2011.06.29 快走?



お疲れさまでした!


PO20110622_0010.jpg  PO20110622_0011.jpg


ごきげんよう!


PO20110629_0002.jpg



長いことお世話になったBOXYからGOLFにチェンジ。 燃費もいいしね。

もちろん中古車ですがね。


では、
2011.06.26 激変!


激しい気温の変化に戸惑いを隠しきれません・・・


しかし昨日の朝一は暑かった~! レニックスのA体操時間の半端ない汗に動揺。

夕方からの雨を期待しましたが、うす曇と風が吹いてくれそれでOKでした。


本日は霧雨が・・・ マイナスイオン? 良い感じです。



 PO20110626_0002.jpg

一昨日の夕暮れ。 久々にデジカメ取り出しました。



埼玉グリーンJrでルリリンがBEST8に進出。 QF:22で雨天順延。 本日だそうです。

がんばれ! 悩みに悩んでがんばって来た気持ちをぶつけて欲しい!


先般から話してるように、深いボールの効果が出てます。 しかし・・・

深いボールを意識するだけでいい結果? ちょっと困惑。

やはりテニスとは何ぞや?を追求してる、勉強してる所が少ないのかも知れませんね。


イザワは再度深さを強調し、次のステップに移行したいと思っています。


今日から14才以下の男子がATFの大会に山梨へ。 和嗣、翔太、敦也、敬二

1週間の泊り込みです。 それぞれの課題をメールで伝えるつもりです。

今やってることを存分に発揮して欲しいですね。


では、
2011.06.23 はずかし~



昨日は50周年記念。


数々のお祝いをして頂きました。



息子大貴からは時計が・・・ 『高かったんだろう?』 『いや、たいしたことない』 『ありがとう』

PO20110624_0002.jpg
『50才だから・・・』 だそうです。



TOPチーム
からはサプライズが。


チームのレッスンが終わると、オーナー夫人が『窓全開だから全部閉めてってね!』 って、なんでおいら?

2階に上がっていくと、何故かお寿司が。 夫人からでした。

そして、ハッピーバースデーの歌が・・・
 
そして、プレゼント。

PO20110623_0000.jpg  PO20110623_0001.jpg
みんなからのメッセージが。 ほとんどが自分をよろしくのアピールメッセージ!

千佳・美桜が代表して買ってきてくれた、ケーキまで。

20110622ケーキ
見えにくいけど、50のローソクです。

PO20110623_0002.jpg

美桜からは竜馬ですね。


終わって帰ると、携帯忘れてきた・・・

次の日にメールチェック。

PO20110623_0003.jpg 

こちらはコーチ陣から。

生まれて初めてのオークレーのサングラス。 若いときにしたかったんだよね!

掛けてみると、これが似合うんだよね! マジ!

若手の皆さん、お金もないのにありがとうございました。


なんとも嬉しい(#^.^#)50周年記念でした。


PS

ちょっとおいららしい恥ずかしい話を

チームの練習中に、『翔太、今日俺の誕生日なんだよ! なんかプレゼントは?』 『・・・ないです』

『お前な~、缶ビールの1本でも寄こせよ、マジ!』 

、お祝いの言葉は要らん。 物寄こせよ!』 なんて冗談いってたおいたら・・・

獎は足を負傷しててトレーナーからテニスするな!って言われてるのに、テニスするので

『早く帰れよ!』 っても最後まで帰らない。 そう言うことだったんですね。

パーティが始まって、ホント恥ずかしかったです。 すいません、獎・翔太。


みなさん、ありがとうございました!
2011.06.22 50周年



本日生誕50周年を迎えました。

なんか、あっと言う間です。 でも・・・


山あり谷あり! このところは谷が多いかな?



火曜日にPLをしてくださってる方が、箱根のH大箱根にご招待してくれました。

『コーチ、PLを箱根で?、どう?』 『行けそうです!』

TCクラスを2時半に終了し、4時ちょい前に到着。

PO20110622_0000.jpg  PO20110622_0001.jpg
箱根は物凄い靄(もや)でした。 この写真は部屋からGolf場を撮ったものですが。

本当に周りが見えないくらい。 そして下界と違い寒い~!

