2009.02.28 さよなら!

 

久々にお日様拝めました!

PO20090228_0000.jpg

しかし・・・ TGレニックスのレッスンは少なかった。 Bは誰も来ないのでサウナに直行!

 

 

サウナ

久々にAクラスのお2人と一緒に。 何年ぶり?ってくらいのサウナでの会話!

綾瀬ができる話から、現在の不況の先が見えない、経費の削減、雇用、自動車産業まで。

やっぱ会話があると長く入れます!

 

 

体重

この所の雨と気持ちの乗らなさ、そして仕事・・・と言い訳しながらランニングをサボってる。

イザワ、レニックス、自宅にそれぞれ体重計がある。 その中でもレニックスのは一番シビア!

いつも一番体重が多く表示されるのがレニックス。 だからおいらはここを一番信用してる。

昨日も雄大ママ早川コーチのために、NewYork発のドーナツを差し入れてた。

おっそ分けで1つ頂いたが、これがマジアメリカン! でかいし、甘~い! また太った!を実感。

それが今日、体重計は久々の59.4kg! こんな数字見たこと無い! マジで~? 60ない!

昨日TVでやってた。 大きな筋肉が付くと、運動止めても基礎代謝が増えて痩せる!って。

 

 

ランニング

そうなると、この体重をキープするのと、久々に走りたい欲求が。

デジカメも持参しての走りだった。

PO20090228_0001.jpg  PO20090228_0002.jpg

引地川沿いです。

 

PO20090228_0003.jpg  PO20090228_0004.jpg

みんなで拝む場所と、真っ盛りの梅林

 

 

さよなら

今日を最後にチームを去るです。 湧佳も来月で終了です。

PO20090228_0005.jpg

とある事情でイザワにやって来た瞳。 いつ辞めてもしょうがない感じだった瞳。

どう接していいか、どうアドバイスしていいか、難しかった。 そんな瞳が・・・

夏が終わるまでの3ヶ月の予定が、9ヶ月も通ってくれました。

母上から、BQ、富士登山、蛍狩り、ランニングでの神社鐘ツキ・・・色々な思い出がと。

大学入ったら、関東学生からインカレ目指して欲しい。 がんばってと、楽しんでな! 

PO20090228_0007.jpg

滅多に出ないおいらも最後なんで、特別出演です。 はい。

 

イザワでサウナが付いてたんで、また入っちまった! どんだけサウナ好きなおいらやねん?

 

では、463

2009.02.27 探せ!

 

今日で終わり? この雨! いい加減にしてほしい

 

CIMG5751.jpg

 

寒くて冷たい! 

 

 

お出かけ

本日雨を利用してと、3月から時間がなかなか取れなくなるので、東京にご挨拶に。

約束の時間に間に合うように、高速を走らせてると・・・ 時間を1時間半遅らせて!って。

それでは・・・ 次の予定に・・・ 仕方なくキャンセルして頂き、わけ分からず高速降りる・・・

一般道でイザワに向かいました。 なんかもったいなかったので、レニックスによって・・・

腕立て伏せして帰って来ました。 せっかく・・・ また連絡しますので、残念でした。

 

 

Jrチーム

雨の中、数人集まって来ました。 県Jrのドローをチェックしに、がメインかな?

そんな中、大誠雄大、奨は雨中(うちゅう)ランに行ったそうだ。 風邪だけはひくなよ!

事務所に来た美桜と『自分にあってるテニス探し』のミーティングをしました。

分かってくれたとは思うけど、実行してくれるか。

まだまだ話さないといけない子供たちばっかだ。 また時間を見つけ話そう。

早い子が3月7日。 21日頃から本格的にスタートする。 それまでにできるだけやるぜ!

明日はテニスができそうだ。

 

 

では、463

 

2009.02.26 感激!

 

今日も曇り・・・ お天道様が・・・ どこに行っちゃったの?

 

 CIMG5750.jpg

 

11時頃から雨混じり・・・

明日も金曜雨ですって! どうなってるの?

