2009.09.27 ・・・

 

Jrチームが終わった写真です。

 

PO20090927_0000.jpg

今日も納得できた?練習でした。

 

 

 

話す

 

本来なら坂道ダッシュに向かうはずでしたが、ミーティングに変更したJrチーム。

 

一昨日、チームを抜けた子の理由で、彼らに伝えたいことがありました。

 彼の理由は彼らにもしっかり伝えました。 おいらに対しての不信感でした。

 

彼にそう思わせてしまったおいらに責任はあると思います。 しかし・・・

言い訳しませんが、同じような勘違い・思い違いはあってはならいと。

 

みんなが行きたいレベル、ステージへのサポートを、そのレベルで指導をすると。

 

なんか良く分からなかったですね。 

 

ただおいらを信じてくれる子を、目一杯おいらも信じて付き合って行きます。

 

 

では、463

2009.09.26 大丈夫!

 

 

今日は暑かった?でいいですね。

 

PO20090926_0000.jpg

それでもレニックスの日陰は涼しかった・・・

 

 

 

逃げろ!

 

よく物事から逃げるな!って言いますが、一生懸命やってる奴は無理は禁物。

一生懸命やってない奴に対しての言葉である。

 

がんばり続けることによって、精神的にやられてしまったら全てが壊れてしまう。

ずっと晴れてたら、物は枯れてしまう。 雨が降るから生き生きできる。

がんばり続けるためには、時々休む必要があるのである。

 

そんながんばってる子がイザワに居ます。 がんばってる子には休むことを勧めます。

がんばるために休む勇気! 大丈夫、貴方は十分自分の精一杯やってると思いますよ。

 

 

では、463

 

2009.09.25 誕生!

 

 

 

見えそうで見えない、今日この頃・・・

 

PO20090925_0001.jpg  PO20090925_0000.jpg

かすかに・・・

 

 

おめでと!

 

P2009_0922_191925.jpg

教え子の梶山健太・夏子夫妻に第1子誕生です。 9月21日。

可愛い女の子! おいらには、健太にしか見えませんがね。

お名前は『真央ちゃん』 浅田真央ちゃんと同じです。

 

夏子のおじさんが、イザワでレッスン受けに来てくれてます。 その方からの情報。

なんとなく気にかかってたので、聞いてみると、昨日生まれた!って。

 

おいら、気なってることがあると、その人が来たり、メールがあったり、上記のようになります。

全てじゃないけど、なんなんでしょうな? 神を信じる、清き心の賜物? 違うか!

 

 

では、463

2009.09.24 自分らしく

 

 

こんな空ばかりの今日この頃・・・

 

PO20090924_0000.jpg  PO20090924_0001.jpg

いい季節であることは間違いないですね。

 

 

座学

 

どこにでも勉強になる言葉はウヨウヨしてます。

たまたまレニックスでアニメ『メジャー』を開いた。

その一節。 吾郎の宿敵海堂高校との試合で、監督の一言。

背伸びしないで、自分のできることをすればいいんじゃない

詳細は14巻を見て。

 

試合では自分のできることを精一杯、総動員する。

練習では自分のできないことにチャレンジする。 できることをより安定させる。

 

この違いを理解できないと、勘違いテニスになってしまう。

理想で試合をしてはいけないのである。

 

難しい本を読めとは言わない。 せっかくだから、漫画からも何かを得て欲しい。

 

王貞治 一徹の流儀』はうならせる。 やはりその世界を極めた人は違う。

また人間が大きい。 まさに王様である。

 

 

では、463

2009.09.23 いいよ!

 

 

今日は庄山コーチの代行で、レニックスでレッスンA・TC。

 

PO20090923_0000.jpg  PO20090923_0001.jpg

こんな見事な空と雲のした、楽しくレッスンできました。

 

 

Jrチーム

 

シルバーウイーク最終日、16時からスタートに。

当初はトレーニングからの予定でしたが、コートがない・子供たちが5人しか集まらない。

急遽、事務所で『座学』に変更。

 

一昨日江戸の話から、みんなが何を感じたか聞きましたが・・・ う~んって感じ。

しかし、話が弾み(おいらが一方的に話すのですが)自分に何が必要かを言わせました。

 

今日の練習は、自分が必要だと思ったことを、コーチも認識のもとやり続けました。

そしてそれができなっかた時、自分に罰を与える約束も。 罰、ほとんど無かったです。

 

非常によかったです。 良いからミスも減り、次元の高いテニスが期待できました。

 

もっともっと彼らと話し、彼らの意志のもとレッスンを展開していけたらいいですね。

 

 

 

では、463

2009.09.22

 

 

過ごし易いはずの今日、夏日でした!