しっかりいつものPLを行ない、温泉、お食事、パーティへと。

PO20110622_0005.jpg

お名前は差し控えますが、イザワに来る前からのお付き合い。 感謝しか有りません。

PO20110622_0003.jpg  PO20110622_0004.jpg
メインディッシュのみチョイスです。 おいらは普段食わないお魚(右)を。 鯛!です。

スペイン料理とビールを戴き、最高~です! パエリアの美味いこと!

PO20110622_0006.jpg

ちっちゃなケーキに3本のローソク。 これで50才の意味?

この後もビールに焼酎にサワーに。 至れり尽くせりです。 なんか申し訳ないです・・・

もともと小食なんで、ディナーとビールで腹いっぱいでしたので、パーティは・・・もう入らん・・・

メッチャ人生のお話ししました。 ちょっと心が苦しくなる話題にも踏み込んでの。

みなさま、喋り倒してました。


お開きのあと、一人で再度箱根姥子温泉にてのんびりしてきました。


翌朝です。 なんとこの違い!
PO20110622_0007.jpg  PO20110622_0008.jpgPO20110622_0009.jpg

最高の箱根を満喫してきました。

朝から温泉、朝食のブッフェ、テニス、温泉! 贅沢です!


このような会を開いて頂き、本当にありがとうございました。

またいつでも誘ってくださいね。 今度はどのなた方の誕生日ですかね。

ではこれからJrレッスン行ってきます。



2011.06.21 見えない?


昨日もはっきりしないお天気でしたね・・・


レッスンもTCクラス開始から雨が・・・

なんとかやりきりましたが、TE・Jrは中止になりました。




TOPチーム、FLチームから空模様がいい感じに!


練習終了後、とどうテニスをプレーするかを話していると・・・

久々の横田に遭遇。

『どう?いい感じ?』 『う~ん・・・苦戦中です』


話を聞くとテニスに、人生に共通していた。

『演技は氷山の一角を見せる。 そして、観客に海中の氷山を思い描かせることができるか』

『と言うことは、自分がその氷山をしっかり持っていないと、観客には見えない』 と。
 

難しいですね。 人生そのものです。


おいらにも奨にも当てはまります。

どういうビジョンを持って今を生きるか。 奨なら、どうやって対戦者と戦い、どうやってポイントを取るか。

ただやってるだけでは、偶然でしかない。 チャンスをポイントをどうやって引き寄せようとするかが勝負。


どの世界も同じですね。 極めるには精神世界、思いの深さ、想像力が大切なんですね。


明日で人生50周年を迎えます。

昨日の横田との遭遇に感謝です。



では、
2011.06.20 ミルクカップ


喉の調子が良くなりません。 龍角散飴なめながらのレッスン、すんまそん!

チームの和嗣が発症の原因らしい。 結構な感染率・・・

このところの天候の関係も有り、良くなった!と思いきや、メッチャ痛い!が交互に。

この時期にうがい薬を買い込むなんて、初体験である今日この頃。





昨日は10才以下のミルクカップ

PO20110620_0003.jpg

総勢15名!

今回はハプニングもちらほら・・・

優勝者に送る飾ってあったトロフィ落とされ、ぶっ壊れる!

ジャッジでもめ、涙する。 またお父さんの介入でこじれる!

カウントが分からなくなり、ゲームの最初からやり直す!


ま、10才以下。 何があってもおかしくないよね。 だって小さいんだもんね。


そんな中での優勝者は、

PO20110620_0006.jpg

男子:藤本修嗣君
PO20110620_0005.jpg 

女子:比留川咲来さん

男子ドロー結果   女子ドロー結果

がんばりました!



では、
2011.06.12 ☂・・・


 
レニックスの土曜日です


CIMG7756.jpg

梅雨ですから雨が多いのは仕方ないですね。



イザワもレニックスもテニスの基本を確実に積み上げる!を進めています。

とにかく深いボールを打ち続ける!


