2017.08.29 8月29日
 
昨日月曜日は暑かったです! 急に暑さが蘇ってきました 今日はもっと暑いけど

P_20170829_171152.jpg




もうすぐ夏休みが終わります(海老名の子はもう新学期スタートしてるって!)

試合シーズンも一息つきます もう一度確認の練習スタートです

D-N-O理論 ただ適当に打たないで、Nを如何にDにならない様にするか

ベースラインでの戦い方からやり直しです

レシーブミスが多すぎる現実 イーブンに戻してラリー戦を制する 我慢ですね

ただチャレンジも必要です チャレンジにはミスが付き物 だけど単純ミスはNG!

難しいところですが、ミスを恐れず、ミスをしないテニスを目指します!


では、

2017.08.28 8月28日
 
昨日日曜日もそこそこ暑かった!

綾瀬がレンタルコートでコートが不足ということで、これからの子たちはイザワで

イザワでのジュニアチームは何年ぶりでしょうか? サポートでなく、ガッツリは


イザワのレッスンコートには砂溜が どぎゃんせんといかん!と思っていました

久々のサッカートレーニングの前にみんなの力を借りてきれいになりました!


1503909736666.jpg


1503909733016.jpg


楽しく、一生懸命にやってくれたみんなに感謝です

サッカーも盛り上がりました 中学時サッカー部の私の力はほぼZEROになってました 残念!


では、
2017.08.27 8月27日
 

暑かった土曜日でした 雨が降る!は外れましたね


参加者はこれからの子だけでした 大きい兄ちゃんらは試合



2ON1での練習に終始 もっと動いて欲しい

まだまだですが、頑張ってほしい

1503789766186.jpg


もう一つ

綾瀬は花火大会
P_20170826_193807.jpg

遠い湘南台の我が家からチョイ、見えました なんとも

では、


2017.08.24 8月24日
 

昨日、久々に富士山が見えました うっすらね!


P_20170823_063309.jpg

やっぱ、ええね!


22日火曜日のチーム 

こちらも久々 ゴウタに思いっきり怒鳴りつけました

上手く行かず、試合練習途中からうつむいてる その時点で言おうか迷ってましたが

締めの挨拶のときも同様 『おい、なんでそんな顔してるん?』『疲れたので、早く帰りたい』

『てめ~! ふざけんじゃないぞ! そんな奴はいらん! 辞めてしまえ・・・』 他多数 大声!


上手く行かないのが当たり前 そこでどれだけ踏ん張れるか、諦めずにやり続けられるか、工夫できるか

その前に、どれだけの『気』を持ってるか そんな話をした後だったので、尚更でした

辞めたり、逃げたり、何かのせいにしたりするのは、止めよう 折角の成長のチャンス

大きな夢、目標を掲げるのであれば、更に乗り越えるのは大変だ だからこそ得るものも大きい

俺が応援するから、自分に期待して、夢見て戦い続けて欲しい 先ずは自分に勝たないとな


怒鳴られる前のコート整備 いつも綺麗な綾瀬のコート

P_20170822_210740.jpg





P_20170822_210732.jpg


で、いつもの闖入者
P_20170822_194338.jpg


では、
2017.08.22 8月22日
 
暑い日が戻ってきました! 昨日PMのレッスンは身体慣れとらん!

逆に夕方からの涼しいこと 綾瀬の風は気持ち良かったです


チームは翌日試合の子がほとんど 4面フル稼働でマッチ練習 一ツ谷コーチ参戦


P_20170821_192849.jpg


ワンポイントアドバイスを繰り返し、未来に向かってのチャレンジを要望

どうやってポイントを取るのか? 上位者相手に何をしなければならないか?

下克上が始まりました 今後が楽しみです


余談
P_20170821_195505.jpg

自然豊かな綾瀬 夜の必需品です

山梨遠征からのコウタの土産

P_20170821_191346.jpg

何十年ぶりかの信玄桃 リクエストして買ってきてくれましたが、高かったって!

ごめんちゃい&あんがと 本日の参加者全員でご馳になりました


では、
2017.08.21 8月21日
 
大きな子どもたちは全員試合に

5人のこれからの子と2ON1 グランドストローク、ボレーと続きます

まだまだ甘さがあります ふざけちゃダメだ!怪我するぞ!(あのマッケンローの言葉)

雷は落としません 諭します 少しづつですね


P_20170820_154747.jpg


P_20170820_154733.jpg


P_20170820_154741.jpg



地方遠征中のタクミは

1503214536709.jpg

予選決勝で敗退だそうです がんばれ!

では、
2017.08.20 8月20日
 
土曜日な昨日、暑い日が戻ってきましたね! 身体がついていかんとです!

で、日曜日 昨日な夜の嵐のような雷と豪雨の影響か、曇ってまた逆戻り

日本の夏! どこ行った~!

