2012.08.31 8月31日




今日で8月も終わりだ。 夏休みは明後日2日までだそうだ。

チームも心機一転来年に向けてスタートする。 しかし・・・中学生はテストでお休みらしい。

もう一度テニスとはなんぞや? を考えてもらおうと。 基本の基本である。

あのセリーナウイリアムスも言った。 『過去を知らずして未来を語るなかれ』 多少脚色してるかな?

基本を知って、閃き(ひらめき)、個性が生まれるのである。 幹があって枝葉がある。

この幹とはなんぞや? 幹させしっかりしていれば、ブレることはない。 折れることはない。 枝はすぐ折れるね。

どうしても枝葉を語る節がある。 目に見えるのは、揺れ動く枝葉なのである。

幹を太くするには時間と忍耐と信念が必要だ。 自分にとってのテニスとはなんぞや? 無けりゃ、頑張り続けられないね。

なぜ頑張るのか? 諦めちゃいけないのか? 走らないといけないのか? 色々・・・

もう一度話さないと・・・と。


今日は28分走った。 体重計に乗ると60.3㎏。 この数字何年も見たことない。

目的は色々あっていい。 自分のために頑張って欲しい。 これからの人生のために。

目標、夢を無くしたら成長は止まる。 おいらも、もう少しで止まるところだった。

やらいといけないね。 まだ老けこむには早い。



では、

2012.08.29 8月29日



富士山の際最も気にしていた、かかとがなんとかもった!

昨日自宅からイザワTGまでの2km程度を15分で走った。 km7分位上の超スローペースである。

しかしこの15分には価値があった。 富士山での体力の無さに愕然としたおいらには。

そして本日は25分を走った。 

神が宿るの森の前も久々に通り、手を合わせた。 しかし・・・遅いのなんの。


と或る教え子に説教?した。 9月から自分のために行動しろと。 やろうがやるまいが、おいらは痛くない。

後悔は何度もした。 そのほとんどは、しなかった後悔だ。 あとでやっとけば良かったと・・・

自分に約束させた。 妥協するなと。


だからじゃないが、おいらも走る。 自分のためにだ。

夢を、行動をしなくなったら終わり。 もう一度走らないと・・・


では、

2012.08.27 8月27日


中学の同級生、森本から写真が送られて来ました。

もちろん富士山。

富士山120822-11

 
富士山120822-22
 
真ん中の爺さん。 強者!

富士登山1000回以上。 それも60才を超えてから。
なおかつ富士登山下山して続けて箱根の金時山を登るんだって!
ある意味・・・バカ?
いえいえ達人です。


富士山120822-33
 富士山120822-44
笑顔がないのは・・・ 翔太だけだね 酸素ボンベ?

では、

2012.08.23 8月22日


行って来ました! 富士山 総勢15名。


いや~辛かった! かかとを壊してから数年ランニングをせずの登頂・・・

まさかここまで体力がおちてる


PO20120823_0000.jpg

今回の登り口、富士宮口からの雲海。 朝日が出始めた5時ころです。

深夜2時にイザワ出発。 4時半に到着。 しかし・・・

まさかの駐車場満杯! 5合目に到着するも、下る下る・・・ 4合目も過ぎての路上駐車。

 PO20120823_0001.jpg

ここが4合目。 5時半過ぎに出発です。 駐車した所から1.9kmの歩行で登頂口の5合目に。

まだみんな元気元気!


この先の写真はどこで撮ったのかも分からん! 死にそうな過酷な4時間半でした。

5合目を6:10スタート!
 PO20120823_0003.jpg

PO20120823_0004.jpg
 
PO20120823_0005.jpg

 PO20120823_0006.jpg

PO20120823_0008.jpg

PO20120823_0007.jpg

この連中と励ましながら



登頂成功! ってマジ過酷な4時間半。 7合目で断念したいくらいの疲労度だった。
 PO20120823_0010.jpg

日本で最も高い場所。 そう、3776m。 

前列左から、翔太、近藤コーチ、森本。 2列目中心はおいら、夏菜

後列左から、和輝、和嗣、勘太郎、怜未、敬二

美桜未来はあまりに早く着いて、先に来てみんなの荷物番でした。


PO20120823_0011.jpg

PO20120823_0012.jpg

火口です。 向こう側は富士吉田口・須走口の10合目。


帰路です。

雲海をバックに・・・ イマイチだったね。
次々に人が降りてきての・・・ 最後の夏菜がいない・・・(T_T)

PO20120823_0014.jpg

翔太、未来、美桜、森本。 森本は中学の同級生。 運転手もご苦労さまでした。

PO20120823_0015.jpg
PO20120823_0016.jpg

和嗣、怜未が合流!

降りるのにおいらで3時間超でした。 早かった近藤コーチ、勘太郎、和輝、敬二は2時間ちょっと。早過ぎるでしょ!


帰りには御殿場アウトレットに寄り、お買い物。

森本の親類が働くお店でソフトクリームまでご馳走になって満喫!
 
アウトレットにからのさようなら~富士です。

PO20120823_0017.jpg

この富士登山、とにかく1回日本一になろうよ!でのイベント。

1回は参加してほしい。 でもおいらは・・・ 今回が最後かな?

いやいやランニングしてまた来年だね!


森本からの写真をまたアップします。

富士登山1000回の爺ちゃんとも遭遇。 またその時に。

では、
2012.08.22 8月22日



これから富士山登山に行ってきます。


総勢15名。


かかとに不安が残るが、行けるところまでいってきます!

また

2012.08.18 8月18日


ものすごい雷でした!