試合の子に聞きます。 『深いボールを意識して打ってると、相手のボールの浅さがはっきり分かるだろ?』って。

そんなにレベルは高くないそうですが、試合に出てる子が勝っています。


今やることは、わかってる。 やってやってやり続けろ!

絶対にレベルが上がっていく。


深いボールは戦う第一歩。 できて当たり前に持ってくぞ!


では、




2011.06.06 日々草




暑い昨日でした!

Aクラスの汗は半端なかった。 後ろ髪からのしたたる汗に驚いた。

Bクラスからはお天道様も雲の中に・・・ PMからは風が強かったが気持ちよくプレーできた。






チームは6人。 試合2人、体験学習3人がお休み。

平日に行なってるベースライン100ラリーでなく、ネットプレー中心練習。

ボレー&スマッシュの『突き上げ』練習。 おいらが最も苦手、嫌いな練習だった・・・ できないのよね・・・

目標10ラリー(ボレー・スマッシュで1カウント)を達成したのは1組みのみ。 これからです。

この練習により、ネット側はスマッシュ後の前へのダッシュとボレー後の素早い後退を身につける。

ストローク側も、パスと同時にベースライン内に1歩入り、ロブ上げたら後ろに2歩下がる。

このポジションを覚える意味もある。 





PO20110606_0000.jpg
やっとタイトルの・・・


では、
2011.06.04 未だに・・・

寒暖の差が激しいこの頃ですね。


体調管理が大変ですね。 おいらは悪くない今を生きています。



PO20110531_0016.jpg  PO20110531_0017.jpg

今日も暑そうです!



この頃、相模原に行くことが多いのです。

相模大野はおいらが小3から高1まで過ごした町です。

小3?40年前?・・・!

PO20110604_0000.jpg

昨日昔の記憶を頼りに路地を走っていたら・・・ なんと!

小学生の時に食べていたパンヤさんがまだある! え~!?

20mくらい通り過ぎたところで急停止。 思い出のパンがあるか確かめに行きました。


『あげクリーム』を発見しました。 このパンは見覚えがある。 食ったら確信に変わりました!

ほんとは、三角形の厚みのあるパンで、クロスにマーマレイドの筋が入ってるパンが。 無かった・・・


でも40年以上も営業し続けてるなんて、頭が下がります。

女将さんに声かけたかったのですが、できなかった・・・ 計算はソロバンだった・・・ 関係ない・・・


場所だけでなく、心と味覚までが昔に戻れました(^^♪



TOPチームは100ラリー! 金曜日はできるまでやり続ける!

2時間半、ストレート・クロスラリー。 身も心もヘトヘトでした。 打ってないおいらも・・・


いい感じになると、100ラリーを忘れ目指してるテニスに移行してしまう。 しかし、なかなかいい!

おいらも、うんうん!そうだ! なんて、我慢できなくなる。 でもSTOP! まだ早い!

良いテニス、目指してるテニスだが、ミスが出てしまう。 我慢だ!


とにかく自分が、深く・安定して打てるボールを体が覚えるまでやり続ける。

4日目が終わりました。 まだまだですが、少しづつです。 必ず試合で自信を持って打てるようになる!




では、
2011.06.01 不思議な


また空模様がおかしくなってきました




昨日の昼に・・・

PO20110531_0018.jpg

そう、言わずと知れたお天気が悪くなる予兆の笠


PO20110531_0021.jpg

そして珍しい、横を這う虹

もっとはっきり鮮明に見えてたんですが、丁度体操の時間・・・

なかなか中止してブログ用の写真を優先はできんわね(-_-;)



TOPチームは100ラリースタート!

どれだけ土台をしっかり作れるか! 更に、

与えられたことだけをやればいいのか? 慌てちゃ意味ないが、その先を考え、工夫できるか!

我慢と勇気の両立目指し、鼓舞していきます!



では、