2008.06.30 神社仏閣

 

 

本日は昨日の雨が少し残っていました。 これが止むと、風とマイナスイオンが最高でした。

 CIMG4136.jpg

とにかく気持ち良い~!

 CIMG4137.jpg  CIMG4138.jpg

 

神社仏閣

本日時間を利用して、大雄山に足を伸ばしてみました。

京都を始め、とにかく好きです。 厳かというか、落ち着いていて、香織も良い。


CIMG4140.jpg

CIMG4139.jpg  CIMG4141.jpg

あまりにも広く、てっぺんまでは行きませんでした。 早い時間から行かないと、大変。

近くに温泉『おんりーゆー』もあり、のんびりできる場所でした。


CIMG4142.jpg

昼過ぎから、青空も見え始めました。

 

ウインブルドン

熱戦が繰り広げられてます。 一度だけ聖地には行きました。 今回は生徒さまのお一人行ってます。

最初に行くグランドスラムは、ウインブルドンだと。

師匠から、選手と同じ目線で試合を観戦しなさい。 できれば、コーナーでと。

そして、同じ気持ちで試合を戦い、コーチも一緒にプレーしなさいと。 なんとも難しい・・・

ウインブルドンは、芝のコート。 サーブとレシーブが鍵となり、レシーバーがいかにコースを読めるか。

10数年前から、グランドスラムのみは何とか観ています。 しかしウインブルドンだけは・・・

ラリーがあまりなく、観ていて難しい。 まだまだ勉強が足りません。 やっぱ分からん・・・

 

では、463220

 

2008.06.29 突然!

 

本日は残念な雨の一日に・・・ せっかくの企画物が。

CIMG4132.jpg
 

でも、どうあがいても自然には勝てないんですよね、おいらたちは。

 

体重

昨日終日レニックスに居たので、レッスンの後ランニングを。

そしてサウナに入り、体重計に。 体内体重は59.4㎏。 果たして実際は58.6㎏!

嬉しい間違いです。 でもその後まかない飯食って、きっと60㎏近くになったことでしょう。

周りの人には『痩せたね!』って言われるが、そんなことはない! まだまだがんばりまっせ~!

CIMG4130.jpg


という訳で、一人バイクでやりきりました。 今日は学習して、イザワのバイクです。

 

プラス思考

自分は、どう思おうが勝手なのです。 負けていても、絶対に勝てるって思っていいのです。

そう思わない奴には、勝ちは転がり込んで来ないのです。

しかしこれには条件があります。 思ってるだけではダメ。 どう行動するかです。

自分が持てる全ての知力と体力で切り開くのです。 やれることを全て出し切るのです。

まずはやれなくてもいいから、勝手な思いだけは描いて欲しい。 自分だけが知ってる思いだけは。

最初から諦めないで欲しい。 周りにバカとか、無理とか言われても、自分だけはやって欲しい。

 

受付け中?

CIMG4131.jpg

早川コーチ明菜と相談して、誕生日プレゼント!頂きました。

誕生日が過ぎても2週間は受け付けますので、遠慮なくお申し出下さいね (^^♪

ありがとう~! はやりモンで~す!

 

訪問者

数日前から、彼のことを考えていてメールしようかと思っていました。

20070521161507.jpg

バイクで悪戦苦闘してる悪いタイミングで、遠い教え子で専修大学監督の岡くんがやって来ました。

おいらの思いが伝わるんですね。 結構な時間テニスやら、人生の話しました。

次は誰を考えようかな・・・

 

では、46395

 

今日は朝から夕方までTGレニックスでした。 日差しが無く、日焼け止めも未使用!

CIMG4127.jpg

写真は茅ヶ崎の富士、見ポイント。 この頃見てない・・・

 

シンガポール?


CIMG4128.jpg  CIMG4129.jpg

ラダーと同じくお手製の、シングルスポールです。 シングルスの試合をする時に、使います。

廃材?を拾ってきて、のこぎりで製作。 TOPに溝まで作ちゃって。

仕上げは、レニックスの社長の手を借り新品同様?に。 美しい! 後はカラーリングです。 ピンク?

 

コート開放

明日は、明菜とイザワTGでコート開放です。 9時~12時 13時~16時。

今日は早川横田のコンビ。 雨もなく、できましたね。 明日の予報は・・・ う~ん・・・ あ・・め・・?

 

では463


2008.06.27 深く!

 

曇りのすごしやすい気温です。 梅雨寒?

 CIMG4124.jpg

 


短いボールはミス!

ミスといえば、ネットミスとアウトミス。 直に相手もポイントになってしまいます。

まず、ミスをしない!、相手コートに入れ続けることが、テニスの勝つ第一の基本です。

これができるようになったら、深くボールを入れ続ける。 第二の基本です。

ここまで確実にできれば、上級者です。 早々簡単に負けません。 

どんな相手が嫌か? 答えで一番多いのは、打っても打っても返してくる相手!です。

でも皆さんがやってる事は、時々しか入らないスーパーショット!ですね・・・

半か丁か? 表か裏か? 黒か白か? ミスかエースか? でもほとんどミス!・・・残念。

勝ちたいの? 気持ちよく打ちたいの? どっちなの?

もし勝ちたいのなら、第一・第二の基本をがんばってやってみましょう。 入れ続けるって実は大変!

気持ちも体力も相当必要です。 さあ、第三の基本をお伝えできる日、楽しみにしてます。

 

落ちてる?

Jrチームののお父さまに頂きました。

CIMG4123.jpg

これでお笑いの『くわばたおはら』のように、20cm胴回り落とします! なんちゃって。

お父さまはコンピューター関係のお仕事。 なんでもネット上にソフトは落ちてるらしいです。

宇宙のような空間なんでしょうか?

実は24才でテニスの職業につく前は、2年半コンピューターのプログラマーやってました。

何も分からぬまま、辞めてしまいましたがね。 コボルだけはできたな・・・ 今は、もう使わないらしい・・・


 

Jrチーム

昨日の講義の、ミスをとにかく減らす。 DNOを確実にこなす。 徹底しましたが・・・

なかなか思い通りにはいきません。 時間を掛けてがんばってもらいます。

 

明日は、コート開放です。 明後日の開放はおいらです!

では、463

 

 

天気、降りましたね。 でも・・・

CIMG4121.jpg

終日雨の予報が、午後には上がりました。 TEクラスからできました。

 

本日は、何人かの来客がありました。 そしてJrチーム、講義でした。 おしまい。

そうそう、サボっていたランニングにも行ってきました。 鴨、寒そうだった。

 

こんなブログの日があっても、いいよね。 

463

 


2008.06.25 気持ち!

 

今日は昨日と打って変わり、雲が中心の空模様です。

 CIMG4119.jpg

TGレニックスの坂を上がってると、変な竹を見つけました。 節々が曲がりに曲がってる!

 CIMG4118.jpg


 

全部食うな!

