2008.11.30 対抗戦!

 

昨日すっかりブログの更新忘れてました。

CIMG5379.jpg  CIMG5378.jpg

昨日はレニックス。 ハウスまでのスロープの気持ち良いこと。

 

で、今日は・・・ そう、最高の富士山からスタート。

 CIMG5381.jpg  CIMG5380.jpg

 

夕方からTGレニックスで対抗戦。 レニックスサイドからの人数指定があり、このメンツで。

CIMG5382.jpg

小5から、中2までのイザワメンバー。 先週の湘南ローンの反省を生かし、スタート。

残念ながら、ボールが浅く、まだまだの内容。 なぜ深く打つか? もっと考えて欲しい。

つないでつないで、そして攻撃に転じる。 なんでもないミスをもっと減らす約束をし、終了。

明日からの課題をそれぞれが認識できていれば、いいのだが・・・

 

そうそう、試合前に全員でランニングに。 レニックス周辺を一周。 でも・・・

おいらしかコース知らないけど、おいら置いてけぼり。 誰にも追いつけない! そんな・・・

簡単に説明してスタートしたみんなは、結構迷ったらしく、おいらはピッタリ追いついた。

最後はまた置いてけぼり!だったけどね。

 

では、463

 

朝の雨が・・・

CIMG5376.jpg  CIMG5377.jpg

 

どうでもいい、写真集・・・ なんの意味もねぇ~

CIMG5333.jpg  CIMG5334.jpg

いつも自分で運転してるんで、ゆっくり外を眺めるのは久々。 80分の高速バスの旅。

CIMG5335.jpg  CIMG5336.jpg

CIMG5337.jpg  CIMG5341.jpg

久々の空の旅。

CIMG5347.jpg 

CIMG5349.jpg

山下氏お勧め、野田コーヒー サイホンで入れたコーヒーは濃かった!

CIMG5353.jpg

ヤフードーム

CIMG5355.jpg  CIMG5356.jpgCIMG5358.jpg

福岡タワーからのナイスな眺望! 隣の高層マンションに住んでみたくなった! 

CIMG5364.jpg

屋台ラーメン待ち! ホントは腹いっぱいで食い気は・・・無かった。

CIMG5367.jpg

帰りの最後の最後の食事は・・・うどん! この時も腹減って無かった!

 

では463

2008.11.27 雨寒い!

 

めっちゃ寒かった! 朝からの雨で、ABクラスは中止。 TCからの寒いこと!

 

昨日まで福岡イベント。 写真は撮ったのだが、イベントと関係ないのばっか!

CIMG5365.jpg  CIMG5366.jpg

でもちゃんとお仕事してきましたよ!

FILAの山下さんが森上プロとおいらを色々連れていってくれた。 

CIMG5362.jpg  CIMG5354.jpgCIMG5357.jpg

ラーメンはほとんど食わないおいらも、1日に2ヶ所! でもとんこつは美味いね!

CIMG5345.jpg  CIMG5363.jpg

行きの飛行機からの空、やばかった!

CIMG5338.jpg  CIMG5339.jpgCIMG5340.jpg

福岡と言ったら・・・なんだっけ?

CIMG5342.jpg

山笠?

懐かしい~ 

CIMG5352.jpg

ハードロックカフェ!

なんであんなにTシャツ着てたんだろうね?

 

Jrチーム

もう1ヶ月で冬の大会シーズン。 試合に関わるやり方に変更だ。

考えてどうやってポイントを取るか? 強い奴には、ただ打ち合っても勝てない!

そう、工夫あるのみ。 でも難しいよな! やるしかない!

徹底的に考えさえ、意識レベルをあげていきます。

 

では、463

 

 

2008.11.25 福岡!

 

こんばんは! 本日はスクールお休み頂き、森上プロのイベントヘルプに福岡に。

現在22:30分。 明日のイベントに備え、床につこうとしています。

福岡は何年振りでしょう? SSC時代の中牟田杯、福岡国際Jrが最後だったかな? 12年ぶり?

めぐみ、怜未が最後なんでしょうね。 福岡の記憶全くありませんが、新たな福岡をインプットします。

 

聰規

そうそう、昼に山口の聰規からメールがありました。 監督を務める野田学園が全国選抜出場!って。

おめでとう!聰規! 県大会、優勝候補で準優勝に甘んじた聰規の表情を思い起こしました。

県大会は中国大会の予選であって、中国大会は全国大会の予選。 全国に行ければ帳消しです。

全国初陣、監督としての新たな経験を積んでください。 そしてバネに更なる上を目指してください!

勝手に結果を予想して失礼なんですがね・・・ 心より健闘を祈ります。

 

では!次回は明後日?463

2008.11.24 本!

