2012.03.31 3月30日



PO20120327_0000_20120329064632.jpg


小学校へのキャンペーンチラシ配布。

全員に配りたいが、不審者を見るのような目で逃げて行く子もいる・・・

こちらも丁寧に、『もしよかったら遊びに来てくださいね~。 1回無料で出来ます。』 『お母さんに見せてね。』

手に取ってくれそうな子を見極めながら配ってます。


正直緊張です。 冷ややかに・・・ 『テニス? サッカーだから』 『やらない』 『いらない』 その他多数意見あり!

ひるまずがんばれ! IHSMビラ配布要員たち。


次回は5月に新1年生に向けてですね。



では、
2012.03.29 3月29日




今日も最高の1日でしたね。 ちょっと風が強いのが・・・


県ジュニアイザワ最終日


なんとかが関東ジュニア進出を決めました。

高校全国選抜のメンバーで福岡に行ってた際に転倒し、腕を負傷。 フォアハンドが打てない状態。

作戦を考え、更に現地に行ってる矢島コーチにお願いして対戦者の情報収集も。

1回戦は5~10分であっという間に負け! 2試合目で決めました。

12才以下で打てないときでも関東を決めた自分を思い起こしながら戦ったそうです。

よかった、よかった。 ふ~。


イザワは、

16才以下男子:奨、単複 14才以下男子:和嗣、単複 敦也:複

16才以下女子:美桜、複 14才以下女子:環、複


12人ほどしかいないイザワ、近隣の子供たちのイザワからすると・・・良しですかね?

いやいや、本当は納得できません。 あと3人はシングルスで関東に行けた筈です。

もう一度、テニスを考えさせます。 来年に向けてスタートです。



上位者の写真が届きました。


奨県ジュニア3位 

16才以下複3位の



美桜県ジュニア2位 

16才以下複準優勝の美桜(左)


敦也県ジュニア3位

14才以下複3位の敦也(右)


環県ジュニア3位

14才以下複3位の(右)



関東ジュニアに行けた子も、行けなかった子もまたスタートです。

一から見直していきます。

では、

2012.03.29 3月27日


県ジュニアをやっと観戦できた昨日でした。

しかし・・・ 最後の最後で大接戦の末の敗退の頃から、頭が・・・ 体調不良・・・

PO20120329_0006.jpg


チームのトレーニングをトレーナーに任せ、早く帰らせて貰った今日朝、富士山のように元気!に。

本当はちょっとち悪いけどね・・・ 肩まわりが気持ち悪い・・・



県ジュニア、和嗣がやりました! 4才以下単複優勝!



PO20120329_0001.jpg


PO20120329_0002.jpg


落ち着いた試合運びでした。 つないでつないでからの攻撃は、相手の心にダメージを与える見事なプレーでした。 

同門の天之丞の身上『ノーミス&深いボール』も試合開始の数ゲームで崩壊しました。

しかし天之丞の成長は見事でした。 真面目なテニスへの取り組みの成果。 ほんとにおめでとう!


PO20120329_0004.jpg

ダブルスも制した二人。


更なる上を目指すためには、もう一段考え方を変え、プレーするようにアドバイスしました。

関東ジュニアから全日本ジュニアへの道のために努力を期待します。


美桜の16才以下複決勝はファイナル負け。 1stを少し観ましたが、気迫、思いのこもったプレーが足りない。

関東までに修正しないとね。


14才以下の順位決定戦は2人とも敗退。

敬二は25から55まで追いつくも、57。 55で一気のギアアップで突き放さば相手は諦めたんですがね。

よくある、一息ついちゃいましたね。 マラソンと一緒です。 そこで一気に抜くんです。 無論相手も必死でついてくる。

そこが勝負なんですね。 

ただ打てばいいんじゃない、今どんな状況で、どう考え、何をすべきかを読める選手にさせていきます。


賞状をもらったみんなの写真は、後日。


本日が関東を目指し順位決定戦。 がんばれ!
では、
2012.03.27 3月27日
 


PO20120327_0002.jpg

暖かいけど、風が冷たい今日でした。 動くとその風が心地よい・・・ 春間近


県ジュニアです。

和嗣が単複決勝進出! 単SF全国チャンピオンをファイナルセットで突き放しました。
複の相手は敦也組みでした。 こちらもファイナルセットの大接戦。 

前回は敦也組がストレート勝ちだったんですがね。

決勝の相手は、複のパートナー天之丞。 IHSMレニックスの同門対決です。 天は頑張ってますね!


