2010.09.30 外回り


暖かいのですが、冷たい雨が降り始めた今日です。


今日は終日雨・・・の予報。 事務仕事の始まりです。



昨日は夕方までクラブ回りをして来ました。

お目当てのクラブを5つほど見学させてもらいました。


最後のクラブにナビで向かってると、『あれ?健太のクラブの近くかも?』って。

教え子の健太とが頑張ってる『テニスカレッジやよい台』。 寄ってみました。

駐車場に入ると森が出掛けるところでしたが、クラブハウスに戻り健太も居て談義に。


近況をお互い話し、情報交換し有意義な時間を得ることができました。

教え子が同じ職業で頑張ってくれてるのは嬉しいですね。

協力し合って、生きて行きます。



TOPチームも2週目に入りました。 基礎練習が続きます。 細かく指摘します。

もう一度なぜこんなことをやってるのか、今じゃなく4ヵ月後、1年後の今を意識、理解しろと。


最後のランニングには、飛び入りが。 奨のお父上。 大阪ではお世話になりました。

少々腹が気になることで・・・おいらと一緒! 次回は美桜のおやじさんも!


コース説明をし、をみんなで追いかける。 レベルに合わせハンディを与えて。 おいらは関係ない・・・

よーいどん! 早い~! 最初からもうダッシュ! お父上も。 え~!もつんかい?

やはり1週目の最後に捉えました。 次は和嗣。 必死で追いかけクリア!

その先は全く影さえ見えない速さ・・・

こんな調子で頑張ったら前回より5分も早い38分台でゴール。しかし・・・

早すぎて鍛えちゃう。 ゆっくり走らないと脂肪は燃焼しないのです。 ウォーキングでいい!

ま、おいらの力は若干アピールできたので、もう周りに惑わされずマイペースで走ります。


しかし気持ちいいし、達成感、連帯感あります。

是非皆さんも一緒に。 イザワに9時集合です。 待ってま~す。



では、お仕事お仕事

天候不順が続きますね。 


暑いとき涼しくなれ~! こうなるとお天道様が恋しくなる・・・

勝手なのは分かってるけど、やっぱ暖かいのがいい。 心が動き始めるからね。




26日日曜日 近藤ミルクカップ10才以下を開催。

夕方から雨の予報。 こう言うときだけは当たっちゃうのが人生。

思ったより雨脚が強まらず強行しました。

PO20100927_0001.jpg


12才以下と比べるとやっぱ小さいですね。 でもみんな元気でした。

このときは降る直前でした・・・

男子6人、女子3人。 天候の関係もあり、6ゲーム先取に。 女子は8ゲームにしたかったけど・・・


PO20100927_0003.jpg 

男子優勝の大根田海鷹君。 雨で中止は絶対ヤダ!の通り、圧勝しました。

PO20100927_0002.jpg 

女子優勝の牛島美咲ちゃん。 こちらも見事なプレー。 3年生とは思えない。


10才以下の大会はなかなか無いので始めました。

試合経験を増やして、公式大会の準備にしてもらえればと考えています。

次回の10才以下は11月28日。 お待ちしています。

近藤ミルクカップ予定表




昨日も終日雨でしたね。 止んだかと思えば降ってくる。

レッスンも開催するわけにはいきませんでした。


しかしチームの時間だけは雨も上がりました。 でもすぐに霧雨から雨に変わりましたが・・・

月曜日はラリー練習。 今はコントロールを身に付け、ミスを限りなく無くす時期。

ショットレベルをノーミスまで落とし、それを上げていく。 2ヵ月後に向けて。

目的は絶対に第一シードに攻撃権を渡さない。

攻撃はだれでもできる。 守備をしっかりして、いかに攻撃チャンスを演出するかを今の課題に。


しかし今まで通りの意識レベルではチャンスは目の前を通り過ぎていくだけ。

意識を高く持ち続けて練習すべく、声を掛け続けます。

お互い意識が充実してると、あっと言う間に時間が経ってしまう。

今回は第2週目。 少しずつではあるが、分かってきたような、いないような?


昨日はロブVSスマッシュを行なったが、レベルの低さが目立った。

守備の要であるロブを習得することが絶対幅を広げてくれます。

世界のトップ選手はロブの名手が多いんですよ。


7時半でオンコートを終了させ、体幹トレーニングを1時間。

雨が強くなってきて、ランニングは中止し帰宅させました。

まだまだ始まったばかりですが、なんとか気持ちは続いてるようです。


では、
2010.09.26 寒ぶっ!


爽やかを通り過ぎて、一気に寒い!に行っちゃったここ数日、体調の管理も難しいですね。




昨日はレニックス。 朝一始まったらすぐに暴風雨・・・

台風の影響で中止に。 いらしてた皆さんは、雨の中ダブルス。

しかし・・・すぐに雨が止みました。 皆さんは1時間半ダブルスを満喫され、感謝の言葉。

レッスン再開しようか迷ったんですがね・・・


B時間は物凄い青空に変身!とぅ~!