 

朝は見事な空と雲と朝日!

CIMG5332.jpg

TCクラスを始め40分で土砂降りに。 今日は開店休業の事務ワークです。

 

BOOK

CIMG5331.jpg

左の不動心』に。 『ハリーポッター』陽子に借りました。

不動心は松井秀喜著で、その前に中村俊輔『察知力』も読ませてもらいました。

やはり一流どころは、前向きです。 課せられた困難を、乗り越えもう一段上の自分に向かう。

全てをプラスに捉え、克服しようと努力する。 前だけを見る。 振り返っても何も得られないと。

口では言えますが、実際になると本当にできるか? 人事は言えるんですよね、自分事は?

ハリーは最終巻。 『賢者の石』から始まり、なんとか最後まで読み続けてます。

前作も陽子に借りたんですがね・・・ このハリー、唐突に始まるので、前作を思い起こすのが大変。

前作のタイトルさえ分からないし、最終巻のタイトルも?です・・・

 

明日から福岡に。 森上プロのヘルプ最終です。 火水とスクールお休みさせて頂きます。

またその模様はブログでお伝えします。 福岡?ラーメン?なんか他にある?僕イケメン?

 

では、463

2008.11.23 対抗戦!

 

今日は雲と富士の織りなす綺麗な写真が撮れました。

CIMG5323.jpg  CIMG5324.jpg

CIMG5325.jpg

東方向は雲ばっかりでした。

 

Jrチーム

本日は湘南ローンTCで、合同マッチ練習。 小田急藤沢TGも一緒の3チーム対抗。

CIMG5327.jpg

CIMG5328.jpg  CIMG5326.jpg

3時半集合でしたので、2時45分イザワ発で、ランニングでローンまで。

湧佳を先頭に、雄大裕貴大誠美桜。 だいぶ遅れて稜太

30分ちょっとのランでした。

CIMG5329.jpg  CIMG5330.jpg

このコートはおいらが20才の時に汗を流した思い出の場所です。 

ここは初めて本気でテニスした場所。 この土手もそのままです。

試合で遅れたと、来るとは聞いてなかった達也で試合開始です。

結果は・・・いいとして、

試合後、説教をしてしまいました。 全くアドバイスを聞きに来ないのが2人。

挨拶なしに帰ろうとするは奴。 負けたときは来ない奴。 本当に強くなりたいのか!

おいらたちはまだまだの集団です。 気を引き締め、冬の試合シーズンを迎えたい!

納得のいく成果をあげたい! 絶対後悔するようなシーズンにしたくない!

そんな思いから、声を荒げてしまいました。

まだまだ思いは通じませんが、言い続けるしかないんでしょうね。 気づけ!お前ら!

 

では、463

 

2008.11.22 南半球!

 

本日はアナザーFujiスポット!

CIMG5318.jpg  CIMG5319.jpg

ここは平地です。 通常の目線からもいいですね!

 

CIMG5321.jpg  CIMG5322.jpg

TGレニックスも快晴です。 右と左の写真の違い分かります? 答えは・・・

北半球の冬状態と、南半球の夏状態。 温度差何度?ってくらい違う。

夏コートは大汗です。 しかし冬コートはジャージ着たまま!

おいらはABクラスとも、もちろんの夏コートに陣地を張りました。

 

明日もガッツで!463

2008.11.21 神よ!

 

寒いが続く今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか?

CIMG5306.jpg  CIMG5307.jpg

今日の富士は少し霞んでますかね?

 

お払い

CIMG5316.jpg  CIMG5317.jpg

このところ、ヤバイ!寸前の出来事が多すぎた。

暗闇で人を引きそうになったり、交差点でバイクと衝突しそうになったり、職務質問・・・

めっちゃ慎重に運転してた今日、寒川神社にお参りに行って来ました。

お墓参りは欠かしませんが、神社には滅多に行きません。 神よ!

明日からも安全運転で行きますが、ご利益期待いたしてます。

 

Jrチーム

今日から『今日の目標』を掲げさせました。 それぞれまだ思い付きでしょうが。

でもそんなんでいい。 自分に対して、頑張るもサボるのも自分に返って来るだけ。

練習中に雷落としましたが、いつも以上に頑張ってたのは確かです。

 

では、463

2008.11.20 これだけ!

 

この秋ならでは一瞬を収めます。 なんて最高~なんだろう。

CIMG5301.jpg  CIMG5302.jpg

昨日が最高だった! そう過去の話。 今日が最高~!

CIMG5303.jpg  CIMG5305.jpg

この空も最高~!

