2009.03.31 もう一度!

 

 

今日もいい天気でした! 明日は・・・?

 CIMG5909.jpg

 

 

Jrチーム

 

本日はFLチーム。 みんながんばってますよ! 

 

CIMG5910.jpg

 

県ジュニアの最終、絢子、やりました。

最後の1本決めました。 念願の関東Jr進出。 これからは全日本目指す心ですね。

おめでとう!絢子!

 

 

昨日に引き続き、YouTubeに登録した動画をお届けします。

これは完成形ではありません。 自分のフォームを見て、客観的にチェックしてもらう。

夜は撮れるのかな、動画? 昼やってる日曜日に撮影する予定です。

 




 和嗣の修正しようとしてるフォアハンド。 テイクバックの位置を身体の前に持っていこうと。

バックハンドは、しっかりとしたテイクバックからのスウィングにと。




のフォアハンド。 もう少しナチュラルにしたい。 

しっかり構えて打つのはいいが、硬さが。 適応力が問題になるかと。

 

改良してまた報告します。

 

 

では、463

 

いいお日和でした。 しかし富士山は見えませんでした。

よって撮影なし!

 

 

Jrチーム

 

県Jr順位戦の結果が届きました。

絢子は明日に順延。 最後の1本を争います。

奨・雄大・裕貴は勝ち取りました! しかし大誠は、涙を飲みました・・・

明日絢子の結果で今年の関東Jr参加者が出揃います。 がんばれ!絢子!

 

昨日の日曜、練習のチームのみんなの動画を納めました。

千佳・奨・和嗣です。



 

イザワ1の練習量を誇るです。 やっとフォアが打てるようになってきました。

カメラを意識して、身体が傾き、力が入りすぎてしまいました。




 

諦めずフォアを練習し、やっと打てるようになりました千佳です。

まだまだですが、焦点を小さくしたヒットができるまで練習あるのみです。




 

和嗣です。 テイクバックが大きすぎ、クロスショットに難が。 それを直します。

今日は後ろから。 次回は前からのショットを。

 

この動画集、別ブログを作ろうと考えてます。

 

 

では、463

2009.03.29 県Jr4!

 

 

暖かい今日でした! 

CIMG5897.jpg

 

 

Jrチーム

 

CIMG5907.jpg

(左から万侑花・美桜・奨・絢子)

美桜は惜しくも準優勝でした。 62 16 16 相手は全国選抜Jr県予選でも準優勝の子。

戦いなれしてるようです。 セカンドの立ち上がりに一気に勝負を掛け、美桜を飲み込みました。

実際に試合を見たわけではありませんが、彼女の話から推察。 初めての決勝戦。 しょうがない。

試合は如何に、次の相手の展開を予測するかが大切です。 

1st取ったので・・・気を緩めるはず? 取られたので・・・猛然と挑んでくるはず! そんな感じで。

だからこう対処しよう! って。 これは何回もそう言う場で戦わなければなりません。

先にも書きましたが、この敗戦から何を学ぶかが大切です。

『体験ではダメ。 経験としないと』 そう、同じあやまちを繰り返してはいけない。

関東までに、また色々勉強しよう! 

がんばった美桜、準優勝おめでとう!

 

絢子・万侑花のダブルス勝ちました! 関東Jr進出です。 よくやりました。

4組中1組の狭き門でした。 しかし本戦ドローをチェックすると、対戦者の負け方が悪い。

スコアが一方的でしたので、客観的に見て自分らの力を出せれば勝てると伝えました。

初戦62 決勝61 思った通りでした。  絢子は最後の関東でしたから。

本当におめでとう!絢子・万侑花!

 

明日は18女子、14男子順位決定戦。 

綾子が8本中3本。 奨・大誠・雄大・裕貴が8本中6本の枠を争います。

三ツ沢で13時、14時スタート。 全員行けることを藤沢より心から応援してます。

 

試合が終わった子には技術チェック。 しっかりやらないといけません、4月はね。

 

マスクしてみんなと走りました。 なかなかの効きごたえ。 これはいい!

きついんですよね。 効率よく鍛える! 第2弾は、足におもりを付ける? 検討中です。

 

がんばれ!IHSMジュニアチーム!

 

 

では、463

2009.03.28 県Jr3!

 

 

今日はレニックスでした。

 

県ジュニア

 

小林宰

14才以下ダブルス優勝!

 おめでとう宰!

 

美桜

14才以下シングルスSF勝利、明日決勝!

 がんばれ美桜!

 

万侑花は惜しくもファイナルでBEST4進出ならずでした。

 

また明日は、絢子・万侑花の関東をかけた順位決定戦も。 

 

がんばれ! IHSMジュニアチーム。

 

 

では、463

2009.03.27 県Jr2!

 

 

うす曇の今日、等々力公園に

 

CIMG5890.jpg  CIMG5891.jpg

富士は・・・おいらの肉眼のみ見えてましたが・・・

 

 

朝7時に出発。 が9時からシングルスとから。 うそでした・・・10時! この野郎~!

