2017.04.30
 

昨日も好転に恵まれ、フラッグと子どもたちのいい写真が撮れたのですが
 
ブログに掲載するときに、画素数?なのかが大きすぎ受け付けてくれない

これ結構あります

昨晩、山口の友人から 『写真を拡大するとボケボケだよ!』 って

そう、アイフォンから格安携帯に変える際に写真はダメだよ!って言われた

写真なんか関係ね~! って思ったけど ふ~!って感じの今です

『明日もフラッグの写真の良いの載せるからよ!』 って言ったのに写真なし

ごめんちゃい!


古いアイフォン持ち出して、写真だけは取ろうと思います 


余談

毎月祥月命日にお墓参りするのですが

P_20170427_171239.jpg

お線香に火が付かない! 

そんな時、良いのがるよ! って教え子が

まだ未使用ですが、来月が楽しみです 風吹け!


では、
2017.04.29 4月29日
 

もうオープンから1ヶ月が経とうとしています

もう少しでTG綾瀬の環境?施設?改修が終わります

5月には、植栽・テントの改修が最後ですね 


P_20170427_173022.jpg


横断幕をやめ、フラッグにしてみました

色鮮やか! 綾瀬カラー? ではないか


では、
2017.04.27 4月27日
 

月火と練習です

これからの子どもたちの意識アップが必要です

テニスというスポーツ、競技スポーツであるテニスの考え方意識

以前のように怒鳴りつけて、虎舞し続けることはしません

火曜日に一人づつ話の時間を作りました 彼らを知り、テニスを知ってもらう

それぞれのレベルに合わせ、じっくりとですね


P_20170424_210950.jpg

翔太も頑張ってます

では、
2017.04.24 4月24日
 

今月中土日は5時間練習 球出しからのパターン練習をと

しかしながら、負傷している腕が悲鳴をあげる で!

P_20170423_172740.jpg



4時間以上延々とボールを出し続けてくれました!

近くでアドバイスができるので、最高です 回転、スピード、自由自在

良きパートナーになってくれそうです

では、
2017.04.23 4月23日
 

今、何の練習をしてるかがいい加減になる

基本のキホンを指導してるのであって、基本を見直す覚えるためにやっている

ただ打つのであれば、こんな練習は要らない 振り回し有るのみだ! ただ打てばいい!

それでは勝てない 最後の最後に踏ん張るための練習だ

我慢して行こう

ランニングも周りに流されてはいけない 自分に勝たないと 相手はその次にあるだから


P_20170422_180856.jpg

終わりはブラシ掛け!

では、
2017.04.21 4月21日
 
コーチたる者、常に選手より先に居なければならない

師匠にそのように教わりました

ランニングする!もその一つです 特にジュニアに対しては背中を見せねばなりません

口だけではいけないのです

P_20170420_161123.jpg


P_20170420_161118.jpg

昨日千葉のとある湖畔をランニング どこまで行っても終わらないのです 白鳥が座ってる…



観察日記
P_20170421_131444.jpg

う~ん まだまだお花が咲くには時間がかかりそうです

では、
2017.04.20 4月20日
 

18日火曜日 綾瀬ジュニアチーム

前々から掲げてる 『手段と目的』を徹底指導

何のためにこのラリーをしているのか? どうやってポイントを有利に持っていくか

今はイーブンなのか? ディフェンスなのか? オフェンスなのか?

考えて、意味のあるテニスをと


P_20170418_210825.jpg



余談

夕焼け
P_20170419_184049.jpg


いいよね~! やっぱ、富士山は

では、
2017.04.18 4月18日
 

豪雨! やみました 火曜日のレッスンができますね!


昨日は一ツ谷コーチが子どもたちとランニング 10キロ

豪雨の中、コートが使える状態でしたのラリー練習

深いボールをしっかりと打ってました 短いボールのアタック&ボレー

少しづつですが、深さができてきました


高校生2人にテニスとはを伝えました

なぜ、頑張る、諦めない、チャレンジするなど、そして感謝

このキーワードの必要性、大切さの意味を伝えました 何度も何度も伝えます



日曜日

めっちゃ暑い中の練習 球出しからのパターン練習

コーチもみんなもやりきりました!

P_20170416_131632.jpg

P_20170416_180943_002.jpg

おっちゃん! 若くて同化してるね


夕方、ランニング うそ、ジョギング

P_20170416_183258.jpg

いい雰囲気でしょ! 綾瀬の周りのコースは安全できれいです

まだふくろはぎの肉離れが怖く、ランニングの下(げ)、ジョギングで我慢我慢


では、
2017.04.16 4月16日
 

まじヤバイ今日、26℃? どうなっちゃうんだろう!