 

では、463

2008.11.19 自問自答!

 

寒~い!

CIMG5297.jpg  CIMG5298.jpg

と言う日は、富士山ばっちりです! 今シーズン最高~!かも?

CIMG5300.jpg

TGレニックスも快晴です!

 

Jrチーム

今の自分のテニスに取り組む姿勢がOKなのかの質問をしました。

このままでいいのか? でもその前に、本気で強くなりたいのか? 目標はなにか?

自問自答して、我武者羅に頑張れる自分が現れてくれるか? 楽しみです。

皆に約束させました。 『まっ、いいか』 をやめ、『もっともっと!』を作り上げること。

全部自分のため、自分に返ってくること。 後悔先に立たず! 今気づいて欲しい。

 

では、463

2008.11.18 六本木!

 

 

レッスンをお休みさせて頂き、FILAクリニックのお手伝いに。 目白は暑かった~!

 

FILAクリニック

目白にある大正セントラルテニスクラブでした。 2時間ほどでしたが、大汗~!

CIMG5293.jpg

CIMG5291.jpg  CIMG5294.jpg

主役は、小野田プロ。 かのボリスベッカーにJapanOpenで勝ったことある猛者です。

日本ランキング3位までいってた、本物の選手です。 その彼が今・・・

丁寧に一般の方の指導を。 偉そうなところもなく、ナイスガイです。

CIMG5295.jpg  CIMG5296.jpg

大都会の真ん中にあるここ。 ビックリしました。 周りはこんな感じ。

参加者17名。 みなさん、喜んで頂けたかな? 

 

職質

CIMG5290.jpg

生まれて初めて、職務質問を六本木でされました。 ビックリして、車の中でCoffeこぼしちゃった!

イベント前に、お世話になってる会社に寄って路上駐車してたら、レッカーされる寸前!

間一髪セーフ! おいらの車の後ろには、レッカー車が・・・ マジやばかった!

そのレッカー車が立ち去るの見届けて、出発しようすると、別のパトカーが後ろにいる・・・

警官が降りて来て、近くのパーキングを物色してました。 おいらは用が済み、会場の目白に出発。

すると・・・後ろから突然、『前の車止まりなさい! 寄って!』 『えっ、俺? えっ、何?』

駐禁、終わったはずじゃないの? 『えっ、なんすか?』 『どこに行くの? 大使館?・・・』 『・・・』

わけ分からず聞いてると、職務質問。 大麻?覚せい剤?凶器? どれもおいらに当てはまらない!

何がなんだか分からなかったけど、六本木ならではの体験。 車内物色されました。

積んであったゴルフクラブもヤバイ!らしいし、カッターなんかも持ってると・・・ 富士山の杖も!

ダブルのビックリ! 無事開放され、イベントには間に合いましたがね。

 

では、463

 

2008.11.17 暑い!

 

暑いです! 困った天気です。 突然・・・

 

CIMG5288.jpg  CIMG5289.jpg

またまた短パンになってしまた、おいらでした・・・

水曜から寒気団の情報、生徒さまから頂きました。 風邪に注意! 

暑いからの突然寒い!はきついよね・・・

明日またFILAのイベントヘルプです。 生徒さま、ご迷惑お掛けいたします。

Aクラス:庄山コーチ TCクラス:横田コーチの若手です!

 

では、また!463

2008.11.16 龍馬!

 

昨日の夕方から・・・雨~。 今日はほぼ1日中

ABレッスンは中止になりました263

CIMG5287.jpg

そんな中、男子3人がお昼前にランニングにと。 もちろんおいらも! 走りたくてウズウズ!

マッチ練習の今日、散々でした。 湧佳をホイホイと・・・片付けるはずが・・・完敗!

なめてました。 全く体も腕さえ動かずです。 雄大との試合では腰が・・・もうやばい!

この試合終わって、リタイヤしました。 体年齢を無視した、ばか親父の巻でした。

次回は入念なアップで、リベンジします。

女の子たちは、全日本選手権観戦だそうです。 何か感じてくれれば・・・伊達さん! 

 

龍馬!

CIMG5285.jpg

大きな〇森さんのお嬢さま、明菜ちゃんからのお土産です。 長崎からの。 亀山社中・・・

寒い、いいタイミングで頂きました。 エチオピアCoffe。

戸田と同じ年、同じ名前。 中森・・・

前のめりで死にます! なんちゃって。

 

では、463481

2008.11.15 箱根!

