2009.08.31 富士登山!

 

 

だいぶん報告が遅くなりました、富士登山

何個かのトラブルがありましたが、無事終了しました。

 

 

今回も、前々回と同じ『富士宮口』からの登山としました。

東名で富士インター、富士山スカイライン経由で約3時間掛かりました。

 

PO20090829_0001.jpg  PO20090829_0002.jpg

 富士山スカイラインに入るところです。 薄っすらと・・・

 

5合目から。 駿河湾方面のようです。 すでに2400m。

 

PO20090829_0003.jpg  PO20090829_0004.jpg

PO20090829_0005.jpg

着いたのが5時を過ぎていて、ご来光を拝んでしまいました・・・

ここで空気に慣らし、6時出発を、6時半まで延ばし登山開始です。

 

PO20090829_0006.jpg  PO20090829_0007.jpg

ここが本当のスタートポイント。 左富士山、右駐車場から下界。

 

 

PO20090829_0008.jpg  PO20090829_0009.jpg

あえて2枚。 右には、おいらも写りました。 総勢22名。 出発!

 

PO20090829_0010.jpg

この1年よくがんばった、絢子です。 日本一目指させ、無理やり参加させました。

 

PO20090829_0011.jpg  PO20090829_0012.jpg

PO20090829_0013.jpg  PO20090829_0014.jpgPO20090829_0015.jpg  PO20090829_0016.jpg

この辺までは、結構一緒だったんだけど。 先行く奴と、HELPのおいらは後ろから。

 

PO20090829_0017.jpg

先行っちまいましたね・・・ ボケてるし・・・

 

PO20090829_0018.jpg

同じレベル?

 

PO20090829_0019.jpg  PO20090829_0020.jpg

PO20090829_0021.jpg

もう少し? いやまだまだです・・・

 

PO20090829_0022.jpg  PO20090829_0023.jpg

PO20090829_0024.jpg  PO20090829_0025.jpg

PO20090829_0026.jpg

大好きな雲と空! 見事の一言!

 

出た~!

 

PO20090829_0027.jpg  PO20090829_0028.jpg

去年、ドン穴で上がってきた翔太が、今年はTOPで登って行きました。

凄い成長だなぁ~って、感心してたんですが・・・

あらら・・・ 9合目から頂上の中間地点の道で死んでました。バカです! このお調子者が!

 

行きかう方から、酸素ボトルを2本も頂きました。 色々な励ましと、アドバイスも。

この後翔太は、1時間ほど横になってました。

 

この後、まだ下に居たひかるに翔太を任せ、登頂成功です。 3時間ちょい。

ちょっとして、ホントの3776m地点に向かいました。 ここがきつい!

 

PO20090829_0029.jpg

PO20090829_0030.jpg  PO20090829_0031.jpg

PO20090829_0032.jpg  PO20090829_0033.jpg

とのかく絶景です。 行った者しか味わえないね。

 

PO20090829_0034.jpg  PO20090829_0036.jpg

両手に花? なんて久しぶり!

 

PO20090829_0037.jpg  PO20090829_0038.jpg

 

最長地点から帰って来ると、雄大裕貴が翔太らを迎えに下山して行きました。

 

PO20090829_0040.jpg  PO20090829_0041.jpg

           雄大に引っ張られての翔太。     1週間前の捻挫でもがんばった、ひかる。

 

PO20090829_0042.jpg

唯一の登山スタイルの前田コーチ。

登り始めてすぐ、頭痛に襲われたそうです。 あらら・・・

 

頂上で記念撮影。 やりました! 12時30分

 

PO20090829_0043.jpg

 

まだ上がりきってない子が居ましたが、もうそろそろの下山です。

 

PO20090829_0044.jpg  PO20090829_0045.jpg

和嗣・前田コーチは30分も居なかった、頂上に。

帰るよ~! 出発!

