2012.03.10 3月10日


神奈川県ジュニアが先週からスタート。


奨、翔太の16才以下各ダブルスの勝利から始まった。 本日よりシングルススタート。

神奈川県のレベルが下がってるのだろう。 関東大会に進める枠数が厳しい。

基本BEST8進出が必要だ。 最低でも2人のシード選手に勝たなくてはいけない。


シード選手(自分より強い選手)に勝つためにアドバイスを繰り返してきた。

しかしなかなか伝わらないのが現状だね。 強いと言うことは?

相手より1回多くコートに返せる選手。 が、ポイントを取る。 イコール勝つのである。


なんでもスポーツはルールによってポイントを取るシステムが決まっている。

テニスはエースか相手のミスでポイントを得られる。 しかし相手がシードなら、エースは難しいのは現実だ。

じゃあ、どうする? エース取れないのに、ミスして勝てる? で、エース狙ってミスして勝てるん? ん?


なんども同じことを言ってきたが、突き詰めて考えるまでは至ってない。 お子ちゃまばっか。

でもその思考レベルを上げるのがおいらの役目。 選手の思考レベルがコーチのレベル。

子供たちが出来てないと言うことは、おいらが悪いんだね。 ・・・ がんばれ俺!


言い方を変えながら我慢強くお付き合いさせて頂いてます。


今日からの結果に期待したいですね。


では、

Secret