2008.07.31 集中!

 

朝から来てましたね~夏真っ盛り!

CIMG4353.jpg

 

Jr集中レッスン

28日月曜から、1日金曜までの朝8:20分から1時間子供たちががんばってます。

おいらの担当は、31日木曜日のみでしたが、楽しくレッスンができました。

CIMG4356.jpg  CIMG4357.jpg

CIMG4358.jpg  CIMG4359.jpgCIMG4360.jpg

眠い目をこすりながら、がんばってました。 明日は最終日、しっかりな!

この集中レッスン、来週4日月曜~8日金曜日もやりますよ。 子供たち待ってます。

 

箱根キャンプ

来週6日水曜日です。 今回のお天気は・・・ きっと晴れてくれるでしょう。

まだお申し込みがお済みでないあなた、お早めにどうぞ!

できれば千葉ないし伊豆で、お泊まりの合宿をやりたい! なんて構想があります。

 

Jrチーム

残念ながら、千佳・美桜の関東中学は2Rで負けてしまいました。 

相手は第2シード。 16 06の完敗!やっぱり甘くないね。 そう簡単には勝たせてくれません。

これに勝てば全国中学の切符に手が届くところだったのに・・・ まだ早い全国は!って、神のお言葉?

彼女たちのペアは、来年もチャレンジできます。 来年こそはと、気合いが入った2人だったのです。

 

は、相変わらず接戦をものにして、勝ち続けてます。 彼に結果の報告をさせています。

ただスコアだけでなく、その内容を。 まだ相手の情報だけで、どうやって勝ったが聞けません。

メールなので仕方ないのですが、キーポイント、キーゲームを嗅ぎ分け、何をしたかが聞けるといいな。

 

では、463397

2008.07.30 カブト虫!

 

今日の朝は寒いくらい。 なんて大げさですが、26℃くらいしかない、快適な今日でした。

 

カブトムシ

レニックスより。 駐車場沿いのスロープの木の根元に。 社長が教えてくれました。

事務所に着くと社長が、『カブトムシがいるぞ!』 『えっ、マジで?』 『行く?』 『行く行く!』

CIMG4348.jpg

CIMG4347.jpg  CIMG4346.jpg

まさかこんな所に・・・ 気がつかなかった。 おいら反対側の竹林&空を眺めながらのぼって来る。

反対側の足元にいるなんて。 TGレニックスに来る楽しみがまた一つ増えた、今日なのでした。

 

スーパージジイ!? 

CIMG4351.jpg  CIMG4350.jpg

TGレニックス水曜日Aクラスの大先輩、永田さんです。 御年80才強! なんて若い!

本日他の方は全員お休み。 永田さんと先週、お一人だったら基礎技術のチェックしようと決めてました。

果たして一人、グランドストロークのフォアとバックをやりました。

どうですか、このテイクバック。 自分で言うのもなんですが、見事!

今日最高に驚いたのが、バックのグリップを変え、ドライブの打ち方を伝授すると、これができてしまう!

『なんで?』 『なんで打てるの?』 そんな独り言を言いながら、球を出しました。

そしておいらが命名、『スーパージジイ!』 『違うよコーチ、ヤングソルジャー!だよ』 『・・・』

このお年ですので、もちろん世界大戦にも行っておられます。 そう、戦士なんですね、今も。

首に巻いたスカーフ? 中尾彬風で、いいでしょ。 いつまでもお元気でお願いしますね、永田さん! 

 

コメント

一昨日の記事にコメントを頂きました。 そのコメント削除させて頂きました。

おいらが指導している子に対してのコメントでした。 その子の実名で書かれていたので。

その内容に関しては真摯に受け止めます。 その行為に対しては、コーチとして謝罪します。

しかしおいらのブログと、関係ないご家族のことを批評されるのは、ブログ内ではご遠慮ねがいます。

またその行為に対し、Jrチーム全員が同じことをしているのではないかと・・・ そう思われ残念です。

お願いします。 目の前で起きた行為で、それに関わる全ての事を同一に語るのはおやめください。

おいらも、コーチも、子供たちも、一所懸命がんばってることだけは、ご理解ください。 m(__)m

 

では、463

2008.07.29 夏全開!

 

朝からヤバかった! でもふと足元には、モンシロチョウ。 日陰で休んでる。

CIMG4342.jpg  CIMG4341.jpg

 

今日は代行を含め、ちょっと連続レッスン。 A・B・TC・PLと続いた。

CIMG4343.jpg

Aから死ぬほどの太陽を浴びながら・・・死ぬ・・・

TCクラスには、立派な入道雲も!

CIMG4345.jpg

それが積乱雲とともに、雷が近づいて来ました。

イザワ上空はかすめる程度で、PLの際軽く雨が降ってきました。

白い雲と黒い雲の違いは、白は遠く、黒は近いそうです。 生徒さんが教えてくれました。

白は高く、太陽がしっかり当たってるので白いそうです。 黒は低く太陽が当たってなく、すぐ雨が降るって。

なるほど!って。

 

本日はレニックスでのJr大会でした。 多数子供たちが集い、熱い対戦が繰り広げられました。

この試合の結果は、庄山コーチのブログで紹介される事でしょう。

 

皆さん、箱根キャンプ来週の水曜日、8月6日です。 まだお申し込みが済んでない方、至急ですよ!

イザワJr大会も8月12日火曜日です。 

大会出場経験の少ない子供たちに打って付けです。 前日迄OK!

 

では、46344

2008.07.28 意思!

 

久々の富士山! 薄いね・・・

CIMG4339.jpg  CIMG4340.jpg

今日は天気も不順、AMに雷雨、PMから曇り・・・

でも助かりました、日差しがなかったのだけは。

 

気分に負けるな、意思(信念)で勝て!

