2010.08.31 お疲れ


本日は夏休み最後の日。

イザワでは、近藤ミルクカップ12才以下・10才以下が開催されてます。




昨日実質的にチーム最後を迎えた男がいます。



清水一輝
PO20100831_0001.jpg


小6からイザワのジュニアに参加してくれた、生え抜きです。

ジュニア最後の夏を最後に引退です。 (週数回は練習に来ますがね)


大きな勲章は得ることができませんでしたが、気の良い奴です。

これからはコーチも手伝ってもらおうと考えています。


PO20100831_0007.jpg

そんな一輝を中心に、笑顔のみんなです。


これからの方がもっと辛い、厳しいことが待ってる半面、嬉しい楽しいことも多いはず。

気楽に、楽しく生きていって欲しいです。


では、
2010.08.29 爆発





朝5時です。

PO20100829_0000.jpg
暑さを予感させる朝でした・・・


夕方7時前です。


PO20100829_0001.jpg
朝も富士山見えたんですが・・・

写真撮れって待ってましたね。



ジュニアチームも夏の終わりです。

本日、栃木ジュニア、県中学新人戦です。 



日曜日はダブルス練習。 そんな訳で7人の参加者。

いい感じで進んでします。 冬の大会が楽しみですね。


おいら突然声を荒げます。 周りの方はビックリするでしょうが・・・

これ大切です。 全体がピリッとするのです。

諦めたり、がっかりしたり、逃げたりした時に爆発します。

今日も数回しちゃいました。


では、
2010.08.27 お久!

今日も暑かった~!ですね。



8月最後の金曜日練習はPM3時からでした。


しかし・・・ メールで時間を問い合わせして来た子しか来てない・・・ なんで~?


至急メールを全員に送り集合~!を掛けた。


PO20100827_0011.jpg


以前は毎日のように参加者の写真を載せてたが、面倒くさくて・・・ごめんちゃい。


今日が毎トーの14才以下ダブルスで優勝し、トロフィーと楯を持って来たので載せます。


ほぼ夏の試合が終了したので、来年に向けて細かく理論を伝えてます。

本日は、グランドストロークフォアハンドと、バックハンドボレー。

伝えたことを工夫して自分の物にしてくれることを望みます。


そうそう、左上から、千佳、ひかる、達也、敦也、怜未コーチ

左下、瑠梨、翔太、奨、敬二、桃

このあと、和嗣、一輝が遅れてやって来ました。


では、
2010.08.26 信玄


スクールお休みを利用して、ちょっと足を伸ばしました。


甲府にある、武田信玄の地へ。


パワースポットを巡る旅である。


PO20100826_0027.jpg  PO20100826_0028.jpg
信玄のお墓である。

レプリカ?って表現はどうかと思うが、本物?

あまりにも寂しい・・・



PO20100826_0029.jpg  PO20100826_0030.jpg




PO20100826_0031.jpg  
武田神社である。 本堂。



 PO20100826_0033.jpg  PO20100826_0034.jpg
 
これは良かった。 ちょっと外れにあるのだが、竹筒に耳を当てると、水がはじける音が聞こえる。

いつまでも聞いていたい、癒しの音色だった。


PO20100826_0035.jpg  PO20100826_0036.jpg
甲府駅前にある震源像。


本来の目的地ではなかったのだが、思わぬ収穫?だった。

子供たちが試合で行ってる、須玉のちょっと手前である。

試合に行った帰りにでも寄って、偉人のエネルギーもらって来たらいい。


では、
2010.08.21 富士登山

恒例の富士登山です。


今回は毎トーJr予選等と重なり、参加者は少数精鋭のみ! ってホント?


8月18日水曜

AM2時イザワ出発


参加者  14名 

イザワ   : 一輝、千佳、奨、達也、和嗣、翔太

レニックス : かずき、なおき

コーチ   : 前田、矢島、怜未、大貴、おいら

ほか    : 明菜のご主人(皆は西ヶ谷の旦那で、西だんって) 



PO20100819_0009.jpg


今回は富士吉田口から登りました。

ここは、おいらが最初にSSC時代に登った場所。 入門コースなので楽勝のはず。

そんなこと無かったのが数人いましたがね・・・


PO20100819_0015.jpg
問題の男です。 初っ端から悪い予感・・・

PO20100819_0014.jpg
PO20100819_0012.jpg
PO20100819_0011.jpg

まだ集団です。 この後ばらけていきます。

TOP集団は、西ダン、一輝、奨。 記録を狙って突っ走りました。

PO20100819_0019.jpg  PO20100819_0018.jpg

もう雲は眼下。 いいですね、雲は。


PO20100819_0017.jpg  PO20100819_0016.jpg

すでに・・・ いま何合目? まだ6合目くらいじゃない?  まだ元気なおちびさん。 この笑顔はここまで?


