2013.01.31 1月31日



どうよ、聰規!


PO20130131_0000.jpg

PO20130131_0001.jpg


こんなに近くはなかなか拝めないべ!

それだけ!

では、
2013.01.29 1月29日
一昨日の夜からの雪には驚かされました・・・ また??


PO20130129_0000.jpg

お月さんがずいぶん低い位置に


月2回、ジュニアの大会を日曜夜に開催しています。 近藤ミルクカップ ⇐ クリック

何年前からでしょうか?始めたのは。

10才以下、12才以下。 半年に1回14才以下。

孫と言っていい子どもたちと、昔の近所のおじさん風に優しく厳しく?楽しい時間を過ごしています。


先日の試合10才以下では、なんでこんなに時間が掛るんだろうって試合が。 

試合が終わり、『スコアいくつ?』 『63』・・・

『一緒に始めた試合が65で結構前に終わってるよ。長かったね』 でもノーアドバンテージだから・・・なんで??

近くにいたお母さんが、『スコアが滅茶苦茶!なんども声が出そうになった!』って。 『??』

お父さんが、『ほんとは85くらいのスコア』 『43の次に32になってるし・・・』 『だって相手の子が・・・』

可愛いですね。 そりゃ終わらんわね。 次はしっかり数えてね。


小さなうちから沢山試合をやって、勝ち方を覚えてくれるといいです。

初心者、初めての方の大会ですからね。


そうそう、この大会は名前の通り近藤乳業さんの応援で行なっています。

参加賞は牛乳、フレッシュジュース、ヨーグルト、プリンなど盛りだくさんの乳飲料。

大きな身体、丈夫な身体を作ろうと言うコンセプトで協賛していただいています。 感謝!!


小さな子どもたちの頑張ってる姿、楽しいですから一度見に来てくださいね。


では、

2013.01.26 1月26日


PO20130125_0000.jpg


山口の友人と久しく話してないな~と思っていると・・・

聰規からの着信履歴が。 電話をかけ直すと・・・

『なんで忙しくないときには出ないで、忙しい時に掛けてくるんだもんなぁ』 って・・・はっ?

なんとも面白いやつです。


彼の近況を聞き、頑張ってるな~って。 私情をを捨て、生徒の今を鍛え上げてることを確認できました。

おいらは元気。 ブログで確認してくれてるそうです。


彼が日本一の監督になるまで、富士山の写真を載せ続けます。 富士山に興味ないって言ってますがね。

日本一になったら次は・・・



チョモランマ!やな。
チョモランマ!


では、

2013.01.24 1月24日


雪が降らないで本当に良かったです。 腰が・・・



川崎ジュニア、他の大会も終わり冬の大会が一区切り。


和嗣が川崎Best4,翔太が北斗Best4。 優勝の吉報は得られませんでした。



春の本番、県ジュニアの試金石として位置づけた今回、さて本人たちはどうだったのでしょうか?


彼らと話す時間を増やしています。

夏大会終了後に約束(自分と)したことが続いてなかったり、教えたことはノートの中だけだったり。

もうおいらは強制もしないし、罵声も浴びせません。


何ヶ月か先のためにスタートしたことが、目先だったり、今だったりしか見えなくなってしまう。

辛い、面倒くさい、明日やればいい・・・

いつしか目的、目標まで見失ってしまう。


石嶋に怒られないためにする。 もういらないのです。 


自我が見えてくるのが、高校生後半。 それだと遅いんですよね。

中学生のうちに、自分のプレースタイル、基本方針を見つめていかないと。

考え、走り出さないと・・・

遠回りしてる時間は、ジュニアにはないんですよね。


またコートの中で、試合の合間に、いいタイミングを探して話していこうと。


では、

2013.01.19 1月19日

PO20130119_0000.jpg

寒さももう少しで終わりですかね? そんなわけないよね~


レニックスはヤバイことになってます。

なんとかオムニコートはコート整備でき、レッスンはできています。 クレーは雪で埋まってます。


130119レニックス


空は青空!
130119レニックス空

最高~!

では、

2013.01.15 1月15日


とんでもない昨日~今日

PO20130115_0000.jpg


PO20130115_0001.jpg

テニスはできないけど、スキーはできる! そんなコート状況。 

朝9時から4時半まで頑張った結果は日陰部分のみ。 こんな大変な雪かきは何年ぶり?

明日は凍って朝はレッスンできない気配。

なんとも雪には弱い関東地方・・・


終わった瞬間、温泉に直行! したのは言うまでもない。 

では、
2013.01.13 1月13日

PO20130111_0001.jpg


お正月ネタ。

孫、全員集合!

また娘から怒られるかな? 勝手に載せると・・・ 即削除?


では、
2013.01.11 1月11日

PO20130111_0000.jpg


卒業生の聡子が練習に参加。 

年末に1度来たときはひどかったが、昨日は頑張って善戦していた。

『今日練習行っていいですか~?』 『はい』 とは答えたが、そのレベルのダウンを心配してた。

ダメなら、クラスレベルを下げざる得ないと・・・ 案ずるより産むが易し? なんか違うな(@_@)。

最後のポイントでは全員に勝ち、存在をアピールしたね。 また来い!


川崎ジュニアも大詰め。

唯一Best4に和嗣が進出。 受験勉強で練習回数を減らしてはいるが、さすがだ。

せっかくだから、優勝を! ま、そうはうまくいかないかな?


では、

2013.01.05 1月5日
 
PO20130105_0002.jpg


PO20130105_0003.jpg


葉山から  見事!


本日から川崎ジュニア本戦。 

レッスンで観戦に行けないが、イズムを発揮してくれることを期待しています。

では、
PO20130101_0000.jpg

初日の出

PO20130101_0002.jpg

初富士

PO20130101_0001.jpg

初ツーショット

あけましておめでとう!

今年もよろしく!


では、