2009.01.31 雨!

 

今日も雨でした。 横浜保土ヶ谷は10時過ぎまで。

結局ABクラスは久々の中止でした。

 

明日のJrチームはコート事情と、みんなの試合をしっかり観たく15時スタート。

レニックスでは対抗戦が他クラブと行われ、今回イザワから和嗣を参加させます。

観には行けませんが、今やってる練習の成果を少しでも出してくれれば・・・

 

オーストラリアンオープン

待望のナダルVSフェデラー戦!

実力ナダル、願いはフェデラー

フェデラーが下降線・・・何回も見れないかもね。

さて結果は明日ですね。

 

では明日!463

2009.01.30 腰!

 

すごい雨でした。 久々の終日雨。

朝からTGレニックス、ヘッド矢島コーチと長い時間掛けて話をしました。

内容はさて置き、彼に話してることは自分にも当てはまる。 再確認、認識できる話でした。

 

治療

CIMG5642.jpg

3回目の弦弓さんです。 おいらは5時からの予約でした。 その前の方は・・・生徒さまでした。

もちろんおいらが紹介した方。 おいらは、その症状に見合った治療場所を伝えてます。

今回のおいらの症状は・・・そう重症!と自己判断し、ここに来ました。

股関節ではなく、腰が悪いそうです。 若いときからちょくちょく腰が痛くなってた・・・

数日は痛みが出るよって。 1週間経っても回復しないようであれば、治療考え直すって。

もうジジイ?なんだから、自己ケアを怠らない。 もう気持ちと体は離れてるんですね。

もう明日からやっていいよって、お言葉頂きましたので、走り始めますけどね。 ストレッチ!

 

では、463

2009.01.29 股関節?

 

暖かい今日でした。

PO20090129_0000.jpg

お天道様はPMにちょっと顔見せてくれました。

 

Jrチーム

少しずつですが進み始めました。 今後はおいらのしっかりとした指針を具体的に示すこと。

本日もセオリー(理論)に沿った戦う(負けにくい)ための練習でした。

常に相手が第一シードだと思って練習しないと、内弁慶になってしまいます。

また自分の今必要な何かを意識した取り組みも期待してます。

 

故障

今日も股関節?が痛くて辛かった。 こう言うときは神の手、『弦弓筋整復院』に。

無理言って明日の5時に予約して頂きました。

たぶん明日は雨?だろうということで・・・

ランニングもできない! = デブ! の方程式が成立してしまいます・・・

 

では、463

 

2009.01.28 やよい台!

 

 

本日水曜日はTGレニックス。 寒かったな~、今日も。

 

教え子

梶山健太のテニスクラブに行って来ました。 一度お邪魔しようと思ってたのが実現。

横浜の弥生台に2面のテニスコートです。 その名も『テニスカレッジやよい台

PO20090128_0000.jpg

ログハウス風のいい感じのクラブハウス。

PO20090128_0001.jpg

健太のお母上とお父上。 いいですよね、家族で仕事ができるなんて。

ハウスの中は木の良い匂いに包まれ、いつまでも居たい気持ちになりました。

2時間近くも居たくらいですから。 教え子でもあるの奥さんの夏子は居ませんでした。

健太と色々話せ、お互いがんばらねばいけないと。

PO20090128_0003.jpg  PO20090128_0004.jpg

健太の所で働いてるです。 教え子。 一昨年のダブルス全日本準優勝者

がんばってました。 楽しい雰囲気でレッスンを進めてました。

PO20090128_0002.jpg

余談ですが、コカコーラの自販機。 190mlの昔懐かしいビンのコーラ!

これがまたクラシックのいい雰囲気をかもし出してる。 イザワにも是非!って思いました。

今度は教え子の交流でと約束をし、イザワに向かいました。 がんばってや~健太・森!

 

Jrチーム

色々話しながら、少しずつ前に進めていきます。 目指すは自分で前に進むこと。

今日のがんばりを昨日の105%することを伝えました。 120%じゃ続かない。

少しでもいいので、昨日の自分より前に進む努力がきっと大きな何かを得られるはずです。

 

では、463

2009.01.27 端山ッチ!