まっ、大した暑さじゃないんですけどね。

 

PO20090922_0000.jpg

夕方は秋でした。

 

 

新規キャンペーン

 

秋の恒例新規入会キャンペーンです。

みなさまのお友だち、是非ご紹介願います。 コーチ一同、お待ちしてます。

 

一般キャンペーン

 

ジュニアキャンペーン

 

よろしくお願いいたします。

 

 

おこない?

 

先週の土曜日レニックスで、駐車場のどこに止めるかで社長と意見が分かれました。

『そこじゃなくて、もう一つ横に止めなよ』 『ここでもいいじゃないですか』

『お客さん第一だろ。 そこだと・・・』 『確かに』 そんなやり取りで、次回から違う場所にと。

 

レッスンを終え、駐車場に向かうと車の上に木が乗ってる・・・

近くで見ると、屋根の一部が凹んでる・・・ 上から木が落ちてきたみたい・・・

社長の言うとおりそこに置かなきゃ・・・

 

クソ!と思いながら、慌ててイザワに向かいます。 いつもなら左折。 今日は右折。

おにぎりを近くで買って、車内で食べながらイザワに向かおうと。

 

ちっちゃなおにぎり屋さんでおいなりさんなど買い、イザワに!

 

走ってると、布団やさんの店主が水をまいてる。 なぜか見ながら走るおいら。

その横を通り過ぎようとした瞬間、ホースが外れ、水が一気に車に。 急停車!

運悪く、窓全開! 車内ビショビショ! 『おやじ~!こら~!』

後ろを振り返ると、おじさん居ない・・・ どこ行きやがった!

慌てて走ってくるおじさん。 タオルを2つ手に持ち。 『すいません!』

ふざけんな~! って思いながらも、大切な物は大丈夫で、落ち着いてきた。

 

屋根は凹むし、水びしゃだし・・・ もう1回何かあるなと、慎重にイザワに向かうおいらでした。

 

 

では、463

 

 

はっきりとしない今日、最高のお日和でした。

ちょっと寂しいけど、すごしやすいのはいいね。

 

PO20090921_0000.jpg

 

 

Jrチーム

 

江戸がやってきてくれました。 彼の経験をみんなにしっかり話してくれました。

この話を誰が自分のものにしてくれるか? その気になってがんばってくれるか、楽しみです。

 

手を代え品を代え、みんなの心に訴えかけます。 心を動かす大変さ、身にしみます。

 

彼江戸は、普通の子でした。 そんな江戸と同じ普通の子からチャンピオンを出したい。

おいらできると思ってやってます。 しかし当の本人が思ってくれなきゃ始まらない。

 

まだまだおいらの未熟が、みんなの成長をSTOPさせてるんですね。

 

次に江戸が来たときに、成長した姿を見せる約束をさせた子が居ます。

がんばれ!IHSMジュニアチーム!

 

 

オーラの泉

 

残念です。 終わってしまいました。

何度、聞いた言葉に救われたことか。 心を動かされたことか。

 

スピルチュアを信じる信じないなんて関係ない。 自分が感動できた番組でした。

 

おいらも相手の心に残る、感動させる言葉を伝えたい。

誰かを救いたい。 自分が救われたように、今度はおいらの番だと思ってる。

 

 

では、463

2009.09.21 天の上・・・

 

 

真っ青な空に富士山!

 

PO20090920_0000.jpg  PO20090920_0001.jpg

これを待ってました。

 

 

今日は風が強く、テニスには難儀でした。 でもこれもテニス!