美桜は、残念ながら単Best8で敗退・・・ 関東Jrを逃がしました。 しかし複は決勝進出!関東決定です!

明日和嗣ともどもの決勝戦です。


はSF完敗。 相手は同門IHSMレニックスの菜々子でした。 しかし、関東・・・ 良かったな!


明日は・・・
9時和嗣の決勝を三ツ沢、11時半美桜の決勝を本牧、13時半敦也、敬二の順位決定戦を三ツ沢を観戦予定。

敦也、敬二は1回のみの勝負。 勝てば関東、負ければ・・・ やるしかないね!


がんばれ!IHSMジュニアチーム!


では、


2012.03.26 3月26日


春休みスタート!

PO20120327_0001.jpg


朝8時から4時間の練習でした。 なんと! あと15分と言うところで雨~ から雪! 信じられん!

半そで短パンで練習からの一揆の冬~! 天気は分からんですね。


なんと! 関東ジュニア進出! 14才以下女子ダブルスBest4。 明日セミファイナル。

TOPでもほぼ一番下の彼女。 嬉しいですね。

才能はピカイチです。 こういう子に限って・・・ しかし、やりましたね! 素直におめでとう!です。


和嗣、敦也も14才以下ダブルスで関東ジュニア決定。 明日セミファイナル。


明日は美桜が単複で関東進出に挑みます。 単複とも強敵のようです。

絶対に関東に行きたい!の気持ちがプレーに現れることを期待します。


和嗣は単複セミファイナル。 相手は年下の全国No1。 何が何でもの勝つテニスを期待します。



山口の友人聰規から連絡がありました。 全国選抜テニスBest8進出。 やりましたね。

写真が届き次第、掲載します。



では、


2012.03.25 3月25日


本日、日曜日の気持ちいいこと!


県ジュニア14才以下の単複が行なわれた。

関東Jr進出を決めたのは和嗣。  和嗣には優勝!の課題を与えてある。


敦也、敬二は順位決定戦に回った。

決定戦は何が何でも勝つ!の精神で戦って欲しい。


明日から春休みとの事。 TOPチームはできるだけ昼間にやれたらと。 おいらのスケジュール次第だがね。

明日は朝8時から練習にした。 また明日は14才以下のダブルス。 和嗣、敦也がそれぞれ関東Jr決めに挑戦!


頑張っていこう! IHSMイザワ!


では、

2012.03.22 3月22日



レニックスのチームに参加。 レニックスも関東ジュニア進出を掛け、猛練習中。



昨日のTOPチーム練習は、感情を抑えきれなかった。 あまりにも次元が低い練習に。

どこを目指して練習してるのかを問いただした。 こんなレベルで納得するなら、おいらはもう必要ないと。

県の中でちょっと勝てるようになったからと、テニスを考えないで打つだけならおいらは要らない!


世界とまでは言わない。 せめて日本を目指した考え、練習をして欲しい。


全日本で戦うことを目指すなら、毎日嫌でも10km走るだろう。 こんなに簡単にミスするはずがないだろう。

考えもしないで、強打するはずが無いだろう。 工夫をして戦うだろう。 こんなに感単に諦めないだろう・・・


言い出したらきりが無い。 もう一度考えて欲しい。 場当たり的な気持ち、練習をするな!と。


もう少し付き合う。 しかし改善が見えないなら、おいらも考えないといけないだろう・・・


では、

2012.03.21 3月21日




雨の谷間の好天数日。 気持ちいい!


PO20120321_0001.jpg


思いっきり吸収しないとね、元気を!