 

PO20090829_0046.jpg

PO20090829_0047.jpg

疲れたね・・・ でも帰りは2時間ちょいです、普通はね。

 

PO20090829_0048.jpg

6合目付近の、見事な雲海。

 

この後、最終パーティが4時間掛かりました。  16時半に全員集合でした。

帰りの東名の大渋滞で、イザワには20時になってしまいましたがね・・・

 

やっぱり富士山は偉大です。 何度登っても大変。 新たな発見があるし、感動!

大変なことをやり遂げた向こう側にある、達成感・充実感を味わってもらいました。

辛くて、逃げ出したくてを我慢した者だけが得られることを。

ぜひ、テニスに、人生に生かしてくれたらと思ってます。

 

また来年も、みんなと登れること、楽しみにしてます。

 

今回は、

   矢島コーチ、前田コーチ、怜未コーチ、大貴コーチ、山川母。

   絢子、万侑花、一輝、そのみ、雄大、裕貴、達也、美桜、桃、亮太、ひかる、和嗣、翔太。

   高田、諏訪、海老沢。 そして、おいら でした。

 

 

では、また!463

 

 

なんて暑い今日だったのでしょうか?

昨日の富士登山、そして本日のフレンドリーダブルス・・・

 

その前に、イザワサマーJrの報告ですね・・・

 

 

Jr大会結果報告

 

27日木曜日のイザワサマージュニアの結果報告です。

 

PO20090827_0009.jpg  PO20090827_0011.jpg

 

朝7:30集合で、12才以下男女からです。

 

PO20090827_0002.jpg

この大会は、大会にあまり出場していない子たちが出場します。

中にはだいぶ上手な子も居ましたが、それもまた良い刺激になったのでは?

暑い中、頑張りましたね。

 

12才以下男子は、3人が3勝1敗で並びましたが、勝率で決定。

 

PO20090827_0005.jpg  PO20090827_0006.jpg

          1位:徳君 2位:小崎君でした。        参加者も集合です!

 

12才女子です。

 

PO20090827_0007.jpg

優勝:山本さん(中央) 準優勝:加藤さん(左) 2位トー優勝:松村さん(右)

 

 

午後からは、14才以下です。

さすがに12歳以下とは、体格が違いました。 とにかく暑い!

 

PO20090827_0008.jpg

 

14才以下男子です。 熱戦でした。

 

PO20090827_0012.jpg

優勝:小宮君(左) 準優勝:上田君(右)

上田君は、3大会連続準優勝とのことでした。 残念ですね。

 

 

14才以下女子です。

 

2人の子が飛び抜けてましたが、みんなも諦めませんでした。

 

PO20090827_0010.jpg

優勝:山本さん(右) 準優勝:佐藤さん(左)

山本さんは、12才以下ものW優勝! 朝からお疲れ様でした!

 

次回は、12月31日、大晦日を予定しています。 奮ってのご参加お待ちします!

 

スコアは、Nジュニア(クリック)にお願いしました。 後日掲載ですね!

 

番外

 

PO20090827_0004.jpg

あまりの惨敗に悔し泣きの後の笑い泣き?

初めての試合の史花でした。 この悔しさ、忘れぬための掲載です!

 

 

 

明日は富士登山日記ですかね・・・

 

PO20090829_0009.jpg

 

では、463

2009.08.27 いざ!

 

 

薄っすらですが、富士山拝めました!

 

PO20090827_0000.jpg  PO20090827_0001.jpg

 

今日はイザワJr大会の運営。 少数精鋭でしたが、みんながんばりました。

報告は、明日以降に!

 

では、明日AM2時にイザワ集合、行ってきます。 今回24名超です。

 

いざ、富士へ!

 

 

463

2009.08.26 おめでと!

 

 

涼しい?暑い?  微妙ですが、秋間近・・・

 

 

 

リトルチーム

 

昨日、城南TCでチーム戦がありました。 イザワからは10名が参戦!

リトルチームです。

結果は優勝・準優勝とがんばったそうです。 詳しいことは、怜未コーチに聞いて!

