2008.09.30 asics!

 

朝からの雨は、10時前に止みましたが・・・Bクラス開始とともにまた・・・

CIMG4751.jpg

おいら担当のCクラス直前に止み開始! しかし少し少しのはっきりしない・・・

 

テニス大会

CIMG4752.jpg

開始時間5時からまたまた降り始める雨・・・

CIMG4764.jpg

本日の参加者。 左から、横田笠松さんvs・おいら。 カメラマン明菜

asicsシューズvsFILAシューズの対決でもありましたが・・・ 

CIMG4756.jpg  CIMG4757.jpg

おいらの予想では、結構競るはずでしたが、結果は36 26の完敗。 ごめんちゃい、岡部ッチ!

このあと、笠松さんvs奨のシングルス。 笠松さん52リードから55に。 時間の関係でタイブレイクに。

果たして結果は、笠松さんの勝利!

遅くなりましたがこの笠松さん、asicsの方。 いつも遠くまで来てくれます。

CIMG4763.jpg

横田の深いショットに押し込まれるおいら! ヤバイ!

CIMG4765.jpg

このあとめぐみが合流して、『ざんまい』に。 たらふく食って、ごちゃんです! 奨は帰宅です。

 

なんて1日でした・・・ では、463

2008.09.29 知ったか!

 

はっきりしない天候です。 雨が降ったり止んだりの朝。 明日まで続くそうです。

 CIMG4747.jpg

全部のレッスンが中止です。 秋の長雨? 

 

ビゲンシエラ?

マラソン男子世界記録でました。 2時間3分台。

10km1時間で走れるか?のおいらには、想像もつかない世界である。

どんなことでも世界一は半端ないはず。 日本一の富士山でもあんなに大変だったしね。

タイトルの名前、実は滅茶苦茶。 本当は、『ゲブラシアシエ』!

Photo

勝手においらが勝手に思い込んでいた名前。 初めて知りました・・・いい加減で情けない。

 

AIGオープン

早川横田がお昼前に観戦に有明に出かけました。 おいらは・・・

昼過ぎからレッスンのおいらは、微妙な空模様、行くに行けずお留守番。

ふと2Fに行くと、GAORAで放映中。 教え子添田豪が、MadeinUSAと戦ってた。

どうしても受身のテニスになってしまい、後手後手の展開。 BreakChanceもあったが・・・

最後は一気に持っていかれてしまいました。

明日も雨なら・・・お世話になってるFILA、asicsの方々も頑張ってるとの事。ご挨拶方々。

予報は雨だが、当たらないからな・・・

これから、杉田祐一vs鈴木貴男戦が。 どっちが勝っても日本人2回戦進出です。 はい。

 

ケア

身体が痛くなる前のをケアを、この頃は。 2週間振りに『たちばな通り・・・』に。

前回一緒に行ったを前日に誘ったところ、大誠もと。

今日大貴からも突然、『行くの?』って携帯に。 雨で行く途中の大誠を拾うと隣りに弟和嗣も。

結局大人数でのケアタイムになりました。 大誠・和嗣は痛くなってからなので料金も高い!

その料金なら、マッサージだけ4回来れるんよ! って事前のケアを教え説きました。

 

では、46395

 

2008.09.28 ランニング!

 

寒い! 昨日といい、今日も急激な変化に心が対応できない・・・ 年?

CIMG4735.jpg

 

Jrチーム

13時から全員でランニングに。 本日、千佳大誠美桜

久々にデジカメ持参です。

CIMG4736.jpg

マジ秋です! この落ち葉、ヤバイ!

CIMG4737.jpg  CIMG4738.jpgCIMG4739.jpg

虫、爬虫類・・・大好き少女美桜! 必死な捕獲です。 やりました!

後ろの奨のドブ落ち!期待しましたが、成長してます・・・残念。

CIMG4740.jpg  CIMG4741.jpgCIMG4742.jpg

ここを目指してのランニングでもありました。 ヤギ。 先週走ったときもいましたので今日も?

居ました居ました。 メェ~メェ~。 おいらたちが去って行くと、鳴いてます。 寂しいのね。

CIMG4743.jpg

親水公園?の端っこでいつも演奏・ダンスしてるんです。 この人たちかは分かりませんが。

なぜかいつもの東屋でなく、空の下での演奏でした。 軽快な民俗音楽。 いいんです、これ。

CIMG4744.jpg

でました。 コメントしづらい後姿の・・・。 このあと、大誠も参加。 頼む、落ちてくれ!

