2010.02.28 幸せに

 

 

外は冷たい雨ですね。

一昨日から体調が優れず、今日に至っています。

 

お天気とは裏腹に、おいらは回復傾向です。

 

 

昨日は教え子であり、全日本準優勝者の竹村りょうこさんが結婚されました。

おめでとう! お幸せに!

 

 

では、

2010.02.24 県ジュニア

 

 

PO20100224_0000.jpg

もうすぐです。

 

 

Jrチーム

 

県ジュニアのドローが発表されました。

県の代表を決める試合ですので、タフなどローです。

何人この予選を突破し、関東Jrへの切符を手にするでしょう。

 

最低4人、延べ8人が目標です。

 

皆さんの暖かい応援、お待ちしてます。

 

 

では、

2010.02.22 結果

 

 

なかなかの昨日でした・・・

ABレッスン、PLと続き、昼食って、チーム、すぐ車に乗ってレニックスに!

テストが近い子が多く、千佳・翔太・敦也のみの参加でした。

 

 

一昨日、昨日と『全国選抜の県予選』が開催されました。

14才以下で、奨・美桜がBEST8で敗退。 奨はマッチポイントを握ったそうです。 残念!

美桜は、テストが近くてほとんど練習してない。 よく8まで行きましたね・・・?

亮太は1R勝ちましたが、2Rで第1シードにやられました。

 

12才以下は優勝候補の和嗣。 しかし学校での怪我で途中リタイア。 

フューチャーから参加の雅貴は? 結果が入ってきません。 果たして?

 

 

18才以下の『AF杯』では、万侑花がBEST8。 第1シードにファイナル負け。

そのほんのちょっとの差が彼女の課題です。 

 

 

では、

2010.02.19 やっと

 

 

晴れましたね!

心も気持ちが回復します。

 

PO20100219_0000.jpg

暖かくなるそうです。

 

 

明日から全国選抜の神奈川予選です。

イザワから結構な人数が参加します。 がんばってほしいです。

 

 

では、

2010.02.18 FILA

 

 

またまたやって来ました・・・

 

PO20100218_0003.jpg

今月9回目の新記録! オリンピック日本代表に譲ってあげてください。

 

でも、あっと言う間に晴れてしまいましたね。 良かった!

 

 

FILA

 

所用をすませ、ほんのちょっとだけ顔を出しました。 展示会。

 

PO20100218_0000.jpg

レナウン

クラシックがやっぱりいいですね。

 

 

PO20100218_0001.jpg

世界長

岡部ッチは別会場だそうです。

 

なぜか、また契約更新していただきました。

しかし・・・ 世の中大不況。

いつまで着させていただけるのでしょう? とにかく、感謝ですね。

 

 

では、

 

2010.02.17 お仕事

 

 

はっきりしない日が続いています。

雨・雪・曇り・・・ 気まで晴れません。

やっぱ、朝日・青い空・太陽・雲・富士山! これに限りますね。

 

 

 

教え子

 

大学4年生の一時期に、直哉はイザワにやって来ました。

そんな直哉が、社会と向き合った仕事をしています。

根気と、信念がないと続かない?仕事でしょうね。

 

太陽・空・・・ なんて言ってるアホなおいらでは、未熟すぎてできませんね。

ブログを見ただけでは分かりませんが、ちょっと覗いてください。

 

直哉のブログ

 

う~ん、あまり気張らずにな、直哉。

 

 

では、

 

 

 

 

 

走りました。 今週は1回きりだった・・・

チームのみんなで。 36分ほど。

 

走っていて思った。 忘れていた。 人生楽しくなきゃいけない! 楽しく生きる!

明るく、スマイル!

なんか元気になった。

 

 

近藤ミルクカップ

 

12才以下の男女が開催されました。

 

PO20100214_0001.jpg 

みんながんばれ!

 

PO20100214_0003.jpg  PO20100214_0002.jpg

男女の優勝者。  寺村くんと、蔭山さん。 圧倒してました。

 

それぞれの思いが伝わってきました。

優勝したい! なんとか1勝したい! あの子に勝ちたい!