風と友達になれるか、敵になるか? 考えなくても友達最高~!ですね。

 

 

天は人の上に・・・

 

好きな番組も一つ、『笑ってこらえて』から。

福沢諭吉のこの有名な言葉。 おいらが知ってるのは、この数行。

 

天は人の上に人を造らず 人の下に人を造らず。

 

しかし、この続きがあるんですって。 そこが素晴らしい。

 

人は生まれながらにして貴賤貧富の別なし。

ただ学問を勤めて物事をよく知る者は 貴人となり富人となり、

無学なる者は貧人となり下人となるなり。

平等なはずなのに、貧富の差があるのはなぜか?

それは、学問をしているか、していないか、その差がそのまま貧富の差になっているからだ。

だから、学問をしなさい、というのが、彼の主張です。

それゆえ、タイトルが『学問のすすめ』なのですな。

今さらですが、やはり勉強あるのみです。

今回の主人公は、中卒で学が無い。 結婚を反対され、独学で資格を得る。

そんな物語に、感動し、涙してしまいました。 

おいらもやるで~!

 

Jrチーム

今日はレニックスで試合をしてきました。

昨晩更新しようとしましたが、自宅のPCが嫌がってパスワ-ドを拒否・・・

一人ひとりにアドバイスができるので、いいですね。

まだまだ個々の技術や、出来事に心奪われ、勝つための心ができないようです。

何が何でも勝つ! そのためには今何ができるか? どう戦えば勝つ可能性がUPするか?

戦い続ける精神。 これに尽きますね。

最後に、今やってる座学を表現したか?を聞きました。 やってない・・・

そりゃ負けますね。 勝つ方法で戦わないんじゃね。 まだまだアマちゃんです。

今日も座学・マッチ練習の月曜日。 もう一度確認しながら戦わせます。

今日、江戸がやってくるそうです。 みなにテニスの何たるか、話してもらいます。

 

では、また夜!463

2009.09.18 坐骨神経痛

 

 

この頃、blogを書かなくなってる・・・

まっ、いいか!明日書けばが・・・3日後?

 

 

 

足の痺れ・・・

 

PO20090918_0004.jpg

原因の究明のため、小田原の小澤病院に行ってきました。

整形外科には、東海大学の教授、中村先生が金曜日だけ外来を受け付けてる。

チームの子も、怪我して近くの先生に安静!を宣告された子をよく診て戴いてる。

 

スポーツドクターで、ご自分もテニスの達人の先生は、やりながら治すの診断をくれる。

 

今日も問診で、『坐骨神経痛の軽い奴ですかね?』で、レントゲンを撮った。

同じ姿勢を続けると足に痺れが始まる。 車の運転姿勢、寝る姿勢、球出し姿勢が辛い。

 

骨の写真から、『石嶋さんの骨の具合は、20代ですね!』と嬉しい診断を。

骨と骨の間もくっきり、軟骨も申し分ないとの事。 で・・・坐骨神経痛?

 

ランニングも控え、試合も控える。 ストレッチはOK。 太ってしまう・・・

とにかく時間が解決してくれるそうです。 

 

この写真に、富士山が写ってるの分かるかな?

 

 

お花!

 

PO20090918_0002.jpg

紫の花が多い気がします。 どう?

 

PO20090918_0003.jpg

空は青い! 風は冷たい! 秋本番?

 

 

では、463

 

 

2009.09.14

 

 富士山が見えそうな朝!

しかし・・・見えないんですね、雲の中

 

 

 

大庭神社

 

昨日の練習前のトレーニングで。 夏にやってたコースを日曜日だけは。

坂道ダッシュをしてると、山を登る人が居ました。 おいら、声を掛けました。

 

『ねぇ、どこに行けるの?』 『大庭神社。 2時からお祭りなんだよ』 『へ~、ここから行けるんだ』

『来たらいいよ』 『必ず行こう~!っと』

 

時間は既に1時半近く。 いつもなら、その大庭神社の階段ダッシュ、クロカン、トラックダッシュ!