県ジュニアの昨日(20日)、14才以下男子シングルス2R。


敬二がやりました! 第5シードをストレートで撃破!  折角のいい力を、自分を信じきれない敬二。

そんな彼がこの試合をきっかけに、本来の実力を出して欲しい。  テニスで生きるんだ、敬二!

和嗣、敦也のシード組は順当にストレート勝ち。 3人がBest16に進出。 3R勝てば関東Jr決定である。

雅貴は敗退。 彼は千佳同様秀才である。 そんな頭の持ち主だから出来るテニス、を目指させる。


前田コーチの力作です。


PO20120321_0000.jpg


製作はずいぶん前に終わっていたが、やっと日の目を見た。

坂を上がってきたら、右上のコートを眺めてください。 イザワテニスガーデン到着です。


では、





2012.03.20 3月20日


秋分の日、いかがおすごしですか?


やっと良い青空が・・・


本日イザワでは

PM1時半~スペシャルレッスンが開催! 急ですが、今すぐイザワにお電話を!

0466-87-4000



先日、足裏につける矯正器具の安売りやってます! おいらもこれで購入。

安いから、試してみたら? おいらと一緒に成果期待して。


トゥグリッパー

安売りサイト (ネーミングがどうでしょうね、おいらの・・・)



ジュニアチーム、本日の県ジュニアは14才以下男子2R。

イザワからは、和嗣、敦也、敬二、雅貴が参戦! 敬二、雅貴は上位シード選手にチャレンジ。

悔いない、全力プレーを期待します。


では、

2012.03.19 3月19日



ある方から、富士山の清清しさが・・・・


で、

PO20120319_0000.jpg

残念ながらこんな感じしか・・・


雲の向こうで笑ってる?といいですね!


では、

2012.03.18 3月18日


本日の県ジュニアです。

まだ結果が届いてない子もいますが、美桜のみ単複勝利。 ダブルスは現在BEST4。

ダブルスBEST4。 敦也・雅貴単勝利(初戦)


千佳単2R敗退。 彼女はチームを卒業です。 受験勉強に入ります。

なんと千佳は秀才! 学校で1番を争ってるんです。 これからだね。



瑠梨単2R敗退。 夏菜単複2R敗退。 単2R敗退。 単複2R敗退。 彩美単複2R敗退。

シード選手に当たってます。 ここが壁です。


じっくり指導させて頂きます。

関東ジュニアが決まったらまた報告します。


では、
2012.03.17 3月17日


雨の土曜日・・・ 毎週ですね・・・


現在レニックスです。


PO20120317_0000.jpg


春なんですね。 7日間周期で春に向かってる。 土曜日は雨・・・



PM2時にイザワに戻り、希望者のみの座学を。 また同じ話。 でも・・・

競技スポーツの真髄。 テニスを、勝負をするための根本を語りました。


勝ちにこだわれ!』 そのために今何ができるか? 何をすべきか?を考えろと。

その根本の上に、勝ち方に理想に、追求すればいい。

勝つことが全てではない。 しかし勝てない奴に、勝負にこだわらない奴に語る資格は無い!

なんて言い過ぎましたね。

でも、ここ(土台)さえ出来上がれば、あとは積み上げるだけ。 理想に向かって。


そんな話で、明日の県ジュニア勝利を誓いました。 勝つ!それのみです。 突き詰めればね。


雨の中、みんなは元気一杯ラリーを繰りひろげていました。

心配なのは風邪ひくなよ! ですね。


では、




2012.03.16 3月16日



通販での買い物が楽しい。


おいらはバッグが好き。 この頃はトートバッグ。


こんな物を思わず買ってしまった。


トゥグリッパー

詳しくは ⇒ トゥグリッパー


昨日より使い始めました。 踵を壊して1年半。

何とか直して試合、ランニングを思いっきりやりたい。 (自問自答・・・マジ?)

効用に 『足裏感覚の改善』があり、足裏の縦横アーチが維持できると。 踵には絶対的にいい!

他に 『姿勢や歩行』 『首・肩の疲れ』 『ひざ痛・股関節痛の改善』 『腰の疲れ』 などに。

股関節痛!? まだあったよ、おいらにとっての効用が!