 

昨日よりは暖かい今日でした。

PO20090127_0000.jpg

昨日同様、西の空に向かう飛行機が雲を演出してました。

PO20090127_0001.jpg  PO20090127_0002.jpg

青い空に飛行機雲は、最も好きな光景です。

 

来訪者

PO20090127_0003.jpg

レナウンでお世話になってる端山ッチがイザワに来てくれました。

彼女おめでたで、2月中旬の予定日。 大庭にある病院から歩いてやって来ました。

近くの中華屋でお弁当を予約し、明菜と3人での昼食を戴きました。 安くて美味いし、量多い!

食後に端山ッチが買ってきてくれた美味しいケーキと、おいら炒れたコーヒーで、締めくくりでした。

もう少しでお母さんの端山ッチ、お体お大事にしてくださいね。

本当は、明菜とのダブル直前お母さん写真を撮りたかったのですが、明菜はお仕事でした。

明菜の写真は、後日アップしますね。

 

マッサー

朝起きたら、なぜか腰が痛い。 昨日はランニングもテニスもしてないのに・・・ なぜ?

Aレッスン中にはマジやばくなり、生徒さまの前でもストレッチをしないと!の状況。

PMはプライベートレッスンもあり、メッチャ打ち合わないといけなかった。

でも・・・なぜか痛みが引いた。 で、バカなおいらランニングに出かけました。

でも痛くない。 でも・・・やっぱマッサー行って揉んでもらうことにし、『たちばな通り』に。

すると、待合室に千佳が! 中では美桜が既に治療中。 全くの偶然。

体もほぐれ、みんなで一緒にご帰還です。 でも・・・なぜ痛くなったのか? 加齢? ジジイ・・・

 

では、463

2009.01.26 自分の時間

 

昨日よりはちょっとはっきりしない空模様。 

CIMG5630.jpg

茅ヶ崎の街もこれから始まります。

CIMG5631.jpg

この時間帯は昨日同様氷点下でした。 寒いんですよ、ここ2日。

Jrの時間には、たくさんの飛行機雲が。 明日は雨?

 

月・火・土はJrチームを担当していません。 夜、自分の時間を貰ってます。

しかし3月より、チームをシステム変更するため、自分の時間がなくなります。

でも、若い人たちが協力してくれそうです。 若いバイタリティが絶対必要です。

何も知らなくていいのです。 勝手にそう信じて、目一杯走ればね。

経験と勉強の両立を図れば、きっと良いコーチになれるはずです。

頭と心の部分はおいらが担当します。 そう、経験と勉強を生かしてね。

 

では、463 

 

 

2009.01.25 じっくり!

 

今日は、横田のJr代行のためいつもより早くの出勤!

PO20090125_0000.jpg  PO20090125_0001.jpg

AM7:00の空は澄んでたな~! まったく雲も無い富士もいいね!

もしかしたら、最高の富士山かも?

PO20090125_0002.jpg

この時間の温度はマイナスでした。 太陽も出勤です!

 

Jrチーム

PO20090125_0003.jpg

いつもなら先に走ってからの練習。 でもこの頃以前より混んでいてコートが使えない・・・

そこでと空いてる13時から早速の試合開始。 しかし・・・だんだんコート確保が・・・

コートが少なくなった分、試合をじっくり観ることができました。

試合中に気がついたことを、怒鳴り散らす?ことができました。

また試合できない子と、これまたじっくり話す時間を持てました。

マジ!コートが無くなってしまい、みんなでランニングに出かけました。

来週から開始時間を遅くし、じっくり試合観戦できるように工夫します。 いい感じに進んでますよ。

 

では、463

2009.01.24 思い!

 

寒い今日でしたね~ 寒い日はこれに限ります!

PO20090124_0000.jpg  PO20090124_0001.jpg

レニックスの空も良い感じでした!

