FC2ブログ

石嶋コーチのしょうもな日記

こどもたち、富士山、身の回りのちょっとしたこと・・・ 楽しく生きなきゃね

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い~!

2007/07/18 14:48 ジャンル: Category:Jrチーム
TB(-) | CM(0) Edit

 


はっきりしない天気1078が、続きます。 でも、涼しくて、神に感謝!


でも、95だけは、もう勘弁<m(__)m>


 


準優勝!


 万侑花の試合、観てきました。 残念ながら、打ち込まれ、敗れてしまいました。


 20070718141232.jpg 千鶴と、万侑花


 20070718141243.jpg 応援に来ていた、雄大


 でも、このところの万侑花の調子を考えると、よく戦いました。


 相変らずの、ポーカーフェイス。 いいじゃないですか!


 ただ試合内容は、最後、やる事が無くなり、強く打つのみになってしまいましたね。


 対戦者の、千鶴、良くなってました。 しっかりと打ってました。


   先日SSCの大会で観た時より、数倍良くなってました。


 関東Jrに向け、良いきっかけになってくれれば。


 


 本日のアドバイス


  最後には、アイデアが無くなり、打つだけになってしまった、万侑花。


  そこで、試合を進める上での、流れを伝授。 


   ①:いつも通りの、テニスを展開する。 (深く、センターからクロスに、相手の弱点を狙う)


   ②:徹底的に、攻撃する。 (ネットに出まくる。 ストレートに早めにヒットする。 等)


   ③:徹底的に、粘る。 (ロビングを上げまくる。 走って走って、拾いまくる。 等)


  今回のように、試合が終わった万侑花は、体力は、あり余ってました。 ②で、終わってました。


  勝つために、持てるもの全て(今回は体力)を使わずに、負けてしまいました。 


  ③までやって、負けたら、しょうがない。 悔いも残りません。 また練習するだけです。


  練習している、ネットプレー、サーブ&ボレー、走り!? を、使ってませんね。


  自分の持てる全てで、戦う。 勝つために勇気を持って。 


 


作戦


 今回の試合でもそうですが、


 自分のいいショットで、打ち合っていても、勝てない相手には、絶対必要です。


 そのためにも、試合に入る前に、何をするのかを、はっきりさせておきましょう。


 どこを、ねらうのか? そこに、どんなボールを打つのか? どうやって、そこで打たせるか?


 など、プランを持って、コートに入ります。 以下のような、相手の観察が必要です。


  『あっ、6球つないでれば、ミスるな』 『バックに、打っていれば、攻撃されないな』


  『フォアの逆クロスが、得意だな。 では、順クロスに打たせよう』


  『フォアに走らせれば、クロスショットは、甘くなるな』 等など。


 試合中に、見つけたら、勝ちですね。 徹底的に狙います。


 最低でも、フォアかバックのどちらかが、弱いか(狙うか)だけは、はっきりさせましょう。


 大切なのは、相手と戦うことです。 自分のいいショットを打つことではありません。


 相手が嫌がる、その状況に合ったショットを打つことです。


 さあ、自分勝手なテニスを卒業して、相手と戦ってくださいね。



Jrチーム


 明後日からの関東Jrに向け、今日も最初から、試合練習。


 聡子・圭祐・絢子・篤史・一輝・万侑花・雄大・裕貴 に、克コーチ・おいらも参加。


 タップリできました。 万侑花と、おいらは、Aクラス後、明日出発します。 白子に向け。


 


ご挨拶


 おいらの、親愛なる生徒さま。 ご迷惑お掛けします。<m(__)m>


当分の間、ブログお休みです。463



 


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いっし~0622

Author:いっし~0622
坂本龍馬大好きテニスコーチ
テニス好き、いらっしゃ~い!
YOSHI0622

SSA情報


湘南スポーツアカデミー イザワ・綾瀬 情報!  

新規スクール会員随時大募集中!
テニスチーム:随時体験実施中



皆様のご参加お待ちします!


by SSA イザワ・綾瀬

月別アーカイブ
最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。