ここから、銀杏ポイントの階段ダッシュ。 大回りしてイザワに帰ります。

CIMG4745.jpg  CIMG4746.jpg

イザワの最終坂の途中に。 そう、秋と言えばコスモスですね。

練習は、試合です。奇数なのでおいらも久々の参加。 シングルス&ダブルスを。 

お疲れです・・・トホホ。

 

小泉純一朗

突然の政界引退の際のコメントで、『上り坂、下り坂、そしてまさか!』、と。

おいらにもまさか!が幾度となくあった。

でも絶対にいけないのが、『まっさかさま!』 これだけは避けて通らなければならない。

純ちゃんよりも、おいらの方が口だけは立ちます。 はい、口だけですね・・・

  

では、463

2008.09.27 ヒンヤリ!

 

富士山は拝めませんでしたが、この雲!いいんですよね。

CIMG4732.jpg  CIMG4733.jpg

 

TGレニックスのレッスンです。

CIMG4734.jpg

今日はヒンヤリです。 最高のテニス日和ではありますが、もう一つテンションが・・・

やっぱり、暑くなるのも涼しくなるのも徐々に、がいいですね。 急には体も心もついて行けんよ!

 

余談

CIMG4731.jpg

おいら幼少の頃、町田に住んでいた。 最寄の路線は横浜線と小田急線。

滅多に乗らなかった横浜線が開業100周年ですって。 単線だったあの頃。 古い話です。

今は新横浜で新幹線降りた時に、菊名から横浜まで乗るくらいですがね。

CIMG4724.jpg

これは今住んでる茅ヶ崎名物、相模線である。 未だに単線。手動ドア?なの今も?

あんたは何周年?なんやろね。

 

では、463

2008.09.26 沼津!

 

はっきりしないが蒸し暑い、嫌な日中でしたね。

 

本日沼津まで遠出してきました。

CIMG4725.jpg  CIMG4726.jpg

東名で1時間半ほど。

CIMG4727.jpg

そう、この会社の後輩に会いに行って来ました。

 

龍馬

CIMG4723.jpg

はっきりしたみたいです。 寺田屋。 でも、刀のあと、弾痕は龍馬の?・・・何がほんとなの?

 

Jrチーム

CIMG4728.jpg  CIMG4729.jpg

とにかくフットワークを。 今日で3日目。 少しずつ、分かってきたようです。

ボールに追いつかなきゃ、テニスにならない。 そしてしっかり打てなきゃテニスじゃない。

両方を得るための練習は続きます。

 

では、463

2008.09.25 夕焼け!

 

今日も、夏の再来のような日でした。 

CIMG4717.jpg

久々に昨日今日と、日焼け止めを塗りたくりました。


CIMG4719.jpg

雲はやはり、秋ですね。

 

CIMG4716.jpg

美桜一家から分け前の銀杏戴きました。 全部で50ヶ以上だったそうです。

美桜ママもどうしていいか分からず、お母さんに聞いたそうです。

茶封筒に入れて、電子レンジで1分チン!で食えるそうです。 酒のつまみができました。

 

Jrチーム

子供たちの写真を撮らずに、見事な夕焼け空ばっか撮ってしまった。

CIMG4720.jpg  CIMG4721.jpgCIMG4722.jpg

誰かが言ってた、『絵みたい!』 まさしくの表現。 クリスチャン・・・が書きそうな。

我武者羅!』再度要求。 今に流されてはいけません。 自分の将来のためにがんばる。

おいらは気持ちが乗らなかったら、ベンチプレス、パス!します。 でもみんなはダメ!

大きな夢だったり、遠い目標があるなら、少々のことでのパスは禁物!

おいらは大人になりすぎました。 みんなの応援団長として、叱咤激励し続けます。

 

では、463

2008.09.24 ビラ配り

 

毎週ながら、水曜日の好天には驚かされます。 見て、この青空。

CIMG4711.jpg  CIMG4710.jpg

すっかり秋らしくなってはいますが・・・つらい。 

 

キャンペーン

Jr獲得のために、滝ノ沢小学校に、横田明菜で向かいました。

CIMG4712.jpg

3ヶ所で入り口があり、明菜担当場所は盛況! 要項もなくなりそうなくらい。

CIMG4713.jpg

横田、おいらの出入り口にはほんの少しの子供たち・・・ 残念・・・

また改めて、TRYします。 次回はどこに。

 

ニュースステーション

修造さんによる、伊達公子特集が。 37才で世界の46位に勝つなんて!

