2010.11.29 冬の到来


寒い朝を迎えましたね。 


PO20101129_0003.jpg

朝一は雲と空が最高!


PO20101129_0004.jpg

8時頃には富士山もお目見えです。



昨日は近藤ミルクカップ10才以下

PO20101128_0001.jpg


先週と同じ16名が参加してくれました。 先週終了時間に間に合わず、地域の方に迷惑を・・・って書きましたね。

今回はもっとひどかった。 順調に進行したが、1リーグ(4名総当たり戦)が終わらない終わらない。

このリーグの1位2位が決まらないと、決勝戦ができない。 結局リーグ終了が9時5分前。

これから試合も出来ず、1位優勝決定戦は日を改めてで終了。2位の試合は無しに。ごめんちゃい。

ま、ほとんどの試合が65、56・・・という大接戦。 これじゃ終わらなるわけないね。 みんながんばりましたね。

2週続けての失敗に、要項にうたってる4ゲーム先取に戻すか、検討せざるを得ませんね。

でも・・・4ゲームは試合じゃない? やっぱ44からが本来の勝負どころですからね。


女子は人数が少なかったので、

PO20101128_0002.jpg

優勝の日留川咲来ちゃん。 おめでとう!


男子の結果は、また今度ですね。


では、



2010.11.27 いきつけ?



ここ2ヶ月ほど、ほぼ毎週新宿に通ってます。



近くにあるBEAMS


PO20101127_0001.jpg
  PO20101127_0000.jpg
新宿のような大きな町に出る機会もなかったおいら。

しかし、もったいなかった! このBEAMS、最高に楽しい。

お値段もいいのだが、ず~っと覗いていたいお店。 マジ購入したい物がおいらを呼んでる~!



お店の人に、『写真撮っていいですか?』 『いいですよ』ってことで、パシャリ!

2枚目を撮ると、さっきの店員が、『そんなに撮っては困ります』って。 『はい・・・』って2枚しか・・・

毎週行こうっと。


では、
2010.11.25 川崎Jr


川崎ジュニアなどの冬の大会まで1ヶ月ちょっと。


気合を入れながら、練習は進んでいます。



川崎Jrのドローも発表されました。

川崎ジュニア仮ドロー


本戦の子いれば、予選からも。

予選の子には、『同じ金払ってたくさん試合ができていいな!』って、言っときました。

どんな状況になっても、ポジティブに物事をみる! が、なかなかできない!おいらなのでした。



先日京都に行った際、回る候補に入れてなかった『銀閣寺』

なんか、3年ぶりに改修工事が終わり、一般公開だったそう。

帰ってきてからの情報。 ちょっとがっかりでしたね。

でも、銀閣寺は華やかではないので、まだおいらには分からない。 まだガキです。


山口のBOOKOFFで結構本を買い込みました。

子供たちに読まそうと思うものから、自分のレベルアップ本まで。

簡単ではあるが、心にす~っと入ってくる言葉がたくさんある。

近々紹介させていただきます。



では、
2010.11.23 スタート!


まだはっきりしません、火曜日祭日のお天気。


まっ、大丈夫でしょう。



おいらの教え子でもある、宇田怜未コーチがブログを始めたそうです。

お時間あれば、覗いてみてください。

宇田怜未コーチのブログ


では、
2010.11.22 雨男?


はっきりしない今日でしたね。



結局レッスンは、TEクラスのみ。 強引に雨の中、『降ったない降ってない』ってみなさんが・・・


『私は晴れ女!大丈夫!』 マジ晴れ女。1時間以上ほとんど雨降らなかった。

最後疲れてきたら、『もういいわ。雨降ってきても』って、ホント降ってきて終わりました。

さすが、関西のおなごは強いね~!





昨日は近藤ミルクカップ12才以下。 雨が少し降る中、がんばってくれました。

この大会、ホントは予選は4ゲーム先取で行うのを、6ゲーム先取にできるだけ変更してる。

やっぱ試合は最低6ゲームやらんと分からんもんね。

もちろん昨日も。 でも・・・ 最後の試合はコート利用限度の21時をまわってしまった。

再試合にしようか迷ったが、目をつぶって決行! 地域の方、申し訳ありませんでした。


PO20101122_0003.jpg 

道が渋滞し、時間に間に合わない子が2人。


PO20101122_0005.jpg  PO20101122_0006.jpg

男女の優勝者です。 男子芳賀君 女子牛島さん。




以前イザワTG30周年のことちょっと書きました。 実は・・・

PO20101122_0004.jpg

明日11月23日がホントのオープン日なのです。

さっきオーナー夫人に、『IHSMでもお祝いしようと思っててタイミング逃しちゃった』って。

そしたら、『ホントは明日なんだよ!』って。 大慌てで祝い品を検討するおいらなのです・・・



では、
2010.11.19 スカイ・・・



昨日の富士山は綺麗でした。


 PO20101118_0006.jpg  PO20101118_0007.jpg

そうでもないか?