 

 

 

絶賛!

たまたまGoogleBlogで知り合いがブログやってないか検索していた。

イザワテニスガーデンでも検索すると、とある一件がヒットした。

一体誰が書いてるのだろう? コーチに誰?を確認しつつ拝見させて頂いた。

クリック ⇒ Impossible is nothing.

本当は公表するつもりは無かったのですが、あまりの嬉しさに・・・ ごめんなさい!

こんなにイザワTGのレッスン(コーチ)を愛していただいてるなんて!

また元の会社SSCにもお通いらしく、こちらも愛して頂き嬉しい限りです。

こう言う方が一人でも増えるレッスン、対応、触れ合いを心がけていきます。

皆さんもご自分のブログありましたら、教えてください。 ご紹介します。

 

 

Jrチーム

 今日もマスクトレーニングを!っと張り切ってると・・・

ほとんどの子が持って来てない。 そして持って来てるも付けるの嫌がった!

ぶち切れるおいら! 彼曰く『頭がおかしくなる!』 『なんのために付けてるんだ?!』

効率よく鍛えようと言う考えの下に、トライしようとしてる2日目にして・・・ まっいいよ・・・

ちょっと大人気なく怒ったおいら。 すまなかった・・・って謝ったよ。

 

しかし打ってる彼らを見て、『本当に勝ちたいの? いいショット打ちたいの? どっち?』って。

今そのショット打って、そんな簡単にミスして、そこに打つの?・・・

何を考えて打ってるの? 『手段と目的』がない。  何をしたいのか見えない・・・

もう一度言った。 『まず①相手にポイントをあげない。 次に②相手にエースを取られない。』

『そして③相手にミスさせるようにする。 最後に④エースを奪う!』 この順序でテニスをする。

①ミスをしない工夫 ⇒ ②エースを取られない工夫 ⇒ ③ミスを誘う工夫 ⇒ ④エースを狙え!

こんな奴には絶対勝てない。 だってミスせず、ポイントを取られたら勝てるわけねぇべ!

もう始まる県ジュニア。 絶対後悔しない試合をして欲しい。 まだ間に合う。

思いを込めて一打すべし!

 

では、463

2009.02.25 マスク!

 

今週の雨は・・・冬とは思えませんね!

CIMG5747.jpg

 

CIMG5748.jpg  CIMG5749.jpg

2時半前に止みました! Jrは元気一杯

 

 

TGレニックス

本日水曜日は雨がほとんどないのが通常。 しかし・・・

実は今日でレニックスの水曜Aクラスは最後だった。 3月はイザワでレッスンを担当する。

そんな日が雨!なんて。 最後だったおいらにプレゼントをわざわざ雨の中届けて頂いた。

そう、スパー爺こと永田さん。 本当にお世話になりました。 また、ありがとうございました。

機会がありましたら、また是非!

 

 

Jrチーム

本日も参加人数が少なかった。

本日は、『マスク・トレーニング』を実施。 低酸素での効果を狙う。

現在、ランニング・縄跳び・ラダーをしてから練習に入る。 しかし・・・

17時練習開始が、結局18時くらいのスタートになる。 そこで・・・

いかに効率良く時間を使うかを考え、試してみた。 ランニング時間も減らせるのでは?

もしかしたら、ランニングの効果を練習するだけで得られるのでは?ないかと。

稜太から無理しちゃいけないらしいとアドバイス貰ったが、本人が無理し気分を崩した。

文献を漁ってるが、危険はないとある。 明日も続ける。 効果を実感できるのはいつ?

明日はみんなが風邪?って写真をお見せします。

 

 

では、463

2009.02.24 冷雨!

 

昨日は遅い新年会でした。

TGレニックスの専務、社長においらたち3人。

またコード忘れて写真はアップできない・・・

 

本日も雨! TCクラスからチョボチョボ?降って来て、3時半の頃には土砂降りだに!

PLの皆さんと、大慌てでボール拾い。 寒い~!