PO20090124_0002.jpg  PO20090124_0003.jpg

 

思い

以前のブログを読み返してました。 めっちゃ色々書いてましたね。

その中に、今の自分の思いと同じこと、書かれてましたので、再度掲載します。

 

以前の私は(明菜めぐみ怜未達を指導してる時分)、絶対的に自分考えの『やれ~!』でした。

年令、色々な経験をし、出来れば『本人主体』にと考えてます。 

みな、頑張ってるはずです。 でも、本人の今の頑張りでは、私の考えてる全日本Jr・インターハイ等には行けなそうです。

ここが、難しいところです。 彼らの頑張りを、彼ら自身を否定するつもりはありません。

彼らと楽しくやる事は、簡単で、私にとっても楽チンなのです。

でもこのチームも趣旨は『競技としてのテニス』なのです。 強い奴に勝つ為に自分を磨くテニスなのです。

一般のJrは、『Enjoyテニス』。テニスの楽しさを伝え、普及目的が大きいのです。

私は、彼らが『今楽しい』『居心地がいい』よりも、試合会場で『自信に溢れた試合』『自分に期待した、ワクワク感』を味わって欲しいと思ってます。

今彼らは、試合会場に行けば、『オドオド』『ドキドキ』して、自分の持ってる力を十分発揮できてないでしょう。

いくら技術・体力・戦術を指導しても、『強い奴に勝って、全国大会に行く!』が無いと難しいのです。

私と一緒に全国大会に進んだ選手は、『勝手な思い込み』『その気になる』『できる』って思ってやってました。

皆を見ていると楽しそうです。良い事です。でも楽しいにも色々あります。 努力して、何かを勝ち得たときの笑顔を期待したいのです。 試合終わった時の悲しい顔は見たくないのです。

でも、やる!って決めた子が言いました。『そう宣言してからテニスが楽しくない。勝つ事ばかり意識しちゃって』 そうですね。 違う楽しさが見つかる迄はね。 もう少しだよ。

『努力は裏切らない』『成せば成る』… やったモン勝ちなんです。

師匠に『1日最低何球打てばいいですかね?』『2000~3000球。サーブは別ね』って。『とにかく、量だよ。 国内でTOPになるにはね。 海外は量と質。先ずは量!』って。

これって大変です。ラリーでミスしてたら、絶対にできません。 何人も居たら球出しでは絶対に追いつきません。 球出しをしながら、またそれを打ち返させる。 工夫してます。

厳しい言い方をしました。コートの中では、お互い真剣にやりたい。 毎回同じ事を言いたくない。 って、これはその程度の意識レベルなのです。 ダメって事でないのです。

本気になれば、動きも違ってくるはずです。アドバイスを聞く姿勢もです。

彼ら主体です。彼が望むテニス・レベル。 私が望むもの…

以前の私なら、『もう来なくていい』『辞めちまえ!』で終わりだったと思います。 それは、勝手な私のテニスに合わない者は要らなかったのです。 でも今は違います。 

それが今、結果がでない最大の要因だと思います。私の責任です。

みんなが、『マジ、勝ちたい』『だからいい訳なしに頑張る』。そのためなら『影での努力も惜しまない』 なんてなりたいんです。

会場で、堂々としてる彼らを見たいじゃないですか、ね。

 imug01929.gif

1162033314384.gif

 ---------------- 勝手な妄想? いや、思いです! ----------

 

今心が動いてます。 Change! Yes We Can!

では、463

2009.01.23 寛平!

 

今日も午前中は雨模様だったですね。

 

 Jrチーム

作戦会議を開きました。 理解できたかまだまだ分かりません。

自分を知り、相手を知れば・・・ そう、もう一つ大切なテニスをしってもらう。

毎週会議を開き、頭と体を強化します。

 

オーラの泉

先日の放送で、『間寛平』が出演。 アースマラソンに行く直前の出演。

死ぬかもしれない、太平洋横断。 ヨットの経験は無いそうです。

そんな彼の今日が見えるブログを発見。 凄い波~! マジやばそうです!

寛平ブログ

 

では、463

 

 

 

2009.01.22 嫌い!

 

今日は冷たい雨が・・・おいらにゆっくりしろ? 

神のおぼし召し?