本日の試合は、14才以下男女シングルスの、宰の順。

 

CIMG5893.jpg

 

やりました! 美桜、第一シードを、64 61で撃破のBEST4進出! 関東Jr決定

宰は第二シードに、36 57の惜敗

試合前に、戦い方を伝授しました。 うまくやってたと思います。

ただ打ったり、つないだりでなく、意味を持ったショットが今後の結果に大きく影響するでしょう。

 

そして18才以下BEST8をかけての同門対決、絢子vs万侑花

 

CIMG5892.jpg

お互い悔いを残さず、正々堂々と試合をし、終わったらしっかり握手することを約束させました。

結果は万侑花から、64 46 76(5)。 

ファイナル絢子52リード、65リードからの逆転でした。

そう、52リードがポイントでした。 しかし絢子にはまだ順位決定戦が残ってます。

心を入れ替え、日曜日の万侑花とのダブルスと、月曜日のシングルスに命をかけます。

がんばれ、絢子!

 

こちらも同門対決セミファイナルの、 奨・大誠vs宰。 こちらもドファイナル。

 

CIMG5894.jpg

 

宰から、61 57 76(4)。 で、3位の表彰を憮然とした表情での大誠・奨。

4本のマッチポイントを取れなかった。 よけい悔しい2人でしたね。

 

勝者も敗者も、ここから何を学ぶかが大切です。 

県ジュニアは関東Jrの予選会です。 関東は全日本の。

今回の反省を、次に生かせる者だけが成長するのです。 今回の敗戦をガックリする必要はない。

みんな、がんばりました。 胸を張って、この結果を誇っていいのです。

 

明日は残念ながらレッスンで観戦できませんが、万侑花、美桜、宰が試合!

がんばれみんな!。 明日はレニックスから応援してます。

 

CIMG5895.jpg

等々力公園には、桜が咲いてました。 やっぱ綺麗!

 

 

では、463

 

2009.03.26 県Jr結果!

 

 

朝は気持ちよかったですね!

CIMG5885.jpg

 

昼過ぎです。 雪降って、雨が混じって、メッチャ寒くなって・・・

CIMG5887.jpg  CIMG5888.jpg

木TCの弾丸、青い稲妻~塩坂さんです。

CIMG5889.jpg

ただ載せてみました。

 

 

Jrチーム

県ジュニアの結果が届きました。

14才以下男子シングルス 

vs大誠 62 62で :62 67 26 雄大:26 06 裕貴:06 06 

宰 BEST8進出! 関東Jr決定!

大誠、奨、雄大、裕貴は、30日に順位決定戦で、8人中6人枠を目指します。

14才以下女子シングルス

美桜:75 67 63 BEST8進出! 明日は第1シードです。

14才以下男子ダブルス 奨・大誠 がBEST4進出! 関東Jr決定!

14才以下女子ダブルス 美桜・桃:16 26で敗退・・・

12才以下男子シングルス 和嗣:06 16 BEST16 ダブルス26 36 で共に敗退・・・

 

明日は等々力です。 大詰めですので、明日おいら行かせて頂きます。

本日の勝ち残りと、18才以下の絢子vs万侑花の同門対決もあります。

 

とにかく悔いが残らない試合をして欲しい。 それだけです。

 

 

では、463 

2009.03.25 南毛利!

 

 

雨に終日悩まされました・・・

 

CIMG5883.jpg  CIMG5884.jpg

 

せっかくの県ジュニアを南毛利コートまで見に行ったが・・・ シングルス中止。

ダブルスのみの観戦になりました。

 

14才以下男子ダブルス2R

奨・大誠:76 76  裕貴・稜太:16 16  宰:64 60

 

裕貴・稜太の試合は最悪のコンビに変身していきました。 そこだけ注意してたのに。

奨・大誠は、セットポイント何本も逃れのがんばりを見せました。

宰は、一人の心をカリカリさせの作戦が成功しました。

 

明日は、14才以下の男女の単複です。

単には、宰・大誠・奨・雄大・裕貴・美桜

複には、美桜・桃、奨・大誠、宰 が挑みます。

 

レッスン目白押しの明日は観戦に行けませんが、がんばりを期待したいです。

 

 

では、463

 

 

 

 

今日は箱根キャンプの日! そして・・・

 

明菜に無事おんなの子が誕生しました。 メールだけの報告ですが。

Image516.jpg

Image517.jpg

写メのようですので、画像はちょっと。 おめでとう、明菜ママ!

お名前は、『菜々』ちゃん。

 

アンド、侍ジャパン! 祝優勝! 思ったとおりのICHORO様でしたね、最後は。

3月24日は、めでたい日になりました!

 

 

箱根キャンプ

 

今回は何度も書きましたが、バス初試み。 大成功でした。

 

CIMG5868.jpg  CIMG5869.jpg

CIMG5870.jpg

 

本当はマイクロバスだったのを、杉崎観光会長のご好意でサロンバスに! 最高~!

快適な乗り心地です。 これならどこまでも行けます。 次回も楽しみです。

 

CIMG5872.jpg

 

観光バス?だからの、パーキング休憩。 西湘バイパス、国府津付近です。

この景観もきっとこの先見ることないんでしょうね。 

 

CIMG5873.jpg

 

今回の参加者のみなさん24名と、コーチ3名です。(撮影者のおいら+1名)

見てください、この空! 箱根は快晴でした。 空気は爽やか、日差しも良かった!