じゃあ・・・これは?

PO20101118_0005.jpg
 よく分からんか?


じゃあ、どうだ!今日


PO20101119_0000.jpg

PO20101119_0001.jpg  PO20101119_0002.jpg

だから富士山はやめられません。



水曜日に錦糸町にあるアシックス本社に行ってきました。

錦糸町の名前はよく聞くが、行ったことあったっけ?って場所です。


駅を出て、アシックスに向かっていると

PO20101118_0000.jpg  PO20101118_0001.jpg
スカイツリー! 現在493m? 定かじゃないとこがおいららしい?

初めて見たのに、TOPは雲の中。 これもまた良し!なのかもね。


PO20101118_0003.jpg  PO20101118_0002.jpg
SSC時代、イベントを担当した時からのお付き合いの笠松さんに会いに。

山口の帰りに会えたらが、昨日行った九州に居た!なんてのニアミス。

中はゴッタがえしていました。 それも親父さんばっかり。 そして撮影禁止。 で、外観だけでもと。

アシックスも時流に乗ったデザインを展開します。 ナイキ?アディダス?なんて見間違えるほど。

質では負けないアシックス。 これで鬼に金棒!ですかね。


この頃全くイザワに来ないので、必ず来る!の約束をして分かれました。



でももっとしっかりスカイツリー見たかったな。


では、



久々の京都!


PO20101113_0046.jpg


しかし・・・ 一人では・・・ 情報もないし、どこを回れば・・・?


ではと、バスに飛び乗り 



PO20101113_0047.jpg


清水寺に


PO20101113_0048.jpg  PO20101113_0049.jpgPO20101113_0050.jpg  PO20101113_0051.jpgPO20101113_0052.jpg  PO20101113_0053.jpg

おみくじ買ったら、末吉。 しかもこのシーズン修学旅行生が多すぎるし、紅葉も今一。

このあと金閣寺から鞍馬寺に、なんて思っただけで止めちまいました。

暑いし、人多いし、行き方分からんし・・・

誰かと回りたかった。


お土産買って、弁当とビール買って新幹線に乗り込み、この旅も終わりました。

最終日は午前中雨で京都に行けるのが遅かったのが心残りでした。


今度はワイハでのんびり?なんてね。


では、




2010.11.16 酔っ払い?



娘の修学旅行土産です。


おいらは沖縄には行ったことが無い。 おいらより先に行くなんて・・・



PO20101116_0000.jpg


昨日からお湯割で戴いてます。 甘い泡盛です。


このお返しは、10倍にして渡すことになるんでしょうね・・・




では、
2010.11.16 冬が来た!



今日から冬の始まり・・・ そんな肌寒い風が吹いてました。



PO20101116_0001.jpg  PO20101116_0003.jpg


富士山も真っ白!


いつの間にか明日は朝から雨の予報に変わってました。



では



大阪に向かいました。古い?友人に会うために・・・ 



PO20101113_0043.jpgPO20101113_0044.jpg

新幹線で大阪に向かいます。 新山口駅は昔のまんま駅でした。

神戸の友人にも会いたかったのですが、九州に居るって。 なんで?



PO20101113_0045.jpg

この2人です。 Filaでお世話になった右から大和部長、西村課長。

今はお二人とも別の職業についてます。

部長は1つ先輩、課長は4つ後輩。 もうすっかり利害関係はありませんが、仲良してくれてます。

くだらい話で大いに盛り上がりました。

課長には大阪名物?イカ焼きのお土産まで頂いた。 お店に無理言ってここで食した。

こんなに美味い大阪の食い物は初めてかも。 是非食してみて。


そうそう西村課長、今は別の会社で部長してるそうです。 出世したやん!

でもおいらには、いつまでも課長だね。

 

翌日は京都にチョッと寄って帰京予定です。


では、明日は京都



2010.11.15 優勝~!




久々の夕方からの雨!


やっと講義ができました。 本日はフューチャーの子も3人出席。

しかし小学生の2人は、眠気と戦うのに必死。

この講義は、相手に勝つ、試合に勝つのはずが・・・ 眠気に・・・ 眠いのは仕方ないね・・・?


講義の内容は、子供たちに聞いてください。 きっと心に響いたはずです。 自己満足??

聞きたい人は、IHSMイザワに入会して! 勧誘かよ!



PO20101114_0003.jpg

県の小学生選抜試合で圧勝優勝(本人曰く)の敬二を中心に。


では、
2010.11.15 あえて!