昨日の言葉です。 子供たちに伝えました。 

その日の調子や、気持ちでやる、やらないを決めてはいけない。 自分が追い求める事を基準に行動しろと。

行動は一貫してる。 そう、テニスでチャンピオンになるためには、これはすべきか止めるべきか。

例えば、ランニングがあるけど、友達からの誘いが・・・ どっちを取る? 気分・気持ち? 目標・信念?

意思を持ちなさい。 流されてはいけない。 簡単な、楽なほうを選んではいけない。

自分が決めたなら、やりなさい。 自分のため、夢のために楽する、逃げてはダメだよね。

 

決勝でやられました。 もう次の試合がスタートしたそうです。 プロのようなスケジュール。

決勝まで戦うと、体も消耗します。 よって、ご父母に話し、マッサージに連れて行きました。

これで明日の試合も大丈夫だね。 きっと。 

 

では、463

2008.07.27 対抗戦2!

 

暑い! 飽きた~?

 

 

満塁ホームラン

昨日のROOKIESでは、9回の御子柴の満塁アーチで大逆転を飾った。

でもテニスでは・・・ 逆転するには1ポイント1ポイントを積み重ねるしかない。

このところ言ってる、それぞれのスポーツの得点方法の違いである。

逆に野球では、9回で終了だが、テニスは何時間やってもいい。

野球では、初回に10点取られればほぼ試合が決まってしまうが、テニスは違う。

テニスの得点方法を理解しよう。 諦める必要はないんだよ、何時間戦ってもいいんだよ。

さあ、一発逆転ではなく、一歩一歩、一点一点の積み重ね、我慢するのががテニスの真髄だ。

 

ROOKIESつながり

この物語の主人公、川藤先生。 国語の教師ならではの格言を多数紹介してくれてる。

その最後に、『道を切り開くものは、自信と勇気だ!』がある。

以前にも書いたが、『自信とは、自分を信じる』と言うことだ。 そして勇気を持てである。

自分を信じるのは、勝手である』 これはおいらの格言だ。 

他人が何と言おうが、自分だけは自分を信じろ!

本当の自信を得るには、『時間と量』が必要だ。 更なる次元には、『質』も求められる。

しかし、現時点での勝手な自信でいい。 自分を疑うな。 道を切り開こうとしろ。 怖がるな、勇気を持て!

やってみると、結構できるものなんだよ。

 

Jrチーム

12時から16時までマッチ練習。 その後1時間のランニング&階段ダッシュ5本! 死んだ・・・

昨日同様、こんなに汗かくなんて・・・ マジッみんなヤバイ!って。 おいらは本当に死ぬかと思った!

先日からのポイントを意識した試合をしました。 30-30からの1setマッチ。

いつもなら負ける相手にも、先に30取れば勝てる! そんな試合も多々ありました。

でも・・・分かってない奴、意識してない奴・・・ 知りません。 勝つ方法を理解しようとしないなら。

そんな彼らを前に、話をしました。 それはまた明日に!

 

対抗戦

本日も秦野にあるBEAT TCと、リトルの子6人が試合練習を展開してます。

さあ、結果は・・・まだまだこれから、結果より経験です。 楽しんでくれればいいんですがね。

そんな時、空が・・・やっぱ最高!

CIMG4330.jpg  CIMG4331.jpgCIMG4332.jpg

CIMG4333.jpg

CIMG4334.jpg  CIMG4335.jpg

 

では、463

2008.07.26 決勝進出!

 

太陽はあまり顔を出さなかったけど、異常な湿度! こんなに汗出した久々!

CIMG4328.jpg  CIMG4329.jpg

 

Jr大会

東京Jrサーキット参加のは、決勝進出です。 スコア64 63。 明日決勝です。 がんばれ!

SSC大会の2人は、負けてしまいました。 今日はレッスンで観戦は叶わずでした。

美桜:46 46 和嗣:46 26 話してませんが、相手は格上。 スコアだけ見ればよくやりましたね。

宰! やれよ!

 

漫画

CIMG4327.jpg

これでROOKIES全12巻揃いました。 関東ジュニアから帰る途中のコンビにでゲット!

こんなに高価な漫画買ったの初めて? いつもは高くても200円なのに・・・

でも・・・今日東戸塚のBOOKOFFに寄りました。 すると・・・105円で売ってる・・・

売ってない売ってない・・・ そう、言い聞かせて帰って来ました。

他にもH2、健太やります、など揃ってきました。 そう、ほとんどがなんでもない奴ががんばる漫画です!

 

帰ろうすると、雷16が・・・ Jrチームは待機中です。

 

463319

 

 

 

2008.07.25 Jr大会!

 

見えない!画像では・・・ 実際はかすかに頭だけ出てる、富士山の写真です!

CIMG4319.jpg  CIMG4320.jpg

CIMG4321.jpg

あまり聞かないのですが、せみの声。 でも、どこかにいるはずです。

 

Jr大会

SSC大会にお昼から顔を出しました。 14才以下女子に美桜・桃 12才以下男子に和嗣が。

 

CIMG4322.jpg  CIMG4323.jpg

左:桃  右:美桜

桃は残念ながら第2シードに06 57で敗退。 Best8ならず。 充分セカンドセット取れるテニスしてた!

美桜・和嗣はBest4進出です。 明日和嗣9:00スタート、美桜12:00スタートです。 

みなさん、イザワチームの子応援してください。

CIMG4324.jpg

いつも応援・・・してない?

CIMG4325.jpg

久々だな!大山!レフリー? 働け! 後ろ万侑花

今報告が入りました。 東京Jrサーキット14才以下男子出場のもBest4進出!

