2008.12.31 さよなら!


今日で2008年最後です。 みなさん、ありがとうございました。

 

今年を振り返って

早すぎる!

 1年が早すぎる! いや、一週間が早すぎた! 新しい出会い、感動があるのだが・・・

 周期ができあがってしまい、あっという間に過ぎていってしまった・・・

 1月にしようと思ったこと、できなかった・・・絶対来年こそは!

別れ

 激動の年末であった。 仲良くしてる人たちが、いなくなってしまった・・・

 大きな会社が次々とヤバイ状況に陥ってる。 安定して、一生働けるはずの場所が。

 世の中、人生ってわからない。 テニスコーチって『浮き草家業、水商売』って言われてた。

 しかし大企業サラリーマンがこの不況で不安定な立場に。 つぶしがきかないのもサラリーマン。

 独立して5年。 何かあっても、1面のテニスコートで生きていける自信はついた。

 なにができるか分からないが、今度はおいらがみなを助ける番だと思ってる。

富士山

 総勢27名での登山。 これで3回目だったが、行く度にきついコースになってる。

 今回の須走りは長すぎた。 二度と行かない!って思った。

 子供たちにとっても、人生で一番の辛い出来事だったろう。 しかし、だから来年も?

 来年は最初に登った、最も初心者コース『富士吉田口』にし、初心を取り戻します。

 もう一つは、写真である。 もうちょっといいデジカメが欲しくなってるほど、撮ってる。

 来年もいい顔見せて欲しい。

ランニング

 よく走りました、今年も。 来年?こそフルマラソンに挑戦? ホノルル?

 このランニング、自分のためでもありますが、子供たちとトレーニングを共有する時間。

 2人きりの時間が特に大切だと思ってる。 悩みを聞ける大切な時間。

 加齢とともに、心と体のイメージが合わなくなってる。 いつまで体が心についていくかな?

Jrチーム

 少しずつ、こちらが言わんとしてることが伝わってきたかも?

 速い球が打てることがテニスだとは思っていない。 大きな心、大きな人になること。

 最後には、心の勝負。 人間の大きさが勝負を決める。 自分に勝てる人になってもらう。

 教師じゃないから、ここまで要求することに対しての賛否はあるかとは思うがね。

自分

 来年は年男! もう48才である。 実年齢と精神年齢が合わない・・・精神年齢24才!

 この差が毎年広がってる。 いい意味で広がって欲しい。 気持ちだけはガキ!でいたい。

 悪い意味で大人になりきれてない。 大人としての行動だけは勉強しないとな。

 自分の成長のために勉強始めた。 来年早々試験があるが、進まないし難しい!

 でもこれもおいらが次なるステップに進む準備である。 やり遂げるしかない!

 おいらが子供のとき、30代は親父だった。 じゃあ40代は? ジジイ~! 50代・・・ヤバイ

 いつまで子供たちと白球(黄ボール)追いかけられるか? そろそろデスクでボールペン?走らす?

 

もっと色々書きたいけど、酔っ払ってるのと、ガキの使いで集中できない!

また書きます・・・

 

来年のことは、来年書きます! 明日かな?

 

では、良いお年を! 迎えたいおいらなのでした。463

 



2008.12.30 納会!

 

今年最後の?富士山はかすかにしか・・・

PO20081230_0016.jpg

8時台はほとんど見えないね。

 

Jrチーム

PO20081230_0017.jpg  PO20081230_0019.jpg

28日が最後の予定でしたが、急きょ集合かけました。

今年一年、お疲れ様でした。 また来年です。

明日も明後日も子供たちは試合です。 がんばれ~!

 

IHSM納会

おいらが音頭をとり、箱根グルメ&観光納会です。

PO20081230_0004.jpg  PO20081230_0005.jpg

湯本の富士屋ホテルの、温泉&バイキングです。

おいらの予定では、温泉⇒バイキング⇒温泉、大涌谷で温泉卵食う、芦ノ湖で遊覧船に乗る。

湘南に戻り、焼き肉食って、解散! でしたが、入り時間が渋滞で遅れ、遊覧船が吹っ飛びました。

これだけは乗りたかった・・・

富士山の写真は、全て大涌谷でのもの。 夕暮れが近づいて、色々な顔が見れました。

PO20081230_0006.jpg  PO20081230_0007.jpgPO20081230_0008.jpg

反対側も撮ってみました。 こちらもいいですね。

PO20081230_0009.jpg

夕日が最高~!

