2009.11.28 しでかす!

 

 

暖かな今日でした。

 

PO20091128_0000.jpg

レニックスは、紅葉がちらほら。

 

 

Jrチーム

 

まだまだ相手と試合をしてません。 独りよがりです。

ここを理解すれば、2ランク上の相手に勝てる。 絶対です。

 

また、すぐに『しでかす』のである。 これは、勝手にミスしたり、チャンスをくれること。

しでかしてくれる相手は、簡単です。 だって何もしないでもいいんですもん。

勝手に試合を終わらせてくれるんですよね。 

自分から終わらせないといけない相手になって欲しいのです。

 

明日は、男子はレニックスで、クリエイトを含めた対抗戦。 女子はイザワでレニックスと。

 

がんばっていこう!

 

 

では、463 

2009.11.27 真央ちゃん!

 

 

いいお日和でした!

 

PO20091127_0000.jpg

 

 

夕方、健太・夏子夫妻が、愛娘の『真央ちゃん』のお披露目に来てくれました。

 

 PO20091127_0001.jpg

おメメぱっちりの、健太似の可愛い2ヶ月さんでした。

もの凄い、パパ目線・・・

またのお越し、お待ちしております。

 

 

チームも気を引き締め、がんばってます。

今日から、一輝・美桜・祐弥・亮太が復帰。 お疲れでしたがね。

 

 

では、463

2009.11.26 携帯

 

 

気持ちいい朝を迎えました。 昨日の朝とは大違い。

 

 

昨日はチームをお休みさせて頂きました。

東京で社長と会うために。

久々に電車に乗った、田舎者のおいらでした・・・

 

おいらが居ないときこそ、いつも以上のがんばりを言い渡してありました。

果たして・・・?

 

しかし電車の中の、携帯のOPEN率の凄さにはビックリしました。

携帯片手に乗り込んでくる女性。 ネットですね、きっと。

以前なら本を読んでる人ばっかりだったのに、時代は変わりました。

携帯でネットをしないおいらには、???ですがね。

 

 

では、463

2009.11.24 激怒!

 

 

肌寒い今日です。 雲が垂れ下がってます、イザワ・・・

 

 

昨日は久々に抑えることができませんでした。

この頃感じていた、『勘違い

 

いまどきの子?の付き合い方を色々考えてます。 しかし・・・

いつの時代も、礼儀・感謝・挨拶は変わりません。

絶対に身に付けなくてはいけないこと。 絶対に許してはいけないこと。

 

怒鳴るのはエネルギー使います。 この年になると。

自分の子より若い子に対し、声を荒げる・・・ 辛いです。

 

しかし、昨日は許せなかった。 今言わなければ、今気づかせねばと。

しつこいほど言い続けた昨日でした。

 

彼を通して、他の子にも感じてくれたら、いいんですけどね。

 

 

では、463

2009.11.23 イベント!

 

 

朝日を浴びた富士山です!

お墓参りに行く途中から。

 

PO20091123_0000.jpg  

PO20091123_0001.jpg

 赤みがかかり、魅惑的? 朝から?

 

 

 

冬のイベント

 

年末のイベント情報です。

 

12月26日(土) コート開放

12月27日(日) フレンドリーダブルス

12月31日(木) イザワウインタージュニア

(12・14才以下シングルス)

 

近日中に要項載せますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

忘年会

 

IHSM、イザワ、レニックス、チーム、友人・・・ 色んなところから『今年はいつ? なにするの?』

ちょっと手が回りません。 しかし、楽しくなきゃダメ!

今年もがんばっていきます!

 

 

では、463

 

2009.11.22 前を見る

 

 

朝から雨・・・ 何とか止み、レッスンは無事終了しました。

 

 

Jrチームも、昼過ぎからの雨を警戒していましたが、やっぱ予報外れました。

 

まだまだ、目の前の出来事に心が乱され、頑張り続けることができなくなります。

終わってしまったことはしょうがない。 もうどうすることもできない、取り返すことできない。

だったら考える必要もないし、次を成功させることに集中したい。

何度言っても繰り返す。 しょうがないのです。お子ちゃまです。

色んな言い方で、心に届いてくれと伝えていきます。

 

 

では、463

2009.11.21 富士!

 

 

昨日の最高の富士山です。

 

 

PO20091121_0001.jpg

PO20091121_0000.jpg

 

で、今日のレニックス

 

PO20091121_0002.jpg

今日も快晴でした。 暑かった~!