 

090825_1519~01

優勝チーム:左から、たまき・まき・かいゆう・ともや・あきら

 

090825_1519~02

準優勝チーム:ふみ・ゆい・たくと・けいじ・たつや

 

090825_1509~01

ただのアホ?・・・ ナイススマイル? 全てフルゲームだったそうです。

 

もっともっと試合で勝って、その気になってくれること、期待してます。

 

 

思いが届かない・・・

 

なかなか思いが伝わらないですね、何事も・・・

こうすれば絶対勝てる!とまではいかないまでも、なんでやらないのか?

 

と言うことは・・・ おいらにまだまだ信頼がない!ってことやな?

子供たちだけのせいにはできない! まずは自分からだね。

 

やっぱもっともっと精進し、自分を磨かなきゃいけないね。

やっぱ、時間がお互いかかるね。

 

 

では、463 

 

2009.08.24 最高~!

 

 

PMからの暑いこと!

TEクラス後半で、体調不良を感じてしまいました・・・

生徒さまには気づかれなかったと思いますが・・・

 

そのまま連続で、TOPチームの座学に臨みました。

涼しさからか、体調も復活し、8時間連続レッスンが終了しました。

 

そんな今、雨が落ちてきました・・・

 

 

褒める!

 

そのTEクラスで、ある生徒さまのナイスショットに対し、『褒めて欲しかった!』って。

確かに褒められると嬉しいし、モチベーションも上がりますね。

やっぱ褒められたほうがいいですね! ごめんちゃいね!

 

FLチームの特にフューチャーチームに対し、褒めるのが難しい。

これはTOPでも同じです。 なぜ?

 

大人になりかけ、調子に乗ってしまい、違う方向に行ってしまうからなのです。

自分が進むべき方向をしっかり持った人には、絶対褒めるべきと考えます。

しかし・・・

 

何が正しい、自分はどうなりたい、自分は何をしなくてはいけない、etc

その方向が分かってない人には、厳しい言葉が連続します。

 

円陣を組み、こうあるべきと説いても、自分が無いのですぐに脱線してしまう。

与えられて育ってきた我々には、自分ができるまでには時間が必要なようです。

 

レールを敷くつもりはありませんが、この方向がいいぞ!は伝えていこうと思ってます。

 

早く、『いいね~!』 『やっぱ最高だね!』 なんて口の浮くようなセリフ言いたいですね。

もうちょっと時間と、説明が必要なようですがね。

 

 

久々!

 

PO20090824_0000.jpg

そろそろ焼酎が欲しかったときでした。

昨日書いた退会する子のご両親が置いていってくれました。

 

いつもは芋焼酎ばかりのおいらですが、黒糖焼酎もいいですね。

これだけ暑いので、ビールの後のロックでの1杯、気持ちも最高です。

 

 

では、463

2009.08.23 期待します!

 

 

いや~、暑かった~!

 

PO20090823_0001.jpg

湿気は昨日ほどじゃなかったけどね

 

 

Jrチーム

 

本人の考えで、ご両親と一緒に本日退会を言って来た子が居ます。  勉強するとのこと。

でも、以前話したときと状況が一変してた。 本人の意志とのこと。 お父さんも変わってた。

逆にお父さんは、テニスを続ければ言いとまで、言ってくれたそうだ。

 

彼と話して、勝手に彼と約束した。 半年だけ目一杯勉強して、戻って来いと。

勉強することを当たり前にし、自分にやれる自信を付け、戻って来いと。

勉強を目一杯してないと情報が入れば、逆に絶対にこのチームには戻さない。

彼がたった半年間、自分の意志で決めたことを自分で破るなら、いらない。

 

目一杯、がんばった半年後の彼を欲しいのだ。 きっとそこからテニスを再開しても大丈夫。

だって、最後は自分を信じてがんばれるか、やり通せるかだ。 やり遂げること、期待する。

 

大きくなって、戻ってくることを楽しみにしてます!

 

 

では、463

2009.08.22 大きく!

 

 

湿気~! なんて暑いの~!

 

 

Jrチーム

 

FLチーム・TOPチームの連続ワザでした。

 

やはり、おいらの役割は、大きな人間を作ること。 たいそうですが・・・

技術は、目で見れば、本を読めば、力学を勉強すれば、勤勉であれば、分かる?