PO20081230_0011.jpgPO20081230_0010.jpg

PO20081230_0014.jpgPO20081230_0015.jpg

このあと、大渋滞を嫌って箱根新道で茅ヶ崎ざんまいを目指しました。

バイキング食ったあと、体重計に乗ってみると見たことない61kg・・・ まだ焼肉食う・・・ おいら企画・・・

いや~、博多とは違った腹の?満腹度でした。

また新年会ですね。 

 

では、463

2008.12.28 成功?

 

今日も冬です。 

CIMG5510.jpg

ちょっと霞み気味ですがね。

 

コート解放

CIMG5512.jpg

12人の方が参加して頂けました。 昨日は午前中5人?午後12人。

良い天気で、楽しんで頂けたのではないでしょうか?

男女6人でミックス試合。 これが偶然の拮抗したチーム。 いえ必然です。

また次回も参加して下さいね。

 

納会

40人の参加でした。 スタッフ4人。 父兄とOG、高校生女子のお手伝いでやり遂げた!

準備で大わらわ・・・ デジカメが無い! ただどこに置いたか忘れただけですが・・・

で、写真がない・・・ OGの美里が後日転送してくれるって。

いや~、弁慶果樹園いいですね! 楽。 だってゴミ片づけてくれるし、火起こしてくれる。

食材用意して、焼けばいい。 次回は夏に来ます。

盛り上がりました。 リトル、フューチャー、トップ、OB、父兄、家族! 食った食った!

ダーツで参加賞をゲットは、みな楽しそうだった。 早くアズキをお箸で取る。 ジュースの早のみ・・・

みんな、楽しんでくれたかな? そうであること、期待してます。

川崎Jrで遅れてみなやって来ました。 

大貴、奨、大誠、雄大、宰が本戦に。 千佳もダブルスで。

裕貴、達也は残念でしたが、きっと頑張ったでしょう。

 

では、463

 

2008.12.27 マイナス!

 

やばい寒さです!

PO20081227_0001.jpg

横棒は、マイナス! 冬です!

PO20081227_0003.jpg

PO20081227_0002.jpg  PO20081227_0004.jpg

空気澄んでました!

 

試合

PO20081227_0006.jpg

1年ぶり? それとも県ジュニアの3月以来?の川崎富士見コート。

和嗣のQFを観るために。 結果は完敗。 しかし、一方的だからこそ、話しやすい。

自分でもこのままではいけない!を実感してくれてれば。

色々話すことができました。 彼は勝ちたい!精神が旺盛です。 だから上に行く可能性大!

まだ小5なので分かってくれたか怪しいですが、言い続けます。

湧佳が1・2R戦って、明日のSFに。 明日の決勝がポイントだそうです。

等々力では、18才以下のダブルスが。 大貴は予選決勝負け。一輝は?

桃・美桜は1R勝ちました。 柏では、稜太が1Rファイナル勝ち。 2R目はダメだったって。 

 

明日!

チームの納会です。 14才以下の男子が日程変更で来れなくなってしまいましたが、楽しみます。

突然の参加希望のOB,父兄も歓迎します。

参加者は、おにぎり2つ。 一個は塩・具なしで。 チャーハン作ります。

では、463

2008.12.26 終了~!

 

いい天気でしたね~!

PO20081226_0000.jpg  PO20081226_0001.jpg

空気が澄んで、ホントの冬です今日は。

 

Jrチーム

今日で1年の練習が終わりました。 どうだったでしょう? 振り返るべきか、前を見るか?

明日は川崎Jr男子の試合を富士見コートに見に行って来ます。

和嗣が12才以下QF 湧佳が予選1R  では稜太が本戦に進み、1Rを

今日の14才以下は全員勝利! 明後日に。 しかし・・・そのため納会に参加できなくなった。

まだ本戦に行くには2回勝たねばならない。 がんばれ!

 

では463

2008.12.25 ねらえ!

 

いい天気でした! とくに午前中は。 暖かく、やばい~!