PO20090122_0000.jpg

昨日載せずの寒々レニックス・・・

 

Jrクラス

今日、衝撃というか、正直というか、ビックリさせられたことが。

庄山コーチが用事でお休み。 おいらが代行に。 寒い、冷たい霧雨の中・・・

女の子2人が、『石嶋コーチなら、今日は隣のクラスに移る!』 『え~!・・・』

『石嶋コーチが隣のクラスに移って、横田コーチと代わって!』 『え~!・・・』

『なぜなんだよ?』とおいら。 『石嶋コーチが嫌いだから!』 『ガビ~ン!・・・』

おいらも大人、『じゃあ今日は隣のクラスに行きな。』 もちろん優しく。

彼女たち2人は、小さな子たちとやってたんよね。 まだまだなおいらを実感した。

久々に、ドキッっとした今日でした。

 

Jrチーム

この雨の中、6人が集まって来ました。 がんばりますね!

今日は再度、戦い方、テニスの仕方を指導しました。

今は我武者羅に、目一杯足を動かせ!を言い続けてる。 そこにプラスをと。

今日の最高学年は中2。 まだまだ時間があります。 ただがんばるだけじゃだめです。

両方をしっかりもう一度。 頭と体。 この両輪こそが、おいらの指導すべきテニスなのです!

 

 

では、463

2009.01.21 教え!

 

 

PCを新しくしてから、デジカメの写真を取り込むのに時間が掛かる・・・

段々おっくうになりつつある。

XPだったら簡単だったのに、ビスタになったら・・・進んだ機能が、要らない事までやってくれる。

面倒なのよね。 だから写真無い・・・(レニックスの寒々とした今日を撮ったのに)

 

本日教え子の学校の先生(テニス部の顧問先生)が、わざわざ来てくれた。 遠いところを。

教える立場としては同じだが、あちらは聖職者であり、カリキュラム、指導要綱にのっとってる。

話していて気づかされることが多かった。 更なる刺激、勉強が必要だなと。

年令が上がるに従い、我武者羅に、感情のおもむくままに進めなくなってる。

でもこれも言い訳。 やるしかない!と自分に言い聞かせるおいらなのでした・・・

 

では、463

2009.01.19 祈願!

 

昨日は結構な雨が降ったみたいです。

PO20090119_0001.jpg

PMもまだ湿ってました。 しかし今日は4月の温度だそうです。

夕方からはぐっと冷え込んできましたがね・・・

 

合格祈願

PO20090119_0000.jpg

が買ってきてくれ、プレゼントしてくれました。 寒川神社の巫女として一昨日勤務。

娘の高校受験用。 がんばれ、わが娘! もっと勉強せぇ~!

そうそうその瞳は、稼いだお金で今日から免許合宿に行ってもうた・・・

 

では、463

2009.01.18 体調が…

 

暖かいようで、体感は寒かったですね、今日も。

PO20090118_0000.jpg

7:40分からのJrの子供たちは、がんばってました。 横田の顔面にぶつけてた!

 

PO20090118_0001.jpg

こちらはTOPチーム。 ほとんどの子が体調不良。

最初のランニングでおかしくなるし、それ以前から体調が悪い子も居るし・・・

なんだかしまらない今日の練習になってしまいました。

 

では、463

2009.01.17 足元!

 

今日のレニックスも寒かった~!

 PO20090117_0000.jpg

このスロープがいいんですよね。

 

足元

PO20090117_0001.jpg

事務所の寒いのなんの。 エアコンは足元までは効かない。

つい最近、いいもの見つけました。 暖かいんですよこれ! さらに安価!

L.L.Beanのモカシンを、ホントは履いてみたいんですよね・・・

 

コーチ募集!

突然ですが、一緒にコーチをしてくれる方、募集中です。

永年コーチとして生きてきました。 そんなおいらと一緒に働いてくれる方、声かけて!

知り合いでも構いません、いい情報お待ちしてます!

 

では、明日!463

 

 

今日の富士山は大きめです。

PO20090116_0000.jpg

ちょっと近くまで!

 

Jrチーム

今日から横田をメインに始めました。 もちろんおいらは、そばに居ます。

横田の若さで、グイグイ引っ張ってもらいます。 おいらも思い出す、15年前・・・

徹底してのフットワーク強化。 これを毎日やらないといけません。

おいら、横田が居ない時こそ、その真価が問われます。

 

では、463 

2009.01.15 NIKE?

 

寒いのか、暖かいのか分からん今日この頃

PO20090115_0001.jpg

やっぱ太陽の力はすごいね。 

PO20090115_0002.jpg

夕方日が陰ると死ぬかと思う寒さだった!

