木曜日・・・ 雨の日?

何なんでしょうかね?



昨日は大塚製薬に勤める後輩に会いに沼津に。 挨拶と、協賛の依頼に。

PO20101028_0003.jpg 

年1回?くらいのペースで伺ってます。

何かある度に、お世話になってます。 ホント感謝してます。


で、この方・・・ 大塚製薬のオーナー様だと勝手に推察いたしました・・・



またこの話・・・
PO20101028_0004.jpg

そう、ゲ~ハ~話。 後輩に現状を話したら、これ持って行ってと。

米国ではポピュラーで、ドラッグストアで山積み販売されてる育毛剤。

日本なら、リアップの×5と同じ成分が1500円程度で売ってるそうだ。

海外旅行に行く人に頼んで大量に買ってきてもらうそう。 しかし・・・あまり使ってないって。

やっぱり・・・ って頭頂部でした。


面白い事言ってた。 大学の友人との同窓会で。

昔から頭が薄かった奴は、未だに昔と変わらないって。 バッチリ生えてた奴がヤバクなってる!

おいらと同じで、若い時から気にし、ケアを丹念に行なって来た成果だと。

本人は相変わらず薄い!って言うが、毛が細くなってるだけで、見た目は同じ・・・


現在何の心配のない若人よ、先人の教えを聞きなさい。 今から頭のケア始めなさい。

20年後に感謝する日が訪れます。 昔の仲間に会ったその時にね。 ムフフ・・・


PO20101028_0005.jpg

昼飯食いに行きましょうと。 おいら生ものがあんま好きじゃない。

で、沼津=海の幸=天丼! の方程式は成立したのです。

毎回ここに来てます。 おいら変わった美味しい物より、知ってる美味しい物がいい派!

やっぱ美味いね、天丼は!

 
PO20101028_0007.jpg  PO20101028_0009.jpg
飯食い終わったあと、お土産まで頂いちゃいました。

沼津ではチョイ知れたケーキ屋さん。 このイタリアン・ロール。

予約無しでは手に入らない代物だそうです。 お気遣い、感謝いたします。

ケーキ屋さんの中は、ほぼこのロールケーキしかない。 命掛けてんのかな?これに。

地方発送もしない、名店だそうです。 もちろん、美味かった~に決まってるでしょ!


協賛品を頂き、一路湘南へ。 チームに間に合うようにダッシュでした。



本日のチームは、ほとんど喋りでした。

おいらはコーチ代表、怜未・横田は元選手代表として、みんなの今を話し合いました。

おいら目線は毎回くどいほど語ってます。 本日は、選手目線。 TOPに行った人からの言葉。

物凄い寒さでしたが、振るえと眠気を我慢して聞いていました。

彼らからも質問をさせ、答えていきました。


おいらの役割も話したし、横田は選手時代何を考えてたのか、怜未は?

この企画は皆の心に小さな火が灯ったはずです。 

この小さな火(紙に点いた火)を、どうやって小枝に移すか。 それを大木に移し、やがて消えにくい炭にする。

炭になればもう大丈夫。 自分の心は決まったのです。 決意が出来上がったのです。

紙は簡単に燃えるが、すぐ消えてしまうのです。 ほとんどの子はそこから先に進めないのです。

その時だけ燃え上がるのです。 で、毎回同じ事を言われ続けるのです。


そのあとの30分のラリーは、静かな青い炎のようでした。

ただ打つのではなく、自分のためのラリーを意識していたようです。

分からないことはコーチに相談に行き、見てもらい、アドバイスを言われてました。

選手サイドからの声賭けができるのがいいですね。 何よりも、自分が強くなりたいが伝わります。


このミーティングにより、密度濃く、効率的な練習と成長を期待します。

金曜日居ませんが、まだ火が点いてるか、やっぱ消えてるか・・・ 楽しみです。



では、



寒い朝を迎えました。


PO20101027_0000.jpg

もうすぐ日本の夜明けぜよ!





昨日は・・・


朝はメッチャ暑く、汗汗・・・ 昼から寒さが・・・

体がもちませんね。



友人がやってきました。 明日から始まる全日本選手権の予選に出場するために。


PO20101026_0000.jpg 

名前は024

もう34才?まだ34才?


イザワ下にある『里のうどん』で夕食を。

話題は色々だったが、大半はゲ~ハ~の話。 男には切実な問題である。


かく言うおいらも、薄毛に20才から悩んでいる。 今は最後の戦いを挑んでいます。

試合も頭も悔いの残らない展開を期待してます。



今日はこれから沼津。 では
2010.10.26 時間の違い?