PO20081225_0000.jpg  PO20081225_0001.jpg

PO20081225_0002.jpg

雲も秋? って感じ。

 

Jrチーム

PO20081225_0003.jpg

短時間集中の木曜日。 ターゲットめがけ、安定ショットを要求。

半面でエースを取られる! こんなこと許せない! もっともっと動き回れ!

明日は、川崎Jr12・14才以下の男子シングルス予選です。

本日の男子14才以下Dは全滅・・・考え直します。

明日こそがんばれ! IHSMジュニアチーム!

 

では、463

2008.12.24 無題!

 

きれいな雲です。

PO20081224_0006.jpg

今日はこれでおしまい!

明日は14才以下のダブルス。 がんばれ!

 

では、明日463

2008.12.23 残念!

 

昨日の雨はやみましたが・・・

PO20081223_0000.jpg

どんより寒い朝です。

PO20081223_0001.jpg

昼過ぎは最高~!でした。

 

Jrチーム

山梨Jrのその後報告忘れてました。

SF進出大誠は、46 63 46で敗退。 粘り強く戦えてるようです。

対戦者は今年の12才以下の神奈川チャンピオン。 その頃と比較すると、月とスッポン?

とまではいかないまでも、大きな差が。 きっと彼も成長してるでしょう。 大誠の成長率を誉めよう。

イザワの子供たちは、少しずつではあるでしょうが、伸びています。

まだまだ納得はできません。 ミスが早い!考えて打ってない!心が見える!・・・もっともっと!

こちらサイドの要求レベルが子どもの上限を決めます。 そう、責任重大ですね。

 

大会の結果が届いてます。

川崎Jr 予選決勝での敗退者続出・・・ 

  16才男子D湧佳 16才女子S千佳 14才女子S・・・

なかなか予選クリアは大変なようです。 もう一歩!が、踏ん張れないんでしょうね、まだまだ。

京王Jr 14才女子S美桜本戦進出。 またタイブレークをものしてます。 ねちっこい!

まだまだこれから。 全員気合い入れてこ!

 

では、463

2008.12.22 ラケット!

 

今日もなま暖かい。 しかし・・・

PO20081222_0001.jpg

午後が遅くなると次第に寒い~! そして雨まで・・・

 

ラケット

おいらが今使ってるラケットは、すでに廃盤です。 残念です・・・

ショップにもほとんどない状態。 必死に探してます。 情報もらい見に行ったが・・・

おいらの面のサイズは113。 売ってたのは100! くやしぃ~です!

また新たな情報が! さっそく見に行きます。

そうそう和嗣がおいらのラケット気にいったみたい。 買いたい!って。 でも、廃盤・・・

さすがに勧めにくい! めっちゃ打ちやすいのは確か。 これ以外のラケットではテニスできん!

 

では!463

2008.12.21 美桜!

 

今日は生暖かかったですね。 ホンマに12月?って。 なぜか、フロリダを思い出した。

 

Jrチーム

美桜の川崎Jr予選の試合がSSCである。 そこでランニングコースをSSCを折り返しに。

PO20081221_0000.jpg

SSCに行くにはどうしても坂を上る。 ならと、クロカンコースをチョイス。 暑い~!

雄大はあまりにも速いので、下で5分遅れでスタート。 どっちが早くSSCに着くか?

おいら、千佳和嗣がにげる。 でもここからは結構近く、勝負にならなかった。

PO20081221_0001.jpg

SSCに着くが、美桜の試合は当分ない!って・・・ この前の絢子のときと一緒。

山川そのみ・ひかる、母の一家も居た。 そのみは午前中に敗退していた。

で、応援は絢子、万侑花に任せ、イザワに戻る。 何しに来たのか・・・わからん・・・

PO20081221_0002.jpg  PO20081221_0003.jpg

今日は風が強く、でも暖かい。 風がプレーを邪魔する中、いかにミスなくプレーするか。

結構いい試合も観ることができましたよ。

そうそう美桜は、なんとか本戦に進みました。 2Rは1-4からタイブレークでの逆転勝ち。

この粘り強さが美桜の本領です。

 

お疲れさま!

PO20081222_0000.jpg

イザワTGオーナー主催の忘年会が中華料理屋で。 何人かはこれませんでしたがね。

毎年2回、ごちそうさまです。 楽しく、おいしく、酔っ払いました。

ひさびさに飲んだ~!