 

3連休の初日、渋滞でした。 久々にレニックスからイザワでのFLチームレッスンに遅刻寸前・・・

5分前に到着でした。

明日は昼過ぎから雨模様。 TOPチームも少し早めのスタートにと。

 

 

では、463

2009.11.21 ちょっと

 

 

今日はレニックスです。

 

昨日は時間がなく、せっかく撮れた富士山の写真載せれませんでした。

 

今も時間がなく、これからABレニックスでやり、イザワに帰り、FLチーム・TOPチーム連続。

 

夜になりますが、富士山他撮りましたら、載せたく思います。

 

では、レッスン行ってきます!463

2009.11.19 寒っ!

 

 

寒い毎日が続いています。 この後雨が・・・ おばあちゃん予報士より

 

昨日の夜も寒く、凍える寸前でした。

 

 

TOPチーム、いい感じに映ってます。 私の目には。

練習と試合をきっちり分けて考える。 勝つためのテニスをどう実戦に出せるか。

 

もう一つは、自分に負けない。 『まっ、いいか』を封印する。

やり続ける意思こそ、成功の第一歩だと思っています。 

がんばれ!

 

 

では、463

2009.11.17 雨・・・

 

 

雨の火曜日です。 終日雨!らしいですね。

 

今日は、ワンデー女子ダブルス。 しかし・・・中止です。

定員一杯だったのに、残念です。

 

 

Jrチーム

 

マッチ練習の昨日。 思いとプレーがかみ合わないのがテニスかもしれません。

しなきゃいけないプレーと、したいプレーの違いは大きいと思います。

 

しなきゃいけないは、勝つために、この相手に対してのプレー。

したいプレーは、理想、勘違い? って言ったら怒られますかね。 自分本位のプレーですね。

 

しかし、この2つは連動しています。 自分のプレーを必ずし、相手に対しての方法で戦う。

先のしたいプレーは、エースが打てたら、もの凄いボールが打てたら、コーナーに決まれば・・・など。

ミスしないで、展開を作るのが基本条件です。

 

このしなきゃいけないプレーに、したい・できれば・できたらのプレーが勝ってしまう。

残念ですが、我慢できない人には、負けの二文字が最終的には送られます。

 

試合シーズンの到来前、この勝つために何をこの人にすればいいのかを見つける。

間違えちゃいけない。 できることで戦うのが前提。 だから、やり方、セオリーが重要ですね。

 

がんばれ!みんな!

 

 

では、また463

2009.11.15 晴天なり!

 

 

雨の翌日の晴天は、あっぱれ!です。

 

PO20091115_0003.jpg

ちょっと風が強めでしたが。

 

昨日のお昼過ぎ、レニックスからイザワに向かう途中の空!

 

PO20091115_0001.jpg  PO20091115_0002.jpg

いいですね、雨の後の空は。

 

新人?

 

PO20091115_0000.jpg

リトルチームの海鷹(カイオウ)。

ランキング用の写真を撮ったので、載せちゃいました・・・ 内緒です。

 

 

 

では、463

2009.11.14 変な天気!

 

 

本日はレニックスからです。

1日おきの雨… 外は南風が吹き荒れてます。

 

 

本日全日本の女子決勝後、森上選手の引退セレモニーが行なわれます。

見に行きたいが、この雨が微妙。 

Fila関係の友人たちが、温かく見守ってくれることでしょう。

 

 

Jrチーム

 

昨日はスタート5時から雨が降り出し、中止?かと思いきや、6時から練習が出来ました。

8時まで、いつ雨が降り出すか分からない天候の中、がんばりました。

微妙な雨が降り続き、この霧雨が大粒になったら止めよう!って。 

あと5分で逃げるぞ~! って、5分後には止んでるという、困った日でした。

 

あまりにの寒さから、8時から座学に。 いつの間にか外はしっかりと雨が降ってました。

座学は、みんなの悩み相談でした。 全く悩みがない子も居ましたが、ボソボソと打ち明ける。

『ビビった時の対処法』 『サーブとレシーブが入らん』 『ドロップボレーを・・・?』 色々。

みんな同士でも答えを言い合い、おいらも補足する。 その質問に関した事例を出す。

面白い形式でした。 いつもおいらが一人で喋りまくっちゃうんで・・・

 

体と頭と心が一体となった、大きな人つくり。 その前においらでしたね・・・ ;;;涙;;;

 

 

では、463

2009.11.13 コメント2

 

 

寒い朝を迎えました。

PMから雨の予報。 さて当たりますかね?。

 

 

さよなら!