雨がもうすぐ止みそうです。




昨日もしっかりランして来ました。 

引地川沿いの、スモール、ミドル、ラージの円コースを回ります。 1周27分(おいら基準)。

おいらは、円コース1周とスモール・ミドルを合わせた1周で、47分。

和嗣・敦也は、円コース1周とスモール・ミドルの8の字で46分。

奨・翔太は円コース2周で48分。

最後に帰ってきたのは木村ファミリーの3人で、50分。

他の方々は、マイペースのコースチョイス、としか分からない。 ごめんちゃい。


走りすぎ~? 走り始めると気持ちがいいんですよね。 終わりはもっといい!

走り始める前は・・・ もういいんじゃない? 雨? なんとか逃げようとする自分・・・



見方

先日ラジオで、懐かしい話が。 『ねずみの時間、象の時間』 本のタイトル。 昔読みました。

そのお話では、全ての動物の心臓が動くのは10億回。  

要はその鼓動の早さの違い。 あっという間に10億回に達するねずみと何十年もかかる象。



どっちがいい? 象からねずみを見れば、そんなに慌てて、せせこましく、あっという間の人生?(鼠生?)

ねずみから見れば、のろのろと、だらだらの象生?



この話から自分からの見方を考えてみました。 チームのみんなだったり、周りのスタッフだったり。

直ぐに結果を出す子、空回りしてる子、まだ本気じゃない子、楽しんでるだけの子・・・

本人からすれば、その子の時間なんだなと。 おいらが決めつける事じゃないんじゃないかと。

『勝ちたい、関東に行きたい!って言ってるけど、ホントは思ってないんだよお前は!』

なんて事言ってる、おいら。


おいらの時間じゃない。 彼らの時間なんだなと。 ねずみの子もいれば、象の子もいるはず。

でもジュニアの時間は18才まで。 体が動く時間を考えるとねずみじゃないといけない。

でも、ジュニアの時好成績を挙げてその後は普通の人。

ジュニアの時は普通の人でも大学、一般で好成績。 どっちがいい?


難しいですね。 強くならないからダメな子!なんてことは絶対無い。 強いから正しいの?


それぞれの時間で見てあげないといけない。 でも基本の我武者羅、一所懸命があっての話し。


ねずみは慌ててる訳じゃないし、象はダラダラ生きてるわけじゃない。 精一杯生きてるはず。

その子が精一杯テニスを、人生を楽しめる手助けをするのがおいらの役割なのかと。

その子の内側をもっと見つめて付き合って行こうと思います。


そんな偉そうな事言ってる場合じゃないんじゃない? おいらの人生は? 誰か手助けして~!




では、
2010.10.23



今日はお天気良さそうですね!

PO20101023_0001.jpg  PO20101023_0000.jpg
まだ西は雲があり、富士山は拝めませんでした。



昨日も多数のランナーが集結しました。 その中に珍客?が・・・ 大誠です。和嗣の兄ちゃん。

今は勉強に邁進中で、体力は・・・ 死にそうな顔と態度が懐かしかった!


またコースをバージョンアップ。 ロングコースとして検討中です。 おいらの走りで1周27分。

昨日はプラス15分で42分。

このコースはその日の気持ち、体調によってアレンジできる。 

自分自身との戦いなので、がんばればいい。 みんながんばるよな~。


前田コーチ翔太はロングコースをトライし、52分の激走! 22時を回ってました。

次回は月曜日。 雨? しかしランニング始めてから雨降らんの~。



IHSMイザワテニスチームでは、新規選手を募集します。

関東ジュニア、全日本ジュニアを目指すお子様をご存知の方、教えてあげてください。

新天地を求めてる方、大募集です。
IHSM選抜テスト要項



では、
2010.10.22 箱根




まだ空模様は回復しないようです・・・


PO20101022_0002.jpg

この後、お天道様は現れず仕舞い 肌寒い・・・



昨日は終日雨。 『雨の木曜日』 ってムード歌謡を書こうかな。 よ~分からんね。

FLチームを中止にしたら雨が止んでしまった・・・ ゴメンちゃい!

そのお詫びを兼ねて、罰ランをして来ました。

しかし・・・ 途中で歩いてしまう、最悪のコンディション。 肩が凝って気分が悪くなった。

一人ゆえの妥協です。 走らなければよかったと後悔したほど。



箱根キャンプ30・31日の土日で開催されます。(各日、限定12名)

日曜日は現在10名がエントリー。 土曜日は・・・ほぼいらっしゃらない・・・

箱根の紅葉はどうなんでしょう?

ギリギリまで募集しますので、是非一度一緒にプレーしましょうよ!



そうそう、山口でがんばってる大西が全日本選手権の予選に出場するとの事。

まだ現役まがい?やってたんね。 27日が試合だそうです。 がんばりや~!