戦術も、過去の書物を漁れば、昔からテニスをしてる人に聞けば、勤勉であれば、分かる?

 

おいらはテニスを通して、先生は勉強を通して、親は日々を通して、人とはを伝える。

子供のときは、親に守られ、何でも自分の思い通りにことが運ぶのが当たり前に育ってる。

テニスでは、ショットが上手くいくのが当たり前と思ってるようである。 ふざけんな!

 

勘違いしちゃいけない。 上手くいかないのが当たり前、できないことの方が多いのである。

がっくりする必要はないのである。 上手くできたことを喜び、できないことからは学べばいい。

本当の自分のレベルをはっきりと認識しなさい。 少しずつできるようになればいいのである。

 

どうやって上手くいかせる? どうやってこの状況を乗り切る? 考えなさい。

まだまだ諦めるのは、早いよ。 ガックリするのだけは止めような。

 

追伸・・・ その前に、おいらが大きくならないといけないね。

 

 

では、463

2009.08.21 でも勝つ!

 

 

昼前から暑さぶり返してきましたね! 夜も風が生暖かかった・・・

 

 

 

Jrチーム

 

早いもんです。 夏休みも、もう終わりですね。

夏休み最後?の6時間練習。(水曜日できないかもで・・・) 辛かった・・・

久々に一緒に走りました。 みんなが3本こなす、坂道ダッシュ・階段ダッシュ・クロカンを1本!

足のしびれには、動かしたほうがいいとのことで、無理しました。

 

練習は、技術修正組みと通常練習組みに分けました。 でも、横田クラスはバックGSやってた。

おいらのクラスは、フォアGS。 徹底的に技術のイロハを伝えてます。

 

でも・・・ 技術練習してるからって、試合に負けていい訳ではありません。 それでも勝つ!

ここが難しいところですね。 正直中々勝つことはできません。 しかし!

 

ある技術がうまくいかないことは試合中にもよくあること。 そう思えばいいのです。

予行演習です。 ある技術がダメだったから試合に負けた、ではダメなのです。

それでも勝つ工夫をこの機会に身に付けてもらおうと思います。 難しいですがね。

 

がんばって、モチベーションをキープして取り組んで欲しいものです。

 

 

どうだったでしょう?修造チャレンジ! おいらはまだ見てませんがね。

VTRして追々見ようと思います。 激しい、厳しい世界へのチャレンジを感じました?

 

 

では!463

 

 

2009.08.20 見て!

 

 

暑い今日でしたね。 でももう秋・・・ そんな空と雲と、風の冷たさでした。

 

 

 

修造チャレンジ

 

明日金曜21時より、TBS金スマで放映されるとのこと。

明菜よりの情報です。

 

なかなかTVでは、修造さんのテニスに対しての厳しさしか放映されませんがね。

16才くらいまでの、修造さんが気に入った?日本のTOPの子たちが選出されてます。

 

番組なので、視聴率を取れるように構成されてると思いますが、是非見てください。

世界を目指す大変さがちょっとは感じられるかも。

 

 

富士登山

 

来週の金曜日、28日です。 ルートに悩んでます。

今回は富士吉田口からと考えていましたが・・・

前々回の富士宮口にしようかとも。 ここは横田・大貴・一輝・雄大の5人で上りました。

 

070808富士登山 018

最短コースですので、最初から崖のぼりですが着くのも早いんですよね。 でもきつい・・・

早々にはっきりさせますが、富士宮口有力か?

 

もう一つ不安が・・・ こところ左足の痺れに困ってます。 マッサージに頻繁に通ってます。

毎回のように富士山に登る前に、必ず足がどっかおかしくなります。

最初の登山のときは、前日に急に膝が痛くなり辞退しました。

去年は直前に前腿の軽い肉離れ・・・

さては、神が・・・? いつも試練を与えたもう神に、感謝します。

 

 

ジュニアチャンピオンシップ

 

参加者がまだまだです。 まだあまり試合経験の無い子供たち、大募集中です。

8月27日木曜に開催です。

 

大会要項←クリック

 

 

 

では、463

2009.08.19 言いすぎ?