 

では、463

2008.12.20 川崎Jr

 

本日の朝は早かった。 TGレニックスで早朝の代行。

PO20081220_0000.jpg

7時過ぎにはまだこんな感じの朝でした。

 

2枚の富士山が撮れました。昼と夕方の。

PO20081220_0001.jpg  PO20081220_0002.jpg

まったく違う顔を見せてくれます。

 

Jrチーム

おいらのブログを見て、川崎Jrを見てみたい!って。ある方からコメントが。

川Jrってくらいですから、ほとんどの試合が、川崎の富士見コートと、等々力公園。

明日、21日日曜日にSSCで12時過ぎから、美桜の試合があります。 まだ予選です。

おいらもこの時間であれば行ける。 そう、みんなでランニングがてら応援に行きます。

是非見に行ってやってください。

 

山梨Jrの結果が届いてます。 

大誠2R勝ち上がりました。 綾太・奨は敗退。 

それぞの試合の報告に違いがあります。 どう戦ったのかと、ショットがどうだったのか。

試合はどう戦ったのかが、重要です。 ショットが入らなかったので負けた!は通用しません。

そのショットは入らないので、別なショットで、こう言ういつもと違う展開で勝負した! ってな風に。

誰でも、いつもなら入るショットが全くダメ!ってことあるのです。 だから負け!じゃ話にならない。

ここが勝つ人と、負ける人の境目です。 全部自分のことなのです。 負けの言い訳は要らんのです。

ダメだったのでこうして戦い、ギリギリ勝ちました!って報告がほしい。 

勝つための工夫がほしい。 諦めるな、みんな! まだまだできることは沢山あるはずだよ!

 

では、463

 

2008.12.19 弁慶!

 

久々に家に居る時間が長かったので、富士山は消えてました・・・

PO20081219_0000.jpg

やっぱ7時台にここに来ないと見せてくれない?

 

Jrチーム

昨日伝えた、『相手にポイントを与げない!』を言い続けました。

簡単なようで難しい。 だって絶対に諦めてはいけないし、我慢して入れ続ける。

ただの我慢じゃない。 我慢に我慢である。 自分からは絶対ポイントあげない!

Step1を早くクリアしてほしいものです。

 

Jr忘年会・納会の要項を配布始めました。 

12月28日日曜、13時~16時。

場所は『弁慶果樹園

参加費 小学生1200円 中高生1500円 大人1800円 

  場所代と、肉代に消えます。

参加者は23日までに申し込み石嶋先生に!

 

では、463

2008.12.18 考える!

 

昨日とは打って変っての、最高のお日和です。 

PO20081218_0000.jpg  PO20081218_0001.jpg

ちょっと雲が邪魔だけど・・・これもいいね!

 

Jrチーム

PO20081218_0002.jpg

久々に集合写真載せました。 一番前にいるのが、和嗣です。 遠近法で同じ大きさ?

今日の練習では、

 ①絶対に自分からポイントをプレゼントしない。

 ②相手からエースを取られない。

 ③相手からポイントをもらえるようにする。

 ④自分から意識的にポイントを取る。

まだ、①、②の段階ですが、今日は少ずつですがテニスらしくなってました。

明日も徹底的に言い続けます。

 

では、463

2008.12.17 中止!

 

天気予報、見事に当たりました。 当りすぎで、1日中はやばいです!

TGレニックスも寒々としてました。 やっぱ雨はヤダね~。

帰りに東戸塚のBOOKOFF寄って『竜馬がゆく』1巻探しましたが、竜馬自体がない・・・

 

Jrチーム

雨で練習中止しましたが、大誠和嗣がやって来ました。

やって来たら、何かをしようよ! って言うことでミーティングを。

先日の山梨Jrの試合について話しました。 奨に大誠の試合の様子を、大誠には奨のを。

それぞれ語らせ、自分では気づかない自分の姿に対して、アドバイスをしました。

26日までレッスンですので、27日土曜は試合を見に行けそうです。

今週の土曜には山梨で2R。 綾太・奨・大誠の3人が格上と対戦します。 期待!ですね。

 

絢子が昨日SSCで18才以下の予選があり、本戦にコマを進めました。

見に行った時には相手WO、観戦できず。 用があり、万侑花に応援任せ帰路に。

自分をしっかり持って戦えば勝てるレベルでしたので、気持ちをしっかりして戦えと。

 

では、46395

 

2008.12.16 竜馬!