CIMG4709.jpg  CIMG4700.jpg

強さの秘密を解析してましたが、やっぱ伊達ックはすごいね。

 

Jrチーム 

CIMG4714.jpg

 『我武者羅!』がなくなってました。 これがあっての成長だと思います。 もう一度!ですね。

それとフットワーク。 せっかくトレーニングしてるのに、ボールに届かない。

このなぜを、説明しました。 みんなやってくれれば・・・

 

では、463

2008.09.23 銀杏2!

 

いい天気には富士山はつき物です。 うっすらですがね。

CIMG4693.jpg

 

Jrチーム練習の際の夕焼け。 今日はお彼岸にしては暑すぎました。

CIMG4695.jpg

この夕日のちょっと前に、美桜美桜一家で銀杏取りに行きました。

無論瞳とおいらの目的はランニングでしたが、美桜一家は今日のオカズ取り?

昨日同様、やっぱり落ちてませんでした。 でも・・・

木にはメッチャなってる! 近くにあった木で、払い落とします。 おいらに続き、美桜パパも。

結構と取れました。 まだまだなってますので、ランニングの楽しみが増えましたね。

 

怪物

この人が、例の富士山4往復の怪物です。 見るからに・・・ ね。

CIMG4691.jpg

CIMG4692.jpg

 

そうそう今日は皆さんからお土産もらいました。 ワイハとバンコクの。

お一人からは、おいなりさんの差し入れも。 おいら大好きです。

では、463

 

2008.09.22 銀杏!

 

午前中から夕方までが雨、その後は最高の風景が現れました。

CIMG4678.jpg  CIMG4679.jpg

大磯PHです。 人に会いに、午前中伺いました。 夏が終わり、静かでした。

 

CIMG4681.jpg

レッスンに向かう道沿いです。 毎回綺麗なお花を見せて頂いてます。

 

CIMG4682.jpg  CIMG4683.jpg

CIMG4684.jpg  CIMG4685.jpg

虹です。 4時からのJrレッスン。 しっかり見ないと分からないかもですがね。

上の2枚の写真の空は、アメリカの空のようです。 良い思い出はありませんがね・・・

 

CIMG4686.jpg

昨日のJrチームのランニングの際、クロスカントリー1本、階段ダッシュ1本をしました。

階段の上には神社があり、そこには大きな銀杏(いちょう)の木が。 その下には、銀杏(ぎんなん)が。

まだ果肉が付いてて臭いんです。 美桜はその臭さももろともせず、拾ってました。

今日おいら一人で拾いに行きましたが、釣果は・・・2ヶ・・・寂しい。 すでに拾われた後なのでしょうね。

近々美桜を連れて、拾いに行きます。

 

その帰り道!

CIMG4687.jpg  CIMG4688.jpg

夕方の富士山に! 最高のショットが撮れました。 見事としか言いようがない!

神の宿る森の前から、しっかり富士山が拝めます。 やはり、両者はつながってますね、絶対。

 

では、463

 

2008.09.21 雨雨雨・・・

 

Bクラス途中11時半ころに雨が・・・一度は再開。

CIMG4676.jpg  CIMG4675.jpg

しかしこの後、結構な雨に! 逃げろ~!

 

Jrチームも13時から全員でRunの予定でしたが、無理でした・・・メッチャ降り~!

CIMG4677.jpg

でもちょっと止んだら・・・この二人美桜が。 では走りましょうか?・・・ 土砂降り・・・また止んだ。

走行してると、湧佳千佳が来て走り開始です。 

降ったり止んだりの中、少しだけテニスもできました。

 

パン

Aクラスの林田さまから、パンの差し入れを頂きました。 アンパン2つと、葡萄パン。

趣味がパン作り? 趣味が高じて資格取得までとお聞きしました。

何度か頂き、おいしく食させて頂いてます。 アンパン、横田にお裾分けしました。

いつもながらの、うめ~!でごじゃりました。 (^^♪

写真は、食ってしまいの、残念賞でした。

 

では、46395

2008.09.20 年相応?

 

台風の残り雲の中にちょこっと見えてました、富士山

CIMG4667.jpg  CIMG4669.jpg

 

予報よりも早い回復と、太陽の復活! 風、空は秋だが、日差しは夏!

