2010.07.29 涼しい~!


なんとも嬉しい朝を迎えました。 寒いくらいの涼しさ!


まさかの雨でしたが、これで一気に体の火照りも解消でしょうね。




昨日は、中央大学の学生、関水君が来てくれました。

教え子で彼の先輩のHIROが指名し、わざわざの来場。 ありがとう&ごめんちゃい! でした。


Jr時代何回か会場で見かけたことがありました。 中学卒業までは、SSCに居たとのこと。

おいらともかぶってました。 おいらは育成から外れてましたので、すれ違ってはいたんでしょうね。


全日本出場の、和嗣に加え、一輝を交えてのシングルス形式で。

課題は、『相手に攻撃させず、数少ない攻撃チャンスは絶対に逃さない!』でした。


なんとか攻撃はできるようになるのですが、『攻撃させない』の意識が低すぎる。

数球のラリーでどっちかが攻撃(サービスライン内にバウンドしたボールはネットへ)してる。

これでは、格上の選手と対戦したときの練習にはならない。

ラリーのペースが速すぎ、コントロール、ボールに意味が入っていない。


テニスも考え方も直線的で、幅がない。 視野を広くして、工夫すること。


関水君も、Jr時代には分からなかったが、大学で感じるようになった話してくれた。

おいらの話から、そう言うものだと思い込んで欲しい。 よく分からないだろうがね・・・


関水君、HIRO、ほんとにありがとうな。



微妙な雨、これからレッスンに行って来ます。 きっと気持ち良いぞ。


では、
2010.07.27 嵐の前

死ぬほど暑い毎日ですが、土曜日以外は生きていける体になってきました。


この暑さにめげず、おいらの体は太る一方です・・・ なんで?



PO20100727_0000.jpg 

昨日の嵐の前の綺麗な空です。

思わず、デジカメ久々の出動です。



しかし・・・ 7時前頃から雷が近づいて来、一気に来ました豪雨! アンド落雷!


一発は凄かった! 死ぬかと思った。 耳をふさぐ行為の自分が続きました。

地震・雷・火事・親父。 さすがです昔の人。 ほんとに怖かった!



その後、残った子だけで講義を開催。

和嗣の関東ジュニアでの経験を話してもらった。

奨は、『途中で頭がクラクラしたとき、相手も辛いはずと言い聞かせて戦った』

和嗣は、『大切なポイント・ゲームを意識して、しっかり区別して戦った』と。


先日は、からダブルスの生きたアドバイスを頂いた。

聞いたこと、教わったことをどこまで自分のものにできるかが勝負だ。 のほほんとしていてはいけない。


個々のテニスを築くヒントを一緒に考えたい。



突然やって来た・・・


PO20100727_0001.jpg 

レニックスのワンデーで優勝したと。 左:12才以下:敬二 右:14才以下:敦也

次は、なんとかサーキットで優勝してな・・・ とにかくおめでと!


そうそう、12才以下の準優勝は、おいら期待の青鷹(はるたか)。 こちらもおめでと!



では、
2010.07.25 久々!



昨日の暑さと言ったら死ぬかと思ったほどだった。

今日はそれほどでもなかった。



関東ジュニアのダブルスを見て、これではいけないと思った。

イザワでもほとんどシングルスしかやらない。 ダブルスはシングルスではない。

シングルスが強い選手がダブルスも強い。 この状況を変えたいと。


本日より、日曜日はダブルスを徹底的に勉強・練習すると決めた。

先ずはダブルスの考え方と、フォーメーションの意味。

基礎の基礎からやり始めた。


そんな中、突然の訪問者が。 3年前の全日本選手権で準優勝した教え子のが現れた。

ダブルスで日本で2番。 なんて奇遇? ダブルスを始めたとたん・・・


おいらのブログを久々に見て、挨拶に来てくれた。 今は、健太の所『やよい台TC』で働いてる。

明菜に赤ちゃんができたのもブログで知ったと。 そんな明菜も菜々ちゃんを連れて来て、久々の再会。

二人は同級生で、中学生の時に教えていた。


練習を見てくれ、感想をもらった。 チャンピオンならではのアドバイスだった。

子供たちにとっても貴重な言葉だっただろう。


イザワは単複でチャンピオンを目指します。



そうそう、受験勉強でテニスから遠ざかっている雄大がこれまたやって来た。

なんやかんやで坂道ダッシュなどのトレーニングを一緒にこなして帰って行った。

辛いけど、楽しかったんじゃないかな。 勉強の息抜きになれたかな? みんも喜んだろう。



気軽に誰でも参加して欲しい。 おいらの教え子に愛の手を!