 

ランニング

このところ走り抜いてます。 しかし腰が痛くなってきた。 マッサーに行かなきゃ!

この頃見たことも無い体重が出現してる。 妥協しても問題ない体重なのだが、やっぱり・・・

自分で決めたらやり抜く! でもそろそろ・・・もういいんじゃない?って思う今日この頃です。

そうそう年1回ランニングシューズを買い換えます。 今回もNIKE FILA岡部ッチごめんちゃい!

PO20090115_0003.jpg

以前踵を壊し、それからはNIKEのAIRMAXでしか走ることができない。 と思い込んでる。

インナーもVictoriaで新しいの購入。 でもこのシューズ・・・硬いんだよな。 心配です足が。

 

では、463

 

2009.01.14 準優勝!

 

昨日は夕方帰りました。 その際に・・・

PO20090114_0000.jpg  PO20090114_0002.jpg

最高の西の空でした!

で、今日は・・・寒いのなんの!

PO20090114_0004.jpg  PO20090114_0003.jpg

TGレニックスは凍ってました。 Aクラス終わっても、日陰はカチンコチン!

 

Jrチーム

PO20090114_0005.jpg  PO20090114_0006.jpg

絢子万侑花がトロフィと賞状を持参しました。 川崎Jr準優勝!

次は優勝目指してがんばってや~!

もっとたくさんの子供たちが居たのですが、罰坂道ダッシュをしに行ってしまいました。

この子たちは、サーブでターゲットに当たったので写真に収まってます。

右写真の前列左の、寒川神社で巫女さんのバイト中。 稼いで免許の合宿にだそうです。

高3時代を思い出すな~。

 

では、463

 

2009.01.13 命日・・・

 

昨日が母の祥月命日。 今朝行って来ました。

PO20090113_0000.jpg  PO20090113_0001.jpg

初めて息子を伴いの。 やがておいらたちは、この墓のお世話になるのですからね。

って言うか、守っていくんですね。

 

PO20090113_0002.jpg

善行からイザワに向かう道路からも富士山は拝めます。

車中からの撮影で、どんどん富士山が見えなくなってしまいました・・・

 

では、463

 

2009.01.12 写真!

 

めっちゃ風が強く、冷たい今日でした。

PO20090112_0000.jpg  PO20090112_0001.jpg

祭日の今日は、PMも7・8コート。 寒い~!

 

合宿

090111_1315~0001  090112_0826~0001

実際に行ってないので、またコーチからの報告も受けてないのでなんとも言えないが・・・

なんとなくがんばってる写真が、矢島コーチから届きました。

詳しい内容は、早川庄山コーチのブログで。 アップされるのは・・・いつ?

 

納会

DSC00101.jpg  DSC00099.jpgDSC00097.jpg

美里からやっと写真が届きましたので、アップします。 この場所、穴場かもよ。 果樹園弁慶。

 

X’masプレゼント

PO20081224_0000.jpg

 水曜Jrのみんなです。 ウイダーをプレゼント!

なんとも時期はずれのネタですがね・・・

 

Jrチーム

川崎Jr18才以下女子ダブルス決勝は残念ながら負け! 絢子万侑花から26 26。

さすがの第一シード? 昨日の作戦はやったそうです。 続けていけば自分のものになる。

さあ、県ジュニアに向けて再スタートだ!

 

463

2009.01.11 決勝!

 

見事に晴れてます!しかし・・・

PO20090111_0000.jpg  PO20090111_0001.jpg

PO20090111_0002.jpg

霜柱! 寒いわけだ!

 

本日から2日間白子にてチーム合宿です。

イザワから早川コーチ引率、大誠美桜瑠璃みのり和嗣翔太が参加。

残念ながら、そのみは高熱発症のため急遽の不参加・・・

レニックスからも多数参加。 引率は、矢島庄山両コーチ。

6時半、辻堂駅集合。 レニックス経由で、白子に向かいます。 

見送りに行き、写真収めるつもりが、寒さで・・・  明日帰ってきます。 成長は?