CIMG4671.jpg

ちびっ子たち

CIMG4673.jpg

CIMG4672.jpg  CIMG4674.jpg

突然の暑さで、皆さんも参ってましたね。

 

実年令

以前にも書いたが、昔思っていた今の自分の年令に思考が見合ってない。

つくづく、ダメ親父である。 もっともっと大人なの思考を自分自身に要求したい。

仕事柄か、若すぎる。 バカすぎる。 小さい頃見ていた、この年令の大人像になれるのいつ? 

 

では、463

2008.09.19 台風直前

 

台風前の、薄曇りです。

CIMG4657.jpg

12時半過ぎから降ってきました。

 

CIMG4658.jpg

イザワ下ガススタンドは、土日5円引き。 金曜なのに・・・エンプティーです!

明日入れるので、抑えめの2000円分也~! でも安くなってる。

 

午前中ゴルフに行って来ました。

CIMG4666.jpg

台風が近づいてるのにここは、なんて良い天気! 日頃のおこないですね。 やっぱ!

なんてね。 湘南台のビクトリアにグリップを買いに行ったら、入り口前に!

あまりにも綺麗で、思わずデジカメ撮りに行って、パシャリ!

近々行きたいですね。 この頃とんとご無沙汰です。

ほんとは午前中、温泉に入ってきました。 1時間も居ませんでしたが、心も体も癒されました。

 

Jrチーム

夕方雨が降りそうで降らない! でもちょっと降ってる? 訳わからん。

5時の時点で 降ってない。 集まって来た子供たちで練習です。

いつ雨が降ってくるか分からない、でも9時までいけんじゃねぇ~?の気持ちも。

2時間持って、7時までしっかり練習できました。 出来ただけ、よかったね。

人数少なく、目の前でのアドバイスができました。 おいらの言ったことわすれんなよ!

 

では、46395

2008.09.18 頭が・・・

 

ドンだけ久しぶりだったろう?

PCの前にへばりついてのJOBは。 朝8時台から、18時まで・・・

元の会社にいたときは当たり前の作業だったが・・・

頭がクラクラする。

運動と同じである。 頭の運動不足である。

頭の運動に切り替えるのも、そう遠い先でない年令に近づいてるのも確かだね。。

 

ICHIRO

200本安打達成。 『100年以上昔の人とつながってるなんて、夢がある』 さすがのコメント。

おいらも歴史の1ページを担える男になれるか? まだ人生長い。 やれるはずだ。

必ずや・・・ ほとんど妄想の世界だけど、やってやりますよ!。

 

めちゃイケ

10/4の岡村オファーシリーズは、テニス。 修造さんがコーチにつき、ちゃんに挑戦する。

錦織伊達さんのお陰で、まだまだ追い風のテニスブーム。

この企画で、子供たちがテニスに興味を持ってくれること、期待したいね。

 

では、463481

 

水曜のレニックスレッスンは、天気が悪いことがない!

CIMG4643.jpg  CIMG4644.jpg

ほんの少し雲が出たが、やっぱりいい天気!

 

六本木

お世話になってる方にご挨拶かたがた伺ってきました。

いつも色々アドバイス頂き、感謝いたしております。

CIMG4646.jpg

帰りには東京タワーに登って・・・ んなわけないし!4時までに返らないと!

CIMG4648.jpg

旧カネボウビルです。 何度もおじゃましました。 今は・・・

CIMG4652.jpg  CIMG4653.jpg

いつもなら通らない、レインボーブリッジ経由で帰ってみました。

左に曲がれば、有明。 PPOやってるから曲がりたい! 4時までに帰らないと!

 

お土産

CIMG4655.jpg

社長さんから頂きました。 これ飲むと、体臭が薔薇臭に!

みなさん、おいらに近づいて大丈夫! 薔薇男誕生です。

 

Jrチーム

本日久々の坂道ダッシュ! おいら4本。 みんな7本。 久々って、いいね。

 

では!463 

2008.09.16 ケアー

 

朝から雨でした。 Aクラスは中止でした。

本日ワンデートーナメント。 明菜が運営に来たのに・・・これまた中止。

頑張ってきたのにね・・・

CIMG4640.jpg

Cクラスからやっとお天気に。

CIMG4641.jpg

夕方にはこんな空も。

CIMG4642.jpg

大貴を連れて『たちばな通り』へ。

大貴は肉離れの疑い、奨は試合で肩を痛めた。 おいらは・・・疲労回復。

こまめにケアーしないといけません。 痛くなってからでは遅いのですが、そうもいかない。

 

球際

ギリギリで届いたボールを返せるか、ミスするか。 ここに大きな分かれ目が。

ラケットにさわったボールはなんとかして返す人か、さわっただけでポイントをあげちゃう人か。

格好いいショットばかりに目がいきやすいが、実はこういうポイントが大きく勝敗を変える。

返せさえすれば、何が起きるか分からない。 絶対返すんです。 ラケットに触れたボールは!