 

CIMG5877.jpg  CIMG5878.jpg

 

午前中の練習2時間もあっという間でした。 いつものラウンジでランチ。

このラウンジからの風景は、いつみてもいいんですよね。 特に今日はね。

そうそう、この頃WBC大詰めでした。 2時からの試合練習が始まる直前に韓国に同点打!

勝ちを見ようとしたみなさんも、ここで本来のテニスの世界に戻って行きました。

 

CIMG5879.jpg  CIMG5880.jpg

 

午後は風もおさまり、来てよかった!って誰もが思う箱根でのテニスを楽しめました。

 

CIMG5882.jpg

 

温泉に入り、帰路の途中に無理言って大涌谷に寄ってもらいました。

そう、7年寿命を延ばそうと。 でも・・・すでに全店終了で、温泉卵1個もゲットできず。

でも・・・やっぱりの富士山。 夕焼けにはちょっと早く、ちょっと霞んではいましたがね。

 

ゆっくりのバスツアー。 イザワには7時過ぎに到着。 みなさん、お疲れさまでした。

次回も宜しくお願い致します。 そして杉崎観光会長勝亦さま、ありがとうございました。

 

 

Jrチーム

明日は久々の試合観戦。 代行をB:田中コーチ、J1:早川コーチにお願いしての。

さあ、がんばっていくぞ! IHSMジュニアチーム!

 

 

では、463

2009.03.23 緩み!

 

 

はっきりしない空模様です。 でも雨はなさそう。

 CIMG5864.jpg  CIMG5865.jpg

朝は富士山も見えてたんですけどね・・・

 

WBC

こういう時事ネタはあまり書かないのですが、興奮しましたね。 侍JAPAN!

明日の韓国戦。 5回目の対決。 順番から行くと韓国?

きっとここぞには、ICHIROがやってくれるでしょう。 だってICHIROだもんね!

会員さんが言ってた。 『アメリカ人だけじゃ大したことないんだよ』 まさに!でしたね。

 

 

箱根キャンプ

参加者24名。 コーチ4名で明日行ってきます。

今回は初のバス利用。 みなさんのお陰で成立しました。

これで次回は1泊の本格キャンプを企画しようと思います。

その次は、沖縄・奄美に? そしてワイハでテニス&ゴルフなんてね。

 

 

Jrチーム

 

CIMG5867.jpg

今日は気が緩んでるようです。 横田が敏感に感じ取ったようです。

BEST16入りし、次負けても順位戦で関東に・・・

なんて、しょうもないこと考えてる? 勝ってなんぼ! 勝つことのみを考えろ!

もっともっと欲を出して、優勝目指してプレーして欲しい。 勝ってる奴だけの権利だから。

明後日、代行をお願いして南毛利に試合を見に行きます。 気合を入れに行きます。

明日で気持ちとテニスを立て直し、明後日に備えて欲しい。 後悔だけはして欲しくないから。

 

 

では、明日は箱根に463

 

2009.03.22 結果!

 

激しい天候でした。 風がMAX! & 雨!

CIMG5860.jpg  CIMG5859.jpg

 

 

Jrチーム

通常1時スタートですが、県ジュニアでみんなが居ないので、3時からに。

CIMG5862.jpg

 

久しく走ってないおいらはランニングに。 一輝と一緒に。 だめ・・・週1では体力減退。

で、帰ってくると・・・雨と風で練習ができません。 ランニング中もひどかったけど。

県ジュニア帰りの、奨、雄大。 そしてやる気出てる万侑花、一輝だけでしたがね。

CIMG5863.jpg

 

 県ジュニアの結果が届きました。

12才以下男子シングルス 2R: 和嗣61 64 翔太:16 16 

12才以下女子シングルス 1R: ひかる08

14才以下男子シングルス 2R: 宰63 60 奨06 62 63 雄大63 61 

                     裕貴64 62 大誠76 26 61

14才以下女子シングルス 2R: 美桜60 61 桃46 16

 

奨は全国選抜予選の神奈川チャンピオンを撃破。 桃は第7シードに。 ひかるは15シードに。

この後がほとんどの子がシードに当たります。 宰と大誠は次当たります。

因みにひかると翔太はフューチャーチーム。 トップ入り目指してがんばってます!

 

 

 

では、463

2009.03.21 渋滞!

 

 

暑かったですね! 

CIMG5855.jpg 

ちょっと墓参りに。 とある事を報告に行ったんですけどね。

その付近からの富士山です。 ちょっと周りが近く邪魔でしたね・・・

 

 

TGレニックス

 

CIMG5857.jpg  CIMG5858.jpg

 

こんな空でした。 また短パンになってしまうくらいでした。 まだ3月。 また寒くなる。

この暖かさにだまされると、ひどい目に合います。 風邪ならいいが、インフル?