 

 

昼の暑さと、夜の涼しさのギャップ。 でも、もう秋ですね。

 

 

オーラの泉

 

大好きな番組。 久々に放映。 『倉本聰』

そこでまた新たな言葉が。 いや、おいら子供たちに言ってることと同じ意味が。

『自分だけは知ってる。 うそやいい訳は。』

『必ず神様が見てる。 物事の善し悪しで判断する。』

 

良い事言っても、中身がなきゃダメ。 本当のことは、見る人が見れば分かっちゃうんだよ。

素直が一番良いんだよ。

 

ちょっと番組の内容とかけ離れてしまいましたが・・・

 

 

Jrチーム

 

試合シーズンも佳境です。 良い結果もあれば、納得いかない結果も・・・

来年に向けてスタートし始めました。

 

この頃父兄の方と話すことが多いです。

その内容は、子を思うばかりの行き過ぎた思考です。

子供と父兄の意識には大きな意識レベルの差があります。 相手は子供です。

 

おいらが13、14歳の頃、何も考えてなかった。 毎日楽しくサッカーしてただけ。

楽したいし、たいそれた考えもないし。 そんなおいらも大人になり、だいぶ成長しました。

 

ご父兄も同じだったはず。 今大人になったから言えること、子供のときに理解できた?

色々な経験からの発言のはず。 子供は、13・14年しか生きてないし、経験なんてないよね。

無理無理!理解なんて。  親だから言わないといけない。 でも子供は親の物じゃない。

じっくり大人の考えを理解できる、考えるまで待ちましょうよ。

 

可愛いなら、子供思うようにさせてあげましょうよ。 間違って辞めさせちゃいけない。

それは貴方の考えであり、本人の気持ちじゃないはず。 長い目で見守りましょうよ。

貴方の思い通りになるには、時間が必要ですよ。

 

偉そうなこと言い過ぎました・・・ 失敬!

 

 

では、463

2009.08.17 アクシデント

 

 

やばくないですか? 秋になっちゃったような・・・

梅雨が終わったばかりなのに、夏は数日でした? でもお昼過ぎは日差しはやばいです!

 

 

 

箱根キャンプ

 

今回は28名の参加者でした! しかしアクシデントが・・・

相模川を渡るまでが遠いのなんの。 1時間も掛かってしまいました。

で、箱根口も大渋滞。 前日までの台風の影響か、晴天の今日に集中のようです。

 

しかし・・・箱根新道から、75号線を抜けて仙石原に向かう予定が、75号線、通行禁止に・・・

大慌てで、芦ノ湖スカイラインに向かい、レッスン開始の15分後、11:15にやっと到着。

レッスン開始を11:30分にし、その後16:30まで。

 

PO20090813_0001.jpg  PO20090813_0002.jpg

まだまだ余裕の車中です。 しかしその後・・・

 

 

PO20090813_0004.jpg  PO20090813_0003.jpg

やっと全員揃いました! 遅れたのはおいらたちだけじゃなく、ほとんどの方が・・・

 

PO20090813_0005.jpg

でも、今回は打って打ってましたね。 皆さんも堪能したんじゃないでしょうか?

 

PO20090813_0007.jpg  PO20090813_0006.jpg

帰りも渋滞ということで、東名に。 その途中で、久々の富士山に!

 

PO20090813_0008.jpg

 

毎回バスでお世話になってる、杉崎観光さまありがとうございました。

 

 

久々の!

 

SONYに就職し、現在名古屋勤務の江戸が遊びに来てくれました。

大人になってる江戸は、『頑張り続けろ!』『やった奴だけが上にいけるんだ!』

なんて、連発しながらFLチームの子たちを鼓舞し続けてくれました。

 

PO20090817_0001.jpg

この三人、実は遠い昔に写真に納まってます。

真ん中の怜未の膝に左の大貴が座り、右の江戸は、桃子を万歳させて引っ張ってる。

随分と昔の話です。 ここにめぐみが居れば、おいらの教え子第1号チーム完成でした。

 

PO20090817_0000.jpg

お疲れ気味?