Jrチーム

PO20090111_0003.jpg

川崎Jr18歳以下Dで、絢子万侑花決勝進出!。 明日は第1シード。 最強である。

作戦と心構えを授け、明日に臨みます。 がんばれ~!

残念ながら湧佳の16才以下Dは、BEST4で敗退。 

 

では、463

2009.01.10 訂正!

 

昨日はマジ厳しいお天気でしたね。 寒くて死にそうでした。

なんとか薬を飲みつづけ、体調は維持されてます。

 CIMG5572.jpg

PO20090110_0001.jpg

ちびっ子たちには、寒さなんて関係ねぇ~!

 

イザワJr

子供たちから指摘がありました。 14才以下男子結果が、12才以下になってるって。

さっそく訂正しました。 申し訳ありません。  14才以下結果

特に指摘してくれた優勝者の和嗣、わり~いね!

遅れて届いた14S優勝カップを、美桜に渡しました。 遅れた分、名前入りです。

PO20090110_0004.jpg  PO20090110_0003.jpg

 

 ICHIRO

年始の特番でICHIROが語ってました、バッティングの極意。 テニスにも通じる。

差し込まれる(振り遅れる?芯を外す?)のは悪いことではない。 ファールにする技術があれば。

テニスでは? 振り遅れても、その振り遅れのタイミングで打てる、狙える技術があればいい。

特にミスの多い子たちは、その振り遅れの打点でのベストボールを意識できてません。

ナイスな打点での差し込まれは、ダメですよって言ってました。

レベルが高いというのは、打てる範囲(打点の)がどれだけ広いかです。 

見た目変わらないボールで、前後・上下・遠近の幅がどれだけ持ってるかです。 

まさしくICHIROですね。

 

寒そうが伝わるでしょ?

PO20090110_0002.jpg

では、463

 

 

 

2009.01.08 体調が・・・

 

なんか良い感じの空でした。

CIMG5571.jpg

しかし・・・おいらの体調が変!

おなかがシクシク痛い。 Aレッスンからず~っと。

昨日は雄大も練習の途中からうずくまってた。

でも食欲は旺盛!

Jrチームでも大声出したけど・・・

明日の天気は60おいらにゆっくりしろ?ってことかもね。

 

では、463

2009.01.07 面接開始!

 

しかし今日は寒かった!

CIMG5570.jpg

さすがの水曜日。 雨は降らない伝説、2009スタートです。

 

Jrチーム

今日から川崎ジュニアの反省を踏まえ、面接に入りました。 美桜

大きな目標を聞きつつ、当面の目標県ジュニアのことを聞きました。

そして、おいらが思うことを伝えました。 随時みんなとしていきます。

でもその前に・・・彼らのテニスに対する(競技スポーツとしての)思いの深さを確認。

どれだけの思いがあるかを。 その思いが、その子のこれからの努力の度合いが決まります。

おいらたちの役目は、その思いをどれだけ作れるかなんですよね。

お互いこつこつ、やるしかないんです。

川崎Jrの今日の結果です。

16才以下D:湧佳ベスト4進出。 一度は死んだ試合、優勝目指してしまいなさい。

18才以下S:万侑花は、ファイナル負け。 Dは絢子と勝利。 次は11日の日曜日です!

がんばれ~!

 

では、463

2009.01.06 イザワJr

 

いいお日和です。 昨日の夜、ちょっとしたお湿りがありました。

 PO20090106_0000.jpg  PO20090106_0001.jpg

 

Jrチーム

川崎ジュニアの結果が届いてます。

18才以下S:万侑花が3R進出。 絢子とのダブルスも1R突破。

16才以下D:湧佳がラッキールーザーで出場。1R突破です。

14才以下S:美桜1R敗退。 とのダブルスも敗退。 ・・・ミーティングです。

明日できれば、みんなと語りたいですね。

 

イザワウインターJr

昨年12月31日の試合の結果が出来上がりました。

12才以下男子結果

12才以下女子結果

14才以下男子結果

14才以下女子結果

みんなの参加に感謝します。 次回は夏ですね。

 

では、463

2009.01.05 王監督!