PO20100819_0023.jpg

イザワチームは、疲労色が強くなって来てます。


PO20100819_0022.jpg

だいぶ先に行ってしまったね・・・ あんた誰?


PO20100819_0021.jpg

おいおい、そこは頭だよ! いっちゃってます・・・ やらせ疑惑浮上。


PO20100819_0020.jpg  PO20100819_0028.jpg

PO20100819_0027.jpg  PO20100819_0026.jpg

おいらにとって雲は・・・分からんけど好きぜよ~!


PO20100819_0030.jpg

あっという間に頂上です。 無事全員登頂成功!

おいらは、落ちこぼれ2人組とで5時間30分でした。

TOPチームの3人は、4時間10分。 頂上を一周して、最高峰に西ダンと達也は行ってきました!とさ。


PO20100819_0025.jpg

神社の前で。


頂上では、寝る奴、一周する奴、外人と仲良くする奴・・・ それぞれでした。

1時間弱で下山です。 高山病?には、例の2人が・・・


PO20100819_0032.jpg

最高の1枚! 分かるでしょ、疲れて倒れtる奴誰か。


PO20100819_0031.jpg

兄貴2人に挟まれ、付き添われてます。 途中で吐いてたな・・・ でも、がんばった!

良い奴らです。


 
6合目に来た時、雷と豪雨に見舞われました。

このまま雨宿りするか悩みましたが、走って下山に決めました。 約35分の道のりを。

寒かったな~。 なめて、雨具一切持ってこなかったおいらはアホでした。

富士山をあなどってはいけなかったです。 これを教訓に、優れものの雨具アイテム購入します。


また道が混んでた! 大渋滞!&土砂降り! あんなに良いお天気だったのに。

結局20時過ぎのイザワ到着になってしまいました。

帰ったら練習する子もいたのですが、無理でした。


次の日が試合だった千佳、よく参加した。 来年に向け、絶対強くなろう!

試合はダメだったそうです。


おいらは、前腿が筋肉痛で歩くのも大変な状況。 それを試合した千佳! 脱帽です。


来年は・・・ 来年考えます。


皆さんも、人生に1回は登ってください。 人生変わりますよ。

1回も日本一の場所に行ったことないでしょ?



では、
2010.08.20 ノック



必ず入賞すると、事務所をノックします。


はい、ブログに載せるんですよね。



PO20100819_0006.jpg

スマッシュカップ12才以下複準優勝の、敦也敬二です。

良い笑顔 Goodです。



では、





 



月曜日からイザワは夏休みです。


しかし・・・暑いね!



土曜日、教え子の栗原美里・美雪姉妹がひょこっとやって来ました。

二人とも製薬会社で働いてるバリバリのキャリアウーマン。 この言葉、死語?

子供たちに、冷たいものを強要してしまいました・・・ ごめんちゃい!



8月6日金曜日


全日本ジュニア2日目です。



PO20100812_0036.jpg


の単2Rは、31リードから突如崩れ36 06

和嗣の初全日本ジュニア単1Rは、62 63で快勝



PO20100812_0037.jpg

奨・永田君の複1Rは、62 64 この後の快進撃、誰が予想したでしょう?(バックサイド永田君)