 

なんか明日も雨らしい。 今週で早川コーチのレッスンが終了するのに・・・

お天道様、なにとぞご加護を。

 

では、463

2009.02.22 ラン!

 

本日もうす曇。 生徒さんから『冷たい』の表現いただきました。

PO20090222_0000.jpg

Bレッスンでは、飛行機雲が沢山出てました。 そんなときに限って、デジカメなし・・・

 

 

 

Jrチーム

2:00 から総勢30名で父母会を開催しました。 早川異動に伴い、今後のチーム説明。

どうだったでしょう? おいらの話はまとまってたでしょうか?

あまり接点の無かったみなさん、これを機に宜しくお願いします。

 

 

3時半から練習スタート。 ランニングです。 おいら気持ちが動かず、1週間ぶり・・・

バレンタインウイークにもかかわらず・・・ やっぱみなと一緒だと気持ちが乗ります。

テストの関係で、万侑花湧佳和嗣。  雄大美桜が勉強の合間に合流。

 

PO20090222_0001.jpg

 

PO20090222_0002.jpgPO20090222_0003.jpg

 

早くみんなのテニススタイルを確認したいですね。

瞳、湧佳は今月で終了です。 瞳は都内の大学に、湧佳は地方の高校に。

あと1週間ですが、がんばって欲しいですね。 がんばれ~!

 

では、463

2009.02.21 師!

 

昨日の写真・・・もういらないね。

 

 

CIMG5732.jpg  CIMG5733.jpg

昨日の忘れ物、お墓への花を持って行く途中です。 ちょっと違う富士。

 

CIMG5734.jpg

TGレニックスは寒かった。 でも練習は熱かった!

 

 

師匠

貴重な意見を頂けました。 また一歩先に進めます。

師匠とは半年に一回お会いしてますが、毎回新たな発見があります。

私もそうありたいと思います。 事業のこと、育成のこと、人生のこと・・・

人生の数少ない私のブレーンとして、勝手に登録させて頂いてます。 感謝。

 

 

CIMG5729.jpg  CIMG5731.jpg

こんな写真でした、昨日の・・・

Jrチームスタート時の雨の後、Jrチーム最後の坂道ダッシュの幻想の世界・・・?

やっぱ、どうでもよかったね。

 

 

では、463

2009.02.20 ボケ!

 

寒々とした朝を迎えました。 金曜日は雨の多いこと・・・

お昼過ぎまで降り続いた雨。 また来週の前半に降るみたい。

 

Jrチーム

テストが終わった稜太が復帰。 この二人抜群に優秀らしい。

ほぼ90点以上の結果だと。 おいらもそんな点数取ってみたかった・・・

美桜はランニングだけして塾に向かった。 がんばれ!

考えて打つ、工夫してテニスをする。 その時の状況に合った選択をする。 難しいです。

守り、つなぎ、つくり、攻め! この順序が第一シードに勝つ秘訣です。

ほとんどスピードボールで攻めまくられるのです。 これをしのがなくして、テニスにはならない。

攻撃しないと勝てない! の前に返す。 攻撃されないように返す。 我慢してチャンスを作る。

何本も打って打って、やっとチャンスが来る。 来ないかもしれない。 その前にミスしたら・・・

攻撃は最大の防御なり!』は、テニスでは難しいですね。 ミスしたら相手ポイントのルール。

攻撃できるまで、がんばれ! IHSMJrチーム!

 

明日

師匠に会いに橋本まで出かけてきます。 色々教えを頂きに。

何人か、そういう方がいます。 日々成長です。 上から物を言ってくれる方、必要です。

人生で3人、この人に教えを乞う方を持てと、父に言われたな。

皆さんには居ますか?そういう方が。

 

物忘れ・・・

デジカメでせっかく写真を撮ったのに、保存のためのケイブルを忘れアップできない・・・

こんなのばっかの今日この頃。

雨を利用して、墓参りに行こうと。 お花を買ってあったのに途中で忘たのに気づく・・・

チャリンコを乗せて帰るために、車を交換したのに忘れてくる・・・ バカとしか言いようがない!

