2011.05.30 大阪の兄貴




更新するときはするする!のおいら。



大阪に行ったときはいつもお世話になってる水主プロ。 江坂テニスガーデンのヘッドコーチ。

写真集

水主さん、6月1日をもって江坂をお辞めになります。

まっ、事情はおいといて。



今度の水主さんは、看板無しの『水主』で売り出します。

スケジュール

江坂の近くのコートでやられるとの事。

ほんとは金曜日に大阪行ってこようと思ってました。 激励と調査に。

でも台風直撃?なんて最悪の環境で思いはしぼんじゃった・・・

時間を作って元気なスマイル、見てこようと思います。



そうそう、今年の夏も全日本ジュニアに行けたら、子供たちは水主プロからご褒美が。

焼肉食わせちゃる! でがんばりそうです。


がんばれ!水主さん!

2011.05.30 1ヶ月


天候がこれから好転ですね (ダジャレか!)


PO20110530_0000.jpg

お昼からレッスンスタートです!





ジュニアチームの練習に100深い所に入るまでラリー!を敢行。

3時間掛けて出来たのは美桜一人だけ・・・132回?

他は60回以下?


しかし2時間半を超えたところから、ボールの軌道が安定してきました。

それまでのような、不安定が影を潜め一定のボールが飛び始めました。

無論、ボールのスピードは落ちました。 やっと・・・


これから1ヶ月間やってみます。 100回クリアした者のみ、練習スタートと。

心の集中とタフさが要求されます。 遠回りのようですが、最終的には近道のはずです。


深いボールがどのレベルでも打てなきゃいけない! を合言葉にがんばります。

深さはテニスの基本、土台です。 土台がしっかりすれば、色々な家が建ちます。

思いが実現します。


イザワは俗に言う 『しこり』を作ろうとしてるのではない。 

より次元の、質の高いテニスを作り上げるための下準備です。 ただのしこりは過程なのです。

コートに如何に質の高いボールを入れ続けられるか!


1ヶ月間は、選手もコーチも我慢だと思います。


成長を期待します!


では、

2011.05.24 回復!


Cレッスンを前に最高の湘南が戻ってきた~!



PO20110524_0000.jpg  PO20110524_0001.jpg


やっぱ青い空と白い雲に限るね!


元気が出るよね!
2011.05.24 あめ・・・


雨が思いのほか長引きそうです



リサイクルショップで見つけたCD、『ギルバートオサリバン』を聴きながら・・・

青春時代、大好きだった彼のBESTアルバムが500円で手に入るなんて・・・

だから止められない、リサイクルショップの覗き見・・・



山口の友人、聰規からお願いの電話が入るが、なんか上手くいきそうにない・・・ お役に立てず・・・

話をしてたら、自宅にコート3面と合宿所の建設が始まるとのこと。

野田学園高校の監督としての一環指導がドンドンしっかりしたものになりそうです。

『石嶋さんが寝泊りしてた家の所に合宿所作るから。』 もう泊まれないのね・・・

『母屋があるでしょ』 そうでしたね。


去年・一昨年もそうでしたが、今年も関東から選手を呼びたいそうです。

なかなかの好条件と、しっかりした管理で安心です。 しかしネックはちょっと遠いね・・・

でも聰規の自宅内の合宿所ですからね。 お父さん、お母さんが居るので鬼に金棒ですね。


ガッツがある中3の女子! 今の自分を変えてみたいと思ってる方はご一報お待ちします。




いつまで続くのやら・・・この雨?



そうそう教え子のめぐみの結婚式が決まりました。 7月3日です。

震災の翌日だったので、どうすることも出来なかったね。

めぐみの心が心配だったが、明るく招待の連絡が来たので一安心。

そんなめぐみのお父さんと、竜泉寺温泉で偶然会ったんですね。 まさに奇遇の裸の付き合い。

こんな所で合うなんて、何か有りますね、やっぱりね。



では、
2011.05.23 ケア




一昨日、昨日午前中と暑くて死ぬほどだったが、夕方からの☂・・・  

そして今日も夕方前から☂・・・肌寒い!

体調を崩してる方も多いのではないだろうか?




このところ温泉に結構行ってます。 それも早朝!

7時台の竜泉寺温泉。 高速無料化のお影であっと言う間に着いちゃう!

なんたって人が居ないし、5時台に起きちまうおいらには、最高の時間活用!

8時過ぎまで入って、のんびり出勤! 1日が充実!を見つけちゃいました!