 

しかし3連休の中日、大渋滞でした。 いつものようにAB終了後、イザワに向かいました。

しかし・・・東戸塚駅付近から動かない。 Uターンして横浜新道に向かおうとするが、そこも・・・

通ったこと無い道をナビで突き進むが、いつの間にか東戸塚駅前に出てた・・・ バカ!

結局2時半開始のイザワのフューチャー・リトルには15分以上の遅刻。 で、30分延長!

2度したらバカですし、自分を許しません。 そんなおいらでした。

 

 

Jrチーム

FLチーム

人数も少なく、また多くのボールヒットと、考え方を伝えられました。

ある意味、インパクト時にボールが止まってる感覚でヒットして欲しいと。

ゴムで腕を引っ張られてるのを、突然離す感覚。 分かってくれたかな? うなずいてたけど・・・

 

トップチーム

練習には参加しませんでしたが、県ジュニアの報告が届きました。

残念ながら、14才以下シングルス稜太達也そのみ初戦敗退。 

宰・大誠・奨・雄大・裕貴・美桜・桃が勝利! 明日2Rが山手公園で。 がんばれ!

12才以下は和嗣がダブルス2R突破。

さあ、明日何人が関東Jrに一歩近づけるか、楽しみです。

 

 

では、463

2009.03.20 戦い続けろ!

 

 

やはりの金曜雨・・・ 

9時半まではがんばってた空も、一気にAスタートと同時に決壊・・・ 土砂降り!

でも!12時過ぎは晴天なり~!

CIMG5852.jpg

 

 

PART2

リオスvsマイケルチャン。 こんなに動くのがテニス。 こんなに動くのが当たり前なのがテニス。

みんなにまねして欲しい。 上半身が立ったまま、足・腰で動いて行く。 だから・・・

ボールが取れるし、そのままスイングができる。 学校に行くように自然に動いて欲しい。







動きたい気持ちが、上半身に力が入り、下半身が動かなくなる。 腰をそこに持って行くんだ!

 

 

Jrチーム

明日から県Jr14才以下シングルスが始まります。 イザワは14才以下が溢れてる。

さて明日は何人自分のテニスができるでしょう? 落ち着いて戦ってほしい。

後悔先に立たず』 試合の前に、心がけを確認してほしい。

失うものは何もない』 チャレンジャーのみんなは、当たって砕けろ精神がほしい。

ミスはしちゃいけない。 でもミスは当たり前。 最後のマッチポイント目指して向かってほしい。

下を向かず、前を見て、戦い続けろ! IHSMジュニアチーム!

 

 

では、463

 

うす曇です。 明日はまた午前中雨・・・ 雨の金曜日

 

CIMG5845.jpg  CIMG5846.jpg

 

しかし今日は暑い! 短パンになっちまった!

 

 

Jrチーム

FLチーム。 ちょっと人数少なめで、たっぷり打つことができました。

CIMG5847.jpg

各コートを回り、子供たちとコーチに伝えます。 おいらの考え方。

CIMG5850.jpg

CIMG5849.jpg

こんな感じの今日でした!

 

 

動け~!





この2人の諦めない姿勢が、相手の心に目に見えない攻撃をし続けるのです。

とにかく、拾って拾って、つないでつないで、数少ない相手のミスヒットを誘うのです。

パート1ですが、感動するほど動いてます。

 

 

では、463

 

ここ数日暖かいですね! ウエアを春夏物に?と迷ってます。

CIMG5837.jpg

明日も続くようです。

 

 

IHSMテニスガーデン綾瀬

行って来ました! イザワから10km、20分くらいですね。

以前行ったときは、クラブハウスが出来上がってなかった。 それが・・・

CIMG5838.jpg

CIMG5839.jpg  CIMG5840.jpg

CIMG5841.jpg  CIMG5842.jpg

CIMG5843.jpg

中に入りました。 新築ですので、そりゃ綺麗! しかし汚れちゃいそうで・・・そのくらい綺麗!

周りは畑で、目の前に小川?が流れてる、環境抜群の立地。 是非みなさんも一回!どうぞ。

4月オープン、待ち遠しいです!

 

 

Jrチーム

CIMG5844.jpg

県ジュニアに向けてのマッチ練習です。 5面をフル稼働です。

いい試合が多くなってきましたし、逆に欠点もしっかりアドバイスできる。

関東Jrに行くんだ! って気持ちが良い結果につながるはず。 諦めるな!IHSM!

 

 

フラワーカップ

イザワTGでは、一般の方、スクールの方など気楽に一日楽しんでいただける試合があります。

4月12日(日)に開催される、『フラワーカップ』 半日だけでも参加可能。 お昼もでる!

運営委員とオーナーから、是非みなさんのご参加お待ちしてます! と。

 

 

箱根キャンプ

現在バス利用者14名! もう一人で最安値!です。 さあこの機会に箱根で温泉だ!

 

 

では、463

2009.03.17 思い!

 

 

昨日の富士山です。 今日は全く見れませんでした。

CIMG5833.jpg  CIMG5834.jpg

 

でも、空はこんなに綺麗。 5月でした!