ビックリし、慌てて日焼け止めを一気塗り。


夏の暑さが抜けると体が動き、時間もあっと言う間に過ぎてしまいます。

『もう終わり?』って感じです。




購入してあった自転車をチューンナップし、本日チャリンコで。

快適です。 明日は雨のようなので、今日にと。

しかし、ネットで天気調べると夕方から雨になってる・・・

どないすんねん・・・ こんな寒さで濡れて帰ったら完全に行ってしまう!

ましてや本日近藤ミルクカップの10才以下のおちびちゃん?が集まって来ます。

なんとか終了、そして帰宅まで神よ雨を降らせるの遅らせてたもれ。




試行錯誤が続いてるTOPチームですが、なんとか第1週クリアしました。

それぞれの時間が今までより短いので、目的意識と、集中が大切になります。

ただ打つ、こなすだけにならないように意識付けをしていきます。



では、レッスンに
2010.09.23 再び?

朝から雨が・・・


でも、AB時間は雨が止み、レッスンできました。


昨日までのバカみたいな暑さから一転、寒いくらいの。



PMから雨と勝手に決め、A後ランニングに。 だって予報は傘マークのみ!

チーム終了後のランニングコースの時間を計るのも目的の一つ。

大きくしたコース・通常コースをミックスし4周。 結局43分掛かりました。

明日はこれで鬼ごっこ的にできないかと思案しています。


PO20100923_0002.jpg  PO20100923_0001.jpg

昨日の17時過ぎです。 見事ですが、もう9月22日なのに・・・



PO20100923_0003.jpg


3000回? いや、こ奴はランニング後なので1000回だそうです。



PO20100923_0004.jpg


徹底的に根幹の部分を作ります。 この後マシーンを使って計2時間。


このメンバーに入ってない子たちは、技術アップに努めます。

打って打って打ちまくる今日この頃。


このあと、ランニングに。 本日敦也も参加。 リレー的なランニングを提案されやってみたが・・・

ジョグの時間が長すぎ、企画倒れ。 リレー不参加のおいらだけしっかり走り、40分!

おいらは鍛えなくっていいねん! イザワに戻って来たのが22時半すぎ。 大変だががんばる!


では、
2010.09.21 スタート
昨日はうす曇でしたが、暑かった!


そんな日にかぎって、目一杯オンコートでした。




A・TC・TE・Jr・チームと12時50分~22時まで動き続けました。

途中の球出しで頭がクラクラしてる自分がいました。



昨日から本格的に冬に向けての練習がスタートしました。

まずはおいらが選抜した5人です。


練習前に縄跳び3000回、2時間オンコート練習、2時間トレーニング、その後目標1時間のランニング。

これを週3回行ないます。

初日の昨日、なんとかこなすことができました。


ランニングが終わり、イザワまでクーリングダウンがてらの徒歩中の、気分爽快のこと。

みんなの顔にも、やり遂げた感がでてました。

これを2ヶ月続ける。 やはりやらされてるでは、面白くないし、続かないね。

来年の大きくなった自分に会うための今日の一歩として、頑張り続けて欲しい!



久々にを怒鳴りつけました。 おいらの逆鱗に触れました。
 
つまらないことで、感情をあらわにしたからです。


No1は大きくなくてはいけない。 みんなの憧れでなくてはいけない。 暖かくなくてはいけない。

目標でなくてはいけない。 大変です、No1は。 そんな彼を期待してます。


そのクラブ、学校のNo1対決を制したら、他の誰もが負けても勝ちなのである。

絶対に負けてはいけないのが、No1なのである。


だから、いい訳だったりを許さない。 そんなことでは大きなものは取れんのじゃ。


高校時代、No1の奴が先生にアドバイス、怒られてるのをこそっと聞いてました。

自覚と自負心

この言葉を投げかけられてました。 その言葉、今でも忘れられません。

学校を代表するNo1としての自覚と自負心。

No1の責任の重さをなんとなく思いました。


現イザワのNo1奨に、この自覚と自負心を持って欲しい。

他の子は、そんな彼を抜かして欲しい。 そしてみんなも大きくなって欲しい。


とにかくがんばります。



では、
2010.09.18 秋~!


なんて爽やかな今日だったでしょう。


この爽やかは、秋の季語。 春は清清しい(すがすがしい)。

日本語の先生に教わりました。  やっと使えますね、さわやか~!



PO20100918_0000.jpg


レニックスのレッスンもあっという間に終わってしまいました。

1年中このくらいがいいですね。



チームの新練習を月曜日からスタートします。 相当タフです。

まずは選抜した数人から鍛えていきます。 ちゃんと目標を持ってやらないと厳しい。


もちろん子供たちにだけ酷を強いるつもりはありません。 おいらも付き合います。

1クールは冬の大会までの4ヶ月。 初の試みを必ず続けることが成功の第一歩かもしれません。

がんばれ!IHSMジュニアチーム


では、
2010.09.17 復活?