試用期間がまだ1日。 さてどう変化していくか? ご期待あれ!


いやいやその前に・・・ 続けられるか・・・ 無精者のおいらに・・・


では、

2012.03.15 3月14日



今年初の箱根キャンプでした!


相棒の近藤コーチが生徒さんと一緒だったので、一人旅。



PO20120314_0000.jpg


PO20120314_0001.jpg


早く出発し、箱根神社、大湧谷に寄りました。

大湧谷では、みなさんのために温泉卵を購入。 喜んでくれるんですよね。 温かいし。


本日は11名の参加。 昨日は7名。 レニックスからもお1人ご参加いただきました。


PO20120314_0004.jpg  PO20120314_0005.jpg


美人も3人参加です。 まだこの時間(11時)は曇り・雪・・・ 寒い!


PO20120314_0003.jpg


午前中2時間、目一杯走り、打ち合いました。 ちょっとお疲れでしたかね。


PO20120314_0006.jpg


この煙分かります? 仙石原のススキを野焼きしてるんです。 偶然です。

ススがコートに降り注ぎ、ボールは真っ黒!

拝めなかったけど、帰り際の1枚。


PO20120314_0016.jpg

分かり辛いね・・・




前回からランチをプリンスらしく頑張ってもらってます。


PO20120314_0008.jpg

PO20120314_0009.jpg  PO20120314_0010.jpg

PO20120314_0011.jpg  PO20120314_0013.jpg 

これにコーヒー。 ご飯もお代わり自由です。  次回もがんばってもらいます。


午後からはマッチ大会。


PO20120314_0014.jpg PO20120314_0015.jpg


PMは特に時間が短く感じました。 みなさん頑張りましたね。 お天気も最高~!



余談ですが、
PO20120314_0007.jpg

プリンスが用意してくれた昼食チケット。 やっと自分ネームのスクールがスタート!・・・?



次回は6月の予定です。 是非のご参加、お待ちします!


では、
2012.03.12 3月12日

お天道様もやっと顔を出してくれました。


PO20120312_0000.jpg PO20120312_0001.jpg


パノラマでお見せできないのが残念じゃ~!


2時45分。 被災地の方々に向け全員で黙祷を捧げました。 ご冥福をお祈りします。



11日はほぼ県ジュニアで子供たちは最初2人。 1人プラスまた1人・・・・終わり頃チョッと集まってきました。

1人以外は、単複どちらかは勝ち上がりました。


ファースト05から75、セカンド67、ファイナル46・・・

試合は見ていませんが、壮絶だったでしょうお互い。 これを勝てばほぼ関東の切符を手に出来たからです。

負けても終わったわけではありません。 別の大会で関東を目指すと心強いメールを貰いました。


今週も頑張り、週末に照準合わせます。


詳しい結果は終わり次第報告します。


では、

2012.03.11 3月11日



早いものです。 あれから1年。 どうなっちゃうんだろう?って不安な日々から・・・

TVの中ではもう一度あの日が流れ続けています。


PO20120311_0000.jpg

南毛利テニスコートです。


雨でレッスンが中止になり、急遽向かいました。

試合がある?ない?のやり取りをしながら、レニックスに向かう途中戸塚から。

『11時からありそうです!』 現在10時40分・・・ ナビ到着11時40分・・・

無理じゃん! だって1Rは8ゲーム。 とにかく向かうおいら。

何度も諦めるが、『諦めるな俺!』 みんなに言ってる、やる前から諦めちゃいけない!を思い出す。

でも・・・ いやとにかく行こう!

翔太を1ゲーム。 を3ゲーム見ることが出来ました。 思い当たることを伝えてイザワへ。

まだまだですが、頑張って欲しいですね。


今日はほとんどの子が試合です。 いい結果を期待してます。


諦めるな!みんな!



では、

2012.03.10 3月10日


神奈川県ジュニアが先週からスタート。


奨、翔太の16才以下各ダブルスの勝利から始まった。 本日よりシングルススタート。

神奈川県のレベルが下がってるのだろう。 関東大会に進める枠数が厳しい。

基本BEST8進出が必要だ。 最低でも2人のシード選手に勝たなくてはいけない。


シード選手(自分より強い選手)に勝つためにアドバイスを繰り返してきた。

しかしなかなか伝わらないのが現状だね。 強いと言うことは?