なおかつちょっとお安く入れるんでうよね。 実は今日も行ってました。



色々思いが詰まった言葉が有ります。



『今日の自分が100%だと思え』

 なぜ入らないのだろう? 足が動かない! うまくいかない! ・・・

 何と比べた発言でしょう? きっと過去の自分のいい時と比べてるのしょうね。

 で? 結果は? 

 ICHIROは、凡打したときが自分のレベルだと言います。 10回中7回はミスしてるのが自分だと。

 ICHIROと比べるのは難しいが、野球に例えるなら10回中9回以上ミスすだろうね。

 大切なときに出来ないのが普通なんである。 その普通をどこまでレベルアップできるかが練習である。

 全てを受け入れなさい。 そして今の、今日の自分を理解し考え、戦いなさい。



また気付いた時に書きます。



では、明日も朝☂らしいですがね・・・
2011.05.22 今日このごろ


なんか年のせいか1週間が早い、早い!


この頃特に思います。 日々を大切にしないと。


自分の成長も大切。 しかし、楽しく人生送らないと!



大震災のちょい前から、リーマンショックの影響がサービス業にもやって来ていた。

不況の影響が最も遅く出るのがサービス業って言われてる。

今は我慢んの時。 高くジャンプするなら、しっかりとした足腰としゃがみ込む!

そんな考えも震災でそれどころではなくなった。 生きる!もっと人間の根本のところに・・・


やっと震災の影も薄くなってきた今日このごろ。

少しづつ世の中が動き始めてきたようです。 スクールも徐々に上向きに。



チームにも激しく言ってます!

テニスとはなんぞや? テニスの基礎を徹底的に覚えよう!そして体で表現できるようにしようと。

何がしたいのか? どうやってポイントを取ろうとしているのか? 

何をやったら分からないのが当然。 だからこそ、基本を覚えて応用編に行くんだと。


木曜日にレニックスのチームも見始めました。 行けるときに行こうと。

初回は座学でテニスとはなんぞや?と、全国大会に行く決意を心することを。

オンコートでどこまで実践できてるか?

時間は掛かると思いますが、勝つための正しいことをきっちり指導していこうと思います。

もちろんレニックスは矢島コーチがヘッドでのサポート。


イザワではもっと激しく! 

そして思いを込めて言い続けます。

来年は6人の子が全日本Jr大会に行くと手を挙げました。

最後のオンコートで一緒にプレーできる教え子たちに高みを味わせる。



そんな今日この頃・・・ です。



では、


また寒くなっちゃいましたね・・・


寒暖の差が激しく、体調管理が難しい今日この頃の湘南です。



12才以下ミルクカップが開催。


過去最高?じゃないけど、多くの子供たちが参加してくれました。

PO20110517_0003.jpg 

総勢18名! 元気にコートを走り回っていました。


男子優勝は、
PO20110517_0006.jpg 

小学4年生の田辺健


女子優勝は、
PO20110517_0005.jpg

小学6年生の佐藤美鈴さん



2人ともちょっと強かった決勝戦でした!

男子結果
女子結果

日曜日に富士山が綺麗に顔出していましたよ!


PO20110517_0002.jpg



では、

2011.05.11 格言①
雨が降り続く湘南です。 明日も終日雨の予報・・・


こんなときは目一杯の自己レベルアップのとき!


そんな今・・・




本を読んだり、TVを観たり、人の話からいろいろ思いつくことが有ります。


『宝くじを買わない奴には、3億円は絶対手に入らない』

 当たり前の話ですが、買わないと言うことは絶対に当たらないのである。

 テニスでもそうです。『全日本ジュニアに行くぞ!』 『・・・・・・・』

 返事が無いと言うことは、いけると思ってない。 思っていないことはなかなか実現しない。

 思ってると言うことは、可能性が有ると言うこと。

 ただ思ってるだけでは実現は難しいが、思ってない奴は可能性ZERO!