がんばれ!おいら。 まだまだボケるには早い。 肩の力抜いて、ゆっくり行こう。 

 

では、463

 

 

2009.02.19 コート開放!

 

曇りがちです。 

PO20090220_0000.jpg  PO20090220_0001.jpg

 

 早川コーチ

今月でイザワTGのスクールが最後になります。

寂しいですね・・・ そんな皆さんにプレゼント!

恒例の    『コート開放』  (←クリック)

早川コーチが楽しく、皆さんを夢のテニスの世界に誘い(いざない)ます。

募集人数が少ないので、お早めにお申し込みください。

 

お土産

怜未が沖縄旅行に。 沖縄には教え子でお医者さんの賢明がいる。

もう一人教え子でお医者さんの美由希と現地で合流したらしい。 いいな~、沖縄!

行ってみて~!

そんな賢明からのお土産? 

PO20090220_0003.jpg

ごっちゃんです! こっちに来る際は遊びにおいでよ!

 

Jrチーム

頭を使ってプレーすると、動きをスムーズにする。 ただ打ってるだけではダメ!

難しいけど、勝つ工夫をプレーの中に要求してます。

もう一つは課題。 『なんのために練習するのか?』 

森を持って欲しい。 大きくなって欲しい。

木が一本ダメになっても気にしないで欲しい。 

目一杯今をプレーして欲しい。 そうすれば、活き活きした笑顔が生まれるはずだ。

 

では、463

 

2009.02.18 展示会!

 

今日は自転車でイザワに。 その後車でレニックスに向かいました。

PO20090218_0000.jpg  PO20090218_0001.jpg

寒かった~! 耳が取れるんじゃないかと思うくらいでした。

この高台に上るには自転車押しながらでした・・・

 

展示会

PO20090218_0004.jpg

本日は世界長さんのフットウエアの展示会に江戸川区のオカモトまで。

TGレニックスのAクラス終了後、ダッシュで行って来ました。

PO20090218_0002.jpg  PO20090218_0003.jpg

PO20090218_0006.jpg

そう、岡部ッチに会いに行ったようなもんでした。 質問、お願いをしてきました。

PO20090218_0007.jpg

3月復帰の森上プロの今年度使用モデル。

16時からJrレッスンがあったので、帰りもダッシュ! あっという間に着いちまった!

 

Jrチーム

昨日からインフルエンザから横田が復帰。 元気?とまではいかないだろうがね。

テストが近いせいか、めっちゃ人数が少なかった。 結構みんな頭が良いようだ。

おいらの時代と違い、勉強し、点数が良ければ成績も上がる時代に。 おいらの時は・・・

最初に普通~!って決まるとそのままず~っと普通!の時代だったのに。

頭を使った振り回しを。 みんな上手かった! しっかりつなげてた。

怒鳴りつけるのもうよそうかと・・・ その方が良い結果生まれるよね。 今日は褒めに褒めた!

最後のサ-ビスターゲット当てでは、和嗣のみ当たらず・・・坂道ダッシュ10本!

 

では、463

2009.02.16 森!

 

暖かかったのは、2時半まで。 風が出てきて、寒くなってしまった。

PO20090216_0003.jpg

昨日までとは大違い。 でもこれが2月?

 

ニック・ボロテリー

フォアハンドポイント

錦織圭の。 そう、世界で一番有名なテニスキャンプの指導。

おいらが言ってる同じこと事を、ニックも伝えてる。 みんな見てみて。

 

Jrチーム

『木を見て森を見ず』 

『小さいことに心を奪われて、全体を見通さないことのたとえ』

こんな諺があります。 どうしても目先に目がいってしまいます。

Jrチームの子供たちにはこの言葉が大切だとつくづく感じます。

終わってしまったことで、本来の力を出し切れず。 何とももったいない。

もっと大きく考えれば、大きな選手、人間になるための今、試練としてがんばり抜く。

おいらも含め、『森を考え意識し、木を気にする』 大きく育とうではありませんか!

