2010.12.31 大晦日



今年も終わりを迎えようとしています。


みなさんの今年はどうだったでしょうか?


おいらの今年は・・・チェンジ!そのものでした。


まさかのまっ逆さまから、新たなスタートの年でした。


明るい日、明日ですね。


楽しく、やりたいことを思い切りやろうと思っています。


皆さま、よいお年をお迎えください!


では、
2010.12.31 ミルクカップ


12月31日



朝8時

PO20101231_0000.jpg
10才以下男女集合!


朝11時半

PO20101231_0001.jpg
優勝、比留川さん


お昼12時


PO20101231_0002.jpg
12才以下男女集合


午後3時半


PO20101231_0003.jpg
優勝、吉川さん


今年1年ご参加、ありがとうございました。

来年も皆さんの練習の場としてくれると、ありがたいです。

またご協賛戴いた近藤乳業さま、宣伝して戴いたNjジュニアさま、ありがとうございました。


では、


昨日はイベントデーでした。


AMは、スクールの方と『真剣ダブルス

大貴が生徒さまに誘われて出場予定でしたが、発熱のため代理出場。

人数が少なかったので、2setを3試合。 TOPの翔太にもお願いして盛り上げてもらいました。


その途中に、以前決勝戦のみできなかった『近藤ミルクカップ』10才以下男子決勝。

こんな状況により対応できず、明菜に無理言ってお願いしました。 出掛ける直前に・・・ごめんちゃい!

無事終了すると、


チームのウエアが出来上がったので、明菜・前田と仕分け・・・

早く納入をお願いしたので、誰のかが分からずの一苦労・・・


そんなことしてる間に、15時! 飯も食ってない! TOPのスポーツ大会。

しかし、女子の千佳・美桜・瑠梨は試合で間に合わず。

男子のみの寂しい大会に。 奨・翔太・和嗣・敦也・敬二とおいらの6人。

雅貴は試合で疲れてしまったようで、不参加・・・可愛そうに・・・

サッカー・バスケ・ボーリング・ゴルフ・靴飛ばし・種飛ばし・・・そんな企画。



サッカーからスタート。15分ハーフで。死にそうに疲れた。

バスケはおいらが好きじゃないんで飛ばして、ゴルフ。これは大いに盛り上がる。

何ホールもやり、辺りは真っ暗に。敬二の圧勝で2種目で終わり・・・



メインのボーリングに、東急まで。 女の子の居ない、花の無い・黄色い声も聞けないボーリングに。


PO20101230_0001.jpg  PO20101230_0002.jpgPO20101230_0003.jpg

ま、しょうがない結果でしたね。GGGの連続。 おいらは×××の連続。

おいらのベストスコアは20才頃に出した184でした。 それが最初に187を叩き出しました!

そのあとはテンションがもう上がらず140くらい。 みんなの結果はいいでしょ、楽しんでましたしね。


PO20101230_0004.jpg

ボーリング場に併設されてるUFOキャッチャーでの戦利品。 時計・ダイヤモンド?・フリース・菓子

ボーリングはダメでもこちらは見事!


最後の最後に、千佳・美桜が駆けつけ1ゲーム。

終わりに千佳の提案でプリクラ。親爺は不参加でしたが、 不気味です・・・

おいらの時代からは想像つかん進化!


プリクラ101229-01  プリクラ101229-02

参加出来なかった子のためにも新年会?やりますかね。

では、


2010.12.28 応援団



昼の暖かさと、朝夕の温度差がこたえますね。


昨日のチームには、卒業生が来てくれました。


PO20101228_0000.jpg

後ろの二人。 東大大学院に進むHIROと、駒澤大の

中央左は、のパートナー永田くん(小田急藤沢)

前列左から千佳敬二翔太


この撮影後、試合が終わった子たちがやって来ました。


写真後ろ4人でチーム戦。 前3人においらが入っての予定が、敦也と交代。

シングルス総当り、ダブルスの5本勝負。 結果はいいとして、いい刺激になりました。

団体戦の負けられない?まではいかないまでもの緊張感。

またいつでも来て下さい。



翔太は川崎ジュニア14才以下単、本戦出場。

雅貴は予選3R敗退。

本日の柏ピーナッツは、奨・和嗣とも本戦1R敗退。

スマッシュカップ 千佳・雅貴は明日予選2R。 翔太は予選決勝敗退。

実際の試合は見ていませんが、教えは実行されていればいいのですがね。

まだまだ冬の大会は続きます。


では、
2010.12.26 Jr大会


マジ冬!