 

土曜の朝です。 お墓参りに早朝行って来ました。

CIMG5267.jpg

ほんのちょっとのご来光、拝めました。

 

箱根キャンプ

快晴の金曜日、14日。 総勢20名(スタッフ~、3名)でホテル大箱根で。

CIMG5250.jpg  CIMG5251.jpg

この富士山は、茅ヶ崎の富士山スポットから。 きっと箱根では、ド~ンと拝めそう。

CIMG5252.jpg  CIMG5253.jpg

独断と偏見で、キャンプ前に大湧谷に行く~!っとやって来ました。

そう、絶対に見事な富士山が迎えてくれることを信じて。 果たして・・・ です!

CIMG5254.jpg  CIMG5255.jpg

吹いてますよ! 硫黄の匂いが充満です。

CIMG5256.jpg  CIMG5257.jpg

何枚も場所を変えて。 毎回雲の位置などにより、表情が違うんでね。

CIMG5258.jpg

みんな食ってる、温泉卵! 今回は早川コーチがご馳走してくれました。

って、本番の箱根キャンプ開催です。 青空、ヤバ~イ! 日差し、ヤバ~イ!

CIMG5259.jpg  CIMG5260.jpg

お化粧がしっかりしてうちに、ハイ、チーズ!

CIMG5261.jpg  CIMG5262.jpg

石嶋組                       早川組

CIMG5264.jpg

横田組

CIMG5263.jpg

マジヤバイっしょ・・・ この空!

CIMG5266.jpg

前年よりも紅葉の色付きが遅いような気がしました。 温暖化?

 

今回は天気が良く、暑かったので、足が・・・って人が多かった。

パスタフェアも美味かった! おいらは、ゴルゴンゾーラの・・・?食って満足!

また次回、ご参加お待ちしてますよ!

 

では、463133

 

2008.11.13 富士山!

 

出ました~! 今日はこれで十分じゃない?

CIMG5246.jpg

CIMG5245.jpg  CIMG5247.jpg

CIMG5248.jpg

何日ぶりでしょう? いいですね。

明日は・・・

箱根キャンプ 最終15名が参加して頂けました!

先回りして、大涌谷に行って、最高の富士山写真撮って来る! って独断で決定~!

 

では、463

2008.11.12 寒すぎる!

 

寒い! って昨日も・・・ 太陽見なかった今日・・・

秋が無い日本になってしまったのか・・・

CIMG5243.jpg  CIMG5244.jpg

レニックスも、寒かったなぁ~

CIMG5242.jpg

レニックスに向かう1国に。 ランボルギーニ!

今回はリアにそう書いてあったので、間違いありません。 

 

箱根キャンプ

今日も! 現在13名の参加! 1人増えました! 

最低でも16名で楽しみたい! 誰か3人、誘って~!

今回は特別にホテル大箱根さんからランチのプレゼント! 秋のパスタフェアからもチョイスOK!

どんなパスタか見てみて! ⇒ パスタランチ  今までのカレー、お肉、なんかもありますよ!

13日木曜日まで参加OK!です。 是非この機会に。 天気予報も晴れ!紅葉も見ごろ!

 

では、463

2008.11.11 寒ッ!

 

寒い! しか思い当たらない。 そんな今日でした。

CIMG5241.jpg

どんよりとした今日イザワTGは、なにか寂しげだった・・・

 

箱根キャンプ

金曜日まで毎日宣伝します! あと4名募集!

11月14日金曜。 クリック⇒ 箱根キャンプ要項

 

では明日! よい天気を願って!463

2008.11.10 冬本番?

 

寒いですね~! 昨日の雨、帰るときの外気温、9℃! 夏・・・あれ・・・

 CIMG5237.jpg

ちょっとだけ青空が・・・ すぐに雲の中。

 

箱根キャンプ

追い込みです。 現在12名の参加! コート4面で12名は寂しい~!

最低でも16名で楽しみたい!

今回は特別にホテル大箱根さんからランチのプレゼント! 秋のパスタフェアからもチョイスOK!

どんなパスタか見てみて! ⇒ パスタランチ  今までのカレー、お肉、なんかもありますよ!

13日木曜日まで参加OK!です。 是非この機会に。 天気予報も晴れ!紅葉も見ごろ!

 

冬の合図

おいらの右手親指は、冬に必ずひび割れする。 これないと・・・血だらけです! 

CIMG5238.jpg

まだ秋? しかし親指は既に冬真っ盛り!

 

では、463

2008.11.09 ヘルプ!

 

デジカメが娘から戻ってきましたので、UPします。

 

本日ははっきりしない天気でしたね・・・ 朝レッスン時は

CIMG5232.jpg  CIMG5233.jpgCIMG5234.jpg

雨が落ちてくる? まだまだ我慢の空なのです・・・

Jrチーム

1週間ぶりのランニングでした。 先週は体調が悪かった!