 

今まで負けたことのない子に負けた・・・ 涙があふれた。 その涙が次につながる。 忘れるな、この痛みを。

お兄ちゃんが負けた。 涙を流したのは、弟君だった・・・

 

娘が負けた。 父の怒鳴り声が聞こえた。 でも・・・ がんばったんじゃないかな?

 

次は、3月7日・14日ですね。

 

 

では、

2010.02.14 晴れ~!

 

 

気持ちいい朝が帰って来ました。

 

PO20100214_0000.jpg

 

 

今日はバレンタインデーでしたね。

この年になると、どきどきも小さくなってます。

以前なら、何個もらえる? 本命からは?

 

今日自体を覚えてない自分が・・・ 頂いて、あっ!ってね。

 

近藤ミルクカップがある本日、また長い一日になります。

チームのみんなは、湘南ローンでレニックスを含めた3対抗を夕方から行ないます。

 

では、

2010.02.13 信念

 

 

寒いですね・・・ 今日も雨?雪?

 

 

Jrチーム

 

振り回しの連続です。 鍛えに鍛える。 体も心も。

19時半過ぎから雨が降り始めました。 寒いのに、風邪でもひいたら・・・で、

 

トレーニングを、座学に変更。

県ジュニアが近いので、戦い方も伝授したがそれよりも大切なことを。

 

ほんとに強くなりたいと思う心。 この心があやふやだと、目の前の今に、心が簡単に折れるということを。

 

結構長い時間、しゃべりました。 明日からもみんなに期待します。

気持ちをしっかり持って、前を向いて、戦い続けることを。

 

 

そうそう、SSC時代に一緒にコーチしていた佐久間コーチが突然現れました。

とあることで、おいらを心配して来てくれました。 ありがと。

彼はおいらより先に、強い選手をたくさん輩出してます。

おいつけですね。

 

 

では、

2010.02.11 箱根!

 

 

湘南のプリンスのお偉方にお会いするために

 

PO20100211_0001.jpg

仙石原

 

昨日やっと、先週の雪かきが終わったそうです。 この日も7℃でした・・・

 

 

Jrチーム

 

水曜日は、フューチャーメンバーも合流する日。 きっと体がきついでしょうね。

先日の話で、オンコートではメッチャ動きなさいを指示してます。

 

練習では、心臓が飛び出るほどの振り回しを県ジュニアまでやり続けます。

 

 

では、

2010.02.09 相手を見る

 

 

天気予報とは違い・・・

 

PO20100209_0000.jpg

PO20100209_0001.jpg

 雨は降りそうにないですね。 暖かい今日のようです。

 

 

Jrチーム

 

今日は、マッチ練習で矢島コーチの案を頂きました。

対戦者の良いところと、悪いところを試合後コメントする。 用紙にお互い書いて渡し合う。

 

レベルが下の相手の弱点は分かる(見える)が、レベルが上の相手の弱点は見えないもの。

ただ凄い、強いしか分からないのです。 良いところしか見えない。

 

やはり、負けてる子のコメントはほとんど書かれてません。 しかし・・・

 

数を重ねることで、少しずつ相手が見えるはずです。 

まずは物理的(目で見える)ところから、戦い方、展開、メンタル、体力まで見えるようになりたい。

 

この企画を続けることが大切ですね。

 

 

では、

2010.02.07 嬉しい~!

 

 

日本の夜明け前・・・

 

PO20100207_0000.jpg

ちょっと早めの今日の始まり

 

PO20100207_0001.jpg  PO20100207_0002.jpg

富士はもう明治維新ぜよ!

 

 

 

龍馬

 

読売新に、石田衣良のコラムに 『竜馬がゆく』について書かれてた。

司馬遼太郎が苦手だったそうだ。 とある原稿締め切り直前に読み、感心し、竜馬の死に涙・・・

 

そんな文章を目にしたら、再度読み直そうかと・・・

この前そう思い、単行本全部揃えたんだけど、第1巻で頓挫・・・

本の2回目読み、なんかできないんですよね。

 

果たして今回は?