 

では、463

2009.02.15 母強し!

 

暖かいのも今日まで?

 

Jrチーム

万侑花はSFでファイナル負け。 彼女はやればできる子です。 そう、やり続けるのです。

今日は13時半からオンコートで振り回し。 昨日関東を決めた和嗣はボール踏んで捻挫!

バケツに氷みず作り、めっちゃ冷やさせた。 明日は大丈夫だろうか?

15時半からランニング&階段ダッシュ! みんなは5本以上。 おいらは久々の3本!

イザワに帰ってからは試合です。 久々に2試合。 身体が壊れる前にやめといた。

何ヶ月ぶりの試合だったろう? 身体が全く動かない・・・ 腰が心配だが、やらんとね!

 

ママ

端山ッチが無事出産!の記事を載せたら、端山ッチにとある方から連絡があったと。

自分も1ヶ月前に出産したんよ~!って。 彼女、前の会社のフロント兼コーチだった。

コーチと結婚して愛知でコーチしながらがんばってた。 おいらは知らなかった・・・

もう子供を? 誰が見てくれてるか分からないもんです。 この場を借りて、おめでと!

なんと彼女、臨月の前までキッズクラスでレッスンしてたんだって! 母は強いね!

 

バレンタイン

こんな親父のおいらにチョコレート、クッキー、韓国海苔・・・ ほんとうに沢山ありがとう~!

この季節だけ、めっちゃチョコレート食べさせて頂いてます。 さあ、走りを多くしないとね・・・

 

では、463

2009.02.14 関東進出!

 

メッチャ暑い~! しかし風が冷た~い! 23℃!

CIMG5691.jpg 

もう少し雨が降る予定だったが・・・ これからTGレニックスに発!8:00

CIMG5693.jpg 

日陰から出れない! いつの間にやら・・・夏本番?

CIMG5696.jpg

 

Jrチーム

AF杯3R、万侑花はファイナルセットを制し、明日の4Rへ。

ショットが入らなくなったが、我慢してつなげ、勝利。 もっとも苦手な我慢で勝てたのが大きい。

全国選抜Jr12才以下SF、和嗣は第1シードに1-8の完敗。 

深くは打てるが、チャンスは作れずと。 主導権が取れるショットと動き、コントロールを。

まだまだ上に行けそうです。 和嗣は関東大会に進出だそうです。 やったな!

 

CIMG5705.jpg  CIMG5706.jpg

今日の終わりです。 見事ですね、夕日も富士も!

 

では、463

2009.02.13 敗者?

 

寒い朝を迎えました。 毎日がおかしい。 暑い・寒い・暑い・寒い・・・

しかし・・・徐々に暑くなった! そして夕方からは強風と雨!

 

YouTube

西織で有名なニック・ボロテリーでの次期チャンピオンの1日が。 クリック!

こんな時英語ができたら!って思う。  なんかやるしかないね! そう、日本でね。

 

勝者と敗者

たまたま新聞の広告で見つけました。

 PO20090213_0000.jpg

第1刊は『勝者織田信長、敗者坂本竜馬』 ・・・う~んなぜ?と思ったが。

偉人たちの『その時』を捉えたお話。 信長は桶狭間に関して、竜馬は暗殺されたこと。

薄っぺらい本だが、綺麗。 第2刊には初めて見てる大河ドラマ『天地人』の直江兼続

 

Jrチーム

昨日同様しっかり練習スタート! と思いきや、7時ころから豪風と雨!

球出ししてるおいらも吹き飛ばされるかと思うくらい。

結局7時半前に中止になってしまいました。

明日はAF杯の万侑花と12才以下全国選抜Jrの和嗣が小田原で試合。

今やってることが少しでもできればと。 がんばれIHSM!

 

では、463

 

2009.02.12 飛行機~!

 

かすんでますが富士山拝めました!

