2012.08.31 8月31日




今日で8月も終わりだ。 夏休みは明後日2日までだそうだ。

チームも心機一転来年に向けてスタートする。 しかし・・・中学生はテストでお休みらしい。

もう一度テニスとはなんぞや? を考えてもらおうと。 基本の基本である。

あのセリーナウイリアムスも言った。 『過去を知らずして未来を語るなかれ』 多少脚色してるかな?

基本を知って、閃き(ひらめき)、個性が生まれるのである。 幹があって枝葉がある。

この幹とはなんぞや? 幹させしっかりしていれば、ブレることはない。 折れることはない。 枝はすぐ折れるね。

どうしても枝葉を語る節がある。 目に見えるのは、揺れ動く枝葉なのである。

幹を太くするには時間と忍耐と信念が必要だ。 自分にとってのテニスとはなんぞや? 無けりゃ、頑張り続けられないね。

なぜ頑張るのか? 諦めちゃいけないのか? 走らないといけないのか? 色々・・・

もう一度話さないと・・・と。


今日は28分走った。 体重計に乗ると60.3㎏。 この数字何年も見たことない。

目的は色々あっていい。 自分のために頑張って欲しい。 これからの人生のために。

目標、夢を無くしたら成長は止まる。 おいらも、もう少しで止まるところだった。

やらいといけないね。 まだ老けこむには早い。



では、

Secret