これはテニスの話です。 ボレーなり、ストロークなりで一見チャンスなボールを全て叩くな!って。

ボール的(高さ、浅さ)にはチャンスでも、我慢をしてここぞと言う時を見極めるのです。

出された料理を、何からなにまで全部食っちまうのではなく、これというもののみ食うのです。

そのこれは、相手と自分の関係が、MAXのOに成った時です。 さあ、いつかな?

 

Jrチーム

前半は、中1・2のみでしたので、横田とおいらにチャレンジ・総当たり戦のマッチ練習に。

彼らと試合して絶対勝つ、ゲームを取るぞ!って気持ちが伝わってこない。 最初から・・・

横田と二人で、この点をいつもより多く話しました。 誰が気が付いて、やり始めるかな?

では、463

2008.06.24

 

晴れましたね~! 最高の青空が帰って来ました! 何日滞在予定?

CIMG4112.jpg  CIMG4111.jpg

富士山の頭が・・・ 右は茅ヶ崎

 

レッスンに向かう途中で

CIMG4113.jpg  CIMG4114.jpg

 

レッスン中、空の雲に虹が!

CIMG4115.jpg  CIMG4116.jpg

 

今日は夏を思わせる太陽でした。

そんな日は、最高~! 

では、463167

2008.06.23 ビデオ!

 

昨日からの雨も止み、一気に涼しい日となった月曜日です。

 CIMG4106.jpg  CIMG4107.jpg

レニックスの帰り道に、久々のサッカー。 昨日の今日ですのでね。 がんばれ日本!

CIMG4108.jpg  CIMG4109.jpg


スパイダー・プロ

地上波8ch分を一気に10日分録画できるビデオが発売されたと。 EX8時からの『とくダネ』でやってました。

TV大好きなおいらにはものすごいこと。 価格はやはりの、30万円と38万円。 

最新の10日分を残して、上書きしていくとのこと。 これが普及すれば、何もしなくてよくなる。

クリック ⇒ スパイダー・プロ

 

ご無沙汰してます!

おいらがSSCでコーチを職業し始めた頃の生徒さんが、今日遊びに来てくれました。

CIMG4110.jpg

お顔はどうかと思い、遠目のアングルで。 

鈴木さんです。 おいらが24才の頃?のイメージしかなく、ガンガン行ってしまいました。

お疲れになったことでしょう。 また機会があれば、秋庭さんとご一緒に来て下さい。

 

最後!

誕生日ネタ。 22日生まれの有名人、年下でいました。 今日のワイドショーでやってました。

阿部寛加藤ローサ。 昔から同じ誕生日といえば、テニスの日本一、福井烈さんしか居なかった。

年下の同じ誕生日が出てくる年令になってしまいました・・・

では、463402

2008.06.22 降ってる~!

 

朝は何とか持ちました。 Bクラスは途中で残念な雨で、終了です。

CIMG4100.jpg

朝時間があったので、お墓に行っての1枚。 もうすぐ雨?


情報!

イザワTG、TGレニックスの情報を別なブログで公開しています。

これからの情報です。 是非一度覗いて下さい。 でもこれおいら個人での。

クリック ⇒ IHSM情報

 

誕生日

雨です・・・ この年になると、こんなもんです。 ハイ。

でも、生徒さんのお一人にケーキのプレゼント頂きました。 モンブラン! 見事に大好物!

でも大きすぎて、ご本人も重たいって・・・ 写真撮らずに、すぐにみんなで食い始めちまった・・・

CIMG4101.jpg

 

トレーニング

雨でJrチームも中止に。 それならと久しぶりに善行の県立体育センターに。

昨日走ったので、今日はバイクでのトレーニング?ダイエット? 久々つらかった!

これは本を読みながらできるんで、いいんですよね。 でも、効果はあまりないんですよね!

じゃ、やんなきゃいいじゃん! バカ! せっかく写真撮ったのに、ケーブル忘れて・・・

やりながら思った。 イザワにもバイクあったこと・・・ マジ大丈夫?このおやじ・・・

 

では、463481

 

 

 

2008.06.21 Happybirthday!?

 

朝から雨です。 しかし、10過ぎに止みBクラスはできました。

イザワに戻り、4時過ぎからランニングをしていると、再び雨が落ちてきました。

 

・・・らしい

この言葉、その人を根本的にそう思ってるということ。 良い風にも、悪い風にも。

『石嶋らしいよね。』って、どう?らしい訳?。 あなたが勝手に思い込んでる、らしいな訳だよね?。 

でもおいらが思わせてる?、思わせてしまったんだろうね。

このらしいを変えるのには、簡単でない。 特にマイナスのイメージを脱却するには。

最低何ヶ月も掛けて、その人が持っているイメージを新たなものにしなくていけない。

最初のうちは、『あれ、どうしたの? 珍しいね。』 で終わる。 それを何ヶ月も続けるのである。

勝手なもので、一度付いたイメージは相手の心・脳にインプットされ、なかなか変わらない。

さあ、良いイメージの、『らしいよね。』に変えてみようよ。 悪く思われるのは面白くないよね。

 

生きてる!


CIMG4096.jpg

以前紹介した、レニックスのアリ地獄である。 その穴から、這い出しての筋が延々と続いてる。

アリ地獄って、外に出て移動するんだって、初めて知りました。 当たり前って言えばそれまでだけど。

思わず写真撮ってしもうた!

 

レッスンB!


CIMG4097.jpg

ご存知矢島コーチです。 落ち葉を掃いてます。 そう、お客様をお迎えする為に。

自然一杯のレニックス。 その分自然の落し物も多く、スタッフは大変です。

レッスンコート脇はいつも彼が綺麗にしてくれます。 この脇をもう少し整備し、BQでもしたい。

そんな話をしています。


CIMG4098.jpg

Aクラスは残念ながら雨が止みませんでした。 10時過ぎには止み、Bクラスからはいつも通りに。

でも時間前から来て集まってるのは、おいらのクラスの上級の方ばかり。 矢島のクラスは来ない!

さすが!やる気満々のおいらクラスのみなさんなのでした~! 遅れて矢島クラスには、4人の方が・・・

みなさま、良くぞ来てくれました! <m(__)m>

 

HappyBirthday?

おいらの誕生日は今日、21日です! おめでとう~! って、違うよ! 明日、22日!


               CIMG4099.jpg石嶋コーチがチョコで消えてるし・・・

昨日聡子が袋を抱えてJrチームに参加して来ました。 『コーチ、誕生日明日ですよね!』 『・・・』

『違うよ・・・ あさって22日だよ。』 『えっ・・・』 ノートにもちゃんと21日が誕生日って書いてあるらしい。

去年も、わざわざケーキを持ってやって来てくれました。 いつもありがとう。

で、聡子の誕生日は・・・ 分からん・・・

このブログを読んでくださってる皆さん、だからって何もいりませんよ。 

もうそういう物、要求する年じゃなくなってしまいました。 逆に悲しい・・・寂しい・・・物欲が・・・

 

では、明日463313

 

2008.06.20 神の手?