 

昨日は残念なニュースが・・・森上プロ敗退・・・

お疲れ様でした。 色々な思いがおありだと思います。

明日土曜日、引退セレモニーが有明であるそうです。

雨・・・?で時間が合えば、駆けつけたいですね。 1森上ファンとして。

 

 

コメント2

 

昨日のブログを見た方から、励まし?嬉しいコメントが。 ありがとうございます。

ちょっとこそばい! しかし、その期待を込めたコメントに負けないようにしないと!ですね。

 

しかし、昨日の厳しい?コメントも感謝しています。 もっと厳しいご意見お待ちしてます。

アンケートの実施と書きましたが、実は意思の疎通不足を痛感しています。

今現在の皆さまの気持ち、思い、希望を、不満などを予め知っておきたい。

 

何らかの理由や、直接意見を言って休会・退会する方はいいのです。

しかし、いつの間にか、失礼ですが逃げるように居なくなってしまう方。 そんな方をなくしたい。

本心を聞きたい。 どこが気にくわない、どうして欲しいかなどを。

それによって、おいらたちコーチも大きな人間になれる。 厳しい意見を受け止めて成長できる。

 

もっともっと気軽に意見交換ができる間柄にしたい。 どっちが上とか下とか関係ない。

お互いテニスが好きでやってるし、上達したいでしょうし、してもらいたい。

なんか夫婦だったり、友人だったりの関係と似てる。 小さな不満のときに解決すればモーマンタイ!

 

皆さんとコーチとの関係を太いものにしたい! を願ってる今日この頃です。

 

 

FLチーム

 

フューチャーチーム+翔太の9人を担当しました。

TOPチームでも言ってる、『なぜミスしてはいけないのか?』を中心に指導。

 

再度、『テニスは、ポイントを取れるには2つしかない』こと。 『上達の4ステップ』を説明。

この2つをミックスして自分を見つめ直すことを提案しました。

ミスをするということは、現段階でどのステップにいるのかが、分かってないのでは?と。

 

簡単にエースを取りに行く。 ナイストライ!と褒めてあげたいのですが、無謀の域でのテニス。

自分のできる域がどこまでか理解する必要があります。

上達は、その域をちょっと広げるトライを心がける。 よって今の域を知らないとできませんね。

 

最後の練習で、シングルスコート半面で続けまくれと。 しかし・・・ほとんど数本しか続かない。

現実なんですね、それが。 格好よくエースを狙う前に、格好悪くコートに入れ続ける。

 

もう一度テニスの真髄、

最後にコートに入れた奴が勝者!』

を真剣に考えてほしいと。

 

 

では、463

 

2009.11.12 コメント

 

 

今日もスッキリ!とはしない朝です・・・

本日のみ雨は落ちてこない予報。 信じます、今日は。

 

 

コメント

 

テニス大好き』さんから、下記コメントが寄せられました。

 

『ジュニアへの指導をしっかりしてるのはわかるのですが…

イザワは大人には細かく教えてくれないスクールなのでしょうか?』

 

そんなことはありませんよ。 

手前味噌になりますが、教えてくれるから!ってここに移って来られる方が多いようです。

しかし一般スクールは難しい一面があります。 多種多様なニーズでスクール受講されてる。

大好きさんのように、教えて欲しい!って方、ただ打ちたい!、お友だちとの触れ合い・・・Etc

おいらも色々考えています。 近々実施したく考えてるのが、個人アンケートなど。

皆さまとコーチとの距離、意識の違いを教えて頂こうと。

 

皆さまはお客さま。 コーチはそのお客さまが、お求めになってるものを提供すのが使命。

スクールで接してる中で、それが何かを感じ取ってます。

おいらは、教えてないようで、できるようになってる!を目指してます。 いつの間にか正しいプレーが!を。

しかしこれには長いお付き合いが必要です。

短期間で身に付けるなら、プライベートレッスンですね。 やりたいことだけをやりますからね。

 

ジュニアのようにやってしまうと、面白くないんですね。 できるようになるまでは・・・

一般のJrの子には、テニスの楽しさを7、技術などテニス本来は3で行なってます。

これが競技テニスの道に進む子は、ある時期逆転していきます。 最後は初心の楽しむに行き着く。

 

ご指摘の、大人には教えないの?は、競技テニスとして皆さまとお付き合いしてない故だと思います。

思いは直接コーチにお伝えください。 コーチともコミュニケーションができ、必ずいい方向にと。

 