明日もがんばってや!

 

Jrチーム

CIMG4326.jpg

関東Jr、SSC大会にて、ポイントの取り方のミスによってゲームを失うのを多々見ました。

テニスは、最後のポイントを取った者が、ゲーム、セット、勝利を得ます。

1ゲームで最初の3ポイントを取り40-0になっても、その後4ポイント取られてしまえば、相手ゲーム。

イザワの子はその典型でした。 30-30後は、ゲームに関わる重いポイントだと言う認識不足。

特にJr大会は40-40後、1ポイント勝負になります。 力・ポイント数は互角でも試合は16 16・・・

これはもったいない。 今日は徹底的にポイントを意識させ、そのポイントに沿った戦い方を要求。

さあ、少しずつ試合に勝てる選手を育成していきますよ! 

ちなみに写真は、美桜と和嗣です。 がんばれ~!

 

では、463402

2008.07.24 やるんだ!

 

暑い日が今日も始まりました。 すでに7時で30℃です・・・

 CIMG4310.jpg  CIMG4311.jpg

 

Jr大会

関東ジュニアを皮切りに、子供たちの夏が始まりました。 この夏のためにがんばって来ました。

実際は、春の県ジュニア・県高校・中学・小学生の各大会が夏の全国大会のスタートなんですがね。

全国に届かなかったけど、来年の飛躍の布石としての夏は重要です。

東京ジュニアサーキット、関東ジュニアサーキットに子供たちが臨みます。

昨日は勝った子も負けた子もそれぞれ出ましたが、まだ始まったばかり。 自分に期待してがんばれや!

 

背景

その人の後ろにある事情です。 この背景を考える、見える年令・大人になってしまいました。

以前であれば、目の前に起こってる、正論のみで片付けていたことも、簡単には割り切れない自分がいる。

あえて逃げさせるべきか、真正面から突き当たり破らせるべきかの判断が・・・

指導者としてはどうなんだろう? この頃、この大人になってしまった自分との衝突があります。

丸くなる・・・この言葉今の自分に当てはまる? 甘い自分が嫌になる!

考えない大切さと、考えて対応する大切さの区切りを間違えないように、見つめていきます。

 

Jrチーム

本日は4時から。 でもまだまだ灼熱です・・・ まだ風があり、だいぶ助かりました。

CIMG4312.jpg  CIMG4313.jpg

そんな風が、雲を演出。

CIMG4314.jpg  CIMG4316.jpg  CIMG4317.jpg

試合シーズン真っ只中。 今日もほとんどの子が大会です。

勝った子負けた子、それはしょうがない。 だってレベルが違えば当然の結果です。 でも・・・

今日伝えました。 絶対諦めない。 諦めさえしなければ、相手がしでかす時が必ず来ると。

勝利の女神が微笑むのは、最後までがんばって人だけなのです。 がんばっても微笑まないかも。

微笑んでくれるか分からないけど、それを信じて戦いぬけ!と。 がんばってな、みんな!

 

では、463

2008.07.23 関東ジュニア

 

暑い!

CIMG4309.jpg

今日は焦げました! ホント、夏です!

レッスンも再開、Jrチームもがんばりました!

 

関東ジュニア

行って来ました。 20日から、千葉の白子で行われました。

CIMG4302.jpg

今回の出場は、この3人。 :18才以下女子単複 :12才以下単 万侑花:16才以下単複

20日(日)に試合があるのが、瞳と万侑花でしたので、先乗りをし、調整しました。

CIMG4296.jpg

今回の宿舎のコートをお借りし、夕方から2時間ほど練習です。

CIMG4285.jpg  CIMG4286.jpg CIMG4287.jpg

隣では、志津TCの人たちが練習です。 懐かしいコーチの方にもご挨拶できました。

そこの出身、寺地プロにも久々で会い、お話ができました。 腰を痛めてるということで、応援だそうです。

CIMG4288.jpg  CIMG4289.jpg  CIMG4293.jpg

白子の空です。 周りは田んぼとテニスコートしかなく、遠くまで空を眺めることができます。

CIMG4291.jpg  CIMG4295.jpgCIMG4294.jpg

夕日が最高でした!。 とにかく地平線?に落ちるまで見ることができました。 なんもないんですよ!

CIMG4297.jpg  CIMG4298.jpg

試合当日の朝練です。 朝7時から。 万侑花が9時からシングルスの試合でしたので。

コート2人で貸切です。 誰もいない!

CIMG4300.jpg  CIMG4301.jpg

今回は愛車のマウンテンバイクを持参しました。 練習コート、試合会場までこれで乗り付けます。

なんて重宝なんでしょう! 朝練の後、一人で白子海岸に行ってみました。 気持ち良いですね。

初日には、明日から試合の奨もやって来、一緒に練習です。 彼とは徹底的にやりました。

 