PO20100812_0038.jpg  PO20100812_0039.jpg


2日目には、敦也がお母さんとともに、応援に参戦。 

小田急藤沢の遠藤コーチと一緒に、初の記念撮影。 この方、真面目な良い方です、ホント。



8月7日土曜日


和嗣単2R、16 06  

残念です。 これからの課題ははっきりしてますので、1年かけて取り組んでいきます。


奨・永田2R、62 36 75


第2シードを撃破! 1stは勢いで一気に奪取。 しかし2nd途中で勢いが止まり、ファイナルは一進一退。

手に汗握る戦いを制したのは、今後の彼らの大きな力になったことでしょう。 

また対戦者の子からは、良い勉強をさせてもらったことでしょう。

今風のハードヒットでないのに、第2シードが付く。 そんなテニスの奥深さを。



8月8日日曜日



ダブルスのみの今日。 勝ち上がってる選手のみが練習を許可された。


PO20100812_0067.jpg


むろん朝一。 その練習を終わり、さてどうするかと・・・

対戦者の1人はシングルスも勝ちあがってるので、3時くらいの試合スタートを予想。


おいらは、この空き時間を使って、大阪城に行こうと考えていた。

試合が終わってる和嗣は、親の承諾を得、同行すると。

さすがに選手を誘うのは気が引けたが、一声かけると行くと。

奨んちの車で、イザ天下人の家に!

この企画の意味は、天下を取る!である。 ただの観光ではない! 信じる?


  PO20100812_0042.jpg  PO20100812_0040.jpg

PO20100812_0043.jpg  PO20100812_0045.jpg


PO20100812_0049.jpg


PO20100812_0052.jpg  PO20100812_0051.jpg

PO20100812_0050.jpg



PO20100812_0057.jpg  PO20100812_0056.jpg

PO20100812_0054.jpg


PO20100812_0060.jpg  PO20100812_0059.jpg

やっぱり行って良かった! パワースポットそのものです。

全員初登城。 感激していました。 一気に天守閣まで駆け上りました。

天守閣から和嗣の両親を下界に発見。 なんと元祖『たこ焼き』を買って来てくれた。

大阪名物の食は結局、このたこ焼きのみ。 あとはコンビニがメインでした。 

これで天下統一、天下人、日本一の方程式完了。 って、そんなに人生甘くありませんがね・・・


奨・永田3R、 75 61


って、勝ちました。 関東ジュニアでストレート負けしてる相手に。

確かに、シングルスで残ってた選手が見たことがないエラーをしてたが、これもテニス。

イザワで掲げてる、夏の最後は体力だ!は見事に正解でしたね。


どうしてもやりたい!って言ってたセンターコートで、最高の展開でした。

   PO20100812_0062.jpg  PO20100812_0063.jpg
観客なんて身内しか居ないが、関係ね~!


PO20100812_0066.jpg   PO20100812_0065.jpg
偶然江坂駅で会った教え子、が応援に駆けつけてくれた。(写真右、右端)

BEST4を勝ち得た良い写真です。


PO20100812_0064.jpg
良い笑顔の2人。 人生で1番?



8月9日月曜 最終日


まさかの大阪在住?一週間です。 嬉しい疲労です。

さあ、決勝進出決めです。 ここまで来たら、誰もが、本人も?予想しなかった結果頂こうと。


試合開始です。 1st54、40-30のセットポイント取れず、46・・・

2nd、ファーストゲームブレークされ、02・・・

このままいってしまうかと思いましたが、44に追いつく。 40-30になったところで豪雨・・・

2時間?待ちです。 その間に色々話しました。 そう、前向きに!


PO20100812_0068.jpg


なんと中断後のコートは1番コートに移動です。 ここもプレーしたかったコートです。

思惑通り、1ポイントで54に。

しかし・・・ その後は思い通りには行かず、57・・・


もちろん残念ですが、堂々の3位です。 立派です。


PO20100812_0069.jpg  PO20100812_0070.jpg

PO20100812_0076.jpg  PO20100812_0075.jpg

PO20100812_0074.jpg

悔しさ7、嬉しさ3ってとこですかね。 えっ、9:1?


来年はシングルスでもがんばります。

応援ありがとうございました。

書くの大変だった・・・


次は富士登山日記です。 こうご期待!しないで待ってて


では、

今日も暑い・・・日曜日。

これから一気に夕方まで突っ走ります!




