本日は晴天なり~! 

 

今日はイベント最終日、『コート開放』でした。

 PO20091030_0001.jpg

 

当日にインフルエンザ関係で欠席が出、9名での開催。 久々でしたね。

箱根でも午後に、フレンドリーダブルスのやり方でしたが、本日も。

4ゲーム先取でしたが、4~5試合、快晴もありクタクタでした・・・

 

試合前に1時間の打って打っての練習もしましたからね。

次回は12月末、振るってのご参加お待ちしてます。

 

 

マイケル・ジャクソン

 

マイケル8

レッスン前に横田から、『昨日新宿で、This is it 観てきましたよ!』 って。

超満員で、あっと言う間の2時間でした。 整形なんてどでもいい、最高~!だったって。

 

それを聞いたら、行くしかない! 開放が終わり、湘南ローンで打合せを終え、いざ茅ヶ崎へ!

 

行ってきました、This is it! 感動! やばい! 引き込まれて、いつの間にか踊ってる自分!

それもそのはず、おいらはマイケル世代のど真ん中! オフザウォールからのファン!

全部の曲を知ってる。 こんなに細かく、ファンを夢の世界にいざなうためのアレンジ。

興奮がさめやらず、帰りの車も『スリーラー、BAD・・・』 まだ、踊ってるマイケルが・・・

 

横田に聞いて、見に行って良かった! 是非皆さんも、2週間限定ですからね。

しかし、茅ヶ崎は空いてたな・・・ おいらがムーンウォークできるくらいだったからね。

 

 

明日からイザワ34期スタートです。 よろしくです!

では、463

 

 

 

 

今日は箱根キャンプ!

昨日の台風のおかげで、真っ青な空と、富士山特集ができます!

 

PO20091027_0000.jpg

新湘南バイパスからの富士

もっと近づくで~!

 

PO20091027_0004.jpg  PO20091027_0001.jpg

 

PO20091027_0003.jpg   

どうです? 大湧谷にやっと行けました。

BIGな写真でお楽しみください。

7年寿命伸ばすべく、がっつり卵食って来ました。

 

PO20091027_0006.jpg 

さあこれからテニス開始です。 今回の参加者、16名の皆さまです。

コーチ陣は、矢島・前田です。

 

PO20091027_0007.jpg  PO20091027_0009.jpgPO20091027_0011.jpg

たっぷり2時間の練習です。

お疲れ模様?ですかね。

 

PO20091027_0008.jpg

差し入れのバナナ

 

PMはフレンドリーダブルス形式で、エントリーシステムに。

表彰式やりたかったけど、いつのまにかみなさん温泉に・・・

結構な数の試合ができ、楽しみました。 おいらたちも3試合以上やりました。

 

PO20091027_0010.jpg  PO20091027_0013.jpg

最高の入道雲! 見事としか言いようが無い!

 

PO20091027_0012.jpg  PO20091027_0014.jpgPO20091027_0015.jpg

どう?良いでしょう?

 

PO20091027_0016.jpg  PO20091027_0017.jpg

帰りのバスは、カラオケ大会。 10年ぶり?そんな年月が経ってたおいらの歌年表・・・

全くダメだったけど、カラオケの楽しさ、思い出しました。 楽しかった!

 

次回は3月24日水曜日の予定です。 是非のご参加を!

箱根はこれから秋、冬と凍結します。 春までおやすみなさいです、はい。

 

 

463

2009.10.26 もう一息!

