2012.05.30 5月30日




ほぼ雨の火曜日・・・

やっと昨日は晴天! が・・・ 夕方からの暗雲・・・ 雷・・・ やっぱりの雨・・・

ネットの雲の動きを気にしながら、ラリー。 雨が激しくなりの、トレーニング。


少し前までは土曜日、はるか昔は木曜日。 さていつまで?


高校2年生の2人が居ます。 ジュニア最後の来年まで1年余り。

雨を利用してじっくり男の子と話しました。 『幹の部分を見なさい』

会う度には大げさだが、ファアのフォームが変わってる。 技術は勝つための大きな要素である。

しかし、全体から見ると『枝葉』なのである。 語弊はあるかもしれないが、今の彼にはである。

もう一度何をすべきかをはっきりさせました。

思いつきでなく、頭で理解しながら実践する。 確実に積み上げて成長を図る。


もう1人の高校2年生の女の子にも話さないといけないね。


では、

2012.05.29 5月29日


なんとか復帰しました。 ほぼ痛くない!

って言うか、生徒さんが気を使って下さり、『取らなくていいから!』 『無理しないで!』 ・・・

足を気遣って、痛くないように気にしながらプレーしてます。 すいません。



ジュニアチームも悲喜こもごも・・・

前向きに考え、一歩一歩進んでる子。 怪我で苦しんでる子。

頑張ってるのに、勝つためのエッセンスが分からない子。

自分を知ってるようで、知らない子・・・


難しいですね。

激しく、威圧的にその方向に持って行けば楽なのですが。

ゆっくりと、心に頭に訴えかける。 出来なくても我慢我慢。

同じことを何度も繰り返す。 お互いにね。

早く気づけばご褒美がもらえる所に居るのにね。

『敵を知り、己を知れば、百戦危うからず』 ですね。

先ずは、己を知って欲しい。 そんな毎日です。


では、

2012.05.27 5月27日




明日より復帰します。


なんとか歩けるようになりました。


では、

2012.05.26 5月26日
 
PO20120526_0000.jpg


治療に行ってきました。

行き付けの整体と温灸そして整体。

普通の捻挫とは違う形でひねったようです。 つま先でなら歩けます。

本日のレニックスのレッスンは矢島コーチ、柏原コーチに代わって頂きました。

生徒のみなさん、申し訳ありません・・・

20数年前に1度だけ捻挫しましたが、それ以来・・・ やれることはやって、じっとしてるだけしかない・・・


とりあえず、家でじっとしてます。

夜、20年前?の教え子との会食の予定が数ヶ月前から決まってる。

レッスンお休みしての食事は気が引けますね。 でも・・・悪いね、矢島・柏原!



では、



2012.05.25 5月25日


久々のジュニアチームネタ・・・


のはずが、おいらのこと


捻挫しました。 コートじゃなく道で・・・


週1回トレーニングを引地川沿いの周回コースで。 12分間、10分間、8分間の3本をと。

コースまで走って行くのですが、おいらも走りたく頑張って走ってった。 踵の状態もよく、走れる!

いい感じ!


で、みなにコースを説明しGO! なんかいい感じのおいらは、8分コース・・・できんじゃね~!

ってGO! 50m行った所で右足がガクンッ! え~! やばいやばい!

暗くて道から踏み外した・・・ メッチャ痛い!ってほどではなかったが、翌日の朝・・・

歩くのがやっと。


整体に朝一、夕方に昔にお世話になった温灸に。

この温灸の先生は滅多に電話がつながらないのが、一発で掛かった。

明日のレッスンはできるのか? 最善を尽くすのみ! 諦めない!

痛いッス!

行って来ます、整体 

2012.05.23 5月23日



あえて


PO20120523_0005.jpg


PO20120523_0006.jpg

空はこんなに広いんだよね。

考えてみりゃ、今の悩みなんてちっぽけなことなんだよ。

おいらは、この青い空と白い雲に救われた。 そして太陽。

一点を見つめ過ぎず、息をはいて肩の力を抜いてみて。

悩み苦しんでいる友人(勝手に)に贈ります。


では、

2012.05.17 5月17日


どうよ!


PO20120519_0000.jpg
いらない? はい・・・



では、

2012.05.16 5月16日


先日、久々にジャンボゴルフに


PO20120512_0003.jpg

夕日に向かって走れ~! じゃなく、打て~!