最低でも1時間は掛かる。 でも時間が無い・・・ 

先にトラックに行き、2本だけ。 もう、2時直前。 ダッシュで神社に。

 

PO20090914_0000.jpg

いつもなら閉まってる、祠(ほこら)?が開いてて、神主さんがお祈りしてる。

覗くと、中の方が、入って来いと手招き。 全員で中に入り、おごそかな式典に参列。

 

PO20090914_0001.jpg

9月13日は、昭和54年にこの大庭神社が建てられた日。 毎年この日だけのイベントだそうです。

氏子さんたち、大集合です。

 

全員が玉串奉天?を済ませたところで、『みんなもやりなさい』 『でも・・・』 『いいから、なら代表・・・』

で、代表しておいらが奉天し、みんながおいらに合わせて拝みました。

 

そのあとは、お神酒とお菓子。 おいらたちはお茶をご馳走していただきました。

風がよく通り、特別な何かがみんなを包んでるようでした。 もう動きたくないって・・・分かる。

 

ものすごくいい気分の昨日でした。 神の森に拝んでるご褒美だったんですかね?

そのラッキーな面子は、奨・雄大・美桜・亮太・翔太・和嗣でした。 合掌~!

 

 

では、463

2009.09.13 あいうえお!

 

 

お墓参りに朝一で行って来ました。

朝からどんより・・・

 

PO20090913_0006.jpg

不思議です。 こんな日なのに見れた!

お墓近くから。

 

 

USオープン

 

BEST4まで男子、出揃いましたね。 生徒さまより頂いたDVD昨日観ました。 1stのみ。

PO20090913_0001.jpg  PO20090913_0005.jpg

PO20090913_0004.jpg  PO20090913_0003.jpg

現No1フェデラーと元No1ヒューイット。 ヒューイット、変わってましたね。

攻撃的に。 筋肉も付け、アグレッシブに。 ここぞ!で出せるかがキーポイントですね。

 

ただフェデラーが、リードしたところの油断?からの逆転のようなところも。

ここがフェデラーの最高の時期との違いかな? 分からんが・・・

セカンド以降が楽しみです。 ヒューイットの守備とフェデラーの攻撃のバトルが。

 

その生徒さまには、BEST4からのDVDもお願いしちゃってますので、更に楽しみ!

 

 

懐かしい~!

 

PO20090913_0000.jpg

実家は現在二世帯住宅。 弟夫婦が一緒に住んでます。

実家がなぜ良いかと言うと、24時間風呂なんですね。

そこに、弟の第1子、愛ちゃんのグッズがズラリ! その壁には・・・

あいうえお! チョイスも絵も可愛くて、癒されちゃいますね。 毎回読んでます。

2009.09.12 ランニング!

 

 

天気予報がずれて、朝からの雨になってしまいましたね。

レニックスは、ABクラス、中止になりました。

こんな時にと、ヘッドとしっかり話ができましたがね。

 

 

岡部ッチ!

 

おいらにシューズを提供してくれてる、大切な友人です。

このところ遊びに来ないと思ったら、

ギャルの祭典にも顔出してるのね

FILAオフィシャルblog

お忙しそう・・・ でも嬉しそう・・・

 

 

このところの足の痺れから、ランニングに行ってなかった。

美味いもの?をこのところ食い過ぎてるので、走りたかった。

千佳が練習に遅れてくるのを見つけ、一緒に軽く走ってきた。 一人じゃ・・・無理だった?

 

中3の彼女、学校めぐりで今日も2校、明日も1校。 大切なチョイスですからね。

オープンキャンパスならぬ、文化祭を通しての見学らしいです。

無論、屋台でめっちゃ食って来たそうです。 思った以上の品数にビックリしました!

 

最後の坂道では大雨になり、リハビリなのに坂道ダッシュ! 体大切に・・・

 

 

では、463

2009.09.10 意味ある

 

 

ちょっとだけ富士山見えました。

空気は乾いてるのに、静岡方面はこのところはっきりしませんね・・・

 

PO20090910_0000.jpg

今日は画像度を上げて撮ったんだけど・・・ ダメでした

 

 

 

おもろい!

 

やっぱジョコビッチは最高~!  マックもね!