 

PO20090817_0002.jpg

その後、学生時代戦った横田率いるTOPチームに少しだけ参戦!

 

OB・OGのみんな、気軽に遊びに来てくれや~!

 

 

では、463

やっと書きました・・・

 

2009.08.16 宣伝!

 

 

やっぱり、書かなきゃいけないこと書けません・・・

酔っ払って・・・はしゃぎすぎました・・・

 

イザワの宣伝です!

 

 

9月からのスケジュール

 

一般スケジュール

ジュニアスケジュール

 

 

フレンドリーダブルス

 

一人でご参加できる、ダブルス大会です。

試合して試合し続けてみませんか。 8月29日土曜日に開催です。

 

フレンドリーダブルス

 

 

明日こそ! 箱根、他の報告・・・ 463

 

2009.08.15

 

 

すいません! ブログ更新せず・・・

 

このところ、ブログを書く時間が・・・ なかなか仕事中に書けないし・・・

 

箱根キャンプの報告。 今日は教え子の江戸が来たこと・・・ 書きたい気持ちは・・・

 

今自宅に帰って来ましたが、FLチームのお母さんたちとの親睦で・・・ 酔っ払ってるし・・・

 

明日はTOPチームの父兄がBBQをしようと・・・ 絶対ビール飲んで、酔っ払ってるし・・・

 

がんばって、報告しなきゃダメですね・・・ でも月曜日は朝から健康診断、マッサージ・・・

 

 

では、いい訳のオンパレードでした!463

2009.08.13

 

 

まさに本日真夏! 死ぬ~!

 

PO20090813_0009.jpg

 

Aクラスの生徒さんに、言われました・・・ 『この頃トークに切れがないわね』・・・

芸人か!おいらは?

まだまだ修行が足りません。 ご期待に添えるよう、精進いたします、はい!

 

 

こども講習会!

 

本日、大塚製薬さんの『水分補給』の講習会を開催しました。

 

PO20090813_0012.jpg  PO20090813_0010.jpg

PO20090813_0011.jpg

お盆もあり、平日にもかかわらずお父さんの姿も。

30分ほどの簡単なものでしたが、ためになりましたね。

また来年ですね。

 

 

箱根キャンプ!

 

の報告は・・・明日に延期です。

ちょっと長々書く時間が・・・  楽しかったですが、アクシデントも?

 

PO20090813_0004.jpg

今日は集合写真だけでご勘弁!

参加者28名、スタッフ4名でした!

 

 

Jrチーム

 

FLチームもしっかりしてきました! いい感じで育ってます。

打ち方も統一されつつあります。 もうすこしですね。

 

試合結果が。

和嗣、シルクカップ12才以下、決勝進出です。 明日は絶対に勝て!

SSC大会は、全員敗退。 

 

さぁ、これからやり直しですね。 来年に向けて。

 

 

では!463

 

 

2009.08.09 故障・・・

 

 

真夏です! ちょっとだけ黒い雲が・・・ これがお助け雲!

日差しを遮ってくれる、大切な奴です。

しかし・・・ 夏の太陽は偉大です。

 

 

PO20090809_0000.jpg

PO20090809_0001.jpg  PO20090809_0003.jpgPO20090809_0004.jpg  PO20090809_0005.jpgPO20090809_0006.jpg  PO20090809_0007.jpg

どうです、みごとでしょ?

でも・・・暑いんです・・・

 

 

Jrチーム

 

PO20090809_0008.jpg  PO20090809_0009.jpg

明日試合の子がほとんどで、今日は30分ちょいのランニングで試合練習に。

この暑さで、危険を午前中から感じてはいたのですが。

 

しかし・・・ マッチ練習を始めるが、故障者続出。 

美桜:膝痛 和嗣:気分悪し 大誠:腰痛 雄大:腹痛&手痛  大丈夫は翔太のみ・・・

しょうがないので、おいらと翔太試合。 と言うのは、このところおいらの左足しびれてる。

ランニングもリハビリ風でやってみたが、調子悪く引き返して来た。 神の手に診てもらわんと!