 

では、463

2008.09.15 信条

 

今日は1日すっきりしない天気でした。

風が出れば涼しいが、ジトッとした暑さでした。

 

信条

昔、世界21位?までいった神尾米さん。 彼女に聞いたことがある。

『テニスとは?』 彼女の答えは、『我慢』だった。 

今回の北京のマラソン勝者も同じだった。日本の高校で教わった。 『35㎞過ぎで、自分自身に言い聞かせた、我慢我慢って』

昨日のJrチームの練習マッチでも、我慢が出来ずペースを狂わせた子が居た。

毎回言ってる、上手くいくことの方が少ないんだってこと。 

上手くいった時には喜べばいい! 上手くいかない時は、当たり前だと思えばいい。

この我慢は、彼らの信条であって、真似する必要はない。 では、あなたの信条は?

『攻撃』?『堅実』?『楽しむ』?なんでもいい。 あなたが信じて、心のより所にできれば。

話が違うかも知れないが、アンドレ・アガシは若い頃悪童だった。 そして彼は変わった。聖書に出会って変わった。 

マイケル・チャンも敬虔なクリスチャンだった。 選手当時言ってた。『現役を引退したら、宣教師になる』って。

何かのきっかけで自分を変えれる。 そのきっかけは結構近くにあるんだよな。

話が脱線しちゃったね。 己の信条、探してみな。

 

では、463

2008.09.14 戻れ!

 

朝から雨

 CIMG4635.jpg

昨日行けなかったお墓参りに。 静寂に包まれていた。

 

定期健診

8月1日に受けた検診の結果を聞いてきました。

昨年よりの好成績。 ただ・・・ 

体重が少なすぎる。 甘い物の取り過ぎ?

おいら身長171cm、体重58.5㎏。 標準体重は、64㎏! 

現在体重57.4㎏ 体脂肪15.5%! でも太るのは・・・ 以前も書いたが、顔だけ太りたい!

甘い物のとり過ぎは、現在の運動量で使ってるらしい。 問題は運動量が減った時。

いたって体は健康なのですが、問題は『こころ』です・・・かね?

 

Jrチーム

CIMG4638.jpg

最初は4人。 この後2人の遅刻で試合を。

とにかくまだまだ戻りが遅いです。 戻ってる間に打たれて結局どちらも取れない・・・

昔世界で活躍した、雉子牟田直子さんがいました。 彼女世界で40位台までいった。

彼女、クロスに打ったらここまで戻ればいい!って場所以上に戻る。 なぜ?

『世界No1のセレシュだとセンターまで戻らないと、ストレートに簡単にエースやられる』って。

それってどうかな?って思いましたが、彼女が直に体感したこと。 

そのくらいの練習をしないと、世界No1には対抗できないってこと。 がんばってたな~。

みんなもどのくらいできないと、できれば目標に1歩近づけるか、考えてみようよ。

やればできるようになる。 がんばれ!

 

余談

CIMG4636.jpg  CIMG4637.jpg

Jrチーム練習中に、神輿がやってきた。 この時期の祭りは・・・分からんが勇壮だ。

思わずパシャリ!

 

では、463

 

2008.09.13 キャンペーン

 

写真撮ろうと思ったのに・・・

CIMG4634.jpg

昨日のJrチームの時の夕日で勘弁!

 

TGレニックス

昨日のブログで新規募集キャンペーンを書いた。

その文章にレニックス専務が噛み付いた! 『レニックスでもやってるよ!』 『・・・』

もちろん冗談ですがね。 でもマジごめんちゃい!

再度。 レニックス・イザワで新規・紹介者キャンペーン実施中! みなさん、お願い!

で、いいですね、専務。

イザワキャンペーン要項:一般用    イザワキャンペーン要項:Jr用

レニックスキャンペーン要項:一般用  レニックスキャンペーン要項:Jr用

TGレニックスでは今回、カムバックキャンペーンも実施です。  

レニックスキャンペーン要項:カムバック用

皆様宜しくお願い致します。 (^^♪

 

では、463

 

 

2008.09.12 突っ走れ!