 

涼しいですね~! 明日は大雨らしいですが、今日はもちそうです。

 CIMG4086.jpg

でもきっと、晴れはしないだろうけど、テニスできますよ。

 

神の手2

こやつの手にかかれば、どんな難解なほつれも直してくれます。

CIMG4089.jpg


おいらはお金がなく、自分でラダーを作りました。 もう8年も前になります。

今でもそのラダー、イザワTGで活躍しています。

CIMG4087.jpg


しかし先日、絡みに絡み、どうやってもほどけないのです。 横田もやってもダメ!

稜太、お前こういうの直すの得意だろ?』 『はい、得意です!』 『じゃあ、頼む!』 でも結果は・・・

『稜太、得意なんだから家でやってきてよ。 何日かかってもいいから』 『分かりました!』 大丈夫?

次の日、『石嶋コーチ、ラダー直りました! 15分でできました!』 『マジで? すげぇ~!』

本当に得意なんですね。 彼の言うこと、半分以下に聞いてました。

このラダー、以前の職場で、メンテナンスのおじさんたちに協力してもらいの力作でした。

そして、自分の子との朝練をした大事な思い出が詰まっています。 大切なんです。

ありがとう、稜太。 そしてみんな、大事に使って下さい。

 

我慢して攻める!

我慢が足りません。 チャンスなんてそうは来ないし、自分だけはチャンスだと思ってるみたい。

チャンスは逃してはいけない。 でも相手にとってこのボールを打つことが、ポイントになるのか?

難しいですね。 攻めてるはずなのに、ポイントは相手に取られてしまう。 最悪ミスする。

ミスしないで攻撃する!』に、『我慢しながら攻撃する!』を付け加えます。

どちらも難しい~!

 

Jrチーム

水曜日のトレーニングの際に、金曜日はサッカーをすると約束。 守りました。

CIMG4093.jpg  CIMG4094.jpg

サッカー道ダッシュ!なのか、サッカーなのか・・・ そう、今日はサッカーに。

サッカーの運動量は半端じゃない。 でもやってる奴と、止まってる奴がでてくるのが問題。

楽しく、テニスの動きに近いサッカーをトレーニングの意識でやってくれるといいんだけどね。 

 

では、46377

 

2008.06.19 体重

 

うす曇の今日です。 梅雨が戻って来るそうです。

 CIMG4082.jpg

日本の四季は大切にしたいけど、雨はちょっとね・・・ 我がまま

 

体内体重

おいらはアメリカに行くと、時差で眠れなくなります。 寝てるんだろうけど・・・

これは体内時計がしっかりしてるせいらしい。 今何時何分か、だいたい当たってる。

もう一つおいらには、今の体重がどのくらいか分かる。 おいらの体重上限は60kg。 超えてはいけない!

この頃のランニング不足で、60kgを超える日が出てきた。 昨日のレニックスで・・・

体重計に乗る前の身体の重さから、『やばいな、60kgこえてるな、こらや・・・』 『60.1kgかな?』

果たして体重計に乗ると、『60.2kg』のデジタル表示。 おいらすげ~! でも体重やべ~!

ちょっと動けば2kgは簡単に減っちゃうんだけど、基本体重を58.5kg目指して走り始めます!

 

ランニング~!

腰の痛みの具合を試しに、いつものコースをランニングして来ました。

5時になっても、大きな子たちが来ないので行って来ました。

CIMG4083.jpg

CIMG4084.jpg

CIMG4085.jpg

腰をくねくねしながら、若干の足のしびれを気にしつつ無事帰ってきました。 少しずついきます!

 

Jrチーム

 今日は講義だけ。 足腰の関係もあり、助かりました。 

ナダルvsフェデラーの全仏決勝を見せ、ナダルがどうやってDをNからOに持っていくかを解説。

その後、なぜ戦術が必要かを、わかりやすく(どうでしょう?)伝えました。

 

では、463

2008.06.18 ナダル!

 

曇りの涼しい時間にAレッスンは終了しました。

CIMG4079.jpg  CIMG4080.jpg

Bクラスが始まるや否や、激しい日差しが戻って来ました。

 

訪問者

TGレニックスの事務所に初夏の訪問者が。

CIMG4077.jpg  CIMG4078.jpg

小くわがたですね。 5月から栗の木などに出てきます。

社長夫人が、『ブログに~!』って。 早速写真に収め、お披露目です。 可愛い奴です。

もちろん、レニックスの大自然に帰しましたよ。

 

全仏


CIMG4076.jpg

男子シングルス決勝、フェデラーvsナダルの試合を観ました。

抜群の守備力に、攻撃が加味されて来ました。 特にバックのクロスへの強打、見事でした。

またナダルは、フェデラーが深いボールを打つと、ループで深く返し、リズムを相手に渡しません。

連続的にフェデラーには攻撃させません。 ループでペースをイーブンにし、すかさず反撃します。

Jrチームで言ってる、DNO理論のDを最低でもNに戻すんですよね。

フェデラーは焦り、自滅でした。 2ndに入り、フェデラーもループを使い始め、イーブンの試合展開に。

しかし、ナダルは自滅しません。 2nd3-3から、9ゲーム連取。 ミスだらけのフェデラーでした。

ミスせずに攻める!』 これの大切さを実感した決勝戦でした。 次は女子決勝ですね。

 

お土産

CIMG4069.jpg

火曜日にPLを取って頂いてる方からのお土産、泡盛です。 度数33度!

ロックでと言うことでしたので、チョビットだけ頂きました。 美味しいですね!

小ビンですので、直ぐに無くなってしまいそうですが、大切に味わって(分からんけど・・・)飲みます。

ご馳走様でした!

 

Jrチーム 

CIMG4081.jpg

チームの決まりです。 ランニング、縄跳び連続1000回、ラダーのウオーミングアップ。

苦手があります。 何度も失敗する子もいれば、簡単にクリアする子。

がんばれ~!

では、463

2008.06.17 神の手!

 

今日は、雲が少しありましたが、晴れ~!

CIMG4061.jpg


 

頭と心

頭では分かっていても、心が感じてることが違う!ってことたたあります。

お気に入りに番組『オーラの泉』でも取り上げられてた。 『理性と感情』。

おいらにも、そうすべきだと分かっていて、心が動かない、行動できないことがある。

何とか必死に、自分に言い聞かせてはいるが、遅々と進めない。

誰か助けて欲しい。 いや、自分でも分かってる。 すべきだという事は。 がんばれ、おいら!

 

枇杷(びわ)

イザワ1番コートの脇に1本だけ生えてます。 去年もお相伴に与りました。

CIMG4060.jpg  CIMG4059.jpg

売り物とは違い、大きさもばらばらです。 美味い!のもあれば、酸っぱいのも。

去年は子供たちに登らせましたが、今年は横田が登って取ってくれました。

蛍あり、枇杷ありのイザワTGなのでした~!