CIMG5835.jpg

 

 

Jrチーム

FLチームの日。 総勢19名。 コーチ5人体制。

CIMG5836.jpg

とにかく沢山打たせる! 今まで打ったことない球数と、走る量。

コーチにも効率よく打たせてくれ!を要求してます。

まだ数回ですが、磨けば光る子がいそうです。 全員がそうではないのは事実です。

でも、得てしてそうでない子の方が努力し、強くなるのです。 経験からです。

 

TOPの子たちにも言います。 同じ練習で上手くなる子とならない子が必ず出てくると。

その子がどこまで上手く、強くなりたいかの思いの大きさによって決まります。

その思いを作り上げる。 俺もできるんじゃないか?って思わせる。 それが仕事です。

怒鳴って、ハッパかけて、やらせ、その気にさせます。

 

おいらも含め、ほとんどの子は普通の子です。 だからこそ、そんな子に強くなって欲しい。

がんばれ! IHSMフューチャー・リトルチーム!

 

 

箱根キャンプ

そうこう言ってる間に、参加者が20名に届こうとしてます。

バス216効果! 13名の方がご利用。 どんどん料金安くなってる!

まだ参加間に合います。 バスでのんびり行きましょうよ、テニス220&ランチ146&温泉224に!

 

 

過去は変えられない

  未来は変えられる!   by 中澤祐二(日本代表)

やるしかないね! 未来を自分の思い通りに描くために。

 

 

では、463

2009.03.16 忘れんぼ!

 

 

せっかく撮った富士山・・・ 会社にデジカメ忘れてきた。

保存用のコードだけは持って帰って来てる、しっかり者のおいら・・・

 

よって、ブログを書くのも、気が乗らない。

 

明日にまた!463

 

 

そうそう!

箱根キャンプバスの利用者が10名突破!

ありがとうございました。 これでコーチもバスツアー!

まだまだ募集中です。

3月24日火曜日!

2009.03.15 ガッツ!

 

ちょっと霞んでます・・・

CIMG5828.jpg  CIMG5829.jpg

農家のオジサンに別の富士スポット紹介された。 でも同じだった・・・ で、消去。

CIMG5832.jpg

レッスン中の空。 真っ青!

 

Jrチーム

県ジュニア

16才以下S:2R:千佳 26 16負け

14才以下D:2R:桃・美桜 62 67 60勝ち。 昨日の和嗣はシングルスの間違いでした。 

 

昨日に引き続き、試合をがっつりしました。 おいらも2試合。 疲れた・・・

13時から全員でランニング。 13時半からコート確保ができたので、一気に走りました。

気が付くのが、一喜一憂すること。 テニスはマッチポイントを取り合うゲーム。

まだ始まったばかりなのに・・・ ガックリしたポーズ、ため息、嘆き、ラケットを落とす・・・

こんなことすると、勝利の女神は微笑んでくれないと。 相手も喜ぶと。

テニスはメンタルスポーツ。 心を強く持って戦い続けるスポーツです。 だから!

流れをこっち呼び込むためには、がんばり続けるしかないのです。

 

練習中に雄大裕貴とテニスの話になった。 その時コナーズの面白い映像の話を・・・

きわどいジャッジに、対戦者のバラズッチのコートまで行って、その跡を足で消して帰ってくる。

その走り方と、消し方、そして知らんぷりして表情がなんとも楽しい。 でも・・・

YouTubeにない。 もう削除されてしまったのかも? で、別な映像を



ガッツ溢れる勇姿と、華麗なる細かいフットワークを参考にして欲しい。

これで勘弁して!

 

 

では、463


2009.03.14 BORG!

 

 

昨日からの雨が降り続くここ、TGレニックスです。 

TGレニ雨

 

Kidsのみんなはトレーニングルームでがんばってます!

TGレニKids

(携帯シャメ) 

 

BORG

我が青春のアイドル、ルグ選手の紹介です。

 

17才でテニスを始め、その時にウインブルドンの連勝記録を打ち立ててる時代の勇姿です。

対するはコナーズ。 炎の男。 氷のボルグvs炎のコナーズの一戦見てください。

ボルグの前の世界チャンピオンがコナーズ。 ボルグの後がマッケンロー

前回もお伝えしたサイドステップ。 そしてヒット後の戻り、動きの早さ。 コートカバーリングの広さ。

このコートはアメリカのグリーンサンドという速いクレーコート。

守備で世界No1のBORGに攻めで世界No1のCONNORS。 守備がクレーでは1枚上手です。

みんな、真似してください。 新旧世界No1の2人がやってることに間違いはありません。

 

 

Jrチーム

 FLチーム担当。 人数が少なく、ラリーから球出しから、目一杯打つことができました。

こんなに走らされて打ったこともない子も多く、大変だったでしょうが、がんばりました。

早川コーチが基本をちゃんと指導していたので、おいらは肉付け、味付けです。

走って打ってで鍛え上げます。 がんばれ、IHSMJrチーム!