土曜日だったので、各メーカーの試打会が催されてた。

なに~? ってメーカーが。

龍馬ゴルフ    メーカーサイト

10yは伸びるらしい。 おいらには飛距離よりも安定性だね。

数発打たせて頂いた。 使いこなせん・・・


おいらは断然Callawayだね。 数年前にも試打したが、今回も全く曲がらんモデルが。

欲しい~! 発売直後なんで、中古屋さんにはないよね~?

でも欲しい~! 道具に頼るしかない、おいらなのでした・・・


では、







2012.05.15 5月15日
 


予報通りの雨。 事務所でお仕事です。

おいらだって事務仕事、すんねんで~!




昨日夜、元教え子の聡子のお父上のお通夜に。

20時までで、トレーナーにそのあとお願いして戸塚へ。

めぐみから、『今どこですか?』 『向かってる途中だよ』 『21時過ぎに着くとナビが・・・』

『21時に閉まっちゃうらしいです・・・』 『え? とにかく向かうよ』


久しぶりの聡子、お母さま、お姉さま、めぐみ。

こんな形で会うのは残念だった。 焼香とお顔を拝ませていただきました。

心筋梗塞。 お顔はほんと寝てるようでした。

ご家族とめぐみでお食事。 明るく振舞ってるが、父親の死。 複雑ですね。

めぐみを家まで送る途中、色々な話が出来た。 話すのも久々。


享年62才。 おいらあと12年。 色々考えさせられます。 とうに折り返してるおいらとしては。

心よりのご冥福をお祈りいたします。



では、

2012.05.13 5月13日



母の祥月命日は12日。


PO20120512_0002.jpg


13日は母の日。 買い物で寄ったD2にはカーネーション!

産みの母の記憶はない。 カーネーションももちろんプレゼントしたことない。

初めての母の日のお花でした。
では、 
2012.05.12 5月12日

聰規からまた電話が掛かってきそうだが・・・




PO20120512_0000.jpg


小学校ビラ配り、9日水曜日。

下校時間を教頭先生にお聞きするのだが、どの小学校も違う。

時間通りに行くと、ほぼ校門から出終わってる。

だから、30分前に。 この日ももう一度確認した時間の30分前に待機。 やっぱ!

5分後くらいに、メッチャ出てきた! おいらは裏門。 84枚! 1年生は優しい!

高学年は目もそらす。 いいよ、そんなに嫌がらなくても。 無理に渡さんから! 負けよしみです、はい。



昨日11日、娘の高校卒業、大学入学、誕生日の3大祝いを買いに横浜で待ち合わせ。

何回もどっちにしようか迷ってた。 高い買い物だからっだて。

男は、これが辛いのよね。 いいじゃん、それがいいんだろう? え?またあっち行くの?・・・


帰りにお肉のファミレスに。
PO20120512_0001.jpg

19時半。 おいらたちしかいない! 貸切!

食器類の洗いが悪く、クレーム! ちょっとビックリするくらいの汚さ・・・ そしたらフォークも!

あえて店名は控えます。 こりゃ、人来ないわな!と、2人で納得。 味はいいのにね、残念。


  では、 

2012.05.11 5月11日


山口の友人、聰規から着信があった・・・

なんだ?


『大したようじゃないんですよ。 石嶋さん、ブログがつまんない』 うん? なに?

『花とか、空とか、富士山とか、どうでもいいんですよ』 え? どうして?

『ジュニアの子供たちのことだったり、試合でどうだったりとかが』 そうだけど・・・


片や、富士山の写真が気に入ってくれてる方もいるのに・・・

『お前のために湘南の今を提供してるのに』 『いらないんですよ!』

『お前のために書いてるんじゃないんだよ!』 って笑いながら、『分かったよ・・・』

『で、他には?』 『別に』・・・  『あ、駐車場もバッチリ出来上がりましたよ! 必ず来てくださいよ』

『はい、ぜひ』・・・


こんなにはっきりと言う奴、いいですね。 思いっきり笑っちゃいました。

で、富士山は封印! なんてするわけないだろう! 好きなんだから!


