2010.05.31 寒い



雨が続いた先週ですが、今週からは晴天の予報。


昨日の寒さといったらとんでもなかった! しまった長袖をひっぱりだした。



明日から6月。 もう今年も5ヶ月が終わってしまった。 なんて早い・・・


6月は結婚式シーズン。 5日は教え子の太一の披露宴に出席する。
もう何年も会ってないが、きっと変わってないんだろうな。




では、
2010.05.25 やっぱ・・・



やっと気持ちいい朝を迎えました。


PO20100525_0001.jpg  PO20100525_0002.jpg


やっぱ、空はこうでなくっちゃね!



昨日は、TCクラスのみできました。 なんでできたのか不思議なくらいでしたが・・・


TOPチームは予定通り?講義。 5人が集合しました。

前回の復習と続きを話しました。 再度、なぜ理論(セオリー)が必要かを、しつこいくらい説きました。

いつもであれば、話の途中で居眠りを始める(思い出すなー学生時代)子も、今日は聞いてました。

おいらは、『テニスとは何ぞや?』を勉強してきました。 ここを伝えなければ、おいらの存在価値はありません。

要は、この講義の重要性(彼らが欲しいこと=勝利)を気づかせることです。


しかし・・・

忘れてはいけないことがあります。 がんばり続けることです。 諦めないことです。

気持ちです。 頭じゃないのです。 やり続けることなのです。 すぐには効果は現れないのです。


最後に、前に進むために『がっくりしない』 『がんばれないときは外に出て充電する』 『笑顔』を約束。


そのあと、4人は土砂降りの中テニスしてました。 ただのバカな、おもろい奴らでした。



では、
2010.05.24 体が・・・



降ってますね・・・


これからが本降りらしいです。 困った空です。





土曜日、久々に試合をしました。 

普段から、テニスの戦い方の基本を伝えてるので、必死に実演しました。


『絶対諦めない!』 『気持ちで負けない!』 『絶対ミスしない!』 『チャンスを作って攻める!』・・・

二日後の今日は、昨日にも増して腰が痛いです。 試合後は腕がつってました・・・


トーナメントは負けたら終わりです。 よって負けにくいテニスをしないといけません。

それは、キーポイントになればなるほど、自信を持って戦えるかです。

大切な場面で、いちかばちかのバクチ的なショットを選択するのでは、なかなか勝てません。


テニスは、確率のスポーツ。 ポイントを取れるパーセンテージが高いショットを選択します。

よって、練習中から自分を知っていないといけません。 


練習では、104%でプレーします。 試合では、70~80%で余裕をもってプレーを展開します。

弱い球を打てというのではなく、考え、意思を持ってコントロールされたボールを打つということです。

また、いかに我慢強く展開できるかです。 簡単にポイントを取りに行ってはいけません。

この部分は、特にジュニアにとっては大切、難しいところだと思います。


土曜日には、こんなことをメッチャ伝えました。 この日は5人しかいなかったので、その場で言えました。



今日は、夕方から講義です。 頭からガッツリ、テニスを理解させます。




では、
2010.05.20 五木・・・



今日も引き続き不順な天候でした。 


レッスンは、Bから開始しましたが・・・実際は2時からでした。





読売新聞に、インターネットの検索ランキングが出てました。

そこに、以前から読みたかった本のタイトルが。

なんと上巻無料で読めるって。 マジ!?

五木寛之 親鸞


この頃、ベストセラーも五木寛之も読んでないので、いっちょ読もうかなと。

それもネットで、PCで読む時代になってしまったなんてね。


五木寛之は、青春の門以来。 学生時代の思い出です。




では、
2010.05.19 あらら・・・


本日はPMから雨・・・ 明日のお昼まで続くらしい


お昼に銀行に行き、ちょっと家に立ち寄る。 少し寝てしまった・・・


車に戻ると、駐禁の張り紙がフロントガラスに。 なんでここで・・・


もうすぐ免許書き換えなのに。




チームも雨天中止。


自由参加で、『講義と村越トレーニング』を。

おいらの講義はいつものこと。 毎週水曜日来てくれる村越さんは大切です。

今日は、『ストレッチの重要性』。 こんなにしっかりストレッチをしたのは初めて。 おはずかしい・・・

おいらは股関節と、腰背中が痛い。 そんなおいらもしっかり伸ばせた。

体の柔らかい、硬いがはっきりした。 年令が上がるにつれての硬いこと。

みんなと毎日のストレッチをして約束して終了。

やっぱり専門家は違います。



では、
2010.05.18 募集中




PO20100518_0006.jpg


本日は薄~く

夏日が続き日中は、こげる寸前。 夕方からはヒンヤリ・・・

体がついていけません。




9日のミルクカップで優勝した敬二から、『コーチ、まだ結果載らないの?』 と。

『いや、載ってるよ。 左側にある、リンクのIHSMのブログに』

バッチリの敬二の顔、見てやってください。


ミルクカップつながりで。 

23日の14才以下。 14才以下が集まらない。 女子3人、男子1人。

最低4人になれば開催します。 12才以下の子も、チャレンジしてみては?




では、

2010.05.15 怒鳴る!