P_20170819_132402.jpg


P_20170819_132409.jpg

途中まで3面進行でできましたので、2ON1

2面からは走ってからのポイントと、通常ポイント

まだまだミスが早い 特に、サービスリターン 一つ一つですね

打ちたいショットと、ポイントに結びつくショットは違うのだということを気づいて欲しいな


では、
2017.08.17 8月17日
 
雨が止みませんね 本日は久しぶりにお天道さまを拝めました

お盆

大きなお屋敷の前には、きゅうりの馬とナスの牛 人生で一度も作ったこと無い

何の意味?も考えたこともない

先日TVで、ご先祖様に早く馬で来て頂き、ゆっくり牛で帰って頂くと

へ~! 馬も牛も知らない56才のオヤジ すいません


わざわざ千葉からこの悪天候の中、親父の墓参りに従兄弟夫婦が ありがとうございます


P_20170815_114417.jpg




お世話になった方のお墓参り 大切ですね 俺も行きます でもみんな生きてます うん?


では、
2017.08.15 8月15日
 
雨予報がまたも… 気象庁、もっとちゃんとしてよ

前半はこれからの子どもたちが4人 1面試合、1面私と練習

途中から大きな子が2人 2面試合にし、2ON1で振り回し

 
P_20170814_210442.jpg


P_20170814_210432.jpg


どうやって強くなるか? 無理をしないといけません だけど104%の 毎日

120%は長くは続かない だから毎日少しだけ今の自分の先を努力する

限界?を超える 無理を言います その無理も無茶苦茶でなく、ほんのちょっとの

それが当たり前になり、更に先に進む どこまで行けるかは能力があります

人それぞれ行ける所は違うけど、自分を超える毎日であって欲しい


余談ですが、私の振動止め

P_20170814_211618.jpg


では、

 

AYASE Tennis Cup 10才以下男子が13日夕方より開催

まだ参加人数は少ないですが、みなさん頑張っていました


P_20170813_160746.jpg 

これからの子たちです

170813男子結果 
優勝の 関口温人くん

P_20170813_192853.jpg

無理やり笑わせました 笑顔が一番!


P_20170813_192902.jpg

残念ながらのみんな こちらもいい顔!


これから多くの大会(一般も含め)を開催していきます

多くの方がテニスガーデン綾瀬に来てくださるように


では、



2017.08.13 8月13日
 

久々にイザワイベントの報告です

土曜日ナイターを使い、一般の方を対象にイベントを始めました

昨日12日、ミックスダブルス

ほぼほぼ生徒さんでしたが、熱戦が繰り広げられてました

P_20170812_183747.jpg



あまり肩に力入れず、楽しんで頂ければと思っています

では、
2017.08.13 8月13日
 
お天気の不順が続きますね

『山の日』(いつ制定されたかも分かってなかった)は、雨からのまた雨


P_20170811_142038.jpg


途中レッスンはできましたが、なんとも寂しい祭日でした


土曜日 お天道さまはほぼ顔を出さず、テニス日より ただ湿気がね

ジュニアチーム、綾瀬のヤングッ子が試合で遅れて来たユウタ、最初はイザワのアヤミのみ

大きい兄ちゃん3人が揃い、3人を2ON1でほぼ振り回し

私事ですが、腕の調子・スウィングの調子も上がって来ました(どうでもいいね)

夏休みで旅行行く子が多いですが、気を入れて頑張ります


テニスガーデン綾瀬、15・16日(火水)と休館です お間違えなきように


では、
2017.08.11 8月11日
 

暑い日があっちゅーまに終わり、雨と涼しさに

どーなっちょるの?

月曜日は台風ということで、早めに中止を決定 

で? いつ来たの台風? 当てにならん天気予報が続いてます


火曜日


試合練習です 明日試合!って子が多く、全員で

P_20170808_181233_1.jpg


大きな子は遅れてきたので、1面を石元コーチが担当

試合とは勝たなくてはいけない! 負けていい、なんてあり得ないのです

目の前の対戦者にどう勝つかを競い合うのです 勝って自信を得ていくのです

何がポイントに成り、何が失点になっているのかが分からないといけません

理論があり、その先に状況判断、閃き(ひらめき)です 思いつきは長くは続きません

勝つために自分を信じ、アイデアを駆使できるようになるまでは時間がまだまだ必要ですね


では、
2017.08.06 8月6日
 
戻ってきましたね~ この蒸し暑さ! 日本の夏

梅雨明けしてからの、涼しいのからの、寒い!までが嘘のよう

土曜日、午後からの直射日光、死にそうでした


1501937265708.jpg


大きい兄ちゃん、ゴウタをメインに小さな子たちがチャレンジ

無論ゴウタには約束事を決めて 必ずこうするって、結構難しいのです

試合では相手に対してのプランを確実に実行するのと同じです

思いつきでは上位者には勝てないのです 勝つためのチャレンジをしっかりと


では、
2017.08.01 8月1日
 
朝から雨の予報が、14時まで伸びました

急な土砂降りで、全身びしょ濡れでした 残念…


昨日の綾瀬には嬉しい飛び入りが


P_20170731_195828.jpg


P_20170731_202555.jpg


メスが飛来 続いてオスが クワガタは現れてましたが、カブトムシはお初!

誰も欲しがらない ?? なんで? 死んじゃうし、って 時代は変わった




月曜日は来ないはずのタクミが急に現れる なんで?

コーチを入れてマッチ練習始めたばっかなのに 1試合終わるまで待たせ、タクミ中心に


P_20170731_182932.jpg



P_20170731_182942.jpg


延々と2ON1 最後は私も参戦しての しかしきれいな空!

マッチ練習は戦い方、考え方を伝授 じっくり、何回も伝えないとですね


1501509099911.jpg


では、