 

で、練習したいと言うことで、フォームチェックを。 サーブとフォアハンド。

9月にやろうと思ったが、もう我慢できない! 早く直したい、伝えたい! で、やってしまった。

 

まだ夏の試合はこれからだが、おいらの心は来年に向いてる。 抑えろ!おいら。

 

 

では、463

2009.08.07 爺~!

 

 

富士山が見える? そんな空でした。 行ってみると・・・

 

PO20090807_0002.jpg  PO20090807_0003.jpg

雲が・・・ 邪魔してました。

 

PO20090807_0004.jpg

こちらは、見事な雲を・・・ のはずが、どうでしょう?って写真に。

 

PO20090807_0001.jpg  PO20090807_0000.jpg

で、こちらはお花。 イザワの近くで咲いてます。

 

 

Jrチーム

 

今日も6時間練習。 しかし・・・今日は夏になってしまった!

午前中から、この暑さでトレーニングして大丈夫か?って弱気なおいら。

おいらダッシュは、階段を1本しかやらないんですが、体が疲れてる。

声を張上げ、がんばらせるだけなのに、疲れてる。

 

でも、できるんですよね、子供たちと一緒なら。 バカみたいに、TOPで走ってるおいら。

 

そうそう。 グランドでダッシュトレーニングをする時に必ず爺さんが居ます。

上半身裸で、延々と走り続ける爺さんです。 お年は75才! すごい!

なんと1時間30分走るんだそうです。 無理です・・・ マジやばいです。

 

声を掛けあうようになって。 このお爺さんには勝てないが、負けてられないと。

みんながんばってます。 泣き言も出なくなってる。 8月中、がんばれ!おいら?

 

 

では、463

2009.08.06 夜の富士

 

 

もう、雨は終わったみたい。

でも富士山が見えるほどじゃない・・・

 

ところが、夜に見える!

 

富士登山者のライトが列をなしてる!

 

いつもは通らない道を通ってて、ふと富士山の方を見ると・・・あれ?

なんか見えた! あれ?

で、車止め、引き返してよく見ると、明るいのが列になってる!

富士山に登ってるんやな~。 なんか嬉しくなった帰り道でした。

 

是非ご覧あれ!

 

 

では、463

2009.08.05 大変!

 

 

朝から暑かったですね。 でも・・・

天気予報。 こんなに外れていいの? これで飯食ってんの? マジで?

 

 

展示会

 

FILAの展示会に行って来ました。 五反田。

 

PO20090805_0000.jpg

この不況で大変でしょうが、がんばってや!

でも相変わらず、いいねFILAは。 着れて嬉しいです。

 

 

Jrチーム

 

しかし夏練習はきつい! でも・・・ この異常気象、助けてくれてます。 涼しい~!

約束してます。 嘆かない! 辛い、やだ!なんて言葉が、周りを巻き込みます。

だったら、やらなくていい。 がんばってやる奴でいい!と。

 

がんばるとは、大変なことをすること。 大変とは、普通にやっててはできないこと。

がんばらないとできないことをするから、今の自分をもう一歩上に持っていける。

 

終わったあとは、寝転んでもいい。 でもやるときは、目一杯やることを自分に課してくれ!

 

試合シーズン。 勝つ奴がいれば、負けることもある。

シルクカップ。 明暗が。 フューチャーNo1の敦也は予選決勝で負け。

何番手?の雅貴は本戦切符を勝ち取りました。 そう言えば、リトルの海優の結果は?

 

勝った奴は、目一杯試合をがんばって欲しい。負けた奴は、次の大会でリベンジだ!

 

 

では、463

2009.08.04 龍馬!3点

 

 

また天気予報は外れたね・・・

朝から雨の予報が、曇りから快晴に! 

