け、定期的にStartしました。 さて、ドンだけ理解してもらえるか。

そして、おいらの知識量で、ドンだけ講義が続けられるか・・・

とにかく毎週、できるだけ具体的に『テニスの考え方』『テニスの捉え方』『sakusen』etcを伝える。

そして、その週に実際にコートで意識してプレーする。 こんな形ができればいいな、って思います。

 

Jrチーム

昨日の座学を意識させてのプレーを要求しました。

聞けば答えが返って来ますが、瞬時に何を選択するかには、時間と言い続けることが必要。

最後の坂道ダッシュ7本一緒にやりましたが、死にそうでした・・・ 明日雨だからって。

 

では、463

 

今日は晴天、風も少しあり、最高~!の1日。

CIMG3642.jpg

 

今日はばたばたしていて、ブログが書けません。 色々重なり・・・

 

こんなブログもあり?

 

明日はちゃんとね!

 

ごめんちゃい!

2008.05.07 暑すぎる~!

 

晴れましたね~! ヤバイ! 暑くて、耐えられません!

CIMG3636.jpg  CIMG3637.jpg

水曜のレニックスの空には、雲一つありません。

水Aクラスの男性の家から、『うずら』が3羽逃げ出したそうです。 夜中に?

1羽は捕獲したそうですが、まだ2羽が脱走中・・・ 腕には格闘の後がしっかりと。

大切な蛋白源。 早い確保を祈っています。 

 

箱根CAMP

要項を皆さまに、配布開始いたしました。 5月30日金曜日は、箱根の日!

             クリック→  530箱根CAMP

 

 Jrチーム

 始まる前に、みなに確認しました。 まじ強くなりたい? 周りに流されてない?

誰かがランニングしてないと、自分もやらないの? 

強くなった奴は、自分しかないんだよね。 周りがやってないなんて、ラッキーでしかない。

自分だけやって、自分が強く成ればいいんよ。 

明日から木曜日は座学の時間にしようと。 雨の日だけやってたんですが、雨が降らない・・・

なら、5時から2時間オンコート、7時から座学をやってみます。

では、46344

2008.05.06 久しぶり!

 

久々に顔出しましたね!富士山。

別にFUJIさんが隠れてた訳じゃなく、雲が隠してたんね。

CIMG3626.jpg

CIMG3627.jpg  CIMG3628.jpg

 

マンガ

CIMG3629.jpg

ご存知、『MAJOR』 子供たちに大人気。 コンビニで売ってる厚い、コンビニ本。

BOOKOFFで、安くて量があって買い集めてます。 そう、イザワに来る子供たちのために。

左13巻、右6巻。 バラバラでも、あったら買って来ます。 とにかく人気で品薄・・・

まだまだ全巻揃うには時間が掛かりそうです。 横田にも依頼して買ってきて貰ってます。

適当に買ってきてたら、14巻が2冊!あるの今日発見! 読んでないとこんなことに・・・

Rookiesも後、5・6・12巻で揃います。 TVで偶然始まってしまい、これまた品薄・・・

 

期待

期待してると、ついつい口やかましくなってしまう。 

そして、できない、やってない事に腹立たしくなり、期待が怒りに変わってしまう。

困ったもんです・・・ なんとかもっと上に行くだろう、できるはずが・・・ なんでやねん! って。

我慢です。 だってできるって思ってるんだから、時間を掛けて作り上げればいい。

期待が勝手に一人歩きし、能力以上の進化を思い描いてしまう。 ゆっくりゆっくり・・・

期待してるけど、そんなに簡単には思い通りにはならないよね。

 

関東学生

青学に進学して2年になった聡子が、関東学生の資格を勝ち取りました。

CIMG3633.jpg


大学生になると、この関東学生の資格をみな目指します。 その後がインカレ。

関東学生になれない人を、無資格と呼び、関東→インカレ→ジャパン!と続きます。

中央に進学したHIROも土曜日に、関東を掛けた決勝があるそうです。 がんばれ~!