では、

2012.05.09 5月9日



フューチャーチームをTOPチームと一緒に練習できる環境を5月からスタート。

GW休暇をはさんでの昨日が2回目。

レベルが違うので一緒に打ち合うにはまだ時間が必要ですが、トレーニングは関係ない。

まだ物珍しさが先行し、笑顔が絶えない。 それでいい。

テニスは遊び。 楽しい、好きが一番。 もっと楽しく、好きになるためには自分をレベルアップしないと。

この中の何人が、自分のために・・・ がんばれ!

写真は次回に。


今までやったことのない球出し練習に終始してます。

罰ゲーム?を設定して、楽しくがんばってくれてます。

彼らは彼らなりに頑張ってるんですね。 それが少し見えてきた。

じっと我慢して、イライラを抑えながら声に出すのを耐えてきたおいら。

そしたら・・・ 

自分の子のように接してきてると、なかなか我慢強く見守れない自分がいた。

問題は自分の中にある! 

楽しさを超えると、ふざけになる。 手綱加減がおいらの仕事ですかね。


では、

2012.05.06 5月6日


風の強いGW最後の日でしたね。

イベント最終日。 コート開放です。


PO20120506_0003.jpg


3人の綺麗どころ含む、11名での3時間。 スタート前はハツラツだったのにね。


1時間半ずつの練習とマッチ。

やっぱ3時間だと打った感ありますね~! 長期戦の様相で初めからのダッシュはなかなか無理。

終わったあともまだ4名の方は試合してましたよ。 やるよね~!

サービスによる的当てゲーム、試合では賞品も用意しました。

大したもんじゃないけど、喜んで頂けた? うん!うん!


この暑さにはと、参加賞として

PO20120506_0004.jpg


やっぱ大塚製薬だね~! いつもお世話になってます、はい。


GWイベントは自分で決めたんだけど、3時間開放、3時間チーム、4時間ミルクカップ・・・

やるよね~!


PO20120506_0005.jpg


ミルクカップ12才以下の子供たち。 開始直前の雷と雨には中止覚悟も・・・



では、

2012.05.05 5月5日


PO20120505_0000.jpg


PO20120505_0001.jpg


快晴~や~!

既に暑い~!


では、レニックスへ
2012.05.04 5月4日


GWは雨・・・ でしたね。

と言うより、5月に入って全て雨・・・ 春雨? 良い表現なんでしょうが、まだ良さがわからん・・・


PO20120504_0000.jpg


こどもの日前日の夕方、やっとですね。


現在、県高校、県中学の学校名での出場大会が行なわれています。

イザワの子たちは、本戦にはほぼ進めるレベルに来ました。 しかし、その先です。

和嗣以外は、惜しいところで敗退してる。 その先に進むには・・・

これからの課題です。 楽しいこと、好きなことだけしてては進めません。

テニスを通して、自分を築く、大きくする。 レベルを上げるには、痛みと苦しみにチャレンジしないと。

誰でも『ぬるま湯』に浸りたい。 『熱い湯』に入らないと、そして耐えないと慣れ(成れ)ません。

その繰り返しなんでしょうね。 何度も繰り返せる(目標設定を上げる)人がだけが行けるんでしょうね。


怒鳴りつけるのも、制裁を加えることもしません。 おいらも耐える指導で挑みます。

お互いがチャレンジですかね。


では、

2012.05.02 5月2日


PO20120429_0000.jpg

いいですね。  チューリップと桜の花びら・・・


では、
2012.05.01 4月30日


GWイベント第一弾でした。

シングルス練習会。 定員6名のところ、5名の参加を頂きました。



PO20120430_0000.jpg


この写真は終了時。 みなさんお疲れでした。


2面を使い、シングルスポールの立て方から開始です。

つなげはクロス、攻撃はストレート。 守備はセンター。 なぜ?を伝えます。

バタフライのドリルでスタート。 バタフライの進化系で頭を使いながらの打ち分けに。

説明と2つのドリルで1時間15分。 もうこれ以上やると、試合形式ができない。

総当たり戦を行ない、最後においらも入りのポイント練習。

2時間ではシングルスのさわりの部分で終了です。

次回の開催を約束しました。 いつになるか分かりませんが、必ず第2回を行ないます。


GWイベントは続きます。

4日はごちゃまぜダブルス、5日はコーチに挑戦、6日はコート開放。

6日は集まってます。 GW最後の6日は開催決定ですので、是非の参加をお待ちします。



では、