昨日のジュニアチーム、ヘロヘロでしたみんな

球出しによる基本動作とパターン練習 最後には猛ダッシュ! 走れ~!

写真! 忘れた! ランニングから始まりダッシュまで 今日もですね



余談


ちょい霞んでます 明日からまたお天気下降線 毎週火曜日雨…

P_20170416_074150.jpg

P_20170416_074142.jpg


イザワでのランニングコースです 遠くに桜並木


P_20170414_170827.jpg


もう終わりですね

では、




2017.04.12 4月12日
 

久々の大好きな富士山 とんとご無沙汰でした


P_20170412_055327.jpg


P_20170412_055319.jpg

やっぱ、いいね!


綾瀬も久々の稼働!

P_20170412_114300.jpg

今月は全員受け放題

コート満杯です! 5月から受け放題スタート


では、

2017.04.11 4月11日
 

やっと雨が止んだ月曜日 レッスンもバッチリでした

でも今日も雨… 日曜日も


チームは走ることを徹底指導 ボールを追い越す意識を作る

通常の走りをテニスの中に取り入れる これ結構難しい

とにかくボールに向かっての全力走を石元コーチと大声張り上げました!


P_20170410_211019.jpg


やった感満載のみんなです


細かいところからです みんなに話しながら、考えながら意識改革!

時間がかかりますがね

では、
2017.04.09 4月9日
 

16時ころに雨もやみ、ジュニアチームバトンタッチ

栗原コーチ、お疲れ!

1491643565905.jpg


本日はこれからの子のみ

下半身・腰で打つを徹底的にやりました 球出ししてたら頭がクラクラ~

後ろ足(軸足)をボールの後ろに入れ、歩きながら打つ! 10数年ぶりにやりました

なんとか形になりつつあります 感覚を変えないとできないので、意識が重要


余談

#観察日記
P_20170409_080057.jpg


大きくなりましたね? って?マーク いや確かに!

では、
2017.04.08 4月8日
 
雨の土曜日… 週単位のお天気 来週こそは!

P_20170408_133624.jpg


雨の中、これからの子どもたちが栗原コーチと練習してます

朝8時前からず~っと、じ~っとしていた栗原コーチ 珍しく打つ!って

15時から大きな子たちが集まってくる予定 ただ雨が止まない…



余談


P_20170407_165412.jpg

写真を撮ろうと花びらに触れると舞い散る 儚いな~ 美しいって


大相撲 藤沢場所

息子が小さなときに行ったな~ 若貴全盛期! 今はこの方 でも治療中か、残念


P_20170407_170256.jpg 


では、
2017.04.05 4月5日
 
昨日はみっちり3時間の練習でした

一ツ谷コーチ、石元コーチとともに 教え孫も教え子の指導を木漏れ日で頑張ってました

大学生の教え子翔太も火曜日には練習に来ます

P_20170404_205549.jpg

毎回毎回基礎の基礎を吠えまくってます! 徐々に条件なり、課題を厳しくしていきます

ラリーの基礎ができるのに時間がかかるのです 

自分のテニスがどんなもんかを理解するのがスタートです。 ちょい我慢ですね


余談


3月にハワイに行けなかった!(企画が延期になってしまい)

そのときに一緒に行くことになっていた方(無理やり誘って)からの、

ちょい前に行ったときのお土産

P_20170404_172100.jpg

かわいいでしょ!v お初です

では、
2017.04.04 4月4日
 
昨日のチームは突然の雨により講義に変えました

2時間強 私はこういうステップでみなとレッスンを進めていくと

今練習していることは、このためのファーストステップだと

突然の雨でしたのでノートもなく心に訴えました みんなできるんだ! と


余談

まご です

1490085331287.jpg


うそ! 教え子の子供 Dから、教え孫!

おっちゃん! と教え孫には呼ばせてます

では、
2017.04.02 4月2日
 

綾瀬の初日はジュニアチームからでした

ほとんどが退会したと聞いてましたが、8人が残ってくれました

大きい子が4人 小さい子が4人 みんなで頑張ろうと1時間ほど話をしました

石嶋はこんな気持でみんなと付き合って行くと


5時間! 勝手に決めたのですが、なかなかの長丁場でした


本日2日日曜日も 大声を出しすぎ最後頭がクラクラに

初日の子どもたちと

P_20170401_141650.jpg


イザワの子供たちも一緒にやっていきます

では、
 

本日 テニスガーデン綾瀬がオープンです

残念ながらABタイムは 春の雨にて中止となってしまいましたが…


IMG_8542.jpg 

朝一で集まったメンバーです 一所懸命がんばります!

ぜひおいでください!

では、