2011.03.30 原因?



28日月曜日、TOPチームは日没でオンコート練習終了。

その後、クラブハウスで座学。

その時・・・


流れで、日曜日に来た体験の子がチームに入るか否かの話に。

以前にも女の子が日曜日に体験にやって来たことがあった。

やはりその日は日曜日だった。 その時の日曜はトレーニング主体で激しかった。

一人の子は、走ったこと無いような距離の大コースを走った。 一人は坂道・階段・クロカンをダッシュ数本。

クタクタになってからテニスをしていた。


そうか・・・ イザワのこんな練習のイメージは悪かったのかな?ってみんなで。

今土曜日の坂道ダッシュは、10本を滅茶苦茶なアレンジでやってから階段ダッシュ!


こんなイザワですが、みんな笑顔を忘れさせずやってます。

みんなでやれば怖くないし、がんばれる。

ACじゃないけど、みんなでやれば乗りこえられる!


そんなイザワ、みなさんの体験お待ちしています。


では、

2011.03.29 箱根イベント



今年初めての箱根キャンプでした。

ホントに開催していいのか? 自粛すべきか?


しかし、おいらたちが元気よく生きなければいけない!


計画停電の心配も本日の箱根の青空は吹き飛ばしました。

PO20110329_0001.jpg  PO20110329_0002.jpg
PO20110329_0003.jpg  PO20110329_0004.jpg


いつもの大涌谷からの富士。 絶景なり~!

PO20110329_0005.jpg  PO20110329_0006.jpg


地震が起きて参加者も少数精鋭? ご参加ありがとうございました。

PO20110329_0011.jpg  PO20110329_0010.jpg
PO20110329_0008.jpg  PO20110329_0007.jpg


箱根は春満開でした。

おいらたちに出来ることは、笑顔を絶やさず、一生懸命生きること、楽しむこと。

元気なおいらたちは暗くなってはいけない。 前に進まなくては。

ホントの春はもう少しです。



次回の箱根キャンプは、5月4日(水)の祝日を予定しています。

ご参加お待ちしています!


では、

PO20110328_0001.jpg


富士山



昨日は久々にTOPチームに体験者が。 なんと!ウエルカム!


なぜかそこそこ結果を出している『IHSMイザワ』には新しいジュニアが来ません・・・


評判では、『イザワに行くと、しこりにさせられちゃうから!』 って訳分からん。


でも裏を返せば、それだけしっかりつなげられてるのかな?


おいらからすれば、まだまだミスが多くて減らせ!って言ってるのに。


その子のお母様も同じ事を言ってましたね。 こちらは良い意味で。


サッカートレーニング1時間、テニストレーニング2.5時間。 疲れきったでしょう。


この後、自宅近くの有名チームにも行ってみるそうです。 来てくれるかな?




練習終盤突然オーナー婦人が。

照明自粛で中止にしたミルクカップに参加者が来てしまったと。 最後のポイント練習に参加。

しかし10才以下で、まだあんまり打てなかったが、みんなが良かった。

暖かく彼を受け入れてくれた。



先に書いた体験の子も含め、イザワは心が良い子が多い。 そうしなければ、おいらが激怒するしね。

心大きく、優しく育って欲しい。 大きな敵に向かっていって欲しい。


昨日は身体は疲れたが、心はすごく暖かく癒された日であった。




では、

2011.03.25 初めて・・・



初めて知りました。


もう何年もブログを書いているのに・・・


ブログの拍手にコメントがあるなんて・・・


震災のお見舞いコメントをTOPに載せるのに四苦八苦してて発見しました。


どうもすいません。 色々な方々コメントを頂いていたのに知らなくて。


本日2007年に頂いたコメントから全て読ませて頂きました。


今から返信? いらないですね・・・



で結局TOPへの載せ方は分からなかった


では、
2011.03.24 早かった!


肌寒い毎日が続いています。


みなさん、御身体・心は健康ですか?


震災の影響は出ていませんか?


PO20110324_0000.jpg


第一グループのおいらんち。 なぜか一番停電が多い気がする。

今日で3回目の夜の停電。

しかし今日は早かった! 7時から10時予定が、8時20分で終了。


生徒さんから借りていた韓国版 101回目のプロポーズが出てきた。

よく分からず3時間観続けようとしてたところの、突然の点灯!


いつものアロマロウソクでお風呂に入った。 いいね、雰囲気がある。

特に揺れる火がかもし出す照明具合。 気に入った! イケアかコストコで購入しようっと。



現在3月29日に予定しているホテル大箱根のワンデーキャンプ。

計画停電が丁度食事時間と終わりの頃の温泉時間にかぶっている。

時間をやりくりしてなんとかやりたい。 しかし、お客様は納得してくれるか?