マジ、熱を出さないことで必死だった。 朝昼晩の風邪薬&リョウピン!&メッチャのウガイ!

やっと、昨日元の状態に戻った。 でも・・・走りたかったが、1日だけ我慢! 1人じゃね・・・

でも、今日は走り出したら雨! どんどん降ってくる! 練習開始時間を遅らせたが・・・

CIMG5235.jpg  CIMG5236.jpg

こんな感じで試合練習。 とにかく前を向いて戦って欲しい!と、伝えました。

 

FILAイベント

毎年、高輪で行われる森上プロのイベントの仕切り役として、呼んで頂いてます。

前に書きましたが、森上さん、1年前に腹筋、膝を壊し、今はリハビリ中。

いつもと違うクリニックでしたが、やってきました。

初日です。 小田急ハルクさんのお客様。 16名。 

CIMG5215.jpg  CIMG5216.jpg

お母さん準備中の端山ッチ。 ほんのちょっと顔を出し、会社に帰されちゃいました。

みんな心配なんですよ、おなかの赤ちゃんがね。

山下さん森上プロ、社員の山根さんがアシスタントでコーチです。

CIMG5218.jpg  CIMG5219.jpg

空の下に居ない森上プロは、白くなっちゃってました。

CIMG5222.jpg  CIMG5223.jpg

クリニック後のトークショー。 軽食をつまみながら、サイン、撮影、プレゼントまで。

CIMG5225.jpg

来年のウエアに合わせた、森上スペシャル。 綺麗なブルーです。

CIMG5226.jpg

初めてのツーショット! おっさん、緊張しておま!

 

2日目。 新宿高島屋さんのお客様。 22名。

CIMG5227.jpg  CIMG5228.jpg

進行は同じでしたが、人数が多い分、にぎやかでした。 仕切りはもちろん山下さん。

CIMG5229.jpg  CIMG5230.jpg

クリニック終了後、山下さん、岡部ッチ、主役の森上さんと食事に。

宮崎の地鶏屋さんで、美味しかったな~。 2日間の労をねぎらって頂きました。

でも・・・車通勤でしたので、ビールが・・・ なんとも辛いシラフ状態でした・・・

森上さんはまだ復帰には時間が掛かるそうです。 そんな森上さんを復帰の際、是非応援を!

ホンマ、気さくな関西人。 乗りも最高のトッププロをよろしく!

 

では、463

2008.11.08 ヘルプ!

 

 

早朝のTGレニックスです。 外は雨模様? でも生徒さまは・・・必ず来ます。 そんな皆さんです。

 

昨日、一昨日と森上亜希子プロのクリニックのお手伝い、仕切り役でレッスンお休みさせて頂きました。

去年の全日本以降膝の手術やらで、試合、いやいやボールも打ってない状態です。

そんな彼女のヘルプ依頼され、嫌というわけにはいきません。

おいらの生徒さま、ご理解のほどお願い致します。

今月まだ数回ヘルプしに行きます。

昨日、一昨日の模様の写真、今日か明日アップします。

 

では、雨模様のコートに行ってきます!

 

46395

2008.11.05

 

今日はTGレニックス。 

 CIMG5214.jpg

CIMG5212.jpg  CIMG5213.jpg

水曜は雨降らない伝説は一度ストップしましたが、再び。

レニックスのコート、ここまで仕上がりました。

 

京都土産

CIMG5211.jpg 

雄大のお母さんに頂きました。 満月の『阿闇梨餅』(あじゃりもち)。 

京都でめっちゃ売れてるお菓子ですって! H&Mじゃないけど、行列しての購入だそうです。

今週の土日、京都観光に行ったそうです。 おいらは時間が無く今回は仕事のみでしたがね・・・

金閣、ねねの墓など満喫した2日間だったそうです。 雄大もはまってたそうです。

味は上品。 並ぶだけある味だわ~。

 

では、463

 

 

 

 

うす曇から、太陽がメッチャ出て、暑くてたまらん今日でした!

CIMG5209.jpg

秋とは思えん!

 

29日(水)山口⇒京都FILACUP

29日はゆっくりと山口を発ちました。 聰規に新山口まで送ってもらい。 

車中に色々と話すことができました。

聰規はオーサンスTCを事実上辞め、野田学園高校の職員として、テニス部の強化をします。

理事長の理解の下、聰規がやりたいようにJr育成ができる環境(収支を気にせず)です。

オーサンスTCアカデミーは、大西がヘッドコーチとして育成を引継ぐそうです。

 

11時過ぎののぞみに乗り、13時着で京都入りです。 山下さん・岡部さん・芸名まりちゃんと合流。

京都東山TCで翌日のFILACUPの準備でした。 

夕方入りでいい、と言われましたがそういうわけには・・・

CIMG5147.jpg

言わずと知れたレナウンフィラの山下先生です。 お世話になってます。

いつものもう一人端山ッチは、ご懐妊のため東京残りでした。 観光一緒に行きたかった!