おいらはあるクラスで、激しく?言われました。 

『コーチは何をモットーにレッスンを進めてるの?』って・・・ そして、おいらは上記理由から戸惑いました。

そして変えていきました。 テニスの戦い方を重視した指導に。 そのかわり・・・

事あるごとにプレーがストップします。 今のプレーの良し悪しを話します。 打つ時間メッチャ減る・・・

これをみなさんが耐えれるか? こういうその裏にあることを考えると・・・難しいですね。

また、皆さんのプライドをぶっ壊す?そんな心配もしています。

 

ただ適当にやってるわけではないし、皆さんと子供たちは別ものではない!をご理解ください。

皆さんにとってのテニス!とは何ぞや?を日々考えてる、イザワ・IHSMなのです。

 

あんまり伝わらなかったですかね? 文章表現力の無さを痛感する、今日この頃です。

 

 

では、463

 

 

2009.11.11 アッコさん

 

 

本日は終日雨のようです。

夕方は、座学をやるか? 雨の強さで決めようと思います。

 

みんなの本気を、どう作り上げるかがおいらの仕事ですからね。

 

 

 

全日本選手権

 

イベントでご一緒する機会が多かった森上亜希子さんががんばってますね。

この大会を最後に引退されます。 レベルが違うので、問題は怪我だけですね。

有終の美を是非飾ってほしいと、心から願っています。

 

森上さんのJr時代のコーチは、おいらの師匠と同じ職場で腕を磨いた方。

ですので、イベントでJrへの指導では話が通じます。 テニスのイロハをしってます。

 

両方両手打ちの彼女に対し、『ただ思いっきり打つ選手なんだろうな?』って思っていました。

何年も前の話です。 JapanOpenで初めて彼女の試合を観たとき、違っていました。

なんとも、攻め・守りのバランスが上手い選手。 『戦うセオリー』がきっちりしてました。

 

そんな森上さんと話してました。 一度是非イザワに来て頂き、子供たちを見てくださいと。

おいらなんかより、世界で活躍してる選手に『テニスの真髄』を語ってほしいと。

快く引き受けてくれましたが、実現するのはいつのことやら?ですがね。

 

悔いの残らない、最後の試合にしてください! アッコさん!

 

CIMG5345.jpg

 

 

では、また!463

2009.11.10 やって・・・

 

 

気持ちいい朝も今日までのようです。

爽やかな今です。

 

 

 

 

昨日のTOPチームは『マッチ練習』の日。

柳川に行った湧佳が、学級閉鎖で帰って来、参戦。

 

しかし・・・

 

何かみんな勘違いしてる。 怒鳴りつけない指導は、諸刃の刃。

本人の『絶対に強くなりたい!』が本物でないと、態度が気持ちが緩んでいってしまう。

 

試合を見ていて、全くとは言いすぎだが、『戦うセオリー』が見えない。

『戦うセオリー』とはなんだったんだろう? なぜおいらが口を酸っぱくして言ってるのか?

 

みんなにも伝えてあります。 今までも、強くなりたいと言う人に何人も伝えたが途中でやらなくなる。

頭を使うって、そう簡単でないのです。 やり続けた子は、日本のTOPになりました。

ただ打つだけで勝てるような、『体格、技術、体力、気持ち、そしてセンス』を持ってるならやる必要ない。

しかし、90%以上の人は普通の人なのである。 だからこそ『戦う理論』を知らねばならない。

 

自分より上の相手と何も考えず打ち合って、勝てるわけが無い。

テニスは100m走でなく、マラソン。 駆け引きが使えるスポーツ

だから普通のおいらたちでも、高い次元でのステージでも戦える可能性がある。 やって欲しい!

 

『戦う理論』は、目に見えない。 自分の打つボールに意味を持たせるのである。

今何をしたいのか。 相手をどうさせたいのか。 深さ、コース、回転、スピードを工夫する。

奥が深いスポーツだ。

 

テニスのポイント方法は2つしかない! 『エースを奪うか、相手のミスを誘うか』 だ!