 

かすかに見える、富士山かな・・・

CIMG4631.jpg

 

カボチャじゃなく、オクラのご意見いただきました。

CIMG4630.jpg

その通り、実ってました!

 

新規募集キャンペーン

スクールへの新規参加の方に朗報です。 秋のキャンペーンがスタートします。

無論、イザワにご参加の皆様の紹介者の方です。

今回は、FILAグッズに加え、メタボ対策商品も揃えてみました。

またJrのみんなには、ラケットを用意。 是非、この機会をお見逃しなく。

 

選択肢

どちらかを選ばねばならない岐路に立つことがある。

『楽しそうにみえる道』 と、『本当はそちらに行きたいが困難にみえる道』

楽しそうな道は、問題の本質をみようとせず、なかったことにしてやり過ごす方法。 

とりあえずの解決方法で、丸くおさめる。 これ簡単です。

もうこのやり方やめます。 病気の治療にも、症状を抑える対症療法と根本治療がある。

でもこの根本治療は大変だ。 本人の意思と体力、気力にかかってくる。

困難に弱気にならず、本当に行きたい道を選ばなくてはいけないのです。

 

Jrチーム

昨日の今日。 動き続けてます。 まだまだ始まったばかり。 成果もまだまだ。

走るじゃ足りない、 突っ走れ! ですね。

 

もう終わり?

CIMG4622.jpg

このスタイルも終わりが近づいています。 もう少しだけ麦わら帽子、お世話になります。

 

では、463

2008.09.11 我武者羅!

 

朝から良い感じでした。 太陽はあるが、涼しい。

CIMG4627.jpg

昼からはずっと曇りの湘南でした。

 

ATPテニスショー

CIMG4626.jpg  CIMG4625.jpgCIMG4624.jpg  CIMG4623.jpg

木曜日の9時からの25分必ず見ています。 今日はフェデラーの人間模様でした。

公私にわたり、人間的に立派な方だと言うことがはっきりしました。 やはりフェデラーは偉大です。

まだまだ楽しませてくれますね。

 

自己嫌悪…

一昨日、昔の教え子を電話で怒鳴りつけてしまった。 なんで・・・?

実は、その前々日、とある場所で駐禁のシールを貼られてしまった。 もう何年も無かったのに・・・

そして何とか許してもらおうと、本当の理由を警官に話したが、受け入れられず・・・

思いっきり、いろいろなこと言って困らせてしまった。 言った後に・・・自己嫌悪・・・言わなきゃよかった。

で、昨日・・・教え子との約束を守るために必死で準備をしてたところ、ちょっとした一言で爆発!

なんでこんなに言ったのか?自分でも分からない・・・ 教え子ということで?分からない・・・

今も自己嫌悪。 自分らしくない自分?もしかして本当の自分?を出してしまったことに対して?

折角爽やかな天気なのに、心はドン曇り・・・

 

Jrチーム

CIMG4628.jpg  CIMG4629.jpg

今日はテスト終了した子供たちが、ワンサカ集まって13名。

いつも思っていた、子供たちのフットワークの遅さを指摘し、徹底的に動くことを強要しました。

やればできるのです。 それを毎日やるのです。 少しはスローモーションじゃなくなりました。

今月のタイトルは、『我武者羅!』 湧佳の母上にお願いして、我武者羅Tシャツ作って貰う!

なんてね。 この合言葉なくして、技術や戦術は役に立たない。 

めいっぱいがんばってやる! これしかないのですね。

 

では、463

2008.09.10 秋の風!

 

秋でした!レニックス。

CIMG4618.jpg

いつもは4人なのですが、振り替えの方が来て、6人に。

先週までのように、お休みはあまり要らない。 汗も爽やかな風で、ひんやり涼しいくらい。

 

眼科

先日渋滞で行けなかったので、レニックスの後、反町まで。

CIMG4619.jpg

丁度2年前にとある医者から、『緑内障の疑いある。 レーザーで手術を』と・・・

そうは信用できず、父のかかりつけの眼科ま足を伸ばした。 その時は大丈夫と。

そして今回は、定期健診の目の検査でまた、緑内障の言葉が。 

CIMG4620.jpg

今回は前回よりも良い状態とのこと。 目薬のアドバイスを貰ったら、上のを。

先生もテニスを趣味とされているらしく、生徒さんにもお勧めですって。

実は半年に1回の検査のはずだったのですが・・・ だめですね。

 

Jrチーム

横田に動きを任せ、おいらは技術のポイントを伝えます。 今月はね。

まだテスト期間中で、参加人数も少ないですがね。

8時から全員でランニングです。 おいらと女の子は40分走。 男の子は55分走。

夜風が気持ちよく、最高のランニングでした。

 

では、463263

2008.09.09 銅?