CIMG5151.jpg  CIMG5152.jpg

京都東山TCからの京都市街です。 この空も最高でしょう?

CIMG5159.jpg

やっと夜景が撮れました。 夜景モードでデジカメ固定の・・・大変です。

CIMG5168.jpg  CIMG5169.jpg

中学の修学旅行で行った土産買う場所。 全く覚えてませんが、名前だけは脳裏に。

そして、食事の後にもみじさんに連れて行ってもらった『壱銭洋食』。

お好み焼きのようでそうじゃない、変わった食い物でした。

CIMG5165.jpg  CIMG5164.jpgCIMG5162.jpg  CIMG5163.jpg

しかしこの店、変なんです。 一度行ってみるといい。 ブログでは表現できない・・・

 

30日(木)FILACUP

これは定番の大会です。 今は東荏原SSC、西は京都東山TCのみで行われています。

おいらは競技委員長。 何かあったとき、揉め事の仲裁役。 保険みたいなものです。

CIMG5174.jpg

快晴の下、開会式です。 全員集合~!

CIMG5172.jpg

小野田プロ。 しっかりカメラ目線です。 お話は、仲良しのレナウンの大和部長です。

聞きなさい、小野田君!

CIMG5170.jpg

シューズでお世話になってる、世界長のシューズコーナー。 岡部ッチも張りきってます。

CIMG5171.jpg

左:西村課長。 顔写ってへんやんか~!って怒られそう。 右は大塚ハンプロ

西村課長はおいらのブログに今年10回載る目標でしたが、2回目? 仕事に呼びなさい!

CIMG5175.jpg

そして終了後、京都大原三千院に。 なんて時間ありません。 

この写真は帰りの新幹線の中の広告をパチリ! 行ったみたいでしょ。 次回こそはね。

 

なんて、最後の方は書くのに疲れて端折ってしまいましたが、充実した4日間でした。

今月はFILAのイベントで外出させて頂きますので、皆さまご了承のほどです。 ハイ。

 

では、463

 

 

2008.11.03 山口その2

 

うす曇の今日でした。 1回も日が出なかったかなぁ・・・

 

 

28日(火)山口2日目

初日27日はめっちゃ周ったのと、大西聰規が今日は仕事ということもあり、一人でした。

聰規のところのリビングを借り、一人勉強です。 ジュータンの上に座ってはなかなかいい。

CIMG5123.jpg  CIMG5124.jpg

そして窓の外は青空で、心落ち着く時間でした。

14時近くまでのんびりしたいことをし、親父さんの『どさん子ラーメン』に行ってみました。

写真は撮り損ねましたが、聰規お父上とお母上が暖かく迎えてくれました。

4年前に来たときは食わなかったのですが、美味かった! ラーメン&餃子&白飯!

スープも全部飲み~い、ので完食!

CIMG5125.jpg  CIMG5126.jpg

4年前に横田と聰規で行った海に行こうと、軽トラを飛ばしましたが、遠そうなので断念・・・

向島をちょっと入ったところで引き返し、防府天満宮に向かいました。

CIMG5127.jpg  CIMG5128.jpg

菅原道真が大宰府に下る途中で滞在した防府がとても気に入ったそうです。

そこで、防府の地を後にした翌年に建築始したそうです。

CIMG5129.jpg  CIMG5138.jpg

たまたまが多いですが、エースコックの新製品のヒット祈願が。 あやかって、エネルギー戴き!

CIMG5130.jpg  CIMG5132.jpg

CIMG5133.jpg  CIMG5135.jpg

防府の町の全貌です。 このあと大西が聰規と練習するというので、オーサンスTCに。

CIMG5139.jpg  CIMG5140.jpg

久しぶりに二人のテニスを見ました。 相変らず聰規はナチュラルに打つな~と感心してました。

大西は今月の全日本選手権の予選に出場です。 感覚を確かめながらの練習です。

CIMG5141.jpg  CIMG5143.jpgCIMG5144.jpg

ジュニアアカデミーが5時半からスタートしました。 今日は人数少なく6人くらいで。

このインドアは、レッドクレーの優れものです。しかし管理も大変、毎晩水まき、必ずです。

大西がヘッドコーチで進んでいきます。 その内3人は全日本ジュニアに出てる強豪クラブです。

みんな当たりが良く、テニス楽しんでました。

聰規にアドバイスを求められ、みんなにほんのちょっと言わせてもらいました。

周りには何も無いへんぴな所ですが、がんばってましたね、みんな。 イザワ恵まれてる!