なってしまいました。 って言うか遅い!



PO20101226_0005.jpg  PO20101226_0006.jpg

数日前の富士山です。 なんか、暖かそう。


冬のジュニア大会の予選の結果が出始めました。

10月に冬に向けての方針を決め、夜遅くまでトレーニングを積んだ成果が。

まだ途中なんですが、


川崎ジュニア

千佳 18才以下女子単 本戦出場 (初めて本戦に勝ち上がったそうです)

美桜 16才以下女子単複 本戦出場 (ペアはレニックスの子)

翔太 14才以下複 本戦出場 (本日より単予選がスタート がんばれ翔太!)

敬二
 12才以下単 本戦出場 (本日より本戦スタート がんばれ敬二!)


川崎の本戦は12才以下以外は、新年早々です。



山梨ジュニア

瑠梨 14才以下 本戦出場 (本戦2R進出)



群馬ジュニア

 16才以下 本戦ベスト8進出

和嗣 14才以下 本戦ベスト8進出



柏TTC

 18才以下 本戦出場 (元同僚、佐久間コーチの愛弟子、小堀選手と1R対戦)



本日、

千佳 柏TCC大会18才以下予選  雅貴 川崎ジュニア12才以下予選



なんてのが主だった結果。

FLチームの子は、ほぼ1・2Rで予選敗退。 しょうがないのです。これからです。

強くなりたければ、がんばってTOPチームに来ることです。


昨日のマッチ練習、久々にプレーしました。 まだまだ何がやりたいのかが伝わってこない。

どうやってこの選手からポイントを奪おうとしているのかが、見えない。

これでは上位選手には勝つのは難しいです。 打ち合いだけでは勝てないのです。

アイデア、工夫、状況判断、流れ・・・ 色々伝授することが多々ある。

でも、一歩一歩ですね。 


では、
2010.12.17 今日も



昨日とは違う朝を迎えました。

PO20101217_0008.jpg


山口の友人、聰規のPCのお気に入りに、勝手においらのブログアドレスを登録。

『ブログ、毎回富士山しか載ってない・・・ 登録されてるから見てるけど・・・』

ってことで、


PO20101217_0006.jpg  PO20101217_0007.jpg

どうよ、聰規!

やっぱ、富士は日本一ぜよ~!



FLチーム


毎週木曜日に担当してます。 このチームから何人TOPに来てくれるだろう?

このチームは、TOP予備軍である。 週2~4回2時間コース。 競技テニスの登竜門。


イザワTOPはほぼ生え抜き(イザワ育ち)。 1人でも多くテニスを続けてくれるといいな。

ほとんどの子は、中学進学とともにテニスを、イザワを卒業してしまう。

どんな形でもいいので、テニスに関わって欲しい。


子供たちのサービスが良くなってる。 

あまりにサービスがひどかった(グリップを変え、フォームを変える)。

まだまだだが、少しずつ形になってきてる。 入らないので、面白くないだろうががんばって欲しい。



では、
2010.12.16 ミルクカップ


突然のように寒くなってきました。 特に夜は厳しい~!


本日の湘南は、雲に覆われています。 昨日とはうって変わってドンヨリです。




12日に行われました、ミルクカップ


PO20101216_0003.jpg 


今回は12才以下。  男子5人、女子4人の総当たり戦。


PO20101216_0005.jpg  PO20101216_0004.jpg

男子優勝:大山裕資くん 女子優勝:紫加田奈々さん

この2人はちょっとレベルが上だったかな? 負けたみんなは次はリベンジだね。



TOPチームもいい感じで進んでいます。

テニスとは何ぞや? 勝つためには何をしないといけない? 

経験が必要とすることですが、テニスの哲学を少しでも理解してくれてる?ような。



では、
2010.12.10 イザワブログ


今日もいいお天気でした。



イザワTGスクールのブログを前田コーチが作成しました。


情報はこちらから

イザワTGスクールブログ

一度のぞいてみて
では、
2010.12.08 予選

冬がやってきました。 しかし気持ちいい!