初日の結果は、万侑花1R:75 63で勝ち。 瞳1R:62 62で、初戦突破です。

 CIMG4304.jpg

2日目。万侑花2R:26 26で負け。 相手は今回第一シード。 とにかくメンタルが強そう。

特にこれという武器は無いが、精神的にタフで、トップスピンをかけ、グイグイ打ってくる。

万侑花には、この点をしっかり伝えコートに入らせたのですが、相手は崩れません。

こちらは心が着いていかず、残念な結果でした。

瞳2R:57 46で負け。 2R戦は第8シードが来るはずでしたが初戦負けし、これはラッキー・・・

しかし蓋を開ければ、ファースト52リードからの意外な逆転負け。 セカンドも04から44にするも・・・

彼女との付き合いはついこの間からで、公式な試合を見るのは初めて。 折角でしたが残念・・・

CIMG4305.jpg

試合会場。

CIMG4303.jpg

初戦を待つ奨です。 妹のゆいも。

奨の相手は埼玉県No1の子。 奨1R:16 63 26 の残念な敗戦。 関東Jr初陣は飾れませんでした。

奨から相手の子の特徴を聞いてましたので、作戦をたてました。

ファーストは緊張と相手のBigショットで06でも構わない。 

しかしセカンドからは、きっと相手ミスが出るはず。 我慢強く、しこり倒せと。 しかしファイナルが・・・

指示しなかったんですよね。 相手はきっとテンション上げて、攻めてくるからって。 その通りに。

03まで行ってしまい、追いかけるのきつかったですね。 残念ながら。 でもいい経験できたはずです。

CIMG4306.jpg  CIMG4307.jpg

敗戦の後の応援ですが・・・ 勉強する奨です。 中村俊介の察知力? 面白そうでした。次ぎ貸して。

CIMG4308.jpg

万侑花のダブルスです。 結果:46 76 64の辛勝です。 よく勝てました。 内容はともかくね。

 

この頃から、写真撮らなくなっちゃいました。 昼飯も食う暇が無く、ただ見てる。 終わったのが7時!

よく直射日光と潮風を浴びながら、見続けました。 気力のみでした。 写真まで気が回らない。

ごめん、奨! 応援で1枚も試合風景撮ってない。 って言うか、万侑花のダブルス1枚しかねえし!

 

3日目。 そう最終日です。

瞳ダブルス1R:63 62 2R:36 26 2Rの相手は、学校ダブルスで鍛えられてましたね。

2人でプレーしてました。 こちらはシングルの域を出てませんでした。

万侑花ダブルス2R:46 36 勝てるチャンスは・・・ でも万侑花は昨日の反省を生かし、戦いました。

 

3人ともそれぞれの関東Jrだったと思います。 これからの子もいれば、これで終わりの子も。

次につながる、何かを得られたと思います。 この経験を生かし、次に進んで欲しいです。

 

では、463343

2008.07.19 既に!

 

朝8時、既に30℃を越してます! これからABレッスン・・・ どうなる? おいら、生徒さん?

CIMG4282.jpg

・・・暑い・・・

 

玉虫

CIMG4280.jpg  CIMG4281.jpg

何十年ぶりかで、お目にかかりました。 こんな珍しい昆虫もいるんですね。

 

では、関東Jrジュニア、白子に行って来ます。 更新できるかな?

 

では、463282

 

 

本日の朝は涼しいかと思いきや、そうでもない! ちょびっと雨が降りましたが、更に蒸し暑い!

CIMG4271.jpg  CIMG4272.jpg

富士山見るポイントです。 やっぱダメ・・・

CIMG4273.jpg

イザワ上空。 オゾン層が破壊されてます・・・うそ

 

相手と戦う

チームの子の試合が終わったあとのコメントは、自分のショットが入った、あれができなかった。

もちろん戦う上では、自分のショットを上達させなければいけません。 しかし・・・試合は相手と戦うのです。

『彼女フォアは強いけど、バック弱いから狙った!』 『足が遅いので、走らせた』 『スマッシュ打てない・・・』

相手を見れば、相手のできなきこと、苦手なこと、色々ありそうです。

『15-40レシーブを、一歩前に詰めてプレッシャーかけダブルフォルトを誘った!』 なんて高度な戦法も。

自分のできる範囲のショットで、相手のできないことでミスを誘う。 できんじゃね? みんなにも。

 

簡単に勝てるわけが無い!

自分より強い選手に、そうそう勝てるわけは無いのです。 負ける確率の方が高いに決まってる。

あいて強いんだから、ミスさせられるし、エースも取られる。 当たり前なのです。

その当たり前で、がっくりする必要はないのです。 がっくりした時点で、もっと相手との差がひらくのです。

負けてもともと、チャレンジャーなのです。 失うものはなにも無いのです。 当たって砕けろ精神です。

そう考えれば、思い切ることができるはずです。 負けたって、誰もあなたを責めません。 

だって誰もが相手の方が強いと思ってるんだから。 だからこそ、ぶつかってみましょうよ。

やっぱり勝てないと思った時点で負けです。 最後まで何が起こるか分からないのが、スポーツ。

自分を信じ、勝利を信じ、できることを精一杯やってみましょうよ。 そう、勝ったらラッキーくらいでね。

 

Jrチーム

 明日関東ジュニア出場組は出発します。 さて、結果は・・・ PC持っていかないので、更新は帰ってから?

今日は、昨日教えたイーブンのポイントを必ず取ろう!で、スタート。 特に第一ポイントを。

どうだったでしょう? 取れてない子は負けてたかな? 

今日のトレーニング、少しアレンジしてみました。 坂道ダッシュの途中に48段の階段ダッシュを挟んだ!

CIMG4279.jpg  CIMG4275.jpg

下からダッシュしてきて、左折、階段昇り!

CIMG4276.jpg  CIMG4277.jpg

必死に降りてきます!

CIMG4278.jpg

そしてまた左折して、猛然と坂道ダッシュ! 

これは辛いって。 腿の前にきます。 おいらは本日休養です・・・

 

では、463481明日から白子です!

 

 

今日は来てました~! そう、来た~! 

CIMG4262.jpg  CIMG4263.jpg

暑いのなんの! こんな日に限って生徒さんが来ません・・・ おいら入れて3人での特訓のAクラス

CIMG4264.jpg   CIMG4265.jpgCIMG4266.jpg   CIMG4267.jpg

どうですか? 午後からの2レッスンです!