 

本日はAMの予定がキャンセルになり、川崎Jr会場に行ってきました。

 PO20090105_0000.jpg

男子がこの会場でした。 レッスンの時間の関係で、9時のラウンド1試合しか観戦できず。

結局勝てたのは、雄大のみの報告でした。 レッスン中に連絡が。 残念ながらの・・・

もう一回、みんなに語りたいと思います。 マジでテニスに取り組む心構えを。

そんなタイミングで、以下は参考になりますね。

 

王貞治

NHKでのドキュメントを観ました。 心に残る言葉を言ってくれます。 さすが世界の王監督。

どうやって世界No1になったかの、ほんの一部ですがね。

この一球は2度とないと思え』 練習の時からその精神を養う。

結果は自分で掴め』 過程なんて関係ない。 結果がすべてなんだ。

プロは絶対にミスしてはいけないんだ! 人間だからミスすると思うからミスをする。 人間だなんて思っちゃいけない』 なんとも違う、世界一になる人…

プロは徹底してやれ。 やったからって良い結果がでるとは限らない。  でもやらない人には良い結果はない!やった人には良い結果を得るチャンスをもらうんだ

勝利の女神は一生懸命やってる奴に味方する

TOPの高い志と哲学が導くんですね。

 

では、463

 

 

 

2009.01.04 スタート!

 

今日からレッスンスタートです! 4日間、久々にのんびりし過ぎた・・・

PO20090104_0005.jpg  PO20090104_0006.jpg

昨日も練習に参加しようかと・・・全くやる気が出ない。

そんな中、

PO20090104_0000.jpg  PO20090104_0001.jpg 

どんだけ元気なん? 雄大奨一家大貴

奨の父ちゃん、マジサッカーうめぇ~! 学生時代ならしたって!

昨日は夕方の富士山に会えた。 空もいいね!

PO20090104_0002.jpg  PO20090104_0003.jpg 

 

 Jrチーム

教え子の江戸が午前中来るって。  でも時間が合わず、機会を逃してしまいました。

1年に1回会えるかどうか。 サラリーマンは大変です。 そう、名古屋に転勤だそうでう。

 

で、今日は・・・今年初めてのランニングからスタート みんなに10円持たせ・・・

PO20090104_0007.jpg

神の宿る森 みんなで心からのお願いを

PO20090104_0008.jpg

大庭神社を目指して

PO20090104_0009.jpg  PO20090104_0010.jpg

いつも階段ダッシュをしてる先に 鐘をついて、合掌!

しかし体が動かんで~!

 

明日から川崎Jr本戦が。

18才S:大貴、絢子万侑花 16才S:湧佳 18才D:絢子・万侑花

14才S:、奨、大誠、雄大、美桜 が挑みます。 14才D:・美桜

今回の川崎Jrは東京・千葉などの強豪がひしめく高レベル。 さあ、全力出し切れ!

 

練習でも伝えましたが、みんなには、

失うものは何もない!』 『チャレンジャー』なんだと。

予選上がりのみんなは、強い奴に当たる。 負けて当然。 やるだけやればチャンスが生まれる!

とにかく全力を出し切ってほしい。 絶対に諦めるな! マッチポイント取られるまで終わりじゃない!

明日の結果報告を期待しましょうね。

 

では、463

2009.01.02 おめでとう!

 

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

今年も富士は、見事です。

PO20090102_0000.jpg  PO20090102_0002.jpg

去年のことは、去年のこと。 今年も前を向いて行きましょう。

辛いこともありました。 悲しい出来事もありました。 でも終わりました。

さあ、始まりました! 2009

 

テニス

PO20090102_0003.jpg

2・3は自主練。 大貴がテニスするというので、一緒しました。

もっとたくさんの子が集まると思いきや・・・ 総当たり戦を2回やり、ボロボロのテニスでした。

PO20090102_0004.jpg

大貴がやっと好みの顔デカ女子?、絢子をGET! 

なんて、正月早々おいらのデジカメで遊んでます。

 

所信表明は、次回に持ち越します。 では、今年もよろしく!463