2012.07.27 7月27日


夏真っ盛り! ヤバイ!が最適な表現。 熱い!暑い!


ジュニアチームも試合真っ盛り。 まだシード選手の壁が破れません。

イコール、ショットでのみの試合なのかもしれない。

ほぼ試合は守りで進む。 その守りをどう得点に結びつけるかの工夫がないんだろう。

盛んに言ってるが、プレーでの表現ができてないんだろう。

守備からイーブンに。 そしてまた守備。 その繰り返しを我慢強く続け、少ない攻撃チャンスをトライする。

言葉で書くのは簡単。 気持ちも体力もないとできない。

だからこそ、普段の練習での真剣な前向きな努力が必要になる。


どこまで普段の練習で自分を追い込んでるか!だ。

と言う事は・・・


おいらの仕事は、ここを伝えれるかなんだよね。 それを練習で実行できるようになれば仕事はほぼ終了。

どんどん強くなるはず。


言葉で書くのは簡単なんだけどね・・・・


31日から大阪、全日本ジュニアに出発です。

先ずは1R突破です。

では、

2012.07.20 7月20日


関東ジュニア報告とスナップです。

PO20120719_0000.jpg

関東ジュニアスタート開始当日です。 7月14日。 まだ全員いますね。(実は18才以下1人試合に・・・)

和嗣・天之丞は惜しくも準優勝。 菜々子もでした。 残念でしたね。

最終結果は、⇛ 関東ジュニア結果 を御覧下さい。




 PO20120719_0001.jpg

↑ 天之丞、和嗣  ↓ 進之介敦也


PO20120719_0002.jpg


PO20120719_0003.jpg


PO20120719_0004.jpg



白子の夕焼けです。 

とにかく見事。 ホテルの階段窓からず~っと眺めちゃいました。
PO20120719_0006.jpg


びっくりでした。 富士山!

まさか・・・白子から拝めるなんて!
 PO20120719_0005.jpg


全日本ジュニアは7月31日から大阪・靭で始まります。

イザワからは和嗣、が。 レニックスからは菜々子、進之介、天之丞。 綾瀬は

また報告します!

では、
  
2012.07.19 7月19日

藤沢、大庭は

添田豪

おらが町の英雄ですね (大庭ジャスコは張り紙だらけ)


がんばれ!豪!


では、

2012.07.18 7月18日


明日からレッスンのため、帰宅しました。

関東ジュニア結果 18日

14才以下男子複 和嗣・天之丞組みが決勝進出です。

同じく14才以下女子複 菜々子決勝進出です。


16才以下複 進之介はSFで惜しくも敗退でした・・・


さて明日の戦いはどうなるでしょう? 準決勝終了後アドバイスしましたが。

これからもう一度メールしようと思います。

みなさんの応援、お願い致します。 滅多に取れるもんじゃにからね。(^^ゞ



では、関東の詳しくは後日!

そうそう、イザワの生徒さん、榎本さんご夫妻がわざわざ白子に応援に来てくれました。

ありがたいですね。 今日は負け試合が多くて残念ながらでしたが。

ご主人は日曜日にもお一人で大渋滞の中、来てくれたんですよ。 ありがとうございました!



2012.07.17 7月17日
 久しぶりの携帯からの更新です!

今関東ジュニアで千葉白子です。  暑くて死にそう!-_-b

先週土曜日から本日でほぼ全日本ジュニアの出場者が決まりました。
簡単に報告します!


イザワTGからは、和嗣が14才以下単複全国決定。 奨が16才以下複全国決定。
レニックスからは、菜々子が14才以下単複、中村兄弟は16才、14才複。
綾瀬は林が14才以下複!

結果、単2人複5組6人が8月の全日本ジュニアに出場します!

負けてしまった子供達も含め、後日写真なども報告します。

2012.07.11 7月11日


ちょっとだけ~!


PO20120711_0001.jpg 

PO20120711_0000.jpg

わかるかなぁ~?


関東ジュニアに向け、最後の追い込みです。

明日からまた雨模様。 全てを受け入れて最善を尽くす。 大きさが問われますね。


これからSSC時代からプライベートレッスンを受けてくださってる方々と箱根キャンプ?です。

昨年もおいらの誕生日を口実?に。

昨日までの天気予報は終日☂・・・ 夕方に予報が変わり、☀! みなさんの喜びメールが。

今までのお礼も含め、一緒に楽しい時間を共有させていただきます。


では、
2012.07.10 7月10日




富士山は雲の中でした・・・


PO20120710_0000.jpg


Wimbledon、Federerの勝ちで終わりましたね。

相対したマレー。 コーチは言わずと知れた元世界チャンピオンイワン・レンドル。

マレーの第1セットの立ち上がりのハードヒットを見て思い出した。

1985年のUSオープン決勝戦。 レンドルVSマッケンロー。

この時のレンドルの戦い方にそっくりだった。 異常なまでのハードヒット。

レンドルの著書の中にこの時の対マッケンローの戦法がしっかり記されている。

簡単に書くが、思い切り強くボールを打つことと、マッケンローが浅い球を出したら必ずネットに出の2つ。

この時はレンドルが勝利したが・・・

本人に聞いてみないと分からないが、懐かしく思い起こす試合だった。




では、



2012.07.09 7月9日


明日は富士山見えるかも・・・


PO20120709_0000.jpg



では、
2012.07.07 7月7日


七夕は雨模様ですね。 しかし、ちょっとすごしやすいかな。


昨日ウインブルドンを観戦。

夕方から温泉行って、早めの食事。 帰宅後ビール一杯飲んだら就寝・・・ ガキか!

目が覚めると丁度ウインブルドン。

フェデラーが1セットアップする直前。 寝ぼけながらも観戦は続く・・・


第3セット。 1セットオールのフェデラー43アップ。 ジョコビッチサーブの15-30。

フェデラーがやっと届いてのロブをまさかのジョコビッチ、スマッシュミス。

これがテニスなんだ!を実感した瞬間です。 返しさえすれば何が起きるか分からんのだ!

この1本を境にフェデラーに・・・

子供たちには届くかな? 派手な打ち合いに目が行ってしまいがちだが・・・


SFの昨日。 芝はベースラインのみはげていた。 あのボルグだってサーブ&ボレーしてたのに。

現代テニスはウインブルドン、芝の戦い方も変えてしまってるみたいです。

逆にまた、そこに次代のウインブルドンの戦い方がありそうですがね。


さあ、サンプラスに届くかフェデラー。 イギリスの期待を叶える事が出来るかマレー。

個人的には、フェデちゃんですがね。


では、

2012.07.03 7月3日


関東ジニアに向け、それなりに集中して練習が進んでいます。

あと2週間、やるだけですね。



IMG_3963.jpg

何年ぶり?って感じです。

コートに飛んできた。 興奮してるのはおいらだけ・・・


では、