 

県ジュニアの報告が届いてます。

16才以下女子S:千佳1R勝ち。 

14才以下男子D:奨・大誠裕貴・稜太1R勝ち。 残念ながら雄大は奨大誠に負け。

12才以下男子S:翔太1R勝ち。 D:和嗣1R勝ち。 雅貴陽太負け。

 

Image507.jpg

出産間近の明菜より

 

では、463


2009.03.13 心・・・

 

はっきりしない今日でした。

CIMG5814.jpg  CIMG5815.jpg

でもちょっとだけ青い空が・・・

 

 

Jrチーム

夜7時くらいからの雨の予報。 そこで来た子から試合を始めようと。

大分早くから来てた子は既にランニングしてたけど、今日はパスして。

果たして、6時くらいから雨。 降ったり止んだり。 どっちやねん?

結局8時過ぎから本降りとなり、終了。

横田とおいらは思う。 なぜもっと勝ちたい!を出さないのかと?

とある子の顔(笑顔)に無性に腹が立ち、殴ってやろうかと思った。

隣の子は涙を流して訴えてる。 それをその顔? おいらの子だったら殴ってた。

その子に伝えたが、相手の気持ちが分からない人になって欲しくない。

その笑顔は別な時なら許される。 しかし今は殴られる。 難しいです。

でも、おいらが激怒するポイントは決まってる。 心が分からない時。

きっと明日のダブルスは2人でがんばることでしょう。

 

 

箱根

誰か! バスで一緒に行こうよ~! 24日火曜日・・・

 

 

では、463

2009.03.12 綾瀬!

 

最高の今日を迎えました! そう、空と富士山です!

PO20090313_0002.jpg  PO20090313_0003.jpg

 

茅ヶ崎の街も富士と一緒に

PO20090313_0004.jpg

 

 

 

箱根キャンプ

今回はバスを初めてチャーター。 小田原の杉崎観光さまのご協力を得て。

会長さまがイザワTGの会員さんであり、テニス大好きな方。 あざ~す!(死語?)

 

現在5名の方がバスをご希望。 あと5人で催行できます。 バス締め切りは17日火曜日です。

今回是非成功させ、次は1泊キャンプと話してます。 みなさん、待ってま~す。

 

 

乗り切った!

月曜日から喉がメッチャ痛く、マジやばかった。 久々のうがいとキョウリョウピンと薬漬け。

昨日の夜の寒いこと寒いこと。 でもなぜか体調が回復。 喉の痛みも消えてきた。

油断せずに風邪薬飲み続け、断固戦います。 

Jrの子たちは、再度のインフルの猛威にさらされてるそうです。

 

 

IHSMTG綾瀬

横文字が並び続ける新事業所。 早川コーチがオープンに向け、戦ってます。

開始当初はスクール、イベント、レンタル会員でスタートします。

綾瀬ブログ

完成に向けもうちょっとの写真が見れますので、のぞいてください。

 

 

Jrチーム

FLチームの今日。 今日から4面使い、基本練習とラリー練習。

レベルの差もあり、一緒にはなかなかできない。 しかし、上手いこと行きそうだ。

工夫しながら、レベルアップを必ずしてみせます!

 

 

では、463

2009.03.11 試合!

 

 

夕方です。 Jrチーム

CIMG5808.jpg

今日は暖かくて良かったです。

 

県ジュニア間近、試合を重ねます。 14名で。 6時くらいまでは照明なしでも。

明日もがんばります!

 

 

では、463

2009.03.10 量!


やっと晴れた~! ちょっと風はあったが気持ちいい日でした。

CIMG5802.jpg  CIMG5803.jpg

なんだか分からん写真ですが・・・富士山の足元です。

明菜からメールで、富士山くっきり!って。 秦野は違うんだね。

 

CIMG5805.jpg

どうこの空! 2時頃です。 そしてこの奥様の立ち姿、最高~!

 

Jrチーム

火曜日はフューチャー・リトル。 最後には総勢20名だった。

CIMG5807.jpg

撮る撮るって言いながら、いつも忘れてた集合写真。 今日も解散後、思い出し撮影。

 

CIMG5806.jpg

スタート時には雨が結構降ってた。 

県ジュニアを控えてる子はマッチ練習。 リトルは徹底的に打ちました。

今は量を重視。 もちろんポイントをチェックしながらの。 そしてラリー練習。

おいらは球出し練習ってしたことない。 ラリーのみでここまで来た。

試合に勝つにはラリーができなきゃ始まらない。 最低1時間のラリー練習目指します!

 

では、463

2009.03.09 心から!

 

今日も夜に雨の予報。

CIMG5799.jpg 

Jrチームは最後までできるのかな? できました!





稜太

CIMG5801.jpg 

昨日の練習に来てたのに、自分の名前が無い!ってコメントが・・・

寂しい~~~!って。 ごめんちゃい、稜太

でもそのコメント見て、思わず笑っちゃいました。 可愛いなって。

お父さん、昨日稜太、確かに来て練習してました! 保障します!

 

 

Jrチーム

本日月曜日は試合の日に。 全員がマスクを持参しての参加となった。

CIMG5800.jpg 

最初の挨拶で、忘れて来た奴は、それだけの意識なんだ!って言おうと思ってた。

おいらが思ってるより、彼らしっかりしてました。 すいません、みんな!