PO20120818_0000.jpg


レニックスはAレッスンスタート後に響き渡りました。

隣のゴルフクラブはいち早く避難のサイレン。 フロントに連絡し、避難勧告の放送を要求。

放送後には土砂降り! 13時頃まで涼しさと引き換えに運動は・・・


TVのニュースで落雷に合い3人が亡くなったと。 怖いですね。 

何がなくてもの用心。 おいらも、『まっ大丈夫だべ!』って。 何かがあってからじゃ遅いんですね。


水曜日の富士登山の天候は良さそうです。 しかし・・・判断間違わないようにしないとね。



では、

2012.08.16 8月16日


出ました~!

PO20120816_0000.jpg

こんなにはっきりなのは・・・ いつぶり?


久々の富士山登山。 8月22日。

一昨年踵を壊してから・・・3年ぶり?

今回はおとな中心になりそう。 おいらも踵という爆弾を抱えてのトライ。

さてさて・・・


では、

2012.08.15 8月15日


朝から葉山でした。

PO20120815_0000.jpg

帰りの江ノ島。

だいぶ遅くなっちゃいました。

レベルは上がってます。 また課題が・・・

明後日リベンジです。


では、
2012.08.14 8月14日

イザワTGクラブハウス引越しのお知らせ。


PO20120814_0002.jpg


建設30年近くのクラブハウスの老朽化に伴い、仮設ハウスに移ります。

プレハブということもあり、この暑さは天敵ですが2ヶ月ほどご勘弁下さい。


最悪の問題は、トイレです。 富士山によくある(行った人の方が少ないか!)マジ仮設。 しかし無料!

道路脇5番コート横にあるハウスに通常のおトイレありますので、ご心配なく。

ちょっと歩きますがね・・・


 PO20120814_0000.jpg

分かるかな? 富士山、久々の頭だけでも!

では、
2012.08.11 8月11日


全日本ジュニアで会った友人


PO20120806_0015.jpg


ハゲ同盟の二人。 元カネボウ・レナウン時代にFILAで知り合った。

既に違う職業についてるが、繋がってる。

おいらの自慢のポシェット?でハゲ隠し?が元部長。 ピースが元課長。

FILA時代にも直接の関係は無かった。 更に全く利害関係がない今のほうが、楽しい。

お互い生活は大変だが、おいらが大阪行った時には、楽しい時間を提供してくれる友人です。

また来年!



では、

2012.08.10 8月10日


全日本ジュニアの友人

PO20120806_0014.jpg


この男、よしみち。 なんと立派になったこと。

こ奴もSSCで一緒でした。 いくつちがうのかな?


しかし・・・ナウ!

自分で借金してコートを作り、全日本ジュニアに選手を送り込んできた強者!

頭が下がります。 らがファイナル勝ちした東海の選手にはストレートで勝つって!

12才以下にも選手が出場。

一度岐阜の田んぼの中のコート拝みに行かないとね。

頑張ろう~ よしみち!

では、

2012.08.09 8月9日


全日本ジュニアの友人たち


PO20120806_0007.jpg


毎年お願いしてお借りしてる、大阪学院大学で再開。

山口で頑張ってる大西です。 左は教え子。 3Rまで勝ち上がった優秀選手。

大西との付き合いは、SSCに突然バイクで姫路からやって来てから。

一大決心をしSSCを離れ山口に渡った。

聰規・聰規の親父さんに激しく諭されながら、頑張ってここまでやって来た。

いいぞ、大西!


早く約束の土佐高知旅行を実現しないとな、大西。

では、



2012.08.08 8月8日


箱根キャンプの集合写真です。(8月7日)


PO20120808_0000.jpg 


いつものように、おいらはカメラマン。 12名の方々が参加です。

朝からのくもり空。 ホントの避暑地を満喫!


箱根キャンプ1208食事


箱根で初の和食でした。 凄いし、美味い!

この食事中に雨が降り出しました・・・ PMの練習は中止に・・・

しかしながら、おいらの訳わからん理論で満足して頂けたようです。 数名ね。



では、

2012.08.07 8月7日



本当は全日本ジュニアネタではない、箱根キャンプネタの予定だった・・・

イザワTGにデジカメ忘れてきた・・・ アホ!

箱根は朝から薄曇り。 時々激しい日差しが降り注いだが、PMから☂!

そりゃ激しい☂! で、早めの帰宅になりました。




全日本ジュニア

友人たち①
PO20120806_0003.jpg

そう、富士山に、ブログに文句つける男。 聰規

レニックスからの留学生、祥瑚の試合を2人で観戦中である。


PO20120806_0002.jpg

残念ながら試合は負けてしまいましたが、彼女の成長振りには関心しました。

彼らは他の選手の試合が終わると、次の戦いインターハイに出発しました。

がんばれ、聰規、祥瑚!

では、

2012.08.06 8月6日



行って来ました、全日本ジュニア。 大阪、靭・江坂。

少しずつ紹介していきます。

先ずは結果。 詳しくは、公式HP 参照。


イザワTG

 木村奨      16才以下男子複 BEST8 (永田和輝)  

PO20120806_0006.jpg


 向島和嗣  14才以下男子単 BEST32

                         複 BEST16 (中村天之丞) 

PO20120806_0005.jpg

PO20120806_0008.jpg

PO20120806_0011.jpg


レニックスは、菜々子が単BEST32  

       進之介
が複BEST16 天之丞がBEST16

綾瀬は、慶悟が複BEST8 


全員が1回戦を突破しました。

納得いく戦いも見れたし、そうでない試合もあった。 もっと上に行ける可能性も感じた。



友人たちを次回は紹介。
では、