 

 

予報通りの今日でしたね。

 

 

こんな天気でも子供たちは、5時に集まって来ます。 『座学』を受講しに。

 

おいら外出してて、戻りが5時1分。 イザワに着くと、一階の洗面台を勉強机代わりに勉強してる。

2階の踊り場では、真っ暗の中マンガ読んでる。 まっ、とにかくよく来てくれました。

 

このところ雨が少なく、座学の時間が取れてなかったので、ありがたい雨だった。

 

今日の題材は、『なぜセオリーをしっかりやらないといけないか』

 

まだまだ練習や試合で、確実にやってる子が少ない。 具体的にセオリーの重要性を伝授。

ひとしきりの説明と、質問形式で進めていきました。

 

他のクラブの子は知らない、イザワの子だけが知ってるテニスの考え方。

これからもっともっと掘り下げて伝えていきます。

 

 

では、463

 

 

朝から雨が午前中一杯続きましたね。

 

PO20091025_0000.jpg  PO20091025_0002.jpg

日大文化祭?の花火。 はっきりしない・・・

 

 

 

箱根キャンプ

 

明後日、27日火曜日です。 

 

PO20090813_0004.jpg

現在16名のご参加。 あと4人ほど行きませんか?

バスのご利用者も8名。 10名までにしたいのです。 バス会社さんに申し訳ない・・・

 

みなさん! 明後日、箱根は晴天ですよ! 

すぐに電話を! 0466-87-4000

 

 

 

Jrチーム

 

一週間ぶりのランニングでした。

足のしびれと、体がランニングを拒否してます。

先週走ってから、マッサージに行かなかったら朝方、しびれ?で目が覚めてしまう。

この坐骨神経痛は、同じ姿勢がいけないのです。

 

今日は人数少なかったので、大庭神社階段で、『階段ダッシュリレー』に参加してしまった・・・

登り下り4往復。 あまりの体力の無さで、大きなリードをおいらがマイナスにしての大敗!

イザワまでの帰り道のランニングの辛いこと・・・ 

最後の坂で歩いてしまい、和嗣にまで抜かれた・・・

 

クラブ対抗のためコートが空いてたので、急遽スーパータイブレイクの総当たり戦に。

7人で6試合。 最後に第2シードのに惜敗してしまう。 でも大丈夫?おいらの体・・・?

 

明日の朝一でマッサージに行かないと、体壊れてしまいます。 

ジジイ直前の今日この頃です。

 

 

予報では明日終日の雨! またまたの誤報、期待してます。

では、463

2009.10.24 雨・・・

 

 

寒い!?今日でした。

みんな冬?支度?

 

PO20091024_0000.jpg

あっという間のこの言葉・・・

時間があっという間に過ぎていく年令になってしまいました。

 

 

先日のフューチャーを退会したの写真。

 

PO20090609_0000.jpg

だいぶ前のですが、明菜ママと。 明菜ママが師匠?でしたよね?。 

 

 

天気予報にない空模様になりました。 2時からの雨・・・

FLチーム、TOPチームは中止を余儀なくされました。

そんな悪天候でも、

由・ひかる・敦也・雅貴・祐弥・雄大・奨・一輝

がやって来ました。

ビショビショになりながらも、ボールが見えなくなるまでプレーしてました。

 

このちょっとした時間が、少し上に行かせてくれるんでしょうね。

 

明日もAMは雨の予報。 でも天気予報は当たらんしね。

 

 

では、463

2009.10.22 がんばれ~!

 

 

PO20091022_0000.jpg

 

 

今日でフューチャーチームを去る子が居た。 である。

才能豊かな子であったが、バスケットボールの道を選択した。

 

どんなスポーツでもいい。 一生懸命、楽しんでくれれば。

 

おいらは、野球・サッカー・テニスと変わってきた。

それぞれのスポーツ大好きだった。 今はテニス以外、観戦する方にまわったが。

 

がんばれ、葵~!

 

 

本日のFLチームは、体験学級の子が多く、フューチャーチームはマッチ練習を。

もう一度思い出して欲しかった。 戦う4ステップ。

 

① ミスをしない ⇒ 自分からポイントをあげない! とにかくコートに入れる・返す。

② エースを取られない ⇒ ただ返すから、攻撃されないように返球する。

③ ミスをさせる ⇒ 工夫し、相手のミスを誘うショット、展開をする。

④ エースを狙え! ⇒ 『岡、エースを狙え!』 宗方仁 『コーチ!』 

 

このステップでじっくりテニスを作り上げる。 エースを狙うなんて、10年早い! ってか。

 

がんばれ、IHSMチーム

 

 

では、463

2009.10.21 少しずつ

 

 

夕方の空が、ピンク色!