8月5日木曜日

全日本ジュニアが始まりました。 14才以下です。

シングルスがスタートです。



は、12シードとの対戦です。 しかし・・・

相手は左手を怪我してる様子。 関東ジュニアではBest4に入ってた子だ。


PO20100812_0032.jpg  PO20100812_0031.jpg
内容は一方的でした。 怪我だけでなく、対戦者は体力面でもセカンドから疲れきっていました。

奨はビビリまくって、トス上げる手が震えていたそうです。

そりゃそうだ。 初めての全国大会。 この緊張感を忘れずにいて欲しい。




PO20100812_0030.jpg

満面の笑みの翔太。 わざわざ応援に来てくれた。 隣の和嗣は、明日が試合でまだ余裕です。



PO20100812_0035.jpg  PO20100812_0034.jpg
試合が終わり、また大阪学院大学に練習しに行こうとしたら、奨パートナー永田君が・・・

『江坂に5時からコート予約してるんで、そっちに行ってコーチと練習する』と。

では大学からそっちにまわって、と考えたが間に合わないので江坂に直行と決まりました。

江坂に着いたら、なんと6時からの予約が判明! 『永田~!・・・』

永田君のコーチは、5時に駅に待ち合わせでと伝えてたと・・・ 『永田~!・・・』


写真は『・・・の戯言』で紹介した水主さん。 どでかい人です。

実は昨晩、江坂に来て水主さんと恒例の近況報告会をすし屋でやり、また来年と分かれました。

それが今日も現れたおいらに、『お~、どうした石嶋?』 で、実は・・・と。

なら、ジュニアチームに6時まで入っていいぞと。 みんなの刺激にもなると。

翔太も含め、4人参加させていただき、良い汗かかせてもらいました。


実は次の日も江坂に行きました。 この日は朝早かったんで、お会いはできませんでしたがね。


明日から、和嗣の1R、奨の単2R複1Rが始まります。



では、


暑い土曜日でした。 風がなければ、死んでたかもしれない!ってくらいやばかった。



 PO20100812_0028.jpg  PO20100812_0029.jpg

大阪学院大学の温度計です。

熱中症予防の指針が書いてあります。

前日は34℃だったのが、今日は48℃!

温度計には、死ぬよ!って書いてありました。 んな訳ないか・・・


では、
 

全日本ジュニアが終わり、また通常が戻ってきました。


昨日より、TOPチームに刺激を与えてます。



現地では、写真が載せられなかったので、紹介します。

また、おいらが大阪でどうしても行きたかった場所も紹介します。



PO20100812_0011.jpg  PO20100812_0012.jpg
8月3日火曜

久々の新幹線で出発です。  おいらとはキャリーバッグで楽チン! 

和嗣ず~っとぼやいてた、『なんで俺だけおもいんだよ~!』


午前中に現地入りし、まずは・・・

PO20100812_0026.jpg

ジュニアの父兄からお聞きし、どうしても行きたかった!

おいら、坂本龍馬が好きと言ってるが、この司馬遼太郎の『竜馬がゆく』の龍馬が好きなのです。

遼太郎の文章が好きで、読み漁ってました。

 
PO20100812_0024.jpg  PO20100812_0025.jpg
しかし、大阪は暑かった!   2人も死にそうだった。



 
PO20100812_0017.jpg

いったい何万冊?の蔵書があるんだろう? 大げさのようだが、天井までびっしり。


今回のお目当ての紹介です。

龍馬のしみが天井にくっきり映ってる! を見るために。

PO20100812_0015.jpg  PO20100812_0013.jpg
どうです、くっきりと龍馬でしょう?  感動しました。

PO20100812_0018.jpg  PO20100812_0014.jpg
感動しました。  本当は、撮影禁止なのですが、そりゃ酷ってもんぜよ! で、撮りまくり!

2人も来て良かったと。 パワースポット間違い無しで、エネルギー頂いてきました!

PO20100812_0019.jpg



反射して見にくいですが、遼太郎が使っていたままを保存してるそうです。

鉛筆、万年筆など同じ場所に・・・

PO20100812_0023.jpg

PO20100812_0021.jpg



でこのあと、練習場所の大阪学院大学に向かいました。

PO20100812_0027.jpg 

めちゃめちゃ綺麗で、最高でした。 ここで試合までみっちり練習スタートです。


今日はここまで   では、

 