でも・・・ こんな時だからこそ、箱根で気分転換テニスをとの思いが強い。

悩んで結論を出します。


では、
2011.03.22 中止




少しずつですが、本来の生活が関東は戻りつつあります。


ガソリンスタンド・スーパーの行列が短くなり始めました。


昨日から今日の朝にかけての雨・・・


せっかくの明るさが、水に流されたようです。



富士山菜の花

こんな富士山に会いに行きたいですね。



残念なニュースが飛び込んで来ました。 しょうがない? う~ん・・・


神奈川県ジュニアテニス大会が中止になりました。


この大会のために各クラブは準備を進めてきました。 全国大会のスタート大会でした。

関東ジュニアの県代表は、2月末の県ランキングを中心に選考されるそうです。

神奈川の決定により、関東の各都県も同じくするのではと。


イザワのジュニアも良い感じで仕上がって来ていました。

おいらの中では、上手く行けば4~5人の関東大会進出が?と感じていました。


決まってしまったことはしょうがない。 逆に練習時間が1年多くなったと前向きに考える。

そう、ポジティブシンキング! 笑顔でがんばります!


では、
2011.03.17 停電


本日も日没営業

PO20110317_0003.jpg  PO20110317_0004.jpg


綺麗な空と、がんばってる子供たち・・・



20時30分まで停電でした


19時前に家に帰ったおいら、どう過ごそうか・・・

PO20110317_0005.jpg


PCは充電されてるので、往年のプレーヤーの動画をガッツリ観ていました。

キャンドルの明かりの中、ビール飲んでるのもいいですね。


でも・・・ 電気のない生活はちょっときついですね。

被災者の皆さんに比べたら・・・
2011.03.17 元気に!



元気な日本が戻ってきそうです!

PO20110317_0002.jpg


朝6時の富士山です。 明るいニッポンを!




子供たちもがんばっています!

PO20110317_0001.jpg  PO20110317_0000.jpg

Jrチームは日没までオンコートでがんばり、闇の中ダッシュを繰り返しています。

写真は、坂道ダッシュの変化形。 坂の途中まで身体を使って登って行きます。10本!


被災地の皆さんには申し訳ありませんが、おいらたちは精一杯がんばります。

テニスなんかしていていいのか? それしかおいらたちにはないんです!

心は分かってるし、間違っていません。 でも止まってちゃいけない。


被災者の皆さん、がんばってください!
2011.03.15 停電


地域全体の停電を初めて経験しました。


レッスンを終えてからの約25分間でした。


アロマテラピー用のろうそくでしのぎました。


やっぱ一人で暗闇の中に居るのは不安になりますね。


しかし、街全体に明かりがないと結構外が明るいんですね。


さて、明日も同じことになるのやら・・・
2011.03.15 イザワTG情報



イザワTGスクールの営業
に関して、報告します。



今週(14日:月曜~19日:土曜)は、

ナイターレッスンをお休みとさせて頂きます。



昼間のAクラス~Jrクラスまでは、通常通り行います。


来週以降は、今週の様子よりあらためてご報告致します。

何卒、ご理解の程お願い致します。
2011.03.14 北海道


先ほどの『アクティブテニスアカデミー』の西俣くんと連絡が取れました。


津波は2mほどだったそうです。 インドアのシャッターも閉めたそうですが、隙間から・・・


函館ですが、少し高台にあったのでと。


今日一杯でなんとか営業に漕ぎ着けそうとのことでした。


知り合いの安否が分かりホッとしています。


オムニコートの掃除ができたと言って笑っていました。


明るくがんばるしかないんですよね。
2011.03.14 被災

友人のブログをチェックしていると、


函館の『アクティブテニスアカデミー』が津波で冠水してしまったようです。

いまだ津波警報で、対処もままならない様子。

慌てて連絡しましたが、つながるが出れない模様。


オーナーは高校の後輩西俣君で、一番下の弟のダブルスのパートナー。

詳しい情報が入りましたら、また報告します。



西の方がから安否を気遣った連絡が入ります。

神奈川は直接の被害は少ないです。(壁が落ちて、天井が落ちてなどはあります。)