さあ、今日も21時ラン開催しますよ。 一人じゃ走れない(おいらのことか!?)あなた、一緒にどうぞ。

21時にイザワTG集合です。




もうすぐ11月。 ヤバイです! もう1年が終わってしまう。

後2ヶ月、目一杯走らないとダメですね。

では、
2010.10.21 来年ぜよ!


またまた雨の木曜日を迎えてしまいました・・・

週間天気予報には雨は全く無かったはず・・・?



PO20101021_0028.jpg

大阪の友人西村課長が送ってくれました。

大阪竜馬会なるものがあるそうで。

これが細かい。 1月1日 慶応?年 龍馬〇〇と~なんて書いてある。

おいらそんな事まで知らなくていい。 単純に好きなんだよね。

お礼の電話したら、友人も笑ってた。 来年1月になったらお見せします。



昨日もTOPチームは走りました。 おいらで2周約40分。 もう1周すれば約束の1時間!

もうちょっと時間が必要ですが、有言実行精神でTRYします。

PO20101021_0031.jpg  PO20101021_0032.jpg
ボケボケですが、走る前です。 走る前は笑顔・・・21時10分・・・遅い・・・

走らない雅貴敬二がバッチリのこの写真、どうなんでしょ?

お母さんたちは、隠れてしまいました。 どうせ顔ははっきり写らないからって言ったのに。


さあ、デスクワークです。雨の日は・・・
2010.10.19 大集合!


雲の多い、肌寒い朝を迎えました。
 

昨日のAレッスンの朝です。 今日の空は・・・絵にならない


PO20101019_0003.jpg  PO20101019_0004.jpg

昨日も絵になってないですね・・・



チームに渇!(大沢親分のご冥福を祈ります)を入れました。

練習開始時間になってもハウスでおしゃべり。 これではいけません。

自分がない! 目標がないのか、ちっちゃいのか? そんな時間はないのです。


自分があれば、おのずと何をすべきかが見えてくるはず。

心意気、心構えの大切さを伝えました。 きっと寒かったでしょう。

でも心が変わらないと、練習方法がいくら変わっても、『やらされてるだけ』『流されてるだけ』

これでは何も変わってないと等しい。

自分で考える、動く、やり遂げる!


練習は元気一杯でした。 おいらも声を張り上げ、鼓舞し続けました。

水曜日もこのまま・・・ 再度の鼓舞が必要かな?



恒例の21時からRUNには多数の参加者! マラソン大会さながら。

和嗣(&母)・翔太(&母)・敦也(&母)・瑠梨(&母)

由(&父母)・彩美(&父母)・環(&母兄)

明菜  遅れてトレーニング後に千佳・奨・美桜

ってこれだけだったっけ?

本日は8の字&親水公園1周の?表現が難しいが、1周19分を2週。

このコースは街頭が多くみんなに好評だったようです。

走る量は自分で決めればいい。 やり続けることが大切。

最後にイザワまでの200m坂道ダッシュ! これはやりたくない・・・でもみんなやるし・・・

水曜日には何人集まるか? 写真撮ってみますね。



こんな疲れを取るために先日焼肉『ざんまい』へ。

ホントは友人の山下先生岡部ッチと行く予定をドタキャンされての。


PO20101019_0000.jpg

これとビールで元気を注入!

に全日本Jrで、好成績を残したら連れて行ってやる!って約束・・・はやく果さないとね。

やっぱ美味~い!



では、行って来ます!
2010.10.16 夢・・・

本日土曜日。


今週も動き続けました。


営業に出ると良い話しがちらほら頂ける。 夢が広がる!


野望?が沸々とこみ上げてる自分を感じてます。



昨日も東京に。 自分のための用事を済ませ、ナイキファクトリーへ。

ランニングシューズが欲しく、ナイキと関係の深い山口の親友聰規に無理言ってチケットを取ってもらった。

一生分?ってくらいのシューズを買い込みました。

これで週3回の夜ランも気分が上がるはず。


昨日のランは気分爽快でした。 シューズは古いの。

だって夜新品を下ろしちゃいけないってママが言ってたから・・・?



今日はTOPチームの子が試合に。

山梨では翔太が2R。 ダブルスも敦也と組んで2Rに挑む。

昨日の夜も厳しく心構えを伝えた。 やった~!メールを待ってます。

昭和の森には敬二が。 期待してるぞ!



では、レニックスに行って来ます!
2010.10.11 満載!

メッチャ気持ちいい朝を迎えました!

テンション上がってます!

PO20101011_0009.jpg  PO20101011_0010.jpg
久々の富士

やっぱいいわ~



昨日は近藤ミルクカップ12才以下

こちらも久々に多くのみんなが参加してくれました。 男子7人、女子10人です。

PO20101011_0005.jpg 

やっぱいい~! たくさんで試合ができるって。

レベルの差なんてどうでもいい。 これからが大切。

まだテニス始めたばかり、がんばっていこう!