 

富士山、薄っすら顔を出しました。

CIMG4613.jpg

緑の上に・・・

CIMG4614.jpg

富士見スポットのカボチャ? 分からんいつも・・・

CIMG4615.jpg

朝から真っ青!

 

優れもの

CIMG4611.jpg

以前明菜にもらったカップです。 しかしあまり使わなかった。 機会が無かった。

夏のこの時期、大好きなアイスコーヒーを毎日のように飲むおいらには、困ったことが。

カップの周りに水滴が覆い、机がびしょびしょになってしまう。 それが・・・

このカップ、銅でできてるんですね、きっと。 全くまわりに水滴が付かない!

銅の熱伝導率・・・ 難しい話は置いといて、これ優れもの。 もっと早くから使えばよかった!

 

久々

明菜です。 

CIMG4617.jpg

彼女のブログ見てください。 左のリンクで。 ご報告があるそうです。

 

では、463

2008.09.08

 

凄い暑さです。 日陰は秋を感じますが、日なたはまだまだ!

CIMG4605.jpg  CIMG4606.jpg

もういいかな、夏。 ご苦労様でした。働きすぎです。

 

月曜Jr

CIMG4607.jpg

おいらのブログを見ようとした子が、できなっかたって。

『どうやったら、石嶋コーチのブログ観れるの?』 『石嶋コーチって、検索するんだよ』

ってことで、折角覗いてくれるなら載せましょうと、みんなを。 ほんと言うこと聞いてくれる。

まじめにツマラン技術練習をしてくれる、優等生揃いです。 腕前は、さて置きですよ・・・

 

全米オープン2

昨日横田と男子SFのナダルvsマレーの中断してる時に話をしました。

『どっちが勝つでしょうね?』 2setdownのナダルが中断で立て直して逆転!を希望的予想!

大方の予想を裏切り?マレーが4setで勝利。

フェデラー的には、ラッキーな対戦相手でしょう。 マレーは初のグランドスラム決勝。

ましてや苦手意識があるナダルではない! 精神的に一歩も二歩も有利でしょう。

しかし・・・1テニスファンとしては、ナダルvsフェデラーの頂上決戦が観たかった。

しかしフェデラーファンとしては、マレーで良かった。 どっちやねん!

結果は終わってみなければ分かりませんが、フェデラーが勝てば復活の兆しが! ですね。

がんばれ!フェデラー!

 

では、463

2008.09.07 まだ暑い!

 

Aクラスから暑い!

CIMG4602.jpg

この写真はちょい曇り。 でもこの後・・・ヤバイ!

 

CIMG4600.jpg  CIMG4601.jpg

いつもお花が絶えないお宅から。 

いいですね。

 

では!463

 

2008.09.06 USOPEN

 

朝の曇りは、レッスンの前までしか持ちませんでした。

CIMG4599.jpg

まだまだ夏!がんばってます。

 

全米オープン

男女とも4強が出揃いました。 男子は飛びぬけてる上位3人のつぶし合いですね。

女子は誰がNo1かも分からない戦国時代。 エナンが居なくなった今、誰?なんでしょう?

全米オープンと言えば、1985年?のレンドルvsマッケンローの決勝戦です。

テニス勉強中だったおいら、グランドスラムをとにかく探して観てました。

この試合のVTRを観て、レンドルがいつもと違うプレーをしていることに、なぜ?って。

いつもであれば、ゆっくりベースラインからのプレーから始まるのに・・・

この試合レンドルひっぱたきまくります。 なぜ?こんな強引なプレーするの?って。

当時のおいらは、世界チャンピオンが書いた本も読み漁ってました。 そうレンドルのも。

VTRを観た後に本を読んだら、この試合のことが克明に記されてるではありませんか!

この本を読みながら、もう一度VTRを見直しました。 

なるほど、マッケンローに対しての勝つための戦術を解説してくれてました。

ただ見てると、いいショットを打ってるようにしか見えませんが、めっちゃ考えてる。

今回のSF、フェデラーvsジョコビッチ。 

去年書きました、フェデラーのすぐ後ろにジョコビッチがって。

そして本当に1年もしないうちにフェデラー落ちて行ってます。 ナダルの安定性に勝てない。

楽しみです。今年は去年以上にジョコビッチとフェデラーの差が無くなってるのか。もしかして?