今日も気持ちいい!


PO20100515_0000.jpg

今日も青と白です!



Jrチームはマッチ練習日。 教え子のめぐみ怜未が1試合だけ参加してくれました。

とにかく試合中に声を掛けまくります。


まだまだミスが多い。 ミスはテニスに付き物。 しかし、してはいけないミスがある。

このしてはいけないミスに対して、怒鳴りまくります。

子供たちとおいらには、まだ時間が必要です。


サイドステップ、スプリットステップ、大変でしょうがやり続けさせます。


がんばれ、IHSMイザワ!



では、
2010.05.14 心が・・・

今日は足をのばして、力を貰いに、そして心癒されに。


そう、富士山です!


PO20100514_0004.jpg


PO20100514_0005.jpg


PO20100514_0006.jpg


下界からは雲に覆われていました。 しかし、5合目は!

見てください、この青と白のすばらしいこと!


一昨年チームで登山した、須走り口です。 246から簡単に行けます。

18℃から、5℃まで気温は下がっていましたが、気持ちいいのなんの!

しかし・・・5分といられませんでしたがね。


夕方からのチームは、元気いっぱいがんばれました!



では、
2010.05.13 これから!



気持ちい朝をむかえましたね!



PO20100513_0004.jpg  PO20100513_0003.jpg

久々の1枚!





昨日の練習では、新たな課題により、みんなの動きが良くなりました。

当たり前のことをちゃんとやるだけなんですが、足が止まることなく動き続けました。


おいらもテンションが上がりすぎ、途中でトーンダウンしないと心がもたないくらいでした。


まだまだ強くなる! そんな気持ちが再確認できた昨日でした。




では、
2010.05.12 もう一度




昨日も今も外ははっきりしない天気です。

もう、どっちかはっきりしょうよ! 雨なら雨、晴れなら晴れ!



TOPのマッチ練習の際、個々と話す時間が増えてきました。

父と子の関係のように、穏やかに話をしています。

また、テーマをはっききりさせればと思っています。 数人には伝えてます。


全員に対して、試合中だろうが関係なくやることを怒鳴って伝えて行きます。

1試合1試合が長くなりました。 とにかくミスを減らす、原点に戻ろうと。


ミスを減らし、相手にエースを取らせない。 ここまで行けば、あとは如何に工夫してミスを誘うか。


ショットレベルだけにこだわっていては、先が見えちゃいます。 工夫する、相手をみる、今を感じる・・・


イザワは更なるレベルアップを目指します。



では、
2010.05.10 この頃



昨日は、12才以下の近藤ミルクカップが開催されました。

イザワからは、5人参加。 初めての子もがんばりました。 うまくなる可能性多いにあり!でした。

経験者は、優勝、本戦に進出しました。

結果は、近々アップします。







春がなく、一気に夏に突入のようなこの頃です。

しかし、夕方からひんやりし、ジャージがないと居られないのもこの頃です。


4・5月に入り、世の中動いていますね。 新学期、就職、定年・・・

イザワでは、中学進学の子達が多数退会していきました。


中学では、部活に入らないと内申点に大きくかかわってくるそうです。


TOPに入り、18才以下までテニスを続けてくれる子、なかなかいないんですよね。

中学からの6年間、必死でテニスに打ち込んでくれる子、欲しいんですよね。


このブログを見てる方で、そんな気持ちのある子知ってたら、IHSMイザワ紹介してください。


おいらなんか、17才・高2からテニス始めたんですからね。 いつからだって、やるきありゃなんとかなる。

もっともっと沢山の可能性を探して行きたいと思ってます。



そうそう、もうすぐ蛍と合鴨に会いに行くシーズンですね。

翔太がTOPに入ったとき、練習中止し蛍を観に行ったそうです。 もう1年なんですね。




では、
2010.05.05 試合

真夏?と思わせる今日です。

GW最終日、子供たちの試合も多く行なわれました。



PO20100505_0000.jpg
その中の一人、敦也のナイススマイルをお届けします。



県中学では、裕貴がBEST4に入り、関東中学進出を決めました。

県中学の本戦には、大誠、桃、美桜、和嗣らが予選を勝ち上がりましたが・・・


そのほかは、山梨Jrの予選に多数昭和の森TCに。 さて何人本戦に?


では、

報告を忘れてました! すいません!


近藤ミルクカップ12才以下です。 4月18日に行ないました。




PO20100501_0000.jpg

今回は19名が参加。 白熱した試合が多くありました。




PO20100501_0002.jpg

男子優勝の寺村


PO20100501_0003.jpg
女子優勝の吉田さん



次回の12才以下は、今度の9日(日)です。 

参加、お待ちしてますよ!


では、
2010.05.01 箱根キャンプ



久々の箱根でした!


PO20100501_0010.jpg

突然の募集にもかかわらず、9名の方が参加!

明菜コーチも復帰です。



前半は風がひんやりでしたが、徐々にポカポカの最高な1日でした。

PO20100501_0009.jpg  PO20100501_0008.jpg

次回は6月29日です。 本日参加の皆さんは、参加のご予約いただきました。


箱根はこれから春のようです・・・


では、