 だから子供たちには、公言させる。 公言したら、一歩スタートである。

 先は遠いが、スタートした奴だけにはチャンスがある。

 その道はおいらが教えるし、一緒に走る。 一緒に掴みに行く。

 あとは、効率良く、確実に進んでいけばいい。

 まずは宝くじを買ってみよう。



『悩むなら、前を向いて悩もう』

 要は考え方の問題である。 物事に対し、前向きか後ろ向きかだけである。

 同じ題材について悩んでるのである。 しかしここに大きな差が有る。

 前を向いてと言うことは、『どうやったら成功するのか、何をすればいい?』である。
 
 逆に後ろ向きは、『なぜ失敗したのだろうか、うまきいかない・・・』

 過去は取り戻すことは出来無い。 未来は自由に創造できる。

 何度思い通りにいかなくても構わない。 上手くいく方法をまた考え、実行してみればいいだけである。

 未来は無限大だ。 過去は1つだ。 そんな過去はどうでもいい。

 ただ前だけを向いて、成功するまで悩み、トライすればいい。




『できないことに、できることまで邪魔させてはいけない』

 これは有名な選手の言葉である。 思い当たる人も多いはずである。

 フォアハンドが入らなくなる。 思い悩んでいる(後ろ向きに?)うちに、バックハンドまでおかしくなってきた・・・

 最後は何もかも入らないし、足まで動かなくなってしまった!

 どうです? あなたのことでしょ!

 フォアが入らなかったら、バックで勝負すればいい! なんならボレーで決めに行くか?

 このくらいの気持ちの大きさが必要である。 ダメなものはダメなんだよ!

 子供たちによく言う。 『そんな顔すれば、フォアは入るようになるのか?』ってね。

 そんな顔したら、バックまで入らなくなっちゃうんでしょ? だったら・・・ 笑ったほうがいいよね!

 上手くいかないときは、笑って別な方法でチャレンジしよう!



時間があったので、子供たちに言ってること書いてみました。

これからイザワに来た子たちに座学を行ないます。

また思い付いたこと書きます。


では、
2011.05.10 ミルクカップ


暑い日が続いていますね。 


日焼けを気にし、目一杯の日焼け止めを塗りまくっています。





久々の14才以下ミルクカップ

PO20110510_0000.jpg

14才以下人数が集まりません・・・

試合の登竜門の位置づけのこの大会では、年令が高すぎるのでしょうね。

で、試合方法を1セットマッチに変更しました。

優勝者の子には、TOPチームの子との試合もアレンジ。 また参加してね。


因みに後ろの2人は大きく、前の2人は小さいので遠近法で撮影した。


14才以下5月8日結果

PO20110510_0003.jpg

優勝は篠原ねねさん。

公式試合もがんばってね!



では、



2011.05.05 フレンドリー


本日に限り曇り・・・


昨日はあんなにいいお天気だったのに・・・


でも、

PO20110505_0000.jpg

フレンドリーダブルスにはもってこいでした。

少数精鋭! プラス美桜・夏菜が参加してくれてやりぬきました!

近藤・柏原両コーチともたっぷりテニス。

レベルは違えども、楽しいGWだったのではないでしょうか?


ちなみにこの写真は3時間以上やった後。 ちょっとお化粧が・・・


では、
2011.05.04 GW


いいお天気のGW中間。

PO20110504_0000.jpg



本日予定していた箱根キャンプは少数精鋭のため中止・・・

残念やるかたなし・・・


明日はフレンドリーダブルス。 こちらも少数精鋭だが、実施です。

まだまだ募集中ですので、イザワまでご連絡ください。



TOPチームの近況を報告します。


大震災により中止になった神奈川県Jr大会。この大会は関東Jr大会の県予選。

色々な結果をもとに選考が決まりました。

結局関東に行けるのは、去年と同じ
16才以下男子単複木村奨

14才以下男子単複向島和嗣

いい感じで試合に臨める選手が数名居たのに残念ですがしょうがない!

しかしながら選手一同、テニスとは何ぞや?を意識できつつあり、これからが楽しみ。


TOPチームにFLチームから中1の村松環が昇格! 昇格の表現でいいのか分からんが?

他クラブから中2の福田夏菜さんが入会。 イザワのトレーニング量にビックリ・・・

でも楽しいそうです。


子供たちにおいらが培ってきたテニスの理論、考え方を徹底指導。

しかしなかなか言葉で理解させるが難しい。

湘南工科に進学した奨は、先輩・同輩の強い奴を見てその事が少し理解できたよう。

百聞は一見にしかず!とはこのことなんですね。

どんな形でもいいから、おいらの言葉が伝わってくれればいい。


このブログで、もっとおいらが何を子供たちに伝えてるかを書きたいのだが、難しい。

興味のある方は是非イザワまで足を運んで欲しい。

もしかしたら、聞いたこと無いことだらけかもしれない。 

だっておいらだって初めは聞いたことなんて無い、知らないことばかりだったしね。

早く知ったことをオンコートで表現して欲しい、石嶋コーチなのでした・・・ ワン!(今日のワンコ)


では、