いたってシンプル。 最後までコートにボールを入れ続けた奴が、勝者なのである。

だからこそ、集中して、我慢強く、積極的に、入れ続ける。 ミスしたら負けなのである。

この先は・・・また今度。 早く気づいて、スタートラインに立って欲しい・・・

 

パーセンテージスポーツのテニス。 だからこその座学を、思い出して欲しい昨日でした・・・

 

 

463

 

 

 

 

昨日は試合が多く重なった日でした。

 

 

まだ県ジュニアに出場したことが無い子を募った大会が小田原でありました。

秋季神奈川県小学生大会』は、

協会の底上げの一環なんでしょうね。 感謝です。

 

運よく、抽選に通った、海優、環、由。 結果は・・・

全員初戦敗退・・・ スコアは・・・ 勘弁・・・

コンソレにまわった結果、環・由は勝つことができました。

 

とのかく試合経験が大切です。 自分の力を発揮できるまでには時間がかかります。

色々な局面を体験し、それを経験として次につなげられる選手だけが上にいけます。

ほとんどが、体験だけで終わってしまいます。 敗戦から何を学ぶかが上達の秘訣です。

 

 

夕方からは、大船で『バナナカップ』に、敦也、敬二が出場。

敦也が12才以下で優勝!の報告がありました。 おめでとう!

できれば、笑顔の写真掲載したいですね。  そういえば・・・敬二の結果は・・・?

 

 

イザワとレニックスで対抗戦を行ないました。

イザワに中学生以上が集合。 レニックスには、『ウエスト横浜』も含め、小学生が。

レニックスには、翔太、ひかる、ルリリンが。 こちらも結果は・・・?

 

イザワは、2時半に集合し。 1時間かけ坂道・階段・クロカンの各ダッシュをやり、4時からアップ。

4時半からダブルススタートでした。 8時過ぎまで目一杯試合です。

 

なかなかタイムリーにアドバイスができないのが残念です。 すぐに試合をアレンジしちゃうんで。

とにかく試合をする! 今日でした。

 

まだ座学の効果が見えてきません。 簡単なミスが目立ちますし、何をしたいのかが見えない。

やってることが正しく、しかし精度が低く、まだポイントが自分の物になってないならいいのです。

しかし、セオリーを無視した無謀な配球では、自分で自分の首を絞めていくようなものです。

我慢強く、相手の心を意識して、チャンスがいつ来てもいいような心構え。

まだまだ我慢強くの段階がクリアできてないですね。 

 

水曜日・木曜日が雨のようです。 再度座学で頭を鍛えないと。

 

あと2ヶ月弱で冬の大会です。 がんばっていこう~!ですね。

 

 

では!朝一の報告でした。463

 

2009.11.06 仕上がり

 

 

本日も晴天なり~!

お月さんも一緒ですね。

 

PO20091106_0000.jpgPO20091106_0001.jpg

 

 

Jrチーム

 

いい感じで仕上がってます。 まだ冬の大会までは2ヶ月ありますがね。

 

明日までSSCで修造チャレンジ。 本日は錦織圭がやって来てたと。

バックはしっかり打ってたが、フォアは左手で打ってたと翔太が。

まだ復帰までには時間が必要なのでしょうか? 一日も早い勇姿、期待してます。

 

 

では、 463

2009.11.05 FLチーム

 

 

昨日今日はちょっと違う顔の富士山、拝めました。

 

PO20091104_0000.jpg

PO20091104_0001.jpg

 昨日です。

 

PO20091105_0000.jpg

PO20091105_0001.jpg

PO20091105_0002.jpg

 

お月さまもしっかりですね。

 

 

FLチーム

 

TOPチームメインでのブログになってますが、FLチームはTOP予備軍。

リトルからフュチャーに、そしてTOPに。 それこそ生え抜きのIHSMジュニアです。

 

何人かTOPへの昇格?を考えてます。 時期を検討中です。

 

FLチームは週3回しかありません。 これを週4~5回に増やす計画。

現在絶対量が足りません。 もっと打って打ってが必要と。

 

良い感じを、しっかりしたものに固めなくてはいけない。 そのための量をと。

 

 

では、463

 

... 続きを読む
2009.11.03 修造!

 

 

久々です。 一週間ぶりの再会です!

先週も雨の翌日でしたね。

 

PO20091103_0006.jpg 

 

 

PO20091103_0005.jpg  

毎日見たい!

 

 ロードショー

 

先ずはこれを観た。

 

PO20091103_0000.jpg

 

次はこれか? 本は途中第3巻で・・・ 借りて読んでて・・・ 続かなかった・・・

 

PO20091103_0002.jpg

 

期の変わり目、天候不順でチームをガッチリできてない。

明日から再スタート! そんな気持ちで。

 

チームのみんな、コーチにSSCで行なわれてる『修造チャレンジ』を見なさいと。

何人かの小さな選手たちが行ったみたい。 修造さんに、握手や、挨拶してもらったと。

もっと世界を夢見てもいいんです。 そんなきっかけになってくれればね。

 

 

では、463