 

今日までだそうです。 明日の関東は雨? ・・・分からんよ、明日は晴天の日水曜日!

PO20081216_0197.jpg

 

竜馬!

PO20081216_0196.jpg

TGレニックスの社長夫人が、何回も竜馬がゆくを読んだそうです。 おいらは・・・

基本同じ本を2回読むという習慣がありません。 でも・・・

読んだのは大学生?の頃。 その話を聞いてもう一回読み返そうと。 

左の単行本はBOOKOFFで昨日購入。 右は父が所蔵してたのを、拝借した本。

ボロボロです。 昭和43年発刊。 手に持つだけで、壊れそう・・・

でも昨日買ったのは2巻から。 1巻売ってないので、スタートできない! バカ!

 

シューズ

イザワで特別販売してるFILAシューズのエントリー期限が迫ってます。19日金曜日が最終日です。

23㎝と24.5㎝の試履きがありますので、是非試して下さい。

11500円 → 5250円です。 岡部ッチの会社、世界長のご協力企画です。

20070524161612.jpg 

 

では、明日463

2008.12.15 美味い!

 

今日は今年一番!かも。 昨日の雨、風で・・・なんもねぇ~!

CIMG5441.jpg  CIMG5442.jpg

CIMG5445.jpg  CIMG5444.jpg

CIMG5443.jpg

茅ヶ崎駅方面から、大山までワイドな撮影しました。

しかし寒かった! 初霜。 フロントガラスもやばい!

CIMG5440.jpg 

 

先日の法事の際に頂きました。 九州佐賀の飴です。

 

CIMG5447.jpg

きな粉にまぶされた、上品な飴です。 しかし硬い。 しかしこれが美味い!

昨日Jrチームの子に配ったのですが、好評。 湧佳なんかおかわり要求。

子供は嫌がるかと思いきや・・・ 隠れた名物なのかな? 

 

懐かしい

おいらこのパン、幼稚園のときから食ってる気がする。 

CIMG5435.jpg

値段も88円!(ジャスコ価格ですがね)と安い!

中身は昔と変わらず、ホワイトクリーム、オレンジジャム。 真ん中のチェリー?これが美味い!

ぜひ買って食ってみてください。 その名の通り、スペシャルなパンです。

 

では、463

2008.12.14 餅!

 

朝から冷たい雨でした・・・

 

本日はイザワTG恒例、餅つきでした。 しかし、この雨・・・

しかし運営委員会は、天気予報から1時間半遅れの12時半にスタートすると決定!

 CIMG5437.jpg  CIMG5438.jpg

少々雨は残りましたが、なんかこの寒さがトン汁の温かさを際立させてくれました。

CIMG5436.jpg

しかし、美味いのなんの! 毎週でもOK!

 

Jrチーム

試合の関係で、湧佳 千佳 雄大 和嗣 遅れて裕貴が参加。 しかし・・・餅に心と腹奪われて・・・

食いすぎです! やばい! 最初はランニングの予定ができない!腹絶対痛くなる!

CIMG5439.jpg

試合結果が届きました。

川崎Jrは全て中止、順延でした。

山梨Jrは待機し決行! 14才以下男子単本戦 1R:奨 大誠 稜太は勝ちました! 来週2R

試合を見てませんのでなんとも言えませんが、練習の成果が出せてることと信じたいですね。

 

納会

勝手に決定しました! 

12月28日(日) 13時~16時まで。 (何時からスタートでもいいとのことですが・・・)

場所 弁慶(←クリック) (イザワTGから、用田に向かう途中左折)

バーベキューです。 やっぱ

会費未定ですが、 場所代、食事、飲み物 に諸々プラスして設定させて頂きます。

  子供は、1500円くらいと考えてます。

そこでお願いです。 お母さん、お父さんのご協力が絶対必要です。 石嶋が指名します!

拒否権はありませんので、悪しからず!

お手伝い頂ける父・母さま、会場には100名ほどは入れますので、ご家族で参加もOKですよ。

賞品も用意してありますよ!