本日は坂本龍馬の誕生日





なお、1836年(天保6年11月15日)は旧暦なので、現在の暦に直すと、1月3日だそうです。


では






朝7時半には目が覚める・・・ 行かねば・・・観光・・・ だって昨日寝たの3時・・・


9時に出発の予定が0024若干の遅刻。 


先ずは九州は門司に向かいました。 関門トンネルは工事中、関門橋で



PO20101113_0006.jpg


PO20101113_0007.jpg 


バナナマン? よ~分からん

PO20101113_0008.jpg


0024が門司港の名物と

PO20101113_0010.jpg 


焼きカレーです。 門司港のお店はこれが『売り!』のようです。

メッチャ人が集まり始めた。 0024の大盛りはでかかった。



ちょっとお土産を買って、本州下関に向かいました。

長州。 この旅の目的、龍馬と高杉晋作のかかわり・・・

市役所に行き、パンフと龍馬のゆかりの地情報をゲット!



幕末維新村 稲荷町物語


  『龍馬とお龍が新婚生活をおくった自然堂を再現 維新を感じ語り合える場所』

らしいです。


PO20101113_0011.jpg

PO20101113_0012.jpg  PO20101113_0013.jpg

龍馬とお龍が喧嘩したらしいです。 ほんと?


青春交響の塔


維新発祥の地・下関のシンボルとして2003年に。

龍馬と晋作の友情を二本の石柱表現。


PO20101113_0014.jpg  PO20101113_0015.jpg
PO20101113_0022.jpg  PO20101113_0023.jpg

PO20101113_0018.jpg




『高杉さん、日本を変えるぜよ!』



PO20101113_0020.jpgPO20101113_0021.jpg

関門海峡



本陣伊藤邸跡


 『邸内の一室を『自然堂』と称し、妻おりょうを呼び寄せて逗留』したことで知られてる・・・らしい。



PO20101113_0024.jpg  PO20101113_0025.jpg
PO20101113_0026.jpg  PO20101113_0027.jpg


このあと、監督聰規の家を通り過ぎ、一路


岩国・錦帯橋へ。




PO20101113_0028.jpg  PO20101113_0029.jpg
この橋、踏まえれば踏まれるほど、ガッツリ食い込んで丈夫になるそうです。 監督情報。


PO20101113_0030.jpg  PO20101113_0031.jpg

大好きなお城に向かいます。 この橋の向こうです。

この川は、お城の外堀だそうです。


PO20101113_0032.jpg  PO20101113_0033.jpg

PO20101113_0034.jpg  PO20101113_0035.jpg

PO20101113_0038.jpg  PO20101113_0039.jpg

PO20101113_0041.jpg


PO20101113_0042.jpg


コメントはいらないかな? 日本三名橋の錦帯橋から岩国城へ。

歩いて登ろうと0024。 40分くらい。運動不足に丁度いいでしょ?って。

この提案を却下し、ロープウエイで5分、頂上に。

お城に着いたら、もう閉めるって! チョッとでいいから見せて!を許して貰う。

短い時間なんだから、マケロ!は公務員には通用しませんでした。

この岩国城、一度も攻め込まれたこと無いそうです。 ここじゃ無理!ってほど高い山の上。


いいですよ、岩国。 夕方になり、少し肌寒かったですがね。


2時間かけて聰規監督の家に。

この日もまた違う話で寝たの3時! 湘南ではこんな時間まで起きてたことないのが、2日連続・・・

死にそうで、最後は寝ながら話してた自分に気が付いて、慌てて寝させてもらいました。



では、また



横田に代行をお願いして、久々のお休みを頂きました。

一人旅です。





いざ、長州へ! と、羽田を歩いてると・・・


PO20101113_0000.jpg

土佐?行きの龍馬がおいらを誘ってる・・・


PO20101113_0001.jpg  PO20101113_0002.jpg
何回来てもいい、夕方の飛行場。


山口宇部まで約2時間。 この日は湘南も突風が激しかった!

着陸寸前の揺れること揺れること。 こちらも気持ち悪くなる寸前・・・

あと5分続いてたら・・・


宇部空港 ⇒ 高速バスで新山口駅 ⇒ ローカル線(ディーゼル)で山口駅

⇒ タクシーで何とかパーク(忘れても~た!)


聰規監督が熱血指導してました。 このとき20時すぎ。 

一人の女子にスマッシュを徹底的に。

近くに迫ってる中国大会に向けてです。 がんばれ~!みんな!


PO20101113_0003.jpg  PO20101113_0004.jpg

このあと大分待って、子供たちの寮に寄る。 大変です、監督は。

レニックスの子も一人今年からお世話になってます。 行った時は怪我でコートには居なかった。

寮で監督を車の中で待ってると、やって来た。 明るくたくましくなってました。 怪我は結果待ちとのこと。

結局監督の自宅に帰ったのは22時半。 腹減って死にそうでした。


写真は控えますが、お父上がビールを買って待っててくれ、お母さまが暖かいご飯・・・美味~い!