デジカメ取りにダッシュで事務所へ!

 

PO20091021_0000.jpg

帰って来たら、ほとんど灰色に・・・ 桃色・・・ 残念・・・

 

 

TOPチームが練習ではいい感じです。

定石・セオリーが少しずつ現れてきた。

 

やってることは正しい。 まだ成功の確率が低い。 12月に向けて整えていきます。

相手を見て、状況を見ての前に、強い奴と戦ったときの定石を体に叩き込みます。

 

 

では、463

2009.10.19 秋!

 

 

このところ富士山拝めてなかった・・・

しかし、昨日の夕方!

 

PO20091019_0000.jpg  PO20091019_0001.jpg

いろんな場所からです。

 

今日の空は、まさしく秋!

 


PO20091019_0003.jpg

青いんです!

 

 

本日流れ星の大群が現れるとのこと。

TVでは深夜にと言ってたが、和嗣は10時と。

まっ、明日になれば分かることだが・・・ 

 

 

では、463

2009.10.17 感じろ!

 

 

 

曇りがちな今日、夕方は雨となりました。

 

PO20091017_0000.jpg  PO20091017_0001.jpg

レニックスの『からすうり』 なぜか名前を知ってる。 そんな年令になったのです・・・

 

 

何かを習得しようとしてる自分がいる。

おいらはバックハンドをスライスが基本で作って(育って)しまった。

その結果、トップスピンは天と地をひっくり返すほどの難しさである。

しかしがんばってやり続けた結果、少しはできるようになってきた。

 

先日も新たな発見をした。 視点の違いである。

フォアハンドは、相手のインパクトから常にボールに焦点が合い、ボールが見えてる。

周りが流れてるように見え、ボールは止まって見えてる。 (ちょっと大げさである・・・)

しかしバックに関しては、視点がボヤケ、打つ間近で焦点が合うことを発見した。

周りに視点が合い、突然ボールが現れる・・・ (困ったもんだ)

 

視点・焦点が合うことで、振り出すタイミング、スウィングが安定し始めた。

 

何が言いたいかと言うと、もっと考えれば・感じれば、もっともっと今より良くなると言うこと。

のんべんだらりと、過ごしてはいけない。 日々勉強であり、成長なのである。

 

おいらは進化したい。 親父になってしまったが、だからこその今を使って大きくなる。

本から、TVから、先人の言葉から、子供たちの会話から、そして今という時間から。

 

まだまだやれますね、みなさん!

 

 

では、463 

2009.10.15 だいぶ!

 

 

日差しは厳しいのですが、風は秋を通り越してる?

暦が合わなくなってる? そんな日本、地球です。

 

PO20091015_0001.jpg

まだまだパラソルが活躍してます。

 

 

Jrチーム

 

だいぶ言ってることがコートで表現される様になって来ました。

細かいことをきっちりこなす。 『足の裏でしっかり地面をつかめ!』 『ジャンプするな!』

『腰を固定しろ!』 『今のショットの意味は?』 !!!

 

とにかく意識レベルを高く!のキープを要求します。

 

 

正々堂々

 

イザワの子には、不正は許さないと言ってます。

勝ち負けを競うのがテニスですが、ルールの中での話し。 強いだけじゃダメ!

強くて優しい奴になって欲しい。 小さい子の手本になって欲しい。

 

良いものは良い、悪いものは悪いと言い続けます。 

スポーツの本来の姿を忘れてはいけません。

細かいことかもしれませんが、スポーツマンシップを教えていきます。

 

 

では、463

2009.10.11 健太

 

 

最高の今日でした!