 

神の手

CIMG4066.jpg

行って来ました。 去年の8月以来です。 先生が言ってました。 富士登山のあと?かな・・・

相当だそうです。 要は、ストレッチ不足。 足首が堅くなってるって。 もしかすると、アキレス腱切るって・・・

以前ブログでも書きましたが、精神年令と、身体年令のギャップからのケア不足。

気持ちだけ若く、身体は年相応なのを理解していないのが原因。 確かに! そんなこと考えてない!

とにかくのストレッチと、お風呂に入っての血液循環を指示されました。 お風呂は・・・できるかな?

まだ若干のしびれは残ってますが、心して明日からまたがんばります。 そしてケアします!

 

では、463

 

2008.06.16 合鴨!

 

朝は曇り空でした。 少し雨も・・・

CIMG4050.jpg

少しすると、日差しと熱気がやって来ましたがね・・・ 涼しいがいい~!

CIMG4058.jpg

昼過ぎからは、ヤバイ天気になってしまいました! 暑すぎる~!

 

奨!

去年ランニング中に田んぼに落ちた、くんの季節がやって来ました。

この文章を書いてるだけでも、笑いがこみ上げてきました! ヤバイ!

そう、合鴨農法。 たまたま腰を患い、整体に向かう途中に始まってました。


CIMG4053.jpg  CIMG4056.jpg
CIMG4054.jpg  CIMG4051.jpg

道に誰かがこぼした餌で、やつらをおびき寄せます。 右下は、奨が転げ落ちた場所! うふふ。

これからまた、彼らの成長を見守る楽しさが増えました。 そして奨の再度の転落希望です!

 

整体


CIMG4057.jpg

本日は、藤沢駅北口にある『たちばな通り整骨院』に行って来ました。

一昨日からの腰・足の痺れが今一良くならない。

実は今日夕方、『多胡整体』の予約が取れました。 しかし、息子が肩がまた痛い!と。

ではと、その予約を彼に渡しました。 朝一に『弦弓筋整復院』に電話するも一杯!

多胡さんも、弦弓さんもいつも予約一杯で診て貰えない。 だって、きっちり直してくれるんだよね。

そんな時は『たちばな』。 行けば診て貰える。 小まめに来て下さいって、言われました。 ハイ・・・

明日夕方に特別『弦弓』さん、やってくれることになりました! ありがたや、ありがたや!

 

では、463304

2008.06.15 FILA CUP

 

うす曇の朝。 風が冷たく、気持ちがいい~!

 CIMG4040.jpg  CIMG4041.jpg


FILAイベント

CIMG4044.jpg

Bクラスを横田に代行お願いし、立川ルーデンスに向かいました。

10時半過ぎにイザワ出発、予定より10分押しての1時10分着。 ナビが一般道を選択・・・

CIMG4042.jpg  CIMG4043.jpg

大学生サークル対象のイベント。 今回はPMのアトラクションの仕切りのみ。
CIMG4045.jpg  CIMG4046.jpg
CIMG4047.jpg  CIMG4048.jpg

このサークル団体戦は、FILACUPの新バージョン。 若い人たちは元気があってよろしい~!

男女4人のチーム戦。男女ダブルスとMIXの3試合。 4ゲーム先取だが、時間が掛かってた。

アトラクションが終わった4時半になっても、まだ予選が行なわれていたけど、どうだったのだろう?

先に帰って来ちゃったけど、何時に終わったのやら?

アトラクションは、小野田プロに挑戦、サービス的当て、ボレー的当ての3つ。

イベント、結婚式で何度もご一緒している小野田プロとは、いい感じで進めることができました。

山下さん、端山さん、岡部さん、黒木さん、紅葉さんにもお会いでき、楽しくお仕事できました。

ありがとうございました。 そして、Bクラスのみなさま、ご迷惑お掛けしました。<m(__)m>

CIMG4049.jpg

帰りは、厚木経由で。 久しぶりの相模川の田園地帯。

 

思いを込めろ!

MAJORの第1巻で出てきます。 『ボールに思いを込めて投げろ!』 って。

テニスでも同じです。 子供たちと打ち合っていて、ボールに意思、思いが入ってない・・・

戦略的(大きな意味・観点)に何をしたいのかが、見えてきません。

この相手と自分を比較して、どうすれば、何をすれば勝てる方向に行くかを。

そして、必ず勝つ!って、絶対コートにねじ込んでやる!って思いを込めて打って欲しいのです。

そんな思いがないので、訳分からん所に打って、簡単にミスするのです。

勝ちたければ、コートに入れ続けるのです。 

そんなボールの向こう側にある、君たちの心が感じ取れたらって、思います。

 

では、463

2008.06.14 出場~!

 

朝からいいお日和でした。 レニックスの日差しももの凄かったのですが、爽やか!

CIMG4035.jpg

汗をかいたのは、レッスン後のサウナ・・・ 飲んだもの全て出た~!って感じ。

 

アリ地獄

レッスンコートに向かうコーチは、裏を通ります。 その道には屋根ができてる所がある。

そこには、結構な数のアリ地獄が。

CIMG4037.jpg

この周りは雨でも濡れず、サラサラしてる。 最適の場所。 昔は神社の裏によくあったな。

そしてこの周りには、アリが一匹も居ない! ちょっと離れた所から捕まえて入れてみた。

懐かしい思い出が蘇ってきた~!

 

試合

インターハイのダブルス出場を決めた。 おめでと!

接してる時間は少ないけど、やれる事はやろうと思ってます。

千佳・美桜関東中学のダブルス出場が正式に決まった。 おめでと!

大誠は・・・だったみたい。

 

明日

明日はBクラスをお休みさせて頂きます。

立川ルーデンスで行なわれる『FILA COLLEG EFESTA2008』のイベント司会をしに。

今回は午後のお楽しみのイベントの仕切りのみですが、久しぶりのFILA大会。

レナウンの山下さん・端山さん、世界長の岡部ッチとも久しぶりにお会いできる。

生徒のみなさん、ご協力ください。 すいません! <m(__)m>

 

では、463230

 

 

昨日の夕方からの、最高の天気が続いてます。 富士山も頭だけ見せてくれました。

CIMG4030.jpg  CIMG4032.jpg


水主さん!

大阪に行った時には、必ず顔を出し、夕飯を食べながら色々な近況報告をさせて頂いてる仲です。

現役時代は、日本のTOP10プレーヤーでした。 大きな大きなおじさんです!

その水主さんが、日本の優秀コーチに選ばれました。

現ジュニアNo1の奈良くるみちゃんのコーチです。

SSC時代から仲良くして頂き、嬉しい限りです。 おめでとうございます!

ニュース ⇒ 表彰式の模様  でも居ない・・・ やっぱり?