昨日はお昼前から出社し、事務作業に終われました。


雨が数時間ごとに迫って来、レッスンはB以外中止になりました。

始まる時は雨が降って無くても、途中で必ず降ってくる。 の判断は正しかったですね。


昨晩も10時前に就寝。 朝も7時台まで寝てました。 眠らないおいらとすれば、凄いことです。






PO20100917_0006.jpg


富士山と空のように! とまではいきませんが、やっと体調が回復しました。

喉の痛みと、咳はまだですがね・・・



PO20100917_0007.jpg


以前イザワで買った???も元気に咲き始めました。

夏の間は、枯れる寸前でしたがこちらも復活。


では、
2010.09.16 スイスイ?



この陽気で一昨日から喉が痛くてたまりません・・・


なんとか悪化を防ごうと、9時くらいから就寝。


しかし昨日はまだ回復せず、お仕事休憩させていただき家で静養に努めていました。



直ったかな?の昨日の夜でしたが、朝はやっぱり頭がクラクラする・・・


でも神様は雨を降らしてくれました。 もう少し休みなさい、ですかね?




そんな時、メールが届きました。

大阪の水主さんから。 ブログを立ち上げたんで、よろしく!と。


SuiSui Tennis


お時間ある方は覗いてください。 リンクにも登録しました。 戯言も載ってますよ。




後ほどイザワに行きますが、ちょっとゆっくりします。

でも・・・ すでに家に閉じこもってるの、飽きてます・・・



では、
2010.09.14 おめでとう!



昨日も何回も言われました。 明日から涼しくなるよ! って。


風は涼しいが、まだ暑ちぃね・・・ やっぱ




おめでたい話題が一つ。


めぐみの結婚が決まりました。 御年??才? (顔文字か!)

昨日伝えに来てくれました。 来年の3月12日とのこと。


めぐみとは色々ありました。 お互い長く付き合ってるので、意見の相違が何回か。

向こうは大人になり、こちらもそう言う目で付き合ってるつもりですが、お互い甘えが・・・


でも本当に良かったね、めぐみ。


 CIMG3275.jpg


結婚式楽しみにしてます。
では、



2010.09.13 優勝!


昨日に引き続き、暑い日でした。


ども、倒れるんじゃない?って暑さは過ぎましたね。



神奈川県中学の新人戦で、和嗣がダブルスで優勝。

PO20100913_0000.jpg

パートナーは安井君

決勝では、関東ジュニアでパートナーを組んだ天の丞だったそうです。

おめでとう!



この日、近藤ミルクカップ12才以下も夜に開催。

PO20100913_0001.jpg

人数は少ないですが、レベルは上がってます。

増して、この笑顔!最高です。



優勝者は、

PO20100913_0003.jpg

男子はこの大会4回目の優勝を飾った、寺村拓海君。 相変わらず強かった!


PO20100913_0004.jpg

女子は、同門のを大接戦で破り、2回目の優勝の松村環。 強くなりました。



次回は10歳以下が26日です。 みんな集まれ~!



では、
2010.09.12 合格



昨日から暑さがぶり返しましたね。


でも、風と空は秋・・・

8月の暑さはまた来年ですかね。




教え子で中央大学に通うHIROから電話が。


『大学院に合格しました!』 『やったな、おめでと! で、言ってた東工大?』

『いえ、東大です』 『・・・ ・・・? 東大?』


すごいですね。 おいらの教え子関係で東大と名の付くとこに行ったのは初。

来年の4月からだそうです。

本人曰く、なんか違う場所に行く感じだと。 テニスで言えば、ATP100位以内と一緒に・・・だそうです。


入っちまえばこっちのもの?。 思い切って勉強してください。

これからテニス部のリーグ戦だそうです。 こっちもがんばれ!




昨日は、珍しく(20年以上?ぶり)生徒さまと一杯。 日Aの方々と。

PO20100912_0000.jpg


この中に、コートとは別人格の方が1人。

さて、誰でしょうね?

楽しいひと時を、ありがとうございました。



では、

2010.09.04 RSK

本日レッスンを代行依頼し、RSK杯の関東予選に白子へ。



和嗣のみの参加。 お父上の運転で朝5時出発。


13才以下の全国大会予選。 この大会だけは行った事がない。 岡山で開催される。



32ドローで、初戦よりシード選手。 12才以下の関東Jrチャンピオンである。

結果は、67 57のストレート負け。

しかし、両セットともセットポイントを先に取っての逆転負け。

攻めてプレッシャーをかけるべきところを、安全策に行ってしまった。


和嗣は関東ジュニア以降、調子を落としている。 関東ジュニアがピークだったのかもと感じた。

体力、動きが悪く、当然ショットの質も落ちてる。

これからも小さな大会はあるだろうが、来年の夏を、全日本Jrをピークに持ってこれるようやり直し。


この大会はフィードインコンソレーションがあり、結局68で敗退。 こちらも東京チャンピオン。


先に書いたように、このような状態でも接戦を演じている。

逆に言えば、今後のがんばりでは来年も全国にいけるはずである。


ちょっとした考えがあり、みんなと話をしたいと思っている。

お互いが納得した形で、練習を進めていきたい。



明日も暑いであろうが、がんばります!


では、