みなさんも、なぜこういうプレーをしてるのか?って考えながら観てみると楽しいですよ!

 

では!463

2008.09.05 低い・・・

 

今日は、

早朝から人に会い、横浜の眼科に行こうとしたら、大渋滞で断念、引き返す。

シングルスクラス終了後Jrチームに。

子供たちも試験で大分少なかった。

湿気が高く、テンションが上がらないのは、おいらだけではないはずだよね。

 

では・・・463330

2008.09.04 龍馬!

 

朝は曇りでしたが、湿気がひどく、テンション上がらず辛いスタートでした。

昼過ぎからは、今度はおてんとうさまが元気復活! これまた辛いPMでした・・・

 

見たこと無い!

昨日レニックスのレッスン後、体重計に乗った。 なんと・・・

体重が、57.8kg! この頃、痩せすぎじゃない?ってよく言われる。 別に・・・

先日富士山登ったから? 結構食ってるのに。 そんなんで・・・

もともとほっぺたが垂れ下がってる。 顔だけは太りたい! どうやって・・・

工夫して、顔だけメタボ目指します!

 

坂本龍馬

去年の京都FILAイベントで、初めて寺田屋に行って来た。 竜馬と近づけた気がした。

それが・・・

CIMG4596.jpg 

昨日の新聞に、寺田屋は当時の物でない!って疑いがでてるって。 

京都市の観光案内のHPからも削除されたって。 う~ん・・・

名探偵コナンじゃないけど、真実は一つ!なんだろうけど、夢だけは壊したくないね。

 

Jrチーム

夕方から雨が降る?の天気予報。 雨は降らず、雷だけは鳴りました。

CIMG4597.jpg  CIMG4598.jpg

この後、ライジングボルト!で、7時過ぎに練習終了。

言い続けます。 効率良く。 無駄な動きを省き、シンプルなテニスを作り上げます。

簡単にはイメージ湧かないでしょうが、じっくりがんばってもらいます。

 

では、46316

 

2008.09.03 効率的に!

 

もうヤバイ!の連発です。 マジ夏!なんです。

CIMG4592.jpg  CIMG4593.jpg

今日より水曜日9月スタート。 夏休みの斉藤さんも帰って来て、オールキャストです。

 

水曜Jr


CIMG4594.jpg

今日から水曜J1担当再開です。 約半年振り? 

みんなまじめで、おもろない基本練習をしっかりやってくれました。

だって、グランドストロークのフォアとバックしかやらずの1時間だったのに。 あんがと!

 

富士登山


CIMG4591.jpg

外人は恐ろしいですね! 成功だそうです。 1往復で、もう富士山なんて!って言ってるあんた!

恥ずかしいです・・・

 

Jrチーム

昨日から、新年度に向けて基本チェックを始めました。 今日はグランドストロークだけ。

要点をしっかり伝えます。 経済的で効率的に!を伝えます。

まだ1回目。 できるわけありません。 少しずつがんばりましょう。

 

では、463


2008.09.02 再びSummer~!

 

夏2日日目突入です。

CIMG4576.jpg  CIMG4577.jpg

夕方はこんな感じ

CIMG4578.jpg  CIMG4582.jpg

 

突然涼しくなるのは大丈夫! でもまた暑いのは・・・無理!

 

明日も頑張ります!

463269

  

新学期です。 早いものでもう8ヶ月も終わってしまいました。

そう、8月も終わった。 でも夏は再び始まった・・・

CIMG4575.jpg

なんなの?この見事な雲は・・・

富士登山追記

おいらのパーティーの記事は紹介しました。

おいらの先を登っていた 庄山コーチ(『庄山大輔のブログ』)

最後の最後を後押ししていた 横田コーチ(『横田健介のブログ』)に記事が。

おいらと一緒に登っていた 矢島コーチは、ブログやってねぇ~し。

左のリンクをクリックしてみて下さい。

おいらはおいらの近くしか分からない。 それぞれの苦労、状況が綴られてます。 おもろい!

是非覗いてみて下さい。

 

格言

明菜からこんな言葉送ってもらいました。

 格言語る

いいですね。 その通りだと思います。 この言葉

 

では明日463