まっいいかね、晴れる分には。

 

PO20090804_0000.jpg

朝一のイザワ上空

 

 

龍馬

 

PO20090804_0006.jpg

FILAの端山ッチからのお土産です。

旦那さん実家が、土佐高知。 お子さんを見せに行ったんですって。

Tシャツ、扇子、ポストカードの3点セット!

 

せこいおいらは、このTシャツ着れるかな? 大事に取って置きそうで・・・

 

 

では、 463

2009.08.03 座学!

 

 

今日は夏でした! やっぱ夏は最高~!

って思ったのはちょっとだけ。 涼しさに慣れた体は、梅雨を期待してます。

 

PO20090803_0001.jpg  PO20090803_0000.jpg

でもテニスは、こんな青空の下でやらなくっちゃね!

でも明日の予報は・・・雨?

 

 

 

Jrチーム

 

今日は4時から『座学』。 全てにおいて、意味のある行動、考えて行動して欲しいと。

座学も、テニス練習も、マッチ練習も、常に何かを得て欲しい。

絶対にただやることだけは、やめにしようと。

毎回厳しいトレーニングですので、月曜日だけはサッカートレーニング。

トレーニングでの笑顔、やっぱ良いですね。

 

 

では463

2009.08.02 コース紹介

 

 

朝から雨・・・ 結局全てのレッスンが中止に。 8月2日ですよ?

 

 

謹呈

 

生徒さまの田辺先生から戴きました。

 

PO20090802_0000.jpg

元NHKのアナウンサーで、現日本語を教えられてる先生です。

俳句には縁がありませんでした。 なかなか・・・

今のおいらの心境に通じるものに目が行きます。

ホントは俳句の横に書いてる、解説文を読んでました。 へ~って。

この俳句集を通じ、先生が少し分かった? なんてね。

 

 

Jrチーム

 

13時スタートの今日。 雨は・・・12時半に止み、トレーニングスタートです。

イザワから10分ほどの急坂に直行!

 

PO20090802_0001.jpg

涼しいのですが、湿気が凄い。 の背中から湯気・・・見えませんね、はい・・・

 

PO20090802_0003.jpg  PO20090802_0002.jpg

この坂、結構きつく、長いんです。 今日は4本!

 

PO20090802_0004.jpg

次は神社階段ダッシュ。 4本!

 

PO20090802_0005.jpg

この雨でクロカンコースはグチャグチャと判断し、数を調整の1本。 これもきつい!

赤い点が最後尾の和嗣。 しっかり走らんかい!

 

このあとグランドまでダッシュです。

700m、400m、300m、200m。 今日は直線コースの80mで締め。

 

PO20090802_0007.jpg

みんながダッシュしてる写真は撮らず、異常な数のせみの抜け殻を。 ビックリするほど。

 

PO20090802_0008.jpg  PO20090802_0009.jpg

15分でイザワに戻ります。 引地川沿いをこれまたダッシュ!

 

15分の休憩後、3時からオンコートトレーニング。 しかし・・・

始めて15分くらいで、土砂降りに・・・ コートは水浸し・・・

クラブハウスに帰るも、会員さんの居る日曜で座学もできず・・・

結局待機してましたが、やろうとすると降ってくる。 で、16時半に断念、終了。

そんな今日でした。 明日は・・・?

 

が埼玉Jr16才以下で単複優勝したそうです。 おめでとう!

 

 

では、463

2009.08.01 読め!

 

 

曇りの予報。 ときどき顔を出す、お天道様。 いえいえ、雲の中でゆっくりしてて・・・

 

PO20090801_0000.jpg

 

 

読書

 

読まなきゃならない本が・・・

それなのに、また本買ってしまった・・・

貞治 一徹の流儀』 『頭がよくなる習慣』 それに・・・

天使と悪魔』 に借りた、『<勝負脳>の鍛え方』 が既に・・・

心が疲れてたりすると、なかなか手が本を掴まない。

でも、それぞれ面白いので、ローテーションで読破しないとね。

そうそう、元教え子から『ハリーポッター』 最終巻も借りてた・・・ 

映画の前に読むはずが・・・ もう終わっちゃう?

 

 

では、463