富士山もちょこっとだけ顔出してくれた。

もう、山頂は雪景色ですね。

 

PO20091011_0001.jpg  PO20091011_0000.jpg

 

 

 

本日17時からレニックスで対抗戦。

教え子健太の『やよい台TC』との。

彼の教え子たちはしっかりとした当たりです。 イザワにもこのしっかりした面が欲しい。

多少のヒッティングミスも、面さえしっかりしてれば大丈夫。

 

イザワからは、千佳・雄大・亮太。 は須玉から遅れての参加。

座学でやってること、きっちり要求しました。 おいら用があり、挨拶そこそこで帰還。

なので、やってくれること期待したいですね。

 

須玉は唯一、12才以下男子Sで和嗣がBEST4に進出。

スコアも一方的ですので、これからが本番かな? 明日準決・決勝だそうです。

がんばれ~、和嗣~!

 

 

では、 463

 

 

 

寒いレニックスでした。

 

PO20091010_0000.jpg

しかし、B時間から一気に晴天!

日焼け止めも塗らずで、やばかったです!

 

 

 

IHSMインテリジェンス

 

イザワ・レニックス・綾瀬を運営しております、IHSM。

この度、有限会社から、株式会社になりました。 だから何? 別に・・・ って感じですが。

 

そのIHSMの情報をお伝えするサイトを紹介します。

 

IHSMインテリジェンス

 

現在お母さん奮闘中の明菜が更新しております。

各会場の今をできるだけ早くお伝えしますので、チェックお願いします。

 

 

Jrチーム

 

須玉の結果が来ました。 和嗣以外、全員1R敗退。

奨・亮太は相手が第1シード。 雄大は57。 美桜は36。

 

しかし、内容は良いようです。 まだまだ伝えてる事が実行できてないよですがね。

これからもガッツリ頭に叩き込ませて行きます。

 

奨、美桜は明日ダブルス。 がんばってや~!

 

 

では、463

 

 

2009.10.08 真っ青~!

 

 

台風一過とは、こう言う空なんでしょうね!

 

PO20091008_0001.jpg

 

FLチームが始まる直前の、17時過ぎ 見事!

 

PO20091008_0003.jpg  PO20091008_0002.jpg

 

火曜日から雨でやっとみんなが戻ってきました!

 

PO20091008_0004.jpg

元気 はちゅらちゅ~! でした。

 

 

では、463

 

2009.10.08 現況

 

 

台風~!な朝

 

PO20091008_0000.jpg

イザワはやばいことになってます。 現在8時。

 

何時からレッスン再開?

2009.10.06 賢者・愚者?

 

 

久々の終日雨~!

 

昼過ぎに、SSCにJapanOpenが来ると言うことで行ってきました。

残念ながら女子。 男子はグランプリ、女子はフューチャーズ? レベルが低い?

明日は男子!お願いします。

 

 

ビスマルクの言葉に、

 

賢者は歴史に学び、愚者は体験に学ぶ』 がある。

 

みなさんも歴史から未来を作っていきましょう。

過去を知らずして、未来は生まれない。 先人が作ってきたテニスを学ばせる。

Wセリーナは、この言葉を実践してるそうである。 テニスの歴史、先人の言葉を学んでるそうです。

われらも、賢者になろうではありませんか。

 

 

では、明日も雨?

463

 

 

2009.10.04 2人?

 

 

暑い今日でしたね。 秋雨の中休み?

 

PO20091004_0000.jpg

Aクラスは雲が多く、プレーしやすく快適でした!

B以降の暑いこと、暑いこと!

 

PO20091004_0001.jpg

こんな感じの昼下がり・・・ 暑くて死ぬ~!

 

Jrチームは12時からのスタートでした。 おいらの私用で16時には終わりたかった。

しかし集合したのは、千佳だけ。 いつもなら即、坂道&階段&クロカン&グランドダッシュ。

千佳の顔をが浮かない。 『なんて顔してんだよ~?』 『あっ、足痛いのか・・・』 『はい・・・』

 

そんな訳で、トレーニングスキップしてオンコート練習。 しかし暑かった・・・

 

須玉の大会は、全員が勝ち本戦に進出。 奨・雄大・美桜・亮太。 奨は単複。

リトルのは、昨日も今日も対戦者が来なく、戦わずしての本戦IN! おみごと!