 昨日に引き続き、細かいことにチェックが入る。 ありがとう! アドバイスください!

心からそう言ってるのか、怒られるから?言えっていわれてるから? 

感謝だったり、礼儀だったり、その人の本質を確認してるおいらなのでした。

 

 

サイドステップ



この前ビランデルのテニスを紹介したが、その対戦者のマッケンローに注目。

このサイドステップからの見事なテニス。 ぜひみんなの参考にして欲しい。

おいらも20才くらいのとき、真似して大成功。 1段上のテニスができた。

ボールを打ったら基本サイドステップ! 早くしっかりやり続けろ! いいな!

 

 

では、463

 

雨の予報がなくなりました。

お天道様は顔出したのはちょっとだけだったけどね!

 

久々のお花のお家から

CIMG5794.jpg  CIMG5795.jpg

お日様が出てなかったので、ちょっと暗いかな・・・

 

 

Jrチーム

CIMG5797.jpg

13時集合でラン! 美桜大誠で。 階段ダッシュで千佳が合流。

イザワに着いたら、和嗣が試合会場から到着。

1週間ぶりのランニング。 雨がいい訳だけど・・・ まっ、もうのんびり行きます。

 

県ジュニアがスタートしてます。 昨日から。

18才:大貴が単複敗退。 16才:一輝が単、千佳が複敗退。 12才:Wみのりも複敗退。

18才:絢子・万侑花、12才:和嗣が複勝ち。 14才以下は来週から。

 

本村剛一選手のブログで見たCOFFE・・・思わず買っちゃいました。

CIMG5796.jpg

試合観戦が寒くて購入・・・ 練乳入り。 普段ブラックしか飲まないのに・・・ 甘くて飲めん・・・

子供たちに回し飲みさせ、ほとんどは和嗣がゴクゴク! うま~い!って。

 

また激怒! 隣でプレーしてる会員さんから、『罵倒するのやめて!』って、クレームが来るほど。

大したことじゃないことが、その大したことじゃないことに、足元をすくわれて欲しくない。

前々から書いてる、『大きな人間になって欲しい』 がベースになってる。

なぜ前を向いて、周りを見て、立ち居振る舞いができないのか?

人間自身を大きくすれば、必ず強くなれる。 そんなにがんばってるからこそ、言わねばならない!

関東Jr進出目指してがんばれ!IHSMチーム!

 

 

では、463

 

2009.03.07 ビックリ!

 

今日はきましたね~!晴れ~!

 CIMG5792.jpg

やっぱ青空じゃなきゃね!

 

 

行ったり来たり!

ABレッスンをTGレニックスで終わらせると、田中コーチとイザワに直行!

本日からフューチャー・リトルクラスを2時半から担当。 またしても・・・

写真撮ろうと思ったのに、忘れた・・・ 絶対火曜日には!

4時半からトップチームが練習に現れる予定が、ランニングで遅れてるみたい。

そこで、練習時間は終了してたけど、ラリー練習を開始。 5時前にみんなが現れ終了。

挨拶終わり、田中コーチを見ると、何か言いたそう・・・ 『うん?あれ?ヤバイ!』

忘れてました。本日田中コーチはTGレニックスに戻り、6時半からのナイターの代行がある。

4時半にきっちり終了し、即行辻堂駅に送って行こうと約束してた!

『なんで言わないんだよ~』 『石嶋コーチ、俺見て、時計見てたんで大丈夫なんだろうなって』

『見てねぇし~』 慌てて車に乗り込み、考えて湘南台から二俣川経由が早そうだと。

間に合わそうになかったら、タクシー使え!って言って湘南台で別れました。

一時はレニックスまで送り届けようかと思ったくらいでした。 

CIMG5793.jpg

送り届け、荷物そのままのコートに戻った空でした。

 

 

では、463

2009.03.06 デ杯!

 

 

魔の金曜日! 一体この数ヶ月に何回雨?

 CIMG5791.jpg

ずっと降り続いてます・・・

 

 

デ杯

GAORAで対中国戦、初日が行われてた。 

CIMG5790.jpg

錦織人気も手伝い、盛り上がってる。 相手も18才のヤング対決。

しかし相手は800位台の選手。 錦織選手とは格が違いすぎた。 そこに油断が・・・途中気が抜けてる

コートが速いせいもあり、相手の一発のショットに苦戦してました。 

 

 

YouTube

奨にお手本としなさいと、メールした。 両手打ちがビランデル

17才でフレンチオープンに彗星のごとく登場した、元世界チャンピオン。

当初は、ムーンロブのみのテニスだったが完成され、この映像に。

早いタイミングで、つないでいくテニスを見てください。 しかし走る走る! 基本だね!

 

 

では、463 明日は晴れ!


2009.03.05 スタート!

 

やっと晴れました~ね~!

CIMG5778.jpg

まだ西の方には雲が・・・ 富士山はいずこ?

 

CIMG5779.jpg  CIMG5780.jpg

レッスンも最高~ ちょっと風が冷たく、2月が戻って来ました!

これも今日だけらしい・・・ 魔の金曜日が・・・

 

 

好物!