クリック→

ジョコビッチVSマッケンロー

 9月7日のにありますよ。

 

 

Jrチーム

 

昨日のチームでも激怒を。 でももうこういう指導はしたくない・・・

全日本Jrに行く! インターハイに行く! って言うから、そのレベルで指導するこちら。

しかし、もう口だけは要らない。 普通にやってたんじゃ、いつもと同じじゃ・・・

 

本人も分かってるはず。 やらないなら、言わない。 お互い不幸になるから。

 

自分で言うのもなんですが、テニスの理論は知ってる自負がある。

全日本Jrに行く道すじ、どのくらいのレベルになれば行けるか知ってる。

 

行く気がないなら、行かなくていい。 本人が決めること。 行きたいなら手伝う。

 

話したときは、みんな分かってくれる。 どこまでモチベーションをキープできるか。

 

普通にやってたんじゃ、ダメなんだ!精神。 これに尽きるな。

 

 

本日のトーナメントクラスのレッスンで、『今日はフォーメーションを教えて』 って。

いつも教えてるはず・・・ 教わってないんでしょうね、きっと・・・

 

で、人数も少なかったので15分くらい講義を。 座学ならぬ立学。

理論の大切さを伝え、実際に意識して練習をして頂いた。 でも、おもろないはず。

 

セオリーを頭と体に叩き込むには、反復練習です。 いたって単純練習。

だから、一般レッスンでは難しい。 詰まらんので、みんな辞めちゃう・・・?

 

その中でおいらが自分でいいな! ってコメント。 自画自賛!?

『威力あるショットより、意味のあるショット』 

この重要性を理解する。 威と意が掛かってる・・・

 

子供たちも、どうしても威力に目が行ってしまう。 仕方ありません。 目に映る事実です。

でも、目に見えない威力を知って、戦うのがテニスなんだって伝えたいんですね。

 

普通のおいらたちが勝つためには、勉強あるのみです。 楽してたら勝てません。

人生も同じですね。

 

 

では、463

2009.09.07 座学!

 

 

今日も雨戸を・・・

 

CIMG6526.jpg  CIMG6527.jpg

薄っすらですが、見えました富士。

 

CIMG6528.jpg

ちょっと左の雲が綺麗で、パシャリ!

 

しかし今日は夏だった!

CIMG6530.jpg

死ぬほど暑く、厳しい練習に不満をあらわにする方も・・・

顔を態度で分かってました。 最後に自分で言ってきましたがね。

 

CIMG6525.jpg

昨日のレニックス。 試合開始前の練習。

とにかく涼しく、夕方から夜のレニックスは最高でした。

 

 

 

Jrチーム

 

夏休みも終わり、通常練習に。 月曜はマッチ練習の日。

でも月曜日は座学をどうしてもしたい。 時間が足りない・・・

 

予定では、17:00~マッチ練習 19:00~トレーニング 20:00~座学

でも、2時間ではマッチがちょっとしか出来ない。 結局19:00~のトレ中止・・・

 

座学では、思いっ切り思いを喋りました。 

何人かの目は必死に閉じないようにがんばってましたがね。

 

昨日の試合も何をやってるか分からないって書きました。 だから意味を持った戦い方をと。

意味を持った練習を。 今の『質より量』を、『量も質も』に。 だったらどこにも負けないはず。

 

この言葉を理解させ、信じさせる。 信じてくれないと、覚えようとしない。

頼むから信じて欲しい。 何言ってるんだか・・・

 

水曜日からの練習に、この考えてのプレーが現れるかで、今日の意気込みが・・・

なんとか無意味にならないことを期待して終了です。

 

 

では、463 

2009.09.06 深く!

 

 

雨戸を開けると、真っ青な空! これは富士山が・・・

 

PO20090906_0001.jpg  PO20090906_0000.jpg

全く見えませんでした・・・

 

 

Jrチーム

 

本日イザワはイベントでコートが使えませんでした。 で、・・・

TGレニックスに行き、マッチ練習をして来ました。

 

いつも同じ相手でなく、色々な選手とプレーする。 緊張感も違いますね。

レニックスの子も初めてでないので、大きなお世話的なアドバイスしてきました。

 

コートの中に入って、しっかり見ることが出来た今日でした。

とにかく球が浅い! ちょっと深かったり、少し振られたりすると簡単に・・・

 

また、『手段と目的』が全く見られない! 何のために深く打つのか? 知ってるはずです。

またそれぞれの技術の課題と、戦い方を意見。 まだ9月始まったばかり。 これからです。

 

またこのような機会を作り、チェックを繰り返したく思います。

 

 

では、463

2009.09.04 ご一読を!