まっちゃ出してくれるが、おいら小食・・・ こんなに食えん!と言いつつ食いましたがね。


色々話して寝たのが3時近く・・・死ぬ・・・ 次の日は0024と観光予定。 メイン! おやすみ・・・



今日はここまで。 では・・・明日は観光!
2010.11.09 長州へ!

穏やかな朝でしたが、風がすごい!

レッスンは大変なことになってます。


裕貴富士山

元教え子の裕貴からです。 試合帰りに。 最高~!



これから、お休みを頂きます。

九州に行ってくる予定でしたが、今回は山口・関西を回ってきます。

また報告します。


イザワ30周年会の模様も後日報告します。

PO20101109_0021.jpg

参加賞の高級タオル。 小さなロゴが好評でした。

おいらチームは水色です。


では、レッスン終了後、いざ山口へ! 
2010.11.06 龍馬!


昨日、今日と見事な朝を迎えましたね!


PO20101106_0000.jpg 

東の空はまったく雲が無かったけど・・・




龍馬!


もうデジカメどのくらい使ってるだろう? 沢山写真撮ってきました。

あればいいじゃん、使えればいいじゃんのおいら。 でも・・・

龍馬デジカメ 龍馬デジカメ袋


どうです?手を出そうか、心揺さぶられてます。

坂本家の家紋入り! お値段29800円なり~。

このお値段では通常手は出しません。 どなたか・・・ おいらにがんばってるで賞!のプレゼント?

このデジカメ、龍馬と一緒に記念撮影できる機能付らしいです。

詳しくは⇒ 商品説明 


ホントのこと言えば、夜景・ナイターがしっかり撮れるのと、パノラマ機能付のデジカメがいい。

こちらも、クリスマスプレゼントとして受け付けますよ・・・?



明日はイザワ30周年記念イベント。 おいらはレッスンの関係上PMから参加。

そしてIHSMテニスチーム選抜テストが夜に。 今回は時期も悪く1人の参加。

せっかく来てくれるんです。 暖かくみんなで迎えようと思ってます。

再度テストは冬の大会が終わった直後に企画します。



では、
2010.11.02 来た~!



メッチャ爽やかな朝を迎えました!

PO20101102_0015.jpg  PO20101102_0016.jpg

雲もまったく無い。 心穏やかにさせてくれます。


さて・・・


PO20101102_0013.jpg  PO20101102_0014.jpg
西も同じく。 富士山に帽子のような雪・・・ やっぱ冬間近なんね




時間がなく更新が滞ってました!


先週金曜日は東京お上りDAY。 ただ一つのことだけに新宿に行くのはもったいない。

そこで、御茶ノ水、神田神保町の古書祭りを覗いてきました。


PO20101102_0002.jpg
PO20101102_0000.jpg  PO20101102_0001.jpg
サポートセンターで地図をもらい、お目当てのお店・・・ がない!
 
仕事柄、スポーツ関連のお店2軒を回るががっかりな結果。

何か特別な本を探すのがここのようです。 ま、時間つぶしには丁度良かったかな?

結局買ったのは、1冊のみ。 いつ読み始めるかも疑問です・・・



その後、本来の目的を済ませ、知り合いと一杯やりに。 新百合ヶ丘のお好み焼き屋さんに。

美味いんですねここは。 ママがお勧めを次々出してくれる。 なおかつ安い!

いつもならビール3杯ともう少し!なのに・・・眠気が襲って来、途中眠ってました。

なぜか? 喉が痛く、行きつけの薬局で抗生分質入りの漢方薬を直前に飲んだのを思い出す。

楽しみにやって来たのに、残念でした。 帰りの電車では、眠気もなく・・・ バカ!




で、31日日曜日は箱根キャンプに。

30日は知っての通り、台風直撃で中止。 日曜日は晴れるんじゃない?が当たった! 


PO20101102_0005.jpg

道がガラガラで、いつもの大湧谷に。 単純に温泉卵が食いたいだけ。

子供たちのお土産のつもりで買ったのに、皆さんに全部食われた・・・ 前田コーチのも。


 PO20101102_0009.jpg

この勝手な願望を信じ集まって頂いたのは10名。 

あいにく箱根は終日霧雨・・・ 時に強く、時に止む・・・ よくがんばって頂けました。


 
PO20101102_0008.jpg  PO20101102_0007.jpgPO20101102_0006.jpg  PO20101102_0012.jpg


PO20101102_0011.jpg

完敗続きのお二人。 こんなはずじゃない! は、3試合目から実力発揮?




PO20101102_0010.jpg

いつもの箱根ではない一面も、また風情なり。 かな?

次回は来年早春ですね。



では、行って来ます!