 

では、463

2008.12.13 合掌!

 

どんな朝だったか覚えてません。 でもお月さんが地球に一番近づいてたってね。

 

法事

本日は叔父貴の一回忌法要でした。 ちょっと早めでしたが。

早いものですね。 今年の2月に他界しました。

横田明菜大貴も揉んでもらった、マッサージ師でした。

筋肉・スジをホグシテもらってるのに、あまりの痛さに力いれすぎ、つってしまいました。

土曜はTGレニックスAB担当でしたが、庄山コーチに代行して頂きました。<m(__)m>

遠路大阪・愛知からも兄弟が集まり、久々に懐かしいひと時を過ごしました。

でも・・・やはり集合は、祝いの席がいいですね。

 

ビスタ

何とかオフィス解決しました。 一苦労でしたがね・・・

アドバイスありがとうございました。

 

Jrチーム

本日の試合結果(連絡入った子のみ)は・・・

山梨Jr 

  14才以下男子短予選 稜太 本戦イン! 18才以下女子単予選 千佳 1R敗退

  ゆうや・たつやはどうだったのかな? 

川崎Jr 

  18才以下男子短予選 大貴1・2R勝利

明日

山梨Jr 

  14才以下男子本戦 大誠稜太

川崎Jr 

  18才以下男子複予選 大貴 18才以下女子単予選 絢子 16才以下男子単予選 湧佳

  16才以下女子複予選 千佳

ここまでが、おいらの知り得てる情報です。  がんばれ!IHSMジュニアチーム!

 

では、463

     

2008.12.12 痛ッ!

 

母の祥月命日の12日。 

CIMG5422.jpg  CIMG5423.jpg

朝日も・・・

 

ゴツン?

CIMG5420.jpg

目白(メジロ)です。 イザワTGクラブハウスは、ガラス張り。 だから・・・

よく鳥が激突します。 きっとこの鳥も・・・ 全く逃げる様子もなく。

会員さんが木に移してくれましたが、その後どうなったでしょう?

このメジロ、常に夫婦で行動するそうです。 どこかで心配してるんでしょうね・・・

 

Jrチーム

明日から山梨Jr?が始まります。 川崎Jrは明後日から。

試合に対しての心構え、考え方を伝えましたが実行できるでしょうか?

先日も書きましたが、自分で自分を責めないで、励まし続けて欲しいものです。

がんばれ! IHSMジュニアチームの面々! 検討、期待してます。

 

では、463

 

ちょいうす曇の今日、心もゆったりです。

 CIMG5418.jpg  CIMG5419.jpg

 

 

新年スクールスケジュール

2009年のスクールスケジュールが出来上がりました。

イザワ・レニックスとも、新春1月4日(日)からのスタートとなります。

お友達のご参加、お待ちしています!

 クリック⇒ イザワTG一般スケジュール    

         イザワTGジュニアスケジュール

         TGレニックススケジュール

TGレニックスでは、11月より育成チームをスタート致しました。 こちらもよろしくです。

 

シューズ販売

イザワTGJrチームは、日本で一番FILAシューズを履いてるチームです。

そう、オカモトの岡部ッチの協力の下、子供たちへの支援頂いてます。

そんなオカモトさまよりのサービス価格でシューズを期間限定販売。

 11500円を、5250円でご提供。 このフレーズは、TVショッピングですね!

19日までの期間。 しかし在庫の関係で、なくなり次第終了。

今回は女性物のみとさせて頂きました。 悪しからず・・・

 

では、463

 

        

2008.12.10 合宿!

 

午前中は最高のテニス日よりでした!

CIMG5415.jpg  CIMG5416.jpg

レニックス水曜日の『晴れ神話』健在です。 生徒さんも、今日は無いって思ってたそう。

昨日の湘南は降りましたもんね!

 

Jrチーム

第1回の合宿を新春に行うことになりました。 1月11・12日(日月)。 

IHSMとして、レニックスとイザワの合同です。

行った子が良かった!って言ってくれる合宿にしたいもんですね。

 

今日から坂道ダッシュを再開する予定でしたが、トレーニング時間に結構な雨!