 

 

涼しい~! から今日はちょっと暑かった?ですかね。

夕方から雨が・・・ チームも止める?まで考えたほど降ってました。

 

 

 

Jrチーム

 

基本練習に徹してます。 球出し2時間。 細かいことを言いながら、確認しながら。

車で言う、フルモデルチェンジではありません。 マイナーチェンジ。 だからこそ難しい!

 

ほんのちょっとグリップを薄くする。 面の向きをほんのちょっと下に向かせる。 

手首をちょっとだけ立てる。 などなど。

 

慌てず、じっくりと、我慢強く、やり続けて欲しいですね。

 

 

 

宣伝

 

メッチャお世話になってる方から皆さまへのメッセージです。

是非ご一読お願い致します。m(__)m

 

ウイダーinゼリープロテインイン

 

皆さん、、、  「プロテイン」って聞くと、どんな事を連想しますか?

おそらく…

アスリートの為の物?筋肉をつくるもの?

やっぱり男性のイメージ

などと思っている人が、多いのではないでしょうか


実は、

疲労回復にいいんですよ。

そもそもプロテインとは、日本語で「たんぱく質」のこと。

プロテイン=たんぱく質=アミノ酸=コラーゲン とも言えます。


人間の体は、水分が約70%、その他の約半分は「たんぱく質」で出来ているのです。

筋肉だけでなく、血液や骨、爪、皮膚、髪の毛などもたんぱく質を多く含んでいるので、

体の健康を考えると「たんぱく質」が大事な成分となるわけです。

これで、「プロテイン」ってイメージが少しは変わったかな!?

詳しく知りたい方は、ウイダーHP をご覧下さい。


因みに、脂質ゼロのウイダーinゼリー プロテインインは

練習後や、試合の後30分以内に飲むと、疲れが残りにくいですよ。

是非、試してみて!

 

 

では、463

2009.09.03 走る!

 

 

涼しい~!ですね。 

 

でも早すぎる、季節の移り変わりに心がついていきません・・・

 

PO20090903_0000.jpg

なんとも暗い夕方です。

 

 

FLチーム

 

本日はフューチャークラスを担当。 9月に入り、基本を再度。

動き方です。 ただ走れば早いのに、打つ動作を入れるとボールに届かない・・・

おいらも以前、『なぜあの人はあのボールに追いつくのか?』不思議でした。

 

でも今は・・・ ただ走ればいいのだと言うことが分かりました。

できる限り、許す限り(インパクトが間に合う)打つ動作を開始しないのです。

 

でも結構できるんですね。 こつを覚えて、意識してやり続ける。 それのみなんですね。

やるかやらないかは、本人次第ですが、是非がんばって欲しいですね。

 

 

では、463

 

 

 

ブログの更新が滞り、やっとイベント最終版!

フレンドリーダブルスの報告です。

 

 

PO20090829_0050.jpg

この企画は初めてでした。 やりたい人が、やりたい分だけできるシステム。

最終15名の参加で、2面3時間。 もう少し人が居てもいいと、皆さんのご意見。

最後は疲れ切ってしまいました。 ま、最高の天気で、暑さもお手伝いでしたがね。

 

一人、6試合くらいはプレーしたんじゃないでしょうか?

試合をするたびに、ポイントが加算され、最後の合計で優勝を決めます。

1・2は賞品をそのままで出しましたが、あとの方はくじ引きで決めました。

当たった?賞品を掲げての記念撮影です。 なんでも貰えると嬉しいしね。

 

次回は10月最終週に行ないますので、皆さんのご参加お待ちしております。

 

 

レッスン

 

PO20090901_0000.jpg

 

本日より33期、スタートでした。

 

しかし昨日の寒さが一変、死ぬほどの湿気と、日差し。 風は既に秋でしたが、ちょっとだけ・・・

明日はまた涼しいらしいです。 もう終わってしまった短い夏。 寂しいね。

 

 

FLチーム

 

PO20090901_0001.jpg

こんなに一杯お土産頂きました。

北海道、静岡、お台場、グアム! おいらの富士山土産も・・・

楽しい夏休み過ごせたことでしょうね。

 

9月もスタート。 心機一転、冬に向けてスタートです。 がんばってこ~!

 

 

では、463