CIMG5145.jpg  CIMG5146.jpg

 

FILA大会まで書こうと思いましたが、疲れたので、また明日に!

 では、463

 

今日もいいお日和でした。 富士山もくっきりとはいきませんでしたが、拝めました。

CIMG5205.jpg

CIMG5206.jpg

Jrチーム

CIMG5208.jpg

 

27日(月)山口初日!その2

 

さあ、ここからが山口観光日記です。 初日27日は、めっちゃ周った!

聰規のところで、軽トラ(もちろんマニュアル)を借り、大西とブラリの二人旅です。

遅刻したには理由がありました。 今日、どう周ろうかのリサーチをしてくれてたみたい。

 

とにかく行きたかった、秋芳洞・・・

CIMG5048.jpg  CIMG5049.jpg

案内所で聞こうかと思ったけど、誰も居ず、勝手に向かいました。

CIMG5050.jpg

こんなのやってるみたい。 『真実はひとつ!』 なんちゃって!

CIMG5052.jpg

CIMG5055.jpg  CIMG5057.jpg

綺麗な水なんですよ! 透き通ってて、青い水。 虹鱒?もドでかいのが泳いでた。

CIMG5058.jpg

千枚・・・もう忘れた! 神秘!

CIMG5064.jpg  CIMG5065.jpgCIMG5067.jpg  CIMG5068.jpg

もっと伝えたいけど、デジカメ写らんのよ!暗いとこは。 これで精一杯。

CIMG5070.jpg

ミステリーツアー。 分からん・・・

CIMG5071.jpg  CIMG5072.jpg

出口から外も綺麗だった。

 

秋芳洞の上に広がるのが、秋吉台。 広々とした草原に、感激でした。 風も最高!

CIMG5075.jpg

CIMG5076.jpg  CIMG5077.jpgCIMG5078.jpg  CIMG5079.jpgCIMG5082.jpg  CIMG5083.jpgCIMG5084.jpg  CIMG5087.jpg

とにかくいい場所。 大西は夜の星を見に来るらしい。 これが最高~だって。

 

巨大風車 なんとかって言う橋に大西が行きたいというので、向かってました。

その道すがら、大きな風車が何本も。 行ってみたいな!って言ってたら、なんか近づいてきた。

じゃあ~、と行ってみたらこれがスゲ~! ものすごい迫力。 恐怖すら覚えた!

この巨大なのが、ほんとに風だけで回ってるのは信じられなかった。

CIMG5088.jpg  CIMG5090.jpgCIMG5091.jpg  CIMG5092.jpg

20本まで作るらしい。 マジ感動!

 

これが???橋。 大西曰く、CM映画で多々使われてるらしい。 綺麗~!

海が青く、風がさわやか。 詳しくは大西のブログ(大西竜彦の貧乏テニス日記⇒リンク)を見て。

CIMG5098.jpg  CIMG5099.jpgCIMG5100.jpg  CIMG5102.jpg

 

 維新の香りがプンプン! ここに着いたのが、15時を過ぎていて、見れるのを限定した。

『まずは吉田松陰松陰神社に行こう。 桂小五郎、高杉晋作のみで!』 と偉人を絞る。

CIMG5104.jpg

CIMG5103.jpg  CIMG5109.jpg

たまたま27日は一年に1回の大祭の日。 やぐらから餅を投げる投げる!

おいら6ヶ、大西11ヶ。 さすがに勝てなかった・・・ しかし導かれてるな、神に。

CIMG5105.jpg  CIMG5106.jpgCIMG5107.jpg  CIMG5108.jpg

ここで維新の偉人たちは勉学に励んだんですね。 

CIMG5110.jpg  CIMG5111.jpgCIMG5112.jpg  CIMG5113.jpg

その一人が、初代首相、伊藤博文。  その生家です。

CIMG5114.jpg

長州ファイブ。 松陰が密航失敗したのを受け、教え子がヨーロッパに密航成功。

この五人、ものすごい人ばっか。 もちろん伊藤博文、山県有朋・・・

CIMG5115.jpg  

 萩の町並みもいい。 小京都ですね。

CIMG5117.jpg  CIMG5116.jpg 

高杉晋作の生家です。 20才まで居た。 彼は策士で、騎兵隊?作ったんでしたよね。

CIMG5118.jpg  CIMG5120.jpg

最後に桂小五郎(後の木戸孝允)の生家に。 ここは部屋数もあり、相当の金持ち。

おいらの大好きな坂本龍馬により、この木戸孝允と西郷隆盛が薩長同盟・・・なんてね。

大西には、『龍馬が行く』を読むことを薦めました。

 

田中家の夕食

萩からオーサンスTC(4年ぶり。でも休みで真っ暗)に寄り、夕方6時半過ぎに田中家に着。

何時間運転してたんやろ? 大西車の免許持ってないからしょうがないんだけどね。

お母さんが仕事で居なかったので、焼肉をご馳走になりました。

ざんまい』にはない、メッチャうまいホルモン、食いました。 名前は、もちろん忘れた!