 CIMG5684.jpg  CIMG5685.jpg

今日は飛行機雲のオンパレード

CIMG5686.jpg

CIMG5687.jpg  CIMG5688.jpg  

飛行機雲ができる高度があるんですね! 低い飛行機には雲できてなかった。

 

Jrチーム

本日9人の参加。 昨日同様、しっかり動きました。

また考えながら打ち合う練習も。

しかし・・・まだまだ大切なことが理解されてないようだ。 

深さの次は、コントロール!

コントロールなくして戦術なし! 

だっていい作戦があっても、そこに打てないんじゃね・・・

さあ、明日もがんばって行きましょうね!

 

では、463

2009.02.11 TGレニ!

 

あられ?が混じるようなお天気でした、TGレニックス

CIMG5682.jpg  CIMG5683.jpg

この頃の水曜Aは肌寒い日が続いてます。

 

TGレニックス

3月~のスケジュールが発表になりました。

TGレニックススクールスケジュール一般0903

TGレニックススクールスケジュールJr0903

長いことお世話になった水曜Aクラスから抜けることになりました。 すいません!

IHSM改編に伴ない、水曜日はイザワでBクラスを担当することになりました。

 

Jrチーム

 今日は6人! 本日14才以下の練習会に参加した子が来なかった。

また祝日で、家族の時間?だったかな?

その分、細かくアドバイスができました。 最後のポイント練習では、良いプレーが。

少しずつだが、形になりかけてる。 まだまだ言い続けます。

 

では、463

2009.02.10 発表!

 

暖かい~!を通り越して暑い~! 出た~!久々にシャツ1枚。

CIMG5680.jpg  CIMG5681.jpg

しかし今日までの贈り物らしい・・・

 

重大発表

イザワTGにお世話になって5年です。 本当に感謝いたしてます。

またTGレニックスにお世話になって2年半。 こちらにも感謝です。

そして・・・

4月より、新事業所がオープンします。 皆さまに感謝です。

名称は 『IHSMテニスガーデン綾瀬』です。 そう、綾瀬市に建設中です。

それに伴い、おいらと2人でイザワTGコーチとしてがんばって来た早川コーチが異動します。

簡単ではありますが、あいさつ文(←クリック)を作成しました。 ご一読ください。

早川をご愛顧していただいた皆さまには、誠に申し訳なく思っております。

しかし更なる発展と、おいらたちの活動にご理解いただけることと信じております。

5年で3店舗。 本当に我々を支援していただいた皆さまのお陰と、感謝の気持ちで一杯です。

今後とも、ご指導、ご鞭撻のほどなにとぞよろしくお願い致します。

 

イザワ3月~スケジュール

早川の名前がなくなったスケジュールです。 今まで以上にがんばります!

第30期は、3/3(火)~スタートです。 ご継続、お友達のご紹介お願い致します。

一般クラススケジュール

Jrクラススケジュール

 

では、明日!463

 

 

2009.02.08 故障!

 

ホント暖かい今日。 ベンチに座ると、横になりたくなった!

PO20090208_0007.jpg  PO20090208_0008.jpg

スカッとはいきませんが・・・

 

Jrチーム

14才以下全国選抜Jr県予選、雄大は第一シードに完敗。

練習前に事務所にやって来て色々話せました。 しかし方向性が見えたようです。 

昨日のと同じく、デュースでのポイントを持っていかれる。 ここですね。

まだまだですが、少しずつやり方が浸透してきた?かな。

18才以下AF杯は、万侑花が3R進出。 大貴絢子は初戦敗退。 

内容はまだ話してないので、どういう展開だったかは、?ですね。

 

本日は15時半集合、ランからスタート。 途中で階段ダッシュ5本入れての。

しかし日曜は故障者続出。 千佳が階段で足首の痛みを訴えリタイヤ。 雄大腹痛。

試合中、奨が腰痛、万侑花が踵痛でリタイヤ。 なんかヤバイです・・・

すぐさま、多胡治療院に電話し、試合近い万侑花の予約をしました。

みんなで寒川神社でも行って、お払いしてこようかな?

 

では、463

2009.02.07 1人!