やるぞ!って気持ちでいたので残念でした。 屋内で筋トレに変更でした。

 

そうそう、Jrチーム忘年会の会場にとBQ場を下見してきました。 ・・・

どうでしょう? ビニールハウスで寒さはしのげるのですが、底は農家のハウス。

上を見上げると、立派なブドウがなっていました。 下は木くずで、ちょっと綺麗とは言えない!

う~ん、悩むところです。 寒風の中外でやるかどうか? 早々に決めます!

では、463

2008.12.08 忘年会!

 

曇ったり、晴れたりの、はっきりしない空・・・

CIMG5413.jpg  CIMG5410.jpg

寒かったり、暑かったり・・・

 

Jrチーム

毎年恒例の忘年会を開催しようと・・・

しかしイザワTGは日付と曜日の関係で使えなさそう。 12月28日(日)PM予定?

善行にある、県立体育センターで開催?を考え、交渉に行った。 しかし、食う!のご法度!断念・・・

めぐみから以前、用田の方にBQ会場を格安(大人735円、子供515円)で貸してくれる情報思い出す。

明後日あたりに、会場見学してくる。 ビニールハウスでおおわれているらしく、寒さしのげるらしい。

もしそこに決めたら、親御さんの協力が絶対条件になりそうだ! もしそこもダメなら・・・

イザワTG駐車場でBQパーティーに? こりゃ気合入れて防寒しないといけんな!

奴らは毎年、からし・わさび入りシュークリーム作って食べさせれば、大喜びなんですがね。

 

では、463

 

2008.12.07 ビビリ!

 

今日も最高でしたね~! 心が元気になる空でした!

CIMG5408.jpg  CIMG5407.jpgCIMG5409.jpg

おらが町茅ヶ崎!

 

Jrチーム

久々に全員でランニング。 そしてクロスカントリーを3本やって帰って来ました。

クロスカントリーのキツイのなんの! みんなに言いました。 

絶対、

水曜日は坂道ダッシュ!日曜日はクロカンか階段ダッシュ

をやる!って。

やっぱり習慣的にやっていかないと、すぐに足動かなくなっちゃいますね。

 

昨日は会員さんの忘年会。 よって酔っ払い軍団はそんなに来ない?んじゃないかって。

甘かった・・・いつも以上にいらっしゃる! コートが結局1面しか使えなかった!

そこで団体戦を思いついた。 8人が1人づつレシーブに入り、7人と対戦する。

レシーバーは7ポイント中、何点取れたかを競い合う。 これが結構なビビリを生んだ。

昨日のK1の決勝戦で、バダハリが反則負けをした。 倒れてるレミーを足蹴りして。

解説者の魔裟斗が、『バダハリは心が弱く、だからそんなことをした。』 って。

まさしく、今日のみんなの練習がそうでした。 

緊張する、打てなくなる、最後は一発ショットで自滅していく。 戦い抜く!が出せない。

何が功を奏するか分かりません。 コートが無く、仕方なくやった練習がその子を露呈させた。

はっきり本人も分かったと思います。 そこをまた強化すべく、次回もと。

おいら思います。 ビビリも緊張も認め、楽しんで欲しいって。『ヤベェ~緊張MAX!』って笑顔で。

認めて、初めて先に進めるはずです。 緊張するのも、ビビルのも普通ですもんね。

 

では、463

2008.12.06 やばい!

 

最高の青空! 気分も乗りますね!

CIMG5405.jpg  CIMG5406.jpg

本日は北半球で営業です。 抜けるような空!ピッタリ!

 

ヤバイ!おいら…

イザワ事務所のエアコンの調子が悪い。 オンランプが点滅してると動かない。

そんなときは、コンセントを抜きリセットする。 そのとき・・・

必死にリモコンでスイッチオン!するが動かない・・・なんどもスイッチオン!