相手より1回多くコートに返せる選手。 が、ポイントを取る。 イコール勝つのである。


なんでもスポーツはルールによってポイントを取るシステムが決まっている。

テニスはエースか相手のミスでポイントを得られる。 しかし相手がシードなら、エースは難しいのは現実だ。

じゃあ、どうする? エース取れないのに、ミスして勝てる? で、エース狙ってミスして勝てるん? ん?


なんども同じことを言ってきたが、突き詰めて考えるまでは至ってない。 お子ちゃまばっか。

でもその思考レベルを上げるのがおいらの役目。 選手の思考レベルがコーチのレベル。

子供たちが出来てないと言うことは、おいらが悪いんだね。 ・・・ がんばれ俺!


言い方を変えながら我慢強くお付き合いさせて頂いてます。


今日からの結果に期待したいですね。


では、

2012.03.09 3月9日


冷たい雨が降り続きそうです。 明日も・・・ 


PO20120309_0005_20120309090944.jpg


イザワで買いました。 名前は・・・忘れた・・・4文字?・・・ルピナ・・・?


この写真、旧デジカメで取り直した。 新デジカメはやはり安いだけあって、ファイルサイズが小さくならん。

最小でも2M。 もう一つ小さくならんとこのブログでは受け付けられん!って。

ブログだと鮮明な写真は載せられないんですよね。 パノラマが・・・

折角買ったのに。


チームのトレーニングだったりも撮影してたのに、お蔵入りです。 はい。


では、
2012.03.04 3月4日

山口の友人聰規からコート完成の連絡が。  しかし・・・


聰規コート完成1

聰規コート完成2

聰規コート完成3

聰規コート完成4

聰規コート完成5
 

ハンパなくねぇ~?

色々なこだわりのコートらしい。 業者さんも嫌な客だなって思ったことだろうね。 初の試みも満載らしい。

オムニコートの手前に子供たちの合宿所ができる。 お風呂も3つだって!

おいらが泊まってた家・・・ もうないんだね。

聰規、日本一取らんとな!

聰規弟くん、素晴らしすぎるよ!
では、
2012.03.03 3月3日




今年初の箱根キャンプです。

3月13・14日の両日。


13日は矢島・近藤コーチ。  14日は石嶋・近藤コーチが担当。

是非一緒に春の箱根で楽しくテニスしましょう!

大箱根テニス教室チラシ120313・14
では、ご参加お待ちしています! 
2012.03.02 3月2日
 


一昨日の雪は物凄かった!


小田原のブレーンにお会いする約束で8時に出掛ける。 バイパス通行止め・・・

諦めてやめようと思ったが、またいつお会いできるか分からない! を心に細い道を・・・

3時間掛けてやっと到着。 しびれを切らした先方から、『いまどこ?』 『はい、やっと着きました』・・・

小田原は雨に変わってました。 暖かいんですね、小田原は。 小田原に雪なんて凄いことらしいです。


しっかりエネルギーと、今後の展開を確認し藤沢に。 ここからが大変!


4時間近くの雪かき8面。 最初は5人で。 やばい!腕が・・・ 『がんばれ、俺!』を発しながらの。

夕方から子供たちが助っ人に。 これは助かった! 本当にありがたかった。

またこいつらが元気! 走って雪を捨てに行ってくれる! ほんとに感謝感謝でした。



山口の友人聰規のコ-トが完成間近らしい。

聰規コート完成

なぜか大きく登録されない。 写真は小さいけど大きいんだろうね、きっと。 悪い聰規!

いつなん完成、聰規? ん? 


デジカメを購入。 
FinePixJX420.jpg

以前のは6年間使用。 問題はないんだけど、夜景とパノラマが・・・

パノラマで富士山と大山連峰を撮りたい!が動機の一番。

7000円チョッと。 悪くない買い物かな?

次回はパノラマ富士山。 ご期待あれ!




では、