今大阪です。 ブログでお伝えしてる通り、全日本ジュニアです。



大阪に来るたび、この方に連絡し、食事と一杯ご馳走して頂いています。



SSC時代にご一緒させて頂いた水主プロです。 今は江坂テニスセンターのヘッドコーチ。

今最も期待されている女子プロ、奈良くるみさんの師匠です。


水主さん、現役時代は日本の主要大会をほぼ手中に収めたダブルスのプロフェッショナル。

もちろんシングルスも日本でTOP10に入ってた実力者です。


そんな水主さんが、ダブルスの極意を文章にまとめています。

それをご紹介します。 ちょっと専門チックかもしれませんが、一読の価値ありです。




ここをクリック⇒ 水主プロの戯言集

LOGINは、『suisuitennis』 PASSWORDは、『suisui』 です。

名前が『すいしゅ』だけに、スイスイテニスにスイスイです。


これで貴方もダブルスの専門家?ですね。



では、
初めて携帯からアップしてます


本日全日本ジュニア終了しました

木村.永田ペアはBest4でした

日本で3位と言う輝かしい結果を勝ち取りました

皆様のご声援に感謝いたします。

やっぱり携帯からアップはやり辛いもで終了です

詳しくは近々

2010.08.08 やった~!

快晴の今日、全日本ジュニア


勝ち残ってる、木村・永田ペア




やりました、山崎・井上ペアを 75 61で下し、BEST4進出です。


このペアには、関東ジュニアのBEST4決めで負けていましたので、リベンジ成功です。


昨日の第2シードをファイナルで撃破した勢いが続いています。



明日も強敵ですが、チャレンジャー精神とこの勢いで戦うのみです。



イザワのみなさん・コーチ陣、ご迷惑をお掛けします。 どうなるか分りませんが、ここまで来たら優勝目指します。


勝てば明日報告します。 関東からの応援お願いします!




そうそう、偶然江坂駅でばったり会った教え子のがヒッティングで応援に参加してくれてました。

朝と夕方に一緒に練習。 何か月ぶりかのテニスでヘトヘトでしたが、ありがたかったです。

ありがとう、翔! 明日からまた仕事ですね。



では、明日の幸運を祈って 



本日7日土曜日、23時を回ったところです。


イHSMイザワの全日本ジュニアの速報です。 って、もう佳境ですが・・・





14才以下 木村奨

単1R 勝ち 61 62 対戦者12シード

単2R 負け  36 06 関東代表者 現在も勝ち上がりBEST8


複1R 勝ち  62 64  北信越代表

複2R  勝ち  62 36 75  第2シード  現在BEST8



12才以下 向島和嗣

単1R 勝ち 62 63 四国代表

単2R 負け 16 06 東海代表



明日8日日曜は3Rからです。 パートナーの永田君(小田急藤沢TG)と死ぬ気でがんばらせます!


詳しくは後日に!



写真も結構撮りましたが、HOTELのPCからなんで帰郷したらです。




では、
2010.08.02 スタート


暑い日が続いています・・・


倒れる? そんな訳ない 体は順応するのです。




明日全日本ジュニア、大阪に出発します。 前々日入り。

大阪の大学に通っていた健吉にお願いし、コートを確保してもらった。 感謝!


オムにコートでのプレーが主の今、急遽ハードコートでのプレーに移行。

県予選、関東予選がオムニ。 本大会はハードコート。 やるしかないのです。


5日木曜にの単1R 6日金曜に和嗣単1R、奨単2R複1Rの日程である。

各地域を勝ち抜いてきた精鋭。 タフな戦いになることは必死。

目指してきた舞台で、精一杯全力で戦い、悔いのない大会にすることだ。



柳川に行ってる湧佳が帰ってきた。 練習に参加してる。 柳川魂を少しでもみんなに見せて欲しい。



勉強に専念するためチームを去った大誠がひょこっと事務所にやってきた。

挨拶に来たとのこと。 顔が穏やかになり、順調な勉強の進み具合と推察した。

受験校のレベルもに十分に達しってるようで、結果が楽しみである。



TOP・フューチャーチームの子も大会に臨んでいる。

こちらも慣れないハードコートの大会ではあるが、がんばって戦って欲しい。



関東ジュニア終了から、来年に向けての指導がスタートした。

おいらの中でであるが。 みんなは、まだ本番真っ盛り。

技術を中心に修正し始めた。 来年が楽しみである。




では、また報告します。