 

暖かい土曜日でした。

CIMG5670.jpg

TGレニックスでは、数多くの飛行機雲が。 見えるかな?

 

Jrチーム

全国選抜Jr神奈川県予選初日は、1人のみ明日に進みました。

雄大が2R勝ち上がり、明日BEST4をかけ第1シードにチャレンジします。

が2Rで第2シ-ドに負け。 裕貴大誠稜太美桜は1R敗退。

おいらがみんなに聞きたいのは、今練習してることができたのかできなかったのか?

できなくても、どのくらいできたのか? それをどうすれば次につなげられるか?

今日は時間もなく数人とメール、立ち話程度しかできませんでしたが、要確認です。

県Jrまで2ヶ月弱。 どこまで自分を知り、テニスを知って戦えるようになれか!

明日もしっかり要求をしながら練習あるのみですね。

明日は18才以下のAF杯が行われます。 大貴絢子万侑花が参戦。 結果は?

 

では、463

 

薄くですが、FUJI

CIMG5663.jpg  CIMG5664.jpg

しかし暖かかったですね!

 

おめでとう!

明日退院と聞き、明菜と行ってきました端山ッチママのお見舞いに。

CIMG5666.jpg

Eクラスの前に40分ほど伺ってきました。 吉田産婦人科。 藤沢の名門です。

おいらん家も一時期お世話になった懐かしい場所。 結局我が家は市民病院でしたがね。

CIMG5667.jpg

まだ名前の候補しか決まってない彼。 可愛いですね。 端山ッチ曰く、ガッツ似・・・

CIMG5668.jpg  CIMG5669.jpg

もうすぐのお母さん明菜と、本当にお母さんになった端山ッチ。

これで旦那さんは二の次です。 母は息子が一番。

二番目の娘は既に高校生になろうとしてるおいらん家。 その時は? ・・・忘れた!

沢山ビデオ撮って、写真撮って・・・その時だけなんだよね・・・残念ながら・・・見ないし・・・

いけません現実を書いては。 一生懸命我が子の成長記録、作って下さいね。

 

Jrチーム

明日は全国選抜Jrの神奈川県予選。 イザワから男子6人、女子2人の14才以下の子が参戦!

ミスをせず、我慢強くチャンスを作るテニスを練習してる今、どれだけがんばれるか楽しみです。

目標は県Jr。 その試金石?布石?とまではいかないまでも、何かを感じて欲しい。

がんばれ!IHSMテニスチーム!

 

では、463

2009.02.05 危ない!

 

昨日からお天道様が現れません・・・

PO20090205_0000.jpg

この後、13時過ぎに一時的に顔出してくれました。 

 

注意!

PO20090205_0001.jpg

Jrレッスンコートからフロントに向かう通路です。

向こうから手前に向けて子供たちは飛び出します。 危ない!が何度かありました。

オーナーに相談したらすぐ対処。 見事! 絶対に飛び出すな、みんな!

 

Jrチーム

今日は13人で。 まだまだ打ってるだけで、何がしたいかが見えない。

ゆくゆくは簡単に見えちゃいけないんだろうが、今は始めたばかり。 何したい?

ただ打ってるだけじゃ、絶対にショットが優れた奴には勝てない。 その差を思考で埋める。

これが作戦だ。 この作戦の基本となるのが、セオリーだ。 それすらやってない・・・

考えろ、みんな! まずはセオリーで戦う基盤を覚えろ! そこからだ!

 

では、463

2009.02.04 おめでとう!

 

寒~い朝でした。 TGレニックスでは1回もお天道様を拝めず・・・

 CIMG5660.jpg

 

懐かしい

岩渕聡プロ(中3まで一緒にテニスしてました)のブログを見ていたら・・・ なんと懐かしい!

今から15年ほど前に子供たちと一緒に行った試合、タスマニアのバーニーの景色が!