ちょっと雲が出たと思ったら、すぐさまこの青空! 影を求めて休憩です。

 

Jrチーム

5時からマッチ練習。 少し高い所から試合を見てました。 よくわかります、どこが良いか悪いか。

CIMG4270.jpg

『コーチ、あれ!』って、が。 大きなお月様です!

講義です。 ポイントのに関してです。

戦い方は、ポイントによって決まる』 15-0だからこういう戦い方をするって、伝えました。

簡単に理解することはできないと思いますが、何度も伝え、少しずつやっていきます。

ものすごい大切な今回の講義、分かってくれたかな? 分かってないだろうな~・・・

 

では、463323

 

2008.07.16 アイス!

 

若干の曇りでスタートした本日! でもこの曇り、長くは続きませんでした。

 CIMG4259.jpg  CIMG4260.jpg

庄山コーチの体操です。 右は80歳強の永田さん。 そのお元気さには頭下がります。

 

iPod

息子の同級生から購入?しました。 『買う?』 『・・・』 おいらに買って欲しいの? おいらにナノ? 

CIMG4256.jpg

まっ、ランニングの時に是非欲しいと思ってましたので。 でも本当に聞きながら走るか? どうでしょ?

もうひとつ、教え子の岡君が来た際に、iPodにプロ選手の動画を入れ学生に見せてるって。

YouTubeからダウンロードして。 口で説明するより簡単だって。 でもそれ入れられるか? どうでしょ?

とにかく欲しかったのは事実。 80年代のポップスですね、やっぱ。

 

Jrチーム

今日はみなが早く来れるってことで、14時スタートに。 でもその時間に来れたの3人。 企画倒れ…

結局は遅刻遅刻で、11人が参加! 夏休み直前、マッチ練習です。

18時過ぎまでオンコートで行い、その後ランニング&階段ダッシュへ! 疲れました、マジ!

階段直前で、大誠が捻挫・・・ 男子7本、女子とおいら4本のダッシュ! その後イザワまでまたダッシュ!

少しずつではありますが、深くつなげられてます。 しかし、なんでもないミスが多すぎ…

もう一つは、カウントを意識したプレーができてない。

明日の練習と講義ではこれを題材にします。

CIMG4261.jpg 

絢子ママからの差し入れです。 14時は死ぬほど暑かった。 アイスは死ぬほど美味かった!

また高級品アイスまで・・・ おいらは100円のアイスが口に合うようです。 そう貧乏人です・・・

でも手に取ったのは、高級品! そう貧乏人根性だけは全開でした!

 

では!463425

 

2008.07.15 2回の豪雨!

 

さらに暑い! 日増しに日差し、温度が増してます!

 CIMG4257.jpg

14時少し前から雷でした。 そしてお決まりの豪雨! 通り雨で、15分ほどで上がりましたがね。


CIMG4258.jpg

で、PL中の15時20分から再度の豪雨。 生徒さんによると、イザワTG近郊しか降ってなかったようです。

ヤクルト宮本Part2

宮本選手が言ってました。先輩としてのアドバイスは、 『背中と、言って伝える』 って。

黙ってやってるところだけ見せても、今の選手は本当に見てるのか分からないって。

だから、口に出すって。

でも最悪は、口だけで実はあまりやってないこと。 ちょっとやったことを毎回やってる様に・・・

言うなら、自分は言う以上にやる。 やってないなら、言う資格なし! できないなら言うな!

これは、おいらのモットウですがね。

 

めがね

人生で初めてめがねを作りました。 もちろん貧乏人根性たっぷりのおいらですから安物。

CIMG4254.jpg


目は小さいころから良く、何でも見えてしまいます。 すれちがう車の運転手が知り合いも。

そんなおいら、特に最近、近いところが見えないのです。 そう老眼・・・

この頃はめんどくさいので、あえて焦点を合わせずボヤ~っとした状態のままにしていました。

でもやっぱ不便!。 で、行って来ましたメガネスーパー。

目を調べてもらうと、相変わらず1.2はあり、左眼には乱視もちょっとらしいです。

遠近両用にしようか迷ったのですが、まずは近いところ用を。

ますます、精神年齢と肉体年齢が離れていく・・・ 意識的に近づけなくてはね。

 

決起集会

今帰りました!23時をまわってます。 辻堂で今夏を乗り切ろうと・・・

全くそう言う話はでず、ただ飲んで楽しい一時を過ごしました。 結構飲んでます!

頭がクラクラしながら書いてます!

 

では、明日。46365

 

 

 

2008.07.14 ビックリ!

 

もう暑い!って書き飽きました。 暑い~!

CIMG4250.jpg  CIMG4251.jpg


CIMG4252.jpg

TCクラス迄は太陽サンサン!でしたが、2時半(写真)からは雲に隠れました。

 

本日は朝から外出。 営業です。 待ち合わせ場所で待っていると、PLの生徒さんに声かけられました。

確かに近くにお住まいでしょうが、まさかおいらが分かるなんてね。 ビックリ~

 

ちょっと書きたいことがあるので、明日時間ありますので書きます。 今日はもう無理・・・

 

では明日!46365

2008.07.13 身体が・・・

 

昨日に引き続き、灼熱地獄!

CIMG4242.jpg  CIMG4243.jpg

こんがりできあがっちゃいました!