 

 

明日から天候が崩れそうです。 明日は夜まではもちそうですがね。

では、463

 

 

2009.10.03 ランニング!

 

 

やはりの天気予報? と思いきや、雨が降るへんちくりんな日

 

 

本日レニックスで 『フレンドリーダブルス』イベントの運営。

 

PO20091003_0001.jpg

まだコートに水が溜まるの前のウォーミングアップ。 おいらは準備です。

しかし・・・ 一気に曇りだし、雨が・・・

 

PO20091003_0002.jpg

どうです、びしょびしょの中の皆さん。 まだやるの?

さすがに無理と、イベントも中止、試合も一時休憩。

しかしみなさんやめません。 この後一時的に雨が止み、全員でコートの水はけ!

降ったり止んだりでしたが、結構できたようです。 お疲れ様でした。

 

 

横田の代行で、チームを。

久々のランニングに出かけました。 おいらだけは勝手なコース。

まだ足のしびれ、股関節付近の痛みのため我慢の日が続いてます。

 

PO20091003_0003.jpg

スタート直後。 前に、千佳・佑哉・和嗣が居ます。

写真には居ませんが、後ろに5分遅れスタートの翔太が。

 

途中でコースを外れ、SSC下、市場付近から。

 

PO20091003_0004.jpg  PO20091003_0005.jpg

大庭城跡公園、畑道

 

PO20091003_0006.jpg

ちょっと青空も見えました。

 

マッチ練習の今日、昨日の座学の復習を徹底させました。

頭では分かっていても、局面ではなかなかできません。

体が覚えるまで、頭で意識しやり続けるしかないのです。 がんばっていこう~!

 

 

本日は、山梨:須玉でJr大会が開催されてました。

奨・雄大・美桜・亮太 :TOPチーム

敦也・陽太 :フューチャーチーム

由・環 :リトルチーム が参戦。

TOPチーム以外は厳しい戦いが続くでしょうが、経験を積んでいきましょう。

明日試合の子は、とにかく勝ちにこだわって戦い抜いてください。

 

 

では、463

2009.10.02 覚えて!

 

 

朝からず~っと雨でしたね・・・

久しぶりです。

 

昨日のブログのお土産・・・敦也でした。 夕方お母上から言われました。

ごめんちゃい!

 

 

Jrチーム

 

雨の予報を気にしつつ、レッスンスタート。

しかし・・・19時頃に一気に豪雨! いつものように、『ボール拾え~!ダッシュ~!逃げろ~!』

 

最初から今日の予定にしていた、座学を。 しかし・・・

本当に知ろうとしてるのか、いつも気になります。

 

セオリー(理論)とは、道筋のこと。 負けにくくする方法論です。

何とか自分のものにして欲しいと、語りかけます。

 

今日話したこと、練習から試合へとつなげて行こうと。 頼むでみんな!

 

 

明日はレニックスでイベントの運営です。 雨予報! 当たらないか、いつも。

では、463

2009.10.01 コラボ!

 

 

テニスには持って来い!の今日。

昨日の雨、明日からの雨? 今日だけは晴れ~!

 

PO20091001_0006.jpg

 

 

おみや~!

 

庄山コーチのブログに、よくもらい物の記事が載ってる。

基本おいらは載せないが、修学旅行シーズンで結構買って来てくれる。

おいらにじゃなく、コーチのみなさまで!である。

 

PO20091001_0000.jpg

敦也から。 

ルリリンからも今日、瓦煎餅戴いた。

翔太からも明日チームのみんなにあるらしい。

 

こちらは木Aクラスのマダムから。 PPO会場での販売。

 

PO20091001_0007.jpg

なんと虎屋の羊羹とWTAのコラボ! おいら羊羹には目がない!

左からシャラポア・セリーナ・愛ちゃん・イバノビッチ。

去年はテニスボールの饅頭が売ってたらしく、それを買う予定だったとのこと。

お茶と一緒に。 美味しい季節にありがたいです。 はい。

 

 

では、463