PO20101011_0007.jpg 

男子優勝の野村優斗君(TEAM YUKA)

PO20101011_0008.jpg 

女子優勝の木村由さん(IHSMイザワ)

2人とも初優勝。 おめでとう!

次回は11月21日(日)です。 連続優勝?初優勝?



金曜日の有明

こちらも雰囲気が良く、最高でした。

夕方に到着しました、楽天オープン

PO20101008_0023.jpg


PO20101008_0024.jpg  PO20101008_0022.jpg
ATPのオフィシャルスポンサーのようです。 試合のネットにロゴが付いてます。

ここでFILAの端山ッチとバカっぱなし! しかし昼のビールの美味いこと、美味いこと!

右の写真には大熱戦のロディックVSモンフィスがファイナル。 見なくていいの?


PO20101008_0025.jpg  PO20101008_0026.jpg
で、慌ててスタジアムに。 ファイナル65ロディックで、ベンチ着。

タイブレーク54ロディックサーブ。キープすれば試合終了。

ここでロディックはモンフィスのバックにサーブ。 ここは絶対センター(フォア)に打って主導権奪うものと。

詳しいことは割愛するが、なぜ?が頭に残る。

レシーブをロディック簡単にミスし55。 これで流れと勝利はモンフィスに。



お待ちかねのナダル登場!

とにかく鞭のようなフォアハンド、パワーアップした1stサービス、そして攻撃的なプレースタイル。

進化しています。

PO20101008_0027.jpg  PO20101008_0028.jpg

PO20101008_0029.jpg
待ち合わせ場所にして良かった。 まさか見れるなんてね。 バッチリ全部見せていただきました。



では、




気持ちいい朝を迎えました。

  
これから朝日のお出ましですね!


写真が・・・ファイルから消えた!



本日はチームをお休みさせていただき、東京へ。

楽天が行なわれている、有明で待ち合わせです。


その前に新宿のとある所へ。 ある告知を受けに!?

結果は後日お伝えします。 おいらにとっては20才の頃からのコンプレックス。

吉と出るか、凶と出るか? 楽しみです。



久々の木曜日の晴天。 3週連続の雨を脱出できました。

FLチームも久々。 恒例のマッチ練習も夜が早まり、ほとんどできない季節に。

そこでTOPチーム同様、フォームチェックを開始しました。

この子たちを早くTOPチームに送り込ませねばなりません。

GSとSVのみ。 GSは片側のみ。 あーでももない、こーでもない・・・

2時間、がっつりできました。 来週も楽しみです。


では、
2010.10.07 近況


皆さん、お元気ですか?

秋らしい日と、夏を思い出させる日が残る今日この頃ですね。

体調管理はお互いしっかりしないとね。




さて、おいらといえば、なかなか順調な毎日を送っています。

しかし、正負の法則(懐かしい、オ~ラの泉)なのか、周りは不穏な雲行き?

なんて大げさですがね。


この頃の自分は感情をあらわにすることが多く、自分が嫌になってます。イラつくことが多いのです。

ちっちゃい自分が現れてる感覚です。 

極力自分を冷静に見つめる、もう一人の自分を心に置くことを心がけています。


正直、なんでそんなこと、自分には直接関係無いこと、ほっとけばいいこと・・・

冷静になれば、心穏やかに見れば、答えは分かってるいるのです。


肩の力を抜き、生きていきます。



チームには、何回も同じことを言い続けています。

ちょっとづつ、成果の一端を感じられるようになってきました。

細かく意識させ、こちらも意識し、先を見つけていきます。

本人たちの口からも、分かってきた!のコメントを聞けるようになりました。


慌ててはいけません。 今しなくてはいけないことを、明確に我慢強くこなして生きます。


では、レッスンに!

2010.10.02 あ~ちゅ~ま

本日は過ごしやすい一日でしたね。


こんな日は、あっと言う間に過ぎて行きます。



夕方旧知の友人と食事をする予定でした。 しかし時間に間に合わないとの事で、腹減らしに・・・ラン!

意味が違うと日本語の先生に怒られそうですが。 有意義な間に合わないでした。



先日寄り道した『テニスカレッジやよい台』のが、自分もブログやってると!


テニスなんでもサイト



森のブログは釣りの事しか書いてない・・・ ま、何書いても自由だからね。

色々なプロ・コーチのブログ載ってる。 一度覗いてもて。 もちろん、おいらのブログは載ってない・・・



今日は、チームの子が試合に行ってます。


結果が来たのは、翔太のみ・・・なんで?

予選をクリアし、初の公式試合本戦出場とのこと。

昨日の敦也との試合で、二人には厳しいアドバイスをしました。

まだそのアドバイスはできなかったそうですが、本戦ではやらねば勝てない!を伝えました。

期待してます!

しかし、他の子は????




では、