2017.05.31 5月31日
 

チームがスタートして2ヶ月が経ちました

上手くなったと思います 目指すは強さです

話しました 試合で勝つために 最後のポイントを取らないといけないこと

勝つためには、考えないといけません 

俗に言うセットアップポイントまでと、それから

なんでもない奴が勝つためには知って、考えて、作り上げる 

ただ打っていては勝てないと言うことを



綾瀬にNewギアが登場

P_20170527_131947.jpg

みんなあまりにも綺麗になるので、やりたがってます

高校生たちは、『枯山水』庭園を目指してます


では、
2017.05.29 5月29日
 

まだ5月なのに、夏! やばいっす!

土曜日

1495962300072.jpg


P_20170527_131954_1.jpg

日曜日


P_20170528_174715.jpg


本日はコートが無い&

一ツ谷コーチがお子さんのお宮参り(めでたい!)でイザワの子集合!&

石元コーチが試合

で環境的にはいただけない状況でした

こんな時こそどう考えるかです 以前も書きましたが環境のせい、相手のせいにする考え

ダメですね 与えられた環境で目一杯頑張る 悪ければいつもの3倍頑張る! これです

コートがなければ、徹底的に走ってもいいのです 普段やらないことに特化してみるのです

勉強できるし、成長もするのです ファイト!なのです


では、
2017.05.24 5月24日
 

深さが少しづつできるようになって来ました

その深さにコントロールを兼ね備える

どうしても取らねばならないポイントで、スピードを落としてでも運んで行く

絶対にそこに打たなくてはいけない状況 

アレーのみでのラリーからフォアバック交互にフットワークまで

基本をきっちり忘れずに次のステップに向かいます


1495592557499.jpg

月曜日 ここのからのお土産、おたべ? 忘れちゃった!


1495592567884.jpg

火曜日 おいらの要望でやりきった感 ほんとはどうでしょ?


では、
2017.05.23 5月23日
 

上手くなりました 今度は強くなること

下手でも強いやつは沢山います ポイントはそこです

爆発的なショット、運動能力、メンタルを持ち合わせていないのが普通の子

ここぞという局面での戦い方、考え方を伝えていきます


P_20170521_162216.jpg


P_20170521_162205.jpg

疲れきった風も撮ってみました



余談

足の調子が悪く、ランニングを控えてましたが再開

まだまだの距離ですが、季節が良くなってきましたの楽しみです


では、

2017.05.21 5月21日
 

暑かったですね~!

3時間、目一杯練習 本日はこれからの子ともう一人

もう一人のコウタは、2ON1で延々と打たせました


P_20170520_160316.jpg


お互いに練習になります 

自分より強い子が居ないので辞めていく子 なぜ?

自分より弱い子が入ってきた自分より強い子は、あなたを歓迎しますか?

どこに居ても強くなれるし、弱くもなる 要は考え方 

それよりも強くなれるアドバイス・刺激・勇気・etcを貰えるコーチが重要

刺激と喝!を与え続けます


観察日記
P_20170520_181415.jpg


大きくなるのやら?







では、
2017.05.16 5月16日

イザワの入り口に、掲げました

コーチ、プロフィール

P_20170516_084636.jpg


一ツ谷コーチの力作です きれいです

それぞれのコーチの生き様?を確認ください


では、
2017.05.16 5月16日
 

写真を撮らないと、アップもせずで…

12日金曜日から昨日15日月曜日まで、目一杯チームやりました

P_20170515_211642.jpg

金曜日は、元教え子の栗原俊介コーチと一緒に

彼は実家のテニスコートの運営を後々事業として行うため勉強方々手伝ってくれてます

全国大会にも何度も行ってる彼、選手クラスも勉強です


土曜日は豪雨 体幹トレーニング、座学、そして雨中ラン シャワー!

日曜日はマシーンを使って打ちまくり

昨日月曜日は、深さとコントロール、打ち分け、マシーンも登場して


レベルが上ってきました まだ集中だったり、何をすべきか飛んでしまう事が

しっかりと一つ一つの積み重ねですね


では、

2017.05.13 5月13日
 

土曜日、雨 4月の初めから久々

今日は本降りのようです

通常は綾瀬出社な土曜ですが、イザワに


P_20170513_081856.jpg


かわいそうに、温室のガラスに激突したんですね

ヒクヒク… 飛べるかな? 結構大きいので触れないっす!


では、
2017.05.10 5月10日
 

いい練習ができてます 少しステップアップ

ベースラインからの打ち分けをスタート

テニスにおいて一番難しいのは、コースを変えること

更に深さを要求します そして更に…


P_20170509_202630.jpg


P_20170509_202738.jpg


P_20170509_202735.jpg


明るく頑張っていきます 参加者募集してますよ

では、
2017.05.09 5月9日
 
GWも終わりました 通常な日々が

確実性と、競争をあおりながら頑張り続けてさせます

まだまだ、ただ打つになってしまいがちです 声を掛け続ける


1494150947074.jpg


1494150957995.jpg


また頑張ろう~!

では、
2017.05.06 5月6日
 
夏のような今日! やばいっす!

久々に打ち合いました 肘が少し痛くなくなったので、やりました

でもふくろはぎの肉離れ?が再発寸前 用心用心ね

P_20170506_161820.jpg

一ツ谷コーチとたくみもガンガン打ち合ってました


綾瀬のシンボルが、教え子聡子の鈴木農園さんにより入りました

あと少しですね

P_20170506_162447.jpg


P_20170506_162428.jpg


昨日は箱根キャンプ

IMG_1215.jpg

詳しくはSSAのHPにて

では、

2017.05.03 5月3日
 

テニスの基本の基! を頑張り続けさせてます

ポイントを絡め、勝った者が上位者と対戦できるように

チャンスは平等に与え、競い合う 自分より上手いヤツとやりたければ努力すればいい

勝てばいい! 深く入れ続ければいいのです


P_20170502_210923.jpg


翔太も参加 タクミは本日インハイ予選 行けるんじゃないでしょうか? さて?


余談

1493605347032.jpg


1493605341304.jpg
 

1493605356753.jpg

綾瀬が変わっていきます 先ずは

では、
2017.05.01 5月1日
 

ま~、暑い! 夏のようでした、4月最終日

神奈川県の試合にほとんどの子が行ってたので、少ない人数で

仕入れたマシーンの調子がやばく、上手く作動しません

メーカーに電話するも、『はい、デニーズです!』 って

教え子のネット強者に直してくれそうな業者探しって、って言ったら直ぐに

『今扱ってる会社見つけた!』 『え!、まじで?』 流石です!


P_20170430_180748.jpg


左右の振り回しはなんとかでき、頑張って取りし続けました

では、