そのリモコン、TV用・・・ヤバイ! 自分にあきれた・・・

 

今日が12月なん日か分からなくなってた・・・まだ3日水曜なのに、今度の土曜は13日って。

FILA関係の忘年会を12日(金)にやるよ!集まれ~!なんてメールが。 『明後日?無理やろ~!』

『コーチ試合がしたいです。』 『いつ?』『13日(土)です』『もうすぐやんか!よっしゃ、やろ~!』

13日は叔父の法事でレッスンお休みさせて頂く。 『金曜日終わればレッスン無いんだ・・・』

全然あかん!なんでそんなに生き急いでるおいら? のんびり行こうよ、おいら・・・

 

片山晋吾

ゴルフの賞金王。 昨日NHK10時から『プロフェッショナル』で特集があった。

TOPチームの子にメールし、観れる人見ような!って。

何人が見ただろう? 片山は171cm、普通の人。 そんな彼だから・・・

思いは達する。 思達!』 

誰よりも勝つために考え、創意工夫をして来た

絶対に強くなってやろう、全身全霊をかけての思いでプレーしてきた』 

そうなんですね、やっぱり。

思いの深さ、意識の高さがその人を作るんだね。 みんなにはどのくらいあるだろう?

おいらも自分に誓います。 絶対いま以上に大きくなることを!

 

では、463

2008.12.05 名言!

 

関東は、PMから雨予報~!

CIMG5402.jpg  CIMG5404.jpg

こっちから攻めが始まりました。 青空逃げてる!

結局3時から、激しい雨と雷でした!

 

ICHIRO

クリック⇒ 名言集

やっぱりね。 こつこつなんだよね。 それしかないんだよ。 やるしかないんだよ!

 

では、463

2008.12.04 子供たち!

 

ちょっといいお日和でした!

CIMG5388.jpg

 

久々!

CIMG5389.jpg  CIMG5390.jpg

どうです? Jrチームの面々。

コートでは厳しく、外ではスマイル! おいらみんなに期待してます。

しかしおいらの言い方が・・・激しい~! 愛を・・・理解してくれてるはずですよね。

 

では463

2008.12.03 自分だけは!

 

いい富士山が続いてます!

CIMG5387.jpg  CIMG5386.jpg

ちょっと霞んでるかな?

 

ビスタ

色々な方からご意見いただきました。

助けて~!にも反応して頂き、ありがとうございました!

でも・・・なんとかしたい!

 

Jrチーム

人数が少なかったので、後半マッチ練習に。 TGレニックスでの試合同様、ミスが多い。

なぜミスしてはいけないのかを、もっと理解する必要がある。

おいらも試合経験あるが、

もっとも嫌な相手はミスしてくれない奴だった!

大好きな相手は、勝手にミスして自滅してくれる人だった! 

心が折れる人だった!

おいらはシングルスの時、絶対に自分を『けなさない』『怒らない』と決めていた。

応援、アドバイスしてくれるのは自分しか居ないんだよね。 その自分が敵になったら・・・

自分だけは自分の味方であり続けることだよ! テニス以外でもね!

 

では、463

2008.12.02 おもろ~!

 

今日はあいにくのお日和。

 CIMG5385.jpg

 

おもろいテニスブログ見つけました。 おいら世代には最高~!

クリック ⇒  おもろ~!

 

お願い!

PCを購入したんですが・・・ビスタ・・・OSだけは入ってるんですが・・・

ソフト(ワードやエクセル)が無い! 

助けて! 

                      おいらに・・・? 

お店で見たら・・・5万円もする! 今できるのは、ネットとメールだけ。 

 

では!463

2008.12.01 なんぞや?

 

お昼過ぎまでは、ナイスなお日和でした。

CIMG5384.jpg  CIMG5383.jpg

2時半過ぎると曇り始め、夜には雨・・・

 

テニス

色々なテニスの考え方がある。 あなたのテニスは? 一言で言うと・・・

育成チームは、勝つことを、全力を尽くすこと、己を越えることを目的としたテニス。

このチームの方針?を理解してるだろうか? やらされてないか?

おいらのショットは腐っていた。 でも勝ちたかった。 ではどうするか?

まず絶対にミスする訳にはいかなかった。 そして相手とまともに打ち合うわけにもいかない。

でも勝ちたい! では? 攻撃させないことに終始した。 そしてショットの組み合わせで勝負。

ハッタリかまし、脅かし、ねばり強くねばり強く、食らいつく!

もう一つの強みは、足が速かった! 

後年、テニスの戦う理論を身につけ、効率よく攻め・つなぎ・守るを理解した。

テニスはいいショットを打つことでなく、どうやれば相手の力を出させないかだ。

見た目のテニスから、内面の心理戦のテニスを考えても良いかも知れないよ。

 

では、463