PO20101208_0004.jpg  PO20101208_0005.jpg
PO20101208_0001.jpg  PO20101208_0002.jpg
上は今日、下は一昨日。 う~ん、見事としか言えないね。




川崎Jrの幸先いい結果が。 千佳

18才以下女子シングルス予選を見事突破! 3試合を勝ち抜きました。

前日の練習試合では小さな子に負け、心が壊れかけていました。

もう一度思い出せ! テニスの原点を! 俺を信じろ、自分を信じろと言い聞かせました。

果たして結果は前述の通りなのですが、事務所で仕事をしていると、外に千佳の姿が・・・

あまりにも早い時間に外に立ってる! だって3試合でしょ? え~?早くね~?帰ってくるの。

とにかく原点に立ち返り、つなげまくったそうです。 2試合目、3試合目には相手の自滅を誘った?そうです。


群馬では、翔太が予選決勝、53リードから57の逆転負け。 この形が多い。 でも大丈夫。

何事も経験です。 何をすれば、何を考えればいいかは分かっています。

本番は川崎ジュニア! もう一度立て直していきましょう。

年令を1つ上げての敦也は予選2R敗退・・・


子供たちの心は揺れ動きます。 まだおいらの言葉が浸透しきれていないようです。

いいんです、それで。 まだ始まったばかり。 まだまだ人生経験ないんだから、分かるはずない。

一つ一つ、積み上げていきましょう。


山梨では、瑠梨が本戦に勝ち上がり、雅貴敬二は惜しい敗戦。


敗戦から学ぶものは大きいはずです。 今の自分からの成長のためのいい材料にしましょう。



一昨日の朝、突然大阪江坂の水主さんから電話を頂いた。

『今厚木に来てるんよ。 これからそっち行くわ!』

『いやいやレッスンなんで、昼でも一緒に』と、お返事。

PO20101208_0003.jpg

お土産戴き(これ静岡の?)、懐かしのSSCを経由してお昼に。

ホントは水主さんの、SSC時代(17年前?)の行きつけのラーメン屋(長春)に行くはずが、

SSC隣の市場ののぼりに、お寿司!を発見するや、行き先変更! 『石嶋、寿司がいい!』

昼からお寿司なんて贅沢したことありませんが、お世話になってる方なのでエスコート。

あら汁が美味かった~!

愛車のパジェロミニではるばるやって来た水主さん。色々お話し、息子さんに会うべく行ってしまいました。

来年も全日本Jrにつれて来いよ、とお言葉頂きました。がんばらんとね。


で、水主さんの写真は? この頃、写真撮り忘れんのよね。 困ったおやじです、はい。



では、


2010.12.04 スタート!



子供たちの試合が始まりました。


本日・明日は山梨、群馬でそして川崎Jrも試合スタートです。 


予選敗退者も、勝ち上がりの本戦INも。  さて明日は?



再度子供たちに言い聞かせました。 テニスを考えなさいと。 テニスの方程式を。

そんなに難しいことではないのです。 テニスコートの形とネット。 そしてポイントシステム。

だから何をすべきかの基本が導き出せます。

難しいことはいらない。 テニスを如何にシンプルに捉えるか。

そして自分の一番の武器をフル稼働して戦う。 絶対に疑わず、迷わず、諦めずに。

自分を信じて戦う。 大丈夫、おいらを、自分を信じろ! と。



PO20101204_0000.jpg

都会はクリスマスでした。


PO20101204_0002.jpg  PO20101204_0001.jpg
最高の明日を期待して!


では、
2010.12.02 さめ?


今日の夜から雨・・・


また一段と寒さが増すかと思いきや、暑くなるって・・・?


一雨ごとの・・・?ってまだ冬始まったばかりだし!



で、富士

PO20101202_0005.jpg

PO20101202_0006.jpg  PO20101202_0007.jpg

いかが? って見飽きたとは言わせないよ。



PO20101202_0000.jpg

足柄のトーナメントで、15から挽回しての逆転優勝だったそうです。

もちろん優勝者は左の敬二。 右のこの子は・・・

コバンザメ?翔太

みんなで撮ろうと思ったのですが、こ奴しかいなかったので。 おめでと!



では、