 

H2

もちろんマンガです。

CIMG4015.jpg

仲間を信じ、夢に向かう。  自分を信じ、壁を乗り越える。 現在1~7巻・12巻GET!

そうそう、メジャーの1・2巻、ルーキーズの6巻も入手。 後ないのは・・・分からん・・・

 

蛍 In レニックス

レニックスで時々レッスンを受けに来てくれる、ごんべいさんから情報頂きました。

何とレニックス近くでも見られるって。 でもあそこはほとんど箱根の様な所。 不思議じゃないか・・・

レニックス付近の方、是非すぐに行ってみて下さい。 ここ何日しか見れませんよ

場所など ⇒ こども自然公園

 

Jrチーム

 意識さえすれば、できるんです、みんなは。

ストレート・クロスでつなぎあうバタフライ練習では、最高800回も続きました。

100以上つなげることが出来れば、試合でも心に余裕を持ってラリーができるはずです。

明日は、がダブルスのインハイ予選、大誠が大磯の大会に臨みます。 がんばってや~!

CIMG4034.jpg  CIMG4033.jpg

 おいら、このところの体調がいいので、調子よくテニスと坂道ダッシュしてたら、腰!やられました。

本日5本目に、左腰から腿にかけて鈍痛が・・・ いい年なんですから!石嶋コーチ! すいません・・・

 

では、463

 

 

天気予報通り降ってます!雨・・・

 CIMG4025.jpg

止んだと思ったら、結局3時過ぎまで降りました・・・

TCクラスの時のみ50分間レッスンできました。

CIMG4026.jpg

4時には晴れました~!

ウインブルドン

フレンチが終わり、一輝ママから試合のDVDを拝借。 時間を見つけ見始めました。

マジテニスコーチを始めてから、師匠の助言でグランドスラムの名誉をかけた試合はできるだけ観戦。

最初はTOP選手の技術からスタートし、徐々に戦術を見ることができるようになってきました。

ほとんどがwowow放送になってしまいましたが、ウインブルドンはNHKでもやるそうです。

番組表はこちら ⇒ ウインブルドン番組表

さあ、フレンチ早く終わらせなくっちゃ!

 

Jrチーム 

CIMG4029.jpg

練習後、ナダルとジョコビッチの試合を見せ、どのくらい内側でラリーを展開してるかを教えました。

その後、復習をかねながら明日以降の練習での気にしなくてはいけないポイントを伝えました。

体と頭を一つにする作業。 何とかコートの中で意識してくれればと思っています。

では、463

2008.06.11 またまた…

 

朝は曇りでレッスンもやりやすかったです。 

CIMG4016.jpg

レニックスの紫陽花。 もう梅雨ですね。

 

蛍2

人間形成の一環として、Jrチームの子を連れて行って来ました。

現地では、オーナー夫人ともお会いしました。

CIMG4018.jpg  CIMG4023.jpg

子供たちも感動です。 写メ片手に蛍を探します。


CIMG4024.jpg

あまりはっきりしてませんが、蛍、光ってるんですよね。

今日は8時までしっかり練習して、走って現地へ。 昨日より遅く、蛍は既に静かでした。

7時半から、8時過ぎがベストタイムって教えてもらいました。 明日も行きたいな、幻想の世界へ。

 

では、明日!463420

2008.06.10 蛍!

 

梅雨は今日だけお休みのようです。 近々帰ってくるって・・・ 

CIMG3994.jpg

 




大西のブログに、山口の蛍!数百匹が載ってた。 オーナー夫人が、イザワ近くで蛍見て来たの情報。

地図を書いてもらい、早速見物に! 田舎の山口には、逆立ちしても勝てないだろうが、見れた!

凄い! マジ感動! 幻想的!

CIMG4004.jpg

横田も誘ったが、夕飯作りの中盤!ってことで断られ、明菜と二人で。 途中でおばちゃん集団と合流。

地図よりちょっと遠回りだったが、こんなとこあるんだ!ってとこに。 いったいどこ?ここ!

CIMG4005.jpg

分かるかな?

CIMG4008.jpg  CIMG4009.jpg

 光が蛍。  男の子が2匹捕まえてて、パチリ! 無論、即解放。

CIMG4012.jpg

とにかく見事。 結構な人だかりで、歓声があちこちであがっていた。

明日、Jrチームのトレーニングと人間形成の一環のため、みんなを連れて行って来ます。

たった5日間くらいの幻想的な世界を、もう一度体感したいんですよ! みんなとね!

 


ご冥福

1日、日本女子テニス界の第一人者、宮城黎子さんがお亡くなりになりました。

今日の朝刊に。 既にご親族での密葬は済まれてるとのこと。

師匠に紹介して頂き、何回かお話させて頂きました。 常に世界に目を向けたお話を。

チェコのテニスが何人もの世界的プレーヤーを輩出するのは何故?かも。

チェコでは、デビスカップ選手だった人が、小さな子供たちを教えるそうです。 

最初の最初に、世界で必要なこと伝授するそうです。 

8才で、アプローチ、ボレー、スマッシュまで流れの中でやってるそうです。 スタートが違う。

日本であれば、初心者を教えるのは、そこそこテニスができる人で十分的なところがあります。

師匠によく言われました。 『学校で小1の子を小3の人が教える? 大学出の人でしょ?』

テニスに限らずよく見かける光景です。 この考えを心に、おいらは勉強してきました。

デビスカップ選手には成れませんが、デビスカップ選手に成る考え方は勉強できるはず!と。

宮城さんの想いを忘れず、コーチとして歩んで行きます。 

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

Jrチーム

CIMG3996.jpg  CIMG4002.jpg

大貴   

2時間ちょい、2on1を中心とした練習でした。 全てのパワーを、インパクトへの集約と伝えました。

 

明菜

 蛍を見た帰りに、世界の中心で何かを叫んでいます・・・

CIMG4013.jpg

声が写せる最新デジカメ発売?         がんばってや~!