今仙台にいるテニスコーチの友人、佐々木君に連絡が取れました。

無事です。 しかしながら、隣の町はやられ2~300人の方が亡くなってるそうです。

ライフラインが途絶え、お風呂にも入れず、ただ時をやり過ごすだけの現状だそうです。


とんでもない事態でした。


生きてきた50年近くで、もっとも揺れた地震でした。


おいらは友人と合い、その足で茅ヶ崎のテニスクラブで話をしていました。


あまりの揺れに、外に出、ただ立ちすくすしかありませんでした。

近くのTOTOの工場上の看板が大きく揺れるのに驚きを隠すことはできませんでした。

たまたま午前中に、NHKスポーツ大陸 大逆転スペシャル 『オリックス 大震災からの奇跡』を見ていました。

なんていやな偶然だったことでしょう・・・


PO20110312_0006.jpg  PO20110312_0007.jpg

      帰りに寄ったコナカで。  家のマンションのエレベーター。 何回も6階まで階段で往復。


地方の友人から、心配したメール・電話を頂きました。 藤沢は大丈夫な方です。

家はガスだけ止まり、お風呂に入れなかっただけですみました。 大貴は学校から帰って来れず・・・


誠に残念だったのは、教え子のめぐみの結婚式が延期になってしまいました。

可愛いめぐみの晴れ姿を見るのは、もう少しお預けになりました。

彼女にメールしたのですが、もう少しだけ恋人同士を楽しんでください、と。


本日の県ジュニアはどうなったのでしょうか? スクールは、来れる方だけで頑張りました。



この場を借りて、被災にあった皆様のご冥福をお祈りいたします。


では、
2011.03.04 これから!


やっと晴れましたね!


PO20110304_0001.jpg

PO20110304_0002.jpg  PO20110304_0003.jpg



卒業のシーズンです。 チームから離れる子もいます。

特に小学生から中学生になる子です。 部活に入るため・・・


でも、公立高校の入試制度が神奈川は変わることになりました。 もう無理して部活に入らなくていい!

あと1、2年で前期・後期と分かれていた入試方法がテストのみの一本化される。

そのため前期に必要な内申点獲得のための部活入部を無理しなくてもよくなった。


今小学6年生のFLチームの子が中学生になるに当たり、新チームを作ろうかと。


おいらは高校2年生からテニスを始めました。 中学校はサッカー部。

申し訳ないが、テニスなんて女のスポーツとバカにしていたバカサッカー小僧。

こんな話はどうでもいい。 言いたいことは・・・


いつ始めたなんて関係ない。 小さいうちから強い・打てるではなく、どこまで強くなれるか。

今TOPチームに入っていなくても関係ない! いつから入ったっていいのだ!


イザワの横田コーチは、大学生になって世に出た。 言い方は悪いが、Jr時代は落ちこぼれ。

でも、ずっと上に居た連中を大学で追い抜いて行った。 最後は大学のTOP選手、神奈川県チャンピオン!


おいらは沢山見ている。 12才以下でチャンピオン、18才以下でただのジュニアを。


せっかく始めたテニス。 数年でテニスを辞めるのも、見切りをつけるのはもったいない。

おいらが関東でちょっと勝てるようになるのに5,6年。 横田は?


スポーツで強くなるのには、1万時間一生懸命練習する必要があると。 年数で言えば、10年!


まだ始まったばかり。 やっと芽が出始めたところ。  これから!




読売新聞から広重の五十三次の第2弾が届きました。


PO20110304_0000.jpg


レニックスのる戸塚です。 保土ヶ谷もあるんですがね。



では、

2011.03.02 始まり・・・


月曜日から雨が降り続いています。 今日までかな?

いやいや、明日木曜日も夕方から雨⇒雪・・・



少しやり方を変え始めました。 子供たちに自分で行動して欲しい。

このままだと、自分で歩き始める頃にはおいらとのパートナーシップが終わってしまう頃まで待たないと。

おいらの思いを優先させると、子供たちの勝ちたいが遠のくと。


久々に言いました。 『おいら言う通りにしろ。 そうすれば勝てるようになる』

あまり言いたくなかった・・・


目的地の方向は同じ。 しかし高さと、行く道が違ってる。

おいらが先に立って引っ張るのでなく、後ろから励まし、方向性を説き、押し上げる。

この形で選手と一緒にと。


子供たちがどうのではなく、人間的成長がともなってからなのかと。


月曜日の雨を利用して、懇々と説きました。

さらに子供たちにどうして欲しいか。 強制して欲しいのか、任せて欲しいのどちらかと。

半分でした。 彼らの思いに従い付き合っていきますが、今まで以上に介入します。


すでに始まった県ジュニア。 これで今年の夏をメインロードで戦えるかが決まります。

負けると、裏街道です。 人生と一緒ですね。



さて今日のお天気は? 微妙ですね・・・



では、