余談だが、明菜の愛娘『菜々ちゃん』は、チームのアイドルになってる。

みんな可愛くてしょうがないようだ。 無論おいらにとってもだけどね。



では、


関東ジュニア全日程が終了して、数日が経ってしまいました・・・

暑さにやられ、更新する気になりませんでした・・・ ごめんちゃい・・・




果たして結果は、イザワから参加した2人とも、全日本ジュニアの出場権を獲得しました。

残念ながら、レニックス・綾瀬の子たちは惜しいところで切符を得ることができませんでした。



PO20100723_0009.jpg

この面々で全国を目指しました。

後ろ左から、まゆか(綾瀬)・みく(レニ)・しょう・しんのすけ(レニ)・おやじ

前左から、てんのじょう(レニ)・かずし


写真には居ませんが、16才以下複でつかさも。



最年長のまゆかは、今回がジュニア最後。 悔いの残さない戦いを期待した。

シングルス1R、ファイナル負け。 この炎天下で体力消耗するが精一杯戦った。 だが敗退。


PO20100723_0035.jpg

ダブルスはBest8に進出するが、敗退。 Best4に入らないと全国に出場できない狭き枠だった。

左まゆか、右坂本さん


まゆかには、インターハイの団体・個人ダブルスが残っている。 絶対に悔いを残すな、まゆか!



中三の14才以下単複出場のは、両方Best8進出。 単複全国の切符を手にした。


PO20100723_0029.jpg  PO20100723_0030.jpg

3Rまで全て対戦者はサウスポー。 その中の一人は、2Rは複パートナー永田君(写真左)。

全てフルセットでの体力勝ち。 毎日のランニングが思い通りの結果を出せた。

対戦者は、ファイナルになると体力消耗してしまった。 最後は体力がある者が勝つのである。



中二のしんのすけは、14才以下シングルス2Rでシード選手にファイナル負け。

分が良いと試合に臨んだが、力尽きた。 

ダブルスは1R奨ペアーとの同門対決。 セカンドは接戦だった。



中二のみくは、14才以下シングルス2R、3シードにファーストアップ、セカンド41リードからの逆転負け。

初出場で1Rストレート勝ち、2Rシード相手に勝ちかける。 素晴らしい選手だ。


しんのすけ・みくに関しては同行した矢島コーチがレニックスコーチブログで解説するであろう。



中一の和嗣は12才以下。 シングルス3Rで2シードをファイナルで倒し、堂々の全国出場!


PO20100723_0028.jpg  PO20100723_0027.jpg

残念ながらダブルスは2R敗退。 パートナーのてんのじょう(中一)は辛かっただろう。

シングルスで体力を消耗した和嗣はいつもの調子が出ず、つまらない戦い方をしてしまった。

また来年がんばろう! てんのじょう。



簡単ではあるが、報告です。


良い結果を得た子も、そうでなかった子も精一杯戦いました。

もちろん悔いはあると思います。 しかしがんばりました。


またわざわざ応援しに来て下さった皆さん、ありがとうございました。


PO20100723_0036.jpg

皆さんのご協力があっての全国出場だと思っています。

これからも応援宜しくお願い致します。


全国大会は、8月5日から大阪のウツボ公園コートで行なわれます。

今度は応援できませんね。 また結果、報告させていただきます。


ありがとうございました。


では、





2010.07.17 いざ!

夏本番を急遽迎えました。

一気すぎる! 体は対応できませんが、気持ちは最高~!