 

 

 

Jrチーム

 

前回の『もっともっと』で、子供たちにランニングをほんとにしてるんだろうな?

って、投げかけた。

 

昨日、横田のトレーニングで久々にランニングの長距離を行なった。 果たして結果は?

参加者は少なかったそうだが、全員(毎日参加者)新記録でフィニッシュ!

力を付けてました。 またおいらへの、意地もあっただろう。

 

素直に謝ります。 ごめんなさい。 みんなを疑うような発言をして。

 

そして、すごく嬉しかったです。

 

今おいらの指導は、強制的にやらせるのでなく、本人の中からその気になってくれるようにする。

時間がかかるし、テクニックも必要。

話して、怒って、笑って、一緒に走り続ける。 

 

自分でも、手っ取り早いのは、恐怖指導って分かってる。 でも、おいらは卒業しました。

この年令、キャリアでの今で、彼らと付き合って行きたいし、強くしたいのです。

 

しかし・・・ 自分の中での葛藤と戦いながらですがね。

 

とにかく彼らに、日の目をみさせて上げたい。 無論、大きな人間にさせての話です。

その前に、おいらがもっと大きな人にならないとね。

 

 

 

では、

 

 

見事でした!

 

PO20100206_0003.jpg  PO20100206_0004.jpg

PO20100206_0005.jpg

富士殿もきれいに!

 

 

 

Jrチーム

 

 

激しく、みんなに期待してます。 『お前ら、やれるんだ!』 しかし・・・

 

ほんとに自分自身を大きくするために、今を一所懸命やってるか? 疑問でした。

何か、気合が入ってない。 普段の行動だったり、しぐさで感じられます。

 

104%がんばる! 今日の自分より、ほんのちょっと成長させる。 停滞は後退である。

 

まっ、いいか!』 をやめ、『もっともっと』を目指せと渇を入れました。

 

3月終わりの神奈川県ジュニアで、今年の夏が決まってしまう。

レベルの低い子は諦めず、そのレベルの子は、もう一回気を引き締めなくてはいけません。

 

その心構えが何ごとも、『楽しく一所懸命』できるようになるのです。

 

自分に期待してがんばって欲しいです。

 

 

では、

 

2010.02.05 Bj?

 

 

気持ちいい~!

 

PO20100205_0001.jpg

 

PO20100205_0003.jpg  PO20100205_0002.jpg

ちょっとはっきりしませんが、ピンクです。

 

 

お宝?

 

 

PO20100205_0000.jpg

Filaさんと契約していただき、10数年。 飛込みで、『おいらに着させてくれ!』って。 バカです。

憧れのBORGのウエアが着られる喜びったらなかった。

 

リサイクルショップで見つけた古着です。 Bjマーク!

早川コーチのようなコレクターではないけど、ゲットしました。

 

お値段? 秘密です。

 

 

では、

 

 

 

 

2010.02.03 復活!

 

 

昨日と打って変わっての今日です。

 

PO20100203_0000.jpg

さあ、始まりです。

 

富士山は・・・

 

PO20100203_0001.jpg

  まだ雲の中でした

 

 

 

イザワTGで、早川コーチとスクールをスタートし、もうすぐ6年を迎えます。

その6年目に向け、IHSMは変わっていこうと考えています。

 

我武者羅に突っ走ってきた6年でしたが、今度はもっとみなさんとの距離を近くしたいと。

 

みなさんのそれぞれの望みを叶える、テニススクールを目指して行きます。

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

では、

2010.02.02 疲れた~!

 

 

昨日から・・・

 

PO20100202_0001.jpg  PO20100202_0000.jpg

やばいことになってる?

 

 

本日は、お昼までコート整備に明け暮れました。

Aクラスは間に合わず、中止にさせて頂きました。 申し訳ありません!

 

なんとか、10時スタートの『女子ワンデーダブルス』は、滑り込みセ~フ!

Bクラスからは、通常レッスンを可能にさせました。

 

がんばりすぎ、腰が・・・ まっ、滅多にないことだしね。

 

 

また明日からは、がんばれる朝と富士山を掲載できますね。

 

 

では、