では46344

 

 

朝からパッとしない天気です。 降るなら降れ、止むなら晴れろ! って言いたくなる。

CIMG0264.jpg

温室

イザワクラブハウス入口の温室の植木たちが今朝、伐採されました。 スッキリ。

健太&夏子は、今日からハッピーハネェムーンで ワイハ!だそうです。

 

 FrenchOpen

ナダルの圧勝のようですね。 ワウワウに入ってないおいらは、後日一輝ママにお願いしたDVDで観戦。

クリック ⇒ 試合内容

これを見て分かります。 今ジュニアチームでさかんに言ってること。

自分のミスを無くし、相手からのウイニングショットを阻止する

 この考えの正しい事。

 フェデラー ミス 35本 エース 31本

  ナダル      ミス     7本 エース 46本

両方ともナダルがまさっていては、仕方ない結果ですね

昨日も走りながら子供たちに話しました。 ミス1本減らし、ポイントを取ると2点の価値がある。

こう言うポイントのマジックを理解すると、いかにミスをしないかの大切さが分かると思います。

永遠にチャンピオンに君臨し続けるかと思われたフェデラー。 いつの時代も終わるんですね。

次のウインブルドンが、彼の土壇場。 チャンピオンとしての意地を期待したいですね。

 

ご帰還

今日はおいら、Jrチームお休み。 早めの帰宅です。

イザワに売ってたお花を買い、お墓参りに。 祥月命日は12日ですが、今回は前倒し。

19時頃から茅ヶ崎は通り雨。 一気に涼しくなりました。 

明日はピーカン予報。 心してレッスンに臨みます。

また明日夜に、蛍を見に行く予定です。 見れること期待し、報告します。

では、46377

 

 

昨日の報告

 

朝からTGレニックスのABレッスンをこなし、健太&夏子の結婚式に備えます。

CIMG0221.jpg  CIMG0222.jpg

Aレッスン前のkidsチーム 妹さんも参加しての片付けタイム

レッスンのあと、おこがましい筋トレをこなし、バスで二俣川駅に向かいます。 2時半出発!

CIMG0223.jpg

相鉄線で横浜へ。 みなとみらいせんで、中華街駅に。 徒歩1分の ホテルニューグランドへ。

CIMG0225.jpg

到着が、式の始まる5分前。 いつものバッチリ到着。 すでに会場は満員です。

CIMG0227.jpg

夏子です。 お父様に付き添われ、緊張の面持ち。 当たり前やん! 

お父様とは、SSCで会員担当の際、一緒に何回もテニスご一緒した仲です。 


CIMG0229.jpg  CIMG0231.jpg

健太の顔が上手く撮れません。 右に立ってる男が邪魔! こやつも教え子、ヒゲブーこと日下部

指輪の交換はあったようですが、Kissはなかった。 するかしないか、今はチョイスできるって。

この情報は、2週間前に結婚した高須から。 奴は、結婚の先輩ですね。

CIMG0233.jpg

健太の顔が少しだけ。 歩くの早いんよ!

CIMG0234.jpg  CIMG0235.jpg
CIMG0236.jpg  CIMG0237.jpg

テラスに出てのお披露目です。 フラワーシャワーはお花でなく、リボンの可愛いのでした。 凝ってる。

この式場は、ニューグランドの18階。 やっぱギリギリに来るのはダメだね。

折角の素晴らしい眺望を撮影する暇も、余裕もなかった。 気がついたときは、暗くなってた・・・

さあ、式が始まります。 3階のペリー来航の間に移動します。

CIMG0241.jpg  CIMG0242.jpg
CIMG0243.jpg

CIMG0245.jpg  CIMG0246.jpg

この辺から、コメント書くのが・・・ とにかく写真見てちょ!

CIMG0247.jpg

山下公園です。 18階で撮りたかった・・・

CIMG0249.jpg

CIMG0250.jpg

健太のご両親。 健太とめぐみで行った中国遠征。 ご迷惑かけました。

式が始まる前にお母様とお話し、謝りました。 再度、ごめんちゃい! って心こもってねぇし!

CIMG0251.jpg  CIMG0252.jpg

健太の教え子たちです。 みんな可愛いね!

CIMG0253.jpg  CIMG0254.jpg
CIMG0255.jpg  CIMG0256.jpg

出た~! 余興です。 バカなテニス仲間。 音頭をとるのはピンクのパンツの勇太。 無論教え子。

勇太が企画し、それぞれ練習をし、ぶっつけ本番だそうです。 日大の先輩・同期も参加。

青い頭は、今健太との所で働いてる、です。 素晴らしい~バカどもでした!

最後は健太も合流させられ、思いっきり熱唱してました!(右下)

CIMG0260.jpg

お色直しで健太と夏子が各テーブルを回ってる。 おいらのテーブルにも。

彼らがやってくるので、デジカメを取り出し撮影準備。 そして目の前に来たのでピントを合わせる・・・

突然、『新郎新婦のテニスのコーチである石嶋ヨシノリさん・・・・・・』 『えっ、何!?』 『スピーチ?』

珍しくテンパルおいら。 健太と夏子がおいらの前で止まり、プレゼントを手渡してくれました。

ビックリ!サプライズ!おいらだけですよ、貰ったの! とにかくお世話になったからって!

え~、お世話した覚えねぇし・・・ 迷惑かけた思いでしか・・・ スプライズ! セロか!

CIMG0258.jpg

和やかに進みます。 教え子たちも笑顔!


CIMG0259.jpg

夏子からご両親への暖かいメッセージで締めくくりです。

 

こぼれ話。

健太の釣り仲間で、FILAのイベントでご一緒する小野田倫久プロ

このところ会うのは結婚式。 式終了ギリギリにやって来ました。 JTTの試合だったそうです。

決勝まで進出。 引退して久しいのに、元日本3位の実力は、伊達さん同様格が違うのね。

 

この式には多数の教え子が列席してました。 久しぶりです!

岡崎タイソン、高須奈津子めぐみ日下部細川勇太彩乃亜野聖奈 

 みんな大人になってます。 話ができるようになってる!

 

受付で席次表と、これが配られました。

CIMG0262.jpg
CIMG0263.jpg

彼らの年表です。 ここでもおいらとのオーストラリア遠征の記事が。 そう言えば・・・

『一緒に遠征行った、高木大地どうしてるんだろうな?』って、勇太と細川と話しました。誰も知らん・・・


TGレニックスに9時前に戻り、思いっ切りサウナに入り、酒を抜きます。 セーブしてたんで大丈夫!

横田の運転で、帰宅しました。

 

さあ、次は誰かな? そうそう江戸の同期彩乃来月ご結婚だそうです。 おめでとう!

ジュニア時代は海外代表、ワコールで日本リーグでもか活躍した彩乃。 お幸せに!

 

 

今日!

Aクラスから雲行きが怪しい・・・ やっぱり始まると同時に雨が・・・ 梅雨!しょうがないっしょ!

 

Jrチーム

今日は県中学のダブルス本戦。 関東中学出場を目指して、千佳・美桜が参戦。

結果は・・・

CIMG0262_1.jpg

3位! 準決勝もタイブレーク57!残念!。 おめでとう! 関東に行ったら、がんばりや~!

CIMG0263_1.jpg

この4人でした。 いつも通り、ロングラン&階段ダッシュ6本! 約1時間15分のトレーニング。

帰って来てのマッチ練習。 おいらスタート時暑くて、アイスコーヒー多量に飲んで腹痛です・・・

CIMG0261.jpg

隣では、明菜のリトルチームががんばってます。 入ってんの?サーブ!

 

では、明日!463



2008.06.07 明日!

 

健太夏子の披露宴が終わり、TGレニックスに戻って来ました。

デジカメを娘が修学旅行で持っていってしまい、お願いして明菜に3日ほど借りてます。

そのためデータの保存に手惑い、明日に報告とさせて頂きます。

おいらに対してのサプライズも有り、とても楽しい結婚式でした。

 

これからレッスンが終わった横田と帰ります125282

 

では明日必ず!463405

2008.06.06 晴れ~!