PO20100717_0008.jpg 

はっきりは見えませんが、富士山も雪がほとんどありません。

おいらたちを待ってるようです。



先ほど、ジュニアキャンプの一行が出発しました。

イザワからは7名が、眠い顔でホームに消えていきました。


このあと10時に、関東ジュニアチームが出発します。

13時からジュニアキャンプに合流し、汗を流す予定です。


明日から本番の関東ジュニア。 ここが一つの壁です。

基本2試合勝つと、大阪で行なわれる全日本ジュニアへの切符をゲットできます。

簡単ではありませんが、悔いの残らない全力プレーを期待します。



携帯からの更新ができないおいら・・・ 報告は追ってとなりますね。



では、行ってきます! 
2010.07.15 さあ夏!



気持ちいい朝を迎えました。



東の空は・・・

PO20100715_0002.jpg 


西の空は・・・

PO20100715_0003.jpg 

まだ雲がたっぷり



やっと梅雨空もなくなり、チームも練習が順調です。

明後日、白子に出発します。 そう、関東ジュニアです。

関東ジュニアで勝ち上がると、全日本ジュニアです。 なんとか行けるといいですね。

そして同日から、白子でジュニアキャンプです。 こちらもがんばって!



では、

2010.07.10 独り言・・・




今日はやばかった! 暑い!

昨日は予報通り、チームの時間とともに土砂降り・・・ 一日おきの空の変化

明日もチームの時間に雨の予報・・・

関東ジュニアを1週間後に控え、やれるだけやりたい。



今はワールドカップを録画で観る。 これが家での日課。

準決勝のドイツVSスペインも後半も後半。 結果は分かっているが、スペインのパス回しに感激だ。

プジョルの決勝ゴールが今決まった。 まだ時間的には分からないが・・・ 分かってる・・・?



6年ぶりに太った! プラス3~4kg。 ストレスか、ただの食いすぎか、飲みすぎか、年令による代謝不足か?

ランニングで元に戻すのみ。 しかし・・・右踵が痛い・・・ 古傷の再発か? これは厳しい・・・





またくだらないこと書いちまった・・・



では、
2010.07.08 夕暮れ



朝の空も良かったが、夕方はもっと良かった!


PO20100708_0003.jpg  PO20100708_0004.jpg


子供たちも同意見でした。

では、


もの凄い変わりようです、今日のお天気。

PO20100708_0000.jpg

急に晴れたり、雨降ったり・・・ やはり自然にはかないません。

しまった、富士山確認しなかった!





昨日のTOPも早々と中止決定し、講義と村越トレーナーのトレーニングをメールする。 が・・・

17時頃は全く雨が降っていない・・・

予報ではこの時間帯がピークのはず。 困ったもんです。 雨が降り始めるまで1時間半も乱打が続きました。

だって、コーチも全員キャンセルのメール打っちゃってるし・・・


今日は、気を入れて頑張らないと、暑さにやられてしまいそうですね。


さて関東ジュニアまで10日と迫りました。 イザワからは、和嗣が単複に参戦します。

昨日の講義では、試合の心構えをみんなに伝えました。

何度も話してはいるのですが、テニスというスポーツの考え方を。

そして、戦う根本を。 前を向いて諦めない姿勢を。

今年こそは全日本Jr出場を期待してます。


では、



報告が遅くなりました・・・すいません。


7月4日に行なわれました、『近藤ミルクカップ』です。




なかなか人が集まらず、今回も女子12才以下7名のみ。

PO20100707_0010.jpg


大きい子も小さな子も元気に頑張りました。

今回は総当たり戦で、一人6試合! じかんの関係が心配でしたが、やり抜きました!


PO20100707_0011.jpg


今回の優勝者は、クリエイト所属:田中陽子さん。 おめでとう!

粘り強いテニスでしたね。 返し続ける、テニスの基本です。


結果 ←クリック


次回は8月の24日・31日の火曜日、昼間の開催をと考えております。

早々に、Nジュニアに載せて頂きます。 振るってのご参加お待ちしています。




では、