でも、美味かった! メタボになること必至です。 食っちゃいかん! でも美味い! 

CIMG5121.jpg  CIMG5122.jpg

左から綾芽ちゃん、聰規、親父さん、腕は大西。 美味かったね。

この後聰規宅に戻り、色々話してから床に就きました。

2日目からは、明日以降に。 コメント書くのが大変。 思い出しながらなんで。

大西ブログに詳しく書いてありますんで、一度是非覗いてください。

 

では、疲れた・・・463263

 

 

今日もTGレニックスの朝は早かった! 今週の疲れも手伝い、目が開かない・・・

眠らない男のおいらも、ちょっときつかった!

CIMG5201.jpg

最高~!の天気でした。

って、この前までお天道さま勘弁だったのにね。

 

 

26日(日)~30日(木)までの報告!

26日(日)出発!

CIMG5007.jpg  CIMG5008.jpg

山口に出かけるため、夕方一度自宅に戻る途中で、富士山に遭遇。 雪、また多くなってる?

CIMG5010.jpg

横浜駅です。 弁当、ビール、聰規へのお土産などを買いに、一度出ました。 人、多!

CIMG5011.jpg  CIMG5012.jpg

さあ、出発です。 ブルートレイン『寝台はやぶさ・富士』に乗り込み、一路防府へ。

CIMG5014.jpg

全く写らん、相変わらずの、おいらデジカメ! きっと茅ヶ崎! だったかな?

CIMG5015.jpg

やっぱ電車は弁当です。 いつもなら食ってない時間ですが、美味いね!

CIMG5016.jpg

CIMG5017.jpg  CIMG5018.jpg

B寝台です。 最安値! おいらが最後に乗ったのは、中2の14才。 それから30年!

以前は3段だった。 今は2段。 でも上で寝てる人まではこの時期、居なかったけどね。

横浜18時半出発、防府7時過ぎ着の13時間の旅立ったけど、10時前には寝てたので…

正味6時間くらいのブルートレインでした。 

乗ってる人が言ってた。『来年の3月に廃車になる』って。 なんだろう、最後に呼ばれたのかも?

なぜ、寝台特急に乗ろう?って思ったのかも分からない。 飛行機・新幹線・・・ 必然かな?

 

27日(月)山口初日!その1

CIMG5032.jpg  CIMG5037.jpg

早く寝てしまった分、必然的に起きるのも早い! 携帯には、昨晩10時の聰規からの着信が・・・

5時台には暗かった外が、瀬戸内海に朝日が。 何島? ここ何県? さっぱり分からん!

CIMG5040.jpg  CIMG5041.jpg

通路です。 おいらトイレと洗面台にしか行かなかった。 個室の寝台も見てくればよかった・・・

もう廃車!って言うか、二度と乗れないと思った、今。

この壁のイス。 中2の時と同じ。 このイスに座り、一人流れ行く外をぼんやり眺めるんですよ。

なんかいいんだよね、ここに座って眺める景色はね。

 CIMG5045.jpg  CIMG5046.jpg

防府着! 去り行く寝台特急。 さよなら! こんにちは、防府駅!

娘に言われた、山口限定キティちゃんシャーペンを、覚えてるうちにゲットしときました。

防府駅を降り、聰規の親父さん経営してる『どさん子ラーメン』に向かいます。

ここに、教え子?じゃない教え青年、大西と待ち合わせです。 しかし、大西遅刻!

どさん子に着くと、聰規のおやじさんが、出迎えてくれました。 大西が遅刻してると聞くと・・・

そこに現れる大西に向い、『こら!大西。天下の石嶋さんとの約束に遅刻するとは!だから・・・』

しょっぱなから大西、シュンです。 きっといつも、説教頂いてるんだろうな。 感謝せい、大西!

でも、天下の石嶋は、言いすぎですよ、親父さん。

 

さあ、ここからが山口観光日記です。 初日27日は、めっちゃ周った!

でも、もうこれ以上書くの疲れたので、明日にします。 ごめんちゃい!

 

では、明日!463