 

Jrチーム

本日の参加者は、瞳 万侑花 湧佳 千佳 大誠 奨 美桜の7人。 

おいら入れて8人でマッチ練習!をメインの日曜日です。 

12時集合、先ずはランの予定でした。 でもやっぱり、身体に悪そうな温度なんですよね。

テニスからスタートとしました。 結構したら、涼しくなると会員さんが来始め、練習中断です。

で、美桜パパからの差し入れ、アイスキャンディを食べながらコートの空きを待ちます。

ふと時計を見ると、既に16時! ではランニング!のはずでしたが、光化学スモッグが・・・

こちらも身体にやばいので、トレーニング中止で本日は終了です。

先週の差し入れは奨パパ、さて来週の差し入れは誰パパ? 冗談ですよ。

 

対抗戦

Jrチーム終了後は、BEAT TCとの対抗戦です。 5時半から練習開始し、9時まで行いました。

それぞれが6人ずつ。 一人4試合はしましたね。 イザワの子供たちは、リトルチーム。


CIMG4247.jpg

普段こんなに試合したこと無かったろうし、6ゲームオールのタイブレークまでやっちゃいました。

詳しい報告は、明日以降にイベント情報で、担当明菜がお伝えします。

彼らとは、再来週27日に別な子でまた対抗戦します。

 

では明日!463486

2008.07.12 夕焼け&富士

 

マジ死ぬかと思った! 

CIMG4235.jpg

CIMG4236.jpg  CIMG4237.jpg

体がまだ夏モードになってません。 絶えられない生徒さん。

前半1時間のの3分の1は、休憩。 残り30分はマッチ練習。

それでもバテバテです。 そう、水分補給は忘れずに!

 

LSD

ロング・スロー・ディスタンス です。 長い距離をゆっくり走ろう!ってこと。

体力強化はもちろんのこと、おいらにとっては減量がメインになってる。

思い切り走るのはやぶさかではないが、もう体力はそこそこあり、逆に腰を悪くする方が心配。

みなさんんも、ゆっくり長く走れば疲れなく、楽しく減量ができますよ! 

なんて、そこまで行くには少々我慢強く走り続けないといけないけどね。

詳しくは⇒ここ (参考資料ですよ、あくまでも)

 

富士山

今日は亡き生みの親の祥月命日。 夕方にお墓参りをしてきました。

CIMG4238.jpg  CIMG4239.jpg

夕立が今にも来そうなんですが、そんな空を。

久々の夕焼け富士山。
CIMG4240.jpg  CIMG4241.jpg

この時間に帰ると、いつもと違う富士山にあえるんですよね。

 

では、明日も暑そう!46344

2008.07.11 考えろ!

 

暑いですね~! ヤバイです。

CIMG4228.jpg
 

でも、おいらのレッスンスタート2時半には、日は陰ってしまいました。

 

講義

毎週木曜日は講義の日です。 本当にこの子たちは、おいらの講義聞きたいのか?って・・・

『講義する?』 『やります!』 『しましょうよ!』 etc

結構楽しみにしてくれてるみたい。 楽しくなきゃ、続かないし、来るわけが無い。 だって自由参加。

ほとんどが復習に費やされるのですがね。 毎回確認確認で、進むのはほんのちょっと。

先週は、『闘志、絶対に諦めない』 昨日は、もうすぐ試合が近いので、『相手の弱点の見つけ方』。

『勝ちたい奴は、頭を使って、工夫して勝つ!』 凡人のおいらたちは、そうするしかないのです・・・

 

ヤクルト宮本

言わずと知れた、野球JAPANの主将です。 先日のNHKプロフェッショナルに出演。

恩師楽天野村監督から『二流の超一流を目指せ』とのアドバイスで自分が変わったと。

天才でもない宮本に野村監督は、頭を使うこと、周りを見ることを教え込んだそうです。

宮元は176cm。 プロの世界では小さい方だそうです。 パワー不足は頭で補うのです。

野球を知り、作戦を駆使し、駆け引きで勝負する。 野球もテニスも同じです。

身体の大きさは普通、球の速さも普通じゃ、フィジカルでの勝負は論外です。 

もう一度、自分のテニスを見つめ直しましょう。 さあ少し考えれば、あいつに勝てるはずですよ。

 

Jrチーム

夏の大会が、Jrの本番です。 この夏の為にみんながんばってきた。 今がんばらなあかん!

試合練習が中心です。 シーズンの皮切りは関東ジュニア(ドローここ)です。

試合を観ながら、あーでもない、こーでもないと考えさせます。 アイデアなくして勝利無し!

しかしこのアイデアも、セオリ-を無視しては意味が無い。 ベースを押さえながら、意表を突く。

まだみんなは、ベースの段階ですがね。 がんばれ!IHSMジュニアチーム!

CIMG4231.jpg  CIMG4229.jpg

CIMG4232.jpg

どう?空っていいな! 夕方のね。


CIMG4233.jpg  CIMG4234.jpg

           横田の熱のこもったアドバイス         ダブルス! 遠~い
 

では、463149147

 

 

2008.07.10 おしまい?

 

また今日も過ごしやすかったです。 ちょっとPMは辛かったね。

CIMG4227.jpg

 

今日はJrチームの講義も長くなった。

 

で、おしまいです。

 

では463

2008.07.09 勝負とは!

 

太陽もほんのちょっとだけ顔を出しただけでした。

CIMG4223.jpg  CIMG4224.jpg

快適にレッスンをする事ができました。

 

Jrチーム

昨日の晩、裕貴からメールが届き『明日一緒にRunを!』とのこと。 快くOK!

でも本当は今日は走るつもりは無かった。 ここのところ毎日走ってるんで・・・

でも誘ってもらってよかった。 万侑花も一緒になり、とはイザワ近くで合流も。


CIMG4226.jpg

中学生にはおにぎりを持ってこさせます。 練習が長く、エネルギー切れを起こすから。

そのおこぼれを、おいらと横田は戴いてます。 いつもごっちゃんです!