岩渕プロのブログ

マックをホテルから撮影したんだと思います。 この事、すぐに梶山健太にメールしました。

返信には、『この写真と全く同じ写真持ってます! 新婚旅行で行こうと提案したけど却下!』って。

男子6、7人で訳分からず行った大会。 日本の全日本Jrと同じで、オーストラリアのNo1決定大会。

大らかというか、いい加減というかよく出場させてくれました。 そのときの宿舎からの写真。

地元の新聞にも載ったんじゃないかな? 試合前に。 kamikaze!? 

朝、ヒューイットがランニングしてたし。 『奴が12才以下世界No1だぜ。 違うな朝から・・・』なんて会話も思い出す。

もちろん全くレベルが違い、選手の親から『来年は違う大会に出たほうがいいよ』って。 確かに!

このバーニーのチャレンジャーには、日本人男女20人が参加。 がんばれ日本!

しかし懐かしい~。

 

インフルエンザ

なぜかいつも来る月曜Jrの子の集まりが悪い。 どうして?

『〇〇ちゃん、クラスが学級閉鎖で来れないんだよ、コーチ』 なるほど!

懸命に、風邪引かないようにうがいをし続けてるおいら。 おいらだけは休めないね。

 

Jrチーム

動きましたみんな。 もっと今の状況を意識したショットを要求。

土曜に全国選抜Jrの神奈川県大会。 その後AF杯、トヨタJrと年代別に続きます。

安定したつなぎショットからの攻撃を早く身に付けさせたいものです。

 

おめでとう!

先日イザワに遊びに来てくれた、レナウンFILAの端山ッチが本日めでたくご出産!

予定より10日ほど早かったみたい。 まだ痛みと戦ってるらしいけど、良かったね。

金曜日に病院に行って来ます。 写真はそのときに。

 

では、463

2009.02.03 サイズ!

 

暖かい今日でした。 汗ばむほど・・・

まさか、こんなに暑くなるなんて思ってなかったので、訳分からんウエア着てて・・・

こんなもんですね。(^^ゞ

 

Panorama02.jpg  Panorama01.jpg

生徒さんが海外に行かれた際に飛行機から富士山を撮ったの頂いた。

しかし、画素数?サイズが大きすぎで取り込めず、ブログには貼り付けられない。

それを修正するソフトも頂いたが・・・無理でした。 せっかくのきれいな写真だったんですがね。

上の写真は、そのソフトでサイズ変更したのを探してダウンロードしたら、全く関係ない写真が・・・

 

では、明日463

2009.02.02 もうすぐ!

 

肌寒い一日でした。

CIMG5658.jpg  CIMG5659.jpg

夜にJrチームのお父さまとお話してたら、死ぬ~!ってほど震えました。

 

3月スケジュール

何とか来期30期のスケジュールが出来上がりそうです。

今回は皆さんに重大な報告があります。

心して聞いてください。 数日後に!

 

フェデラー

残念でした!オーストラリアンオープン。 WOWOWがないので、PCでチェック。

ファイナルセット、1-2、30-0から一気に4ポイント連取されブレーク・・・

この時点で決まってしまったなと。 サマリーをチェックすると、1stの入りの悪さ。

そしてブレークポイントもかなり取ってるができない・・・ 時代が終わったのか?

スピーチの際に流した涙の意味・・・ 1時代を築き上げたフェデラーテニス。

サンプラスの記録を是非破って欲しい! やっぱウインブルドンで雪辱だな。

 

では、463

2009.02.01 もう少し!

 

昨日の天気とは大違い!

PO20090201_0000.jpg  PO20090201_0001.jpg

今日の富士山は最高でした!

 

Jrチーム

ランニングと階段ダッシュを5本からのスタート! おいらは階段1本のみにしといた!

がんばり続けるって大変だね。 どうしても妥協が始まる。 まっいいか!って。

ここが伸びるかそのままでいるかの境目だね。 もうひと踏ん張りが、つらいんだよね。

この日々のもう少し!が、先で大きな差になる。 今日、今だけがんばれ!

明日になったら、また今日だけがんばれ!精神で行こう!

 

では、明日463