CIMG5782.jpg

昨日の物産展で購入の『まるぼうろ

ちっちぇ~頃、九州で食って、大好きだった。 これは蜂蜜入りの鹿児島産。

佐賀か長崎産じゃなかったのかな?

 

 

フューチャー・リトル

今日から合同でスタートしました。 写真取り忘れた!

みんなをチェックして、どんな方向に持っていくか決めます。

早川コーチがやってきた事に、肉付け、調味料を入れ、仕上げていきます。

また次回詳細伝えます。

 

では、463

2009.03.04 箱根!

 

午前中はレッスンができました。 しかし・・・

 CIMG5776.jpg

14時ころから雨95が降り出し・・・ 結局そのまま夜まででした。

明日は梅雨?の中休み。 きっと気持ちいい空を見せてくれるでしょ!

 

 

箱根キャンプ

今回は3月24日火曜日。 今回初の試みが! バスによる送迎付きです。

箱根キャンプ要項

バスに関する要項

1台借りるのに、結構な金額がかかります。 そこで・・・

ここまでなら出していただける?だろうと言う金額で、10名バス利用で可能に。

ぜひご検討いただき、春の箱根を満喫しましょうね。

 

 

Jrチーム

本日も雨・・・ でも数人が集まってきた。 美桜は雨中ランまでこなす。

しかし徐々に雨が強くなって中止。 千佳大誠和嗣がやって来た。

勉強が始まる。 ふと、矢島コーチがくれた先日のレニックスでの対抗戦の美桜のVTRを思い出す。

『美桜、ビデオ見て研究しよう!』 横田コーチ怜未コーチも参戦してチェックの嵐。

『なんで?』『振らなきゃダメだよ~』『あそこにしか打てないよ』『そりゃ決められるし~』・・・

自分の反省点と、相手の弱点が思いっきり分かりました。

お父さん、お母さん、時間とビデオがあればお子さんの試合、録画しましょうよ。

持って来てくれれば、一緒にチェックできます。 うん、そうしよう!

 

 

ドンキー

イザワで息子が行こうと。 一回りして帰ろうとすると・・・

CIMG5777.jpg

九州物産展。 先日火TCの奥様から沖縄の・・・なんだか忘れたけど、売ってるよ!って。

ラー油?だったかな? でも、試食が多数あり、2人で食いまくった!

高菜漬け2ヶとまるぼーろを購入。 10日までやってるって。 また行っちゃいそう~。

 

 

では、463

2009.03.03 いきつけ?

 

昼から雪60の予報がずれ、3時半頃に雨95に。

やっと今、本格的な雪?に。

 

 

いきつけ?

とある方と夕方茅ヶ崎で待ち合わせし、肉やと、いきつけのショットバーに。

CIMG5775.jpg

肉やでビール飲んだんですが、寒さと運動不足ですすまない。

ここでは、芋焼酎のお湯割りだけ頂いた。

 

その方は明日大事な商談が。 上手くいくこと、心より願ってます!

 

 

では、463

2009.03.02 合格!

 

本日もイザワはお休み!

PO20090302_0000.jpg  PO20090302_0001.jpg

ちょっと時間が遅く、顔見れませんでした!

 

 

勘違い!

明菜から9時前に電話が入ってた。 メールには、319319319319319319319319319の嵐!

もしかして・・・ 赤ちゃん生まれちゃった? それはめでたい! すぐに電話。 出ない。

留守電に『赤ちゃん生まれたんだね! おめでとう!』を録音。 ずいぶん早かったな~。

勝手な感慨にふけってると、明菜から電話。 『うまれたか?』 『生まれてませんよ、まだ!』

『えっ・・・』 『合格したんですよ。 簿記のテスト!』 『あ~、なんだ。』

そう言えば今日が発表だって。 不合格の自己採点。 『あらためて、おめでとう! 次はおいら?』

明菜が合格すればおいら絶対受かる! だってどうみたっておいらの方が優秀だった!

でも・・・ 柔らか頭の若人。 おいらは・・・ がんばるしかないね! 詳しくは明菜ブログで。

 

 

ランニング

車の12ヶ月点検に湘南辻堂に。 1時間掛かるとの事。 なら、海をランニング!

PO20090302_0002.jpg

母校

PO20090302_0003.jpg

いとしのエリ~! って烏帽子岩?

PO20090302_0004.jpg  PO20090302_0005.jpg

PO20090302_0006.jpg  PO20090302_0007.jpg

気持ちいいですね。 この気持ちよさが後押ししてくれる。 丁度30分のコースでした。

 

 

Jrチーム

時間ができたので、月曜参加者だけ集合させ練習。 マスクが参加条件。

PO20090302_0008.jpg

写真は、練習後の自主練に残ってた子供たち。

前にも書いたが、どうしたら、なにしたら自分にポイントが転がり込んでくれるか!が欲しい。

また、自分だけは自分を応援する! 絶対自分を怒ったり責めたり、ガックリきちゃダメ!と。

テニスは次のポイント、最後のマッチポイントを取るスポーツ。 終わった事はすぐ忘れる。

がんばれ!IHSM

 

 

では、463 なんか明日は雪60