 

晴れましたね~! 富士山ちょっと見えるかな? 見えへんやろな~

 CIMG0216.jpg  CIMG0217.jpg

 

誕生日

今日6月6日は、おいらがテニスを始めた頃のアイドル『ビヨン・ボルグ』の誕生日。

その当時の世界チャンピオン。 ベースラインで攻撃的に拾い捲ります。

どなたでもご存知の、ウインブルドン5連覇。

日曜恒例の階段ダッシュで、そのボルグの話題を出しました。 心拍数の話。

ダッシュが終わり、みなで計測。 もの凄いことになってる・・・バクバク! 200以上!

ボルグは通常36?位しかなったそうです。 マラソン選手並み。 だから疲れないし、回復が早い。

おいらたち普通の60~70。 一般人。 だからすぐ疲れるし、回復が遅い! なんやねん!

おいらの永遠のアイドルボルグ、お誕生日おめでとう。

 

幻の左

先日の練習で、あまりにもひどいミスには、お仕置きを据えることしました。

ほぼ全員が、おいらの愛を受け取り、最後にに据えることに。

『来い奨! お前にはおいらの幻の左をくれてやる!』 奨にお尻を突き出させ、キック!

痛っ! おいらの左足の甲が、マジ痛い! ヤバイ! ホント痛い!

昨日からその痛みが増し、レッスン中も折れてるんじゃないかと思うときも。 今日も痛い!

ついでに、レッスンが終わりボールを片付けるのに坂を下っていると、カートが前のめりにひっくり返る!

おいらも何とかひっくり返るのはまぬかれましたが、カートに両足の弁慶の泣き所を強打!

痛いのなんの! これもいまだに痛いし、すりむけてる。

子供たちの恨み?がすぐに返って来ました。 もうこの企画はやめまする・・・

 

結婚式

明日7日は健太夏子の結婚式です。 夕方からなので、TGレニックスでABクラスをしてから参列。

めぐみやら、沢山のテニス仲間・教え子が顔を揃えることでしょう。

この模様は、明日報告します。

 

Jrチーム

昨日の講義の延長練習です。 明日試合の子が多く、ミスをしないテニスの徹底でした。

ただミスをしないのではないのです。 なぜミスをしてはいけないかを、徹底的に教えます。

CIMG0218.jpg

CIMG0219.jpg  CIMG0220.jpg

ミスを理解してくれれば、絶対に今まで勝てなかったヤツになんとかなるはずです!

そうそう、突然聡子がやって来て、ビックリしてしまいました。

 

では、明日463

 

2008.06.05 雨の中~!

 

8時過ぎから、雨が降り始めました。 昨日の天気予報では、午前中はもつって・・・

何とかAレッスン始まる頃には止みましたが、途中は結構降りました。 でも止んで続行中・・・

CIMG3767.jpg

コートに向かう途中に

結局2時前に軽く降り出し、TDクラスのみ中止。 TC・TE・Jrは途中雨でしたができました!

 

23万件

おいらのブログが100件って記事載せました。 上地が1日23万人が訪問してくるギネス記録!

両方とも延のアクセス数でなく、携帯・PCの台数。 何回覗いても1回のみ。

凄いね、芸能人って。 おいらの目指します、230件!

 

ミス

『ミスするな!』 って言うと後ろ向きに聞こえますが、テニスでは大切なこと。

何度もブログに書きました。 でも今一つ理解してないようです。

あの子はガンガン打ってるから強い! だから自分も! 正しいです。 でも条件が付きます。

将来的に、ミスしないでガンガン打てるようになって、そのガンガンも全力の70%。

誰だってプロのように打てたら、あそこにハードヒットできれば・・・ そう、『たられば』です。

誰でもができる訳ではないのです。 それは目標にして欲しいのです。

今できること(それがあなたの実力)で相手とどう戦うか? ここが欠落しています。

無い物ねだり、妄想で試合をする訳にはいかないのです。 だってできない、打てないんでしょ?

テニスはミスしたら、相手のポイントになってしまうのでしょ? 相手にポイントあげたら負けるんでしょ?

じゃあ、どうやって自分ができることで戦うべきか、考えてみましょうよ。 勝ちたいならね。

ミスしてもしょうがないんですよ。 でも、・・・ですよ!

 

Jrチーム

雨の中ガッツでやり通しました。 そして講義。 今日の講義は有意義?って思ってるのは・・・

おいらだけにならないこと期待します。

 

では、463281

 

いつもの富士山撮影ポイント。 もちろん見えない! 今度拝めるのはいつ?

CIMG3759.jpg  CIMG3760.jpg

右写真は、茅ヶ崎駅方面。

CIMG3761.jpg  CIMG3762.jpg

TGレニックスに向かう裏道で、太陽が一瞬顔を出し、思わず1枚!いや2枚!

 

梅雨

なぜ梅?って先日書きました。 そうするとTVで・・・ 『梅の実がなる季節に降る雨』、だからとのこと。

梅と言えば、『梅の花は咲いたか、桜・・・』の、花しか思いつかなかった。

『花より団子』、ってことですね!

因みに明日も関東は、雨の予報! 梅雨だからしょうがない・・・のかな?

 

フルマラソン

正直長くて10㌔しか走ったこと無いおいら。 無謀にも42.195㌔の思いだけはある。

先日のasicsの笠松氏は、最初のフルマラソンで3時間台で走った。

生徒さんも何人もフルマラソンを走ってる。 とある生徒さんと、湘南マラソンの話しに。

『申し込みしたよ。 先週から始まってる。 8000円。 ちょっと高いね・・・』

大磯プリンスをスタートして、西湘バイパスを走ることが出来る、11月開催の大会。

根性無いおいら、きっと・・・ でも1回は出たいね。 横田とは、ホノルルマラソンにって話が。

う~ん、行ってみたい、走ってみたい!

 

鬼ヤンマ

今日も軽く筋トレ・・・マジ軽く! あっと言う間にジムを出ようとすると、サッシがバシバシ言ってる・・・

CIMG3765.jpg  CIMG3766.jpg

『鬼ヤンマや~!』 迷い込んで来たんでしょうが、自然一杯のTGレニックスでは珍しくないようです。

おいらは1人、デジカメ撮影、捕獲し自然に帰しての大騒ぎでした。 結構でかかった!

 

Jrチーム

木曜日にしている、座学を練習で反映しなさいと。 DNOをと。

相手から圧迫を受ける前のミスが多すぎます。 再度つなげる意味を理解させはしましたが、どう?

明日からまたがんばります。 

では、463

2008.06.03 梅雨突入~!