 

今日子供たちを一喝しました。『勝負は勝つことのみに照準を合わせ、まい進しろ』と。

『途中で勝負を断念した姿が見えたら、即座に外し、辞めさす』 『絶対に後悔しないように』

折角来るたびに、ランニング、縄跳び1000連続、ラダー、終わりにダッシュ、坂道ダッシュ!

こんなにやってるのは、何のためなの? 試合で勝つためでしょ? で何で?諦めるの?

全てを受け入れ、楽しんで欲しい。 負けてる時も、つらい時も、うまくいかない時も・・・

全部がテニスなんだと、思って欲しい。 簡単に上手くいく訳無い。 だからやり続ける!

言うは易し! でもがんばってな、みんな。 自分のためにな。

 

では明日!463

2008.07.08 雨のち晴れ!

 

昨日からの雨が・・・

CIMG4220.jpg  CIMG4221.jpg

結局Aクラスも10分で終了・・・ 大雨でした!

昼過ぎからはお天気回復! 風は涼しく快適でした!

 

Jrチーム

今日はとマンツーマン。 しかし練習したのはほんのちょっと。

お話が中心でした。 練習より大切だった。 前に進むために、今を解決ししないといけない。

色々なことを話せ、前に進む準備ができました。

あと2週間弱で関東ジュニアです。 さあ、全国大会目指して走り出します!

 

では、463


 

2008.07.07 試合!

 

昨日の夏が、梅雨に逆戻りです。 雨は嫌だけど、マイナスイオン?で心は晴れ晴れ?

 CIMG4205.jpg  CIMG4206.jpg

TGレニックスは、雨で誰も居ません。


CIMG4207.jpg

テラスの前に、大きな百合の花を見つけました。

 

グランドスラム

師匠に『グランドスラムは特別だ!』と聞かされてました。 選手が名誉をかけて戦う大会だと。

歴史に名前を残し、永遠に語り継がれる資格を得る、それがグランドスラム。

今回のフェデラーvsナダルの試合を観ると、まさしくと感じました。

前週の大会で、ナダルvs錦織戦を観ました。 

この試合では、ナダルと普通に打ち合い、セットを取る錦織の凄さに目が行きました。

しかし、ウインブルドンの決勝を目の当たりにすると、全く質・気迫・レベルが違いました。

去年のUSオープンでのフェデラーvsジョコビッチ戦での、フェデラーNo1の危機を感じました。

そして、フレンチでナダルに全く相手にならなかった。 No2・3は、すぐそこに来てます。

まだフェデラーの華麗で、創造性豊かなスマートなテニスを観たい。

絶対に芝のウインブルドンだけは、負けてはいけなかったはず。 最後の砦、庭だったのですから。

歴史は繰り返されます。 過去のNo1も終焉を迎えようとした時の、交代劇。

まだ20代中盤。 終わるのは早すぎます。 きっと修正したフェデラーをUSオープンで観れるはず。

No1に登りつめた時の、チャレンジャーのフェデラーが、また観れることを期待したいですね。

 

トーナメント

夕方も雨が残る、不安定な天候だが・・・

CIMG4208.jpg

イザワTGに、シューズメーカーの笠松さんが寄ってくれました。

時間があるのでと、3人で試合をしました。 おいら、笠松さん、明菜。 横田はJrチームで不参加。

第一シード:おいら、二:笠松、三:明菜。 果たして結果は・・・

CIMG4209.jpg  CIMG4210.jpg

おいらはこの頃結構やってるので、押してしるべし。 第二vs第三は大接戦!

ワンセットオールで、タイブレークでもセットオールで決着つかず、1ポイント勝負!

明菜がこの戦いを制し、次回のシードが逆転しました。

笠松さんがおいらに勝ったら、横田との対戦が可能となります。 先は長そうだな・・・

 

では、463

2008.07.06 梅雨明け?

 

マジヤバイ! こんな入りでいいんです! みなさん、バテバテ。

Aクラスは雲がかかり、湿気はあったものの結構快適。 しかし、Bクラスになると・・・

ほとんどの方が、突然の夏模様に対応できない。 そりゃむりだよね、この暑さでは・・・

マジ梅雨明け? 梅雨前線、姿くらましましたしね。

 

Jrチーム

久々の日曜練習。 ここ3週間ほど、雨やなんやで練習ができてなかった。

でもこの暑さ! 今日の予定は12時から1時間ほどRun&階段ダッシュ後、3時間練習。

CIMG4200.jpg


しかし、この暑さで走るのは危険?と判断し、夕方に走ることに。

正解でした。 練習中は暑さにもなれる意味でもがんばった。 4時前頃から日がかげり、思惑通り!

快適に走れた! のは最初だけで、階段ダッシュでは泣きがはいりました。 

但し、大誠だけはノルマの7本をクリア。 帰りのRunでも奨はTOPでした。 やるね!

因みに今日は、瞳 篤史 千佳 奨 大誠 雄大 美桜 が参加しました。 お疲れ!

 

教え子

CIMG4201.jpg

久々に会いました。 純平です。 12年前くらいにガンガン教えてた一人です。

今は道路会社で働いてます。 突然の訪問でしたが、嬉しいもんです。

横田・明菜の同級生です。 またいつでも息抜きに来いよ。 でも今千葉に居るんだよね。

 

プレゼント

CIMG4204.jpg

湧佳からです。 数日前に頂きました。 銀座の超有名店のチョコレート。

もちろんおいらは知らない。 でも無論早川は知ってた。 8個で5000円だって! アホか!

なんてもったいない・・・でもありがとう・・・やっぱもったいない・・・食えない・・・ありがとう。

 

では、463165


2008.07.05 暑い!

 

夏!絶好調です! とにかく暑い!