 

風が強い1日でした。 でもその影響で空は・・・

CIMG3632.jpg  CIMG3631.jpg

お花もね!
CIMG3630.jpg

では、463420

 

昨日の出来写真

CIMG3619.jpg  CIMG3620.jpg

朝からやっぱりの空模様。 からっと晴れたGWの予定のはずが・・・


CIMG3622.jpg
CIMG3623.jpg  CIMG3624.jpg

日曜日のJrチームは、14時集合『ラン&神社階段登り』を恒例化しようと。

県高校、レニックスの対抗戦のため参加者が少なく、明菜も引っ張り出しての。

雄大・奨・今日から日曜も参加すと言う稜太の5人で。

先にLongRunをし、クロストレーニング山登りから、階段ダッシュに。 辛いねぇ~。 

結局ダッシュは4本しか出来ませんでした。 みんなも珍しく疲れきってました。

この後、奨・一人遅れてRunしてた湧佳・雄大を乗せて、TGレニックスへ。

 

本日

相変わらず雲が取れません。
CIMG3625.jpg

 

基準

何事にも基準を持つことが大切です。 これ以下では行動しない、妥協しない、目指す。

できるだけ高い基準を自分に課す。 すると行き当たりばったりでない、安定した行動になる。

おいらはある時から、『まっ、いいか』を止める事にしました。 

ここまでやっとけばいい、この後は誰かやってくれるだろう、ゴミ落ちてても、誰か拾うべ・・・

見て見ぬ振り、いい加減を止める努力を自分に課しました。

自分じゃできない人は、誰かを基準にするといいです。 その人のレベルを目指すといい。

さあ、生まれ変わるよ! まだまだ成長できるはず!

 

では、463319

 

 

本日の最後は、レニックスでの対抗戦でした。

お互い参加者も少なかったかな・・・ おいらは所用で、挨拶もそこそこにレニックスを後にした。

小説の始まりである。 ここからが面白い・・・ なんて。 ただデジカメを忘れ、文字のみ。

明日にでも写真はアップします。

 

この頃色々なジャンルの本を4冊同時に読んでます。 そこのは色々感じるセンテンスがある。

『腰は低く、プライドは高く、決して自分を安売りしない』 考えさせられる一文。

一昨日には、『江戸のしぐさ』 と言う江戸時代とは、こう言うものじゃ!って本を、コンビニで購入。

またやっと読書に熱中できる、精神状態に戻りつつある自分に、嬉しさを感じています。

 

高い靴、安い靴

おいらが中学に入った際、サッカー部に入部。 その時いとこが、『サッカーシューズ買ってやるよ』って。

『良いシューズがいいか、安もんでいいか?どうする?』 おいらは貧乏人。 『安いので』

この意味合いは、

実力にあったシューズで始め、実力とともに良いシューズに変えていくか。 と、シューズは一流か。

どちらも悪くありません。 言い換えれば、買いたい物を、貯めてから買うか、カードで買うか。

おいらは堅実派。 無論安いシューズを買って頂きました。

悪くはありせん、今、後者が多いようです。 時代なんですかね? 金、物が溢れてる時代?

何が言いたいか分からなくなってしまいました。 すいません、飲んでます・・・

 

では、明日はちゃんと46365

2008.05.03 歴史!


 

朝から雨がシトシト降り続く、湘南です。

CIMG3613.jpg

GW後半戦、不順な天候でのStartです。

 

お土産

CIMG3612.jpg

おいらの竜馬好きを知ってる、端山ちゃんからのプレゼント。

ビール&トランプ。 トランプは・・・やってなぇ~!

端山さんは、テニスのセミプロです。 彼女のガット張り職人のおいらは、小まめに働きます。

毎回張る度に、ビールのお駄賃戴いてます。 お気を使わずに <m(__)m>

今回はお婆ちゃんに会いに行ったらしく、土佐からの限定品。 飲むに飲めねえ~! でも飲む!

そうそうこのトランプ、竜馬の歴史が書いてある! これまたビックリ! 読まなきゃ!

CIMG3616.jpg


 

日本の夜明け! って、竜馬にちなんでの空・・・

CIMG3614.jpg  CIMG3615.jpg

夕方にやっとこんな空が現れました。

こんな空に誘われて、ランニング218に行って来ました。

最高~!

では、46344


 

朝から雨でした。 7時半頃に上がりましたが・・・

CIMG3608.jpg

いつ降り出してもおかしくない!空模様です。

 

言葉と行動

これをいかに一致させるか! 重要な事です。 そしてそれは、努力しないといけない!

自分の言葉・発言に責任を持ち、それを行動・実現・実行する。

その場しのぎ、限りの発言は控える。 ちゃんと考えた発言を目指そうではありませんか!

 

Jrチーム

今日から再始動です。 しかしあいにくの雨・・・ 16時過ぎから降り始めました。

ほとんどの子が集合して来ました。 ので、雨が強くなるまでの2時間試合練習を。

CIMG3609.jpg  CIMG3610.jpg
CIMG3611.jpg

明日は県高校の本戦に2名、県中ダブルス予選が臨みます。

 

では、46395