 

梅雨!入梅! 外はマジ降ってます。

CIMG3752.jpg  CIMG3753.jpg

でもなぜ『梅』? きっと江戸時代以前の暦の・・・分からん・・・

 

森上亜希子

彼女のブログに、コメントが載ってます。 記者会見のコメントが曲がった?形で表に出てしまった。

そんな感じの、困ってる森上さんが伝わってきます。 

難しいですね、自分の真意が相手にどう取られてしまうか分からない。 おいらもよくありました・・・

特にマスコミ?には・・・ 昔芸能人(ジャニーズ)にいたので、よく分かります。

 

教え子?

昨日久しぶりにイザワに来てくれたasicsの方と食事に行った際の出来事。

店員さんが、『テニスですよね!』 『そう・・・』 『あれ~?教えてたよな?』

色々勝手な想像で彼女を語ってましたが、イザワをスタートしたときのJrの子でした。

今高1、そのとき小6。 妹の名前、お父さんの仕事まで思い出しました。

しかし偉いね、高1でバイト。 頭が下がります。 『またイザワ来いよ!』 『行かない!』 『・・・』

小6のときと同じ彼女が顔を出しました・・・ 『また来て下さいね!』 おいらは、『行きます!』

 

閲覧の方々

1日50人から80人の方々が、おいらのブログをチェックしてくれてるようです。

月曜だけは、これが100人を超します。 会社のPCで休み明けだけチェックする方が沢山いるのかな?

知らない方がきっと何人も観てくれてるんですよね。 おいらも向こうは知らないブログ観てるしね。

 

コート開放

昨年末からスタートした、スクールお休み期間におこなう、みなさま同士の交流会。

今回は、6月28・29日(土日)に行ないます。  皆さんのご参加お待ちしてます。

人数に限りがありますので、定員オーバーの際は抽選とさせて頂きます。

要項 ⇒ コート開放PDF

 

水分補給

本日チームの子供たちと、親御さんを対象にした『水分補給』の勉強会がイザワTGで行なわれました。

大塚製薬の方が音頭を取り、総勢40名弱が参加。

CIMG3754.jpg  CIMG3757.jpg
CIMG3755.jpg  CIMG3756.jpg

30分弱の短い時間でしたが、水分の大切さ、補充のタイミング・量などを教えてくれました。

おいらたちには当たり前のことでも、小さなみんなには新鮮だったのではないでしょうか?

CIMG3758.jpg

帰りには、ポカリグッズの詰め合わせのお土産まで貰えて、大喜びでした。 ビデオは中村俊輔でした!

では、明日46395

 

2008.06.02 晴れ終わり…

 

昨日の天気は既に無くなってしまいました。 今日から入梅だそうです。

 CIMG3750.jpg

体的にはいい感じなのですが、精神的にはやっぱ、晴れ!でしょうね。

CIMG3751.jpg

16時の雨予定が、13時前から降って来ました。 TC・TDクラスは雨の中がんばりました。

TEクラス以降は、中止となってしまいました。 珍しいよね、天気予報より早く降り出すなんて・・・
 

 

筋トレ

って程じゃないけど、土曜日より再開。 ベンチのみです。 kg…は、言えないほど軽い…

軽い分、筋肉痛も今日にはほとんど無く、ベンチできました。

年齢的にも無理しないトレーニングを続けたいと思います。 昔から筋肉ないんよね・・・

 

asics

SSC時代にイベントで知り合ったアシックスの営業マン、笠松氏と久々の対面。

テニス担当からランニング担当に変わり、またテニス部門に戻ってこられました。

本社が神戸に有り、東京出張の際には打ち合わせを兼ね、わざわざ藤沢に足を伸ばしてくれてました。

関西特有のスマートな華麗なテニス。 ネットプレーもこなします。

シングルス・ダブルスでよく対決してました。

折角復帰後の最初の対決も、雨で・・・ これからまたこの関係が復活すること楽しみにしてます。

SSCの看板が無くなってからも、お付き合いして下さる方々が多く、感謝致しております。

やっぱ、人と人ですね。 

 

森上亜希子

おいらがイベント仲間で、日本代表の森上亜希子プロが、大変なことに巻き込まれそう。

膝の具合が思わしくない彼女が、心配です。 クリック ⇒ 記事

ウインブルドンには間に合うといいですね、世界のアッコ!

 

では、463402

2008.06.01 来たぁ~!

 

やっと青空・白い雲・太陽・富士山、戻って来ました。

CIMG3742.jpg  CIMG3743.jpg

CIMG3744.jpg

日差しはヤバイのですが、空気は昨日のマンマ。 涼しい~! より、冷た~い!

CIMG3745.jpg

 

サウナ

昨日はTGレニックスで2回。 イザワTGで1回。 計3回も入りました。

昨日買ったコンビニ本『人体の地図帳』に面白いことが書いてありました。

なぜ心臓は癌にならないのか?って。 2つの理由があるのですが、心臓は40℃なんですって。

癌は熱さに弱いらしいのです。 で、こんなこと言われてるらしいです。

サウナ好きは、癌になりにくい!』 ホントか嘘かは分かりませんが、信じます。 単純。 

信じる者は救われる理論のおいら、入らない訳にはいかないでしょ!

因みにもう一つの理由は、難しいのでパス!

 

ガソリン

昨日明菜からガソリンスタンドが混んで大変!ってメールが来た。 明日でいいじゃん!

近くに居た池田コーチが、『明日から10円値上がりするんですよ!』 って。 大慌てでスタンドへ。

昨日148円で満タン7000円分いれた。 さっきスタンドの表示を見ると・・・ 

CIMG3746.jpg

こりゃ大変だ・・・ あんがと、明菜・池田コーチ

 

Jrチーム

恒例です。 ラン&階段ダッシュ! 今日の参加は、瞳・奨・大誠。 ランには明菜も。

いつもように、階段でまゆか親子そのみひかる姉妹が合流。 おいらたちは6本やりました。 

CIMG3748.jpg

帰ってきてすぐに試合開始です。 しかし久々の土日の好天! 会員さんが多くコートがありません。

おいらvs奨、瞳vs大誠 その後組み分け最終的に、おいらvs瞳、奨vs大誠の3setマッチを・・・

でも、対抗戦の開始時間と、コートが空かず、企画倒れに・・・

写真は、ポイントでもめるアホチン2人組みです。 奨から54、0-40か15-30かでもめてる・・・

たまたま健吉が、明日お願いしてたコーチを今日と勘違いし来たので、瞳と試合してもらいました。


対抗戦

大学時代の選手仲間から、対抗戦の申し込みがあり、本日に。

秦野のBEATテニスクラブ。 コーチは篠原さん。 30年近く前、戦った仲です。

CIMG3747.jpg

イザワTGからは、千佳・桃・美桜・佑弥・和嗣・翔太の6人。 

BEAT TCからは、ゆう・ますみ・りょう・かよこ・すず・りさこの6人。

1人4試合近くできました。 また来てくれるの、待ってます!

 

 

では、46369