CIMG4196.jpg  CIMG4197.jpg

TGレニックスは猛暑でした。 Aレッスンの後半みなさんのバテを感じマッチ練習に。

突然のこの暑さは、おいらを含めた年令には、きつ~ござりまする~! 神様!

ってなこと言いながら、バカなおいらは、一番暑い13時頃からランニングに出掛けました。

腰のリハビリも兼ねてのランでしたが、反対側の腰が後半痛み出し、ウォーキングに変更。

なんてただの、根性無しの親父なのです・・・ がんばれ!ニッポンのおやじ!

CIMG4198.jpg  CIMG4195.jpg

ベンチには、カマキリの赤ちゃん? あまりにも小さすぎて、おいらのデジカメでは撮影困難。

カマキリも暑すぎて、ジッと動けないようだった・・・ では、

 

463330

    
2008.07.04 入れろ!

 

朝は雨の茅ヶ崎。 でも、西を見ると!

CIMG4160.jpg  CIMG4161.jpg

久々の富士。 雪が無くなってる!

 

合鴨

CIMG4164.jpg  CIMG4165.jpg

一時合鴨主滅?の噂がJrチームのランニング情報で流れた。

と一緒に走ってみると、居た居た! 遠くで動いてた。

今日マッサージに行く途中に寄ってみると、餌をついばんでる。 でも数が少ない・・・

どうしたんだろう? 先日は死骸も見られた。 去年よりだいぶ減ってる。

少数精鋭!と言うことで、元気に成長して欲しい! 

 

Jrチーム

テニスの原点、『相手のコートに入れ続ける!』を再度確認した。

勝つためには、工夫をする。 できることで戦う。 色んなことを話した今日でした。

北の空に

CIMG4189.jpg

雷鳴が。 稲妻が横に走ってた。


では、46316

2008.07.03 渋い!

 

明日雨が降るようです。 ですので今日は、ドンヨリですがすごしやすい~!

 CIMG4155.jpg

しかし、PMからは夏になっちまった!

 

チームウエア

おいらのメインスポンサーのFILAさんの協力を得、やっと作成にかかります。

湧佳の母』さまがデザインを担当してくれました。 

胸に『IHSM』マーク、背中上部に小さく『己の言葉』を、自由に入れられるようにしました。

さて、おいらは何て入れようか? やっぱ『由様!』・・・ 『気』 『和』 『己』 『走』 ・・・ わからん・・・

 

枝豆

一般レッスンTCクラスでのこと。 この近くで野菜の自家売りがあり、買ってきた生徒さんが。

CIMG4156.jpg  CIMG4157.jpg

トマトメインで、いつも欲しかったけど買えなかった枝豆が買えた!って、喜んでた。

もしかして、生で食べられるんじゃないか?って、おいら1粒頂戴した。 果たして味は・・・

ヤバイ! 渋くって食えたもんじゃない! 勝手に生野菜でも?って思ったことがバカだった。

絶対に食わないほうがいい・・・ バカな親父でする~

 

Jrチーム 

CIMG4158.jpg

昨日同様、中学生の3人担当。 試合を全員とやり、それぞれの今後を伝えました。

7時からは講義。 今日は、『闘志』について。 幾ら戦術知ってても、途中で諦めたらダメだよね。

みんながそれぞれ約束しました。 『最後まで・・・する!』って。 さあ、明日もがんばるよ!

CIMG4159.jpg

西の空! 最高~!

では、463

2008.07.02 渋滞!

 

山開きしたのに、今日も顔を出してくれません・・・富士山

 CIMG4151.jpg


 

大渋滞!

朝からもの凄い渋滞でした。 原宿近くから全く動かない! マジ、間に合わないかと!

庄山、矢島に『ヤバイ!、迂回しろ!』 旨のメールをし、ノロノロ進みます。

ナビに従い、通ったことのない道を。 空いてます。 初めてナビを信じて良かった!と思った。

 

CIMG4152.jpg


戸塚駅から線路沿いを通り、『えっ、ここに出るん?』ってとこに。 新たな発見の朝でした。

 

FILACUP

3時までのPLを終え、FILAチームの方に挨拶に伺いました。 久しぶりのSSCでした。

でもタイミングが悪く、皆さん忙しそう。 会えて話せたのは、数人でした。 

CIMG4154.jpg

でこの人、岡部ッチにはお会いできました。

やけに多いスタッフの数にビックリ!、のおいらでした。

 

Jrチーム

もうすぐ学生の本分である、期末テストが始まる。 大きな子たちは来ないね・・・

また夏休みは、ジュニアの今年一年の締めくくりである。 ここの為にがんばってきた。

さあ、考えて、走って、打って、戦い抜くぞ!

 

では、463

2008.07.01 山開き!

 

曇りです! 最高~!

CIMG4144.jpg  CIMG4145.jpg

イザワトレーニング場より。

 

山開き

<富士山>山開き、夏山シーズン始まる ご来光に歓声

本日富士山山開き。 4時44分の画像らしいです。 (ネットから)

おいらたちは、8月29日(金)に登ります。 もし一緒したい方いたら、行きましょう。

往路に4時間、復路に2時間半。 登りの半分近くは休憩ですがね・・・ 正直人生変わりますよ。

 

焼酎

CIMG4133.jpg

原油高高騰のあおりで、これまで上がるって? 庶民は・・・

イザワTG下のガススタンド、182円也~!

 

FILACUP

明日お隣SSCで開催されます。 明菜も会員さんに誘われ、参加とのこと。

キャンセル待ち5番?で、『そりゃ無理だぞ!』って言ってたのが、繰り上がり!

楽しんで来なさい。 そういう大会作りに、して来ましたからね。

 

CIMG4150.jpg

夕方です!


では、463400